DLA-V7-B [ブラック]
- 0.69型ネイティブ4K「D-ILA」デバイスを120fpsで高速駆動させる専用ドライバーLSIを搭載したホームシアター用プロジェクター。
- 265Wを誇る超高圧水銀ランプと光学エンジンの組み合わせで、輝度は1900lmに。ネイティブコントラストは80,000:1 ダイナミックコントラストは800,000:1。
- 新シネマフィルターの採用によりBT.709はもちろん、DCI-P3の広色域を実現。HDR10方式に加え、放送などで採用されるHLG方式のコンテンツも忠実に再現できる。
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2020年9月3日 20:57 | |
| 13 | 6 | 2020年4月28日 22:58 | |
| 7 | 6 | 2019年12月23日 08:45 | |
| 59 | 32 | 2019年4月2日 03:15 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プロジェクタ > JVC > DLA-V7-B [ブラック]
こんにちは。
最近この機種を導入して楽しんでいます。
その中で気になることがありまして質問させていただきます。
【ファンノイズについて】
現在、ランプモード低にてFAHモードメインで使用しております。
プロジェクター起動時はとても静かで、視聴し始めもファンノイズは変わらないのですが、しばらくすると高音のノイズが出る事があります。
「出る事がある」というのは高音のノイズが出ないまま視聴を終えられる事もあるからです。
また、ピクチャーモードをナチュラルやシネマに切り替えると明らかにファンノイズ?が大きくなります。
以前使っていたX700Rでは上記のような事はありませんでした。
これが個体差なのか、そういう仕様なのか判断がつきませんので、他の皆様にもこの様な現象があるのか知りたくて質問いたしました。
【スクリーン範囲外の光について】
この機種は映像の投射範囲が17:9の様ですが、
16:9の映像を投射している時、若干ですが投射範囲外に光が漏れている様に見えます。
これに関しても仕様の範囲内なのか、
何かご存知の方がいらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23635174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hatanakaoさん
ファンノイズについてですが、モードによって微細なファンノイズが変わることはあると思います。
このあたりはJVCの検証部に持っていくのが一番良い回答が得られます。
まだ保証期間であれば修理にだしてみてください。
光の漏れですが、それが出ているようであれば仕様ではないはずです。
ちなみにスクリーンやプロジェクターが曲がっているということはございませんか?
投影範囲を狭くしてみてやってみると分かりやすいです。
書込番号:23635311
1点
>ケーキクーラーさん
こんばんは。
購入したばかりでいきなり修理は辛く、
保証期間も長いようなので、
少し様子を見ながら色々と設定を変更してみます。
※保証期間が3年あるのは先ほど知りました
X700Rに慣れてしまったせいか、少しノイズが発生だけでも気になってしまいます…
書込番号:23635821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
販売店経由でメーカーサービスにてファンを交換して下さい。
早めにファン交換される事を推奨します。
システムに懸念事項がある中では、
作品に没頭する事は困難だと思いますので・・・
書込番号:23635925
1点
>ハニカミシアターさん
こんにちは。
昨晩、映画を1本観た際にはノイズの発生はありませんでした。
しかし、2本目に入って少ししたところで高音のノイズが発生しでしまいました。
その間、画質の変更等は行っておらず室温の変化もありません。
やはり光漏れがあるようにも感じますし、不具合の懸念があるため、メーカーに問い合わせてみることにします。
書込番号:23638826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hatanakaoさん
こんばんは。
自分はV9Rでしたが運悪く2回連続初期不良の筐体を引いてしまい
無駄に時間と労力を費やしてしまいました。
高額な商品でもあるので販売店経由で強く出て頂いても良いかと思います・・・
早期、hatanakaoさんが、
安定したホームシアターライフが送れるように祈ってます。
書込番号:23640035
1点
プロジェクタ > JVC > DLA-V7-B [ブラック]
VW500から当機種に変更しました。
3Dの視聴をしたところ、JVC製の3Dメガネは使用できるのですが、VW500で使用していたTDG-BT500Aは同期しません。
JVC製も所有しているので視聴は可能ですが、メガネの重さや画像の明るさを考えると、ソニー製が使えればと諦めきれません。
JVCのVシリーズでソニー製3Dメガネを使用できた方はおられるでしょうか?
1点
>u.bさん
3Dメガネの同期に関して、ソニーTDG-BT500AはBluetooth、JVCのプロジェクターは2.4GHzのWi-fiを使用しているので、互換性はありません。私もソニーからJVCにプロジェクターを買い替えて、同じことを思いましたが、こればかりはどうしようもないようです。
書込番号:23364370
![]()
3点
>新・元住ブレーメンさん
ご回答有り難うございます。
残念ですが、どうにもならないですね。
諦めます。
書込番号:23364414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DLA-X750R + PK-EM2 + TDG-BT500A で、問題なく使えていました。
DLA-X990Rに買い換えてからは3Dを視聴していないので何か変わったのかな?
VPL-VW535のクチコミに、PK-AG3が使えたと記載があるので、
両方とも同じ通信方法なのでは?
書込番号:23366258
2点
>BD時代さん
情報有り難うございます。
Xシリーズでは使えるのですね。
機種が変わってもエミッターとメガネの問題と思うのですが、どうなんでしょう。
その理屈なら、Vシリーズでも使えることになりますが・・・
書込番号:23366421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方、DLA-75R → VPL-VW535 → DLA-V7 と乗り継いできましたが、3Dメガネはすべての機種で使えましたよ。
念のため、先ほど実際に確認しましたが問題なく同期出来て問題なく視聴できております。
確認機種
プロジェクター
DLA-V7
トランスミッター
JVC PK-EM2
3Dグラス
SNOY TDG-BT500A
JVC PK-AG3
ルートアール RV-3DGBT2B
PK-EM2でPK-AG3は当然ですが、TDG-BT500A、RV-3DGBT2Bも普通に同期できます。
ちなみに、
VPL-VW535の時は、本体内蔵のトランスミッターでPK-AG3、RV-3DGBT2Bが普通に同期できておりました。
参考まで
書込番号:23366939
5点
>Mr.sandmanさん
たった今、再度試してみたところ、TDG-BT500Aで同期できました。有り難うございました。
一昨日は、なぜ無理だったのだろう?
その時も、何度も試してみたんですが・・・
結果、ソニーの3Dグラスで少し明るく視聴できました。
お騒がせしました。
書込番号:23367085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プロジェクタ > JVC > DLA-V7-B [ブラック]
本機種に新しく追加されたFrame Adapt HDRはHDR10コンテンツに対して効果があるようですが、4K放送などのHLGには効果はないのでしょうか。
ご存知かたがおられましたら、回答宜しくお願いします。
書込番号:23118560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>u.bさん
こんにちは。
JVC Vシリーズの取説を確認しましたが「HDR10コンテンツの…」と記載されていますので
4K放送のHLGには未対応(UHD等で採用のHDR10用)と思われます。
「HiVi」誌面だったかどうか辺りにも「HLG対応を望む」というような内容が書かれていたような…。
書込番号:23120035 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Pastel-Kさん
返信有り難うございます。
HLGには現時点では対応なさそうですね。
残念です。
WOWOW 4Kが始まるまでにアップデートしてくれないかなぁ。
書込番号:23120108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>u.bさん
絶対輝度を規定するHDRは実際のディスクの基準輝度が現実離れしているという問題がある一方で、HLGは放送波のフラグがおかしいという根本的に異なる問題があるので、同じ手法での対応は難しいでしょう。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1221847.html
私はHLGの本質から機器での対応は必要なく、WOWOW 4Kが適切にフラグを立てて放送してくれれば良いと考えています。
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/hdr/index2.html
書込番号:23120638
![]()
3点
>新・元住ブレーメンさん
サイトの紹介有り難うございます。
参考にさせて頂きます。
WOWOW4K開始が他の放送局より遅いのは、そこら辺の調整をしていると期待したいですね。
書込番号:23120733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>u.bさん こんにちは
DLA-V7ユーザーとして、申し添えさせていただきます。
結論から言いますと、HLG映像にはFrame Adapt HDRの効果はありません。v3.10ファームウェアの標準状態では、HDR10信号が入力されれば自動的に画質モードがFrame Adapt HDRに切り替わるようになっていますが、HLG信号では画質モードもHLGとなります。もちろんHLG映像を手動でFrame Adapt HDRに切り替えることはできますが、盛大な色破綻が起きます。某4K放送を投影・比較撮影してみましたので、ご覧ください。ただV7のHLGモードは、暗部の階調表現も優れていますし、よく言われる全体的に暗い映像になるようなこともほとんどなく、良く出来ているように思います。
書込番号:23123743
2点
>Dtn66さん
こんにちは。
ユーザー様の意見、大変参考になります。
4K放送HDRも暗くならずに視聴できるなら、機種変更の候補になります。
有り難うございました。
書込番号:23123999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プロジェクタ > JVC > DLA-V7-B [ブラック]
DLA-V7が届いてセッティング中ですが
映像を映した際に周りに明るく光が漏れてます。
これは何でしょうか?
写真をアップするので
誰か分かる方いらっしゃいませんか?
プロジェクターは3台目の購入ですが
初めての現象なのでわかりません。
かなり目につく明るさなので
不良品なのでしょうか?
書込番号:22440676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>大の介さん
こんにちは。
V7ですと画素数が4096×2160だと思いますので、16×9投写では画面左右に使っていない画素が
写ってしまうと思いますが、画面上下にもでしょうか?
我が家のXモデルでは電源投入時に映像が映る前、一時的に写真の感じで大きく映りますが…。
書込番号:22442302
0点
>大の介さん
画質モードや写真データが不明なので断言は出来ないですが、背景にチェーンも写っていますし
写真にも背景ノイズが出ていますので現象がはっきり判るようにかなり露出オーバーの状態で撮影
なさっているのではと推察します。
大なり小なり画面の縁は少し明るくなるのは普通にあることと思いますが、適正な環境下で適正な
露出での撮影だとすればかなり異常な明るさですね。その幅も広く感じます。
これではV7本来のコントラストの効いた上質な映像は得られないのではないでしょうか?
素人考えでは光学系の不具合がありそうな感じがします。
ワイヤーグリッドの不具合で光漏れを起こしているのかも知れませんね。
V7購入時にJVCのデモDiscを貰っていて再生出来る環境にありましたら同じシーンの画面写真を撮影
して頂くと客観的な比較が出来ると思います。
今回掲載の写真は可能な限り明るく出画する目的と背景を全てスクリーンにする為ランプパワー高、
オート1でアパーチャー0、画面サイズを50インチ、オートマッピングをONとして画質調整は全て
デフォルトのままとしています。
カメラ側はマニュアルで露出は0で撮影しました。
尚オートマッピングは100インチを基準としていますので10インチにつき1ステップずつ上下させます。
私は50インチに縮小しましたので補正値は-5ですが仮に120インチなら+2とします。
同じ条件下で写真上にも画面周囲が明るく映るなら初期不良だと思います。
書込番号:22442342
![]()
1点
>Pastel-Kさん
返信ありがとうございます。
上下左右にも明るく光ってます。
強制的に4096×2160にズームしても
横の光漏れの幅が狭くなるだけで
それでも画面外が光ってます。
>Headphone Theater Vさん
返信ありがとうございます。
出先なので
すぐに撮影できませんが
iPhone Xのカメラしか機材がなく
カメラはど素人なので詳しくわかりません。
JVCのデモディスクは持ってますので
チャレンジしてみます。
今回は画質モードはナチュラルで
ランプ低で数値は弄ってません。
DLA-X550.VW515.VW535と
プロジェクターを使用しましたが
初めての現象で困ってます。
フォーカスを合わす時も
スムーズに動かないで引っかかりを感じます。
その時左右に画像がブレたりもします。
そこも気にかかります。
お二方様とも
この度の返信ありがとうございます。
いつも参考になっております。
この場を借りてお礼申し上げます。
書込番号:22442402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>大の介さん
ここで質問されるのも有意義ですが、一刻も早く購入店に相談されるのが
最も早い解決策と思います。
幸い本プロジェクターを販売されるショップは売り切りのみの対応が悪い
販売店は無いと思いますので。
書込番号:22444067
![]()
3点
>大の介さん
過去に経験したことがあります。
4:3のプロジェクターで16:9を出力させると、同様に上下のみ光だけが漏れたような出力になります。
なので3点ほど実施して駄目だったら購入店に相談です。
1)出力解像度の確認(インフォメーション)
2)設定のリセット(本体側でランプ以外と再生装置側でリセット)
3)ありえないと思いますが電源ケーブルの抜き差しと放電です。
書込番号:22444094
1点
>大の介さん
>フォーカスを合わす時も
スムーズに動かないで引っかかりを感じます。
その時左右に画像がブレたりもします。
このような症状があるなら検証するまでもなく初期不良で交換を交渉したほうが良いですよ。
書込番号:22444371
3点
皆さまありがとうございます。
昨日、メーカーに問い合わせをしました。
何か進展がありましたら
またこちらに書き込みします。
書込番号:22444490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様お世話になっております。
今日現在メーカーからの返答はございません。
また進展がありましたら書き込みます。
書込番号:22476605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分は納品即日、販売店経由で代替機にと交換を依頼中です。然し乍ら未だメーカーより正式な解答を頂いておりません…自分は傷モノV9Rでしたが…
書込番号:22476847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本日、ショップ経由で連絡があり来月の3月下旬に新品と交換させて頂けるとの回答を頂きました。他ユーザーに対しても同類の事象があるらしいです・・・
書込番号:22479290
![]()
0点
>ハニカミシアターさん
貴重な情報ありがとうございます。
こちらはまだ連絡がありません。
明日あたり連絡がくればいいですが…
書込番号:22479437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大の介さん
V7・V9問わず、はやり高価な商品なだけにメーカーには新品と交換して頂いて下さい。
ショップ経由でメーカーに跳ね上げてもらう方が効果的かと思います。
既にアクションを起こされていると思いますが・・・
朗報、お待ちしております。
書込番号:22479476
2点
>ハニカミシアターさん
本日メーカーと話しをしました。
価格.COMの書き込みは全て知っており
販売店経由の方が早いので
販売店に光漏れと他のユーザーにも同様の症状が出てる
旨を伝えて初期不良交換してくださいとの事でした。
書込番号:22485800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ユーザーではありませんが。
本機がやっと出荷されて直ぐに回収?の未確認情報があり、当時はフェイク情報と思いましたが
一部の製品に本不具合が見つかり回収となったのかもしれませんね。
ビクターさんですから、しっかりと対応した製品にしてくれると思います。
書込番号:22485925
0点
>大の介さん
了解しました。
自分も含め個人的にはガッカリされていると思いますが代替機(新品)の納品まで、あまり気にせず不良品を使いましょう。時間がもったいないので…因みに明日、メーカーの職員に会うので軽くジャブ入れておきますね。
書込番号:22486131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大の介さん
>ハニカミシアターさん
おふたかた共良い方向に交渉が進んだようで何よりです。
今まで悶々とした日々を過ごして来たと思いますが、不具合のない製品が届きましたら
目を疑う様な高品位な映像にきっと満足されると思います。
HiVi2月号でV7はフロントプロジェクター部門賞を獲得しましたが、その賞に恥じない
素晴らしい製品だと実感出来るでしょう。
評論家諸氏が絶賛しておりますがその映像を良く見ればあながち誇張ではない事が理解
出来るでしょう。
このV7の高品位映像があってこそV9Rの超絶映像が可能になったと私は思います。
楽しみにしてお待ちになって下さい。
書込番号:22486946
2点
>大の介さん
>販売店に光漏れと他のユーザーにも同様の症状が出てる
>旨を伝えて初期不良交換してくださいとの事でした。
こんばんは。
良い方向に話が進んだようでひと安心しました。
他の方々も書かれてますように、本来JVCのプロジェクターは
圧倒的なコントラストと色彩で魅せてくれる安定性能が魅力ですので
製品交換後には十分ご堪能頂けるものと信じております。
(ウチのは未だ旧式のXシリーズですが) お互いに充実したAVライフが送れます事を願って…。
書込番号:22489307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Pastel-Kさん
>Headphone Theater Vさん
ありがとうございます。
メーカーとの会話で
実際、スクリーンに合わせて映せばそこまで光漏れは気にならないんですが
この光漏れの影響で本来のコントラストが発揮できないのであればさすがに我慢できませんと伝えました。
メーカーは無言で
その後、申し訳ございませんと返答でした。
スクリーンにいっぱいに映して気にならない方も
一度画面を小さく映して光漏れがないかを確認した方がいいかもしれません。
書込番号:22490088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大の介さん
昨日、鑑定団に参加してきました。
やはり、3月末までには新たな個体がお迎え出来る事になるかと思います。メーカー談です。
それまで今の個体を使いだおす勢いで楽しみましょう。
書込番号:22490821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハニカミシアターさん
鑑定団の社員さんも既知の事実なんですね
情報ありがとうございます。
交換品がくるまで使い倒します(笑)
その頃にはUB9000用のプロファイルも
公開されてるでしょうし楽しみです。
書込番号:22491888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)













