地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > REC-ON HVT-4KBC
外付けHDDを接続しても認識せず、録画出来ません。HDDメーカーを色々試しても全て認識しませんでした。メーカーにも相談しましたが、接続するだけで特に設定は無いそうです。どのようにすればハードディスクを接続出来るようになるのでしょうか。実際に録画されている方、アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。画面には、外付けHDDを認識出来ませんとメッセージが出ます。セルフパワーHDDを利用しています。
書込番号:23303787
2点
>bigfm21さん
こんばんわ。
PCに接続して使えるか確認して下さい。
あとアイオーデータの動作確認リストにあるUSB-HDDですか。
書込番号:23303907
0点
>nato43さん
はい、パソコンで正常に認識しています。メーカー動作確認済みの物ですが、繋いでも認識しないですね。本体初期化や再設定しましたが、特に変化有りませんでした。
書込番号:23303909
0点
私もよくやりますが一旦PCで初期化して再度HVT-4KBCに
接続してみては、そうすれば再度HDDをHVT-4kBCで初期化して登録されます。
因みに最初でHDDの登録は出来ていましたか。
書込番号:23303978
2点
>nato43さん
いいえ、初めての接続です。何回接続してもランプも点灯しないですよね。どうしたら接続出来るのか謎です。
書込番号:23303981
2点
REC-ON HVT-4KBCが壊れてるのか一時的な不具合で上手く作動しないのかどちらかだと思う
コンセントを抜いてしばらく放置してみたりリセットをしてみたらどうかと思うんだお
書込番号:23304034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もHVT-4KBCの故障も考えられます。若しくは東京だお おっかさんさんの
仰るように機械のリセットを試して下さい。
書込番号:23304076
1点
念のためアイオーデータのサポートに聞いたところ、やはり故障しているのではないか
とのことでした。
あとは設定の中にUSB-HDDの登録がありますので、そこから登録してみて下さいとのことでした。
書込番号:23304146
0点
>bigfm21さん
再度アイオーデータに聞きましたが、やはり基本的には電源を入れれば自動的に登録されます。
活用ガイドの1−14と1-24と1-25に設定の中にディスク管理が有りますので、確認願います。
あとPCで確認をしたほうが良いと思います。問題の切り分けの為です。
書込番号:23304237
1点
>nato43さん
>東京だお おっかさんさん
本体をアダプターから外して、数時間放置してみました。リセット方法は電源の長押しだそうですか、行っても効果は有りませんでした。先程もう一度電源を入れたのですが、やはりHDDを認識しませんとエラーが出ます。4K放送は録画しても色々BDに焼いて再生の互換性がないなど、色々難点があるので考えていなかったのですがNHKのドキュメントの美しさに驚いて、これは録画しておこうと思いパソコン用のハードディスクを接続した所です。HDCZ-UT2KC と言うHDDをパソコンで使っていたので、そのままそちらを接続しました。
あまり考えにくいと思いますが、パソコンでフォーマットしていた物をチューナーに接続したので認識しないのかも知れません。、次回は、新品の物を一度接続して見ようと考えていますが、ホームページに推奨HDDの在庫が店頭に見つからないので、現在止まっています。最新の物は動作検証が追いついていないようですね。店頭に並んでいる物は最新の物ばかりで、このリストには全くありません。パソコンが原因かも知れないですね。
書込番号:23304662
1点
私は、アイオーデータのHDDHDCZ-UTL2Bを購入してPCに
接続してデータドライブとして使用しましたが、ディーガ(DMR-SCZ2060)に
接続して使っていましたが、最初の起動時に登録しますかと出てはいとしたら
普通に登録されておりました。その直後録画しましたが問題なく視聴出来ました。
なのでPCに使ったとしても問題なく使えます。
書込番号:23304714
1点
>nato43さん
Panasonicのレコーダーは使えるのですね。しかし、アイオーデータの製品なので分からないですよね。アイオーデータに確認しても、動作検証環境が無いので分かりませんと言われました。検証環境は、新品のHDDをチューナーに接続する動作だそうで、PCなどで使っていた物をこのチューナーに接続して使えるか検証したことがないそうです。微妙ですよね。
書込番号:23304735
0点
パナ機の挙動を根拠に、パナで出来るんだから他機種でも出来る、他機種で標準で出来ることもパナで出来ないんだから出来ないと抜け抜けと言えるのも納豆氏のいつもの論法です。
PCに繋いで、HDDのパーティションを全て削除しておいてから、取説P.39の手順に従ってやれば初期化(登録)の画面が出ると思うけどね。
USBーHUBとかを経由して接続でもしてなければ。
書込番号:23305053
![]()
4点
>DECSさん
PCに繋いで、HDDのパーティションを全て削除しておいてから → そうなんです、確認するとシステムで予約済み、回復ハーテーション がありました。これはパソコンの物ですよね。削除しました。その状態でチューナーに接続すると、認識出来ました。やはり、パソコン手利用していたのが原因だったみたいです。解決出来ました。有難うございます。
書込番号:23305093
3点
解決おめでとうございます。
私は、確かにパナソニックのレコーダーでPCで使ったHDDを使えますとは書きましたが、
あくまで自分の経験を書いただけで他の機種まで出来るとは書いていません。
ここはDECSさんの思い込みです。
私のHDDはデータドライブとして使っていたので1パーティーションで使用していましたので
スレ主様と違う動きをしたと思います。
書込番号:23305159
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > REC-ON HVT-4KBC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/01/02 3:50:11 | |
| 6 | 2024/09/19 8:33:54 | |
| 0 | 2024/08/16 5:48:38 | |
| 4 | 2024/03/03 11:55:17 | |
| 2 | 2023/04/10 13:36:46 | |
| 15 | 2020/03/25 21:32:11 | |
| 4 | 2020/03/13 9:08:04 | |
| 5 | 2020/03/13 10:30:34 | |
| 3 | 2019/06/08 11:48:23 | |
| 5 | 2019/10/09 13:10:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)





