『VPN接続によるエクスプローラーでのファイルアクセス設定』のクチコミ掲示板

2018年12月14日 登録

DiskStation DS218j/JP

  • 家庭用として素早いデータ転送と低消費電力が特徴の2ベイNAS(ネットワークHDD)。
  • 信頼性の高い「DiXiM Media Server」を利用しているため、手持ちのTVレコーダーが容量不足の場合にデータを本機に移動させ、集中管理することが可能。
  • 複数のPCから本機にバックアップするためのサービス「Cloud Station Backup」に対応。増分バックアップで変更点や増えた分だけをバックアップできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS218j/JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS218j/JPの価格比較
  • DiskStation DS218j/JPのスペック・仕様
  • DiskStation DS218j/JPのレビュー
  • DiskStation DS218j/JPのクチコミ
  • DiskStation DS218j/JPの画像・動画
  • DiskStation DS218j/JPのピックアップリスト
  • DiskStation DS218j/JPのオークション

DiskStation DS218j/JPSynology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2018年12月14日

  • DiskStation DS218j/JPの価格比較
  • DiskStation DS218j/JPのスペック・仕様
  • DiskStation DS218j/JPのレビュー
  • DiskStation DS218j/JPのクチコミ
  • DiskStation DS218j/JPの画像・動画
  • DiskStation DS218j/JPのピックアップリスト
  • DiskStation DS218j/JPのオークション

『VPN接続によるエクスプローラーでのファイルアクセス設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS218j/JP」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS218j/JPを新規書き込みDiskStation DS218j/JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218j/JP

自宅外からVPNで接続し、windowsのファイルエクスプローラーでDS218J上の
フォルダにアクセスしたいです。
VPNの接続まではできたのですが、エクスプローラー上で\\DS218Jなどと
指定してもフォルダが表示されません。

何が足りていないか、ご教授ください。

接続環境
インターネット --- ルータ(192.168.X.1) --- DS218J(192.168.X.218)

設定したこと。
・ルーターにグローバルアドレスを設定
・ルータのNATエントリでDS218J(192.168.X.218)のVPNサーバー用としてPort番号1701,500,4500を設定
・DS218Jのサーバー名に「DS218J」を設定
・DS218JのVPN Server設定にて「L2TP/IPSec」を有効にし、ダイナミックIPアドレスを10.2.0.Xで設定
・DS218Jのユーザー管理画面でVPN接続できるユーザーを作成
・Windows10のPCで設定画面からVPN接続に必要な情報を設定

上記設定にてVPN接続できることまでは確認しましたが、DS218J上のフォルダにアクセスすることが
出来ませんでした。

書込番号:25246318

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/05/03 18:03(1年以上前)

>モビルフォースガンガルさん

SMBなどの共有設定は、されているのでしょうか?

書込番号:25246327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/05/03 18:23(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます。
質問に対する質問で恐縮です。どの設定を確認すればよいですか?

というのも、自宅内からはDS218Jのフォルダにアクセスできたので、
自宅外からVPN接続の際も、つながるものとして考えていたので
SMBの設定をどこですべきか理解できていません。

「ここを確認して」と御指摘いただけますと幸いです。

書込番号:25246353

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2023/05/03 19:45(1年以上前)

>モビルフォースガンガルさん

>VPNの接続まではできたのですが、エクスプローラー上で\\DS218Jなどと
>指定してもフォルダが表示されません。

VPN接続後、エクスプローラーから名前でなくIPアドレス \\10.2.0.X では試されましたか?
あとWinPC側のコマンドプロンプトなどからpingや「route print」などで経路情報(ルーティングテーブル)がどういう状況かも確認してみてください。

書込番号:25246432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/05/03 20:57(1年以上前)

>モビルフォースガンガルさん

当方で使っているNASは、QNAPのNASなので、
Synologyの設定詳細は、わかりませんが、

「ファイアウォール」の設定確認もされては如何でしょうか?
(ダイナミックIPアドレスの10.2.0.Xを「許可」するようにします)

書込番号:25246504

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2023/05/04 08:52(1年以上前)


Windows10のPCで設定画面からVPN接続に必要な情報を設定


外出先のWindows端末のレジストリ設定でNATトラバーサル機能を有効にする必要があります。


NAT-T デバイスの背後に L2TP/IPsec サーバーを構成する

AssumeUDPEncapsulationContextOnSendRule レジストリ キーを設定する

7.[ 値データ ] ボックスに、次のいずれかの値を入力します。
2 に設定すると、サーバーと VPN クライアント コンピューター (Windows Vista または Windows Server 2008 ベース) の両方が NAT デバイスの背後にある場合、Windows はセキュリティの関連付けを確立できます。

https://learn.microsoft.com/ja-JP/troubleshoot/windows-server/networking/configure-l2tp-ipsec-server-behind-nat-t-device

書込番号:25246918

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2023/05/04 09:14(1年以上前)

訂正させて頂きます。

【誤】

Windows10のPCで設定画面からVPN接続に必要な情報を設定

【正】

接続環境
インターネット --- ルータ(192.168.X.1) --- DS218J(192.168.X.218)

Windows10のPCで設定画面からVPN接続に必要な情報を設定


ルーターの背後にVPN(L2TP/IPSec)サーバを設置しているネットワーク構成の場合、外出先のWindows端末のレジストリ設定でNATトラバーサル機能を有効にする必要があります。

書込番号:25246945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/05/04 10:02(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>たく0220さん

いろいろと確認すべき事項を挙げていただきありがとうございます。

御指摘していただいた部分を確認しつつ、いろいろと設定を変えても状況変わらずでしたが、
設定を触っている中で対処方法がわかりました。


DS218Jのコントロールパネル>ファイルサービス>SMB/AFP/NFS内の
SMBの設定項目の中にある「詳細設定」の中にある「SMB2リースを有効化」の
チェックボックスがデフォルトでオフになっていたのですが、
それをオンにしたところ、繋がるようになりました。
(上記項目以外に「最大SMBプロトコル:SMB3」、「最低SMBプロトコル:SMB2」、
 がデフォルトで設定された状態)


そういった意味では、おかめ@桓武平氏さんに初めにご指摘いただいた
SMBの設定の確認を、しっかりすべきでした。
※自宅内からは問題なくエクスプローラで検索できたので、意識が緩かったです。

逆にVPN接続ではSMB3での接続が出来ていないのかな?と、気にはなりますが、
エクスプローラでフォルダにアクセスすることができるようになり、目的は
達成できましたので、クローズさせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:25247022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2023/05/04 10:26(1年以上前)

>LsLoverさん

御指摘ありがとうございます。
WindowsPCのレジストリ値を確認したところ「2」なっていました。
ここは、設定値に問題ありませんでした。

書込番号:25247056

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2023/05/04 10:53(1年以上前)


WindowsPCのレジストリ値を確認したところ「2」なっていました。
ここは、設定値に問題ありませんでした。


そうでしたか、失礼しました。


DS218Jのコントロールパネル>ファイルサービス>SMB/AFP/NFS内の
SMBの設定項目の中にある「詳細設定」の中にある「SMB2リースを有効化」の
チェックボックスがデフォルトでオフになっていたのですが、
それをオンにしたところ、繋がるようになりました。


「SMB2リースを有効化:OFF」の状態ですと、ご自宅のLANにWindows端末を接続してもDS218j/JPにアクセスできないかと思いますが...。

書込番号:25247080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS218j/JP
Synology

DiskStation DS218j/JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2018年12月14日

DiskStation DS218j/JPをお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング