『NAS 動画のサムネイルや音楽のアルバムアートの表示について』のクチコミ掲示板

2018年12月14日 登録

DiskStation DS218j/JP

• 家庭用として素早いデータ転送と低消費電力が特徴の2ベイNAS(ネットワークHDD)。
  • 信頼性の高い「DiXiM Media Server」を利用しているため、手持ちのTVレコーダーが容量不足の場合にデータを本機に移動させ、集中管理することが可能。
  • 複数のPCから本機にバックアップするためのサービス「Cloud Station Backup」に対応。増分バックアップで変更点や増えた分だけをバックアップできる。
DiskStation DS218j/JP 製品画像
最安価格(税込):

¥17,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,980¥19,988 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ DiskStation DS218j/JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• DiskStation DS218j/JPの価格比較
  • DiskStation DS218j/JPの店頭購入
  • DiskStation DS218j/JPのスペック・仕様
  • DiskStation DS218j/JPのレビュー
  • DiskStation DS218j/JPのクチコミ
  • DiskStation DS218j/JPの画像・動画
  • DiskStation DS218j/JPのピックアップリスト
  • DiskStation DS218j/JPのオークション

DiskStation DS218j/JPSynology

最安価格(税込):¥17,980 (前週比:±0 ) 登録日:2018年12月14日

• DiskStation DS218j/JPの価格比較
  • DiskStation DS218j/JPの店頭購入
  • DiskStation DS218j/JPのスペック・仕様
  • DiskStation DS218j/JPのレビュー
  • DiskStation DS218j/JPのクチコミ
  • DiskStation DS218j/JPの画像・動画
  • DiskStation DS218j/JPのピックアップリスト
  • DiskStation DS218j/JPのオークション

『NAS 動画のサムネイルや音楽のアルバムアートの表示について』 のクチコミ掲示板

RSS

「DiskStation DS218j/JP」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS218j/JPを新規書き込みDiskStation DS218j/JPをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218j/JP

クチコミ投稿数:8件

NASの導入を検討しているのですが、皆様のアドバイスをお願いできますでしょうか。

これまでは、以下のデータをRAID1のUSB外付けHDDに保存し、主にPCで使用していました。

■データ種類

写真
 音楽(PCのWindows Media PlayerでCDから取り込んだWMA)
 動画(カメラで撮影したAVCHD)

これらのデータを以下の機器でも楽しめないかと思い、NASを検討しています。

■使用機器

TV(SONY BRAVIA KJ-40W730C)
 PS3
 タブレット(自宅のWi-Fi環境のみ)

検討にあたり、nasne(TV録画のみに使用)を所有していたので、いくつかデータをコピーして、NASだとTVやPS3でどのように表示されるのか試してみました。
いずれも再生自体はできたのですが、音楽と動画にて、残念ながら下記2点の問題がありました。

・音楽:アルバムアートが表示されない(音符マークのアイコン画像が表示)
 ・動画:サムネイルが表示されない(ビデオマークのアイコン画像が表示)

音楽のアルバムアートに関しては、アルバムごとに異なるのですが、音楽ファイル(WMA)と同じフォルダに下記画像が保存されていました。

・AlbumArt_{xxxxxxxxxxxxxx}_Large.jpg 1080x1068ピクセル
 ・AlbumArt_{xxxxxxxxxxxxxx}_Small.jpg 1080x1068ピクセル
 ・AlbumArtSmall.jpg 75x75ピクセル
 ・Folder.jpg 200x200ピクセル

普通(?)のNASでは、音楽のアルバムアートや動画のサムネイルも表示されるものでしょうか。
それとも、NASの機種によるものなのでしょうか。

まだまだ情報収集段階ですが、NASは、まずは以下の機種の中から検討しています。

■NASキット

・Synology DiskStation DS218j/JP
 ・QNAP TS-231P

■HDD内蔵品

・バッファロー LS520DGシリーズ
 ・IODATA HDL2-AAシリーズ

これらの機種で、音楽のアルバムアートや動画のサムネイルも問題なく表示されるものでしょうか。
また、ほかにお勧めの機種などもございましたら、ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:22925802

ナイスクチコミ!0

返信する
Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15200件Goodアンサー獲得:1832件

2019/09/16 13:14(9ヶ月以上前)

>普通(?)のNASでは、音楽のアルバムアートや動画のサムネイルも表示されるものでしょうか。
>それとも、NASの機種によるものなのでしょうか。

これはっすね、突き詰めれば「どんなアプリで扱うのか」ってことにつきるっす。
なので、「NASを単なるファイル置き場」として使う場合には、NASは無関係ってことになるっすね。

んで、NASが関係してくるとすれば、「NAS内アプリ」で使う場合ってことっす。
Synologyでいえば、「なんちゃらStation」ってゆー、Synology提供アプリっす。
ただ、これらは基本、ブラウザの中で動作する形なんで・・・あんまし使い勝手よくないっす。(;^_^A
まぁ「オマケ」ってことっす。

>また、ほかにお勧めの機種などもございましたら、ご教示いただければ幸いです。

なんにせよ、「Synology」ってところは、いー選択だと思うっすよ。(^^)/

ハードディスクを入れ込むってことが苦痛でなければっすね、かなしーかな、著作権保護のかかった録画データとか以外で、「国産メーカー」を選ぶ意味は、すでに無くなっているっす。(:_;)

つーことで。

書込番号:22925831

ナイスクチコミ!1

2019/09/16 22:12(9ヶ月以上前)

>Excelさん

早速のご回答ありがとうございます。

>突き詰めれば「どんなアプリで扱うのか」ってことにつきるっす。
>なので、「NASを単なるファイル置き場」として使う場合には、NASは無関係ってことになるっすね。

うーん、そうなんですね。
サーバーとなるNAS側ではなく、表示させる側による、という理解でよろしいでしょうか。

確かに、WindowsMediaPlayerでnasneのフォルダを追加すると、動画のサムネイルも音楽のアルバムアートも表示されました。

となると、TVやPS3で表示させたい、となると、これらにアプリを入れるというのは難しいかと思うので、音楽のアルバムアートや動画のサムネイルの表示は断念するしかないでしょうか。

また、質問ばかりで恐縮ですが、タブレットやスマホで、NASのデータを見たい場合には、ご回答にあった「NAS内アプリ」を使う、という理解でよろしいでしょうか。基本的なことでお恥ずかしいですが、当方まだガラケーなものでして…。

>なんにせよ、「Synology」ってところは、いー選択だと思うっすよ。(^^)/
>ハードディスクを入れ込むってことが苦痛でなければっすね、かなしーかな、著作権保護のかかった録画データとか以外で、「国産メーカー」を選ぶ意味は、すでに無くなっているっす。(:_;)

ご教示ありがとうございます。
無線LANやUSB外付けHDDではバッファローやIODATAをいつも使用していたのですが、あまりこだわる意味はないのですね。
HDDを入れること自体は、これまでもPCなどでHDD交換はしているので、やり方さえわかれば問題ないかと考えております。

書込番号:22927009

ナイスクチコミ!0

Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15200件Goodアンサー獲得:1832件

2019/09/17 00:01(9ヶ月以上前)

>となると、TVやPS3で表示させたい、となると、これらにアプリを入れるというのは難しいかと思うので、音楽のアルバムアートや動画のサムネイルの表示は断念するしかないでしょうか。

そうなると思うっす。
それぞれの「装置側の機能」以上のことはできないってことっすね。

>NASのデータを見たい場合には、ご回答にあった「NAS内アプリ」を使う、という理解でよろしいでしょうか。

これは、必ずしもそーではないっす。

たとえばSynologyの場合には、「NAS内アプリ」は「FileStation」ってことになるっすけど、やっぱしブラウザ経由なんで、ちょっと使いずらいっす。
んでも、「ブラウザさえ動けば、環境を選ばない、インストールも不要」ってところに意味があるっす。

で、「NAS内アプリ」でなく、「端末内で動くもの」ってことで、「Synology DSfile」とか、そのたもろもろの「ファイラーアプリ」ってもんがあるっす。
インストールしないと使えないっすけど、いろーんなもんがあるっす。
この辺は、ストアとかを検索っすね。!(^^)!

書込番号:22927319

Goodアンサーナイスクチコミ!0

tanettyさん
クチコミ投稿数:5763件Goodアンサー獲得:471件

2019/09/17 01:48(9ヶ月以上前)

アーティスト一覧

アーティスト一覧から西野カナを選んだところ

西野カナのアルバム一覧からアルバムを選んだところ

(アーティストをまたがった)アルバム一覧

>のばしゃむさん

こんばんは。
SynologyかQNAPであれば、「PLEX」での運用をオススメします。

・NAS側に「PLEX Media Server」
・端末側に「PLEX」

をインストールすれば、いろいろ楽しめるからです。

「端末」とは...
・iPhone/iPad/Android/FireOS/FireTVです。
 TVに写したい場合、FireTV(約5千円)を追加して「PLEX」を入れればOKです。
・Windows/Macの場合、ブラウザでもOKです。

「楽しめる」とは...
・アルバムアートワークつきで、音楽を選べます。
・アーティスト写真(アー写)つき一覧から、アーティストを選べます(アー写は、要・手動設定)

iPad上のPLEXでの画面を4枚添付いたしました。ご参考までに。
(QNAP TS-431P上のPLEX Media Serverを、iPadで見ている画面です)。

なお、PLEXでは、動画についてもサムネール表示OKです。
サムネールは、PLEX Media Serverが自動で生成しますが、
あとから手動で設定することもできます。
各動画への説明文も、手動で追加できます。
(手動設定は、ブラウザからおこないます)

書込番号:22927442

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2019/09/17 23:05(9ヶ月以上前)

>Excelさん

>それぞれの「装置側の機能」以上のことはできないってことっすね。

そういうことなんですね。残念ですが、できないものはできないと、すっぱりあきらめることにします。

>で、「NAS内アプリ」でなく、「端末内で動くもの」ってことで、「Synology DSfile」とか、そのたもろもろの「ファイラーアプリ」ってもんがあるっす。
>インストールしないと使えないっすけど、いろーんなもんがあるっす。
>この辺は、ストアとかを検索っすね。!(^^)!

なるほど。ちょっと見てみましたが、いろんなアプリがあるのですね。色々探して勉強してみます。
とても参考になりました。

>tanettyさん

> SynologyかQNAPであれば、「PLEX」での運用をオススメします。

わざわざ画像付きでご紹介いただき、ありがとうございます。
音楽のアルバムアートも動画のサムネイルも表示できるというのは、とても魅力的です。
まずは少しだけ調べてみましたが、QNAPのホームページの記載では、Chromecastでも利用できそうでした。

ChromecastやFire TVで使えるのであれば、TV画面での表示にもよさそうですね。
こちらも勉強して、検討を進めたいと思います。

お二方ともわかりやすく親切に教えていただき、ありがとうございました!

書込番号:22929625

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Synology

最安価格(税込):¥17,980登録日:2018年12月14日 価格.comの安さの理由は?

DiskStation DS218j/JPをお気に入り製品に追加する <409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)