BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
- 次世代プロセッサー「X1 Ultimate」搭載の55V型4K有機ELテレビ。従来のプロセッサー「X1 Extreme」と比べ約2倍のリアルタイム処理能力で高画質を実現。
- ハンズフリー音声検索/操作に対応しネット動画を快適に楽しめる。従来モデルと比較し、Netflixは最大約1/4、YouTubeは最大約1/2の起動時間に短縮。
- パネル制御技術「ピクセル コントラスト ブースター」で色表現が鮮やかに、音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」で高音質に進化。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

このページのスレッド一覧(全45スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
32 | 11 | 2022年11月17日 17:43 |
![]() |
3 | 6 | 2020年9月24日 10:07 |
![]() |
2 | 3 | 2020年7月28日 21:16 |
![]() |
11 | 12 | 2020年6月21日 11:51 |
![]() |
6 | 1 | 2020年5月31日 07:44 |
![]() |
7 | 4 | 2020年5月28日 18:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
【困っているポイント】
BRAVIA kj-55a9fが急に『OK google 』と呼びかけても反応しなくなりました。
【使用期間】
一年半です。
【利用環境や状況】
テレビにOKgoogleと呼びかけても反応せず、リモコンのGoogleアシスタントボタンを押してもテレビ上にアシスタントが起動しなくなりました。
設定の【OKgoogleの検出】は有効になっております。電池も変えたり再起動もしましたがだめでした。
【OKgoogleの検出】を無効にするとリモコンのGoogleアシスタントボタンが使えるようになりますが、ボタンを押さなければテレビは反応しないので困っています。
【質問内容、その他コメント】
最後の砦は初期化なのかなと思いますが、色々設定して使っているので二の足を踏んでおります。
ソフトウェアなども最新なのですがテレビの異常でしょうか?
同じような症状の方はいらっしゃいますか?またいらっしゃった場合は回復されましたでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23723585 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

電源長押し(5秒程度)による再起動は試されましたか?
我が家の65a9fのテレビの音が出ない、Googleアシスタントが認識しないなどの不具合は、だいたいこれで解決しますが…。
書込番号:23723788 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

初期化以外のサイトに記載された対処方法はすべて試しました‥
リモコンのペアリング再設定、電池の交換、再起動などです‥
書込番号:23723835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Googleアシスタントの不具合、多いですよね。
朝のニュース読み上げなどで便利なのは分かっているのですが、再起動させる頻度が多く面倒になったので、私は諦めてGoogle nest hubを買いました。
Googleアシスタントは、そちらで運用しています。
テレビのアシスタントはオフにしてしまいました。
Googleフォトを使ってフォトスタンドとしても使えるので、これはこれでアリかな…と。
テレビのアップデートの影響かもしれませんね。
解決のお力になれず、申し訳ありません。
書込番号:23723862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>いはきょったさん
ありがとうございます。スマホのGoogleホームを使ってオンオフやアシスタントを使ってみようと思います。
書込番号:23723969 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>かれんぱさん
改善出来ましたか?KJ-65A9Gですが、全く同様の症状です。
ソフトのバグですかね?暫く待つしかないですね。
書込番号:23723999
2点

>BLACKLABEL20さん
現状は全く改善の見込みがないのでスマホのGoogle HomeでON-OFFは対応してます。ただ番組変更とかは上手くできないので微妙です‥
アプデで直るといいんですが
書込番号:23724495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アプリのGoogle app for Android TVの更新を試しては、いかがでしょうか?
書込番号:23756902
3点

私の家でも同じ症状が出ましたが、何故かテレビのリモコンの電池を交換した瞬間に反応するようになりました、何故かは分かりませんが💦
書込番号:24015688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

全く同じ症状です
メーカーとのチャットでも説明書の事を言われるだけで既に確認済み。。。あとは初期化だけだけど初期化したら治るのでしょうか?
書込番号:24748576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じ症状で悩んでいる方のために!!私もテレビの初期化からソフトウェアの更新、リモコンの再起動、チャットでも問い合わせて、何をしても改善せず、最後にダメ元で、電池を新品の開けたばかりのものに変えて、Bluetooth接続を再度試みたところ、繋がりました!!そしてGoogleアシスタントボタンも復活。。
他のボタンは効くくらいの電池残量でもアシスタントボタンには足りないくらいという残量があるのかもしれません!!
書込番号:24829312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済のようですが、自分も同じ症状で困っていたところ本日解消したので投稿させていただきます。
1年以上「Ok Google」に反応せず、ソニーサポートに連絡してリモート操作でGoogleアプリの再インストールなどを試してもらいましたが解消しませんでした。
また出荷時の状態にリセットも試しましたが解消せず、最終的にはテクニカルサポートへ修理見積もり依頼をしました。
結果、マイク部分の故障で部品交換となり、交換後は「Ok Google」が使用できるようになりました。
私の場合は大手家電量販店の長期保証が適用されたので費用は掛かりませんでしたが、仮に保証外の場合は3万円ほどの修理ということでした。
なおマイクが壊れた原因はわかりませんが、外傷などによるものではないとのことです。
購入から2年ほどでぶつけたりもしてないのにマイク部分が壊れることには不信感が拭いきれないところです…。
皆さんの参考になれば幸いです。
書込番号:25013882
2点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
今日12万9千円で買いました。2年型落ちで安かったので!笑
また家に到着してないです。
2年経ちますが皆さまの再レビューをお聞きしたいです。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23661646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>2年経ちますが皆さまの再レビューをお聞きしたいです。
「再レビュー」って何でしょうか?
https://review.kakaku.com/review/K0001085772/#tab
の各レビューを更新して欲しいって事でしょうか...
書込番号:23661774
0点

意味がわかりません。
配送待ちでレビューはなにも役に立たないでしょう。
ま、取説などを見て待ちましょう。
設置ガイド
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/47346670M-JP.pdf
取説
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/47346660M-JP.pdf
書込番号:23661842
0点

3年落ちのA1だったら録画ダビングできたのですがね。
書込番号:23661891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません。この値段でどこで購入されたか教えてもらえませんか?お願いします
書込番号:23679731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんの意見ありがとうございます。
まだ到着しておりませんので、来てから投稿します。
k.s電気で買いましたー
書込番号:23683855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
最新のアップデートが来てるみたいなのですが?
当方まだ降りてきてません。
他の機種同様にarc接続の音切れなどなくなってるのでしょうか?
書込番号:23560651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>最新のアップデートが来てるみたいなのですが?
>当方まだ降りてきてません。
https://www.sony.jp/bravia/update/?nccharset=18441E73&searchWord=A9F
は見ましたか?
書込番号:23561075
1点

>名無しの甚兵衛さん
勿論確認しております。
前回のアップデートも1週間位しておりてきてたもので、そろそろかなと思いまして。
書込番号:23561664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>名無しの甚兵衛さん
本日仕事から帰って来て確認しましたら、アップデートが下りてきてました。
無事にアップデートできている再起動後、今のところは不具合ありません、
書込番号:23564787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
本日基盤交換してもらい、無事録画も消えて現在設定環境を元通りにやってる最中です。
で、設定を色々触ってて気づいたんですが。「設定」の「端末名の設定」を見ると、端末名が
Bravia 4K UR1 ん〜?????
ググっても海外のサイトが1ヶ所ヒットする程度で、謎すぎます。
型番は KJ-55A9F のはずなんですが、これはお持ちの方皆さんそうなっているのでしょうか?
あと、「ステータス」を見ると、シリアル番号が「使用不可」となってたり、色々と変な所が見受けられます。
もう1度サービスマンに連絡を取ったほうが良いのか迷っています。
端末名の画像をageようと思ってたんですが、間違って「閉じる」ボタンを押してしまい見れなくなってしまいました。
どうかご助力下さい。
1点

こんばんは
ヘルプボタン押して、下方の本体情報ではどうですか?
(機器IDは個人情報に近いのでマスクしたほうが良いけど、写真を載せる必要はないので)
書込番号:23469909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>端末名の画像をageようと思ってたんですが、間違って「閉じる」ボタンを押してしまい見れなくなってしまいました。
「返信」で追加でアップすれば良いだけだとは思いますが...
書込番号:23469934
1点

>りょうマーチさん
ありがとうございます。 そちらの項目では、モデル:KJ-55A9F となってます。
これは問題ないということでいいんでしょうか。
ただ、製造番号が********表示になってます。
何かモヤモヤします
>名無しの甚兵衛さん
こんにちは。
ブラウザの閉じるではなく、ブラビア側の表示の横にXボタンがあり、写真を撮る前に押してしまい表記が出来ずな状態です。
再表示させようにもやり方がわからず・・・
書込番号:23470063
1点

こんにちは
X9500GのスレでHのアップデートが自動更新されて、修理で元の基板交換にしたってのがあるので、そちらで聞いてみるほうがいいかも?
*******の番号は合っているのですかね?
もしかして数字ではなく、「※」が並んでいるんですかね?
書込番号:23470308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kaz0083さん
端末名 Bravia 4K UR1、シリアル番号が「使用不可」 同じです。
問題ないと思いますよ。
「設定」には、視聴中メニュとホームのどちらからも入れますが、
前者なら名前の候補のリスト一覧の上位にKJ-55A9F とBravia 4K UR1 どちらも表示されます。
なお、ウチの場合は製造番号は7桁の数字で表示されています。
いずれにせよ、モヤモヤするようなことではないように思います。
書込番号:23470759
1点

はじめまして。
シリアル番号、使用不可はちょっと変では。
私のはちゃんと数字アルファベット並んで見れます。
ソニーへ確認された方が、よろしいかと。
書込番号:23471325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
製造番号は数字7桁です。
英数字だと何かのmacアドレスの可能性があります。
書込番号:23471523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ALL
皆様情報頂き有難うございました。
15日午前に施工業者に電話をし確認取ったところ、基板交換完了時のサービスモードから設定しないといけない
「製造番号の打ち込み」
を忘れてたという、単純なミスをやらかしてたようで・・・
当担当は、パネル交換の時にアンテナ線とSONYのプレミアムHDMIケーブルを破壊していったツワモノです。
委託業者に丸投げとかやめて、SONYから直で来て頂きたいものですがどうなんでしょうか。
4K UR1 の件ですが、出勤前に購入した店舗の実機で確認させてもらったところ、
同じ表示になっておりホッとしました。
ここ数ヶ月で TOTAL パネル交換2回、メイン基板交換の計3回。 もうやだ
>りょうマーチさん
はい、*******と「*」が並んでるだけでした。
>mupadさん
この状態がデフォルトのようで安心しました。
>モリノリックさん
違う表記の方もいらっしゃるようで。
この件に関してはSONYのサービスの方に連絡を取ってみたいと思います。
これで落ち着けるのかな・・・
ムカつくとかの感情とは違う意味で、もう2度と会いたくないです。
また呼ぶ状況にならないことを祈ります。
ありがとうございました。
書込番号:23472027
1点

こんにちは
シリアル番号の打ち込み忘れ…。
さらにケーブル破損…。
もう何て言って良いのか…。
もう修理が無いことを祈ります。
書込番号:23472409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kaz0083さん
こんにちは。
A9Fの基板交換の作業はどのようにしましたか?
本体を普通に立たせて背面カバーを開けて作業したか、寝かせてとか。寝かせることは、画面に負担かかるのでありえませんが。
作業状況を教えていただきたくお願い致します。
書込番号:23476503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モリノリックさん
こんにちは。作業状況ですか?
聞いたらゾッとすると思いますが、「寝かせて」作業してました。
と言っても直置きではなく、流石に嫌だったのでベットの毛布の上で施行してもらいました。
土台?から外していたので、立てたまま基盤交換するのは無理なのかなって感じで眺めてましたが・・・
破壊者のツワモノサービスマンなので、これが正解なのかは不明。
まぁ、全然直ってないんですけど。
書込番号:23477895
0点

>聞いたらゾッとすると思いますが、「寝かせて」作業してました。
https://youtu.be/wdEFX233b6A
https://youtu.be/xXtrVrdIShs
こんな感じで作業はすると思いますm(_ _)m
多分、この方法が一番スタンダードだと思います。
作業スペースが無いと、
https://youtu.be/eQAikRglhKo
こうなるかも知れませんが、逆にコレだとネジの抜き差しの時に画面に負荷が掛かってしまうようにも思いました。
<まぁ、それ程押さえつけている感じも無いので大丈夫そうですが...(^_^;
書込番号:23482701
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
パネル交換の件ではお世話になりました。
4月下旬に交換とあいなりましたが、強烈なドット落ちで5月17日に再交換。
ひとまずこれで落ち着くのかなと思い1週間、帰宅後、電源投入時に赤点滅4回発生!!
またか・・・と思い、サービスモードで確認すると、今度は違う項目でエラー履歴が。
即現地受託先の方に連絡を取るも、いったい何のエラーか判断しかねるとの事。
初発症時は、上項目の LD ERR 、ELパネルごとのエルデー基板交換で対応。
今回は BCM ERR と、検索してもわからない謎のエラー履歴が残ってます。
これについての情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかお知恵をお貸し下さい。
わかったからといって、どうこうするつもりではありませんが、メーカー受託先もわからぬエラーが出ており、
気になって仕方がなく、今から寝ます。
4点

>kaz0083さん
私も以前に同様の事象が発生しました。
私の場合は最終的にa9gへの交換までに4回発生しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001152450/SortRule=2/ResView=last/Page=9/#23277590
ちなみに、2020年1月のバージョンアップ後から発生、
バージョンアップ後は音ズレや無音、が発生し、映像や音声の切り替え時にアンプへの音声入力信号が届かない状態で発生しているように思われます。
私と同じ症状で、55a9fから65a9f に買い替えた方もトータル5回程度発症しているようです。
サービスマンからは本体が悪いのでなく外的要因が関係しているといれているようです。
確かに、何度も基盤やパネルを交換されてるようなので、故障率も確率的におかしいと思いますものね。
ちなみに、こちらの方もアンプを繋いでいます。
同じファームを利用している他機種の板を確認してもアンプやサウンドバーを接続している人に問題が発生してそうです。
5月のアップデートでも、この症状は解決してないようです。
書込番号:23437477
2点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
時々音が急に出なくなったりチャンネルを変えると画面が右上に小さく表示されます。よくバラエティなどでワイプ出ますよね?あんな感じで右上にちょこんと写り他は真っ暗な画面です。
電源を入れ直すと治りますが何日か経つとまた発生します。リセットしてみましたが直りません。
購入後すぐに画面に黒い筋が入りパネル交換になりました。まだ購入後一年も経たずにまたこの様な症状が出てしまい正直うんざりしています。
もし修理の人が来ても症状が出なかったらクレーマーだと思われるでしょうか?
一応小さくなった画面の時は動画に撮ってあります。
書込番号:23425138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さとまる55さん
こんばんは。
サービス呼んで不具合動画見せれば、その場で再現しなくても大丈夫です。
一度、電源コンセントを一晩抜いて見られてはいかがですか?
書込番号:23425193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さとまる55さん
証拠があるのでクレーマーは無いです。
そこで理不尽な要求すれば話は別ですけど。
書込番号:23425332
2点

>プローヴァさん
>邪悪邪気さん
>kockysさん
あれからLINEにてSONYに相談したところ質問されるたびにお調べしますのでお待ち下さい。のやりとり半で半日かかりました~_~;
結局分からないので修理者を向かわせますとのこと。
修理の人が来てくれて初期化して様子見となりました。Android TVは不具合も多いので…と言ってました。そんな不具合ばかりの TVは売らないでよ…と思いましたがこれで直るのを祈るばかりです。
皆様ありがとうございました。
書込番号:23432332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





