MR2200ac
- メッシュネットワークに対応したWi-Fiルーター。複数台のルーター製品を組み合わせることで、家庭やオフィスにくまなく電波を届けることができる。
- 2つの空間ストリームを備えた2×2 MU-MIMOに加え、最大867Mbpsの5GHz帯2系統と、最大400Mbpsの2.4GHz帯1系統によるトライバンドをサポート。
- 直感的に操作や設定が行えるインターフェイス「Synology Router Manager(SRM)」を採用し、多くのWi-Fi管理機能やペアレンタルコントロール機能を搭載。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Synology > MR2200ac
SSL VPNを使用したいのですが、モバイル回線&Pixel 3a XL&VPN Plusアプリから接続できません。
エラーメッセージ「接続が一時停止しました。デバイスのネットワーク接続を確認するか、また後で再試行してください。」
ルーターのWifiに接続しながらだとVPN接続できます。
アプリのドメイン名かIPを入力する欄でSRMで設定した自己所有のドメイン名(hogehoge.synology.me)を指定しているため、プライベートIPを入力しているわけではないと思うのですが...
Test-NetConnection localhost -portコマンドでは指定したポートが開放されているようです。
自宅は一軒家でONUから直接ルーターを接続しているため、ダブルNATでもありません。
どなたかVPNの接続方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23498777
0点
>Test-NetConnection localhost -portコマンドでは指定したポートが開放されているようです。
>自宅は一軒家でONUから直接ルーターを接続しているため、ダブルNATでもありません。
念のためにMR2200acのWAN側のIPアドレスが
プライベートIPv4アドレスでないことを確認してみてはどうですか。
またはMR2200acに接続した機器から、
8.8.8.8 に対してtrace routeを実行して、
2段目のルータがプライベートIPアドレスでないことを確認してみて下さい。
Windowsだと以下参照。
https://network-beginners-handbook.com/tracert/
Androidだと Ping & Netをインストール。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
iOSだとiNetToolsをインストール。
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975
書込番号:23498806
0点
ご回答いただきありがとうございます。
参照URLよりtracertを実行したところ、1行目に192〜のプライベートIPが表示されました。
よくわかっていなかったので返信する前にいろいろ調べていたのですが、
外部からのアクセスにはルーターのWAN側にグローバルIPアドレスが必要で、tracertの結果を見るとそれが割り当てられていない。よってモバイル回線からVPN接続できないということでしょうか。
ご存じでしたらお伺いしたいのですが、ルーターの設定によってWAN側のIPアドレスがグローバルかプライベートに変わることはあるのでしょうか?
本ルーターのセットアップ時に"外部からのアクセスを可能にする"といった項目があり、私はその設定をオフにしてセットアップしていたので、もしかしたらそれが理由かとも思ったのですが...
書込番号:23498941
0点
>羅城門の鬼さん
ルーターの接続タイプがv6プラスになっていることも関係あるのでしょうか?
色々聞いてすみませんが、ご回答いただければ幸いです。
書込番号:23498946
0点
>ルーターの接続タイプがv6プラスになっていることも関係あるのでしょうか?
関係しています。
Synology SSL VPNは
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/SRM/help/VPNPlusServer/vpnplus_server_sslvpn
を見てみると、ポートを指定する必要がありますが、
v6プラスではIPアドレスを複数のユーザで共用していますので、
任意のポートを使うことは出来ません。
v6プラスで使えるポートは
http://dotsukareta.blogspot.com/2018/01/v6portopen.html
で確認してみて下さい。
現在使っているポートはこの使えるポート範囲に入っていますか?
>参照URLよりtracertを実行したところ、1行目に192〜のプライベートIPが表示されました。
無線LANルータを使っていれば1段目は必ずプライベートIPアドレスです。
問題は2段目です。
>外部からのアクセスにはルーターのWAN側にグローバルIPアドレスが必要で、tracertの結果を見るとそれが割り当てられていない。よってモバイル回線からVPN接続できないということでしょうか。
trace routeの2段目もプライベートIPアドレスだとそうなります。
>ご存じでしたらお伺いしたいのですが、ルーターの設定によってWAN側のIPアドレスがグローバルかプライベートに変わることはあるのでしょうか?
プロバイダによってはCarrier Grade NATなどが使われていて、
ユーザにはグローバルIPアドレスが割り当てられていない場合もあり得ます。
書込番号:23498994
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
色々と教えていただきありがとうございます。
>v6プラスで使えるポートは
http://dotsukareta.blogspot.com/2018/01/v6portopen.html
で確認してみて下さい。
現在使っているポートはこの使えるポート範囲に入っていますか?
入っておりませんでした。
>無線LANルータを使っていれば1段目は必ずプライベートIPアドレスです。
問題は2段目です。
2段目以降は対象IPにたどり着くまで全て*でタイムアウトしました。
とりあえず、ポートを指定し直して再度接続を試みてみます。
ありがとうございます。
書込番号:23499072
0点
>入っておりませんでした。
それならば、現在の状態で使えるポートを使うようにしてみて下さい。
書込番号:23499085
0点
素人質問で恥ずかしいのですが、ポート転送の設定がよくわかりません。
・プライベートIPアドレス
これはルーターがVPNサーバー機能を持っている場合、ルーターのIPアドレスを指定すればいいのでしょうか?
・パブリックポート
これはSSL VPNサーバーの設定で任意に設定したポート番号を入力すればいいのでしょうか?
色々調べましたが、私の頭ではよくわかりませんでした。
初歩的な質問ですが、ご回答いただけないでしょうか
よろしくお願いいたします。
書込番号:23500078
0点
>色々調べましたが、私の頭ではよくわかりませんでした。
>初歩的な質問ですが、ご回答いただけないでしょうか
Synology SSL VPNは使ってはいないので、
具体的な設定は良くは判りません。
https://atooshi-note.com/synology-vpn-plus-mac-mr2200ac/
あたりが参考になりませんか。
書込番号:23500139
0点
>羅城門の鬼さん
ポート転送設定は以前と変わっていないのに、今日接続を試みたらなぜか繋がるようになりました。
色々と教えていただき大変勉強になりました。ありがとうございました。
もし、お時間があればもう一つお伺いしたいのですが、OpenVPNでも接続してみようと思いSynology VPNと同じようにポート転送設定等を行ったのですが、今度は接続できたもののオフラインになってしまいました。
原因がわかりそうでしたら教えていただけると助かります。
書込番号:23512298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>.ポート転送設定は以前と変わっていないのに、今日接続を試みたらなぜか繋がるようになりました。
繋がるようになって良かったですね。
>OpenVPNでも接続してみようと思いSynology VPNと同じようにポート転送設定等を行ったのですが、今度は接続できたもののオフラインになってしまいました。
ポートは合ってますか?
https://www.openvpn.jp/faq/
書込番号:23512614
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > MR2200ac」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/22 6:05:20 | |
| 0 | 2021/01/29 17:10:51 | |
| 7 | 2020/10/24 14:59:06 | |
| 5 | 2020/07/02 23:21:37 | |
| 11 | 2020/07/06 16:46:26 | |
| 0 | 2020/04/08 17:26:01 | |
| 0 | 2019/07/24 21:52:18 | |
| 28 | 2019/06/09 16:43:47 | |
| 0 | 2018/12/25 12:42:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









