GPD Pocket 2
- Windows10搭載のクラムシェル型モバイルノートパソコン。Intel Core M3-7Y30を採用し、4MBキャッシュによる最大2.60GHzのターボブーストをサポート。
- 静電容量方式のタッチパネル内蔵の7型ワイドディスプレイで、FHD(1920×1200)対応。フルファンクションのUSB Type-Cポートに加え、Type-Aも2ポート搭載。
- 前モデル「GPD Pocket」とは異なる小型の光学式ポインティングデバイスを採用し、モバイル環境での利用がよりスマートに。



ノートパソコン > GPD > GPD Pocket 2
(USB-PDのことなど詳しく理解していないのですが)
専用でないUSB typeCケーブルでは、
・電源ONなら充電できる
・電源OFFの場合、一旦ケーブルを刺して、数秒のうちに再度ケーブルを抜き差しすると充電できる
→ どうやら電流が少しでも残っている・通っている状態にすると、他のケーブルでも充電できる
ということになりそうなのですが、
この認識合っていますでしょうか?
また、他のケーブル & ACアダプタは使わないほうがいいでしょうか?(実際は平気ですよね??)
→ 具体的なトラブル等あれば、アドバイスいただけますと助かります。
書込番号:22508223
1点

>>専用でないUSB typeCケーブルでは、
>>・電源ONなら充電できる
>>・電源OFFの場合、一旦ケーブルを刺して、数秒のうちに再度ケーブルを抜き差しすると充電できる
>>→ どうやら電流が少しでも残っている・通っている状態にすると、他のケーブルでも充電できる
>>ということになりそうなのですが、
どんなんでしょうね。
>複数の規格が入り交じるUSB Type-C。その挙動を探る【PC給電編】
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1080233.html
>>また、他のケーブル & ACアダプタは使わないほうがいいでしょうか?(実際は平気ですよね??)
AppleのMacBook用のUSB Type-C ACアダプターなら大丈夫だと思います。
書込番号:22508236
0点

>tak9さん
何故そのような面倒なことをする必要があるのか解らないのですが、何か理由があるのでしょうか?
実際に試した感じだと、PD対応の充電器やケーブルじゃなくてもLEDは点灯しますし、時間は掛かるけど充電は出来ています。
ただ、これも充電器やケーブルによっては出来ないものも有るかもしれません。
私自身はPocket 2の充電に下記の製品を使用しています。
スリープ状態や電源OFF状態はもちろん、使用中でも充電されていきます。
最近はPD対応の機器も安くなっているので、新規に購入するものはPD対応製品を選ぶようにしています。
Amazon
Anker PowerPort I PD - 1 PD & 4 PowerIQ(Power Delivery対応 60W 5ポート USB-C急速充電器)【PSE認証済/Power Delivery対応 60W 5ポート USB-C急速充電器】
https://www.amazon.co.jp/dp/B072KBG9W4/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_jQhFCbNEWA7E0
Anker PowerLine+ USB-C & USB-C 2.0 ケーブル (0.9m グレー) PD対応
https://www.amazon.co.jp/dp/B071XYBPMN/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_EShFCb8FQCGVH
書込番号:22508313
1点

>また、他のケーブル & ACアダプタは使わないほうがいいでしょうか?(実際は平気ですよね??)
基本的には
1.付属の充電器およびケーブルを使用する。
2.付属の充電器およびケーブルと規格が同等以上の製品を使用する。
3.充電時間が遅くてもPDに対応していない旧来の充電器および対応するケーブルを使用する。
の順でしょうか。
きちんと確認しないで適当なものを使うと、特にUSBケーブルなどピンキリなので対応していない物を使用すると焼損などの事故に繋がる可能性もあります。
PDは流れる電流値が旧来の充電器より大きいので、下手な製品を使うと危ないです。
安全回路はあるとは思いますが、当然100%安全かどうかは不明です。
書込番号:22508652
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「GPD > GPD Pocket 2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2021/04/29 22:28:32 |
![]() ![]() |
3 | 2020/04/26 19:43:44 |
![]() ![]() |
3 | 2019/10/01 0:53:11 |
![]() ![]() |
4 | 2019/09/23 22:11:09 |
![]() ![]() |
1 | 2019/08/31 9:24:10 |
![]() ![]() |
2 | 2019/08/30 21:28:08 |
![]() ![]() |
4 | 2019/08/25 15:21:18 |
![]() ![]() |
4 | 2019/08/22 21:33:36 |
![]() ![]() |
3 | 2019/05/10 10:52:53 |
![]() ![]() |
0 | 2019/05/05 9:33:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
