LinkStation LS220D0202Gバッファロー
最安価格(税込):¥23,210
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS220D0202G
Nas navigatorからweb設定画面を開こうとするとwebが固まったようになって開きません。
本体を初期化しても無理です。
Nas navigatorでみるとワークグループの欄が空欄になっています。
EMモードではないので、nasをクリックすると中身は見れます。HDDを初期化したいのでweb設定画面を開きたいのですが詳しい方教えてください。
また、2器あるHDDの片方だけ初期化したいです。
書込番号:23825768
3点
>masamori80さん
このNASは持っておりませんので、参考までに。
大事なデータはバックアップされてますか?
もし、されてないのでしたら万一に備えて最低限必要なデータは先にバックアップされた方が無難でかと思います。
>本体を初期化しても無理です
ファンクションボタンを押しながら電源を入れる方法の場合は一部の設定のみしかリセットされませんが
この手順を実施されたという事でしょうか?
マニュアル「電源ランプの点滅」
https://www.buffalo.jp/s3/guide/ls200/jp/99/ja/pc_index.html?Chapter10#h3anc0
にあるように電源ランプは異常を示していませんか?
NAS Navigator2のバージョンはVer.3.0.2(Windows) 、Ver.2.99(Mac)が最新ですが現在使用されているバージョンはいくつですか?
また、ファームウェアのバージョンは最新がVer.1.75です。
Ver1.74の修正内容にはWebアクセスに関する修正があります、NAS Navigator2上ではいくつになっていますか?
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60846
>*不具合修正
>[Webアクセス]
>・Webアクセスの設定でUPnPを有効にするとWebアクセスできなくなることがある問題を修正しました。
このバージョンより低い場合は、アップデータを使用して更新することで復旧するかもしれません。
>また、2器あるHDDの片方だけ初期化したいです。
現在の設定がRAIDの場合は、通常モードに戻す事になるのでデータは全て消去されてしまいます。
現在は通常モードという事ですよね?
マニュアル「ハードディスクをフォーマットする」
https://www.buffalo.jp/s3/guide/ls200/jp/99/ja/pc_index.html?Chapter4#h2anc0
にある様に片方のディスクのみ選択してフォーマットすれば良いかと思います。
とりあえず、参考までに。
書込番号:23826046
0点
『Nas navigatorからweb設定画面を開こうとするとwebが固まったようになって開きません。
本体を初期化しても無理です。』
問題のLS220D0202Gをクリックした状態で、NAS Navigato2の画面キャプチャーをアップロードして頂けますか?
『また、2器あるHDDの片方だけ初期化したいです。』
RAID0/RAID1に構成していない状態で内蔵デイスク1と内蔵デイスク2を単独で使用している状態なのでしょうか?
以下のFAQは、参考になりませんか?
設定画面が表示できず、LinkStation/TeraStationの設定を行えません
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/5162.html
書込番号:23826510
0点
『もしかしたらRAID設定していたかもしれません。はっきり覚えてないです。』
LS220D0202Gを購入しているのでしたら、アップロードして頂いた1枚目のNAS Navigator2の表示画面に内蔵ドライブ(ドライブ 767.3GB/916.6GB (83.7%)と表示されています。RAID1でRAID設定されているようです。
『また、2器あるHDDの片方だけ初期化したいです。』
片方だけ初期化する場合、格納したデータは消去されます。
以下のFAQは、参考になりませんか?
設定画面が表示できず、LinkStation/TeraStationの設定を行えません
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/5162.html
書込番号:23827463
0点
この方法は全て試しました。なかのデータは消えていいので初期化したいのですが、、、
書込番号:23827474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『この方法は全て試しました。なかのデータは消えていいので初期化したいのですが、、、』
ブラウザは、どのアプリケーションでWeb設定画面にアクセスしたのでしょうか?
以下を参考にして初期化を実施しては如何でしょうか?
ハマったのでメモ Linkstation LS220
Web設定画面が開かないので「ファンクションボタンで行う初期化」を実行。
次はファームウェアのアップデートを試す。
5.「LSUpdater.ini」の中に「[SpecialFlags] Debug = 1」を追加する。
http://blog.o-itec.com/?p=165
LS220Dもu-bootに対応していますので、以下を参考にして、HDDフォーマット後、ファームウェアをインストールして、工場出荷状態に初期化しては如何でしょうか?
LS220DのHDD2本同時換装について
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636966/SortID=18621282/
書込番号:23827571
0点
>masamori80さん
>Navigatorの画面と、それからweb設定を開いた画面を貼ります。
出荷時はRAID1で設定されてますので変更してなければRAID1です。
内蔵HDDは1TBのHDDが2台となります。
2TBのUSB-HDDを本機に接続してるみたいですが
初期化したいHDDは本機内蔵HDDとUSB-HDDのどちらですか?
別の機種ですが過去にUSB-HDDを接続した状態で再起動すると同様な症状が起こったクチコミがあったような気がします。
LS220D0202Gの電源を一旦落としてから、
USB-HDDを外した状態で再度電源を入れて確認してみてください。
書込番号:23828080
0点
かなり昔に片方のHDDが壊れたので交換しました
書込番号:23828126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masamori80さん
NAS Navigator2で表示されてる情報が正確だったとして
USB-HDDつけてなければ、通常モードで2台個別に使える様に変更したんでしょうね。
アップされた画像では本体ファームウェアのバージョンの部分が見切れてるので判りませんね。
別のPCやスマホがあるなら、そっちのWebブラウザからLS220DGのIPアドレスにアクセスしてみて大丈夫か確認。
OKだったら、Webブラウザのキャッシュとかが影響してるかもしれないから、別のブラウザで試す。
同様にNGだったら、
ファームウェアのバージョンが古いか、一部壊れてる。もしくは新たなバグ。
HDDをPCに接続出来るのであれば、NASの電源落としてから
CrystalDiskInfoとかで状態を確認した方が無難。特に古い方。
Windowsじゃ認識出来ないフォーマットだから、フォーマットするか促されるからそこはキャンセルで。
HDDの状態がわるければ交換してみる。
それぐらいかな。
書込番号:23828249
0点
どうもいろいろいじくっているうちに、ファンクションキー押しながら起動、白ランプ点灯で、もう一度ファンクションキー押すと赤点滅7回になりました。HDDを取り出しフォーマーットやらなんやらしていました。
windows機ではHADには以上はないと出ます。
LinuxOSでNASが動いているというこですが、このNASの中に入れるHDDのフォーマットはどのようにすればいいですか?
物理フォーマット?やらでいいのでしょうか?
書込番号:23831823
0点
『どうもいろいろいじくっているうちに、ファンクションキー押しながら起動、白ランプ点灯で、もう一度ファンクションキー押すと赤点滅7回になりました。HDDを取り出しフォーマーットやらなんやらしていました。』
ファンクションボタンでの初期化では、通常「管理者ユーザー名、パスワード、固定IPアドレス、イーサネットフレームサイズ」のみ初期化されます。
Windows PCに内蔵HDDを接続しても、Linuxフォーマットは認識できません。また、内蔵HDDにはLS220D0202GのOS部分もインストールされているので、パーティションの削除を行ってLS220D0202Gに戻しても起動できません。
「赤点滅7回」は、(1.0秒点灯->0.3秒消灯)1回、(0,5秒点灯->0.3秒消灯)6回でエラーコード:E16の状態と思われます。
エラーコード:E16は、「エラー内容:ハードディスクが見つかりません。」のようです。
LS220D0202G起動時にハードディスクを正しく認識できない状況でOSの読み込みもできない状況です。このような状態ですと「LS220DのHDD2本同時換装について」を参考にして対応する必要があります。
個人で対応できない場合には、BUFFALOに修理を依頼する必要があります。
LS220DのHDD2本同時換装について
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636966/SortID=18621282/
修理のご案内
https://www.buffalo.jp/support/other/shuri.html
各部の名称とはたらき
3 ファンクションボタン
本製品に接続したUSB機器の取り外し処理や本製品の設定の初期化に使用します。
ハードディスクのデータを完全に消去する(P63)
「削除」や「フォーマット」したハードディスクのデータは、完全には消去されていません。お客様が、廃棄、譲渡、交換、修理などを行う際に、データを完全に消去するには、以下の手順を行ってください。
設定を出荷時状態に戻す(P145)
本製品の設定を出荷時の状態に戻したいときは、以下の手順を行ってください。
1 ホーム画面で[詳細設定]をクリックします。
2[管理]をクリックします。
3「初期化」の横にある[アイコン] をクリックします。
4[LinkStationの初期化を実行]をクリックします。
5「通信の確認」画面が表示されます。表示されている数字を正確に入力し、[OK]をクリックします。
6 本製品の設定が初期化されます。
ファンクションボタンでの手順(P146)
本製品の管理者ユーザー名やパスワードを忘れてしまったときや、誤ったIPアドレスを設定してしまい
本製品の設定画面が表示できなくなったときは、以下の手順で初期化してください。
1 本製品の電源をOFFにします。
2 ファンクションボタンを押しながら電源をONにします。
ファンクションランプが白色に点滅します。
3 ファンクションランプが白色に点滅している間に、もう一度ファンクションボタンを押します。
4 設定の初期化が開始します。完了すると、本製品は自動的に再起動します。
5 5〜10分後にNAS Navigator2で本製品を検索し、「I23」が表示されていないことを確認します。
メモ:
・初期化される設定項目は以下のとおりです。
管理者ユーザー名、パスワード、固定IPアドレス、イーサネットフレームサイズ
電源ランプの点滅(P182)
エラーコード:E16(P183)
エラー内容:ハードディスクが見つかりません。
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020346-12.pdf
書込番号:23832132
0点
>masamori80さん
>HDDを取り出しフォーマーットやらなんやらしていました。
>windows機ではHADには以上はないと出ます。
こちっから、そっちのNASが見えるわけでも
masamori80さんが何してたか傍で見ているわけでも、覗いてるわけでもないので
具体的に何したかとか状況や情報くれないと判るわけないでしょ?
何を思ってフォーマットしたの?どうして異常ないと判断したの?
>このNASの中に入れるHDDのフォーマットはどのようにすればいいですか?
このNASのHDDはパーティションが複数きられていて、OSの一部が書き込まれてるから
フォーマットしたらOS消えますから起動しなくなるでしょうね。
片方しかフォーマットしてなければ、フォーマットしたHDD抜いて起動してWeb画面出るか確認してみたら?
HDDが壊れかけの状態だったら、何をしても同じ事の繰り返しになるだけですので、
せめてCrystalDiskInfoでS.M.A.R.T.情報の確認をしてください。
書込番号:23832145
0点
すみません、よくわかっていないです。
今の状態です。
2つのHDDを取り出し、windows機で物理フォーマットしました。
それ2つをこちらに取り付け、ファンクションキーを押しながら電源をON.白点滅したところで再びファンクションキー一回押しました。
すこししたら赤7回点滅になりました。
1T,2T,4Tのハードディスクすべて同じです。
1ベイのLS210があるので、そちらに入れて同じように行っても結果は同じでした。
フォーマットがだめなんでしょうか?
書込番号:23832171
1点
>masamori80さん
>2つのHDDを取り出し、windows機で物理フォーマットしました。
BuffaloのNASでは、それはやってはダメです。
CrystalDiskInfoでは確認しましたか?
CrystalDiskInfo
https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/
フォーマット可能だから大丈夫という事ではありませんので、S.M.A.R.T.情報は確認してください。
見方が判らないのであれば、
メニューバーにある「機能」から「シリアルナンバーを隠す」を選択した状態で
全項目が見える状態でスクショ撮ってアップしてください。
不良セクタや読込みエラーがあれば、いくらファームウェを上書きしても都度同じか異なる不具合を引き起こす可能性はあります。
>フォーマットがだめなんでしょうか?
はいダメです。
LinuxはネイティブにNTFSに対応してません。今は。
HDDにはファームウェア(OS含む)が記録されてますから、消してしまうと起動に失敗してしまいます。
NTFSとかのファイルシステムの前にパティションテーブルというのがあります。
MBRやGPTとかです。
BuffaloのNASで使うのであれば、Windowsからの場合は「diskpart」コマンドでパティションテーブルをまず消去する必要があります。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-server/administration/windows-commands/diskpart
下記を参考にパティションテーブルを含め消去してみてください。
コマンドプロンプトは管理者権限が必要ですので、起動時に右クリックから「管理者として実行」などで起動させてください。
間違ったストレージ(HDD/SSD/SD/USBメモリーなど)を指定しないように、外せるものはあらかじめ外しておくのが無難です。
「clean all」までは必要ありません。
diskpart によるディスク全体の消去
https://qiita.com/aoi70/items/75f61ec679c1c1b71f8e
CrystalDiskInfoで見て、どれが無事なHDDなのかをまず選択する必要がありそうですね。
書込番号:23832235
![]()
0点
ありがとうございます。
まず、info情報アップします。
cmdから
diskpart
list diskで確認
select disk で対象ドライブに変更
clean
しました。
このあとどうすればいいでしょうか?
書込番号:23832260
0点
>masamori80さん
ごめんなさい、画面上側に「Disk 2」となってる方をクリックして
表示を切り替えてみてください。
書込番号:23832313
0点
TFTP Boot Recovery 1.53 を利用してPCとLS210を直接接続したところ、
EMモードまでいきましたがその先「HDDのパーティション情報が、、、」と出てきてフォーマットできません。
もう一歩のような感じがするですが、、、
書込番号:23832392
0点
>masamori80さん
DHCPでIPアドレスが取得されてない。DHCPサーバーが無いんじゃないの?
>EMモードまでいきましたがその先「HDDのパーティション情報が、、、」と出てきてフォーマットできません。
自己責任で
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083454/SortID=23496278/#23556078
上記と同様にLSUpdater.exeでNoFormattingのフラグが変わったか、無視されてしまうんでしょうね。
書込番号:23832522
0点
解決しました。
HDDをdiskpartをつかいフォーマットし、ルーターに接続。ルーターのIPアドレスを[192.168.11.200に変更。
その後PCのIPアドレスを192.168.11.1に代え、TFTP Boot Recovery 1.53を立ち上げ待機状態に。その前までに、ファームウェアをダウンロードし、web上で皆さんが行っていたことを準備。LS220をファンクション押しながら電源オン。再度ファンクションを一回押したところ、TFTP Boot Recovery 1.53からデータが送られました。
そして、ファームウェアはLS400のexeファイルをコピーして使いました。LS200のexeファイルだとできませんでした。
なんとかなりました。皆さんありがとうございました。
NASは難しいです。
今、RAID1にて主のNASとして利用しようとデータを移動させています。さらにこれUSB-HDDを接続しバックアップをとっていけばいいでしょうか?
NASのトラブル結構あるので皆さんの運用の仕方を教えていただければ幸いです。
書込番号:23833559
0点
DS220jやLS500系のシリーズなら、ここまで面倒はない。
QNAPやNETGEARのNASもだが。
こんな仕様なのは国内メーカーのNASぐらい。
>USB-HDDを接続しバックアップをとっていけばいいでしょうか?
そこに保管するデーターがどれだけ大事かによる。
消えてもかまわないデーターまでバックアップはしてない。
天災、火事、盗難などリスクにあわせてネットのクラウドとかも使えばいい。
ランサムウェアとかあるから、定期的に別USB-HDDに設定とあわせてバックアップしてる。
別USB-HDDはその時だけ接続して終わったら外す。
書込番号:23833665
0点
DS220jなら簡単にHDD交換できるんですか?価格で決めちゃだめですね。
書込番号:23833680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masamori80さん
ダウンロードセンター:DS220j
https://www.synology.com/ja-jp/support/download/DS220j#docs
上記にある「Synology NAS ユーザーズガイド - DSM 6.2 基本」
や「Synology NAS初心者ガイド」を見てください。
今回みたいに空のHDDからって最初から想定されてるので手順通りするだけ。
他ので使ってたHDDはdiskpartで消しとくのが無難なのは変わらない。
壊れかけのHDDで動作が不安定になるのは、どのメーカーも変わらない、
トラブル時は、どれだけ切り分けに必要な情報を集められるかです。
NAS本体にフラッシュメモリが積まれてるから、最低限のOSで動作させて初期セットアップを済ませられるように工夫されています。
国内のNAS以外はほとんど、そうなってる。購入前に取説のセットアップの項目見ておけば良い。
ただ、国内メーカーでないから保障期間過ぎたあとは修理とか受け付けない所もある。
必要なら最初から延長保証とかつける必要がある。
書込番号:23833747
0点
書き忘れた。
HDDが壊れた場合は
Synologyサポートセンター: ストレージ プールの修復
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/DSM/StorageManager/storage_pool_repair
DS220jの場合、ディスクの交換は電源を落とす必要がある
それが面倒ならホットスワップに対応したモデルを選べば電源を落とす必要はない。
書込番号:23833783
0点
『HDDをdiskpartをつかいフォーマットし、ルーターに接続。ルーターのIPアドレスを[192.168.11.200に変更。
その後PCのIPアドレスを192.168.11.1に代え、TFTP Boot Recovery 1.53を立ち上げ待機状態に。その前までに、ファームウェアをダウンロードし、web上で皆さんが行っていたことを準備。LS220をファンクション押しながら電源オン。再度ファンクションを一回押したところ、TFTP Boot Recovery 1.53からデータが送られました。
そして、ファームウェアはLS400のexeファイルをコピーして使いました。LS200のexeファイルだとできませんでした。』
U-BOOT(tftpd.xex)時には、LinkStationのIPアドレスは、192.168.11.150/255.255.255.0に設定されます。
tfptboot.exeからファームウェアの転送後(白点滅が白点灯に替わる)とDHCPサーバが動作していない場合、LinkStaionのIPアドレス:169.254.xxx.xxx/255.255.0.0)に設定されます。
LS220Dシリーズ以降の場合、LSUpdater.exeについては、LS410D用を使用するとファームウェアアップデートが正常終了することは、既知の不具合のようです。
『なんとかなりました。』
工場出荷状態に初期化できたようで何よりです。
Web設定画面は、正常に開くことはできていますね?
Buffalo LS410DのHDD換装方法
7.Windows PCのIPを192.168.11.1./24 に変更
8.PCとLS410DをLANケーブルで直結 ==>LS410DのIPアドレス192.168.11.150
tftpboot.exeのコマンドプロンプト画面に下記のようなメッセージが現れるのですぐにわかるだろう。
転送が終わる頃には白点滅が白点灯に替わっている。
1.tfptboot.exeを閉じる
2.PC側のIPアドレスを下記のアドレスに変更
PCのIPアドレス設定
IP 169.254.10.100
subnetmask 255.255.0.0
https://qiita.com/arachan@github/items/53ceafc15c9b65f6425c
(LS410DなどLSシリーズ以降)LS220Dの出荷時設定のIPアドレスは、以下のように記載されています。
DHCPサーバーがネットワーク内にない場合は、IPアドレス:169.254.xxx.xxx/255.255.0.0されます。
出荷時設定
IPアドレス
DHCPサーバーがネットワーク内にある場合は自動取得します。
DHCPサーバーがネットワーク内にない場合は、次のように自動設定されます。
IPアドレス:169.254.xxx.xxx(xxxは本製品起動時に任意の数値が割り当てられます。)
ネットマスク:255.255.0.0
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020346-12.pdf
書込番号:23833937
0点
『ルーターのIPアドレスを[192.168.11.200に変更。』
上手い設定方法ですね。
ルータのDHCPサーバは、192.168.11.200以降を利用しますので、192.168.11.1-192.168.11.199までは、手動割当で利用できます。またtftpd.exeを利用してU-BOOTでLinkStation(IPアドレス192.168.11.150)にファームウェアを流し込めます。
その後、流し込まれたファームウェアを利用してboot処理が行われ、EMモードで起動された場合には、ルータのDHCPサーバからネットワーク情報を取得しますので、LSUpdater.exeを起動するPCもIPアドレス192.168.11.1などを変更する必要はありません。
書込番号:23834653
0点
最後にひとつ教えてください。LS220に4Tの外付けHDDを接続して、バックアップをとろおと思うのですがwindowsでexFATでフォーマットしたものを接続しました。このままでよいのが、web設定画面でXFSでフォーマットしたほうがよいのか。
XFSだとNASに接続しないと取り出せないですよね?まぁ
バックアップだから、nasが壊れたら違うnasで読めばいい?
フォーマットの違いでメリットありますか?
最適な方法教えてください。
書込番号:23835778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『LS220に4Tの外付けHDDを接続して、バックアップをとろおと思うのですがwindowsでexFATでフォーマットしたものを接続しました。このままでよいのが、web設定画面でXFSでフォーマットしたほうがよいのか。』
USB HDDのフォーマット形式exFATは、バックアップ機能での使用でRead/Writeで利用可能です。
外付けUSBドライブを増設する
対応しているフォーマット形式
フォーマット形式:exFAT
本製品のバックアップ機能での使用:R/W
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020346-12.pdf
書込番号:23835832
0点
>masamori80さん
>フォーマットの違いでメリットありますか?
NASで使用されているOSやCPUによっては読み書きが遅かったりするぐらいかな。
exFAT,NTFSは多少オーバヘッドがあるだろうからXFSの方が早いかもしれない。
昔のNASはNTFSでの書き込みがすごく遅かったけど、最近はそこまで酷くないかもしれない。
実際にバックアップして比較してみるのが良いかと。
停電とかで電源断した時はチェックが必須なのは、どのフォーマットにも言えることなので
その点はメリット、デメリットは変わらない。
自分はLinux PCが何台か稼働してるから何でも可ではあるので、内蔵ストレージにあわせている。
違うNASでも読めるフォーマットであるなら、このNASと同じXFSでもいいと思う。
NAS故障時に対応するのはmasamori80さんなのだから、自分が一番扱いやすいフォーマットを選ぶのが良いと思いますよ。
書込番号:23835890
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS220D0202G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/26 14:38:48 | |
| 8 | 2025/02/17 22:58:19 | |
| 2 | 2025/02/06 12:35:07 | |
| 8 | 2024/09/15 16:58:34 | |
| 10 | 2024/04/22 11:14:04 | |
| 2 | 2024/04/05 13:25:21 | |
| 0 | 2023/12/09 18:10:43 | |
| 4 | 2023/03/24 23:06:34 | |
| 4 | 2022/11/13 23:53:42 | |
| 7 | 2022/09/13 1:26:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)















