『RAIDの確認方法(0なのか、1なのか)を教えてください。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥36,063

(前週比:-4円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥36,063

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥36,063¥63,858 (50店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥42,200

ドライブベイ数:HDDx2 容量:HDD:6TB DLNA:○ LAN速度:1GbE LinkStation LS220D0602Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS220D0602Gの価格比較
  • LinkStation LS220D0602Gのスペック・仕様
  • LinkStation LS220D0602Gのレビュー
  • LinkStation LS220D0602Gのクチコミ
  • LinkStation LS220D0602Gの画像・動画
  • LinkStation LS220D0602Gのピックアップリスト
  • LinkStation LS220D0602Gのオークション

LinkStation LS220D0602Gバッファロー

最安価格(税込):¥36,063 (前週比:-4円↓) 発売日:2018年 9月

  • LinkStation LS220D0602Gの価格比較
  • LinkStation LS220D0602Gのスペック・仕様
  • LinkStation LS220D0602Gのレビュー
  • LinkStation LS220D0602Gのクチコミ
  • LinkStation LS220D0602Gの画像・動画
  • LinkStation LS220D0602Gのピックアップリスト
  • LinkStation LS220D0602Gのオークション

『RAIDの確認方法(0なのか、1なのか)を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS220D0602G」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS220D0602Gを新規書き込みLinkStation LS220D0602Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS220D0602G

スレ主 paquitoさん
クチコミ投稿数:58件

RAIDアレイ一覧

RAIDアレイ1

EXPLOLER上

完全なる素人です。どなたか助けてください。

今現在RAIDの設定が、0なのか、1なのかが知りたいです。

先週、新規購入後に色々と設定しましたが、共有フォルダーが表示されなくなりました。
どこかで設定を誤ったのでは?と思い、思い切って「ディスク完全フォーマット」を実施しました。3日掛かりました。

「ディスク完全フォーマット」で出荷時設定に戻ったハズなので、RAIDは1だと思ってはいますが自信がありません。

また、RAID1に変更する方法はWEBで確認しましたが、変更には再度3日程度必要と思うと躊躇しています。

ただし、現状は試しに保存したEXCEL×1ファイルだけなので、RAIDを変更するには今だと思っています。

@LINKSTATION画面上は添付「RAIDアレイ一覧」です。
 RAIDモードの欄が「空白」なので、0なのか1なのか判断できません。

A次に、@の「RAIDアレイ1」をクリックした画面です。
 RAIDのモードは確認できません。

BExplorer上は、INFO、SHERE、SHERE2の3つのフォルダーが構成されています。
試しにSHEREにファイルを保存しましたが、SHERE2にはミラーリングされませんでした。


NASは初めてで、正しく構成された例を見たことがないので、何が正しいのか分かりません。
JPGの保存用に、ミラーリングが目的で購入しました。

BUFFALOは電話がつながらない、WEBや取説も確認しましたが、分かりませんでした。

よろしくお願いします。

書込番号:26062488

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:638件

2025/02/05 05:55(7ヶ月以上前)

確認する方法は幾つもあるのだろうけれど

簡単にディスク容量で判断はできるのでは

6テラバイトならレイド0

3テラバイトならレイド1

レイド1でディスクが一つだけもあるかもですが

6テラバイトならレイド0は確定

書込番号:26062497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1724件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/05 06:42(7ヶ月以上前)

>paquitoさん
画面を見る限りは、RAID1で未構成っていうところだね。
そのまま構成すればいいだけだと思う。

RAIDは企業向けのシステムで良く扱っていたけど、
それだけの画面だとこれぐらいしか言えんわ。

書込番号:26062521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/05 07:03(7ヶ月以上前)

>paquitoさん
レイドモードがあると思いますがそこで1か0か5かなどを選ぶのです。

書込番号:26062535

ナイスクチコミ!0


スレ主 paquitoさん
クチコミ投稿数:58件

2025/02/05 07:35(7ヶ月以上前)

聖639さん

>そのまま構成すればいいと思う。

そのまま構成とは、現状のままファイル保存してみなさい、
との意味でしょうか?

複数ファイルを保存すると、RAIDアレイ一覧の[状態]欄が未構成から構成に変わるのでしょうか?

素人ですみません。

書込番号:26062563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/05 08:24(7ヶ月以上前)

>paquitoさん
レイドアレイ1の画像の画面でRAIDをセットするのです。(*^◯^*)

二つにチェックを入れ構成です。

なので現状はレイドが組めていないことになります。

書込番号:26062598

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:873件Goodアンサー獲得:139件

2025/02/05 08:53(7ヶ月以上前)

「構成する」というのは、「RAIDボリュームを作成する」という意味です。
現在は「未構成」つまり、RAIDになっていない状態です。
2つ目の画像の画面で二つのディスクにチェックを入れて、RAIDモードをRAID1にして「RAIDアレイの作成」をクリックするとRAID 1に構成されます。

ちなみに、未構成で売られているものやRAID 1の構成で売られているものはありますが、RAID 0の状態で売られている製品は私は見たことがありません。

書込番号:26062632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/05 09:24(7ヶ月以上前)

まあレイドは簡単ですから
初心者さんでも大丈夫ですよ。(*^◯^*)

書込番号:26062649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8612件Goodアンサー獲得:1592件

2025/02/05 10:22(7ヶ月以上前)

「ディスク完全フォーマット」実行→「通常モードになるよ」記述

>paquitoさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

「ディスク完全フォーマット」を実行した直後なら、「通常モード」即ちRAID0でも1でもない、個々のHDDを各々単独に扱うモード になっていますね。画面表示の見たまんまです。
今後RAID1として使いたいなら、それ用の設定を今からする必要があります。

#これって工場出荷時はRAID1設定済みですが、「ディスク完全フォーマット」しても工場出荷時の状態(RAID1でユーザーデータが素っ空)には戻りません。

FAQ↓参照(上のスクショの赤マーキング部分)。

●ハードディスクのデータを完全消去(物理フォーマット)する方法(LS400、LS200シリーズ) | バッファロー
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15093.htm

書込番号:26062699 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8612件Goodアンサー獲得:1592件

2025/02/05 10:36(7ヶ月以上前)

ごめんなさい、
リンク先のコピペをミスしましたので訂正します。

●ハードディスクのデータを完全消去(物理フォーマット)する方法(LS400、LS200シリーズ) | バッファロー
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15093.html

書込番号:26062717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 paquitoさん
クチコミ投稿数:58件

2025/02/05 10:52(7ヶ月以上前)

皆さん

ご指導ありがとうございます。

教えていただいたとおり「RAIDアレイの作成」を行うことにします。

購入したら構成は済んでいるものと思っていましたが、
ダメなんですね。

アレイの構成には3日必要なようですが我慢します。

ありがとうございました。

書込番号:26062735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2025/02/05 12:07(7ヶ月以上前)

そのスクショだとまだ構成されてないように見えるけど???

3TBのHDDなんだから、2台で構成して容量6TBならRAID0でしょう。

書込番号:26062803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2025/02/05 12:09(7ヶ月以上前)

3日掛かるのは各セクターにアクセスして正常性を確認しているって事なんで、手を抜かない方がいいですよ。

RAID構成するだけならそんなに時間掛からないと思いますが。

書込番号:26062806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/05 12:09(7ヶ月以上前)

アレイなんてすぐに出来るのにおかしいですね。

書込番号:26062807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/05 12:25(7ヶ月以上前)

HDDでレイドなんて組む人まだ居たのですね(*^◯^*)

書込番号:26062821

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27879件Goodアンサー獲得:2467件

2025/02/05 14:04(7ヶ月以上前)

LinkStation LS220D0602G の初期状態(出荷時) は「RAID 1」です。

ハードディスクのデータを完全消去(物理フォーマット) すると、

・LinkStationの設定が出荷時状態に戻ります。

ところが、ハードディスクが複数台搭載されているLinkStationでは、内蔵されているハードディスクは「通常モード」になります。

詰まり、「RAID1モード」ではなく「通常モード」になってしまうのです。
出荷時の状態にするには、「RAID 1」を構築しなければならないのです。



ミラーリングのバックアップは、限定的です。
大切なデーター等を保存するなら、NASのUSB を使用したバックアップもご検討ください。

書込番号:26062944

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40374件Goodアンサー獲得:5685件

2025/02/05 14:07(7ヶ月以上前)

SSDでRAIDやりたいなんてヤツ、実在するんだな。RAIDをベンチマーク自慢ツールぐらいにしか理解していないんだろ。

書込番号:26062946

ナイスクチコミ!4


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13106件Goodアンサー獲得:2009件

2025/02/06 13:44(7ヶ月以上前)

既に「解決済」となっておりますが...。


先週、新規購入後に色々と設定しましたが、共有フォルダーが表示されなくなりました。
どこかで設定を誤ったのでは?と思い、思い切って「ディスク完全フォーマット」を実施しました。3日掛かりました。


LS220D0602Gでデータの完全消去を実施すると、内蔵ハードディスクは、「通常モード」に設定されるようです。


ハードディスクのデータを完全消去(物理フォーマット)する方法(LS400、LS200シリーズ)

実行前にご確認ください
●LinkStationの設定が出荷時状態に戻ります。
●ハードディスクが複数台搭載されているLinkStationでは、内蔵されているハードディスクは「通常モード」になります。

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15093.html


BUFFALOは電話がつながらない、WEBや取説も確認しましたが、分かりませんでした。


「RAIDアレイを作成する」でRAIDモード:RAID0またはRAID1を選択してRAIDアレイを作成してください。


RAIDアレイを作成する
RAIDアレイを作成する前に、上記「通常ドライブで使用する」を参照して一度通常ドライブにしてください。<==既に実施済

5 RAIDモードを選択し、ディスク1とディスク2にチェックマークを付けて[RAIDアレイの作成]をクリックします。

https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020346-15.pdf

書込番号:26064296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS220D0602G
バッファロー

LinkStation LS220D0602G

最安価格(税込):¥36,063発売日:2018年 9月 価格.comの安さの理由は?

LinkStation LS220D0602Gをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング