BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
- 次世代プロセッサー「X1 Ultimate」搭載の55V型4K有機ELテレビ。従来のプロセッサー「X1 Extreme」と比べ約2倍のリアルタイム処理能力で高画質を実現。
- ハンズフリー音声検索/操作に対応しネット動画を快適に楽しめる。従来モデルと比較し、Netflixは最大約1/4、YouTubeは最大約1/2の起動時間に短縮。
- パネル制御技術「ピクセル コントラスト ブースター」で色表現が鮮やかに、音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」で高音質に進化。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

このページのスレッド一覧(全40スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 4 | 2019年3月31日 08:03 |
![]() |
53 | 13 | 2019年4月2日 03:51 |
![]() |
27 | 12 | 2019年3月30日 14:55 |
![]() |
10 | 8 | 2019年3月5日 20:33 |
![]() ![]() |
16 | 5 | 2019年2月25日 11:16 |
![]() |
6 | 4 | 2019年3月7日 02:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
連続質問申し訳ありません。
もう1パターン候補が出来たので質問させて頂きました(^^;
画質はKJ-55A9Fの方が優れていると思いますが、
J-55A9F
と
KJ-55X9000F + HT-Z9F
では音質的にどちらが優れているでしょうか?
価格面だけで見れば後者の方が安かったので
どちらにしようか検討中です(^^;
それぞれのメリットデメリットも教えて頂けたら幸いです!
幼稚な質問で申し訳ありません( ;∀;)
書込番号:22565152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高級なシアターバーシステムですが
ヤマハやデノン等のAVアンプと組み合わせて
センタースピーカーをA9Fのセンタースピーカー駆動モードで
使用するシステムのほうがが数倍高音質です。
スピーカー複数台とAVアンプを併せても5万円もしません。
通常はA9F本体の音で十分ですし
音楽番組や映画ではAVアンプ駆動で高音質で
楽しめます。
アンプは買い替えも容易なのでスピーカーも同じく買い替え可能です。
後々まで有効に楽しめます。
書込番号:22565418
2点

A9FとCX-A5200のセパで組んでますが
特にA9Fのみで聴いても不足感ないですよ
ボリューム結構上げても歪み感ないですし音がよく広がります
専用スピーカーとの差は主に低音の差が顕著となりますが
まずまず低音出ますしTVにしては頑張ってます
センターはB&WのCDMCNT使ってますが「いらないかも…」と思えてしまう位に
声に限ってはよく通ります
なんと言っても画面から声が出る感じは
自然で良いんじゃないでしょうか
書込番号:22566003
1点

もちろんテレビの音としてはしっかりと出ていますが、音質としてサウンドバーと比較できるレベルにはないです。
A9Fのスピーカーの最大の弱点は、画面スピーカーが中域から低域を出せないことです。
従って、女性の声は画面から前に聞こえますが、男性の声はテレビ背面のスピーカーから後ろ側にこもって聞こえます。
これにより、男女の声で前後感が異なる事が本機のスピーカーの違和感につながります。また、画面が振動している事により通常のスピーカーよりも振動部の面積が大きいので声などの点の音も面で聞こえてぼやっと聞こえます。
従って、音質だけならX9000F+サウンドバーがおすすめです。
本機にはサウンドバーは置き方の相性が悪いですからね。来年のA8Gはテレビの高さを上げられるので、サウンドバーを置けるようになるようです!
書込番号:22567040 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Junaldさん
こんにちは。
X9000+Z9Fが優れる点は、
・低音がサブウーファーBOXなのでまともに出る。
・中高域のつながりが良い(A9Fはガラス振動板とコーン紙ウーファーのつながりに問題)
A9Fが良い点は
・画面内に音が定位する。サウンドバーはどうしても画面下部からの出音となるので。
・配線がごちゃごちゃしない。
こんなところでしょうか。
書込番号:22569846 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
この度、
テレビの購入を考えており補にあがっているのが
ソニーKJ-55A9F と 東芝55x920
であります。
ネットでの購入を検討しており、
価格差もそこまで気にはなっていません。
そこで、
個人的には、
KJ-55A9F の方が画質も音質も良く感じておいるのですが、
4Kチューナーが非搭載ということを知ってガッカリしているところです。
(てっにり、東芝のように搭載されていると思っていました)
4Kチューナーを別に購入するのも勿体無いような気がします。
おかしな質問ですが、
4Kチューナー内蔵の55X920と、内蔵されていないKJ-55A9F では、
どちらがよいのでしょうか?(^^;
主な使用方法は、
日頃フツーにテレビを見て、
たまにDVDやブルーレイ、ネット動画を見る程度です(^^;
尚、
新居へ引っ越す際の購入なので
今後の商品を待つという選択肢はありません(^^;
アドバイス宜しくお願いします☆
書込番号:22562687 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

新居に合わせるも一つですよね。
同じ装備じゃ無いので画質とチューナーとのせめぎ合いですね。
チューナーは後付け出来ますが、画質は無理ですからね。
どうしてもなら画質を取ります。
書込番号:22562797 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Junaldさん へ
>どうしてもなら画質を取ります・・・
私も「麻呂犬」さんの御意見に賛成です。
何よりもスレッド主様が、
>KJ-55A9F の方が画質も音質も良く感じて・・・
このお気持ちを尊重させてあげたいと。。。
書込番号:22563278
4点

自分は長年レグザを使ってきて今回まさにX920からA9Fへと買い替え初めてのブラビアとなりましたが大変満足しております
コントラストの鮮やかさはブラビアの方が比べ物にならないくらい美しいですし
レグザはブラビアを使ってからだと全体的に機能も不十分に感じ、ピーク輝度と全体的な輝度の調整ができていないように感じます
それにゲームモードなどの搭載を謳ってはいますがゲームモード含め特定のモードでは輝度が極端に低く固定され、使いものになりません 輝度が低いため当然画質にも影響されます
A9FのAndroidTVは多機能で本機よりSoCも新しくなりサクサク動作で便利ですよ
A9Fを使ったあとだとX920の利点は4kチューナーとタイムシフト搭載程度のものだと思います
書込番号:22563365
9点

haya8888さん
X920から買い替えたそうですが、短期間で買い替えたのは、X920の不満、我慢できなかった点は何だったのでしょうか?
私もスレ主さん同様、有機ELテレビに興味があり、X920も気にはなっていたので。
書込番号:22563567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

当方みたくテレビとプロジェクターの併用だと
AVアンプでの経由でチューナー単体という選択にはなりますが
購入されるならキャンペーン中か
終わってから値段がどうなるか気になる所ですね
書込番号:22563624
0点

後で後悔しないようにA9Fがいいと思います。
チューナーは既に中古品もかなり出回っています。
1万円台中盤で充分に購入可能です。
東芝も決して悪くないとは思いますが
ハイセンスとの違いがあまりない印象です。
メニュー階層や調整項目もほぼ準じたメニューです。
AF9とチューナー内蔵レコーダー(ソニー製品を待つ)
が理想かなと思います。
書込番号:22564012
4点

とりあえずネットの格安店で買うのはなるべくやめたほうがいいとは思いますが…
初期不良(ドット抜け含む)に当たった時大変ですよ
書込番号:22564260
5点

>ひでたんたんさん
自分の場合は故障なので参考にならないと思います
最初はX920でも感動していましたが、それは有機ELだから当然と言ったような感動だったものが大半で
A9Fを使った今、もうあの機種が欲しいとは全く思えないです
それくらい不便さと画質に違いがあります
特に画質は圧倒的だと思います
さらに東芝は故障の際のサポートの対応も最悪でした
完全に突き放したようなマニュアル対応のみで微塵もお客様をサポートしようという精神が感じ取れませんでした
個人的な感情ですがもう東芝製品を買おうとは思いません
書込番号:22564288
5点

私もA9Fにして、後でおそらく出るであろう4kチューナー複数搭載レコーダーを組み合わせるのがベストと考えます。
今現在の4k放送はリマスターや4k以外の放送が多くて、正直ネットフリックスの方が私は楽しめます。
奥さまは魔女とか刑事コロンボとか確かに懐かしいですけれど(^_^;)
4k番組でいいなと思うとおそらく地デジ以上に残したいという欲求が私は出そうなので、チューナー搭載レコーダーが現実的な気がするのでした。
書込番号:22564433 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Junaldさん
どれだけ画質にこだわりがありますか? 画質の良し悪しだけで、例えば数10万円出せますか?
家族の皆さんが出せると即答するならBraviaで良いでしょう。
家族の皆さんを黙らせてJunaldさんの意見を押し通せる場合も。
そもそもBS4Kをそんなに見ない場合も大丈夫かも知れません。
しかし、もしBS4kを家族の皆さんが期待し、かつ迷うなら、もしくは数10万円も出せないなら、X920にするか、4kチューナー内蔵の次世代機を待つべきでしょう。なぜなら外付けは使い勝手が悪いからです。AVヲタ・・・というと意味が微妙なのでテレビにこだわりを持つ人以外にとって、外付けチューナーというのは忌むべき存在でしかありません。世の中の圧倒的大多数は、両者ほどの画質差なんかに一切こだわりがありません。そんな人たちにとって、わざわざレコーダーなどに切り替えてチャンネルを選ぶなんてあり得ません。家庭不和の原因になります。(実例を数件知ってます) そうすると喧嘩をしたあとに買い換えることを強いられるようです。
家に機械に弱いお年寄りがいる場合には、チャンネルを変える度に呼び出されるかも知れません。
買い換え(というか買い足し)出来る人なら文句を言われたらBraviaを喜んで自分の部屋に持ち込み、画質が悪く使い勝手の良いモノ(多分画質は問わない)をリビングに置けば良いです。そのための数10万円。
あるいは、奥様ご家族をなだめるための貢ぎ物を強いられる場合もあります。そのためにも数10万円。。。じゃすまないかも?
書込番号:22564956
2点

haya8888さん
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:22565130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様とても参考になりました!!
ありがとうございました!
書込番号:22565200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今月号のRL(ラジオライフ)誌によると、チューナ内臓TV、ピクセラのPIX-43VP100(99800円)かハイセンス A6300(75384円)ぐらいでしょうか
外付け4Kチューナーでは対応HDMIケーブルが必要、また安価といえ3万円を切ったぐらいです
画質重視ではレグザ55X920 (350870円)、panasonic VIERA GX850( 55V型 249620円 )
価格は実勢価格なので、あしからず。
書込番号:22574186
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。
皆さんの知識と御教示を経てKJ-55A9Fを2週間程前に購入しました(有楽町BICでキャンペーンの31万ポイント10%を30万で)。
光テレビは今月末繋がるのでwifiでnetflixやdaznなどのアプリを鑑賞していたところ突然添付のような画面になりフリーズ状態となりました。
その後も何分おきにこの画面=フリーズになってしまい動作が不可能な状態に。
自分で初期化しても改善されず、SONYのサポート(LINE上)とも連絡をとりもう一度初期化などの対応を試みました。
最終的には「お問い合わせいただいた現象について傾向生のあるトラブルを確認されておりません」と言われ、
点検が必要なのと購入店へ連絡するようにとも言われました。
補足としては海外のニュース番組(cnn/abc/bbc)も見るのでこれらのアプリもインストールしています。
上記の初期化後の何日かは問題なかったんですが今日またdaznでサッカーを観ていたところ同じ画面になってしまいました。
BICに連絡を入れ対応したいと思いますが皆さんの力添えをお願い出来ればと思います。
宜しくお願いします。
1点

>sanzen3000さん へ
当該機を、即、お買い上げ店へ返品して「同型機種」と交換なさってください。。。
書込番号:22538261
2点

購入店に連絡して交換してください。
当たり外れがあるのは仕方ないことです。
購入後数年で壊れたという人に聞き取りした結果、
全員が購入直後に不審な挙動があったそうです。
書込番号:22538444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sanzen3000さん
こんにちは。
ソニーのサポートとやり取りして一旦解決しても問題は続いているということですね。であればビックカメラに相談してまずは初期不良交換してもらいましょう。
書込番号:22538536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>夢追人@札幌さん
>akiakiakiakiさん
>プローヴァさん
素早い返信ありがとうございました。
おかげさまでひとまず安心できました。
クチコミを参考にしていた王道の方々からレスが来て嬉しかったです。笑
ビックカメラに対応してもらいます。
重ねてお礼申し上げます。
書込番号:22538638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

残念な報告です。
皆さんのご教示のおかげで日曜日にビックカメラに連絡したところ、交換の同機種が本日届きました。ビックの対応は素晴らしかったのですが、逆に何も質問も聞かれず即交換となったので若干ながら「A9Fの問題は既知なもの?」と心配にもなりました。
さておき、真新しいものが届きアップデートを済ませたところすぐに同じ現象が起きました。
発狂したい気持ちを抑え、動画を撮ったので共有します。
一つ分かったのは「戻る」を押すとこの画面が無くなり前の画面に戻るのですが、
交換前の機種で週末映画を観ようとしたら毎10分に連続して2回起きる現象に対して随時「戻る」ボタンに指を起きながらの観賞となりました。
しかしながら、さすがにA9Fの問題とも思えなくなり前回の学びから少し逆算してみようと思い下記の手順をとりました:
言語設定を英語→日本語に変えてみる=同じ結果に
唯一インストールしたHBO NOWとSHOWTIMEのアプリをアンインストールして再起動=症状出ず(今のところ)
このようなことからもしかしたら海外のアプリとの互換性もしくはバグでこのような現象が起きてることは考えられますでしょうか?
本当に謎です。普通にダウンロード出来るアプリでフリーズしてしまうのもどうかと思いますが、もう交換(最悪の場合返品)はしたくないので出来るだけ解決出来ればと思います。1時間ほどNetflixとyoutubeを流していますが今のところ症状は出ていません。
お力添え頂きたく。
宜しくお願いいたします。
書込番号:22543638
2点

>sanzen3000さん
そうでしたか。ご苦労様です。
でも私はお話聞いていて、これで個体のハード不具合じゃなかったことがわかってよかった、と思いましたよ。ソフト問題はファームアップで直る可能性がありますがハードに問題があるとそうはいきませんので。
ソニーが採用しているAndroid TV OSに限らず、TV用のOSは、一言でいうと、「ユーザーが少なくバグフィックスに時間がかかる熟成不十分なOS」、だと思います。ちなみにAndroid TV OSは出来が良い方ではありませんが、他社が採用している別のプラットフォームでも多少はこういうことはあります。
WindowsやiOSはあれだけユーザーがいるからバグが出ると大騒ぎになりますが、Android TV OSは所詮テレビなので少々のバグや使い勝手の悪さがあっても大騒ぎになりません。だから改善も遅れます。メーカーのgoogleもユーザーが少ないプラットフォームに開発リソースはかけられないので、検証やバグ取りに時間がかかるわけです。
所詮テレビの動画配信サービス向けプラットフォームですから、PCのOSの様に種々のアプリに対して十分な検証が行われているとも言い難いので、あえて言ってしまえばプリインストールされているアプリ以外を追加インストールすれば、OSごと不安定になることもあり得ます。こういう場合に安定性を重視すれば、今回のようにアンインストールが無難ということになります。
ということで、いちいち怒ってても仕方ないので、この程度のものと割り切っておおらかな目で見守ることが肝要と思います。返品したところで、現時点で性能面でこのテレビに比肩しうる選択肢はありません。あるとしたらまもなく発表されそうな、次期パナソニックのハイエンドモデルGZ2000位でしょう。
天下のソニーがそんなんでいいのか、という意見もあるかも知れないけど、自前で開発できないからAndroid TV OSを買ってきているわけなので、ソニー自体もこの件の開発や品質に関しては空洞化していると思いますね。
書込番号:22544861
5点

>sanzen3000さん
交換品も同じ現象と言うことは、特異な環境が原因と考えるのが正しいかなと思います。
>唯一インストールしたHBO NOWとSHOWTIMEのアプリをアンインストールして再起動=症状出ず(今のところ)
これで特定っぽいのだとしたら、今度こそカスタマーセンター?に再現するか尋ねてみてはどうでしょう。
ところで、我が家は高齢の母がほぼ一日中、TV(55A9F)を観ています。というかつけっぱなしで昼寝が大半ですが(笑
それで視聴時間が大幅に多いのが原因か、昨日、パネルのリフレッシュを促すメッセージが出ました。
その内容は、今からリフレッシュするか、後でか選ぶもので、メッセージとともに
sanzen3000さんが添付した写真のように白い筋が上から下に流れていくような図が表示されて
リフレッシュには1時間以上かかります。リフレッシュの動作中にたまに図のような状態になります
のような説明がありました。
それで、写真を拝見して、あー、同じ絵だと思いました。
ま、それだけなんですけどね(^^;
もしかしたら、バグで(あるいは問題のアプリとのコンフリクトで)必要のないリフレッシュに入りかけてるとか
そんな感じかなと想像しました。
が、素人の、妄想です。
書込番号:22544869
1点

>sanzen3000さん へ
>唯一インストールしたHBO NOWとSHOWTIMEのアプリをアンインストールして再起動=症状出ず・・・
ということであれば、このままインストール未実施の状態をしばらく続けられ、
「mupad」さんの言われるとおり、メーカーサポートにご相談されるのがよろしいかと・・・
(たぶん明確な回答は得られないことと想像します)
最悪の場合、上記の二種類のアプリご使用は、諦めせざるをえない。事もご覚悟ください。。。
個々の対処法は難しいものですネ・・・
このテレビ受像機を使用しているユーザー様で、
上記のソフトをインストールされている方のお話しをうかがえれば、ベスト、なんですがねぇ・・・
書込番号:22544890
2点

皆さん、返信ありがとうございました。
また、連絡が遅れてしまい申し訳ありません。
皆さんからのご教示のおかげでひと安心することが出来ました。
問題が解決した訳ではないんですが下記のステップで今は原因特定に近づいていければと思っています:
・若干耐久性が必要になりますがアプリを一つ一つ入れた上で30分以上動画を流すことにしました(症状が出た場合は問題の画面が勝手に出るはず)。再発時にインストールしていたHBO NOWとSHOWTIMEは最後まで試さないつもりですが発見が一つありました。海外のアプリを利用するのにVPNが必要で以前はExpress VPNとVYPR VPNを使ってました。Express VPNはインストールしていないんですがVYPRを使っていたところリモコンの動作が悪くなったりOSがフリーズする症状が出ました。再起動をして治ったのですが、問題はこのVPNの使用だと強く感じてます。プローヴァさんが仰って頂いたようにスマートフォンやPCでは見られないVPNを使用しただけで不安定になる現象はまさに「熟成不十分なOS」で納得できます。若干残念ですが、以前の様にiPhoneからHDMI接続で海外アプリは見れるので致命的なことではないので割り切れます(※もう一つの解決策はApple TVを使うことですが、米サイトなどを読んでいると次期機種のA9GはApple Play2標準装備となる様子です!Chromecastと一緒でiPhoneから無線で飛ばせる機能です...この機能と音がA9Fと同等レベルになれば壁付け変更ついでに即買換えするかもしれません、汗)。
>プローヴァさん
適切なアドバイス本当にありがとうございました。心のケアまでしていただいて本当に感謝です、笑。仰る様に「この程度のもの」という観点がとても効きましてそうやって考え始めたら大分滅入っていた気持ちも晴れて行きました。A9Fは性能面では本当に文句無しです。天下のソニーを信じています!ありがとうございました。
>mupadさん
同じような絵でしたか!買って間もないリフレッシュや不具合は困りますよね。でも正直mupadさんの話を聞いて少しホッとしました、笑。仰る通りダメ元でカスタマーセンターに尋ねてみたいと思います。情報とご意見、本当にありがとうございました。
>夢追人@札幌さん
mupadさんから続きますが明確な回答は得られないですよね、おそらく。涙。納得いかない気持ちを割り切り、言われたよう、インストール未実地をしばらく続けたいと思います。優しい対応とお言葉、本当にありがとうございました。
この何日間で他のユーザー様の初期不良やアップデートの問題が発生しているみたいで若干気落ち感も否めないながら、
プラスマイナスゼロ以上と勝手にポジティブ解釈していこうと思います!
お力添え、重ねて感謝申し上げます。
書込番号:22551386
1点

>sanzen3000さん
リフレッシュの件、ついでに情報を書き込んでおきます。
まだリフレッシュを促されるような使い方をされている方は少ないと思うので(^^;
任意にリフレッシュさせることもできますが、その際画面には「負担がかかるので年に一度以内にしてください」
みたいなコメントが出てプレッシャーかけられます(笑
我が家の55A9Fはリフレッシュを促すメッセージが出たとき、稼働時間は約1350時間でした。
(稼働時間は設定画面だったか、メニューの深いところですが調べられます。
なお、先日のファームアップで稼働時間はリセットされていました。
車のオドメーター/トリップメーターみたいにユーザーが設定できると良いですね)
我が家に55A9Fがやってきて約4カ月、稼働日数は約120日ですから、1350/120≒12時間/日
うーん、まあこんなものでしょうか。日中つけっぱなしが多いですから。
前述の、「年に一回以内」のメッセージから、想定してる稼働時間は、1350/365=3.70 →4時間/日 ということでしょうか。
ただ、連続時間とか、電源のオンオフの頻度とか、そういったものを加味したアルゴリズムかもしれないので
4時間/日とは少し違うかも知れませんが、多めに見積もっても許容使用時間は6時間/日が限度かもしれませんね。
まあ、一般家庭ではその程度で収まると思いますが・・TVをよく観る家庭ではちょっと気をつかうかなと思います。
リフレッシュのやりすぎがどれほど負担になって寿命を縮めるかとか、何もわかっていませんが、少ないことに越したことは無いとは思います。
ざっくり、妄想です。
書込番号:22552112
2点

>sanzen3000さん
立て続けのトラブル、心中、御察し致します。
A9F65を所有しております。
焼き付きの問題、アップデート時不具合に、びくびくしながら、視聴中です。
さて、買い換え前の8500Dでは、Netflixの不具合、
視聴中のブラックアウト、
視聴以前に起動せずブラックアウト、
Amazonでは、音声のみで、画面はブラックアウトのまま等、
これが、定期的に続きました。
Netflixは、突如、立ち上がりもせずブラックアウトした際、再起動も効果なく、プラットホームからではなく、設定画面のアプリから立ち上げると視聴できるようになりました。
何れも、SONYサポートでは、解決できなかった事案でした。
Amazonは、電源おとして、再起動が、唯一の解決策でした。
諸先輩方のご指摘にあるように、検証ままならない状況でも、発売優先の世の中なのかな、と考えてしまいます。
現行機種も、不具合解消のアップデートのはずが、不具合を誘発する投稿にもあるように、綱渡りでの視聴となってます。
今は現行機種での不具合ありませんが、偶然、当たりを掴んだ位でラッキーだった、何かあれば、イライラせず、都度、対処しようと考えるように心掛けてます。
とはいえ、私のような庶民には、高い買い物なので、なかなか割りきれないのも現実です。
書込番号:22552223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追記:交換機が到着して2週間ほどになりますがその間一度もvpnを使っていません。例の症状も見られないのでおそらくexpress vpnかvyper vpnによる不具合かと思われます。vpnに関してはiPhone/iPadからchromecastが出来たりLightning/HDMIケーブルを使った有線接続も出来るので問題ありません。理想はA9Gに標準となるapple play2での利用ですがもう一つの打開策候補案としてapple TVも視野に入れています(元々購入を考えていましたが)。リモコンになることやvpnではなくdnsの設定になるなど多少のテコ入れは必要そうですが先日のapple TV+の発表も◎と捉え、海外番組やvpn/dns関連の操作がapple TVに一本化されるのでA9Fへの支障がないことを願ってます。皆さんの知識及びサポートとても心強く、今一度お礼申し上げます。
>mupadさん
返信が遅れてしまいすみませんでした。リフレッシュの件も安易に出来ないですね。mupadさんは稼働時間が長い分、メッセージが早く来られたかと思いますが情報を一つの参考としてさせていただきます。ありがとうございました。
>WORLD SONYさん
返信が遅れてしまいすみませんでした。8500Dのトラブル時は大変でしたね。やはり、上記での諸先輩方の助言通り、アプリとOSの相性はまだ怖いものがありますね。割り切れない気持ちも分かります!でもイライラせず仰る通りその都度対応して行きたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:22568156
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
納品はまだですが、昨日X9000Cから買い換えました。
今まではHT-NT3のバーとサブウーハーとセットで使用していました。
KJ-55A9Fの画面からでる音に感動しましたが、今まで通りHT-NT3のバーとサブウーハーとセットで使うか
今回はKJ-55A9Fのみで使うか迷っております。
建築会社にテレビの設置をお願いしていますので、クロスの張り替え等あり、サウンドバーの設置や
外す事は難しいです。
このテレビのみの使用と、HT-NT3のバーとサブウーハーとのセット使用は、どちらが良いと思いますか?
1点

>marochokoさん へ
>クロスの張り替え等あり、サウンドバーの設置や 外す事は難しいです・・・
付けないで後悔するよりも、付けた結果の【後悔】の方がはるかに“お気楽”ではないでしょうか??
書込番号:22510602
2点

結構いい音しますのでそのままでいいとは思います。
明確な差はウーファーですが我慢しましょう。
私はa9fにnt3はカッコ悪いのでつけません。
書込番号:22510700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ごめんなさいmt300と勘違いしました。
nt3なら見た目はokですよね。
音質は好みですがa9fそのままの方が聴きやすい音だと思いますよ。
サウンドバーは無理してつけるほどではないです。
書込番号:22510723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様ありがとうございます。
私の書き込みが間違えていました。
今すでにサウンドバーが壁についていますので
テレビ交換する際に、バーをそのままにするか、外すかを迷っています。
HT-NT3とテレビをつないでも、テレビのフロントスピーカーは残せるのでしょうか?
書込番号:22510739
1点

>marochokoさん へ
さらに・さらに・・・付けた結果、想ったほど効果が薄い。と判断しましたら、
《サウンドバー》は電源オフの【ただのディスプレイ】に成り下がっても、一向にかまいません!!
(あくまでも私の場合・・・であります。。。)
書込番号:22510754
0点

>marochokoさん
こんにちは。
HT-NT3ですが、そのまま使い続けるかどうかは悩ましい所です。
なぜなら、NT3はDolby TRUE HDなどロスレスマルチ音声もデコードでき、デジアン搭載で、そこそこ音にこだわったモデルではありますが、設計が古いため、4K HDRのパススルーに対応できないからです。
これがどういうデメリットになるかというと、4K UHDブルーレイプレーヤーやPS4Pro、BS4Kチューナーなどで、高音質と高画質を楽しみたい場合、ロスレスマルチ音声再生のため、これらの出力機器はサウンドバーに接続し、サウンドバーからTVに映像信号だけ流す形態をとります。この際に、NT3では4K HDRなどせっかくの高画質映像をTVに流せないのです。画質が低下したり、そもそも映らなかったりもあり得ます。
これを避けて画質重視で行く場合、テレビに出力機器を直接つなぐ手はありますが、この接続だと、今度はロスレスマルチ音声の再生ができないんです。要は画質と音質の両立ができない古いシステムなんです。
逆に言えば、地デジしかみないので、上記の高画質ソースは無関係というのであれば、NT3を継続使用も十分ありだと思いますね。
A9Fは音にもある程度拘ったモデルなので、通常テレビを視聴している分には音に不足は感じないと思いますが、映画などを高音質・大迫力で楽しみたい場合は、まあ普通に音に不満は出るとは思います。ただ不満の解消にはそれなりに高品質なサウンドバーや、サラウンドシステムに買い替えないと差がわかりにくいでしょう。
サウンドバーを壁掛けにしたいなら、この機会に上位機種に買い替えるとか、いっそ、スピーカーを床に置くタイプのサラウンドシステムを検討するのもありだと思います。後者の場合、工事は不要ですね。
私なら、当面はA9F内蔵スピーカーで聞いて、音に不満が出るようなら、サウンドバーではなくサラウンドシステムに移行を検討すると思います。10万もあれば、リアスピーカー、アンプ含めた4.1ch位できますよ。
書込番号:22510757
1点

>>HT-NT3とテレビをつないでも、テレビのフロントスピーカーは残せるのでしょうか?
両立可能です。
音を内蔵スピーカーで出すか、NT3で出すかメニューで切り替えられます。
両方同時は無理ですがそういう使い方は意味がないので、問題ありません。
書込番号:22510768
1点

>marochokoさん
既に他の方が書かれているんでアレですが・・
とりあえずお持ちのサウンドバーは諦めて、TVのみで楽しみ、
将来的にAVアンプを導入、が良いと思います。
お持ちのサブウーファーも使えるのではないでしょうか(調べていないので確証無いですが)
A9FはやはりAVアンプありきだと思います。映像と音で本当に映画館(というと大げさですが)、ミニシアターを堪能できます。
背面に接続するケーブル類は、A9Fの場合コネクターが下向きなので、壁掛けした後でも容易に配線できそうです。
書込番号:22511456
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
初めて質問させていただきます。
綺麗な画質でテレビを見たい!と思い、念願のA9Fを購入しました。画質・音質はやはり綺麗でとても満足のいくものでしたが、一点サッカー(DAZN)を視聴した際動画に残像感が残り、なめらかさに欠けるような感じでちょっとがっかりしてしまいました。
少しでも見やすくするために画質を調整したいのですが、初心者につきよく分かりません。個人差はあると思いますが、どう調整するのが良いのでしょうか?
書込番号:22492330 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>サッカー(DAZN)を視聴した際動画に残像感が残り、なめらかさに欠けるような感じでちょっとがっかりしてしまいました。
「DAZN」のカクカク映像はPC・スマホ視聴でも問題視されています。
有機ELテレビとは無関係の問題でしょうね。
書込番号:22492393
2点

>shiroki78さん
おはようございます。
元映像の問題なので効果があるかはわかりませんが、いじって見るとしたらモーションフローのパラメータですね。
詳細調整で「なめらか」をプラスにしてみる程度でしょうか。
最新のテレビと言っても、質の悪い映像も全て綺麗にして見せてくれる、という事には残念ながらなりません。
書込番号:22492396 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

DAZNはフレームレートが50fpsだからすこーしカクカクして見える方もいますね。
書込番号:22492469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>shiroki78さん へ
メーカー推奨のモードがあります。これで試しては??
リモコン>視聴中メニュー>ライブサッカーモード
あとは、このモードから少しずつ、スレッド主様好みの「画質」に追い込んでください。。。
書込番号:22492527
0点

皆さん返信ありがとうございます。
>TWINBIRD H.264さん
DAZNで見てるからということですね。とすると、地上波でのサッカー中継であれば特段問題なしということですかね。
>プローヴァさん
元映像次第というのは安心しました!なめらかさについて調整してみます。
>ずるずるむけポンさん
フレームレート?? カクカクしますし、早い動きの際の残像が気になりました…当方スポーツ中継メインですのでDAZNがそうでも地上波の放送で問題なければいいのですが。
>夢追人@札幌さん
ライブサッカーモードなるものがあるんですね?一度視聴中メニューを覗きましたが無かったような…家帰ったら今一度探してみます!
書込番号:22492635 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]
ゲーム用にbluetoothヘッドホンのWH-1000XM3をA9Fに接続しました。
netflixや地デジは音ズレなく綺麗な音なのですが、HDMIで接続しているニンテンドースイッチやPCの音質が悪く音ズレもあります。原因は何が考えられるのでしょうか?
ちなみに本体から出る音はニンテンドースイッチでも音ズレはありません。
書込番号:22483769 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>HDMIで接続しているニンテンドースイッチやPCの音質が悪く音ズレもあります。原因は何が考えられるのでしょうか?
「画質設定」や「遅延設定」等は、「放送」「動画配信」「外部入力」それぞれで保存されますので、
「外部入力」の設定(調整)がされていないのでは?
書込番号:22484541
2点

本体から出る音は遅れないという事であれば、ヘッドホンの遅延でしょう。
無線のヘッドホンであれば規格がどうあれ、必ず遅延します。
動画コンテンツの場合、ヘッドホンの遅延を考慮して映像を意図的に遅延させ、遅延がないように見える技術が適用されるものがあります。
しかし、ゲームなどリアルタイムで表示されているものは、そのまま映像と音声がずれます。
無線ヘッドホンを有線接続できるのであれば、有機で試してみる、また、BTの接続方式が遅延の少ない規格にする、しか対処はできないと思います。
書込番号:22485174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解消法としてはレシーバーの購入になるかもしれません。しかし、機器によって相性などがあり、遅延がなくなる保証はありません。
遅延が嫌なら有線ヘッドホンを別途購入するか、試しにレシーバーを購入してみるかのどちらかになると思われます。
書込番号:22487490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

音ズレが気になるなら、aptxLL低遅延に対応したヘッドフォンで聴くのが良いかも!
https://dinksblog.com/bluetooth-transmitter
書込番号:22514290
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





