DST-SHV1
- BS4K/CS4K放送が楽しめる4Kチューナー。2基のチューナーを搭載し、BS4K/CS4K放送の番組を視聴中に、4K放送の裏番組録画が行える。
- HDMIケーブルで「4Kブラビア」と接続すれば「ブラビア」のリモコンで本機を操作できる。録画したい番組が簡単に見つかる「ジャンル検索」予約に対応。
- 解像度1080p/480p、SDR、色域BT.709/ BT.601へのダウンコンバート機能を搭載。接続するテレビに応じて自動的に最適な信号フォーマットを出力する。



地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-SHV1
テレビはKJ-55X8500Cなのですが、どうしてもブラビアリンク機器一覧にこの機種が表示されず、外部入力切り替え時に電源をオンにしたりできません。
ソフトのバージョンは最新の142です。
HDMI3に繋げてますが、2に繋げてるシャープ製の4Kレコーダーは問題なく一覧に表示され、連携も出来ております。
同じ症状の方はいらっしゃいませんか?
書込番号:22299999
7点

>のりりんこさん へ
同じ『-X8500C』オーナーです。
先月11月29日【ソフトウェア更新】がなされています。私は「USBメモリー」にて一足先にバージョンアップを果たしました。
最新バージョンナンバーは《PKG5.417・・・》です。
今回の主要改善点は以下の通りです。
[2018年発売のソニーサウンドバー製品をブラビアのオーディオ機器コントロールの機種リストに追加しました]
[BS放送周波数の再編に対応する番組表機能を更新しました]
ご確認くださいませ。。。
書込番号:22300505
0点

こんばんは
チューナー側のリンク設定(所有していないので詳細調べてません)は連動する設定にされているのを前提にすると、
HDMIケーブルをレコーダーと入れ替えてどうですかね?
(プレミアムケーブルが必要なので、あくまで切り分け診断)
と、もしかしたら…
テレビの外部入力設定でHDMIの拡張機能を有効にしてますか?
書込番号:22300684
0点

>どうしても
その「どうしても」が具体的に何をしたのか明らかにしないと、問題の切り分けができません。
ここにいるのはあなたの友人知人でもなければ、あなた本人でもないので、あなたが何をどうした結果、そうなってるのかわからないからです。
すでに>りょうマーチさんが指摘されているように、HDMIーCEC、所謂なんとかリンクというやつは、双方の機器で使用する設定がしてないと認識できませんので、まずそれを疑います。
書込番号:22300773
2点

>のりりんこさん
他のスレにも書きましたが、このチューナーはまだ動作が安定していないようです。
頻繁にアップデートしてるし・・
とりあえず、コンセントを抜いて再度電源を入れなおしてみてください。
たぶん、解消すると思うのですが・・
書込番号:22300776
2点

我が家のも、最初はTVの接続機器に表示され操作できますが、翌日には表示が消え操作できなくなります。TVはRegza 55J10Xです。ちなみに、SONYのサウンドバーHT-X1もRegzaにARCで繋いでおり、表示が出ている間はHT-X1から音が出ますが、翌日にはTVからもHT-X1からも音が出なくなります。HT-X1のHDMI制御をOFFにするとTVから漸く音が出ます。電源ケーブルを抜き差ししても症状は変わりません。本機を接続する前はこのようなことはなかったので、早く改善してもらいたいところです。
書込番号:22301239
1点

ソニーのサイトで確認するとX8500Cシリーズは全てのHDMI端子で対応とあるので正常に機能しない場合次の方法でテレビ本体のアップデートとリセットを行うことで改善する可能性がせあります
テレビとインターネットに接続するされたルーターと直接有線LANケーブルで接続して最新のファームウエアのアップデートを行います
無事にアップデートが完了したら次にテレビ本体のリセット再起動を行います
機種により方法が違う可能性がありますがリモコンをテレビ本体向けてリモコンの電源ボタンを画面が変わるまで長押ししてください
再起動しますと表示されたらそのまま完了まで待ちます
無事に再起動したら次にテレビ本体のホーム画面かせ機器登録でチュナーの登録と設定を行ってください
ビエラがチュナーほ認識登録できれば以後ビエラリンクが使えます
ビ゜エラ本体再起動のしかたはビエラ本体のホーム画面の?メュニーでビエラの再起動で検索すれば出てきます
書込番号:22302017
0点

>7680x4320さん
私もHT-X1を使っていて使えていた翌日にDST-SHV1だけリンクが切れている事があります。
色々試してみたのですが、HT-X1に繋がってる機器に切替えて使ったあとに
TVに直接繋がっているDST-SHV1の電源を入れると入力が切り替わる事もなくHT-X1の音声すらでなくなります。
他の機器ではどの順番、繋ぎ方で使っても問題は出ないのでDST-SHV1が何かおかしいとしか…。
ちなみにTVはのりりんこさんと同じですがリンクは出来てるが何かが原因でリンクが切れるという症状なので
私のとは別の問題かもしれません。
書込番号:22302358
1点

皆様いろいろとアドバイスありがとうございます。
>夢追人@札幌さん
ソフトウェアは自動アップデートにしているのですが、このバージョンにはまだアップデートされていませんでした。リリースから2、3週間遅れることもあるみたいですね。
USBでやろうとしましたが、メモリーカードを挿すタイプのUSBだとアップデート画面が表示されず、今夜USBメモリーを買ってきてから試してみたいと思います。
「2018年発売のソニーサウンドバー製品をブラビアのオーディオ機器コントロールの機種リストに追加しました」と書かれているようですし、おそらくこれが一番有効な手段っぽいですね。またご報告します。
他の方のアドバイスも実行してみましたが、やはりだめでした。
書込番号:22302388
1点

>のりりんこさん へ
たしか、バージョンアップ後のリンク先に当該機種があった記憶が・・・
ウロウロとテレビ内の設定を‘さまよって’いる内に、サウンドバー等の一覧表が書かれていた箇所があったのですが・・・
もう一度探したのですが、結局見つけることができませんでした。。。
書込番号:22302488
0点

ん?あ、よく考えると一覧に表示されないのはサウンドバーではなく、4Kチューナーでした(゚o゚;;
最新のサウンドバーも同時に購入して繋げてるんです。
ちなみに、サウンドバーは認識してます。
試しにサウンドバーにチューナー繋いでも認識しません。
それがこのアップデートで改善されるなら嬉しいけど、ARC対応のHDMI4端子は拡張フォーマット対応じゃないんですよね。
書込番号:22302605
0点

こんばんは
HDMIに繋いだ機器をチューナー1台、ほかは外してみてどうですかね?
お試しだろうと思いますけど、その記載が無いとこちらには解りませんので。
書込番号:22303106
0点

>りょうマーチさん
ありがとうございます。
HDMIの端子入れ替えたり、チューナー1本だけにしたり、テレビ側の接続一旦全て削除して電源入れ直したり、テレビ再起動させたり、もう考えられることは殆どやってます。
それでもダメです。
アップデートしてもダメでした。
書込番号:22303123
2点

こんばんは
お返事ありがとうございます。
そこまでされているのであれば、不具合の可能性が高いような。
テレビが保証中だと出張で呼べば良いのですが、2015年モデルだとそうはいかないと思うので、
チューナーを持ち込み店頭で確認し、初期不良であればそのまま交換していただけるのでは?
ただし、外付けHDDの個体縛りが引き継ぎできないので・・・。
書込番号:22303146
0点

>りょうマーチさん
ソニーストアで買ったので店頭で確認はできないですね。
アップデートでいつか直る可能性もあるし、ソニーから4Kレコーダーが出るまでの辛抱なので使い続けることにします。
電源ボタン押すだけの一手間増えるだけですし。
書込番号:22303252
0点

>のりりんこさん
「それがこのアップデートで改善されるなら嬉しいけど、ARC対応のHDMI4端子は拡張フォーマット対応じゃないんですよね。」
この件について、使用されているテレビX8500Cについては、
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/47460260M-JP.pdf
に記載されているように、HDMI端子のどれかは明記されていませんが、おそらくHDMI2か3だと思われます。
また、HDMI信号フォーマットについては、
https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1601060076795?p=DST-SHV1&c=OutputCategory%3Ace&l=ja&fs=Search&pn=1
に記載されているように、アップデートすることにより、メニューが追加されて、拡張可能になります。
接続しているチューナーからテレビ画面を見ている状態で、テレビのメニューのホームから設定を実施すれば、
外部入力設定で拡張可能になります。
おそらく、今までの経過からアップデートされていますので、拡張可能なHDMI入力に接続すれば、よいと思われます。
すでに、実地されていられるようですが、念のため
チューナー単体でテレビのHDMI端子の拡張可能な端子に接続して、チューナーの電源ONの状態で、(勿論他の機器も接続電源ON)
テレビの外部入力設定とリンク設定を、再度実施してみては如何ですか?
全てのことを、やられているようですから参考まで・・・・・
書込番号:22303635
0点

>TAKASAGOさん
ありがとうございます。
そうです。2と3です、
なので2に4Kレコーダー、3にこのチューナーを繋げています。
勿論拡張フォーマットにも設定しています。
単体でもやってみましたがダメでした。
書込番号:22304201
0点

自宅のDST-SHV1も同様の症状だったのでソニーのサービスエンジニアに計3回来てもらいあらゆる手段を試してみましたが結局「初期不良」ということで購入した店舗にて交換してもらいました。
(※ソニーサービスの方も腑に落ちない様で気に掛けてくださり結局3回も来てくださいました)
しかし交換したものも同じ症状が発生し現在は様子見している状態です。
今後のバージョンアップで改善すればいいのですがもしダメならもう一度ソニーに来てもらおうと思ってます。
ちなみに接続しているTVはX9300Dです。
書込番号:22306312
0点

>mukuriさん
交換品でもダメだったのですね。
別途繋げてるシャープの4KレコーダーやAppleTVは問題なくリンクできてるのに自社製品がダメとは。
しばらくこのまま使い続けるしかないですね。
書込番号:22306508
0点

>のりりんこさん
はじめまして。私はこのDST-SHV1とBRAVIA Z9Dを接続していますが、
やはりHDMIリンクに表示されないことが多いです。
同じメーカーなのに、、、、、
DST-SHV1の電源を入れてから確認するとリンクされることもあります。
パナのBDレコーダー2台は100%リンクできており、電源オンオフも確実に出来ています。
DST-SHV1のソフトウエアの問題だと考えています。
Ver142でも改善されませんでした。
ソニーストアのアンケートに書いておいたので、
そのうち改善されることを期待します。
書込番号:22307151
1点

>SUPER MEDさん
新しいBRAVIAでもダメなのですね。
ソニーが不具合を認識して修正してくれるの待つしかないですね。
書込番号:22308050
0点

本日改めてDST-SHV1の説明書を見ると28ページブラビアリンクを準備するにテレビシリーズごとの設定方法が書かれてますのでまだ解決してないようなにここを読んで設定してみてはどうでしょうか
書込番号:22310655
0点

>自作の神様さん
ありがとうございます。
もちろんマニュアルも読んで接続しています。
基本的なことは全てやってもダメなのです。
書込番号:22310861
0点

結局、ピクセラ製のチューナーに買い替えてしまいました。
ピクセラのは全く問題なくブラビアリンクも機能しています。
しかも、操作体系がブラビアと似ていてとても使いやすいです。
シングルチューナーでもいいよって方には、ソニーより安いしオススメです。
口コミにブラビアユーザー目線での使い勝手レポートを書いてみましたので、よかったらご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001052776/#22309450
書込番号:22322293
0点

テレビ:KJ-65Z9F
4Kチューナー:本機
サウンドバー:HT-Z9F
接続:KJ-65Z9F⇔HT-Z9F⇔本機
上記条件です。
全品、11/23に納品され、当初はブラビアリンクで本機が認識されていました。
その後、テレビ、チューナー、サウンドバーともにネットワークアップデートされ、最新のFWになりました。
いつの間にか、本機がブラビアリンクで認識されなくなりました。
サウンドバーに接続している、パナのBDは変わりなく認識されています。
SONYさんも、試行錯誤の最中ではないでしょうか?
来年一月中には解決しますかね?
書込番号:22324703
0点

>おたっきー01さん
もう売っちゃったんですが、そういえば工場出荷状態に戻して再起動した時にブラビアリンク認識しました。
購入して取り付けた時はすぐアップデートしたので気づかなかったんですが。
なのでいつかまたアップデートで直ると思います。
書込番号:22325059
0点

>のりりんこさん
当方も同じ現象が発生しております。SONYサポートに連絡し、いろいろと試しましたが解決に至っておりません。現在、サポートからの連絡待ちです。
ソフトウェアVer.152が出たのでアップデートをおこなってみましたが、ダメでした。気長に待とうと思います。
書込番号:22334475
0点

>mukuriさん
>SUPER MEDさん
>おたっきー01さん
>pousukeさん
A8F→DST-SHV1で付属のHDMIケーブルではなく純正のプレミアムHDMIを別途購入で使用してます。
アップデート前、アップデート後も一回もリンクが切れた事ないです。
ケーブルのおかげなのかは定かではありませんが、プレステでも付属のケーブルをプレミアムに変えたら不具合が直ったというのをちょくちょく聞きます。
多少の出費はありますが試しては?改善無しでも他に使い道はあると思うので。
https://www.yodobashi.com/product/100000001004038627/
書込番号:22335229
2点

>のりりんこさん
HDMIケーブルを付属品からプレミアハイスピードケーブルDLC-HX10XFに変えてみたところブラビアリンクが切れなくなりました。
書込番号:22341344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マイシンさん
>あがた3939さん
付属のケーブルが原因だったとしたら、早急に付属品を対応してるものに変えるべきですね。
変なとこでケチらずに、というか、ちゃんと検証すべき。せめて自社のブラビアとの接続だけは。
因みに買い替えたピクセラのチューナーは付属のケーブルで何の問題もなくリンクされています。
書込番号:22341456
1点

最新ファーム154でサウンドバーHT-X1の音が出なくなる症状が漸く改善されました。
書込番号:22346454
0点

12月に9000FとSHV1を同時購入し、当初から表題の様な症状で悩まされてました。
しかし、新年を迎えた頃から、ここ1週間とリンク切れを起こさずにいます。
何か対策した訳でもなく、ほぼあきらめ状態でした。更新もないのに・・
書込番号:22380803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんこんにちは。 SONYのサポートから連絡があり、連動機能についての不具合のアップデートが実施されるようです。どうやらDST-SHV1の挙動に問題があったようです。これで改善すればよいのですが...。
またアップデート後に報告します。
書込番号:22393559
4点

>pousukeさん
放送ダウンロード ダウンロード実施期間
2019年2月4日(月)〜2019年3月24日(日
USBメモリーによるアップデート実施期間
2019年1月31日(木)より開始
アップデート後のソフトウェアバージョン
162
ブラビアリンクの動作安定性を改善しました。
アップデート来ましたね
これで消えることが無くなると良いですが
書込番号:22433256
1点

>りりふくさん
早速 Ver.162 にアップデートを実施しました。現在は実施直後であり、すべての機器の電源が入っており問題なくリンクしております。改善されたかどうかは明日の朝一できちんと認識しているかですね。
また報告します。
書込番号:22435688
0点

開始日にUSBでアップデートしてから今日まで他のHDMIの機器など色々使いましたが
アップ前まで頻繁にあったリンク切れは一度も起きなくなりました
こうなると起動が遅いのがちょっと気になりますが
リンクが切れる事が無くなったのでとりあえず良かったです
書込番号:22455908
1点

>りりふくさん
Ver.162にアップデート後からだと思いますが、DST-SHV1にて視聴後DST-SHV1の電源を落としたとき音声がテレビの音声にうまく切り替わらない」ことがあります。映像は切り替わります。サウンドバーHT-ST5000の入力表示はチューナーのままとなっております。この現象はサウンドバーHT-ST5000を使用しているときだけで、テレビスピーカーを使用のときは問題ありません。
そして、懸案だったリンク切れですがまた一昨日より発生しております。再びソニーのサポートに連絡しました。上記の問題も含め週末に連絡が来ることになっています。当方の環境だけに起きている問題のような気もしてきました。なかなか解決に至りません。
書込番号:22456601
0点

>pousukeさん
私も、昨年、12月1日購入して使用していますが、HT-ST5000を経由した接続にすると、ブラビアリンクが全く、機能しません。ダイレクトに、ブラビアTV(E9000)に接続すれば、問題は、解決する状況です。ブルーレイプレ-ヤー(X800)やPS4もHT-5000経由で接続していますが、ブラビアリンクは、正常な状況です。購入後、1度製品交換致しましたが、一向に治る気配がなく、年開けにソニーサポートに問い合わせを行い、メーカー側もブラビアリンクの不具合症状の認識はしているものの購入後、3か月が経過しましたが、治る見通しが無い状況のようです。
書込番号:22516485
0点

>PSNTAKAさん
こんにちは。HT-ST5000を経由した接続にすると、ブラビアリンクが全く機能しないという事ですが、ブラビアテレビのブラビアリンク機器一覧の中にDST-SHV1が表示もされないという事でしょうか?
当方の環境では、ここの所安定して動作しております。先日のDST-SHV1ソフトウエアのバージョンアップ (Ver.162) があった直近にブラビアテレビのソフトウエアのバージョンアップ (PKG6.5830.0205JPA) もあり、テレビのほうでかなり不具合が発生しているようであります。アンプを使用すると不具合がでるようです。詳細はソニーのサポートページに書いてあります。現在ブラビアテレビのソフトウエアのバージョンアップは停止中のようです。
当方の環境ではどちらが不具合発生しているのかわからない状況なので、再度ブラビアテレビのソフトウエアのバージョンアップがあるまで様子見をしようと考えております。
書込番号:22517971
0点

>pousukeさん
こんばんは。ブラビアTVのブラビアリンク機器一覧の中にDST-SHV1が表示されない症状が、発生しています。
先ほど、久々にDST-SHV1のソフトバージョンアップ(Ver162⇒170)の情報がWebに上がっていましたので、4Kチューナーの電源を入れたところ、連動して、TV、サウンドバーが、正常に立ち上がって、ブラビアリンクが正常に動作していることを確認しました。TVのブラビアリンク機器一覧にもDST-SHV1が、正しく表示を確認。
但し、4Kチューナー電源をOFFにした際、映像は、TV映像に自動的に切り替わっていますが、サウンドバー(HT-ST5000)からの音は、出ない(サウンドバー表示部は、TVに切り替わらない)症状が発生。
ソフトバージョン142の頃は、ブラビアTVの電源ONした際、映像が正常ですが、サウンドバーから音が出ない症状が発生していました。(ブラビアTV電源の繰り返しON、OFF又は、TVのHDMI(ARCポート)の抜き差しにより回避)
4K録画映像の再生中に早戻しをおこなうと、映像のフリーズが発生し、リモコン操作、電源ボダン操作共にできず、電源プラグを抜いて、リセットすることにより、正常復帰することが出来ています。
一晩、機器を寝かせた後、ブラビアリンクが正常動作するか確認してみたいとおもっています。
まだまだ、ブラビアリンク機器の連携動作部分の完成度が低いみたいですね。(ブラビアリンクが、他メーカー機器(例:ビエラリンク等)との相性が悪いのであれば、まだ理解できるのですが、自社品同士で、機能しないことは、開発段階での動作検証不足だと思います)
ブラビアTVのアンドロイドOSのソフトバージョンアップは、既に完了しており、新しいGUI環境下で使用中ですが、WEBに報告されているような症状は、出ていないです。
書込番号:22518540
0点

>PSNTAKAさん、おはようございます。
>但し、4Kチューナー電源をOFFにした際、映像は、TV映像に自動的に切り替わっていますが、サウンドバー(HT-ST5000)からの音は、出ない(サウンドバー表示部は、TVに切り替わらない)症状が発生。
この現象は、Ver.162になったときに発生しました。その前は問題ありませんでした。しかし、昨日書き込みした通り、現在安定動作しております。PSNTAKAさんがおっしゃる通り動作検証不足の感があります。
何度かSONYサポートと電話でやり取りしておりますが、横の連絡がうまくできていないように感じました。4Kチューナーのバージョンアップがあったときにその中身をサポートで把握できていないようで、とりあえず最新にバージョンアップしてくれと言われました。少しイラっとしました。(笑)
いくら新製品と言ってもあまりにもお粗末な状況ですね。
返品したくなるレベルです。
書込番号:22518887
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > DST-SHV1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/09/14 7:20:21 |
![]() ![]() |
3 | 2021/12/02 20:53:38 |
![]() ![]() |
3 | 2021/02/02 10:27:08 |
![]() ![]() |
2 | 2021/01/31 6:54:35 |
![]() ![]() |
0 | 2020/07/17 18:12:48 |
![]() ![]() |
2 | 2020/07/26 14:23:21 |
![]() ![]() |
3 | 2020/07/02 15:41:52 |
![]() ![]() |
6 | 2020/10/20 10:23:07 |
![]() ![]() |
6 | 2020/06/20 0:42:59 |
![]() ![]() |
0 | 2020/06/01 16:56:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)