BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
- 次世代プロセッサー「X1 Ultimate」搭載の55V型4K有機ELテレビ。従来のプロセッサー「X1 Extreme」と比べ約2倍のリアルタイム処理能力で高画質を実現。
- ハンズフリー音声検索/操作に対応しネット動画を快適に楽しめる。従来モデルと比較し、Netflixは最大約1/4、YouTubeは最大約1/2の起動時間に短縮。
- パネル制御技術「ピクセル コントラスト ブースター」で色表現が鮮やかに、音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」で高音質に進化。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

このページのスレッド一覧(全45スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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32 | 11 | 2022年11月17日 17:43 |
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51 | 30 | 2021年10月26日 13:54 |
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3 | 6 | 2020年9月24日 10:07 |
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2 | 3 | 2020年7月28日 21:16 |
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11 | 12 | 2020年6月21日 11:51 |
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6 | 1 | 2020年5月31日 07:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
【困っているポイント】
BRAVIA kj-55a9fが急に『OK google 』と呼びかけても反応しなくなりました。
【使用期間】
一年半です。
【利用環境や状況】
テレビにOKgoogleと呼びかけても反応せず、リモコンのGoogleアシスタントボタンを押してもテレビ上にアシスタントが起動しなくなりました。
設定の【OKgoogleの検出】は有効になっております。電池も変えたり再起動もしましたがだめでした。
【OKgoogleの検出】を無効にするとリモコンのGoogleアシスタントボタンが使えるようになりますが、ボタンを押さなければテレビは反応しないので困っています。
【質問内容、その他コメント】
最後の砦は初期化なのかなと思いますが、色々設定して使っているので二の足を踏んでおります。
ソフトウェアなども最新なのですがテレビの異常でしょうか?
同じような症状の方はいらっしゃいますか?またいらっしゃった場合は回復されましたでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23723585 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

電源長押し(5秒程度)による再起動は試されましたか?
我が家の65a9fのテレビの音が出ない、Googleアシスタントが認識しないなどの不具合は、だいたいこれで解決しますが…。
書込番号:23723788 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

初期化以外のサイトに記載された対処方法はすべて試しました‥
リモコンのペアリング再設定、電池の交換、再起動などです‥
書込番号:23723835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Googleアシスタントの不具合、多いですよね。
朝のニュース読み上げなどで便利なのは分かっているのですが、再起動させる頻度が多く面倒になったので、私は諦めてGoogle nest hubを買いました。
Googleアシスタントは、そちらで運用しています。
テレビのアシスタントはオフにしてしまいました。
Googleフォトを使ってフォトスタンドとしても使えるので、これはこれでアリかな…と。
テレビのアップデートの影響かもしれませんね。
解決のお力になれず、申し訳ありません。
書込番号:23723862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>いはきょったさん
ありがとうございます。スマホのGoogleホームを使ってオンオフやアシスタントを使ってみようと思います。
書込番号:23723969 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>かれんぱさん
改善出来ましたか?KJ-65A9Gですが、全く同様の症状です。
ソフトのバグですかね?暫く待つしかないですね。
書込番号:23723999
2点

>BLACKLABEL20さん
現状は全く改善の見込みがないのでスマホのGoogle HomeでON-OFFは対応してます。ただ番組変更とかは上手くできないので微妙です‥
アプデで直るといいんですが
書込番号:23724495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アプリのGoogle app for Android TVの更新を試しては、いかがでしょうか?
書込番号:23756902
3点

私の家でも同じ症状が出ましたが、何故かテレビのリモコンの電池を交換した瞬間に反応するようになりました、何故かは分かりませんが💦
書込番号:24015688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

全く同じ症状です
メーカーとのチャットでも説明書の事を言われるだけで既に確認済み。。。あとは初期化だけだけど初期化したら治るのでしょうか?
書込番号:24748576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じ症状で悩んでいる方のために!!私もテレビの初期化からソフトウェアの更新、リモコンの再起動、チャットでも問い合わせて、何をしても改善せず、最後にダメ元で、電池を新品の開けたばかりのものに変えて、Bluetooth接続を再度試みたところ、繋がりました!!そしてGoogleアシスタントボタンも復活。。
他のボタンは効くくらいの電池残量でもアシスタントボタンには足りないくらいという残量があるのかもしれません!!
書込番号:24829312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済のようですが、自分も同じ症状で困っていたところ本日解消したので投稿させていただきます。
1年以上「Ok Google」に反応せず、ソニーサポートに連絡してリモート操作でGoogleアプリの再インストールなどを試してもらいましたが解消しませんでした。
また出荷時の状態にリセットも試しましたが解消せず、最終的にはテクニカルサポートへ修理見積もり依頼をしました。
結果、マイク部分の故障で部品交換となり、交換後は「Ok Google」が使用できるようになりました。
私の場合は大手家電量販店の長期保証が適用されたので費用は掛かりませんでしたが、仮に保証外の場合は3万円ほどの修理ということでした。
なおマイクが壊れた原因はわかりませんが、外傷などによるものではないとのことです。
購入から2年ほどでぶつけたりもしてないのにマイク部分が壊れることには不信感が拭いきれないところです…。
皆さんの参考になれば幸いです。
書込番号:25013882
2点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
今更ながらですが、KJ-55A9Fを購入し、BDZ-FBT2000→DLC-HX10XF→A9Fで出力しています。
購入して日も浅く、画質設定を追い込めていない状態ですが、倍速設定で疑問があります。
シネマドライブがオートだと破綻が多い気がします。
(モーションフローは初期値のカスタムのままなめらか2・くっきりさ弱)
昨日4Kエヴァンゲリオンを視聴中、車の柱部分やNHK BS4Kロゴがやけに点滅するな…と思い、倍速設定をいじってみたところ、
シネマドライブオートで写真のようになり、切で正常になりました。
(シネマドライブはオートで、モーションフロー切でも改善はしましたが、シネマドライブオートを切る方が効果的?)
画質設定は、スタンダードから
明るさ 最大→45
色 60→50
シャープネス60→50
に変更してます。
TVレコーダー共に更新も最新にアップデート済みです。
皆様は倍速はどのような設定にされていらっしゃるかご教授お願いいたします。
6点

動きが速い中に動かないものがあるとよく破綻する印象があります。
東芝X930とくらベ、倍速が弱いのかと思っていましたが、X930は少しぼかした印象になるもののしっかり追従。(X930のクリアスムーズは動きがぎこちないのでスムーズにしております。)
本機A9Fは、必ずスムーズにしてくっきりさを落とさないのが強いですね。
A9Fの後にX930を見ると、終始破綻はしないものの、若干ピンボケした印象になります。(NHKロゴ周辺もほぼ正常です。)
ただA9Fの破綻は普通に見ていて気になるので困ります。
X930の倍速スムーズと、A9Fの倍速の動きを近くしようとすると、やはり初期値の
モーションフロー
なめらかさ 2
くっきりさ 弱
シネマドライブ オート
が一番近いです。
あまりに気になるので、KJ-55A9F、BDZ-FBT2000共に初期化をかけてみたのですが改善しませんでした。
またテスト画像を表示させていたら、ドット落ちを発見してしまいました。(今更の購入ですが、新品で量販店での購入です。)
端の方なのですが、MASTER Seriesでも検品はしてないんですかね…
ドット落ちがあるから倍速がおかしいと言うこともあったりするのでしょうか?
書込番号:23425262
1点

>siesta33さん
>>ドット落ちがあるから倍速がおかしいと言うこともあったりするのでしょうか?
それは関係ありませんが、明確に2連続の滅点なので、量販店との事ですし早いうちに新品交換等されることをお勧めします。
書込番号:23425415 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァ様
アドレスありがとうございます。
ドット抜けですが、白以外だと右側もチラチラついたり消えたりするので、早速購入点に聞いてみました。
SONYさんも初期不良認定していただき、交換をお願いしたのですが、購入店に在庫がないらしく、捜索してもらいました。
もし無い場合は返金になってしまうらしいのですが、レコーダーやケーブルもわざわざSONYで合わせたのに哀しいです…
在庫があるのを願います…
書込番号:23425926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>siesta33さん
当方パナソニックですが、遅ればせながら、件のシーン確認してみました。
どちらも、Wスピード=オフ〜強までピラーの透過や局ロゴの分離なし、ただし強ではミサトさんの背景のコンクリートブロックが怪しい動きになっていました。
なんとなくですが、A9Fも交換すれば直ったりするのでは?。補間の副作用としては大きすぎるので、なんらかの不具合という気がしてきました。
書込番号:23428839
1点

>プローヴァ様
本当にありがとうございます!
Panasonicはとても綺麗な処理ですね…!!!
実は本日、たった今交換していただいたのですが、パネルがとんでもないことになりました。
今回はもはや画面上縁全体がドット抜けしまくり、ギザギザです。またその付近は複数ドット抜けが模様のように散らばっています…
右下〜右中央には3つほどドット抜け。(右下端は設置用のゴム足です。)
倍速確認もしたのですが、交換前機と変わりませんでした。
MASTER Seriesってなんなのでしょう…
2つ続けて不良品ですし、ましてや今回の不良レベルはそこらの安い中華メーカー以下の品質です。
どうしようか悩みますね。
交換以外はA9F返金→A9Gですが、当たり前ですが差額がでかいので交換を続けるか…
もうA9Fの在庫は不良品…?
泣きそうです……
書込番号:23433530
1点

>siesta33さん
一番上の一行はコンテンツによってはチラチラする場合もあると思いますが、2行目も、またほかの箇所も結構あからさまに抜けてますね。これは一体どうしたことでしょう。しかも、緑の色むらも何気に気になるんですが。。。A9Fは2年前のモデルなので、探して見つかったけど訳あり個体だったのかも知れません。
倍速も変化無しなんですね。
ちなみに、このエヴァはDRですか?それとも圧縮記録ですか?ロゴ分離やピラー透過がFBT2000のせいではないかとやや疑っているのですが。。。
いずれにせよ、A9Gで改善する保証もありませんし、私なら返品してパナソニックに買い替えますかね。。。
書込番号:23433565
1点

>プローヴァ様
ありがとうございます。
録画はDRです。
(放送画質設定なのであってるはずです!)
無難にメーカー変えた方が得策なんですかね…
ただSONYのAndroidTVの機能やとレコーダーの連動はかなり使い勝手が良いんですよね…
もし差し支えなければお伺いしたいのですが、プローヴァ様はPanasonicのどちらのモデルをお使いですか?
書込番号:23433627
1点

21日 自宅へ納品
25日 ドット抜け発覚
購入店へ電話→交換か返金
29日 交換品着
ドット抜けだらけの不良品発覚
購入店は交換品があるか捜索中。
SONYさんに確認してみました。
Q.家電量販店での交換ではなく、SONYさん側での交換で可能か?→出来ません。修理扱いです。
Q.古い製品だと初期不良の可能性が多いか?→そういった統計はありません。
Q.A9Fの不具合が多くてA9Gは少ないか?→統計がないので不明。A9Fの不良が多発していると言うこともありません。
Q.MASTER Seriesは製品の検品がしっかりしているのではないか?→検品は特別なことはしていません。
Q.MASTER Series(A9シリーズ)と通常有機EL(A8シリーズ)は検品では差が無いか?→無いです。
MASTER Seriesの検品は特に特化していないと言うことにびっくりしてしまいました…
1台1台ファクトリーキャリブレーションが売りだと思っていたのですが…
オペレーターの方のミスだと願いたいのですが、ここまで酷いパネルが混ざってるとなると現実味を帯びますね…
書込番号:23434918
1点

>プローヴァ様
先日A9Gのスレットでは、
>倍速設定の件ですが。
シネマドライブは映画素材などの24コマのコンテンツ限定の補間設定の様です。エヴァはこれに相当します。
これを「オフ」以外に設定すると、モーションフローの「滑らか」が、30未満でないとフレーム補間の副作用が見えるという書き込みがありました。その人はシネマドライブ はオフ設定で使用との事です。
私は、24コマ素材を補間でぬるぬるさせてしまうと映画っぽさが失われるので、24コマは補間を効かせずジャダーが出る状態で見るのが好みです。
でご回答頂きありがとうございました!
24コマのコンテンツ限定の補間設定とのことでしたが、YouTubeなどでも多発するので、やはりモーションフローとシネマドライブの関係が悪いのでしょうかね?
https://www.youtube.com/watch?v=RxvXp3byPQ8
この開始の文字の中の風景が迫ってくるシーンなんですが、かなりスゴいことになります。
(カクつく上に破綻)
このシーンはシネマドライブ切+モーションフロー最大で破綻なし。
シネマドライブオート+モーションフロー切で破綻なしでした。
シネマモードでは幾分ましですが、やはり結構失敗してました。
倍速の限界なのですかね…
書込番号:23446045
1点

>siesta33さん
私は動画をオリジナルのコマ数以上にぬるぬるさせたいと思いません。
原理的に動きベクトル検出は完璧にはできませんので、大なり小なり補間エラーは避けられませんのでね。
また、動きベクトル検出エラーはオリジナルコマ数の最も少ない24コマコンテンツの方がより厳しく出るはずです。
副作用が突然見えてイラッとするくらいなら、最初からオフった方が気が楽です。原理的に出来もしない事を追いかけても不毛です。
海外のマニアも多くの人はオフ設定にされてる様ですよ。
逆に画質の良いビデオ撮影のドラマなどではオンでもいいんじやないですか?
書込番号:23446080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァ様
ありがとうございます!
そうですね…
これからは倍速を切ってみてみることにします!!
今まで倍速になれてしまっていたのと、それを求めてSONYを買ったという思いから、いざない!と言う状況に今は目も頭もついて行ってないので、どうしても何か出来るのでは?となっていました。
ご相談に詳しく乗って頂け、検証までしていただけて助かりました!
本当にありがとうございます!
書込番号:23446115
0点

>プローヴァ様
解決済みなのですが、先日東京に赴く用事があったので、少し足を伸ばしてソニーストア様に行ってみました。
とても親切にご対応頂け、エヴァンゲリオンの例のシーンをA9G、X9500(X-Motion Clarity搭載液晶最上位モデル)で試させてくれました。
レコーダーも同じBDZ-FBTシリーズでした。
結果は全て同じ現象が起き、全てシネマドライブを切ると直りました。
A8Hはレコーダー未接続、A9Sは展示なしで分かりませんが、ソニーストア様いわく「X-Motion Clarity搭載のモデルでも発生しているため仕様になるかと思います。」とのことでした。
ありがとうございました!!
書込番号:23456523
2点

>siesta33さん
了解です。情報ありがとうございます。
動きベクトル検出は原理的に完璧にできませんので、相性の悪いコンテンツなどでは瑕疵が見えてしまう、ということで「仕様」というコメントかと思います。
書込番号:23457258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

持ってない方の意見は参考にならないと思います
スレ画のような現象が起こるのはランダムノイズリダクション、デジタルノイズリダクション
この二つが主な原因です
ブラビアは様々な画像処理をしており、細かく設定できます
モーションフローでの破綻が起きやすい機種ですが、スレ画のような透過現象はこの二つを弱または切にすることで改善できます
試してみてください
書込番号:23528310
2点

追記ですが
レビューで怒りをぶつける前にもっとしっかりと設定項目を確認したほうがいいと思われます
アンサーをされている方もこのブラビアを所持したことはありませんし、回答内容も中身も特にないのに解決済みにするのは早計かと
書込番号:23528314
3点

>haya8888様
ご指摘ありがとうございます。
御不快な思いにさせてしまったなら申し訳ありません。
今回の倍速に関しては怒りはなく、改善できればと色々やりました。こちらでもしつこく聞いてしまってますが、倍速に関しては時期交換機が正常だったらA9Fを使いたかったので聞いていました。
書いて無いのですが、コールセンターや家電量販店のSONYスタッフさん、そしてソニーストアに赴き質問しています。
自分の機器や店頭デモ機でも試しましたが、ランダムノイズリダクション、デジタルノイズリダクションでは改善していませんでした。(カスタムで全てのモードを切や最低限にして、倍速設定のみ変更)
ソニーストアのスタッフさんと、実際に持って行ったBlu-rayを流してもらい、設定を色々見てもらいましたが、倍速設定以外で改善はしませんでした。(A9Fではなく、A9GやX9500だったので様々な機能が向上してる説明後、目の前で崩れる映像にスタッフさんには申し訳なかったですが。)
後に買ったGZ2000でも、Wスピードを強にすると似た破綻をしていたので、恐らく倍速処理かとは思っています。
もしhaya8888様のBRAVIAで改善していたら申し訳ありません。
パネル不具合の質問の問い合わせにて対応していただいたコールセンターのスタッフさんが2名とも同じような返答をされたので、間の報告投稿をしてしまい、ずっと怒ってる印象になってました。
関係ない投稿でしたので避けるべきでした。
申し訳ありませんでした。
書込番号:23530070
2点

追記です。
今回のパネル不具合の件は、怒って無いといえば嘘になります。
ですが、個人的にSONY製品は大好きで、A9Fもデザインや音、パネルの調整など製作陣の熱意に惚れ込んで買ったので、ここまであっさり下位モデルと何も無いと言われ本当に落胆してしましました。
正常品があるのならA9Fを使おう、最悪A9Gを使おうと当初考えてました。
なので少しでもいい状態で使いたいと予定になかったソニーストア店舗まで行きました。
(正直クレーマーみたいに思われたらと内心ドキドキでした。)
プローヴァ様がBRAVIAを所持してるのかして無いかは正直判りませんが、価格.comは所持未所持関わらず意見を言い合える口コミサイトだと認識しておりますので、仕様なのか故障なのか本当に悩んでいた時期に真摯に相談に乗ってくださったプローヴァ様をベストアンサーにさせて頂きました。
書込番号:23530126
2点

もう持ってないんですね
おそらく怒りで記憶も曖昧みたいですし持ってない方に何を言っても意味はありませんが
後に買ったGZ2000でも発生してるってそれ設定が下手だけでしょう(笑)
プローヴァと話ができて満足したみたいなのでこれ以上話しても無駄でしょうが
そもそも本当に買っていたのかもあなたの書き込みを見返すと怪しいですね
店頭で熱心にいじってGZ2000を買いたかっただけにも見えます
あなたの言う通り価格.comは未所持でも好き放題レビューすらできますからね
書込番号:23530524
1点

>haya8888様
3台交換でも全て減点があり、コールセンターで特別パネル検品してないと言われたので、諦めて他社にしてしまいました。
(もしかしたら他社も検品はしてるか不明ですが、GZ2000なら多少はしてそうだったので…)
確かに調整はド素人で下手だと思います。
正直パラメーター弄っても、調整用のシステムも持ってないので、素人感覚になってしまうのでで弄って逆に悪くなった気がしてしまい、結局メーカー様で準備していただいてるスタンダードやシネマ、Netflixモードの明るさや倍速を弄ってるくらいです。
(A9Fで仰っていただいたノイズ関連の設定も、メーカー様との確認で初めて弄ったので、自分だけでは気付けませんでした。)
可能であれば、haya8888様の様なBRAVIAユーザーの画質調整にとってもお詳しい方貴重なので、是非お使いの設定をお伺いしたいです!
古いテレビですが、KJ-43X8500Cも所持してるのですが、色々弄っても納得行く設定にたどり着けないので、熟知した方の設定で見てみたいです!
宜しくお願い致します。
書込番号:23531774 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

アニメの倍速補完で背景が高速でスクロールする場面でノイズが出るのかソニーの伝統ですね
1つ前の9500Hでも治ってなかったです
その点、東芝はアニメの倍速処理も優秀なのでアニメを見るなら東芝製品をお勧めします
洋画とかならソニーでもほとんど気にならないですけどね
書込番号:24414335
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
今日12万9千円で買いました。2年型落ちで安かったので!笑
また家に到着してないです。
2年経ちますが皆さまの再レビューをお聞きしたいです。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23661646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>2年経ちますが皆さまの再レビューをお聞きしたいです。
「再レビュー」って何でしょうか?
https://review.kakaku.com/review/K0001085772/#tab
の各レビューを更新して欲しいって事でしょうか...
書込番号:23661774
0点

意味がわかりません。
配送待ちでレビューはなにも役に立たないでしょう。
ま、取説などを見て待ちましょう。
設置ガイド
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/47346670M-JP.pdf
取説
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/47346660M-JP.pdf
書込番号:23661842
0点

3年落ちのA1だったら録画ダビングできたのですがね。
書込番号:23661891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません。この値段でどこで購入されたか教えてもらえませんか?お願いします
書込番号:23679731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんの意見ありがとうございます。
まだ到着しておりませんので、来てから投稿します。
k.s電気で買いましたー
書込番号:23683855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
最新のアップデートが来てるみたいなのですが?
当方まだ降りてきてません。
他の機種同様にarc接続の音切れなどなくなってるのでしょうか?
書込番号:23560651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>最新のアップデートが来てるみたいなのですが?
>当方まだ降りてきてません。
https://www.sony.jp/bravia/update/?nccharset=18441E73&searchWord=A9F
は見ましたか?
書込番号:23561075
1点

>名無しの甚兵衛さん
勿論確認しております。
前回のアップデートも1週間位しておりてきてたもので、そろそろかなと思いまして。
書込番号:23561664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>名無しの甚兵衛さん
本日仕事から帰って来て確認しましたら、アップデートが下りてきてました。
無事にアップデートできている再起動後、今のところは不具合ありません、
書込番号:23564787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
本日基盤交換してもらい、無事録画も消えて現在設定環境を元通りにやってる最中です。
で、設定を色々触ってて気づいたんですが。「設定」の「端末名の設定」を見ると、端末名が
Bravia 4K UR1 ん〜?????
ググっても海外のサイトが1ヶ所ヒットする程度で、謎すぎます。
型番は KJ-55A9F のはずなんですが、これはお持ちの方皆さんそうなっているのでしょうか?
あと、「ステータス」を見ると、シリアル番号が「使用不可」となってたり、色々と変な所が見受けられます。
もう1度サービスマンに連絡を取ったほうが良いのか迷っています。
端末名の画像をageようと思ってたんですが、間違って「閉じる」ボタンを押してしまい見れなくなってしまいました。
どうかご助力下さい。
1点

こんばんは
ヘルプボタン押して、下方の本体情報ではどうですか?
(機器IDは個人情報に近いのでマスクしたほうが良いけど、写真を載せる必要はないので)
書込番号:23469909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>端末名の画像をageようと思ってたんですが、間違って「閉じる」ボタンを押してしまい見れなくなってしまいました。
「返信」で追加でアップすれば良いだけだとは思いますが...
書込番号:23469934
1点

>りょうマーチさん
ありがとうございます。 そちらの項目では、モデル:KJ-55A9F となってます。
これは問題ないということでいいんでしょうか。
ただ、製造番号が********表示になってます。
何かモヤモヤします
>名無しの甚兵衛さん
こんにちは。
ブラウザの閉じるではなく、ブラビア側の表示の横にXボタンがあり、写真を撮る前に押してしまい表記が出来ずな状態です。
再表示させようにもやり方がわからず・・・
書込番号:23470063
1点

こんにちは
X9500GのスレでHのアップデートが自動更新されて、修理で元の基板交換にしたってのがあるので、そちらで聞いてみるほうがいいかも?
*******の番号は合っているのですかね?
もしかして数字ではなく、「※」が並んでいるんですかね?
書込番号:23470308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kaz0083さん
端末名 Bravia 4K UR1、シリアル番号が「使用不可」 同じです。
問題ないと思いますよ。
「設定」には、視聴中メニュとホームのどちらからも入れますが、
前者なら名前の候補のリスト一覧の上位にKJ-55A9F とBravia 4K UR1 どちらも表示されます。
なお、ウチの場合は製造番号は7桁の数字で表示されています。
いずれにせよ、モヤモヤするようなことではないように思います。
書込番号:23470759
1点

はじめまして。
シリアル番号、使用不可はちょっと変では。
私のはちゃんと数字アルファベット並んで見れます。
ソニーへ確認された方が、よろしいかと。
書込番号:23471325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
製造番号は数字7桁です。
英数字だと何かのmacアドレスの可能性があります。
書込番号:23471523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ALL
皆様情報頂き有難うございました。
15日午前に施工業者に電話をし確認取ったところ、基板交換完了時のサービスモードから設定しないといけない
「製造番号の打ち込み」
を忘れてたという、単純なミスをやらかしてたようで・・・
当担当は、パネル交換の時にアンテナ線とSONYのプレミアムHDMIケーブルを破壊していったツワモノです。
委託業者に丸投げとかやめて、SONYから直で来て頂きたいものですがどうなんでしょうか。
4K UR1 の件ですが、出勤前に購入した店舗の実機で確認させてもらったところ、
同じ表示になっておりホッとしました。
ここ数ヶ月で TOTAL パネル交換2回、メイン基板交換の計3回。 もうやだ
>りょうマーチさん
はい、*******と「*」が並んでるだけでした。
>mupadさん
この状態がデフォルトのようで安心しました。
>モリノリックさん
違う表記の方もいらっしゃるようで。
この件に関してはSONYのサービスの方に連絡を取ってみたいと思います。
これで落ち着けるのかな・・・
ムカつくとかの感情とは違う意味で、もう2度と会いたくないです。
また呼ぶ状況にならないことを祈ります。
ありがとうございました。
書込番号:23472027
1点

こんにちは
シリアル番号の打ち込み忘れ…。
さらにケーブル破損…。
もう何て言って良いのか…。
もう修理が無いことを祈ります。
書込番号:23472409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kaz0083さん
こんにちは。
A9Fの基板交換の作業はどのようにしましたか?
本体を普通に立たせて背面カバーを開けて作業したか、寝かせてとか。寝かせることは、画面に負担かかるのでありえませんが。
作業状況を教えていただきたくお願い致します。
書込番号:23476503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モリノリックさん
こんにちは。作業状況ですか?
聞いたらゾッとすると思いますが、「寝かせて」作業してました。
と言っても直置きではなく、流石に嫌だったのでベットの毛布の上で施行してもらいました。
土台?から外していたので、立てたまま基盤交換するのは無理なのかなって感じで眺めてましたが・・・
破壊者のツワモノサービスマンなので、これが正解なのかは不明。
まぁ、全然直ってないんですけど。
書込番号:23477895
0点

>聞いたらゾッとすると思いますが、「寝かせて」作業してました。
https://youtu.be/wdEFX233b6A
https://youtu.be/xXtrVrdIShs
こんな感じで作業はすると思いますm(_ _)m
多分、この方法が一番スタンダードだと思います。
作業スペースが無いと、
https://youtu.be/eQAikRglhKo
こうなるかも知れませんが、逆にコレだとネジの抜き差しの時に画面に負荷が掛かってしまうようにも思いました。
<まぁ、それ程押さえつけている感じも無いので大丈夫そうですが...(^_^;
書込番号:23482701
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
パネル交換の件ではお世話になりました。
4月下旬に交換とあいなりましたが、強烈なドット落ちで5月17日に再交換。
ひとまずこれで落ち着くのかなと思い1週間、帰宅後、電源投入時に赤点滅4回発生!!
またか・・・と思い、サービスモードで確認すると、今度は違う項目でエラー履歴が。
即現地受託先の方に連絡を取るも、いったい何のエラーか判断しかねるとの事。
初発症時は、上項目の LD ERR 、ELパネルごとのエルデー基板交換で対応。
今回は BCM ERR と、検索してもわからない謎のエラー履歴が残ってます。
これについての情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかお知恵をお貸し下さい。
わかったからといって、どうこうするつもりではありませんが、メーカー受託先もわからぬエラーが出ており、
気になって仕方がなく、今から寝ます。
4点

>kaz0083さん
私も以前に同様の事象が発生しました。
私の場合は最終的にa9gへの交換までに4回発生しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001152450/SortRule=2/ResView=last/Page=9/#23277590
ちなみに、2020年1月のバージョンアップ後から発生、
バージョンアップ後は音ズレや無音、が発生し、映像や音声の切り替え時にアンプへの音声入力信号が届かない状態で発生しているように思われます。
私と同じ症状で、55a9fから65a9f に買い替えた方もトータル5回程度発症しているようです。
サービスマンからは本体が悪いのでなく外的要因が関係しているといれているようです。
確かに、何度も基盤やパネルを交換されてるようなので、故障率も確率的におかしいと思いますものね。
ちなみに、こちらの方もアンプを繋いでいます。
同じファームを利用している他機種の板を確認してもアンプやサウンドバーを接続している人に問題が発生してそうです。
5月のアップデートでも、この症状は解決してないようです。
書込番号:23437477
2点


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