HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短当日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ4GB&Ryzen 3搭載モデルHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 8月29日
ノートパソコン > HP > HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ4GB&Ryzen 3搭載モデル
子供のゲーム用にと思って購入しましたが、残念ながら目的のフォートナイトでは動きませんでした。まったくプレイできないわけではないですが、ゲームを始めると、バスの映像は出ず、いきなり落下している所からゲームが始まります。また、打ち合いではいつのまに打たれたのかわからず負けます。
ちなみにFFの紅蓮のリベレーターベンチマークテストでは「普通」でした。
YouTubeの動画を見たり、gimpで画像編集をしたりするのは問題ありませんでした。
ただ、全体的に動きはもっさりしています。画像をwindows標準のフォトというアプリで開くと画像が出てくるまでに数秒かかります。スタートメニューを押してもメニューが出るまでに数秒かかることもしばしばです。
書込番号:22539296
2点
>ただ、全体的に動きはもっさりしています。
HDDまたはメモリが原因がもしれません。
最新でもHDDが遅いと、そのようになることがしばしばあります。SSDなどに交換すると、見違えるように速くなりますy
また、メモリが4GBということで、足りなくはないが満足な量ではないので、使い方しだいでは不足してくる量です。
使用時の状況を確認して、不足してそうなら足した方が良いですね。
書込番号:22539367
3点
用途的にはノートPC自体が向いていません。
下記あたりなら十分に楽しめたかと思います。
https://kakaku.com/item/K0001113925/
もっさりするのはHDDモデルの宿命です。
書込番号:22539959
0点
>この性能ではゲームには向かなかった
軽いゲームなら、遊べますy
想定してたのが、少し重めなゲームだったので、そのようになったのかと。
>残念ながら目的のフォートナイトでは動きませんでした。
最低スペック並の仕様です。
PCゲームで
最低スペックは、起動できるだけマシ。ってレベルでプレイには全く向いていません。
推奨でも、設定下げていれば、プレイできなくない。というところです。
ですから、普通にまたは快適にプレイするために、推奨スペックの倍以上の構成のPCを購入しています。
プレイヤーが増えると、重くなるので、なおさら・・・
また、デスクトップPCを基準に記載されますので、ノートPCでは能力差があるので注意が必要です。
推奨スペックで、このくらいです。
Dell(デル) > Vostro 15 7000(7580) プレミアム Core i5 8300H・1TB HDD・GeForce GTX 1050・フルHD搭載モデル
https://kakaku.com/item/J0000027782/
快適プレイを目指すと、このあたり〜が欲しいです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000028349_K0001133828_K0001129733_K0001111423&pd_ctg=0020
書込番号:22540129
1点
https://kakaku.com/item/K0001072143/
げーむですね?
1流品はさすがだと思いますがインテルには叶いませんよ
打ち合いゲームなど(シージー等)は趣味レーションゲームに比べてはもっさりだと思います
書込番号:22767147
0点
intelCPUだと、GPUを別途ついてなければ、なおらさ動きません。
あと、にしのちゃんさんが提示されたPCのように、予算が倍ほどにもなれば、ゲーミングPCも選択肢に入れれますが・・・
この価格で、intelだとHP社に絞ればCeleronN4000が対抗馬になりますが、それだとさらに動かないモノになります。
重めのゲーム用途なら、GPUにGTX1050は欲しいです。
>ちなみにFFの紅蓮のリベレーターベンチマークテストでは「普通」でした。
>YouTubeの動画を見たり、gimpで画像編集をしたりするのは問題ありませんでした。
Ryzen3の用途としては、軽いゲームで遊べて、動画視聴や普段使いが快適に使えるくらいであっています。
それを満たせるだけのスペックを持ちつつ、低価格でコスパの良さを作り出せると。
書込番号:22767798
2点
皆様、ご意見ありがとうございますm(__)m。
私のほうでもいろいろ画策しまして、近況を報告します。
まずは子供のゲーム用のPCは、中古のデスクトップ型を購入しました。スペックは以下。
CPU:QuadCore Intel Core i5-3470、3.20GHz
メモリ:8GB
HDD:500GB
ビデオカード:nVIDIA GeForce GT 1030
OS:Windows 10 Pro 64bit
ゲームもサクサク動くようになったみたいです。
おかげで何やらコンピュータに興味が出たらしく、オンラインでHTMLを勉強しているみたいです。
一方、HPのノートPCは私がもらいました。元々使っていたダイナブックのHDDが死にかけていたので、ちょうどよいタイミングでした。
しかし、いざ使い出すと、ただのブラウジングでも動作が遅く結構なストレスが…。
メモリが増設できればかなり違うのではないかと思い、確かスロットは2つあったような気がしたので、HPのカスタマーサービスに相談してみました。
今はLINEアプリでサクッと相談できるので便利ですね。
結果、「増設は出来るが、この製品のメモリスロットはユーザーが簡単にアクセスできるタイプではないため、メモリ増設はサポート外、動作保証もしない、お客様責任での増設作業」ということでした。
それでも、メンテナンスガイドという、全て英文ですが、分解方法が詳細に記載されているマニュアルと、メモリの規格は教えてもらえました。
これを参考に作業を行い、何とかメモリ4GBを2枚取り付けることができました。本体裏面をこじって開けるのが一番大変でしたが、これができれば、あとは簡単でした。
おかげで、かなり快調です。ゲームのフォートナイトも意外と動けるようになりました。
タスクマネージャーでメモリの使用状況を見ると、常駐しているアプリがそれなりにあるのも原因かもしれませんが、ブラウザしか起動していない状態でも8GB中4.6GBも使っているので、もともと4GBではかなりきつかったようです。
書込番号:22905931
1点
こちらのクチコミに便乗質問すみません。
>しーぐらんどさん
私もこのPCを買ってメモリ増設したいのですが
『メンテナンスガイド』がどこにあるかURL教えていただくことはできますでしょうか?
フルHD液晶の15.6インチは自宅使いに有用なので
少しでもメモリを増やして快適度を向上させたいです。
分解どんと来い(保証無くなっても大丈夫)なのでメンテナンスガイドの確認場所を教えていただけましたら助かりますm(_ _)m
書込番号:22910259
0点
一応、HPのホームページから辿って行っても探せるみたいですが、アドレスは以下です。
http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c06245081
自己責任でのご対応をお願いします。
書込番号:22910924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メモリ増設で容量が増えただけでなく、デュアルチャネル動作でグラフィクス性能が向上した結果ですね。
書込番号:22914414
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ4GB&Ryzen 3搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/07/05 15:55:46 | |
| 4 | 2020/01/16 20:12:34 | |
| 5 | 2020/03/06 20:13:09 | |
| 5 | 2019/11/06 9:20:33 | |
| 17 | 2019/10/26 21:21:08 | |
| 11 | 2019/09/11 0:05:04 |
「HP > HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ4GB&Ryzen 3搭載モデル」のクチコミを見る(全 54件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








