XPS 13 プレミアム Core i5 8250U・256GB PCIe SSD・フルHD搭載・Office Home&Business付モデル
Dellの直販サイトで購入するメリット
- お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
- すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
- ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能
XPS 13 プレミアム Core i5 8250U・256GB PCIe SSD・フルHD搭載・Office Home&Business付モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 9月12日
『プチフリが発生します』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Dell > XPS 13 プレミアム Core i5 8250U・256GB PCIe SSD・フルHD搭載・Office Home&Business付モデル
ちょっとムズムズしていますので、なにかヒントをお持ちの方がいたらご教示ください。
◆システム
XPS13(9370)
Windows10 Pro
SSD 256GB
メモリ 8GB
◆症状
数秒(3秒〜20秒程度)間、キーボードボードやマウスの入力を受け付けてくれなくなります。
画面が静止してしまうと表現したほうが正しいかもしれません。
このフリーズとフリーズ解除を交互に5分間ぐらい繰り返した後、
何事もなかったかのように使用可能になります。
症状が現れるタイミングですが、起動直後が多いように感じます。
が、気持ちよく使用してい最中に、突然発生したりすることもあり、説明が難しいです。
このプチフリが発生したときにタスクマネージャーでシステムのパフォーマンスを見ても、
特別、なにか異常が発生しているようにはみえません。
◆備考
PC購入後、インストールしたソフトウェアはノートンだけです。
しかし、繰り返しになりますが、プチフリが発生しているときにタスクマネージャーを見ても、
ノートンがCPUやディスクの上位にあがってきているようなことはありません。
◆PCの用途
WEBアクセスとMS Officeがメインで、操作中にプチフリが発生します。
プチフリの症状が現れたときはPCを放置して、回復を待ちます。
1日、4時間程度使用して、症状がでるのは2回〜3回程度で、だましだまし使えるレベルなのですが、
なんか気持ち悪いし、プチフリが発生すると多少「イラッ」っとくるので、改善できればと思っています。
書込番号:22130951
0点
デバイスマネージャかCrystal Disk InfoでSSDの情報を見せてもらえたら
プチフリの起きやすいSSDかどうかは分かります。
対処となるとまずはLPM無効化して様子を見る感じになると思います。
それでダメならプチフリの起きにくい(事例のない)SSDに変えちゃうこと。
書込番号:22130985
1点
症状発生時に100%の項目がないか確認するといいでしょう。確認するのは、タスクマネージャーの一番上に表示されているCPU、メモリ、ディスクの値です。
書込番号:22130999
1点
現行のSSDでプチフリするとは考えにくいです。
HDDTuneでアクセス状況を確認してはどうですか?
プチフリしているように感じるが、ベンチのアクセスは正常なので、ところどころ落ち込みの異常が見られるのか。
初期不良の可能性ありますから
書込番号:22131035
1点
当方はこのSSDを米尼購入しましたが、プチフリというかスレ主さんのような結構重い症状で返品交換後も同じ状態でした。
LPM無効化後には嘘のように正常元気なSSDに戻りました。
まぁハズレ引いたと思えばそうなのですが。。
書込番号:22131072
1点
>あずたろうさん
ご回答ありがとうございます。
画像をUPしてみますので、お気づきの点があれば、また教えてください。
>ありりん00615さん
>パーシモン1wさん
ご回答ありがとうございます。
症状が発生したときに画面をコピーをとって、またUPさせていただきます。
書込番号:22131077
0点
NVMe SSDでしたか。
NVMeでのLPM問題はまだ事例を見てませんが、簡単にLPM無効化して様子を見るなら、
IRSTをインストールして「リンク電源管理」を無効に変えます。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/666748.html
https://downloadcenter.intel.com/ja/product/55005
書込番号:22131119
1点
>空線さん
>PC購入後、インストールしたソフトウェアはノートンだけ
DELLはマカフィーがインストールされていたと思いますがノートン入れる前にアンインストールされましたか。
DELLに問い合わせするのが良いとは思いますが、ノートンを入れる前からプチフリはありましたか。
書込番号:22132314
1点
>空線さん
もし「EaseUS Todo Backup Free」をインストールしていたら、アンインストールして様子を見てください。
書込番号:22132498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プチフリが発生しているときのタスクマネージャーを貼ってみます。
なんか、タスクマネージャーを画面のトップにするというか、アクティブウィンドウにすると、
プチフリが治まるような感じがしますね。。
その他のアプリ、例えばExceなんかlをアクティブウィンドウにすると、またプチフリがぶり返すような気も。。
またHD TuneのError Scanでは、異常はなさそうです。
>turionさん
ご回答ありがとうございます。
マカフィーさんには、早々にご退席(アンインストール)いただいております。
Nortonのインストール前後での違いは、現時点では比較が難しいので、
「イラッ」が「イライラ」に変わりそうになりましたら、Nortonをアンインストールしてみます。
>スライディングパンチさん
ご回答ありがとうございます。
アプリと機能で、インストールされたアプリを見ましたが、「EaseUS Todo Backup Free」は、
見つかりませんでした。インストールされていないと思われます。
(私自身ではインストールしたことはありません)
書込番号:22132731
0点
「EaseUS・・・」はインストールされていませんでしたか。
それでは、次の確認をしてもらうことはできますか?
スタートボタンを右クリックして「イベントビューアー」を選択。
「Windowsログ」の下の「システム」を選択し、プチフリが起きた時刻でエラーや警告が出ていないか確認してください。
正確にプチフリが起きた時刻が分かっている必要があるので難しいかもしれませんが。もし可能なら。
書込番号:22132842
1点
>スライディングパンチさん
ヒント、ありがとうございます。
タスクマネージャーの画面コピーをペイントでJPEG保存した時刻をベースに、
イベントビューアでログを確認しましたが、エラーも警告もありませんでした。
しばらくこのイベントビューアとにらめっこしてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22133132
0点
案外メモリー不良かもね。
それも激しくmemTest86でエラーが出るんじゃなく、1パスでも数十個程度の少量。
DDR3のメモリーで経験したけどよく時々固まってまっしたわ。
書込番号:22133326
1点
そこまで確認できているなら、あずたろうさんの指摘にあるIRSTによるLPM問題対策を行えば問題ないと思いますよ。
効果があることは、過去のあずたろうさんの書き込みでわかります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20163590/#20163590
書込番号:22133351
1点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
Windowsのメモリ診断でも、数回、回してみようと思います。
>ありりんさん
ありがとうございます。
そうですね、LPMとやらを無効化して様子を見たいと思います。
書込番号:22133513
0点
Windowsのメモリーテストとは格が違いますよ
こちらのほうが確実です。 新規でメモリー購入時は必ずテストして使ってます。
UEFI版でmemest86
http://ch.nicovideo.jp/neet_wl0c0w1/blomaga/ar1041607
書込番号:22133585
1点
>またHD TuneのError Scanでは、異常はなさそうです。
エラースキャンではなく、ベンチマークで確認してください。
エラー確認は、エラーの有り無ししか確認できませんから、速度に違いが出てもわかりません。
>プチフリが発生しているときのタスクマネージャーを貼ってみます。
どこで、起こってるのでしょうか?
所々で読み書きの無い場所がありますが、書き込みだけ動いてるところもあります。
書込番号:22133752
1点
>パーシモン1wさん
失礼しました。
前出のタスクマネージャーは、直近過去30秒間で、3秒程度のフリーズが5回程度発生しています。
Excelを使用中でした。
HD TuneのBenchMarkのテスト結果を貼らせていただきました。
お恥ずかしい話なのですが、小生にはこの結果が正常なのか異常なのかすらわかりません。
書込番号:22134748
0点
>あずたろうさん
すみませんでした。楽をしようとしました。ごめんなさい。
教えてもらったURLの先からMemtest86をダウンロードし、ブータブルUSBメモリを作るところまでいきました。
が、USBブートに手間取っていまして、Google先生に教えてもらいつつ絶賛試行錯誤中です。
書込番号:22134776
0点
HDDTuneでベンチ測定しますと、普通は下記URLのようにほぼ横ばいの速度になります。キャッシュの関係で末に落ち込むことはあります。
ただ、空線さんのような乱れることはまず無いですね。
LPM機能を無効化した上で、2回確認していただいているのであれば、同じような症状が出ていることから、不良があると思われます。
もし、メーカーに修理を出すさいは、不具合でているのが見て取れると、このHDDTuneの結果をつけると良いですy
「HD Tune Pro 5.70」で全領域の転送速度を計測
http://ascii.jp/elem/000/001/699/1699347/index-3.html
Memtest86でメモリチェックするときは、数巡させてくださいね。1回だけ廻しても軽度だと、引っかからないことありますから。
書込番号:22134856
1点
win10 キーボード 反応しない で検索すると沢山出てきますね...
win10での不具合が結構あるみたいです。
書込番号:22135910
1点
https://www.dell.com/support/contents/jp/ja/jpdhs1/article/product-support/self-support-knowledgebase/mouse-keyboard-touchpad/Keyboard
上記は、すでに確認されていると思いますが。
書込番号:22135932
1点
QueenPotatoさんの仰る通りですが、
DELLのPCは自己診断用のユーティリティがインストールされている筈です。
メモリーからカメラなどすべてのデバイスがテストできます。
メモリはMemtestですとビデオに使用部分はできないと思いますがビデオ部分もチェックできるようです。
ぜひ最初に自己診断を行うようにお勧めします。
書込番号:22135975
1点
>QueenPotatoさん
>turionさん
ご回答ありがとうございました。
また返信が遅くなりましてすみませんでした。
DELLさんの検証ツールでも異常は見られませんでした。
サポートセンターに問い合わせたところ、
1 ファームウェアの更新
2 セーフモードでの再現テスト
を依頼されまして、状況が変わらないことから修理に出すことにしました。
まだ解決はしていないものの、いったんこのスレッドはクローズとさせてください。
ご回答をいただきました多くの方々に感謝です。
ありがとうございました。
書込番号:22145309
0点
>空線さん
当方XPS13 9370 Core i7 メモリ8GB、Windows10 Home仕様のユーザーです。
2018年7月に出張先でそれまで使用していたノートPCが故障し、急遽現地の量販店(Office Depo)で当該機を購入した直後からプチフリが多発しました。
その後なかなか解決しなかったのですが、2020年5月に原因がLPM問題であると特定でき解決しましたのでその方法をご説明します。ちなみにDELL Update を定期的に走らせており、BIOSやドライバは確認できる限り最新になっている状況で実施しました。なお、レジストリをいじることになるのであくまで自己責任でお願いします。
1.電源オプション「ハードディスク/AHCI Link Power Management - HIPM/DIPM」の設定を「Active」に変更
(1)おそらくデフォルトでは電源オプションに「ハードディスク」の項目自体がないと思います。
(2)レジストリエディタを起動
(3)「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Power\PowerSettings\0012ee47-9041-4b5d-9b77-535fba8b1442\0b2d69d7-a2a1-449c-9680-f91c70521c60」というキーを探します。
(4)キーの中に「Attributes」という名前のDWORD(32ビット)を値のデータ「2」で作ります。
(5)電源オプションに戻ると「ハードディスク/AHCI Link Power Management - HIPM/DIPM」という欄が表示されるようになりますので、バッテリ駆動時、電源時接続時の両方とも「Active」に設定します。
(6)これでプチフリはかなり改善しましたが、アイドル後にプチフリが発生することが何度かあれば次の施策を行います。
2.電源オプション「ハードディスク/次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」の設定を「なし」に変更
(1)おそらくデフォルトでは電源オプションに「ハードディスク」の項目自体がないと思います。
(2)レジストリエディタを起動
(3)「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Power\PowerSettings\0012ee47-9041-4b5d-9b77-535fba8b1442\6738e2c4-e8a5-4a42-b16a-e040e769756e」というキーを探します。さきほどのキーと間違えないように気を付けてください。
(4)キーの中に「Attributes」という名前のDWORD(32ビット)を値のデータ「2」で作ります。
(5)電源オプションに戻ると「ハードディスク/次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」という欄が表示されるようになりますので、バッテリ駆動時、電源時接続時の両方とも「なし」に設定します。
これで当該機はプチフリから脱しその後快適に使えています。「DWORD(32ビット)を値のデータ「2」で作る」というところがミソで、購入直後にネットで調べたときは「「Attributes」という名前のDWORD(32ビット)を値のデータ「0」で作る」という記事しか見つけられず、それでは電源オプションにハードディスク関連の項目が表示されませんでした。
よろしければお試しください。
書込番号:23440406
2点
>鍋一郎さん
ご回答ありがとうございます。
しかし、高度すぎる情報で、まだ理解できておりません(笑)
とは言っても、同様の不具合?不都合?で困っている
誰かのお役に立つものと思います。
さて私はというと、DELLさんに修理をお願いしました。
記憶が確かなら、バッテリーと外側以外を、まるっと
交換してくれましたね。
修理以降は、とても快適に使用できています。
すると、ロットによって、LPM問題が発生するものと、
発生しないものがあるということかもしれませんね。
なにはともあれ、鍋一郎さんの知識と情熱には、
ただただ頭が下がります。
お知らせいただき、ありがとうございました。
書込番号:23440490
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > XPS 13 プレミアム Core i5 8250U・256GB PCIe SSD・フルHD搭載・Office Home&Business付モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2020/09/27 7:34:53 | |
| 26 | 2020/06/01 14:30:23 |
「Dell > XPS 13 プレミアム Core i5 8250U・256GB PCIe SSD・フルHD搭載・Office Home&Business付モデル」のクチコミを見る(全 44件)
この製品の最安価格を見る
XPS 13 プレミアム Core i5 8250U・256GB PCIe SSD・フルHD搭載・Office Home&Business付モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2018年 9月12日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4














