BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
- 次世代プロセッサー「X1 Ultimate」搭載の55V型4K有機ELテレビ。従来のプロセッサー「X1 Extreme」と比べ約2倍のリアルタイム処理能力で高画質を実現。
- ハンズフリー音声検索/操作に対応しネット動画を快適に楽しめる。従来モデルと比較し、Netflixは最大約1/4、YouTubeは最大約1/2の起動時間に短縮。
- パネル制御技術「ピクセル コントラスト ブースター」で色表現が鮮やかに、音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」で高音質に進化。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

このページのスレッド一覧(全144スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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32 | 11 | 2022年11月17日 17:43 |
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51 | 30 | 2021年10月26日 13:54 |
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8 | 2 | 2021年2月6日 23:50 |
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29 | 20 | 2021年1月29日 10:23 |
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7 | 7 | 2020年12月27日 00:48 |
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3 | 4 | 2020年12月10日 22:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
【困っているポイント】
BRAVIA kj-55a9fが急に『OK google 』と呼びかけても反応しなくなりました。
【使用期間】
一年半です。
【利用環境や状況】
テレビにOKgoogleと呼びかけても反応せず、リモコンのGoogleアシスタントボタンを押してもテレビ上にアシスタントが起動しなくなりました。
設定の【OKgoogleの検出】は有効になっております。電池も変えたり再起動もしましたがだめでした。
【OKgoogleの検出】を無効にするとリモコンのGoogleアシスタントボタンが使えるようになりますが、ボタンを押さなければテレビは反応しないので困っています。
【質問内容、その他コメント】
最後の砦は初期化なのかなと思いますが、色々設定して使っているので二の足を踏んでおります。
ソフトウェアなども最新なのですがテレビの異常でしょうか?
同じような症状の方はいらっしゃいますか?またいらっしゃった場合は回復されましたでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23723585 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

電源長押し(5秒程度)による再起動は試されましたか?
我が家の65a9fのテレビの音が出ない、Googleアシスタントが認識しないなどの不具合は、だいたいこれで解決しますが…。
書込番号:23723788 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

初期化以外のサイトに記載された対処方法はすべて試しました‥
リモコンのペアリング再設定、電池の交換、再起動などです‥
書込番号:23723835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Googleアシスタントの不具合、多いですよね。
朝のニュース読み上げなどで便利なのは分かっているのですが、再起動させる頻度が多く面倒になったので、私は諦めてGoogle nest hubを買いました。
Googleアシスタントは、そちらで運用しています。
テレビのアシスタントはオフにしてしまいました。
Googleフォトを使ってフォトスタンドとしても使えるので、これはこれでアリかな…と。
テレビのアップデートの影響かもしれませんね。
解決のお力になれず、申し訳ありません。
書込番号:23723862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>いはきょったさん
ありがとうございます。スマホのGoogleホームを使ってオンオフやアシスタントを使ってみようと思います。
書込番号:23723969 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>かれんぱさん
改善出来ましたか?KJ-65A9Gですが、全く同様の症状です。
ソフトのバグですかね?暫く待つしかないですね。
書込番号:23723999
2点

>BLACKLABEL20さん
現状は全く改善の見込みがないのでスマホのGoogle HomeでON-OFFは対応してます。ただ番組変更とかは上手くできないので微妙です‥
アプデで直るといいんですが
書込番号:23724495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アプリのGoogle app for Android TVの更新を試しては、いかがでしょうか?
書込番号:23756902
3点

私の家でも同じ症状が出ましたが、何故かテレビのリモコンの電池を交換した瞬間に反応するようになりました、何故かは分かりませんが💦
書込番号:24015688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

全く同じ症状です
メーカーとのチャットでも説明書の事を言われるだけで既に確認済み。。。あとは初期化だけだけど初期化したら治るのでしょうか?
書込番号:24748576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じ症状で悩んでいる方のために!!私もテレビの初期化からソフトウェアの更新、リモコンの再起動、チャットでも問い合わせて、何をしても改善せず、最後にダメ元で、電池を新品の開けたばかりのものに変えて、Bluetooth接続を再度試みたところ、繋がりました!!そしてGoogleアシスタントボタンも復活。。
他のボタンは効くくらいの電池残量でもアシスタントボタンには足りないくらいという残量があるのかもしれません!!
書込番号:24829312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済のようですが、自分も同じ症状で困っていたところ本日解消したので投稿させていただきます。
1年以上「Ok Google」に反応せず、ソニーサポートに連絡してリモート操作でGoogleアプリの再インストールなどを試してもらいましたが解消しませんでした。
また出荷時の状態にリセットも試しましたが解消せず、最終的にはテクニカルサポートへ修理見積もり依頼をしました。
結果、マイク部分の故障で部品交換となり、交換後は「Ok Google」が使用できるようになりました。
私の場合は大手家電量販店の長期保証が適用されたので費用は掛かりませんでしたが、仮に保証外の場合は3万円ほどの修理ということでした。
なおマイクが壊れた原因はわかりませんが、外傷などによるものではないとのことです。
購入から2年ほどでぶつけたりもしてないのにマイク部分が壊れることには不信感が拭いきれないところです…。
皆さんの参考になれば幸いです。
書込番号:25013882
2点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
今更ながらですが、KJ-55A9Fを購入し、BDZ-FBT2000→DLC-HX10XF→A9Fで出力しています。
購入して日も浅く、画質設定を追い込めていない状態ですが、倍速設定で疑問があります。
シネマドライブがオートだと破綻が多い気がします。
(モーションフローは初期値のカスタムのままなめらか2・くっきりさ弱)
昨日4Kエヴァンゲリオンを視聴中、車の柱部分やNHK BS4Kロゴがやけに点滅するな…と思い、倍速設定をいじってみたところ、
シネマドライブオートで写真のようになり、切で正常になりました。
(シネマドライブはオートで、モーションフロー切でも改善はしましたが、シネマドライブオートを切る方が効果的?)
画質設定は、スタンダードから
明るさ 最大→45
色 60→50
シャープネス60→50
に変更してます。
TVレコーダー共に更新も最新にアップデート済みです。
皆様は倍速はどのような設定にされていらっしゃるかご教授お願いいたします。
6点

>siesta33さん
こんばんは。
補間エラーに見えますね。モーションフローをオフにすると完全に消えると思いますが、そうなりませんか?
もしならないなら、一度電源抜きリセットを試されては?テレビの電源コンセントを抜き、必ず10分程度放置してから、再度入れてみます。
書込番号:23422824 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プローヴァ様
ありがとうございます!
再起動でも状況は変わりませんでした。
モーションフロー切でもかなり改善しますが、若干透過しそうになったり柱がぶれたりします。
シネマドライブを切ると、モーションフロー最大でも殆ど失敗無くきれいに見えます。
ただシネマドライブを切ると、結構カクカクになるのでONにしたいのですが、補完エラーのような状況が他のシーンでも見られたので、切ったままの方が良いのかな?と思いました。
シネマ設定の初期値もシネマドライブはオートなので、(スタンダードよりは幾分改善してる?が)やはり同じような感じでした。
同じA9FやA9GのようなBRAVIA有機ELユーザー様はどのようにされてるのか気になりました。
書込番号:23422861
3点

>siesta33さん
そうですか。ソニーのメニュー的にシネマドライブも補間と関連してるのかも知れませんね。
ちなみに、映像モードをシネマプロ等にしたらどうなりますか?
うちも有機ELですが、倍速補間は切ってます。映画でもアニメでも元々24コマしかないものをぬるぬるさせるのは余り好きではありません。補間は補間エラーという副作用と隣り合わせですからね。
書込番号:23422965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァ様
ありがとうございます。
シネマプロという設定が無いので、恐らくシネマがそれに準ずると思うのですが、シネマの倍速設定が
モーションフロー
なめらかさ 1
くっきりさ 弱
シネマドライブ オート
になっているので、同じ感じでした。
書込番号:23423011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>siesta33さん
A9Fにシネマプロあるはずですが。
下記当たり参考になりませんか?
BS4Kのエヴァは、ソース側で60Pになってる映像に相当します。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1164146.html
書込番号:23423081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァ様
ありがとうございます。
恐らくアップデートか何かで消えているはずです。
下はA9Gの記事ですが、基本は同じアップデートが来るので…
↓
https://www.google.com/amp/s/online.stereosound.co.jp/_amp/_ct/17267885
ちなみにA9Gでは映像モードにも変更が加えられている。これまでは映画用として「シネマ」「シネマプロ」というふたつの映像モードがあったが、A9Gでは「シネマ」に集約されている。「シネマ」はソニーが考える映画再生に適したモードで、各種補正を抑えてマスターモニターに近い映像を楽しみたい場合は「カスタム」がお勧めとのことだ(A8Gは従来同様に『シネマ』『シネマプロ』があり、マスターモニター的な映像を観たい場合は『シネマプロ』を選ぶといい)。
モーションフローを切らずに
なめらかさ 最小
くっきりさ 弱
シネマドライブ オート
でも、破綻は見られませんでした。
ただ、通常アニメなどはカクカクになるのが哀しいです…
東芝X930(リビングで使用中)はスムースでも全く破綻がなく滑らかなので、SONYさんは意外と倍速技術が弱いんですかね…
書込番号:23423124 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>siesta33さん
なるほど参考になります。
しかしA9Gはシネマプロ無くして、A8Gはついているというのがソニーさん何をおやりになりたいのか意味不明に感じますね。
ソニーのモーションフローは一般的にはかなり定評はあると思います。業界一という人も多いです。
私自身は補間の破綻を撮影しようとしたことはないのですが、あれは動画を流しながらシャッターを切ったのですか?
書込番号:23423146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァ様
おっしゃる通りです…
前に使っていた安いBRAVIAは画質メニューが豊富だったのに、A9Fは
画質モードは、スタンダード/シネマ/ゲームの3つとシンプル。しかし、再生するコンテンツにより「Netflix画質モード」や「Dolby Vision画質モード」に切り替わる↓
(https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/torii/1155182.html)
なので殆ど選べず、倍速設定もシネマドライブはオートか切だけなので困りました…
Netflixより地デジや持っているBlu-rayを良く見るので、常時選択可能にして欲しいです…
ましてやDolby Vision画質モードは使う場面が来るのかも怪しいです…
私もまさかBRAVIAの最上級クラスは倍速とても凄いんだろうと期待していたのですが…
昨日のシーンで唖然としてしまいました…
>私自身は補間の破綻を撮影しようとしたことはないのですが、あれは動画を流しながらシャッターを切ったのですか?
はじめ故障かと思い、デジカメで再生しているところを撮影しました。
殆どあの状態なので、悪く撮影はしていませんのでご安心ください!
書込番号:23423162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>siesta33さん
はい了解です。説明ありがとうございます。
そのうち、うちのテレビでも同じものを撮影してみようと思います。
書込番号:23423177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァ様
ありがとうございます!
お時間があるときで全然かまいませんので、とっても助かります!!
その後、Youtubeで倍速テストを試してみたのですが、不思議なことに
https://www.youtube.com/watch?v=Xmx7oxACNxE
では、3分からの斜めから降りてくる文字の「O」が
モーションフロー カスタム
なめらかさ 2
くっきりさ 弱
シネマドライブ オート
(初期値)で正常。
モーションフロー 切
シネマドライブ 切
だと車の柱のように破綻しました。
んん…発生状況がよく分かりませんね…
https://www.youtube.com/watch?v=L64qZJZIE9c
でチェックしたところ、
モーションフロー カスタム
なめらかさ 2
くっきりさ 弱
シネマドライブ オート
でスムーズに動くものの、スクロール時に一瞬カクつきます。
モーションフロー 切
シネマドライブ 切
だと見るに堪えないほどカクつきます。
難しいですね…
書込番号:23424404
0点

動きが速い中に動かないものがあるとよく破綻する印象があります。
東芝X930とくらベ、倍速が弱いのかと思っていましたが、X930は少しぼかした印象になるもののしっかり追従。(X930のクリアスムーズは動きがぎこちないのでスムーズにしております。)
本機A9Fは、必ずスムーズにしてくっきりさを落とさないのが強いですね。
A9Fの後にX930を見ると、終始破綻はしないものの、若干ピンボケした印象になります。(NHKロゴ周辺もほぼ正常です。)
ただA9Fの破綻は普通に見ていて気になるので困ります。
X930の倍速スムーズと、A9Fの倍速の動きを近くしようとすると、やはり初期値の
モーションフロー
なめらかさ 2
くっきりさ 弱
シネマドライブ オート
が一番近いです。
あまりに気になるので、KJ-55A9F、BDZ-FBT2000共に初期化をかけてみたのですが改善しませんでした。
またテスト画像を表示させていたら、ドット落ちを発見してしまいました。(今更の購入ですが、新品で量販店での購入です。)
端の方なのですが、MASTER Seriesでも検品はしてないんですかね…
ドット落ちがあるから倍速がおかしいと言うこともあったりするのでしょうか?
書込番号:23425262
1点

>siesta33さん
>>ドット落ちがあるから倍速がおかしいと言うこともあったりするのでしょうか?
それは関係ありませんが、明確に2連続の滅点なので、量販店との事ですし早いうちに新品交換等されることをお勧めします。
書込番号:23425415 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァ様
アドレスありがとうございます。
ドット抜けですが、白以外だと右側もチラチラついたり消えたりするので、早速購入点に聞いてみました。
SONYさんも初期不良認定していただき、交換をお願いしたのですが、購入店に在庫がないらしく、捜索してもらいました。
もし無い場合は返金になってしまうらしいのですが、レコーダーやケーブルもわざわざSONYで合わせたのに哀しいです…
在庫があるのを願います…
書込番号:23425926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>siesta33さん
当方パナソニックですが、遅ればせながら、件のシーン確認してみました。
どちらも、Wスピード=オフ〜強までピラーの透過や局ロゴの分離なし、ただし強ではミサトさんの背景のコンクリートブロックが怪しい動きになっていました。
なんとなくですが、A9Fも交換すれば直ったりするのでは?。補間の副作用としては大きすぎるので、なんらかの不具合という気がしてきました。
書込番号:23428839
1点

>プローヴァ様
本当にありがとうございます!
Panasonicはとても綺麗な処理ですね…!!!
実は本日、たった今交換していただいたのですが、パネルがとんでもないことになりました。
今回はもはや画面上縁全体がドット抜けしまくり、ギザギザです。またその付近は複数ドット抜けが模様のように散らばっています…
右下〜右中央には3つほどドット抜け。(右下端は設置用のゴム足です。)
倍速確認もしたのですが、交換前機と変わりませんでした。
MASTER Seriesってなんなのでしょう…
2つ続けて不良品ですし、ましてや今回の不良レベルはそこらの安い中華メーカー以下の品質です。
どうしようか悩みますね。
交換以外はA9F返金→A9Gですが、当たり前ですが差額がでかいので交換を続けるか…
もうA9Fの在庫は不良品…?
泣きそうです……
書込番号:23433530
1点

>siesta33さん
一番上の一行はコンテンツによってはチラチラする場合もあると思いますが、2行目も、またほかの箇所も結構あからさまに抜けてますね。これは一体どうしたことでしょう。しかも、緑の色むらも何気に気になるんですが。。。A9Fは2年前のモデルなので、探して見つかったけど訳あり個体だったのかも知れません。
倍速も変化無しなんですね。
ちなみに、このエヴァはDRですか?それとも圧縮記録ですか?ロゴ分離やピラー透過がFBT2000のせいではないかとやや疑っているのですが。。。
いずれにせよ、A9Gで改善する保証もありませんし、私なら返品してパナソニックに買い替えますかね。。。
書込番号:23433565
1点

>プローヴァ様
ありがとうございます。
録画はDRです。
(放送画質設定なのであってるはずです!)
無難にメーカー変えた方が得策なんですかね…
ただSONYのAndroidTVの機能やとレコーダーの連動はかなり使い勝手が良いんですよね…
もし差し支えなければお伺いしたいのですが、プローヴァ様はPanasonicのどちらのモデルをお使いですか?
書込番号:23433627
1点

21日 自宅へ納品
25日 ドット抜け発覚
購入店へ電話→交換か返金
29日 交換品着
ドット抜けだらけの不良品発覚
購入店は交換品があるか捜索中。
SONYさんに確認してみました。
Q.家電量販店での交換ではなく、SONYさん側での交換で可能か?→出来ません。修理扱いです。
Q.古い製品だと初期不良の可能性が多いか?→そういった統計はありません。
Q.A9Fの不具合が多くてA9Gは少ないか?→統計がないので不明。A9Fの不良が多発していると言うこともありません。
Q.MASTER Seriesは製品の検品がしっかりしているのではないか?→検品は特別なことはしていません。
Q.MASTER Series(A9シリーズ)と通常有機EL(A8シリーズ)は検品では差が無いか?→無いです。
MASTER Seriesの検品は特に特化していないと言うことにびっくりしてしまいました…
1台1台ファクトリーキャリブレーションが売りだと思っていたのですが…
オペレーターの方のミスだと願いたいのですが、ここまで酷いパネルが混ざってるとなると現実味を帯びますね…
書込番号:23434918
1点

>プローヴァ様
先日A9Gのスレットでは、
>倍速設定の件ですが。
シネマドライブは映画素材などの24コマのコンテンツ限定の補間設定の様です。エヴァはこれに相当します。
これを「オフ」以外に設定すると、モーションフローの「滑らか」が、30未満でないとフレーム補間の副作用が見えるという書き込みがありました。その人はシネマドライブ はオフ設定で使用との事です。
私は、24コマ素材を補間でぬるぬるさせてしまうと映画っぽさが失われるので、24コマは補間を効かせずジャダーが出る状態で見るのが好みです。
でご回答頂きありがとうございました!
24コマのコンテンツ限定の補間設定とのことでしたが、YouTubeなどでも多発するので、やはりモーションフローとシネマドライブの関係が悪いのでしょうかね?
https://www.youtube.com/watch?v=RxvXp3byPQ8
この開始の文字の中の風景が迫ってくるシーンなんですが、かなりスゴいことになります。
(カクつく上に破綻)
このシーンはシネマドライブ切+モーションフロー最大で破綻なし。
シネマドライブオート+モーションフロー切で破綻なしでした。
シネマモードでは幾分ましですが、やはり結構失敗してました。
倍速の限界なのですかね…
書込番号:23446045
1点

>siesta33さん
私は動画をオリジナルのコマ数以上にぬるぬるさせたいと思いません。
原理的に動きベクトル検出は完璧にはできませんので、大なり小なり補間エラーは避けられませんのでね。
また、動きベクトル検出エラーはオリジナルコマ数の最も少ない24コマコンテンツの方がより厳しく出るはずです。
副作用が突然見えてイラッとするくらいなら、最初からオフった方が気が楽です。原理的に出来もしない事を追いかけても不毛です。
海外のマニアも多くの人はオフ設定にされてる様ですよ。
逆に画質の良いビデオ撮影のドラマなどではオンでもいいんじやないですか?
書込番号:23446080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]
この書き込みでお世話になりました。
本日、 A9Fから A9Gに交換になりました。
本体バージョンは既に最新のファームウェアでした。
SONYカスタマーさんと確認しましたが、切替時(地デジから4k、CATV、YouTube、ブルーレイなど)はやはり、音声が出たり出なかったりは治ってませんでした。
これ以上は望めないので、切替や再起動で我慢しようと思います。
最悪は、教えていただいた光ケーブル接続にしようと思います。
朝の10時?11時訪問予定が、9時半から作業に来て頂いてSONYカスタマーさんには感謝してます。
後は、異常が起きない事を願うばかりです。
書込番号:23950528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>恋タンパパさん
私のA9Gその後です。今日、突然ARCで音が出なくなりました。
再起動で回復せず。電源抜きでも回復せず。合わせてアンプ側の電源断も試してます。
先日、アンプ側のCEC制御を無効にして本日光ケーブル接続にしました。
不具合と付き合いながらストレス無い使い方を模索してます。
かなり、ストレス無い使い方が分かってきました。
書込番号:23950575
3点

交換おめでとう ございます
光でも問題ないと思いますよ
書込番号:23951025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]
本日雪が降る中、朝10時位からSONYカスタマーの修理の方がいらっしいました。設定で音声出力をPCMに変更して一旦治ったかと。しかし電源オンオフで又音が出なくなり、基盤交換をしますと。
2時間くらいかけて交換、テレビの初期設定などしていただきました。サービスマンの前で、ご本人様が操作して下さいとの事で、色々触って電源オンオフ
又音が出なくなる症状が・・・
メーカーが出来るのはここまでです、ファームアップを待つか?様子見して下さいって言って帰られました
テレビに繋いでいたHDDは初期され、Googleアカウント、Amazonプライム・ビデオ、Hulu等再設定
なんの為の基盤交換なのか?
呆れてしまいました。
後は購入したJoshinの担当者話すしかないのかな?
サービスマンさんは人当たりも良く、修理も丁寧だったのでSONYの対応にはガッカリしました。
書込番号:23897344 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

最近のメーカー派遣技術屋なんてこんなものなのでしょうね。
音声出力が出てるか、簡易オシロでも確認出来そうなものだが、多分そんなこともしないのでしょう。
スピーカーがおかしいとかも点検しなかった(出来る技能が無かった)でしょうか。
ファームアップで直ると言うことは、同タイプのテレビを使用している人は多数が同じ症状が出ているはず。
多分ファームアップしても治らないんじゃないかな。
(^_^;)
書込番号:23897542
2点

>恋タンパパさん
今のテレビはモジュール化されてるので症状に合わせて部品交換するのみです。
音声出力PCMということは音は別の機器から出力してますか?
私のA9Gも外部アンプとの出力で音出ない事頻発ですが使い方で回避してます。
多少手間はかかりますが。
書込番号:23897607
1点

>恋タンパパさん
ファームをPKG6.4770にすれば直るけどね
書込番号:23897740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>f_n_t_さん
>kockysさん
>入院中のヒマ人さん
ホームシアタースピーカーに繋げてます。
SONYのサービスマンは外部スピーカーなど一切確認してませんね
基盤交換してからYouTubeなど画面が乱れる症状まで出てくる始末です
症状スマホで動画撮ったので、明日Joshinの担当者に見せてきます。
書込番号:23898107
2点

>恋タンパパさん
私のように単なるディスプレイとして使う。
内部アプリ、録画機能などには一切期待せずにレコーダーやApple TVに任せると楽なんですけどね。
書込番号:23898197
0点

外部アンプなら光接続が一番安定するかなと
画質は外部入力よりも、内部アプリHDD録画のが
綺麗なので問題ないですし
あと関係ないかもですが、操作ボタンがないイヤホンほったらかしで
電池切れ、充電、再接続で勝手に音を奪う時があります
trnV10リケーブル4ドライバが遅延もなく音がクリアです
完全線なしは遅延も音も酷い
書込番号:23899117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

経過報告します。
三連休明けの火曜日、出社前にシアターシステムからの音の確認のためテレビをつけました。
CATVからになるのですが、案の定音がです。
テレビからの音声に切り替えしましたが、テレビからの音声もです。
CATVからテレビに切り替えすると音声どころか、画面も映らず?
そのままでは再起動も出来ないので、CATV画面から再起動
その後一応テレビ画面も映り音声も出ましたが・・・
基盤交換してからの方が悪くなりました。
Joshinさんに相談してもう一度SONYからの修理訪問となりました。
雪のせいでアンテナかとも思いましたが、同じ部屋のパイセンのテレビは映ってたので、アンテナではないみたいです。
もうどうすれば良いのかお手上げ状態です。
書込番号:23907934 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>恋タンパパさん
ご愁傷さまです。
最近のソニーのテレビは安定度やバグの点でダメですね。
すでに購入から1年以上経過しているのでいろいろ難しいかも知れませんが、再度のサービス訪問で直らないようなら「商品として使い物にならない」、ということでジョーシンに延長保証の範囲内での返品返金等の対応を相談されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:23907960
2点

>プローヴァさん
映像は凄く綺麗なのに、テレビ本体が安定してませんね。Joshinの5年補償に入っているので、その辺の話をしたいと思います。
基盤交換して全く直ってないうえに余計に悪くなりました。SONYの修理が忙しいそうなので23日まで来れないそうです。
それまでスマホで毎日動画撮っておきたいと思います。
書込番号:23907988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
>f_n_t_さん
本日3時過ぎに2回目のSONYカスタマーのサービスマンが、来ました。
前回と同じ方で、修理後の悪化状況に恐縮な感じで
前回と同じ基盤と養生のシーツを持って。
1月 9日の基盤交換以降の不具合のスマホの画像、動画、起きてた不具合を書いたメモを見せました。
基盤の初期不良品?の可能性大との見解
基盤交換してテレビ本体が音も出ない、画像も映らないのは初めての症例らしいです。
明らかにおかしいので、本体交換でカスタマーに伝えるとの事でした。
ただ、交換品はA9Gになるみたいで、また不具合が出ないか?心配です。
不具合をあったら、動画撮っておく事が大事だとおもいました。
書込番号:23923524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>恋タンパパさん
A9Gに交換とは良かったですね
不具合はファームウェアにより、出たり出なかったりなので
PKG6.4770.****JPA を入れてもらえば安定しますよ
それ以外は不安定なので
書込番号:23925309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

購入から数か月で、A9Gで基板交換しましたが
2日後からHDDを再生していると勝手に再起動、
地デジを見ている途中に画面が止まり、勝手に再起動
もちろんファームウェアも最新です。
購入1年後とのことですが
ソニーでなくてもよいならば
返品返金交渉したほうがいいと思います。
ただ、返金交渉は面倒で、気力が要りますし時間もかかります。
交渉する場合はそのあたりも考えて覚悟が必要です。
私は初めてのソニーのテレビ購入でしたが
いろいろな意味で勉強になりました。
書込番号:23926800
1点

>恋タンパパさん
>f_n_t_さん
最新とされているPKG6.4960.ファームが配信中止になっています。
2021年1月18日追記
本ソフトウェアバージョンでTVスピーカーから音が出ないという事象を一部のTVで確認したため、ダウンロードを停止させていただきました。
f_n_t_さんのご指摘どおり今時点では、PKG6.4770.が安定なのでしょうか。
書込番号:23927028
1点

>sonyemirikaさん、>NEGI-JIJIさん
最新のアップデートも不安定なのですね
PKG6.4960で、NHK4kにも音声ノイズが出るみたいです
安定してたA8Hにもバグが入れられちゃいましたね
自分が2台のA9Gで試した限りでは、前の3626と3632の
ファームがダメで入れた時から、勝手に再起動とかしましたが
PKG6.4770は非常に安定してますよ、お試し有れ
もちろん、NHK4kの紅白録画も2年ともノイズは出ませんでした
他のファームではノイズが出るのは確認して有るから
4770で年越ししました、事前に情報も出したんだけど
書込番号:23927424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナソニックのHZ2000は、突然画面が消える不具合
HZ1000とGZ2000も音声が出ない不具合と、NHK4kに
音切れ音声ノイズが出る不具合があるそうです
書込番号:23927511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>f_n_t_さん
>NEGI-JIJIさん
色々と暖かいお言葉ありがとうございます。
音が出ないのは、再起動したら戻るので仕方ないかと思いましたが、画像が映らない、ネットに繋がらないのはどうかと、バージョンの問題では無いと思います
先程帰宅して例の様にテレビから音が出るか?画像が映るかどうの確認、一度電源オフしてから暫くして
聞いたことない音がテレビから
怖くなって、コンセント抜きました。
先日の担当者にLINEで動画を送りました。
まだ本体交換がどうとか?
拉致があかないなら、Joshinさんと話ししますって送りました。
もうSONYは買いません。
書込番号:23929282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>恋タンパパさん
A9Gに交換されたのですか?A9Fも動きは同じだと思いますが
3632の時に親に使わせてみたら、直ぐに画面が写らないと
設置した夕方に言われ、4770に直ぐアップデートしました
4770で変な動作はまだ無いですね
4960は人柱様々が犠牲になってる見たいですね
書込番号:23932479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>f_n_t_さん
一昨日のテレビからの電子音?の動画を、SONYカスタマーの担当者にLINEして、Joshinさんの担当者に電話しまして、正式に無償交換でA9Gに交換の手配になりました。
現物ないらしく、早くて1週間はかかるらしいです。
ご教授頂いたファームウェアの話しは、交換商品到着時にしたいと思います。
Joshinの担当者もSONYカスタマーの修理の方も、1ヶ月掛かりましたが親切に対応してくれたので、我慢します。
今度は新品不良ない事願っております。
書込番号:23932973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>恋タンパパさん
現状はA8HやA9G同型機種全てがファームウェアの
不具合が原因なので、4770以外は不具合が出ます
ダウンデートはできないから、4770以前のファームを
入れたもの指定で手配した方が安心です
ネットに接続前に自動アップデートも切った方が良いでしょう
メーカーの人は4770を入れるのは駄目とか言うかも知れませんが、USBから4770を入れてください
SONYのHPから4770は現状の入手はできないと思いますが
私が全バージョン保存してあります
書込番号:23933456 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>恋タンパパさん
A9G交換で多少なりとも症状が軽減されるといいですね。
ところで、ファームウェア4770をA9Gに入れるのはやめた方が良いですよ。
添付ファームアップ履歴画像にあるように、これはA9G用のファームではありませんので。
他機種用のファームを入れられてしまうからと言って、実際に入れてしまうと自己責任になってしまいます。
あくまで、公式に可能なアップデートの範囲内で動作を評価すべきです。
音が出なくなる不具合はここ口コミの場でも過去複数の人が指摘してきた不具合で、環境依存の要素が強いと見受けられます。
一個人の環境で大丈夫だからと言って、ユーザーによって異なる種々の使用環境で大丈夫ということにはなりません。
A9Gでもだめなようなら、Joshinさんも経緯を把握されていることでしょうし、返品返金に応じてくれる可能性はあると思いますよ。安定した他社機に変更されるのが一番だと思います。
書込番号:23933771
4点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]
アップデートして、暫くはまともでしたが、又アンプ経由でスピーカーから音が出るのが遅くなったり、出なくなったりになってきました。
電源ボタンで、再起動すると一応治りますが
ソニーAndroid TVのバグですかね?
今回は購入したJoshinさんに手配して頂き、年明けにSONYのサポートに来てもらう事になりました。
ステイホームのお正月にVOD三昧予定だったのに残念です。
2点

>恋タンパパさん
同じくA9Gは再起動で対応してます。
アンプ連携はイマイチすぎです。
書込番号:23869678
1点

状況は違うようですが、私はアンプ経由でつないだ4Kチューナーの映りが悪くて・・写らないことの方が多くなりました。
ところが、HDMIケーブルを違うものに交換したら良くなりました。
TVとアンプ、アンプと4Kチューナーの接続はSonyとPanasonicのハイスピード用でスペックは満たしていたのですが。
顛末はこちらのレビューを参考にしてください。
https://review.kakaku.com/review/K0000820243/ReviewCD=1244587/#tab
必ずしもHDMIケーブルが原因とは言い切れませんが、
私の場合も、最初は何も問題ありませんでした。そのうち事象が頻繁するようになって・・
なので、まさかHDMIケーブルが原因とは思いもよりませんでした。
書込番号:23870008
1点

>mupadさん
こんばんは、HDMIケーブルは使って見ても品質が分からないから困りますね
4kチューナーとテレビ間なら、500円のでも映りますから
自分はケーブルの品質の余裕度を、安い切り換え器を間に入れ
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07ZNSSYTT
映れば問題のないケーブルとして安心して使っています
切り換え器のソース側のケーブルが品質にシビアなので
良し悪しの判断が楽になります
微妙なケーブルは、黒い画面で粒々とノイズが点滅します
駄目なケーブルは映らなくなります
安くて良いケーブルは太いエレコムプレミアム2mです
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B073JH3VS3
同じケーブルも2mより1mの方が品質が悪かったり
5mは高くてもノイズが出ます
切り換え器の下流側で使ってノイズが出なければ
通常使用には問題ないでしょうが、切り換え器よりも品質が悪い
アンプを間に入れるのに使うことは難しいでしょう
書込番号:23870995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mupadさん
ケーブルはJoshinの店員さんのおすすめのELECOMのハイスピードHDMIです。
画像は綺麗に写りますが、音が出たり出なかったりです。
書込番号:23871205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>f_n_t_さん
>mupadさん
色々とありがとうございます。
年明けのSONYカスタマーの修理でどうなるか?
昨日今日は、音声かなり遅くなりますが、出てれてるので我慢してみます。
書込番号:23871210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>恋タンパパさん
こんばんは、HDMIのアンプまだ安定しないから
光音声を使っています、テレビ本体音量50で
アンプも同じぐらいの出力で低音を補助してます
終段デジタルより、AB級アナログの方が
弱い音が聴きやすいです
書込番号:23871322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>恋タンパパさん
A8Fとヤマハのアンプで使ってますが、スレ主さんと同じ症状だったので光ケーブルにしてます。
TVの音声は光ケーブルの方が終始安定してますね。光にして1年ぐらい経ちますが1回も音が出ない事はないです。
前日A8Fの基盤交換した際にソニーのサービスマンが言ってましたがやはり光の方が間違いないと。
あとは機器との相性もあるのでHDMIに関しては何とも言えないと。
ちなみにマランツのアンプの時は全く問題なかったのですがヤマハのアンプにしたらこの問題です。
ソニーのサポートが来るまで光にしてみたらどうですか?
書込番号:23871622
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]
最新のアップデートの案内がきましたね。
HDMI接続のアンプ経由のスピーカーの無音が治ると嬉しいのですが。
HやGの板では、快適になったと書き込みがありました。
A9Fにも早く降りてこないかな?
書込番号:23824306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
A9Fもアップデート対象一覧に載ってますよ。
ネットワーク経由だと順次なので、お急ぎならパソコンにDLしてUSBにて。
書込番号:23824504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうマーチさん
ありがとうございます。A9Fも対象であると知ってましたが、パソコン子供に持って行かれてないので、ネットから降りてくるの待ちです。
書込番号:23826615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
誤動作でお困りであれば、修理相談されてみては?
どっかのスレでサービスマンが訪問してアップデートしてくれたとか。
このご時世なので呼びたくないってのもありますけど。
書込番号:23826782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうマーチさん
2日前にアップデートが降りてきました。
録画の関係で、本日帰宅後アップデートしました。
HDMI2に接続のケーブルテレビからの音声出力(アンプ経由のスピーカー)が若干遅れる以外快適です。
項目のルナもA8Hみたいになりましたね。
暫くこのまま様子見です。
書込番号:23841709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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