BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
- BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した55V型4K有機ELテレビ。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
- 「ピクセル コントラスト ブースター」が、画面全体が明るい映像や画面の一部だけが明るくなるようなシーンでも高コントラストな美しい映像を描く。
- 画面を振動させて音を出す独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」搭載。別売りの壁掛けユニットを使えば壁掛け設置が可能。
VODサービスにつきましては、予告なく変更・終了する場合があります。詳しくはメーカーサイトをご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
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最安価格(税込):¥187,000
(前週比:-93,950円↓)
発売日:2019年 6月 8日

このページのスレッド一覧(全422スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 9 | 2022年3月30日 21:52 |
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2 | 13 | 2022年4月2日 11:17 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
KJ-55A9GにBluetoothイヤホンを接続し利用しています。
イヤホン側はコーデックのaptX、aptX LL、aptxHDに対応していますが、従来からのSBCで接続しているのか、aptXなどで接続できているか判りません。
メーカーのネットの仕様には、Bluetoothのプロファイル(A2DP等)は記載されていますが、コーデックが記載されていません。
https://www.sony.jp/bravia/products/KJ-A9G/spec.html
KJ-55A9Gが、どのコーデックに対応しているかわかりますか、教えてください。
また、接続したコーデックが判る方法があれば、それも教えていただければありがたいです。
0点

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/televisions-projectors-oled-tvs-android-/kj-77a9g/articles/con/SH000158091
ここの「ご注意」のところに書かれている。
『Bluetoothオーディオの転送時の対応コーデック(圧縮方式)は、標準のSBC(Sub-Band Coding)です。
(LDAC、AAC、aptX、eSBCなどには対応していません)』
書込番号:24733645
1点

>不具合勃発中さん
回答ありがとうございます。
記載のURLも確認していたのですが、下の注意書き、見落としていました。
重ね重ねありがとうございます。疑問が解消しました。
しかし、SBCだけとは少し寂しいですね。
4K放送の音楽コンテンツも時折り視聴するのですが、
他のコーデックも追加するバージョンアップの気配などはないものでしょうか?
それとも、基本的に無理なのでしょうか?
書込番号:24734533
0点

>sai01さん
こんにちは。
ニーズもありませんし後付けでアップデート対応は期待できないと思います。
SBCもaptXも所詮圧縮ですし、下記の様なテスト結果を見るとaptXは圧縮が雑でノイズ面で劣ることがわかります。個人的にはaptX HDでも非圧縮同等とは思ったことがありません。
テレビの扱うコンテンツだったら、音質の点でもSBCがあれば個人的には十分と感じます。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1131796.html
書込番号:24734823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
>ニーズもありませんし後付けでアップデート対応は期待できないと思います。
>SBCもaptXも所詮圧縮ですし、下記の様なテスト結果を見るとaptXは圧縮が雑でノイズ面で劣ることが>わかります。個人的にはaptX HDでも非圧縮同等とは思ったことがありません。
>テレビの扱うコンテンツだったら、音質の点でもSBCがあれば個人的には十分と感じます。
URLも確認し、承知しました。
納得です。有難うございました。
書込番号:24735091
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-77A9G [77インチ]
昨年末あたりから、突然電源が切れて再起動することが頻回に起こるようになりました。
2−3時間みていれば、必ず1−2回起こります。
ファームは2021月9月9日(木)提供開始のPKG6.5076.****JPAです。
このファームにしてからかどうかは微妙ですが、最も安定しているファームはどれでしょうか?
現状、とにかくひどいですが、おそらく修理に出しても解決しなさそうですよね。
(そもそもAndoroid TVの問題)
0点

>Sony LOVE MarkVさん
こんにちは。
androidTVに安定ファームはないですよ。ちょっとアレな人が以前そういう話題を言ってたことはありますが。
すでに電源コンセント抜きリセットやストレージのリセット、工場出棺時初期化等は試されてますかね?
プリインストール以外のアプリ等は入れていませんよね?
口コミを見ている限りソニーのテレビの場合、android TVのファームの問題のほかにハード的な問題も潜在的にありそうです。
上記既にチェック済みなら、2-3時間に1度再起動はやはり多すぎるので、ハード的な問題を疑った方が良いと思います。
症状が出た際に再起動の様子を動画等に記録しておいて、サービスを呼びましょう。
どうせその場で再現はしないので、動画を見せて修理対応してもらってください。おそらく基板交換なので既存録画物はパーになりますが、本機の場合保存手段もないのでそこは諦めてください。
書込番号:24672709
0点

気になることがあるので、頭の片隅にでも入れてください。
10畳の寝室で、エアコンの暖房設定を22度以上にすると、家の65A9Gは、不安定になります。
エアコンの真反対に置いてあるのですが、風は直接当たらないようにもしていますが、エアコンの能力が過剰設備なのもあるでしょうが、19度以下の設定だと月単位で無問題になります。
寒い時は、室温を上げてA9Gに症状が出たら3度くらい下げるをしています。
逆に冷房シーズンは、殆ど問題が出ません。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24672733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プロ―ヴァさん
さっそくのお返事ありがとうございます。
出荷時の状態に戻すまでやりましたが、全く変わりません。
おそらく2時間も動画にとっていれば突然電源が切れて再起動までを記録できるので、それを提出してみます。
録画は外部HDDでも使えなくなるのでしょうか?
>こーじ@さん
室温に関してはマンションなので暑くもなく寒くもなく、ほぼ20度前後で一定ですね。
半導体は110度近くが上限温度と思っているので、普通の環境温度で差がでるのは合点がいきませんね。
半導体以外の部分で温度の影響をうけるような部分があるのでしょうかね?
書込番号:24672781
0点

>Sony LOVE MarkVさん
>>録画は外部HDDでも使えなくなるのでしょうか?
はいその通りです。
テレビにつないだ外付けHDDは著作権情報がテレビ本体(の内蔵基板)に紐づけられているので、基板交換すると中身は見れなくなります。単体レコーダーの録画物は大丈夫です。
国内メーカーの他社製品ならこういう時に同社製のレコーダー等にLANダビングして大事な録画物を残せる機能があるのですが、ソニーや中華・韓国メーカーの製品にはこの機能が付いていません。
書込番号:24672796
0点

>このファームにしてからかどうかは微妙ですが、最も安定しているファームはどれでしょうか?
「AndroidTV(GoogleTV)」は、過去のバージョンに戻すことは出来ません。
メーカーに頼めば、もしかしたら方法が有るかも知れませんが、望みは薄いです。
先ずは、「電源リセット」で様子見だと思いますm(_ _)m
<「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
書込番号:24673830
1点

>昨年末あたりから、突然電源が切れて再起動することが頻回に起こるようになりました。
>ファームは2021月9月9日(木)提供開始のPKG6.5076.****JPAです。
不具合発生時期とファームウエアリリースがずれているので機器の故障。あるいは
他(OSやアプリ)が原因でしょう。こちらのアップデートは?
書込番号:24674500
2点

みなさんありがとうございます。
最近の不具合っぷりにうんざりしている毎日です。
「TVなんだから、せめてちゃんと映ってよ」と家族からのクレームが悲しいです。
確かにドラマみていても突然消えて再起動されるのですから、げんなりしますよね。
2020年11月の購入で5年保証も残っていますが、あまり改善には期待できないようなので次の機種への買い替えも検討し始めています。
最近のTV事情に詳しくないので、今おすすめはなにか教えていただければ幸いです。
サイズは現在の77インチがビッタビタです。上下に1cmぐらいしか隙間ありません。
書込番号:24676739
0点

>Sony LOVE MarkVさん
つい先日の事ですが、65A9Gが壊れました。
電源ON→再起動→画面バグり→再起動の繰り返し。
自分の場合は立ち上がりもしませんでした。
本来なら基盤交換の修理対応になるんですが、昨今の事情で基盤の在庫が無いようです。
その場でA90Jに交換を提案されました。
5年の延長保証中でしたのでもちろん無償です。
吟味をしてA9Gを購入した手前一瞬考えましたが了承しA90Jに交換してもらいました。
どっちの機種が良いのかは自分にはよくわかりませんが、良かったのかなと思ってます。
ご参考までに。
書込番号:24676798
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]
A9Gの付属リモコンはRMF-TX410Jですが、A90J等の付属リモコンであるRMF-TX431Jは互換性があるでしょうか?
Amazonプライムビデオのボタンが使えたら便利かなと考えての質問です。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
書込番号:24663247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

◎補足
他機種では「使えなかった」という報告があったことは承知していますが、A9Gでの報告は見付からなかったため、実際に試した方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。
書込番号:24663263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

家電量販店に理由を説明して試させてもらったらどうでしょう?
リモコン試すくらいならやらせてもらえると思います。
もしかしたら違う機能が動き出すかもしれませんね。
書込番号:24663594
0点

試せば解るけど、アマプらアプリとか殺してあるから
AbemaとYoutube以外はみんな止めてる
ファームウェアが共通になれば使える可能性は有るのかもね
A9G側に信号を受けてからの処理が無いから動かないでしょう
入力切り換えに登録する程度しかできなさそう
書込番号:24663596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
リモコンが同じなら A9G だろうが X9500G だろうが反応は変わりませんよ。
「アマプラ」を押しているのではなく、リモコンにあるボタン番号をテレビに送信、受信したOSがそのボタン番号に合わせてどう反応するかですから。
なので、アマプラに該当するボタンが無いOSなら正常に動かないということです。
上記は私なりに説明したことなので、「ボタン番号」という専門用語があるのではないです。
チャンネルプリセットのように、1を押したらNHK、4を押したら日テレ(関東)のように、どこを押したらどう反応するのか?がOSにあります。
ここを書き換えられないのですが、ボタンマッパー(赤外線での制御らしいので、BTを切る必要があるかも)のようにアプリで制御できるものもあります。
※赤外線モードと無線モードで一部番号が変わるリモコンです。
書込番号:24664013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キリュートさん
ありがとうございます。
A90J系はともかく、それと並行してA9Gを展示している店舗となると、なかなか難しそうです。
書込番号:24664125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>f_n_t_さん
ありがとうございます。
さすがにA90Jシリーズと同じFWになるというのは期待できませんね。
書込番号:24664131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
ありがとうございます。
もし"ボタン番号"の信号処理がOSレベルの対応なのであれば、Android TV(Android 9ベース)とGoogle TV(Android 10ベース)で、わざわざアマプラの取扱いが異なるとは考えづらいので、使える可能性は高そうです。
一方で、これがOS以外のソフトウェアで対応されているなら、A9GにA90Jと同等のアップデートが降ってこない限りは、使えない可能性が高いのかなと思います。
A90J発売以降、A9Gにはアップデートが来ていないことを考えると、今後のアップデートに期待でしょうか。
書込番号:24664144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます。
「OS」という言い方でくくりましたが、チューニングをソニーがモデル(世代)に応じてそれぞれ行っているかと思います。
なので、アップデート情報などでくくられるモデルごとの動作になるかと。
有機テレビ、液晶テレビ、スピーカー、本体マイクの有無など細かい違いがありますが、基幹部分一緒でリモコンに関する動作も一緒かなと思います。
9500G、9500H は販売直後は別のファームで、H のファームを G にいれてしまうという口コミがありましたが、その後、統合されたような。
A9G も同じくくりです。
書込番号:24664214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かLANのネット用 制御コマンドでブラウザから
ほぼ全ての操作ができたと思いますが
アプリ名の指定でアプリが起動できれば
スマホからもHTMLワンクリックで起動できそうですよ
詳しくは知りませんが
アップデートの基本OSの他に、Googleプレイストアから
更新されるBRAVIAのドライバ関係なども有りますよ
操作系はちょくちょく変わってます
このデバイスにあるアプリとゲーム内に
リモコンのドライバも有りますね
書込番号:24664278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

赤外線リモコン(BT)の専用ボタンは、機種依存です。
そこを有料で売ってテレビ代を安くする、広告にしているそうです。
なので、追加で入ったり、入れ替わったりしたボタンは基本動かなあえはずですが、リモコンキーが枯渇すれば、再利用される可能性はあります。
反映されている専用ボタンは聞くはずですが、記憶で申し訳有りませんが、確かAmazonプライムボタンは、Jからで、65A9Gで試して使えなかったと思います。
それ以外の基本キーは、使えるはずです。
EとGとHでは、液晶&有機ELで使えています。
書込番号:24664437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

BRAVIAは持ってないけど、PrimeビデオとかNetflixなんかのアプリボタンは他のボタン(例えばテンキーの1を押したらチャンネル1、4Kボタンを押せば4Kチャンネルなど)みたいに単一の機能で動いてるわけじゃなく、“信号が来たら特定のアプリを起動”みたいなプログラム的な動作になってるから、そもそもPrimeビデオボタンのないTVだとTVの中にそのプログラムが入ってないから動作しないはずだよ
書込番号:24664542
0点

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>A9Gの付属リモコンはRMF-TX410Jですが、A90J等の付属リモコンであるRMF-TX431Jは互換性があるでしょうか?
「互換性」については、「双方に同じボタンが有る」なら、同じ様に使えます。
また、「そのボタンに関する機能が有る」なら、例え片方に無くてももう片方にあれば機能する可能性が有ります。
他の方も書いている通り、ボタン毎の「リモコンID」を送って、そのIDに対応した機能が動作するので、基本どの製品でも同じファームウェアを使っています。
この手の開発に携わる者から言わせて貰うと、機種(モデル)毎に別にしたらコストがかかって仕方がありません(^_^;
<機種毎で、機能やハードウェアの有無により、処理を切り換えたり有効無効にしていると思います。
その中で無い機能の信号は無視するだけで良いですが、「機能が有るのにリモコンに反応しない」というのは、余程機能を盛り込むのに厳しくて排除したりする場合に限ると思います(^_^;
>Amazonプライムビデオのボタンが使えたら便利かなと考えての質問です。
プリセットで「アマプラ」がインストールされているなら、起動する可能性も有るとは思いますが、リモコン動作に紐付けられているかどうかは、実際に試すしか無いと思いますm(_ _)m
<両方を持っているユーザーの情報を待つより、量販店に行った方が早いと思いますが...
確実なのは、量販店に行って、双方のリモコンを操作するのが一番ですm(_ _)m
<行くのが面倒だから、誰かにやってきて欲しいって事?(^_^;
書込番号:24665163
0点

皆さん、ありがとうございます。
総合すると「難しいんじゃない?」という感じですね。
ちなみに、Video & TV Sideviewのリモコンを見ると、KJ-65A9Gにもアマプラのボタンが表示されており、実際に使用ができました。
なので、新しいモデル向けのリモコンも(アマプラボタンが)使用できるかもしれません。通常のリモコンと、アプリのリモコンで、発信されている中身が違うかもしれないので、あくまでも可能性に過ぎませんが。
いずれにせよ、今のところ明確な答えをお持ちの方はいらっしゃらないようですので、そのうち実際に購入してみようと思います。少しお高いのがネックですが…。
なお、私は「自分で行くのは面倒だから誰か量販店で試してきてよ」なんて頼んでいませんし、微塵も望んでいませんので、そんなお手間は掛けなくて結構です。
一方で、既に情報をお持ちの方がいらっしゃるなら、ぜひ共有していただければと思いますので、引き続きよろしくお願いします。
書込番号:24680568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
先週ぐらいから、Googleアシスタントが反応しなくなりました。
再起動、出荷時の状態に戻すなど試してみましたが、OK Googleの呼びかけに反応してくれません。
マイクボタンを押せば反応するので、マイクが壊れているわけではなさそうですが・・・
同様の状況の方いらっしゃいますか?
書込番号:24622265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源抜き10分放置リセットは試しましたか?
書込番号:24622742
1点

試してみましたが結局変わらずでした・・・
書込番号:24630871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あんこくりゅうきしさん
こんにちは。
であれば次のメニューは
Aメニューからストレージのリセット
Bメニューから出荷時リセット
になります。下記参照してください。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278028901
ユーザーにできるのはここまでです。
これで改善しない場合はハードに問題がある可能性がありますので、サービスを呼んでみてもらってください。
書込番号:24631467
1点

いずれも試してみましたがマイクは反応してくれませんでした。
音声検索や、リモコンのマイクボタンを押しての使用は問題ないのですが・・
以前似たような症状になった際は、Googleアプリのアップデートで治ったことがあったのですが、今回はだめかもしれません。もう少し様子を見て変わりがなければ修理を検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24632539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

我が家のA9Gもグーグルアシスタントが反応しなくなりました。
システムのアップデートが行われたのかなと思っています。
そのうち動くだろうと思って特に何もしていません。
書込番号:24745768
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]
テレビのクチコミには初めて投稿させていただきます。
KJ-65A9Gを2021年1月にソニーストアにて購入。
3年ワイド保証付きです。
2021年9月に、画面左上に数十個のドット欠けが固まって見つかり、パネル交換をしてもらいました。
今回の不具合は、このパネル交換後に発生したものです。
画像はYouTubeで見つけた5%グレーの動画を再生している様子を撮影したもので、ご覧の通り画面左側に暗いスポットがあります。
また、左上のあたりは「逆ケラレ」とでもいうべきか、明るくなっています。
10%グレー、20%グレーでもうっすらと見え、白に近づくほど均一になる感じです。
部屋を明るくして、明るい映像を見ている限りは全くこのムラは見えません。
しかし私の視聴環境は、昼間でも遮光カーテンを閉め切り、最低限の間接照明下、あるいは暗室状態がほとんどです。
また、テレビ放送は全く見ておらず(アンテナすら繋いでません)、ネットフリックスやディズニープラス等のVOD視聴が大半で、たまにPCやPS5でゲームをしたり、ディスクメディアを視聴する程度です。
つまり、暗い部屋で暗い映像を観ることが多く、結構な頻度でこの暗いスポットや逆ケラレが目についてしまいます。
気になったので、先月ソニーストアの修理相談に連絡し、カスタマーサポートの方に見てもらいましたが…↓
・非常にシビアな指摘で、同じ事例は聞いたことがない。
・完全に均一にすることは不可能で、個体差の範囲だと思われる。
・どうしても気になるならパネル交換するが、パネル交換しても悪化するかもしれない。良くなるかどうかはやってみないとわからない。
…と言われました。
「パネル交換してもいい」と言われるくらいで、非常に丁寧に対応してもらったと思うのですが、「悪化するかもしれない」と言われたことに不安を感じ、何もせずにお引き取り頂きました。
しかし、我慢して毎日ネットフリックスやディズニープラス等のHDRコンテンツをほぼ毎日視聴しているわけですが、この暗いスポットや逆ケラレはけっこう気になってしまうわけで…「やっぱりパネル交換してもらうべきだったのか?」なんてモヤモヤ考えてしまいます。
パネル交換してもらうべきでしょうか?
それとも、こういう個体差はよくあることであり、現状維持がいいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。
0点

>何もせずにお引き取り頂きました。
>パネル交換してもらうべきでしょうか?
一度断ったということでしょ!
じゃあ、もういいじゃないですか。
(#^.^#)
書込番号:24598283
5点

>入院中のヒマ人さん
そうですね、我ながら優柔不断だと思います(^_^;)
書込番号:24598310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>euphizationさん
新品のときの状態が分かりませんが、有機ELの場合、使用時間で輝度ムラが大きくなるのは避けられません。
それを気にする方は、液晶パネルを選択すべきだったかも、という気もします。
書込番号:24598366
6点

>euphizationさん
こんにちは
rtingsのレビューに載っている5%の画面写真を添付します。わかりやすいように暗部を強調してます。
https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/a9g-oled
同じような傾向が見て取れますね。
5%に関しては有機ELで輝度ムラゼロというわけにはいかないと思います。
これでも液晶の5%よりはマシですし、液晶のように経年変化での輝度ムラ悪化もありませんから、まあこの辺りが今の限界というところでしょうね。
パネル調整は工場でのそれがベストで、市場でパネル交換した場合、工場での調整ほどの精度になりません。本来なら欠陥が見つかった際にセット交換できればよかったのですが。
さらにパネル交換してみて良くなるかは確かにやってみないと、ですが、気になるならやってみても良いと思いますよ。もう既に一度交換しちゃってますし。
流石に前より明らかに悪化した場合、もとに戻すくらいはやってくれると思います。
書込番号:24598835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あさとちんさん
昨年9月にパネル交換してもらった数日後に輝度ムラに気づきましたが、それから良化も悪化もしていないように思います。
パネル交換後の使用時間はせいぜい300〜400時間といったところです。
書込番号:24598930
1点

>プローヴァさん
こんにちは。有用な情報をありがとうございます。
>5%に関しては有機ELで輝度ムラゼロというわけにはいかないと思います。
これでも液晶の5%よりはマシですし、液晶のように経年変化での輝度ムラ悪化もありませんから、まあこの辺りが今の限界というところでしょうね。
確かに「oled uniformity」と検索すると、海外のサイトで同じような画像をたくさん見つけることができますね。
国内のサイトでは同じような情報がほとんど見つからなかったので、質問させていただいた次第です。
5%グレー領域での輝度ムラをゼロにすることはできないことは理解できました。
私のパネルの画像を見ても、右側の方にもうっすらとムラがあるのですが、この程度なら普段コンテンツを見ていて目につくことはありません。
一方で、左側の暗いスポットはちょっとひどいのではないかな、と感じています。
>パネル調整は工場でのそれがベストで、市場でパネル交換した場合、工場での調整ほどの精度になりません。本来なら欠陥が見つかった際にセット交換できればよかったのですが。
これは知りませんでした。
確かに昨年9月に一度パネル交換をしてもらった際、「せっかくマスターシリーズのA9Gを買ったのに、パネル交換したらファクトリーキャリブレーションが台無しじゃないか」と思いました。
もっとも、輝度ムラ以外の画質の変化には気づかなかったわけですが。
ただ、パネル交換前はドット欠けはあったものの、輝度ムラが気になったことが無かったのは事実です。
我ながら優柔不断だとは思いますが、もう一度ソニーストアの修理相談に連絡してみようと思います。
書込番号:24598947
0点

自分なら一度パネル交換をしたのなら、もう一度交換します。
自分もそにーが不良扱いで一台は交換しました。
(同時期に2台買いました。)
結局、パネルは2枚持ってきてましたが、一台交換後問題が改善しなかったので、一台は5年ワイドに入っているのでとりあえずパネル交換しないで保留(パネルは未開封)、交換した方は面倒になってそのままです。(戻しますかまたはもう一枚の方をと言われましたが、様子を見て我慢出来なければ、保証内で再度と言われそろそろ期限ですが連絡しないと思います。)
またその場なら交換したのが酷かったのなら、元に戻してくれると思う(元に戻す約束は当日じゃなく手配時に約束するべきだと思う)ので、今までの経緯の話をして、悪くなろうが良くなろうが交換を試してしてスッキリすべきです。
書込番号:24600539 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コージ@流唯のパパさん
情報をありがとうございます。
BRAVIAが2台とも不良だったということでしょうか。災難でしたね。
ひとまず3月4日に訪問出張修理を申し込みました。
前回は、決定的な不具合であるという確信も持てず、私が弱気になってしまったこともあり、「悪化するかも」という言葉にあっさり引き下がってしまいました。
今度はこれまでの経緯をできるだけ丁寧に説明し、納得できる結果にしたいと思っています。
結果がどうなったかは、また改めてこちらでご報告させていただきます。
書込番号:24604044
3点

3月4日にソニーカスタマーサービスの方が来られました。
前回とは違う方でしたが、事の経緯を説明し、「輝度ムラによるパネル交換はこの1回きりで」との条件に同意し、無事にパネル交換をしていただきました。
結果は御覧の通りで、右端の方に暗いスポットがありますが、この位置であれば許容範囲かなと。
少なくとも、以前の逆ケラレやムラに比べればはるかにマシですし、このパネルなら長いお付き合いができると思います。
また、これまでのパネル交換を経て、現状の有機ELテレビでは多少の輝度ムラは避けられないということもよく理解できました。
ついでにご報告ですが、パネル交換直後の画質は妙に黒つぶれしており、何本かうっすらとした垂直帯も見えている状態でした。
少々古いものですが、FPDベンチマークのブルーレイに収録されているグラデーションのテスト信号で、暗部の階調がつぶれていることを確認しています。
しかし、24時間以上が経過した後に再び同じテスト信号を再生してみると、黒つぶれが無くなっており、垂直帯も見えなくなっていました。
おろしたての新品のパネルには、一種の慣らしが必要なのかもしれませんね。
書込番号:24634244
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]
HT-A9を購入しました。
KJ-65A9Gをセンタースピーカーとして音を出せないかと考えています。
ブラビアの最新モデル(Sセンタースピーカーの入力端子のあるモデル)は
「アコースティックセンターシンク」によりセンタースピーカーとしてテレビからも
音が出せるとなっています。
KJ-65A9Gの場合、これとは別に「アコースティックサーフェス」という技術による
「センタースピーカーモード」という機能はあるのですが、入力端子がスピーカー
ケーブルを接続する仕様になっています。
そこでですが↓のようなケーブルを使用すればKJ-65A9Gをセンタースピーカー
として使えそうな気もするのですがいかがでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B00VFJWAY4/?coliid=I2BRTICY57KIIB&colid=3OI0ISR663X1I&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it
どなたかご教示いただけますと幸いです。
1点

>しまおじさんさん
こんにちは。
ホームシアター板の方か何かでSONYに聞かれてた方がいらっしゃいましたが、やはり現在は2021年モデルの3機種と今後発売されるアコースティックセンターシンク機能がついている機種のみ対応みたいですよ。
線の問題ではなさそうでした。
書込番号:24560281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しまおじさんさん
こんにちは
A9Gのセンタースピーカーモードは背面の端子が普通のスピーカー入力ですので、AVアンプ等からのスピーカー出力を繋げて使います。
HT-A9のセンタースピーカー出力はアンプを介さないライン出力レベルですので、それを変換コードでA9Gに繋いだところで音量が出せません。
間になんらかのアンプを挟めばいけそうな理屈ですが、ミニプラグ自体が三極端子を使っていて、音声信号以外になんらかの制御信号をやりとりしている様です。
なので、制御信号を受けようがないA9Gとの組み合わせでは、既にチャレンジされてる方もいる様ですが、音が出ないみたいですね。
元々A9Gをセンタースピーカーとして使っても大した音は出ませんので、HT-A9そのままでセンターなしで使われた方が良い結果となるかと思います。
書込番号:24560296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
>すぴねるさん
ご回答いただきましてありがとうございました。
なるほどそういうことなのですね。
納品は4月以降になるようですがHT-A9そのままでセンターなしで使いたいと思います。
書込番号:24561442
2点

>しまおじさんさん
こんにちは
A9Gのセンターsp入力ですがRCAライン程度でも音は出ますよ
センタースピーカーDC入力インピーダンス1.5Kオーム
(LRのステレオ対応ならば使い勝手が良いけど)
+-の差動入力のモノラルなので
アマゾンのそのケーブルで音は出ます
(他のテレビA90Jのイヤホン出力を入れて鳴らしました)
実際に使うなら音量レベル調整にラインアンプが
あった方が良いかも(アンプにsp用のレベル調整が無ければ)
センターspの音は12msほど遅れるらしいから、他のspとのタイミング補正が必要です
個人的には、光出力のアンプと、テレビスピーカー併用の方が
楽だから、HDMI音声は使わないですね
https://s.kakaku.com/bbs/K0001347761/SortID=24322026/
書込番号:24561864 スマートフォンサイトからの書き込み
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