『4Kと2Kテレビで接続にチャレンジした結果』のクチコミ掲示板

2018年11月17日 発売

8S-C00AW1

8K放送・4K放送の受信に対応した8Kチューナー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:BS 4K/110度CS 4K/BS 8K HDMI端子:○ 8S-C00AW1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 8S-C00AW1の価格比較
  • 8S-C00AW1のスペック・仕様
  • 8S-C00AW1のレビュー
  • 8S-C00AW1のクチコミ
  • 8S-C00AW1の画像・動画
  • 8S-C00AW1のピックアップリスト
  • 8S-C00AW1のオークション

8S-C00AW1シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月17日

  • 8S-C00AW1の価格比較
  • 8S-C00AW1のスペック・仕様
  • 8S-C00AW1のレビュー
  • 8S-C00AW1のクチコミ
  • 8S-C00AW1の画像・動画
  • 8S-C00AW1のピックアップリスト
  • 8S-C00AW1のオークション

『4Kと2Kテレビで接続にチャレンジした結果』 のクチコミ掲示板

RSS


「8S-C00AW1」のクチコミ掲示板に
8S-C00AW1を新規書き込み8S-C00AW1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

地デジ・デジタルテレビチューナー > シャープ > 8S-C00AW1

クチコミ投稿数:11件 8S-C00AW1のオーナー8S-C00AW1の満足度5

シャープ製の古い2K(フルハイビジョン)テレビと、AM1ラインの4Kテレビで接続にチャレンジしてみました。
このクチコミ掲示板の皆様の情報に、非常に助けられました。ありがとうございます!

結論から言うと、
・古い2Kテレビでは初期設定の画面すら映りません。
・4Kテレビ(シャープ製AM1ライン)では、色々な手順を踏めば写ります。とっても綺麗な画です!

映るようになるまで延々と2時間近く悪戦苦闘したので、ご参考にと、前のスレッドでは埋もれそうなので新たに立てました。
なお、シャープ製テレビを前提にしていますので、他社製テレビで試される方は適宜読み替えが必要です。

・まず、以前のスレッドにもあるように、接続できる4Kテレビには条件があります。それを満たすことを前提で。
・テレビの設定で、「ホーム」から「設定」を選び、「外部端子・ファミリンク」の中の「HDMI対応信号モード」を、必ず「フルモード」に設定してください。この手順を飛ばすと、どうしても映らず、途方に暮れることになります。
・必ずチューナーの「B」端子から、テレビの「入力1」に接続してください。これはHDRに対応した入力端子です。試していませんが、AM1ラインの場合は入力2でもいけそうな気もします。
・チューナーのリモコンの「HDMI」ボタンを5秒以上押してください。これで4K出力に切り替わり、めでたく初期設定画面が!

…になるはずですが、うまくいかない場合は、チューナーの右後ろにリセットボタンがあります。これを長押しすると電源が切れてやり直せます。

・初期設定を終えたら、すみやかにチューナーのソフトウエア更新をしてください(アドレスは過去のクチコミに出ています)。私は、一番確実と思うUSBメモリからの更新をしました。これを終えるまではチューナーの動作がかなり不安定な感じでした。

同じ4K画面でも、NHKのBS8Kの映像はさすがに綺麗です!! 放送時間が短いですが。。
そして、試行錯誤の途中で気付きましたが、チューナーのAからDまでの4つのHDMI端子は、もしかすると単純に8K画面を4分割して、それぞれの部分の映像を送り出しているだけなのかもしれません。

書込番号:22311159

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2018/12/09 02:52(1年以上前)

>なもなも〜さん
おめでとうございます本当に凄いですね!メーカーの技術者よりえらいですよ。
メニュー画面すら出せない格闘と言うのは、自分も解像度だけく、過去ATSC/DVB-系放送方式、PAL/SECAMの映像方式の違いからチューナーを買うたび苦戦してきました。
このチューナーに金を出せるだけでも凄いし、今ある機材や調達できる材料で限界を試みるのはマニアならではです。
非常に参考になりますし、今後出てくる製品への対処にも通じると思います。

何年か前、もう10年経つかも?
NHK放送技術研究所でも、初期はアストロデザイン等の放送用プロモニターですら4枚のパネル、いわいる信号を組み合わせて表示していました。
AV watchなど写真は探せば出てくるかと思いますし、あればまた貼ります。

書込番号:22311258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:33件

2018/12/11 06:40(1年以上前)

>なもなも〜さん
このような自腹を切ってのチャレンジネタ素晴らしいです。
今後もレポートよろしくお願いします。

>さっぱり3Dは最強に売れんねさん
>NHK放送技術研究所でも、初期はアストロデザイン等の放送用プロモニターですら4枚のパネル、いわいる信号を組み合わせて表示していました。
>AV watchなど写真は探せば出てくるかと思いますし、あればまた貼ります。

期待して楽しみにしています。

書込番号:22316258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件 8S-C00AW1のオーナー8S-C00AW1の満足度5

2018/12/11 09:59(1年以上前)

>なもなも〜さん
シャープ同士なのに2時間近く、大変でしたね。
うちは、パナソニックのEZ950(55インチ)ですがHDMI入力端子1か2に接続すればすぐ映りましたよ。
リモコンのHDMIボタン5秒押しで正しく表示され初期設定は15分もかからなかったです。

なんか全体的に手抜きですよね?この商品。パッケージは、無地の段ボール箱にシールを2枚貼っただけ。
説明書の詳細版はなく、誤字が多い気がします。さっさと訂正版が出ないかな。

書込番号:22316542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件 8S-C00AW1のオーナー8S-C00AW1の満足度5

2018/12/12 02:38(1年以上前)

>車軸車軸さん

ほんと、そうです!
全体に、とにかく製品を出しましたよ〜という感じで、いろんな点でユーザーフレンドリーじゃないです。
シャープの4K8Kのキャンペーンの対象にも入っていませんしね。。

書込番号:22318468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件 8S-C00AW1のオーナー8S-C00AW1の満足度5

2018/12/13 06:20(1年以上前)

電源を入れた最初の状態

リモコンのHDMIボタン5秒押し後

手抜きの証拠

適当に撮ったので、汚くてすいません。
本体に電源ボタンがないのにこのように表示されます。
純正ではないHDDが原因でしょうか。

書込番号:22320707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件 8S-C00AW1のオーナー8S-C00AW1の満足度5

2018/12/13 06:29(1年以上前)

パッケージ1

パッケージ2

パッケージ3

無地のダンボール箱に貼ってあるシールです。
日本製だそうです。

書込番号:22320716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件 8S-C00AW1のオーナー8S-C00AW1の満足度5

2018/12/13 07:03(1年以上前)

間違えました。
>適当に撮ったので、汚くてすいません。
>本体に電源ボタンがないのにこのように表示されます。
>純正ではないHDDが原因でしょうか。

訂正後
適当に撮ったので、汚くてすいません。
右の画像、本体に電源ボタンがないのにこのように表示されます。
本機用に文章を変えてほしかったです。

書込番号:22320740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 8S-C00AW1のオーナー8S-C00AW1の満足度5

2018/12/13 23:24(1年以上前)

>車軸車軸さん

箱は、なぜかUSB-HDDの方が、ちゃんと段ボールに型番などが印刷されていて立派でしたね。
この製品は、よほど色々と間に合わなったのでしょうかね。

特に、本体の写真3枚目の録画後のエラーメッセージ、ちゃんと録画できているのに毎回出て、最初は何事かと思いましたね。まあ、たまに、本当に番組が終わる直前にきれてしまっているものもありましたが。。。

書込番号:22322593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 8S-C00AW1のオーナー8S-C00AW1の満足度5

2018/12/16 00:47(1年以上前)

12月13日のソフトウエア更新で、かなり不具合が解消された感じです。

http://www.sharp.co.jp/support/aquos/update/info_aw1-stb.html

録画終了時のエラー画面も出なくなり、特に私の環境では、8Kの録画周りが随分と安定した感じがあります。

書込番号:22327238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件 8S-C00AW1のオーナー8S-C00AW1の満足度5

2018/12/18 06:39(1年以上前)

うちもオンエアーダウンロード成功しました。
J1812101になっていました。ネット経由やUSBメモリー経由の
アップデートは面倒なので放送波からアップデートできるのは
便利です。
今後、アップデートで予約リストをボタン操作ひとつで
表示できるようにしてほしい。
番組表ボタン・青ボタン・決定ボタン、3回押さないといけないのは、
不便です。

HDMI4本接続に対応した8Kディスプレイが安くなったら欲しいです。
8T-C60AW1が25万円を切ったら買おうと思ってます。

書込番号:22332341

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > 8S-C00AW1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

8S-C00AW1
シャープ

8S-C00AW1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月17日

8S-C00AW1をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング