ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL
- 洗濯のさまざまな状況をセンシングし、AIが洗い方や時間を自動で判断して洗う「AIお洗濯」に対応した幅スリムタイプのドラム式洗濯乾燥機。
- 時速約300kmの高速風を衣類に吹きかけて乾燥する「風アイロン」を搭載。衣類のシワをしっかり伸ばし、アイロンがけの手間を減らす。
- 計量や投入の手間を省く「液体洗剤・柔軟剤自動投入」や「スチームアイロン」「脱水/乾き具合ボタン」などのお役立ち機能を搭載。
- 価格推移グラフを見る
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ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL日立
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月17日

このページのスレッド一覧(全21スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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64 | 21 | 2021年11月21日 08:58 |
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47 | 19 | 2021年8月3日 00:42 |
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71 | 13 | 2020年12月12日 09:06 |
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6 | 5 | 2020年8月9日 15:59 |
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15 | 8 | 2020年3月12日 08:28 |
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31 | 8 | 2019年12月31日 10:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL
洗濯乾燥機を買い替えようと考えています。ビックカメラ、コジマ、などなど、10年間の長期延長保証は、冷蔵庫のみで、洗濯機は対象外です。10年間の長期延長保証を実施しているところ、どこかございますか?せめて7年間でも。洗濯乾燥機は、数年に一度こわれるイメージがあります。
書込番号:23015927 スマートフォンサイトからの書き込み
11点


チルパワーさん
ありがとうございます。
これ、かなりいいですね。
ほぼ決まりで考えています。
家電のみで月200円、年間2,400円。
書込番号:23016883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よしよよさん
私は、ヤマダのザ安心保証を使っています。
洗濯機は6年ですが、2ヶ月に1回500円使える買い物券がついています。
日用品が少なくなって使い易いとは言えませんが、マスクやらでつかっています。
年間3000円使えますので、有効利用すれば保険代としては割安です。
ただ、保証範囲指定があるのが面倒。通常使用ではほど問題ないのでしょうが、
洗濯機の内蓋は対象だが、外蓋は対象外とのこと。
書込番号:23017217
4点

チルパワーさん、引き続きありがとうございます!
ヤマダもいいですね。6年目までヤマダ、それ以降はTEPCOに乗り換えれば、10年間使えますね
書込番号:23017733 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

実は、テレビを買い替える必要があって、TEPCOじゃ無理だなぁと思ってました。ヤマダで6年間、その後TEPCOなら、テレビも6年間保証できますね。
書込番号:23017750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

チルパワーさん、こんにちは。
TEPCOの家電のみで月200円、というのは、全ての対象家電でその価格ですか? 1台ごとでは無いですよね?
書込番号:23017924
2点

>Minerva2000さん
私は、利用していませんが、
対象商品なら、何台でも何回でもって書いてありますね。
使い勝手は不明です。月250円!
損保ジャパン系の延長保証は使いにくい。
書込番号:23017936
3点

>チルパワーさん
どうもご回答ありがとうございました。安いですね!
書込番号:23017947
2点


澄みきった空さん
家電に限れば、月200円のようです
https://www.service.tepco.co.jp/s/Warranty_kaden/
うちはコンロを替える時期になったら、250円のプランにしようかと考えています。ヤマダとどっちにしようか。。
ちなみに、ついさっき、日立の洗濯乾燥機を延長保証なしで買っちゃいました。今から後付けで保証を考えています。使ってたのが壊れちゃったので、早く購入する必要があったので、保証のこと決める前に買っちゃいました。
書込番号:23018550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>チルパワーさん
ヤマダの安心保証の\500クーポンは、マスクなど電気製品以外にでも使用できるのですか?
書込番号:23018578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あなた許してさん
はい、何でも使えます。
会計合計税込み550円以上の物で使えます。
日用品のキッチンペーパーとか歯磨き粉とかカップラーメンなんでも使えます。
数年前まで日用品が充実していたときは、便利でしたが。
書込番号:23018702
3点

何で20万もするのぉぉぉぉぉ?世界標準は4〜5万です。イギリス、ボッシュ、6キロ、僧侶込み → https://www.ebay.co.uk/itm/Bosch-WTA74100GB-6Kg-Vented-Tumble-Dryer-with-Sensor-Drying-in-White-HW173369/283632848945?epid=5027895177&hash=item4209d5d031:g:uc0AAOSwwb9dk0UN
書込番号:23019782
3点

すごい話ですね。
ヨドバシ5年保証で買ったばかりなので、使いませんが、次に買う時にはTEPCOにします。ただし、その時点で、この保証制度が存在しているかどうか、心配ではあります。
採算取れるんですかね。
書込番号:23019857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>チルパワーさんありがとうございます!
今まで知らなかったので、使わずに無駄にしてました(涙)助かりました!
書込番号:23020966 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

うちの洗濯機。20年落ちでいまだに使っております。
音がだいぶ大きくなってますが、壊れない限りは使うってのが嫁様のご意向なので、、、、
書込番号:23022072
1点

最終的に、TEPCOの保証に入ろうと思います。実は、日立のエアコンを5年前にネット販売で購入して、ワランティマートという保証会社の10年保証をつけましたが、ワランティマートが倒産してしまいました。今年の夏、冷房の効きが悪いので、実費で修理をお願いしましたが、TEPCOに入れば、今後は大丈夫かと。
書込番号:23031525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TEPCOは450円に値上がりしてますね。
家電のみのプランは廃止でしょうか?
残念。
書込番号:24030628 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

家電のみのプランは300円です。
書込番号:24030805
2点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL
2019年9月に商品を購入して、最近c09のエラー表示が頻繁に起こるようになりました。
洗濯が終わって、エラー表示が出るようなのですが、扉を抑えて電源を入れ直すとエラーが消えます。
扉の開閉の部品?の所を触るとエラーが出るのでそこの部品の交換かな?と思ったのですが、
もう2年になりますし、有償修理になると思うのですが、同じエラー表示で修理された方、いくらくらいかかったのか教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:24241464 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

同じ機種を同じ内容で修理した人が此所を見ているとも思えません。
見ていても返答してくれるとは限らないし。
それよりも購入店を通してメーカーに問い合わせて貰ったら如何ですか?
(*^_^*)
書込番号:24241617
0点

ごめんなさい。
C09、結構頻発してるようですね。
無償修理して貰った方もいるようです。
早めに修理依頼しましょう。
(^_^)v
書込番号:24241621
1点

保証期間内に2回修理しましたが、2回目はファームウェアの更新対応のみだったので、特に料金が発生するものではありませんでした。
初回修理のヒンジ交換ですぐにC09頻発しましたが、ファームウェアの更新以降は、ウソのようにエラーが出ません。
買った事を少し後悔した時期もありましたが、今ではとても快適に使っています。
書込番号:24241623 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


>入院中のヒマ人さん
近々メーカーに問い合せてみますm(_ _)m
>オルフェーブルターボさん
直っているということで、私も連絡してみたいと思います!快適に使いたいです…
書込番号:24241644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mmurataさん
ファームウェア更新とかあるんですね。
ここでも皆さんが同じようなエラーで大変な思いをしているようなので、無償であることを願いたいです。
ありがとうございます。
書込番号:24241653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねこねこ72さん
返信相手を間違っていることにご存じ?
(^_^;)
書込番号:24241659
0点

>ねこねこ72さん
下記のURLにあるBD-SX110CLのレビューでは、見積費用2万円となっています。
当方もBD-SV110CLを使用しているので、C09エラーを危惧しています。
参考のため設置環境や使用状況を教えて頂けませんでしょうか。
https://review.kakaku.com/review/K0001082498/ReviewCD=1472512/?cid=mail_review#tab
書込番号:24243327
1点

>V.R.Iさん
回答ありがとうございます!
相場がわかってありがたいですm(_ _)m
設置環境なのですが、マンションで以前も東芝のドラム式洗濯機を設置していたので設置環境は特に問題ないかと思います。
使用頻度なのですが、毎日洗濯を1〜2回は回しており、週に3回くらいは洗乾で乾燥までしています。
故障の状況なのですが、私の場合、洗濯を開始して、洗濯物を入れ忘れた!と気づいて一旦すぐ止めて扉を開けようと思ったら鍵マークがついていて開かなかったので(無理やりこじ開けてないです)電源を切ってまた入れ直してを3回くらいしてしまったあたりからエラーが出るようになりました。
洗乾で乾燥までするとエラー表示は今のとこ出てないきがします。
予約でセットして開始するとかなりの確率でエラーが出ています。
扉を押さえながら開始すると予約もちゃんとできます。
皆さん同じような症状が出ているので無償で修理していただきたいですよね…
書込番号:24245147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねこねこ72さん
ご回答ありがとうございました。
洗濯機のかさ上げ台を使用していると振動が大きくなり、その影響でドアラッチやドアヒンジに歪み、ズレ、破損が生じているのかなと想定していました。
ねこねこ72さん は普通に使用されているようなので、誰でもC09 エラーが発生しそうですね。
我が家は洗濯ネットを多用しているので、振動センサー動作回数が多いです。
ドアラッチやドアヒンジに歪み、ズレ、破損が生じやすいのかなと危惧しています。
項目 回数
洗濯回数 56
洗乾回数 794
乾燥回数 38
お知らせ表示発生数 181
目詰まり回数 104
振動センサー動作回数 623
泡消し動作回数 6
洗濯回数、乾燥回数、洗乾回数、振動センサー動作回数を教えて頂けると幸いです。
洗濯回数、乾燥回数、洗乾回数、目詰まり回数、振動センサー動作回数、泡消し動作回数の呼び出しかたは以下のとおりです。
@洗濯回数の呼び出しかた
「洗い」ボタンと「スタート」ボタンを同時に3秒間押し続ける。(イニシャル状態:電源を入れたあと)
表示例:予約 01.⇒ 84.と繰り返し表示されたら184回である。
A乾燥回数の呼び出しかた
上記@の操作後、「乾燥(コース)」ボタンを押す。
洗濯回数と同じ形式で表示します。
B洗乾回数の呼び出しかた
上記@の操作後、「洗乾」ボタンを押す。
洗濯回数と同じ形式で表示します。
C目詰まり回数の呼び出しかた
上記@の操作後、「乾燥(コース)」ボタンを押す。
「予約」ボタンを押す。
表示例:予約 00 ⇒ 13 と繰り返し表示されたら13回である。
D振動センサー動作回数の呼び出しかた
上記@の操作後、「乾燥(コース)」ボタンを押す。
「洗乾」ボタンを押す。
表示例:予約 00 ⇒ 13 と繰り返し表示されたら13回である。
E泡消し動作回数の呼び出しかた
上記@の操作後、「乾燥(コース)」ボタンを押す。
「AI」ボタンを押す。
表示例:予約 00 ⇒ 13 と繰り返し表示されたら13回である。
BD-SX110CL の姉妹機である BD-SV110CL で脱水時の異音を対策したブログがありましたので、参考にして下さい。
https://ameblo.jp/ameba-1234abcd/entry-12438947888.html
書込番号:24245762
7点

私もこの機種で、購入時よりC09エラーが頻発しており、それでもだましだまし使っていたのですが(ドアの開閉を繰り返すと動作する)、最近修理してもらいました。結局1年3か月ほど経っていましたが、無償修理となりました(修理依頼時に、購入当初からエラーが出ていた、と申し出ることが大事だと思います)。
サービスマンの説明では、ドアヒンジの設計的問題で、ドアが若干右下がりになり、その結果ラッチがセンサーと干渉してチャイルドロックのエラーが出るようです。対策品のヒンジに交換し、それと共にラッチとドアリングベースという部品も交換し、最後にファームウエアの書き換えを行って終了でした。所要時間としては30分弱でした。ご参考までに。
書込番号:24250150
4点

>V.R.Iさん
遅くなりましたm(_ _)m
また調べて後日記載させていただきますm(_ _)m
書込番号:24259368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Takaishiさん
詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m
長期保証にも加入していなかったのでしょうか??
今日、メーカーに修理依頼をしてみました。
購入当初よりエラー表示が出ていましたと伝えました!
購入より一年経過しているので、出張料金4000円はかかります。修理代金はその場で見積もりさせて頂き、了承後修理開始と言われました…
無償ならありがたいのですが…
書込番号:24259379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねこねこ72さん
お返事ありがとうございます。ちなみに、長期保証には加入していませんでした。
サービスの窓口の方は洗濯機のみを扱っている訳ではないので、画一的な答えしかしないと思うんですね。
私の場合は、「ネットの情報では設計上問題があったようで、改良部品があるみたいなのですが」とかまで言いましたら、後から電話が掛かってきて、「無償で対応します」と言われました。
おそらくねこねこ72さんの場合も、サービスマンは最初から交換部品を持ってくるのではないかと想像します。
書込番号:24260122
0点

>Takaishiさん
ありがとうございます!
いちお、ネット上では同じ不具合が多数出ているようですがとは言ってみたのですが、コールセンターではリコールの確認は取れていませんので、有料になりますとの回答で…
訪問の時に事前にサービスマンから連絡が来るとの事でしたので、部品を持ってきてくれるのか確認とってみます!詳しくお答え頂きありがとうございますm(_ _)m
書込番号:24260214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>V.R.Iさん
洗濯回数 551
洗乾回数 604
乾燥回数 345
おしらせ表示発生数 わかりませんでした。
目詰まり回数 75
振動センサー動作回数 わかりませんでした。
泡消し動作回数 1
記載どおり試してみましたが、やり方がわからず表示出来ませんでした。m(_ _)m
遅れてすいません。m(_ _)m
こちらでよろしかったでしょうか?
書込番号:24267174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先程、日立の方に来て頂き見てもらいました。
朝の訪問時間の電話確認の時に修理代金の事を伺いました。
ネットにc09のエラーの書き込みが多数あり改良部品が出ているようですがと伝えると、ファームウェアの更新は無償でさせて頂きます、部品の交換になりますと長期保証に加入されていないので相談させてくださいとの回答でした。
洗濯機を見て頂き、ファームウェアの更新のみで大丈夫です。
部品の不具合はありません。
という回答で、ファームウェアの更新をして頂き、無償になりました。
所要時間20分弱
日立の方に保証書(2019.9購入)の確認をされました。
購入年月日をデータに入力する為だそうです。
長期保証未加入。
こちらの機種はこのエラーがよく出るのですか?と質問した所、
この年式のこちらの機種は同じエラーがよくあります。
ファームウェアの更新で対応させてもらっていますという回答でした。
うちの洗濯機の年式は2019年製です。
20回ほど確認で予約の洗濯をしていますが今のところエラーは出ていません。
あと少しで購入から2年経つので有償修理になると思っていましたが、出張料金もかからず、無償で良かったです。
回答してくださった方ありがとうございました。
書込番号:24269438 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>ねこねこ72さん
無事に無償で修理が完了したとのこと、本当に良かったですね。こちらも嬉しい気持ちになりました。
洗濯って毎日のお仕事なので、トラブルがあると本当に困りますよね。
今後もこの機種が、お互い順調に活躍してくれることを期待しましょう。
書込番号:24270280
1点

>Takaishiさん
ありがとうございます(^^)
詳しく教えて頂き心強かったです。
エラーが毎度出る度にストレスになっていましたが、長期保証も加入してないので、高額修理になるならと修理依頼すら諦める所でしたが、諦めなくてよかったです!
これから順調に活躍してくれることを期待します!
本当にありがとうございました(^^)
書込番号:24270347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL
何かに絡みついて擦り破れたと思います。
薄手の長袖Tシャツです。同じ様な状態になった方いますか?ギュッと絞った状態で破れていました。ハッキリした原因が分からないので、また同じ様な事を避ける為、情報あればお願いします。
書込番号:23219327 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

縞状の模様は汚れ?それともデザイン?
なんかとてもヨレタ生地に見えますが…
洗濯機が原因なら他にも被害の服が出ていませんか?
書込番号:23219836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>麻呂犬さん
汚れでもデザインでもありません。
袖の部分ですが、絞った状態で擦れて破れた感じです。
書込番号:23219856 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この長袖の衣類が古いからなったとは言えないでしょうか。
ドラムは縦型と比べ絡みにくく、叩き洗いで優しく洗います。
もし、洗濯機に問題があれば、他の衣類も同様になったでしょう。
書込番号:23219867
4点

>TWIN POWERさん
洗濯環境も違えば何もかも違う。
納得できなければ裁判起こせば良いのでは?
洗濯機に問題があれば、他の洗濯物も全部同じようになるのが普通では?
引っかかるとかが要因でしょうから。
書込番号:23220047
3点

TWIN POWERさん こんにちわ
今まで、BD-SX110CLで何回くらい洗われましたか?
今までは、大丈夫だったと言うことでしょか?
書込番号:23220252
2点

>MiEVさん
衣類が問題とは思えません。擦れた熱で破れた感じです。
>チルパワーさん
恐らく隙間に入り込んだ様に思います。
>デジタルエコさん
洗濯回数は毎日使用したとしても150回ぐらいと思います。
書込番号:23220597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TWIN POWERさん
ドラムの隙間に靴下が挟まる旨のスレ見ましたね。
書込番号:23221448
1点

>TWIN POWERさん
私の想像
扉に袖の少し一部が挟まっていた。
劣化した洗濯物に、他の洗濯ものが絡んで引っ張られた。
生地の寿命。
洗濯機が不良品で突起物などがあった。・・・ただしこの1枚だけであれば可能性は低い。
書込番号:23222559
1点

メーカーに診断修理してもらいました。
シャツはやはり絡まって破れた様です。
扉のヒンジに少しガタがあった為、交換していました。それが原因なのかは不透明。
しばらく様子を見てみます。
書込番号:23243251 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

今年の1月に購入。最近ですが、同じようにパジャマが破れました。
書込番号:23586664 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>koseriさん
以前部品交換してもらってからは同じ症状は起きてませんが、靴下が隙間に挟まる様に薄い服も挟まる事がある様な気がします。
一度メーカーへ修理依頼をしてはどうですか?
ユーザーからの不具合件数が多いと何か対策されるかもしれません。
と言っても日立は製品不良をなかなか認めてくれませんが…
書込番号:23587194 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

同じ様な感じで、ソックスが破れました。以前も洋服の袖が破れたことがあったので、今回検索したところこの記事を見つけました。破れた衣類のあった所から推測して、脱水の時に入口周辺に擦れたと思われます。洗濯物入れすぎが原因でしょうか?
書込番号:23844035 スマートフォンサイトからの書き込み
14点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL
【質問内容、その他コメント】
今年1月に購入。ドアの閉まりが悪くなり、ドアを開けたところのプラスチックが破損してます。
ドアは指でも開けれるような症状です。
改善策や修理の対象でしょうか?
また、水平に設置できていなかったのかもしれず、水平器を用いて対応しました。現在、可動式のキャスターに載せております。このキャスターが原因なのでしょうか?ご教示頂けますと幸いです。
書込番号:23586701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記です
戸建て住宅ですが、直置きはしない方がいいでしょうか?洗濯機用トレーかパンを買うか悩んでおります。
書込番号:23586712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なんか金属などで引っ掻いたような傷ですね。
中がなんともないなら、例えばお子さんが、おもちゃを入れたまま回転してしまったというようことはないのでしょうか。
本体交換が必要に見えますが、それは業者に聞かないとわかりません。
水平に設置することは、設置業者の義務です。それをはしよる業者はいないでしょう。水平にしなければ、脱水機がうまくまわりません。
書込番号:23586866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

洗濯時に回る場所では無いので、脱水時などに振動で繰り返し当たってしまったのでしょうか。
脱水の初期はかなり大きな振動を伴いますので、床面はしっかりしている必要かあります。
床がしっかりしていれば、直置きでOKでしょうが、振動が気になるようでいたら、説明書の通り別売りの補強板を購入する必要があります。
書込番号:23587768
2点

koseriさん こんにちわ
ドアの閉まりが悪く、プラスチックの破片が出る様では修理の必要がありますネ!
運転中に開いたりすると、水もれの原因になりますョ
購入店からの修理依頼をオススメしますが
snap大好きさん が 言われるように、何かの異物混入状態での運転の様な!
保証対象外になる可能性大で!修理費用も掛かる様に思います
使い方に、落ち度がないなら!シッカリ伝え保証対象の交渉するのも有りかと
ちなみに、ウチは戸建で10年以上 他社メーカー3機種を使用してきましが!
直置きで!今日まで何ら問題なく使用しています (セキスイハイム パルフェ)
書込番号:23587796
0点

>koseriさん
記載内容から意味が理解できません、ごめんなさい。
もう少し整理して書かれたほうが適切な回答があるかもしれません。
ドアは指で開けられる状態?理解できません。
普通は指をきっかけて開けるはずですが・・・
ロック解除をしないで開く?という意味ですか?
改善策と修理の関係が理解できません。
必要無いので防水パンが無いのだと思いますが、なぜ悩んでいるのでしょうか?
万が一の時には助かると思います。
水平設置が出来ていなかったのでしょうか?
なぜ可動式のキャスターに乗せていたのでしょうか?
画像からひとつわかったことは、日立は小物が挟まるというコメントがありましたが、
挟まりにくいように改善されているのかな?と感じました。
書込番号:23588758
1点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL
昨年9月に購入し、1日1回洗濯〜乾燥(自動)コースを使用しています。
毎回毎回乾燥フィルター本体の蓋のパッキンに埃が挟まります。
黄色い取手や黒いゴムの部分にも埃がつき、毎度毎度掃除が億劫なのですが、
皆さんもこのような部分にまでホコリが付きますか?
過去の口コミには同じような内容を書かれている方がいなかったので、もしかして皆さんの乾燥フィルターは、フィルターの部分にしかホコリが付かず、黄色の取手を引き出すだけで掃除終了?なのかと疑問に思ったのですが。
書込番号:23272070 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>もぐもぐりん3さん
下記の口コミにあるようにトップパネルが正しく取付られているか確認して下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001082500/#22954992
トップパネルに隙間があると乾燥フィルターの気密性が低下して、そのような現象が起きているではないでしょうか。
保証期間内なので、メーカーに点検修理を依頼しましょう。
書込番号:23272457
0点

>V.R.Iさん
返信ありがとうございます。
先ほど確認しましたが、隙間はありませんでした。
ちなみに乾燥フィルターは毎回掃除していますが、2回の洗濯?乾燥で、乾燥フィルターを取り外したポケットの部分もこのような状態になります。
店員さんは、ここの掃除が旧機種に比べて楽になったと言っていたんですが、当方ドラムは初めてですが、楽には思えず、、、日立はみなこのような感じなのでしょうか。
書込番号:23272542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ホコリが溜まるのは正常です。
どこのメーカーのも溜まりますよ。
ホコリの取りやすさは、メーカーによって違うみたいですが、日立のは取りやすい部類だそうです。ドラム型の洗濯乾燥機の宿命ですね。
シャープのは、自動埃取り装置が付いているようです。ただ、シャープのは乾燥機能がかんばしくないみたいです。
書込番号:23272620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もぐもぐりん3さん
当方はBD-SV110CLのユーザーです。
除湿方式は空冷除湿方式を選択、自動おそうじは使用しない、槽洗浄は2か月毎に実施していますが、写真のような現象は一度もありません。
埃の付着状況は以下のとおりです。
・乾燥フィルター本体の蓋のパッキン:ダクト側のパッキンに埃が挟まります。
・黄色い取手:少量の埃が時々付きます。
・黒いゴムの部分:埃が付きます。
・乾燥フィルター差し込み口:埃が目立ったら取り除く程度です。
・乾燥ダクト内部:ファイバースコープでホコリの付着状況を確認しましが、綿埃が少しある程度でした。
下記の口コミにあるように乾燥フィルターの埃は少ないと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001082498/SortID=22736592/#tab
下記の1項と2項は実施していると思いますが、再度確認して下さい。
3項と4項はどの程度効果があるか判りませんが、テストする価値はあると思います。
1.乾燥フィルターを取扱説明書のとおり手入れする。
2.槽洗浄を取扱説明書のとおり実施する。
3.除湿方式を空冷除湿方式から水冷除湿方式へ変更する。
4.自動おそうじを使う。
また、乾燥ダクトにホコリが詰まると、発泡を検知する現象や乾きが悪くなる現象が発生すると想定しています。
但し、洗剤を入れ過ぎると泡が多量に発生し泡消し運転動作を行うので、乾燥ダクトのホコリによるものかどうか判断が難しいですが。
洗濯回数、乾燥回数、洗乾回数、泡消し動作回数の呼び出しかたは以下のとおりです。(公開されているあるブログにあったサービスガイドを参照しました。)
@洗濯回数の呼び出しかた
「洗い」ボタンと「スタート」ボタンを同時に3秒間押し続ける。(イニシャル状態:電源を入れたあと)
表示例:予約 01.⇒ 84.と繰り返し表示されたら184回である。
A乾燥回数の呼び出しかた
上記@の操作後、「乾燥(コース)」ボタンを押す。
洗濯回数と同じ形式で表示します。
B洗乾回数の呼び出しかた
上記@の操作後、「洗乾」ボタンを押す。
洗濯回数と同じ形式で表示します。
C泡消し動作回数の呼び出しかた
上記@の操作後、「乾燥(コース)」ボタンを押す。
「AI」ボタンを押す。
表示例:予約 00 ⇒ 13 と繰り返し表示されたら13回である。
保証期間内なので、メーカーに点検を依頼した方が良いと思います。
書込番号:23273019
2点

>V.R.Iさん
詳しくありがとうございます。
パッキンや黄色の取手、黒いゴムの部分にホコリは付くとのことで少し安心しました。
が、我が家はフィルター差込口やダクトのホコリが異常ということですね。
当方は自動おそうじを毎回設定していますので、約半年で槽洗浄は2回ほどです。
除湿方式は空冷でしたので、ご指摘の1.2.4は実施していることになります。
洗濯〜乾燥は103回(当初3ヶ月間は2日に1回使用→その後毎日使用のため)、
泡消し動作は3回でした。
洗剤、柔軟剤ともそれぞれ種類別に投入量を設定し自動投入にしています。
まずは水冷除湿に変更して明日試して様子を見たいと思います。
書込番号:23273478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もぐもぐりん3さん
当初、洗濯槽クリーナーを使用した3時間の槽洗浄を3か月毎に行っていた期間は泡消し動作は2回発生しましたが、2か月毎に変更してからは泡消し動作は発生していません。(洗剤の変更等は行っていません。)自動おそうじを継続使用している場合は3〜4か月毎を推奨しているようですが、泡消し動作が多いように思えます。(洗剤の違いも有るかもしれませんが?)泡消し動作の発生頻度を見ながら、槽洗浄の周期を見直した方がよいと思います。
> 我が家はフィルター差込口やダクトのホコリが異常ということですね。
当方との差異は自動おそうじの有無なので、機能を停止して差異を調べたほうが良いかもしれません。
乾燥ダクトを洗浄する機能(洗濯のたびにシャワーで、乾燥ダクトのホコリを洗い流す。)があるのですが、シャワーが出ていないなどの不具合がないか心配なところです。
書込番号:23273551
1点

>V.R.Iさん
泡消しの回数が多いとのご指摘ですが、
過去に槽洗浄した際、塩素系漂白剤を切らしており、酸素系漂白剤を使用したためかと思われます。
泡がかなりモコモコしていたので…
自動おそうじは設定したままにしたかったので
塩素系漂白剤で槽洗浄してから洗濯〜乾燥にかけたところ
埃が落ちついたので、槽洗浄のスパンを少し短くしようと思います。
ちなみに、
一度試しに水冷除湿に変更して乾燥までかけたところ
フィルターに付く埃がかなり減少しました。
ただ、乾燥フィルター本体の蓋の裏などに水滴がつき
湿っぽくなっていたので、カビが発生しそうだなと思い、再度空冷除湿に戻しました。
書込番号:23279255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もぐもぐりん3さん
乾燥ダクトの内部をファイバースコープで撮影し、ホコリの付着状況を確認した写真です。
写真 Duct2 のプラスねじの左側が冷却ノズルです。そこから水が出て溝を流れ冷却していると思われます。
水道水圧が高いと冷却ノズルから水しぶきが発生し、時速300Km/hの風で舞い上がっている可能性もあります。
水道水圧は 0.03〜0.8 MPa と規定されており、使用できる水圧の範囲は広いです。
水冷除湿方式を選択する際は、水栓の開き方を調整してみてはどうでしょうか。
ちなみに、当方の水栓の開き方は、2/3 回転(240度)です。
書込番号:23279617
1点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL
風呂水の取水をしているのですが、風呂水がほとんど減っていません。
お湯取りを洗いとすすぎ1で設定しています。
洗濯物の量はけっこうあります。
以前のSANYOの洗濯機であれば、風呂がほとんど空になるまで吸っていました。
ホースは重くなっているので吸ってはいるのだと思うのですが。
皆さんのところは風呂のお湯は減っていますか?
教えてください。よろしくお願いします。
10点

@取説 27ページ デリケート・おしゃれ着・ダニ対策・消臭除菌・花粉・槽乾燥コースではお湯取り運転は使えません。
乾燥運転は設定できません。
A取説 92ページ ホース先のフィルターが詰まっている。
この洗濯機は節水タイプなので、あまり給水されない。
洗濯物が2Kg以下だと給水しない。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/item/docs/bd-sx110c_d.pdf
書込番号:23133210
4点

前にも話題になりましたが、風呂の水は汚いので、洗濯には使わない人が多いようです。
縦型の洗濯機は水流で洗うので、大量の水が必要ですし、すすぎにも大量の水を使うので、きれいになると思いますが、このタイプは水を少量しか使わないので心配です。
風呂の水は使わないことをお勧めします。
書込番号:23133303 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みさーっちさん
節水機ということが結論では?
ドラムで風呂水は百害あって一利なし。
水道代が高い地域でなければ、エコではありませんが水道水を使うほうが良いでしょう。
洗濯量が多くても、水量は僅かです。
一番フルで溜まる時は槽洗浄の場合。
すすぎ1はため濯ぎとしても、水量は洗濯とあわせて2回分だけですので僅かでよ。
標準コースのすすぎ1は、シャワーだと思いますので、もっと少ないです。
書込番号:23133339
5点

>MiEVさん
ありがとうございます。取説はすぐ見れるところに置いているので確認はしていました。
あまりお湯を使わないとは書いているのですが、あまりに風呂水が減らないので質問してみました。
書込番号:23134823
1点

>snap大好きさん
ありがとうございます。以前に話題になっていたことを知りませんでした。
少量しか使わないのなら、わざわざ汚れた風呂水を取水する必要はなさそうですね。
書込番号:23134834
1点

>チルパワーさん
ありがとうございます。吸う量が少なすぎて故障?と思い質問しました。
仕組みを教えていただいたので、故障ではないと分かりました。
書込番号:23134841
1点

>みさーっちさん
風呂水が減っていれば、多分大丈夫でしょうが、使用者しかわかりませんので、おかしいな?と感じたら保証期間に依頼することをおすすめします。
書込番号:23138843
3点

>チルパワーさん
ありがとうございます。深さで4cmくらいは減っています。
以前の洗濯機が全て吸い尽くしてまだ足りないくらい吸っていたので故障?と感じました。
今の洗濯機は、こんなものだと思うことにします。
書込番号:23139803
2点


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