LinkStation LS210D0201Gバッファロー
最安価格(税込):¥14,850
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS210D0201G
外出時、iPhoneからのWebAccessへのアクセスが出来ません。
家のにWi-Fi接続中であれば、宅内接続としてアクセス出来ます。
NASのWebアクセス設定で「ルーター自動設定機能(UPnP)」を有効にすると「ポート転送設定に失敗しました。手動での設定を試みてください。」と表示されます。
ルーター側の設定は設定画面からUPnPを使用するにチェックが入っております。
「ルーター自動設定機能(UPnP)」を無効にした場合は「登録しました」となります。
ルータ外部ポート番号:9000
NAS内部ポート番号:9000
そこでスマホから「SP Navigator」から「開く」を選択しして、WebAccessが起動されたタイミングで、NAS一覧にLS210Dxxxのアイコンが表示されるのですが、Wi-Fiを解除するとアクセスできなくなります。
「BuffaloNAS.comネームが間違ってます。」と表示されます。
※スマホが家のWi-Fiに接続されていれば、アクセスできます。
Buffaloのサポートセンターに電話し、NASの設定の確認や、IPアドレスの固定を行いましたが、設定は問題ないと思いますと言われ、ルータ側が外部からのアクセスが制限されている可能性があると言われよくわかりませんでした。
※ルンバは外にいる時も操作できるので、外部からのアクセスに問題があるかわかりません。
ルータはBuffaloのWXR-1750DHP2を使ってます。
わかる方ご教授頂けないでしょうか。
書込番号:24076428
0点
『そこでスマホから「SP Navigator」から「開く」を選択しして、WebAccessが起動されたタイミングで、NAS一覧にLS210Dxxxのアイコンが表示されるのですが、Wi-Fiを解除するとアクセスできなくなります。
「BuffaloNAS.comネームが間違ってます。」と表示されます。』
『ルータはBuffaloのWXR-1750DHP2を使ってます。』
WXR-1750DHP2は、プロバイダとPPPoE接続されているのでしょうか?
ご契約のプロバイダ名称を投稿してください。
WXR-1750DHP2のWeb設定画面にログインして、WAN側IPアドレスaaa.bbb.ccc.dddの「aaa.bbb」部を投稿してください。
『※ルンバは外にいる時も操作できるので、外部からのアクセスに問題があるかわかりません。』
WXR-1750DHP2にルンバ操作用にポート開放/転送の設定を行ったのでしょうか?
書込番号:24076459
0点
訂正します。
【誤】WXR-1750DHP2にルンバ操作用にポート開放/転送の設定を行ったのでしょうか?
【正】iRobot HOME アプリにマイアカウントを登録して、ルンバを操作する方式のようですので、ブロードバンドルータにポート開放/転送の設定は不要です。
書込番号:24076528
0点
ご返信ありがとうございます。
プロバイダはGMOとくとくBBというやつです。
すいません。初心者なのでよくわかってないですが、PPPoE接続がわかりません。
WXR-1750DHP2の設定の詳細設定に「Internet」ってところに「PPPoE」とあるのですが、登録されていない状態になっています。
WAN側IPのアドレスがよくわかってないですが、「106.73.xxx.xxx」か「192.168.xxx.xxx」ですか。
書込番号:24076732
0点
『プロバイダはGMOとくとくBBというやつです。』
了解しました。
『WAN側IPのアドレスがよくわかってないですが、「106.73.xxx.xxx」か「192.168.xxx.xxx」ですか。』
$ whois 106.73.0.0
inetnum: 106.72.0.0 - 106.73.255.255
netname: JPNE
descr: Japan Network Enabler
GMOとくとくBBのv6プラスをご利用のようです。
投稿して頂いた2枚目の画像でも「インターネット@スタートを行う - v6プラス」と表示されてます。
『
v6プラス
』
https://gmobb.jp/lp/flets_v6plus/
以下のページを参考にして、ご利用可能なポート番号を調べてください。
手順としては、以下となります。
1.Pv4/IPv6接続判定ページで表示されるIPv6アドレスをメモしてください。
2.[ http://ipv4.web.fc2.com/map-e.html ]にアクセスして、[IPv6 プレフィックスかアドレスを入力]して、[計算]ボタンをクリックしてください。
3.表示されたポート番号が使用可能ですので、1つポート番号を選択してください。
4.WXR-1750DHP2のポート転送でNo.3で選択したポート番号==>LS210D0201GのIPアドレスのポート番号9000に設定してください。
4.LS210D0201GのWeb設定画面でルータ外部ポート番号にNo.3で選択したポート番号を入力してください。
『
v6プラスでポート開放してみた
■IPv6アドレスを確認する
IPv4/IPv6接続判定ページ
→ http://kiriwake.jpne.co.jp/
<IPv6アドレスの例>
240b:1234:1234:7100:abcd:abcd:abcd:abcd
このIPv6アドレスを構成するコロン(:)で区切られた8つのブロックのうち、4番目のブロックの先頭2文字に注目です。
(この例だと、「 71 」になります)
上記のサイトで紹介されていた法則を参考に、IPv6アドレスから抜き出したポートセットID(この例では 71 )の頭と尻に連番を付けて、4桁の16進数にすると、利用可能なポート番号は以下の範囲であることが判ります。
1710〜171f (16進数)
2710〜271f (16進数)
3710〜371f (16進数)
4710〜471f (16進数)
5710〜571f (16進数)
6710〜671f (16進数)
7710〜771f (16進数)
8710〜871f (16進数)
9710〜971f (16進数)
a710〜a71f (16進数)
b710〜b71f (16進数)
c710〜c71f (16進数)
d710〜d71f (16進数)
e710〜e71f (16進数)
f710〜f71f (16進数)
v6プラスで使えるポート番号は、上記のように16個の連続したポート番号の範囲が、全部で15セット。
合計で240個になります。
これを見やすく10進数に直すと以下の通り。
あと、計算が面倒だという人には、こんなサイトもあります。
http://ipv4.web.fc2.com/map-e.html
自分のIPv6アドレスを入力するだけで、使えるポート番号を算出してくれました。
便利なサイトを作ってくれた人に感謝です。
』
http://dotsukareta.blogspot.com/2018/01/v6portopen.html
書込番号:24076805
![]()
1点
ありがとうございました。
無事Wi-Fi環境でも4G環境でもWebAccessにアクセスし、写真が表示出来ました。
Buffaloのサポートセンターに長時間電話しても解決しなかったことが、一瞬で解決出来ました。
本当にありがとうございます。
すいません。
ついでに1点、このポートの設定をデフォルトの「9000」から空いているポーに変えたことで
WebAccessアクセス時、写真が表示される速度は変わりますか?
4Gでも見れるようになったので外でも見れるのですごくいいのですが、若干前より写真の表示が遅いかなって感じました。
気のせいですかね。。。
書込番号:24077053
0点
『ついでに1点、このポートの設定をデフォルトの「9000」から空いているポーに変えたことで
WebAccessアクセス時、写真が表示される速度は変わりますか?』
ポート番号によってネットワーク速度は変化しないと思います。
『4Gでも見れるようになったので外でも見れるのですごくいいのですが、若干前より写真の表示が遅いかなって感じました。』
「若干前より写真の表示が遅いかな」ということのようですが、「前より」とはどの状態なのでしょうか?
書込番号:24077094
![]()
0点
『ついでに1点、このポートの設定をデフォルトの「9000」から空いているポーに変えたことで
WebAccessアクセス時、写真が表示される速度は変わりますか?』
ポート番号によってネットワーク速度は変化しないと思います。
『4Gでも見れるようになったので外でも見れるのですごくいいのですが、若干前より写真の表示が遅いかなって感じました。』
「若干前より写真の表示が遅いかな」ということのようですが、「前より」とはどの状態なのでしょうか?
書込番号:24077116
0点
「前より」はWi-Fi接続で宅内環境でのみアクセス出来ていた状態です。
今回実施したのはUPnPを無効にした際のルータ外部ポート番号とNAS内部ポート番号を
手順3で使用可能となっておるポートに修正し、WXR-17500DHR2のポート変換でもそのポートを使用したのみなので
ポート番号によって速度が変わるのかなと思って。
気のだと思います。
本当にご回答ありがとうございます。
またわからないことがあれば、ご教授お願いします。
書込番号:24077147
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS210D0201G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/12 2:10:32 | |
| 4 | 2025/02/28 17:32:34 | |
| 20 | 2024/08/20 10:45:35 | |
| 22 | 2024/07/23 13:34:06 | |
| 27 | 2024/05/19 14:00:51 | |
| 22 | 2024/05/15 13:20:42 | |
| 7 | 2024/01/16 17:06:22 | |
| 7 | 2024/04/04 6:50:05 | |
| 9 | 2023/12/15 16:35:05 | |
| 2 | 2023/12/03 20:20:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)











