NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS210D0201G
Windows10でバックアップ(ファイル履歴を使用してバックアップ)をしようとしてもかなり序盤で止まってバックアップが進みません。
BUFFALOに問い合わせたところ、Windows10はセキュリティが厳しくなったので、Windowsにログインするユーザ名とパスワードと、NASの設定上のユーザ名とパスワードを一致させる必要がある。パスワードなしの場合はpublicフォルダにバックアップを置く必要があると言われ、どちらも試してみましたが症状は同じでした。
NAS Navigator2で直接フォルダを設定したり、OS上のネットワークドライブに設定した上でファイルをコピーすることは問題なくできますがバックアップがどうしても進まず、しかたなく以前のバックアップシステムである、「[バックアップと復元](Windows7)」でバックアップしようとしても、ある程度のところで止まり、バックアップが進みませんでした。
いろいろバックアップが失敗する理由も調べ、半角と全角で同じファイルが無いかなどもチェックしましたがそういったものもなく、最終的にはBUFFALOはマイクロソフトに聞いてくださいと言われたため、マイクロソフトのサポートにチャットで問い合わせてみました。
一般的なバックアップ失敗の原因を教えてくれましたが、改善には至りませんでした。
なお、セキュリティソフトはESETを利用していますが、ファイアウォールやリアルタイム保護を無効にしても改善なし、Windowsのファイアウォールやディフェンダーは切っています。
同様の事象で悩まれてる方や、解決方法がおわかりの方はご意見をいただけますと幸いです。
書込番号:22443703
1点
ユーザー名は本当に同じになっていますか?
メールアドレスの場合、それをベースに短縮したものになっています。
また名前の方ではありません。
マイコンピューターを右クリックし管理でローカルユーザーとグループ、ユーザーに表示されているユーザー名を登録してください。
書込番号:22443854
![]()
1点
バックアップをやろうとしているPCの型番、スペック等を教えてください。
ネットワーク接続は、有線? 無線?
書込番号:22443883
1点
>かなり序盤で止まってバックアップが進みません。
だいたい、どのくらいのところっすか?
書込番号:22443899
0点
バックアップが止まるだけで、その時にはPCとしては普通に動作しているんですよね?
書込番号:22443901
0点
以下の書き込みは、Winodws8.1ですが、Windows10でも同様のようです。
Windows PowerShellは、管理者権限で実行して、Get-SmbConnectionを入力してください。
Windows8.1でシステムバックアップがNASに保存できない件 (解決編)PowerShellでWin8.1とNASのSMBを確認。
PS C:\WINDOWS\system32> Get-SmbConnection
Dialect(SMB Protocol)の列が2.0.2であることを確認。
これで、システムバックアップイメージが取れるようになりました。
http://penguin.hatenablog.jp/entry/2014/04/05/180604
書込番号:22444000
2点
以下のような書き込みもあり、Windows PowerShellでのGet-SmbConnectionの実行結果でDialect:3.0と表示されていてもWindowsバックアップが成功する場合もあるようです。
Windows 10+NASのバックアップ環境 ファイル履歴とWindowsバックアップを試す
マイクロソフトのQAサイトやQNAPのFAQなどを見ると、SMBのバージョンが関連しているとの情報があったが、筆者が試した限りではSMB 3.0でも成功する場合もあれば、失敗する場合もあり、切り分けができない状況だった。
また、テストとして何度かバックアップを実行したが、過去にバックアップしたデータがNAS上に残っているとバックアップに失敗するケースも見られた(ファイルを削除すると正常にバックアップできる)。こういったケースでは、定期的なバックアップの運用が難しい可能性もありそうだ。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1013810.html
書込番号:22444058
0点
バックアップでは、ふだん使っていないとこまで読み込むんで、念のために「CrystalDiskInfo」で、ハードディスクの状態を確認したほーがいいすよ。
「「CrystalDiskInfo」HDD/SSDの健康状態をチェック - 窓の杜」
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
書込番号:22447466
0点
時間が取れず、返信が遅くなりすみません。
すべてを試せたわけではありませんが、一部返信させていただきます。
>uPD70116さん
>マイコンピューターを右クリックし管理でローカルユーザーとグループ、ユーザーに表示されているユーザー名を登録してください。
→ご教示の通りのユーザ名を作成していました。
>Excelさん
PCは自作で、参考までにマザーは「GIGABYTE H370 HD3」です。
確認しましたが、バックアップのDataフォルダは0byteでした。(数十秒でバックアップが終わっており、何もバックアップできていなかったです)
>バックアップが止まるだけで、その時にはPCとしては普通に動作しているんですよね?
→はい。
>バックアップでは、ふだん使っていないとこまで読み込むんで、念のために「CrystalDiskInfo」で、ハードディスクの状態を確認したほーがいいすよ。
→こちらディスクには問題ありませんでした。
>LsLoverさん
一部私の名前が出ていたので伏せ字にしていますが、Get-SmbConnectionの結果はこちらでした。
ServerName ShareName UserName Credential Dialect NumOpens
---------- --------- -------- ---------- ------- --------
LS510Ddaf Public DESKTOP-OD9MNAQ\**** DESKTOP-OD9MNAQ\**** 2.1 1
その後何をすればよいのかサイトからうまく読み解けませんでした(すみません)
土曜日にもう一度BUFFALOのサポートに問い合わせてみようかと思います。
参考までにイベントビューアの結果です。
書込番号:22448190
0点
『ServerName ShareName UserName Credential Dialect NumOpens
---------- --------- -------- ---------- ------- --------
LS510Ddaf Public DESKTOP-OD9MNAQ\**** DESKTOP-OD9MNAQ\**** 2.1 1』
この掲示板は、「 LinkStation LS210D0201G 」ですが、LS510Dシリーズをお使いだったんですね。
Windows PCとLS510Dのファイル共有は、Dialect 2.1で接続されているようです。
LS510Dの設定画面で[環境設定]->[サービス]->[共有フォルダー]でPublicを選択すると
アクセス制限:◎有効にする
Windows PCのユーザ名は、ローカルユーザー名内に表示されて、[W/R]◎が選択されているのでしょうか?
『参考までにイベントビューアの結果です。』
投稿された画像内には、以下のエラーメッセージが表示された居ます。
C:\Users\ore_1\AppData\Local\Microsoft\Windows\FileHistry\Configuration\Config でユーザーライブラリの変更のスキャンと変更されたファイルのバックアップを実行できません
以下の内容を参考にして、対応しては如何でしょうか?
「Windows 10」のファイル履歴からバックアップを実行できない場合の対策方法
2、【バックアップログを確認する】
<エラーメッセージ項目>
構成 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows\FileHistory\Configuration\Config でユーザー ライブラリの変更のスキャンと変更されたファイルのバックアップを実行できません
次に全般という項目に上記のエラーメッセージ項目が表示されている場合は、「Windows 10」のファイル履歴によるバックアップファイルが正常に作成されていないということになります。
「Windows 10」のファイル履歴のバックアップフォルダが正常に作成されていない場合の対策方法
https://www.japan-secure.com/entry/measures-to-be-taken-when-backup-can-not-be-executed-from-the-file-history-of-windows-10.html
書込番号:22448515
![]()
0点
>LsLoverさん
大変失礼しました。該当製品の口コミが0だったため、こちらにお邪魔させていただいていたことを冒頭に書き忘れておりました。
教えていただいた設定を確認したところ、Windowsのアカウントはアクセス不可の設定となっており、
R/Wを有効にしたところ、正常にバックアップが動くようになりました。ありがとうございます。
ユーザアカウントを作ったあとのアクセス制限のつけ忘れが原因だったようです。
ただ、思ったのですが、Windows10ユーザは全員この設定をしないと、このシリーズのNASでバックアップはできないのでしょうか?
説明書にもそのような旨は書いておらず(BUFFALOのサポートの方もそう言っていました)
私よりも詳しくない人も多数このNASを買っているのでは・・・と思うのですが、果たして全員この通り
(Windowsのログインユーザ名と同じアカウントをNAS側に設定して)バックアップできてるのか・・・
また、そもそもパブリックに置くのであれば「Windows側のログインパスワードの設定は不要」と、サポートセンターの方もおっしゃっており
そのあたりが解決できていないのが若干心残りではありますが、引き続き勉強がてら、もう少し設定を確認してみたり
いろいろやってみたいと思います。
皆さん、ご親切に色々と、本当にありがとうございました。
書込番号:22450437
0点
>大変失礼しました。該当製品の口コミが0だったため、こちらにお邪魔させていただいていたことを冒頭に書き忘れておりました。
このことに関しては、できればキチンとした場所での書き込みのほーがいいっすね。
お答えいただく方々のたいていは、機種ごとの掲示板を見ているわけではなく、例えばNASならば、
「NAS関連のクチコミをすべて見る」
から見ているんで、たとえ全くの新規書き込みでも、シッカリ目に留まるっすよ!
違う機種でやり取りしていて、なにかの勘違いが発生するデメリットのほーが大きいんで、このスレもこのまま続けないで、、なにかのタイミングで正規の場所に行ったほうがいいかもしれません。
書込番号:22450535
1点
・・・って書いてから、もー解決したみたいっすね。!(^^)!
まずは、うまくいってよかったっすね。
書込番号:22450542
![]()
1点
『ユーザアカウントを作ったあとのアクセス制限のつけ忘れが原因だったようです。』
原因が特定できたようで何よりです。
疑問が解決した場合には、「解決済」に変更してくださいね。
クチコミを「解決済」にしたい(Goodアンサー)
「解決済」にするにはGoodアンサーを選んでください。
※Goodアンサーは、書き込み分類が「質問」のスレッドでのみ選択が可能です。
※Goodアンサーを選択せずに「内容を確認する」ボタンをクリックし「解決済」にすることもできます。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=44&btnSearch.y=9
書込番号:22450754
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS210D0201G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/12 2:10:32 | |
| 4 | 2025/02/28 17:32:34 | |
| 20 | 2024/08/20 10:45:35 | |
| 22 | 2024/07/23 13:34:06 | |
| 27 | 2024/05/19 14:00:51 | |
| 22 | 2024/05/15 13:20:42 | |
| 7 | 2024/01/16 17:06:22 | |
| 7 | 2024/04/04 6:50:05 | |
| 9 | 2023/12/15 16:35:05 | |
| 2 | 2023/12/03 20:20:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)











