Aクラス セダンの新車
新車価格: 505〜598 万円 2019年7月22日発売
中古車価格: 189〜631 万円 (197物件) Aクラス セダンの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| Aクラス セダン 2019年モデル | 438件 | |
| Aクラス セダン(モデル指定なし) | 474件 |
このページのスレッド一覧(全37スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 3 | 2025年10月29日 08:24 | |
| 7 | 9 | 2025年3月25日 12:52 | |
| 14 | 21 | 2024年8月15日 23:04 | |
| 3 | 4 | 2023年6月20日 01:18 | |
| 10 | 0 | 2022年1月11日 14:10 | |
| 5 | 2 | 2021年9月24日 22:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス セダン 2019年モデル
A200dにとっても気に入って乗っています。
〇気分でメーターの表示を変えてるんですけど.....左右の大きな円のメーターの中央に、「瞬間燃費」を表示する小さな丸いメーターを表示すると、ときどき瞬間燃費インジケーターが振り切って「CHARGE」ってところまでいってキラリッってなります。これってどういう意味ですか? いったい「CHARGE」って何ッ?
〇パタゴニアレッドのボンネットに、白く(シルバー?)1mm弱の飛び石のあとを発見してしまいましたぁ(泣)。気にしだしたら、ついいつも目がそこにいっちゃいますぅ。飛び石のあと、みなさんどうしてますか?
よろしくお願いしますッ
0点
ユーザーじゃないしベンツの仕様とか全く調べず返信するけど、
1.瞬間燃費のインジケーター振り切ってCHARGEなら
燃料カットして惰性で走ってる状態だから減速エネルギーをバッテリーにCHARGE中ってことじゃないのかね。
2.運転中にボンネットずーっと見てたら危ないですよ。
タッチペン買って塗ってください。
書込番号:26327020
3点
>1mm弱の飛び石のあとを発見してしまいましたぁ(泣)。気にしだしたら、ついいつも目がそこにいっちゃいますぅ。飛び石のあと、みなさんどうしてますか?
飛び石の傷は、だんだん増えてくると思います。
1つ、それも1mm弱でしたら、
タッチアップ慎重にちょっとつけるのでいいかと思いますが、
まさか運転中に目がいくとは思えませんが、
慣れて下さい。
書込番号:26327228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PINE22さん
> 左右の大きな円のメーターの中央に、「瞬間燃費」を表示する小さな丸いメーターを表示すると、ときどき瞬間燃費インジケーターが振り切って「CHARGE」ってところまでいってキラリッってなります。これってどういう意味ですか? いったい「CHARGE」って何ッ?
これでしょうか。(写真は米国仕様)
MIFさんの説明の補足です。
CHARGE(=充電)は(ハイブリッド車で)坂道を下る時やブレーキを踏んだ時などに、エンジンへの燃料供給が停止し、車が惰性で走行する時の車輪の回転力で発電機を回し、バッテリーを充電している状態です。
書込番号:26327270
4点
義母からA180スタイルセダンを買い受けることになりました。(ヤナセの下取り価格程度です) 初めてのベンツとなります。
2020年9月納車に納車された車ですが、今年9月の2回目の車検を前に義母がヤナセで同型モデルに買い替えることになり、3月末の納車後に引き取ることになっています。また、金額以外は何の話もしていません。
そこで質問です。
・ヤナセを通さず、個人売買の形になりますが、引き続きヤナセのサービスは受けられるのでしょうか?
・ヤナセでの整備等を継続する場合、同店舗(北関東)であるメリットがありますか?それともヤナセならどこの店舗(東京23区内)でも同じでしょうか?
(担当営業マンにお願いした方が対応が良いのか?)
・5年間の走行距離は1万Kmで屋内駐車のため見た目の劣化は感じられませんが、やはり経年なりの故障の可能性はあるものでしょうか?
(マンションの機械式パーキングの地下に保管します)
ベンツもヤナセも初めて敷居高く感じています。過去の車歴はアメリカでJEEP チェロキーを4年、10年くらい前に神戸でシトロエンC4クーペに3年乗ってました。チェロキーは新車ながらひどいトラブルばかり、シトロエンは故障なく乗りましたが、売れないモデルで廃車同然で手放しました。
0点
>東京やっちんさん
こんにちは、メルセデスではなく、BMWを2台新車購入した経験からの書き込みです。
1 ヤナセからの購入であることが車歴から分かるので、所有者が代ってもサービスは受けられるでしょう。
2 ヤナセ他店でも同様かと思います。
3 若しお近くへ街の整備工場があればそちらでの点検や車検をおすすめします、敷居が低く、料金も格段に違うかと思います。
5年後に想定される不具合として電気系統が浮かびますが、特定すべき部所もありませんので、手を入れる箇所は思い当たりません。
書込番号:26119280
1点
20年くらい前の話なんで参考まで。
うちの父がヤナセのお得意様でアウディを好んで乗ってました。
父は会社の役員だったので維持費に関しては会社の経費で落とせるので故障とかは全く気にしてなかったようですが、私が見る限りでは3年に1回はどこかしら壊れてました。主に電装関係だったと思います。エアコンとかPWあたりですね。で修理代はハッキリは聞いてませんが10万20万は当たり前のようでした。
で、母も父の勧めでA160(初期型)を購入し乗ってましたが、とにかく3年以内で故障が頻発し、その修理代は母が自分で払ってましたのでかなり父に対して怒ってた印象です。母はそれまで国産車のみでした。
結局5年を待たずにホンダのフィットに乗り換えてましたね。母も買い物用途メインなので5年弱で1万kmくらいだったと思います。
故障の頻度も問題ですが、他より明らかに高いヤナセの修理費にも問題があると思います。
とりあえずヤナセから買ったのでないなら、普通にメルセデスの正規ディーラーのほうがいいかもしれません。たぶんヤナセ品でも対応してくれると思いますよ。
私はその両親の影響で、国産車至上主義です。私にとって車は趣味要素より実用要素が大事なので維持費は大事ですかね〜。
書込番号:26119301
1点
>個人売買の形
車庫証明と陸運局名義変更登録は個人でされるんですよね?
ディラーにお願いするなら名義変更手数料に加え有償メンテナンスプログラムに加入すれば手間はかかりません。
補償だけでもできると思うのでヤナセに行きましょう。
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/buy/service-contracts-overview/maintenance-and-hosho-plus.html
>ベンツもヤナセも初めて敷居高く感じています
ヤナセもAクラスなどコンパクトカーを扱うようになって敷居は低くなってますので、レクサスのような国産ディーラーと変わりません。
>経年なりの故障の可能性
オイルなど消耗品も国産にくらべ価格は高い傾向はありますし、工業製品なので国産でもドイツ車でも壊れるときは壊れます。
部品は、国産より高いのは覚悟しておいた方がいいですね。
私の車はメルセデス製のエンジンですが10年目でも故障は一つもありませんし、経年変化の故障もありません。
オイルの指定は細かく、モービルワンの多少高い目が指定されています。オイルフィルターも多少高いです。
書込番号:26119360
1点
市場価値で110万を超える車を譲渡されるなら贈与税が発生するぞ。
書込番号:26119559
0点
>義母からA180スタイルセダンを買い受けることになりました。(ヤナセの下取り価格程度です)
>BREWHEARTさん
読み流しせず、よく読んであげてくださいね。 人のことは言えませんが、、、
書込番号:26119594
2点
無償で譲与されるのではなく、下取価格での売買となるのでこの場合は贈与税はかからないと考えられます。
書込番号:26119627
2点
市場価値−支払額>110万も贈与税の対象なんだよね。
贈与税の評価額の決め方として、車を含む一般動産は「売買実例価格」と「精通者意見価格」の2種類がある。
前者は中古車の販売価格、後者は査定価格、原則は販売価格が評価額になるみたい。
前者なら330万で売ってるから、220万以上で買う必要があるし、
後者ならヤナセの下取りが幾らか知らんが、2020年式のオークション相場は200万±30万。
支払額が90万±30万くらいだと対象になりうるかな。
書込番号:26119924
0点
事実は知りませんが、ヤナセの整備料金は、それだけで十分に利益が出るだろうと容易に想像できる程度の金額です。なので、どこの店舗に持ち込んでも喜んで整備対応してもらえると思います。
書込番号:26122268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BREWHEARTさん
それは低額譲り受けで、なおかつ、取得後直ぐに売却した場合の話ですよ。(笑)
ディーラーが査定した下取り価格で譲り受けているのであれば何の問題も無いと思います。
老婆心ながら。
書込番号:26122934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス セダン 2019年モデル
180セダンに乗っています。タイヤの空気圧に関して質問があります。自分は荷物なし、搭乗者はほぼ自分だけなので、メーカーの推奨値、前260kpa後230kpaに普段合わせています。乗り味調整(柔らかくする)で、少し圧を下げるとしたら、安全面など含めてどの程度まで下げることができるのでしょうか?
0点
日常点検義務違反ですよ。
ここの掲示板は一応法令順守です。
書込番号:25665074
2点
>ムッシュ・エッフェルさん
世間では±10kPa程度が推奨かと思います。
書込番号:25665081
![]()
2点
>funaさんさん
返信ありがとうございます。
やはり、微調整という感じが無難なのでしょうね。
書込番号:25665097
0点
>ムッシュ・エッフェルさん
安全が保たれる最低値にセッティングしたとして、
・空気は自然に抜けていくため、知らない間に最低値を下回ってしまうかもしれない
・釘などの異物が刺さった場合、最寄りのGS等までの時間稼ぎができない
乗り心地のためだけにそれだけリスクを負うことにはご承知おきください
ディーラーなどが一般的に高めにセッティングするのはそういうことなのです
あと、燃費も悪くなります、念のため
書込番号:25665099
![]()
1点
>しいたけがきらいですさん
返信ありがとうございます。
リスク面、よく分かりました。
アドバイス感謝致します。
書込番号:25665104
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
勉強不足で申し訳ありません。
推奨値以外にしてみる、ということが違反という事なのなら、
推奨値を厳密に守る、という事が義務という事なのですね。
この掲示板は、法令順守というご指摘に従い、
解決済として、終わりにさせていただきます。
ご指摘、ありがとうございました。
書込番号:25665106
0点
車両に貼ってある適正空気圧表は推奨ではなく指定空気圧だと思います。
それは冷間空気圧であり、走行により空気圧がある程度上がる事と、一定期間で漏れる分も考慮して+15kPa、−15kPaくらいの許容はあれども
定期的な点検では指定空気圧に調整するのが、最低空気圧であると考えた方が良さそうですね。
タイヤ銘柄が変われば、また適正空気圧は変わります。
法令順守は掲示板に限らずですよ。
書込番号:25665117
1点
>Che Guevaraさん
返信ありがとうございます。
「定期的な点検では指定空気圧に調整するのが、最低空気圧であると考える」
今後、そのように考えていきたいと思います。
書込番号:25665122
0点
>推奨値以外にしてみる、ということが違反という事なのなら、
そう解釈しても構わないですが日常点検項目はご存知ですか。?
自家用乗車は現在、法定点検1年ですが。以前は半年に一回でした。さらに言えば新規登録から
13年越える車は毎年車検でした。これらを簡素化した時に日常点検はユーザーする事になりました。
また、ディーラーに点検に出せば空気圧が低い場合、必ず補填されます。高い場合は放置。
書込番号:25665140
2点
誰か1人だけマイナスの空気圧を書いている人がいますが、
信用しないほうが良いですね。
何故かグッドアンサーついてるけど。
既に書かれていますが、自然に空気は抜けていくので
高めの方が,まだマシです。
書込番号:25665444
2点
>肉じゃが美味しいさん
レス、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:25665606
0点
>ムッシュ・エッフェルさん
高速乗る時はちょい高めで
空気圧低いとバーストの危険性が増します
ブレーキの効きも空気圧低いと悪くなります
乗り心地よりも安全を考え低いのはよしたほうが良いかと?
書込番号:25667570
1点
>ktasksさん
返信ありがとうございます。
皆さんのご意見を参考に低くするのはやめようと思っております。
書込番号:25667575
1点
_>ムッシュ・エッフェルさん
ディーラーに確かめられたらどうでしょうか?
多分ディーラー自体が、規定値を守っていないと思います。
前後とも同じ数値にしていると思いますよ。
だって日常点検はオーナーの役目じゃないですか、ややこしい数値は覚えてもらえないからと言っている筈です。
前後とも260kPaか、270kPaだと思います。
少々空気圧なんか変わっても問題ありませんよ。
そのな事言っていたら、最近の気温の変動で大きく変動する空気圧に対応できません。
シャルルボイルの法則から、タイヤの空気圧は気温1℃程度の変化で1kPa程度変化します。
つまり、朝と昼では10℃ほど違うので、それだけで10kPa程度空気圧は変化しているのです。
そのような状態で、厳格に規定値を守らなければならないなら、朝と昼とでも調整が必要となり、そして夜にはまた調整が必要となって、何を言ってんだって事になります。
私は、下げすぎない程度の250kPa位でも良いように思いますよ。
書込番号:25669304
1点
>エレメカさん
返信ありがとうございます。
タイヤの空気圧というテーマで、
皆さんのご意見が多様でビックリしています。
最終的には自分の判断に自分が責任を持つしかないという事ですかね。
書込番号:25669355
0点
Aクラス。市販のシートクッション敷くと、
意外と乗り心地変わると思いました。
空気圧下げるよりは安全かも。
書込番号:25819852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>強運の持ち主さん
書き込みありがとうございます。
全く、その発想はありませんでした。
見た目のカッコよいのが見つかれば、
試してみたいと思います。
書込番号:25819963
1点
>ムッシュ・エッフェルさん
ボンフォーム(BONFORM) シートカバー レーシングメッシュ 軽/普通車 前席フリーサイズ 抗菌防臭レッド 4077-91RE
役に立つかは、わかりませんが。
例えば、こういうのはどうでしょう?
Amazonで買って使っています。
書込番号:25850829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>強運の持ち主さん
中材にウレタンが入り!クッション性があって、フリーサイズでピタッとはまるんですね。
よさそうですね。
書込番号:25851047
0点
>ムッシュ・エッフェルさん
運転席でのクッションは滑らないものをお使いになるのが良いと思います。シートヒーターも座面は無効になります。
私は運転席では使いませんが助手席ではエアウィーヴのクッションを使っていて調子良いそうです。
乗り味を柔らかくするには少々出費が大きいですがタイヤをインチダウンするのも一つの手です。もちろんタイヤの銘柄でも違うと思いますがインチダウンはかなり効きます。
現在は標準で17インチ、AMGラインなら18インチだと思いますが、A180は16インチまで落とせるはずなのでディーラーとご相談なさってみてはいかがでしょうか。
また(最新諸元表では)ランフラットタイヤではないと思いますが、もしランフラットなら普通のラジアルタイヤに変えるだけで結構違います。
タイヤの指定空気圧・調整については取説に約6ページに渡り詳しく記載がありますので一度御参照ください。
(2022/4版取説だとP403-)
書込番号:25851558
0点
>SMLO&Rさん
ご丁寧にありがとうございます。
色々、参考にさせていただきたく思います。
書込番号:25852088
0点
2020年式Aクラスセダンに乗っております。
1速で勢いよく発進した時に、クラッチが滑るような感覚があります。ガガガガッといった感じに。
アクセルは全開ではありません。7-8割です。
これは不良なのでしょうか?それとも仕様ですか?
同様の症状の方や知見のある方、お教えいただければと思います。
書込番号:25303595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>6262SZさん
走行距離も書いた方が良いと思いますよ
書込番号:25303744
0点
>cbr600f2としさん
走行距離は2万キロです
書込番号:25303937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>6262SZさん
2019年式A250セダンに乗っています。走行距離もスレ主さんと同じくらいなのですが、
そのような症状は出ていませんね…。
何らかの故障かも知れませんので、一度、ディーラーにお持ち頂いてはいかがでしょうか?
書込番号:25304103
0点
>microappleさん
そうすることにします。。ありがとうございます。
書込番号:25308827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス セダン 2019年モデル
昨年4月納車のA250セダンですが、4人乗車でトランクも荷物は入っていましたが駐車場を出る時にバリバリと異音が。降りて確認するとリアバンパーがタイヤのところで外れていました。その場で押し込んだらはまったのですが少し空間ができています。YANASEに行ったら一度外してから交換になるかそのままはめ込むかになるので見積もりに数日かかり、もし交換なら2週間といわれました。車高が低いのでタイヤ止めにリアバンパーがあたっていたのでしょうと言われました。今回Cクラスからの乗り換えなんですが、今までなかったことが起きたので驚きです。納車時に4人乗車ではバンパーが車止めに当たりますとか言われていれば自分のミスとあきらめるけど、普通に使っていてこうなるのは納得できないなと思ってます。この件以前に助手席シートの一部、中の黄色いスポンジが飛び出ていたのを後席に乗車した人から指摘されこれはシート外して直してもらってます。全体になんかチープな感じがして乗り換え失敗したなと思ってます。年取ったので小さなセダンにしたかったので新型Cクラスの新発売で乗ってるCクラスの査定が下がる前にと乗り換えたのですが、そのまま乗っていればよかったかなと後悔しています。リアバンアパーの修理はカーコンビニ倶楽部ではめ込んでもらおうかなと。交換してもまた同じ事やりそうなので。
10点
セダンのA200dとA250 4MATICを中古車で検討しています。
価格コムのカタログを見るとリアクロストラフィックアラートが標準であったりオプションであったりします。他の書き込みを見ると発売当初に標準に変更されたとか??
いつから発売日以降のものを購入すれば標準で装着されていますか?
教えてください。
書込番号:24352422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>悩むるMANさん
リアクロストラフィックアラートは現時点では標準装備です(P13)。
https://www.mercedes-benz.jp/catalog/a-class/ebook/spec/index.html
古い事はわかりませんが、2019年7月22日のAクラスセダン最初の公式発表には以下のように記載されています。
**********
Aクラス セダンを発表
https://media.mercedes-benz.jp/Aクラス-セダンを発表/
アクティブパーキングアシスト
アクティブブラインドスポットアシス トとの組み合わせで働く「リアクロストラフィックアラート」は、並列駐車スペースから バックで出る際に、後ろを横切るクルマを検知してドライバーに注意を促すとともに、 必要に応じて自動でブレーキを作動させます。
**********
これらの発表記事にはオプションであればオプションである事が注記されていいるのが普通ですが、「リアクロストラフィックアラート」については注記がありません。また「アクティブブラインドスポットアシスト(降車時警告機能付)」の項目内にもオプション注記はありません。
以上からリアクロストラフィックアラートは元々セダンには標準装備だろうと想像します。
ただし昨今は半導体不足・部品不足の関係から様々な機能が突如カットされている場合がありますので、ディーラーやMBJでご確認なさるのが確実です。
その場合は年式や登録年月日ではなくVINで確認しないと確実な事は分かりません。VINは実車両で確認できます。
またVINがわかればWEBでもわかるかも知れません。
https://www.mbdecoder.com
書込番号:24352914
2点
categoryzeroさん
詳しいご説明ありがとうございます。大変参考になります。
中古ですが、A250を購入しました。納車が楽しみです。
書込番号:24360824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Aクラスセダンの中古車 (197物件)
-
- 支払総額
- 584.9万円
- 車両価格
- 558.0万円
- 諸費用
- 26.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 449.5万円
- 車両価格
- 428.0万円
- 諸費用
- 21.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 321.8万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.1万km
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- 車両価格
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- 諸費用
- 13.8万円






