『NHKの4k 放送音声について。』のクチコミ掲示板

2018年11月10日 発売

DST-SHV1

  • BS4K/CS4K放送が楽しめる4Kチューナー。2基のチューナーを搭載し、BS4K/CS4K放送の番組を視聴中に、4K放送の裏番組録画が行える。
  • HDMIケーブルで「4Kブラビア」と接続すれば「ブラビア」のリモコンで本機を操作できる。録画したい番組が簡単に見つかる「ジャンル検索」予約に対応。
  • 解像度1080p/480p、SDR、色域BT.709/ BT.601へのダウンコンバート機能を搭載。接続するテレビに応じて自動的に最適な信号フォーマットを出力する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル/BS 4K/110度CS 4K HDMI端子:○ DST-SHV1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DST-SHV1の価格比較
  • DST-SHV1のスペック・仕様
  • DST-SHV1のレビュー
  • DST-SHV1のクチコミ
  • DST-SHV1の画像・動画
  • DST-SHV1のピックアップリスト
  • DST-SHV1のオークション

DST-SHV1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月10日

  • DST-SHV1の価格比較
  • DST-SHV1のスペック・仕様
  • DST-SHV1のレビュー
  • DST-SHV1のクチコミ
  • DST-SHV1の画像・動画
  • DST-SHV1のピックアップリスト
  • DST-SHV1のオークション

『NHKの4k 放送音声について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DST-SHV1」のクチコミ掲示板に
DST-SHV1を新規書き込みDST-SHV1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NHKの4k 放送音声について。

2018/12/03 13:08(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-SHV1

スレ主 124beeさん
クチコミ投稿数:22件

質問させていただきます。

このチューナーにブラビア55A8Fを接続しています。

4k 放送の画質に感動していたのですが
NHKだけが音声がとても小さいんです。
BGMはとてもいい綺麗に聞こえます。
音声よりBGMの方が大きいです。

そして、南極中継の時は現地レポーターの音声は無音でした。

自分なりに色々調べてみたのですが
NHKは5.1サラウンド放送の番組だけ音声が小さいです。
耳を済まさないといけないくらい。

音質の設定とか色々いじってみたのですが、いまいちよくわからないので、同じ現象があった方…
または、ブラビアとこのチューナーについてお詳しい方教えていただけませんでしょうか。

よろしくおねがいします。

書込番号:22297562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
mupadさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:79件 動画 

2018/12/03 18:26(1年以上前)

>124beeさん

私は55A9Fとこのチューナーを使用しています。間にAVアンプを挟んでいます。

たまにTVの挙動がおかしくなりますが、チューナーも含め、動作の安定性に少々問題があるようで。
すぐに解決するので気にしていませんが。
関係ありませんが、ファームアップした後にHDMIリンク機能が機能しませんでした。
そこでTVのコンセントを抜いて様子見・・ダメだったのでチューナーのコンセントを抜いて再起動・・ビンゴでした。

というわけで、とりあえずTVとチューナーのコンセントを抜いて再起動してみてはどうでしょうか。

書込番号:22298087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/03 19:34(1年以上前)

私も同様の現象で困っていました。
が、本体アップデートを適用して解消したようです。

https://www.sony.jp/bravia/update/?nccharset=D7EBF2BD&searchWord=DST-SHV1

ポイントは、BS2K放送をしばらく10分以上?視聴しないと放送ダウンロードのアップデートが適用されないことです。
試してみてください。

書込番号:22298228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:22件

2018/12/03 20:37(1年以上前)

>124beeさん
こんばんは〜
NHKのBS4kでの5.1chは音のダイナミックレンジがデカいです
例えばなんですが、地上波とかは音のレベルが1〜5位だとします
なので、レベル3もあれば十分になります
NHKのBS4kの5.1chはレベルが1〜20位あると思ってください
この場合、レベル3で聞こうとすると音が小さく感じます
レベルを12位にすると丁度良い感じになります【当然デカい音も出ます】
南極生中継は私も見てましたが、風の音がやたらリアルでしたねヽ(^。^)ノ
現地ではほとんど騒音レベルだったと思います

書込番号:22298384

ナイスクチコミ!0


スレ主 124beeさん
クチコミ投稿数:22件

2018/12/03 21:26(1年以上前)

>mupadさん
お返事ありがとうございます。
コンセントを抜いたりして、再起動などやってみたいと思います。

書込番号:22298550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 124beeさん
クチコミ投稿数:22件

2018/12/03 21:27(1年以上前)

>たまごとチーズさん
アップデートがあったのですね。
一応、アップデートは自動になってるのですが
アップデートされていないのでしょうか…
最新になっているか確認してみたいと思います。

書込番号:22298557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 124beeさん
クチコミ投稿数:22件

2018/12/03 21:29(1年以上前)

>宝くじ当てたいさん
ダイナミックレンジというものの範囲に違いがあるのですね。
この場合、テレビやチューナーの音質の設定とかどうすれば良いのでしょうか?

BGMが大きくて、音声がほぼ聞こえないような状況を治すには何か対策はありますでしょうか?

書込番号:22298562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/03 22:16(1年以上前)

>124beeさん
解決策ではございませんが

「BGMが大きくて、音声がほぼ聞こえないような状況」

この症状は 5.1サラウンド・システムで 
センタースピーカーを外す「音が出なくなる」と 音声が
極端に小さくなることがあります。

BGMが大きくて 音声が小さくなると言うのは
通常では考えにくいので まさかとは思いますが
サラウンドシステムで聴いておられるのですか?

的外れの 書き込みならば お許しください。

書込番号:22298710

ナイスクチコミ!0


スレ主 124beeさん
クチコミ投稿数:22件

2018/12/03 22:41(1年以上前)

>プレリードッグさん
お返事ありがとうございます。

サラウンドシステムは接続しておりませんので、
テレビのスピーカーから直接聞いております。

4k 放送のNHKでもステレオ放送の時は普通に聞こえます。地デジもBSも普通に聞こえます。
ですが、4k 放送のサラウンドの時だけ音声がすごく小さいです。(BGMだけとても綺麗に聞こえます)

4k 放送のNHKで、サラウンド放送の時だけこの現象が起きるので、テレビ側の音声の設定が悪いのでしょうか。
A8Fにこのチューナーを接続しているだけなのですが…購入後に特に何もいじっていないのですが…
ネットで調べてもなかなか解決策がわからなくて困っています。


書込番号:22298808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:79件 動画 

2018/12/03 22:52(1年以上前)

>124beeさん
例えば、地デジのNHK Eテレでも日曜日午後9時のクラシックの番組は5.1chでやっています。それを正常に2chで視聴できるか試せば(TVとチューナーのそれぞれで)、問題の切り分けが出来ると思います。

書込番号:22298844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/05 01:37(1年以上前)

>124beeさん

本体アップデートをやってみましたか?
最新バージョンは、142です。
本体アップデートは、自動ダウンロードの設定になっていてもダメです。

本体アップデートは、「BS2K」放送のチャンネルでしか提供されないので、「BS4K」放送のチャンネルしか見ていなければ、いつまでたってもアップデートしてくれません。
自動ダウンロードさせるなら、「BS2K」放送を一定時間(私の場合は15-20分ぐらいでした)視聴するようにしてください。

詳しい手順はこちらをどうぞ。
https://www.sony.jp/bravia/update/broadcastDL_DST-SHV1.html

アップデート情報はこちら。USBメモリでやる方法もあります。
https://www.sony.jp/bravia/update/?nccharset=D7EBF2BD&searchWord=DST-SHV1

書込番号:22301621

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 124beeさん
クチコミ投稿数:22件

2018/12/05 12:20(1年以上前)

>mupadさん
地デジでも5.1放送があるのですね。
確かめてみます。
ありがとうございます。

書込番号:22302296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 124beeさん
クチコミ投稿数:22件

2018/12/05 12:22(1年以上前)

>たまごとチーズさん
アップデートは自動にしておくだけではいけないんですね…
BS2Kを見てからスタンバイ状態にしておかなければならないとは…

バージョンは121になっていましたので、バージョンアップしたいと思います。
細かく教えてくださりありがとうございます。
これで解決すれば良いのですが。

書込番号:22302303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/08 21:40(1年以上前)

私も本日この問題に遭遇しましので直接NHKに問い合わせたらこちらでは違和感なく問題もなく聞こえているので
テレビのメーカに問い合わせろの一点張りでらちがあかないのでソニーに相談していたら相談している内に問題の番組が終わり
症状の確認ができないままに終わってしまいました現在は正常にどのチャンネルも映像音声共に問題ありません
なおファームウエアのアップデートは一苦労しました

書込番号:22310682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DST-SHV1
SONY

DST-SHV1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月10日

DST-SHV1をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)