α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥141,799
(前週比:+1,299円↑)
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全555スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 6 | 2021年7月25日 13:03 |
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36 | 15 | 2021年7月29日 08:13 |
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2 | 6 | 2021年7月20日 14:20 |
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63 | 40 | 2021年7月18日 10:46 |
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4 | 8 | 2021年6月28日 02:00 |
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13 | 17 | 2021年6月30日 12:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
現在、主人所有のCanon eos kissx7iにレンズCanon EF70-300mm F4-5.6 IS II USMを付けて甲子園球場や京セラドームでプロ野球選手を撮っています。甲子園球場ではナイター、デーゲームどちらも撮っています。
今回、自分専用のカメラとレンズが欲しくなり、a6400とSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMの組み合わせでの購入を検討しています。
そこで質問させていただきたいのですが、a6400とシグマレンズの組み合わせで球場の網ごしに選手を撮影する場合、網の向こうの選手に焦点はどこまですばやくうまく合うでしょうか。
a6400には高い瞳AF機能があり、レンズにはフォーカスリミッターボタンというものが搭載されていて、そちらを設定すれば網ごしの対象物にも焦点が合うと説明を聞いたり見たりしましたが、実際はどのくらい有効でしょうか。
(今使用中のCanonのカメラとレンズの組み合わせでは、とっさの場面ではどうしても網に合ってしまうし焦点が合いづらく網が抜き難いです。その場合は、焦点が合うまで待ったり、一旦遠くに合わせてから対象物に戻るということもしながら撮影しています。)
もしこの辺りのことにについてお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
2点

>モカジャバさん
そのままの設定ではどうしても奥の選手にピントが合わずにバックネットネットにピントが合うという事が起こってしまうので、モカジャバさんがされているように遠くにピントを合わせてから選手にピントを合わせる。または、マニュアルフォーカスで撮るという方法が確実だと思います。
ただそれでは動く選手にピントを合わせるのが難しく手間もかかるので、SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM はフォーカスリミッターボタンをカスタマイズする事ができるので、SIGMA Optimization Pro というソフトをダウンロードして、スレ主様の撮影条件に合った距離に変更されるのが良いと思います。
書込番号:24256452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMはレフ機用のレンズで、Eマウントで使うにはアダプターが必要になります。ミラーレス機用のSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG "DN" OSを買ってください。
書込番号:24256506
2点

網と被写体とで、どちらがピントを拾いやすかったか、ということだと思うので、状況に因り、網に合うこともあれば、網越しの被写体に合うこともあります。
レンズにフォーカスリミッターがあり、かつ網よりも遠距離に設定できればそれでも解決するとは思いますが、そういった設定が無理であれば、ある程度のところまではマニュアルで合わせることになるでしょう。
書込番号:24256527
3点

>自由に生きたいさん
SIGMA Optimization Pro を使うには
USB DOCKが必要では?
書込番号:24256713
1点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
SONY Eマウント用のUSBドックは発売されていない様ですね。
きちんと調べていませんでした。
書込番号:24256801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>自由に生きたいさん
ありがとうございます。
フォーカスリミッターをカスタマイズできるソフトがあるのですね。(今はソニー用は発売されていないということですが)
>から竹さん
ありがとうございます。
ソニー用はSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OSですね。間違ってました。
>holorinさん
ありがとうございます。
座る位置によって網までの距離が変わりますし、やはり状況に因りですよね。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ありがとうございます。
知識がひとつ増えました。ありがとうございます。
皆様、ありがとうございます。
a6400+SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OSにすれば、本体とレンズの機能によって、
今持っているカメラ+レンズよりも楽に網の向こうに焦点が合わせやすくなると期待しましたが、、、
やはりそこはマニュアルで合わすなり今と同じで遠くにいったん合わせてのひと手間が必要になりそうですね。
a6400の売りのひとつである瞳AFなどの高いAF性能は網越しではそんなに活かされないと考えていたほうが
いい感じですね(^^;
ミラーレスのコンパクトさと軽さ、a6400のAF性能に惹かれ、そこに欲しかった400oの望遠レンズが
付けられるということでa6400を購入したい気持ちが強かったのですが、依然として網問題はありますし、
皆様からの返信を参考にしつつもう少し考えたいと思います。
書込番号:24257245
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
初めての一眼レフカメラ購入を検討しています
カメラ用語など、不勉強ですがよろしくお願いします
【使いたい環境や用途】
息子(現在4歳)の写真、動画
自撮り写真
自撮り動画(YouTube投稿用)
バンドライブ、スタジオでの撮影
【重視するポイント】
一眼っぽい、ボケ感のある写真が撮ってみたいです
ライブハウスでの動画も撮りたいので、なるべく長時間の動画が取れると嬉しいです
自撮りをしたいので、画面が内側?を向いて欲しいです
スマホから初めてのカメラなので、あまり大きかったり重かったりしない方が嬉しいです
【予算】
15万円程度
【比較している製品型番やサービス】
動画をとるならSONYかPanasonicが良いとみたので、どちらかなのかなと思っています
店舗で見ていたところ、このカメラをオススメされたので、気になっています
【質問内容、その他コメント】
Panasonicのハンディカムを持っているので、動画の要素は多少妥協できるとおもいます
でも、一眼の雰囲気のある絵で動画をとってみたいです
一緒に買うレンズも、ネットで調べた範囲では
・ボケ感なら単焦点レンズがいい
・最初はセットのズームレンズがいい
と意見がいくつかあり、迷っています
アドバイス頂ければ嬉しいです
よろしくお願いします
書込番号:24248755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しらたまおもちさん
ボケ感のある写真が撮りたい、ライブハウスでの撮影に使いたいという内容に関して言うと、ボケ感が出やすく暗所に強いフルサイズ機(α7Cなど)がオススメです。
ただ、予算的に倍近くになってしまうので、ボディとレンズを合わせて15万円程度に抑えるとなるとAPS-C機(α6400やα6600)になると思います。
Panasonicだとマイクロフォーサーズ機になるので、スレ主さんの望むボケ感のある写真を撮るのがむずかしくなります。
あと、単焦点レンズの方が開放F値が小さいレンズが多くボケ味を出しやすいですが、当然画角が決まっているのでズームレンズに比べて守備範囲がせまくなります。
その辺の利点や弱点をよく考えてレンズを選ばれると良いでしょう。
書込番号:24248790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しらたまおもちさん
ボカすには、それなりの設定も必要です。
だた単に単焦点ではなく、使うレンズの焦点距離も考えないと。
ライブだと明るいレンズが必要になるかと。
そうなると、焦点距離によっては、レンズだけで軽く20万超えとなることも。
カメラにとって室内は暗い場所、ある程度のものを望むならそれなりの機材が必要となります。
まずは、ダブルズームキットか18-135あたりのレンズキットですかね。
候補に挙げているのは一眼レフではなく、ミラーレス一眼といって機構が違います。
書込番号:24248822 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Panasonicだとマイクロフォーサーズ機になるので、スレ主さんの望むボケ感のある写真を撮るのがむずかしくなります。
初心者が求めるボケ感ならマイクロフォーサーズでも十分に出せますよ。
それに、動画も撮りたいと思うならパナ機のマイクロフォーサーズはお勧めだと思います。
>しらたまおもちさん
自分がお勧めの機種はPanasonicのLUMIX DC-G99です。
店員さんが勧めてきたα6400はボディ内手振れ補正が無いのでレンズ手振れのみ
DC-G99はボディとレンズ両方の手振れ補正が出来るので初心者向きだと思います。
動画撮影時間も無制限なので長時間撮影に向いてるので良いと思います。
書込番号:24248831
11点

>しらたまおもちさん
ぼかすには、
・大きめのセンサ
・明るいレンズ
・焦点距離の長いレンズ
暗所では、
・大きめのセンサ
・明るいレンズ
・手振れ補正(撮影者の手ぶれ対策。被写体ぶれには効果なし)
・暗所に強いAF
自撮りでは
・軽めのボディ
・自撮り可能な背面液晶
・手ぶれ補正
があると便利
ご予算の関係でフルサイズは無理なのでAPS-C。
単焦点の方が明るいレンズの揃いも良く、お値ごろのものもそこそこあるけれど、
単焦点でレンズ側に手ぶれ補正が付いているものって余り多くないのでボディ側手ぶれ補正の機種とすると、
ボディの選択肢は
・フジX-S10
の1択。
・ソニーα6600
もボディ単体では条件を満たすんですが、ご予算を考えるとレンズが買えない。
もう少しご予算が欲しい所。
ボディ側手ぶれ補正がいらないなら、
・ソニーα6400
・ニコンZfc
・キヤノンEOS Kiss M2
センササイズを落としてもボディ側手ぶれ補正と良いレンズというのなら
・マイクロフォーサーズ機
も候補に入るかな。
ご予算だと、新品の明るいズームレンズはちょっときついので、
キットの普通の明るさのズームレンズをまず購入されて、
ライブでの撮影構図の自由を確保したいかな。自分なら。
その次に、予算を別に用意して明るめの単焦点またはズーム。
サードパーティレンズはソニーEマウントが充実しているし、
将来の予算の工面も見据えて今ソニー機にしちゃっても良いとは思います。
その場合に、秋まで検討のお時間があるのでしたら、
この夏発表になると言われている(当初7/7発表予定だったが延期)
・ソニーZV-E10
も候補に入ってくるかもしれません。
書込番号:24248844
4点

早速のご意見をいただき、ありがとうございます!
>自由に生きたいさん
>okiomaさん
>ねこさくらさん
>koothさん
まとめて失礼します。。。
ご意見を参考すると
ボケ感と暗くても撮れることを重視するなら、APS-C(本当はフルサイズがいいけど、予算の関係でNG)
手振れ補正をレンズで対応しようとすると、単焦点のレンズは選択肢が少ない(もしくは、無い)
本体で手ぶれ補正を対応しようとすると、APS-Cの機種では予算オーバー
という感じでしょうか…
手振れ補正が必要で動画も重視するのであれば、
APS-Cを諦めてG99が良さそうなスペックですね
手ぶれ補正は、初心者には無いと使うのが厳しいものでしょうか…?
ご意見を拝見して、今のところ
LUMIX DC-G99 もしくは
α6400で、後々の単焦点レンズの時の手ぶれ補正を諦める
もしくは、予算を頑張ってα6600に…できるかな…と悩んでいます
これから長く使っていくのに、センサーが大きいこと、レンズが色々選べること?を重視して
妥協しない方が後悔しないのかなとも思っています…
自分のやりたいことを整理してみたのですが
1 子供や家族の写真など人物を、一眼っぽい絵で撮りたい
2 自撮り用(静止画)
3 自撮り用(Youtube、SNSなど動画用)
4 ライブ、スタジオの写真、動画撮影
の優先順と改めて思いました
※ミラーレス一眼と一眼レフは分けて書くべきなのですね
持ち運びを考えて、初めからミラーレスというもの一択で考えてました、申し訳ありません…
書込番号:24249575
0点

>しらたまおもちさん
ボディ内手振れ補正が必要か必要でないかは、一概には言えませんが、無くても困らないというのが答えですかね。
撮影時のしっかりしたホールドとシャッタースピードの選択を間違わなければ手振れ被写体ブレはおこらないので、差額をレンズなどに回すのも良いかと思います。
書込番号:24249634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しらたまおもちさん
動画撮影の観点からだとビデオカメラをイメージしているとミラーレス一眼のみでは
α6400でもα6600でも大差は有りません!
※ジンバル等を使って補正するのが通常です。
静止画で1/15秒以上の長時間シャッタースピードで風景を撮影するなら差は出ます。
なので同じSONYですが私は
α6400とAX60のビデオカメラを併用しています
α6600のメリットは私にとってはバッテリーが大きくて持ちが良い程度です。
書込番号:24249642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
>自由に生きたいさん
ありがとうございます!
風景は撮る予定があまりなく
どちらかと言えば子供を撮るので、シャッタースピードが早い撮り方?になるかな?と想像しています
また動画については、ご指摘の通り3脚やジンバルなど固定出来るものを使う予定です
手ぶれ補正にはあまり拘らなくても良さそうですね…!
せっかくSONYが気になったので、α6400にして、レンズを買う予算に残りは当てていきたい、という方向で考えたいです
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました
書込番号:24249990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

用途の優先順ですと、
α6400 と SEL35F18F
もしくは、
α6400 と SEL50F18
そして動画と自撮り用にお好きなズームレンズを一本。
とりあえずこれで行けそうに思いますが。
私だったら前者の
「α6400 と SEL35F18F」を選びます。
予算優先なら後者の SEL50F18 を。
SEL35F18F
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/landing/order2/star/camera/ILCE-6400/lens/FE%2035mm%20F1.8/page/1
SEL50F18
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/landing/order2/star/camera/ILCE-6400/lens/E%2050mm%20F1.8%20OSS/page/1
私自身は、α6400に SEL24F18Z と SEL50F18 を組み合わせて使っていますが、1本だけ持つなら SEL35F18F にします。
フルサイズ用のレンズなので本領を発揮できずにもったいないようにも思えるでしょうが、APS-C用の SEL35F18 と比べて価格差なりにメリット(寄れる、など)もあるので他のレンズを買い足す必要がなさそうなこと、また今後フルサイズを使いたくなった場合の保険にもなります。
書込番号:24250316
1点

>しらたまおもちさん
ある程度のシャッタースピード確保の上で、必要なら三脚やジンバルというのなら、
ボディ内手振れ補正はいらないので、α6400で良いかと思います。
夜の世界の住人さんお勧めのSEL35F18Fは、自分はレンタルでα7RIVと組み合わせましたが、確かに良いレンズ。
お好みの画角と合い、お値段に余裕があるのでしたら悪くないかも。
α7RIVとSEL35F18Fの作例を貼っておきます(ファイルサイズが大きいのでご注意)。
α6400ですと、センササイズ差で周辺部が写りません。
書込番号:24250363
2点

>koothさん
>夜の世界の住人さん
ありがとうございます!
機種をα6400でだいたい固めたので
レンズを色々調べていました!
SEL35F18Fがお勧めとのこと、ありがとうございます
非常に良さそうかついつかフルサイズを持った時にも…という魅力も感じました!
ただ、画像を見た感じですが、少々大きいかなと感じてしまいました…!(あと予算もオーバーしそうです…笑)
今のところ、もう一点お勧め頂いた
SEL50F18
もしくは、上がっていませんが
SEL35F18
のどちらか、もしくはズームレンズ…を
お店でサイズ感みて選んでみよう、と考えています
いずれも、手ぶれ補正もついているようなので…
第1候補が今のところ1番コンパクトそうなSEL35F18ですが
お値段の観点からSEL50F18、もしくはズームレンズも検討してみよう…かな、という考えです
(長く使うものなのであまり値段で妥協しないほうが良いのかな、とも思っていますが…!)
ズームレンズに関してはタムロンというメーカー?のレンズが良いとも見たので
カメラにと一緒に買うのは単焦点レンズにして
一眼っぽい絵を楽しんでみようかな、の方に揺れています
書込番号:24250416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しらたまおもちさん
こんにちは。口コミトピックスからきました。タムロンで昔ライブを撮ったことを思い出して調べてみました。
被写体と撮影状況が幅があるので、それぞれによさそうな機材を、と思うと予算がふくらんでしまいますね。
添付、今から見ると何を撮っているのやら的な写真ですが、画角と明るさ等は参考になるかもと思いまして。
CanonのAPS-Cカメラで、レンズはタムロンの17-50F2.8という、非常に気に入っていたレンズです。(今は妻が持ってますが)
で、ライブハウスでバンドの知り合いってことで最前列から撮らせてもらって、50mmの焦点距離だとこのサイズです。17mmまで引いてもバンド全員は写せませんのでこの時は10-22と併用していましたが、そちらのレンズは暗すぎて途中から照明が変わったら撮れなくなっていた模様で最初のほうしか写真がありません。
逆光がキツイので露出がめちゃくちゃになるため絞っていますが、顔ばっちり写っているのでここにアップするのが躊躇われる写真は、F2.8でシャッター1/50(ギリ被写体がブレない程度)でISO1000(当時のカメラだとこれ以上ISOあげたくない)だったようです。
ということで、最前列でバンド全体は写せなくても、というのであれば広角17mmでよくて、F2.8くらいの明るさはあったほうがよいように思います。
下記レンズが17-50の後継のようで、70まで望遠いくので屋外でお子様とかには最適ですが、ちょっと高いですね。
https://kakaku.com/item/K0001317069/
で、私は似て非なるこのレンズ
https://kakaku.com/item/K0000452971/
を使っていますが、あいにくソニー用マウントがないため、「キヤノンからソニーの変換」のアダプターを使っているため、結局そのコストが2万円くらい乗ってくるため、ソニーだけをお使いの方にはおすすめできないのが難点です。
ライブ、しかもビデオを回すのであれば、単焦点だと位置取りが非常に難しいのでズームは必要と考えたほうが良いかと思います。そのうえで、例えば画質が悪いのは仕方ないと割り切れば、レンズキットのレンズでISOを上げて撮るのでよいでしょうし、時々はキレイにとりたい、ということであれば、上記タムロンあたりは割と(近すぎない状況なら)万能かと思います。
レンズキットの場合、もう一本単焦点なら、個人的に今ならこれを買います。
https://kakaku.com/item/K0001204472/spec/
私はフルサイズのα7系なんで超広角として使えるのですが、APS-Cで使っても、非常に近づいて撮影できるため、面白い写真が撮れると思います。上記17-50と同じF2.8という明るさなので、レンズキットのものと交換して室内で使うにも十分明るいかと。ただ、APS-Cで「キレイかどうかよりとにかくボケボケにボケさせたい」場合には、F2.8では物足りないかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24255848
1点

>しらたまおもちさん
皆さんが既に的確なアドバイスされているので
私は違う視点から一言コメントを。
(長文失礼します)
用途の中に YouTube投稿用とライブやスタジオとありましたが
動画における重要な要素は映像だけではなく
サウンドがしっかり押さえられているかで
その作品の良し悪しがとても大きく異なります。
私は30年以上ライブや舞台も撮影してきていますが
サウンドがしょぼかったりミスったりしたときは目も当てられません。
決して高価な機材を要しなくとも 多少の知識があるだけで
ググっと良くなります。
伝えたいのは 動画でライブ等撮影するとき
撮影位置と音場はイコールではないということ。
つまりは カメラ位置では理想的なサウンドが得られないことが多くあります。
外部マイクを用意したとしても位置がズレていればいい結果は望めません。
YouTube投稿はまだいいとしてライブ会場では
別途レコーダーが欲しいところ
会場 ボーカルの前辺りで天吊りに仕込めれば最高
観客の声援も集音しつつ 全体のライブ感を得られます。
しらたまおもちさんの場合 既にPanasonicのハンディカムをお持ちとのこと
であれば ハンディカムを天吊りもしくは 舞台直前に三脚で立てておくなど
出来るだけ音場の中心に据え付けて
サウンドはそのカメラに任すというのがいいのかもしれません。
ハンディカムの機能にもよりますが その際に
サウンドレベル補正ができるのであれば
できればオートは外しておきたいところです。
オートで撮ってしまうと 音の強弱をなだらかにしてしまいアクセントが控え目になってしまいます。
可能であるならば事前に奏者に最大音量を発してもらい
マニュアルで適度に調整できればグッといい音が撮れるはず。
なお ハンディカムですから当然映像も撮れるはず
この際ハンディカムの会場センターからの映像も
ミックスすることでマルチカムとして利用できますね。
なお α6400等カメラはハンディカムと同期するために
同時に録画開始し常に記録しておくことで編集が容易くなります。
念のため同期をとるために フラッシュやカチンコ等音や映像を同時に撮っておくとよいでしょう。
民生機器(カメラ)を用いてマルチカムで同期さすには
できる限りスタンバイやOFFにせず延々と撮り
事後の編集時がストレスの無いように撮ることがコツになります。
もっとも 長時間撮影の制限や熱によるシャットダウン
また バッテリーやメディアによる制限も受けますから
なかなか難しいかもしれませんが。。。
とここまでちょっと難易度の高い方法を書き込んでしまいましたが
YouTube投稿用とライブやスタジオの撮影では
このあたりを知識として持っているだけで作品のレベルが上がります。
最後に私はライブ等撮影に当たり ワンマンオペレーションなので
どうしても限界がありますが
GOPRO系ウェアラブルカメラを 奏者のギターやドラムに固定したり
ボーカルマイクに固定したり またPA機器あたりや
会場後ろ 舞台後ろ等に20数台同期させて撮影しています。
他にもSONY NEX系古い機種をヤフオク等で多数購入して
多視点から狙っています。
なのでワンカットは長くても数秒
ですから最新式のカメラでなくとも粗があまり目立ちません。
サウンドは天吊りで4Chレコーダーに
PAからステレオ音源も記録し 最終Adobe Premiereで仕上げています。
少々難解でハードルが高くなったかもしれませんが音の大切さもご理解くださいね。
書込番号:24258332
2点

自撮りが入るなら、ZV-E10待った方が良くないですか?
電子手振れ補正もZV-1より強化されてくるかもしれないし、オーバーワイドレンズ付ければジンバルなくてもイケるかも。(ZV-1は中途半端だった)
フルサイズ避けて映像重視で動画もとなると、今は「6400+単焦点」が落としどころで合ってると思いますけどね。
ZV-E10の問題は、EVFがないらしいので静止画撮るときに困るだろうなという点。一長一短でしょうね。
もう6400になってるから今更ですけど、6600のボディ内〜は、動画撮るにはどうせ不十分で意味ないと思います。レンズ内〜も動画にはあんまり意味ないというか、まぁ、望遠のときには無いよりマシですけど。
静止画撮るときには、少しシャッター速度を遅くできる効果はありますけど、ギリな状況なら素直に三脚出せばいいだけだし「OSS無しのレンズは選ばない」というほどじゃないです。
というか、APS-Cの主力レンズはSEL24F18Z (OSS無) で、それで発売当初から使ってて問題ありません。手振れ補正を神聖視しない方が良いと思います。重く高くなるし。
音は、ホームビデオのマイク+回路+圧縮だと三重苦でだいぶ落ちると思います。
素直にPCMレコーダー買った方がマシかと。
できたら、XLR入力のあるポータブルレコーダーですけどね。
音はちゃんとやろうとすると映像より難しいとか金掛かったりしますんで。
そういう意味ではAPS-C機はアナログのプラグインマイク端子しかないので、カメラだけだとちと厳しい。
書込番号:24260606
0点

>みなさま
ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました!
少し予算を積み増して
・α6400
・ボケのある写真を撮るため、SEL35F18
・汎用のレンズとして、高倍率ズームレンズキット(SEL18135)
を購入しました!
新しい動画向けのカメラも出るようですが
それほどスペックも変わらなく、早く欲しいなという気持ちもあり
優先順位が子供の写真が一番であることも含め、α6400にしました
タムロンのレンズやフルサイズ用のレンズも沢山アドバイスを頂きましたが
タムロンのレンズはキットレンズよりは高くなってしまうこと
フルサイズ用のレンズはお店で見てみたら思った以上に大きく重かったこと、また値段も高め…
ということから、今回は見送りました
タムロンのレンズは非常に評判が良いようなので、いつか使ってみたいです
店頭でフルサイズのカメラ、レンズを持ってみましたが、サイズ感や重量的に手を出すのは相当先になるかな…と思っています。
早速届いて使ってみていますが
単焦点レンズで欲しかった写真が簡単に撮れ、とっても満足しています
また非常にコンパクトで、持ち歩いていても全然苦にならず、毎日持ち歩きたいという気持ちになります…!
ズームレンズは、まだ室内で撮っているだけなこともあり、まだうまく使えていませんが・・・
機能も沢山あって、写真もまだまだ上手く撮れないのですが
毎日持ち歩いてはやく上手になりたいです
またライブ撮影についても沢山アドバイスを頂きありがとうございました
まずはSEL18135を使って撮ってみたいなと考えています
色々課題が出てくると思うので、その時にレンズのことを改めて考えてみるつもりです。
そこそこに撮れたらそれはそれで…!
なお音声関係については、基本的にPA送りの音をメディアで頂いて
DAW環境があるので、そちらで編集などして映像とつなげるという使い方を想定しています
なので今回は音撮り関係の質問は省かせて頂いていました。
情報不足で、申し訳ありませんでした
ベストアンサーは皆さま沢山の意見をいただいたので大変悩みましたが
色々と候補を挙げていたた方を選ばせて頂きました。
ありがとうございました!
書込番号:24263310
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
撮れますよ(満足出来るか...?は知りません)
書込番号:24247881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

明後日の明後日さん こんにちは
星自体は 北極星やオリオン座など 裸眼ではっきり見えていれば 撮影できると思いますが 天の川など肉眼で見えにくい被写体の場合 撮影条件が良くないと撮影するのは難しいと思います
書込番号:24247934
1点

>もとラボマン 2さん
>ほら男爵さん
ありがとうございます。
書込番号:24247948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>明後日の明後日さん
星の撮影はレンズやカメラよりも場所の方が大切です。
高級なカメラでも光害がある都心部では難しいので、なるべく山などに行かれるのがおすすめです。
ある程度の場所ならα6400でも十分撮影可能ですよ。
書込番号:24248011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

空が良かったとして(光害の影響が少なかったとして)…
できるだけ暗い星や
銀河の淡いディテールまで写したいところだから
そのためには露出時間を伸ばすのが有効なんだけれど
そうすると今度は
星は日周運動で動いているので
すべての星が
点像→長円のような像→線
という風に伸びてしまいますね。
明るい単焦点レンズの調達を視野に入れてください。
若しくは
ポタ赤(ポータブル赤道儀)など追尾装置の導入を検討してください。
書込番号:24248646
0点

>明後日の明後日さん
地上の風景を入れた星景写真という事でいいですね?
ポラリエもお持ちのようですから、星を点像として撮影するという事でいいですね。
α6400のダブルズームについてくるレンズは16-50F3.5-5.6OSSと55-210F4.5-6.3OSSですが、ソニーAPS−Cの16ミリはフルサイズ換算で24ミリ相当の画角になりますが、どのように写したいかにもよりますが、これで星景写真を撮ること自体は十分に可能です。
すでに指摘があるように、月の無い、よく晴れた夜に、光害の無い場所で撮影すれば天の川もある程度は写ります。ポラリエの追尾速度を1/2に設定すれば、地上の風景のブレを少なくして、より長い時間露光ができますがら、さらに有利になるのはご存知だろうと思います。
もちろん、明るい(F値の小さい)、焦点距離の短い、その上でサジタルコマフレアの少ないレンズを使えばより有利ですが、その辺は必要な焦点距離と、ご予算との相談になると思います。
キヤノンフルサイズ機ですが、たまたま24ミリ(α6400の16ミリに相当)、F4で撮影したデータがありましたので、参考にはならないかもしれませんが、アップしておきます。岡山と鳥取の県境からの撮影ですが、地平線付近は瀬戸内の光害が出ています。それでも、いて座付近の天の川銀河中心部付近はこれくらいは写ります。
ポラリエを使えば、キットの望遠ズームでアンドロメダ銀河くらいは簡単に撮れると思いますが、画角が狭くなるので、地上の風景と絡めるのは難しくなると思います。
書込番号:24249367
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
このカメラを買ってから2ヶ月弱(不安にもキャッシュバックの直前)
マニュアル操作以外のオート系の色んな機能や設定はある程度分かってきたつもりですが、
このカメラのオートはISO感度6400を超える暗さと判断すると、ISO感度6400までで切れるシャッタースピードまで落とすようです。
多少マニュアル操作を覚えてきて、ISO感度12800くらいまではノイズも出にくく常用できるなと感じました。
オート時に感度6400以上出す設定などはないんでしょうか?
明るさが足らない室内でシャッタースピードが落ちると動く被写体はブレますし、ISO感度上げてシャッタースピードを稼ぎたいです。
今のところシャッタースピード優先などで、ISO感度を上げれば問題ないように思えますが、オートでもう少し手軽に撮りたかったりします。
ちなみに弟が持ってるCanonのKissMなども同じくオートだとISO感度6400までしか上げないみたいでした。
APS-C機の高感度性能の限界ってことなのでしょうか?
フルサイズ機含めた他の機種はオート時のISO感度はもう少し上がるんでしょうか?
書込番号:24240946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このカメラのオートはISO感度6400を超える暗さと判断する
↑
「暗い」ということでなく、画質がザラついたり、白っぽくなったり、ノイズぽくなるので、これ以上あげないようにするのでは。
もっと上げたいなら、ISO AUTOにせず、自分で好きな数字に設定すればいいだけです。
カメラの撮影補助のISO AUTO、露出の優先(絞り優先・SS優先)、AFの細かな設定も自分で合わせればいいです。
機種のによっては、シーンモードもないのがあり、好きなように合わせて撮れます。
WBも合わせられるものが。
ただ、刻々と向きを変えたり、被写体を変えるものを撮る時、個々に合わせるのは難しいことも。
書込番号:24240964
1点

>このカメラのオートは
P、TV、Av、Mなどの撮影モード設定のオートですよね?
オートからPモードに切り替えてみてください。
基本的にオートモードと一緒です。オートモードと違って露出補正が出来たり、他の設定も変えたりできますが、変えなければ基本的にオートモードと一緒の仕様の機種が多いかと思います。
書込番号:24240982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>nnn46さん
おそらく、[ISO AUTO 上限]設定が初期値になっていて、それを変更すれば良いと思います。次のヘルプガイドをご参照ください。
α6400 ヘルプガイド
ISO感度設定:ISO感度範囲限定
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002280292.html
----------------------------------------------------------------------------------------------
[ISO AUTO]時の範囲を設定するには
[ISO AUTO]時に自動設定されるISO感度の範囲を設定したいときは、MENU→(撮影設定1)→[ISO感度設定]
→[ISO感度]→[ISO AUTO]を選択して、コントロールホイールの右を押して[ISO AUTO 上限]/[ISO AUTO 下限]を選んでください。
----------------------------------------------------------------------------------------------
>フルサイズ機含めた他の機種はオート時のISO感度はもう少し上がるんでしょうか?
α7Cですと、オート時の最大ISO感度は ISO 204,800 です。
書込番号:24240999
5点

メーカー出しの初期設定がISOオート上限6400になってるだけの話で、ISOオートで動く範囲は変えられると思いますよ。
メニューで探ってみてください。多分他社もそういうやり方になってると思います。
書込番号:24241009
1点

>pmp2008さん
それは恐らくマニュアル操作時のISO感度の上限値だと思います。
この機種のオート、プレミアムオートなどの設定で撮った時のISO感度の上限が6400以上上がらず、代わりにシャッタースピードを落として撮影してしまう話をしています。
暗いところから更に暗いところで撮れば、シャッタースピードが1/80から1/40になったり1/3になったりシャッタースピードだけが落ちていくのが分かると思います。その間もISO感度だけは6400のままです。
書込番号:24241019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nnn46さん
上げられませんよ
それがAUTOってもんでしょう
書込番号:24241027
1点

>nnn46さん
ISOオート時にも上限設定が出来るはずですが、その設定時にも6400以上に設定出来ないなら、そういう仕様なのだと思います。
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002280292.html
書込番号:24241039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nnn46さん
>それは恐らくマニュアル操作時のISO感度の上限値だと思います。
恐らくですか?せっかくのアドバイスなので、実機で確認するべきです。
ISO AUTOの上限設定は、マニュアル以外の撮影モードでも有効です。
書込番号:24241041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>携帯カメラさん
やはり変えられないのですか…
シャッタースピードやISO感度を理解してる人にはマニュアル操作で良いという判断なのでしょうか…
もっと上の16000くらいまで上げてもレタッチソフトでノイズ除去すれば十分実用的な感じなのですが…
書込番号:24241045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>自由に生きたいさん
>盛るもっとさん
良く読みましょうよ
スレ主さんが言ってるのはモードダイヤルで緑カメラマークのオートや金色カメラマークのプレミアムオートのことでISOオートのことじゃないですよ
書込番号:24241047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nnn46さん
このカメラでオートで撮ってる人はほとんどいないと思いますよ
他のM A S PモードであればISOオートの上限上げられますからそれで対応できますから
Aモードもオートみたいなものですよ
書込番号:24241053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>盛るもっとさん
設定で上限値102400まで上げても
オート、プレミアムオートなどでの上限値6400は変わりませんでした。
6400以上出せるのはマニュアル操作でのみでした。
書込番号:24241054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん頑固(^-^)
書込番号:24241066 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

同じISO12800でも
ノイズが目立つシーンと目立たないシーンが有ります
それを実撮影で覚えて
シーンによってISO上限を可変すれば良いと思います
自分はライブハウスが1番ノイズが目立つと思って
ISO16000を上限
星撮りはISO25600
条件が良ければISO51200
作例はISO51200
書込番号:24241074 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>携帯カメラさん
それは読めば分かります。
ISOオートは説明書に載っているISOを自動で調整する事を言っているだけで、そもそもISOオートと言うモードは有りません。
書込番号:24241080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>6400以上出せるのはマニュアル操作でのみでした。
P、T(Tv)、A(Av)などの撮影モードでも可能では?
再度になりますが、Pモードは実質的にオートモード相当です。
(ちょっと切り替えてみれば、即確認できます)
書込番号:24241096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そもそも、マニュアルという意味を取り違えているのでは?
それぞれのモードを理解し、ご自身の好みを望むならその対応をしないと。
カメラ任せのそれに頼り過ぎかと思います。
書込番号:24241100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>携帯カメラさん
貴方も文章読めてませんね。
オートやプレミアムオートで撮るときに、ISOAUTOの上限設定変更が利くのかどうか試しましたか?
とスレ主さんに聴いたのです。
スレ主さんから、試したけど6400止まりでしたと返事が来たので、この件は了解です。
だとしたら、撮影モードのオートでは、設定のカスタマイズが無効化されていると考えて良いのだと思います。露出補正すら無効化されてますからね。
6400以上で撮りたければ、プログラムAEかシャッター優先か絞り優先で撮ればよいのです。
書込番号:24241150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヘルプガイドの
ISO感度設定:ISO感度
の項目で確認してみて下さい。
そこには
撮影モードが「P」、「A」、「S」、「M」のとき、ISO感度を[ISO AUTO]にすると、設定された範囲内で自動設定されます。
つまりこれ以外のモードだと範囲設定が出来ないと考えていいのではないでしょうか?
違っていたら、すいません。
書込番号:24241161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オートモードよりちょっとだけ柔軟にいじりたいときは
「P」プログラムオート
ですよ
・ISOは上限と下限を設定したうえでのオート
・WBもオート
としておけばほぼ全部オートですし、必要ならばこれらを個別に設定出来ます
さらに「P」にはプログラムシフトという便利な機能もあって「A」「S」が必要になりそうなシーンのほとんどがこれでも対応出来ます
というわけで皆さんも言っているとおり「P」を試してみたらいかがでしょう
書込番号:24241165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>nnn46さん
>この機種のオート、プレミアムオートなどの設定で撮った時のISO感度の上限が6400以上上がらず、
>代わりにシャッタースピードを落として撮影してしまう話をしています。
これは勘違いしました。
α7Cで [ISO AUTO 上限]設定: 204,800 にした場合、オートモード(AUTO/P)では次のようです。
「モードダイヤル」設定:P(プログラムオート); ISO上限 204,800
「モードダイヤル」設定:AUTO(おまかせオート); ISO上限 12,800
これよりα7Cでは、 [ISO AUTO 上限]設定は、P(プログラムオート)で有効、AUTO(おまかせオート)では無効、となります。
>設定で上限値102400まで上げても
>オート、プレミアムオートなどでの上限値6400は変わりませんでした。
>6400以上出せるのはマニュアル操作でのみでした。
それは残念ですね。
書込番号:24241177
0点

>nnn46さん
>シャッタースピードやISO感度を理解してる人にはマニュアル操作で良いという判断なのでしょうか…
>もっと上の16000くらいまで上げてもレタッチソフトでノイズ除去すれば十分実用的な感じなのですが…
α7Cの美しい描写は ISO 5000 くらいまでかと感じています。ISO 1600 まで、という方もいます。α7Cで撮影モードAUTO(おまかせオート)で ISO上限 12,800 ですので、これは妥当かと思います。
撮影モードAUTO(おまかせオート)は、カメラまかせで、あらゆる状況でそつなく画を出す、というものであるなら、ノイズが目立つ高ISOは避ける、となります。
一般的に、このような目的のオートモードで、高ISOで撮影してユーザーがノイズ除去する、というのは想定外なのでしょう。
書込番号:24241224
0点

>ISO感度上げてシャッタースピードを稼ぎたいです
メーカーがどういう意図でオート撮影時のISOオートに上限をつけてるのかは知りませんが、
いずれにしてもカメラは被写体がどれぐらいの速さで動くかまではわからないので
ユーザーが被写体の動く速さを予測して自分でSSを決めるしかないと思います。
ということで、Sモードで被写体ブレしないSSに自分で合わせて
ISOオートの設定を高めにして撮ればいいだけじゃないですかね?
書込番号:24241424
0点

失礼しました。スレ主さんも
「シャッタースピード優先などで、ISO感度を上げれば問題ないように思えますが」
と書かれていますね。
実際それしか解決方法はないと思います。
フルサイズに買い替えれば、ISO12800まで上限が上がりますが、
それでもSSが満足できるスピードになるとは限りませんし。
質問の趣旨からは外れますが、TTLオートのフラッシュを使う手もあります。
フラッシュを取り付けることすら煩わしいと思われるなら論外ですが。
書込番号:24241446
0点

>ISO感度上げてシャッタースピードを稼ぎたいです
だったら、シャッター速度優先モードを使うほうが、てっとり早くて確実なんですが(^^;
オートモードの基本的なところはスマホでも共通しているので、
スマホにもシャッター速度優先モードそのものか、
シャッター速度を選んで速くしたり遅くした時点で、シャッター速度優先モード相当になったりもします。
(やっていることは一緒)
しかしながら、スレ主さんは「オートでなければ嫌!!」と思っているようなので、
何年待ち望んでも全然希望が叶わないことを実感するまでは延々と不満が残り続けるかも知れません、残念ながら。
書込番号:24241975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Aモードでシャッタースピード低速限界をFASTにして、ISOオートを12800にするのはダメなんですか?
ほぼオートと変わらないと思いますけど、、、
書込番号:24242387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「おまかせオート」とか「プレミアムオート」とか、説明書を見ても、ちんぷんかんぷんですが、
多分これじゃないかと言う理解は、
「おまかせオート」:「SCN」モードで選択していたものをある程度カメラで自動判別し、パラメーター(フォーカス、シャッター速度、絞り、ISO、ホワイトバランスなど)設定もカメラで行い撮影する。
「プレミアムオート」:「おまかせオート」ではまかないきれない、「逆光」とか「ダイナミックレンジ」も考慮し、画質を保つ。
と言うことで、カメラに「おまかせ」なので、パラメーター値がどうのこうのと言うのはどうも。
「おまかせオート」はシーンの自動判別のためにシャッターレスポンスが悪くなりますし、電池の持ちも悪くなります。
ここは潔く「P:プログラムオート」で。
書込番号:24242608
1点

ISOオートはカメラ毎に上限値が設定されている。
ISOオートではその上限値を越えた感度にすることは出来ない。諦めるしかない。
フルサイズにしたら現行カメラならISOオート上限値がAPS-Cの上限値より総じて高い。
スレ主さんに対する答えはこれ以外にはありません。
アドバイスも良いですが、いい加減な理解でのアドバイスはかえって害。
あと、文面からスレ主さんの経験値と各モードの理解度もわかります。アドバイスしてる方より解っている部分も結構有りそうなので、無駄な(害)アドバイスも半分近く有りそうです。
教えたがりも良いですが、後で恥をかくことにならないよう気を付けた方が良いですね。
あとは、こういった機能の制約の中で、その被写体をどう撮るかはスレ主さん次第でしょう。
私ならISOオートや絞り優先やらシャッター優先、ましてやプログラムオートなんてあり得ません。マニュアル露出で決めうちです。
暗いなか、シャッター優先にする意味は有りません。
どうせ絞りは開放になるので。
絞り優先も有りませんね。暗い環境で1段分ISO値と絞り値とにらめっこするなら迷いなく絞り開放、ISO値を1段下げるので。
プログラムオートで撮りたい写真を撮るのはカメラで最も難しい撮り方なので。
書込番号:24242707 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

現在は一般的な「オート」の定義が変わっています。
以前ならば、露出の3要素の一つでも自動ならばオートだった訳ですが、途中から感度自動はマニュアルとして認識され、今では露出補正を含めて一つでも指定するモードは「マニュアル」と扱われる製品も多いです。(マニア向けでないコンデジやスマホの話)
メカに弱い人から相談されることがたまにあり、フルオートで使いたいのに、何か望むといきなり使い方のハードルが上がってしまうのはイヤ、という気持ちは分かります。
暗いところで動く被写体がブレてしまう、という相談はよく受けるので、画質は悪くなっても動きを検出したときのフルオートの感度上限はもっと上げておけばいいのに、と私も思います。
書込番号:24242773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cbr_600fさん
>・・・画質は悪くなっても動きを検出したときのフルオートの感度上限はもっと上げておけばいいのに、と私も思います。
メーカーは、フルオート撮影で初心者ユーザーから、画質劣化の苦情が出るのを避けているのかと思います。α7Cは ISO 12,800 がこの上限ですが、ISO 12,800 はノイズまみれと感じたりしますので、これは、いたしかたないのかと
α7Cの場合、常用ISOが 51,200 までありますけれど、AUTO(おまかせオート)モードでの ISO上限は 12,800 です。Sony は次のように考えているのかもしれません。
α7Cは
・ISO 51,200 までは普通に使える
・ISO 51,200 を超え 204,800 までは拡張ISOであり、画質劣化を分かった上で、ある程度習熟したユーザーが使うか選ぶ(設定を変更する)
・AUTO(おまかせオート)モードは、それを使うユーザー(初心者を想定)から、「ノイズが気になる」という苦情が出ないように、ISO 12,800 までとしている。(α6400 ではISO 6,400 が、これに相当するのでしょう。)
α7C 主な仕様: ISO感度(推奨露光指数)
[静止画]
ISO100-51200 (拡張: 下限ISO50、上限ISO204800)、
AUTO (ISO100-12800、上限/下限設定可能)
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7C/spec.html
書込番号:24242854
0点

>pmp2008さん
どうもです。
ええ、ノイズの苦情や悪評判を恐れて、覚悟のある人に使って欲しいというメーカーの立場も分かります。
でも子供の記録写真などで、顔が大きくブレているのと画質がヒドイのとどちらがマシか?なんですよね。
古い機種では、スポーツモードにしてもISO1600までしか上がらず、キットレンズと相まって屋内スポーツなどでは使い物になりませんでした。
それがEOS kiss 7当たりから、12800まで上がるようになり、ようやく実用になってきました。
機械に弱くて露出のロの字も分からない人に教える立場としては、設定が複数箇所になる方法、条件分岐が増える方法は途端にハードルが上がることを痛感しています。シャッターか絞り優先オートにして、ISO感度を上げて…自分なら2秒とかからない事でも、電源とシャッターボタン以外は触った事がない人には難しく、また元に戻すこともできません。
スレ主さんはそのような方よりも知見のある方とお見受けしますが、いちいち考えたり設定することが煩わしいのでフルオートで撮りたい、という要望はごく一般的と思います。
書込番号:24242916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cbr_600fさん
なるほど、そういうことですか
それで、α7Cの場合ですと、P(プログラムオート)モードにすれば解決するわけですが、AUTO(おまかせオート)モードでないと困るのでしょうか?
「モードダイヤル」設定:P(プログラムオート); ISO上限 204,800
「モードダイヤル」設定:AUTO(おまかせオート); ISO上限 12,800
書込番号:24242975
0点

>pmp2008さん
>>AUTO(おまかせオート)モードでないと困るのでしょうか?
暗いところでシャッター押すと突然連写して手持ち夜景モードに成ったりしますからシーンモードを網羅してくれるのが良いのかも!?
書込番号:24243062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
なるほど、色々ありますね。
そうしますと、APS-Cからフルサイズへの買い替え、が解決策ですね。少しもったいないような気もしますが。
書込番号:24243313
2点

>pmp2008さん
「困る」かどうかは人それぞれですが、優先だの補正だの言われて「めんどくさっ」と思う人には、グリーンマークに合わせるという安心感はあると思います。
例えば失敗例として多いのが、旅行に行って夜にISO感度を上げて撮り、次の日ピーカンなのにずっとそのまま撮ってしまったというケース。自分で設定ができないフルオートなら、万能でない代わりにイケてない状態を保持しないというメリットがあります。(言ってみれば全面降伏ですね)
ホワイトバランスが電球のまま何日も撮影してしまったという人の真っ青な画像の補正を頼まれたこともあり、下手なことをして失敗するならカメラにお任せしたい、という重要はそれなりにあると感じてます。
書込番号:24243337
1点

>cbr_600fさん
これは、よくわかりました。
P(プログラムオート)モードでは、ホワイトバランスを変更できてしまうので、逆に失敗することがある
AUTO(おまかせオート)モードであれば、ホワイトバランスは常にオートなので安心
ですね
書込番号:24243380
0点

>APS-Cからフルサイズへの買い替え、が解決策ですね。
現状の具体的説明が無いので仮定ですが、
現状で「(全部任せっきり)オート」で 1/15秒だったとして、
フルサイズ(ただし画素サイズで債務不履行(^^;になったりしない仕様)に変えても、
やっと 1/30秒ならマダマダ足りない・・・
仮に 1/60秒になっても、ちょっと速い動きのヒトの動体ボケ(被写体ブレ)の軽減には未達、
という感じになるかも知れません。
フルサイズにする「だけ」では解決できない事も想定しておくべきかと(^^;
書込番号:24243640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主そっちのけで会話泥棒
スレ主の要望無視
スレ主の使い方が悪い
価格ドットコムカメラ板の悪いところの全てを垣間見ることが出来るスレになりましたね。
書込番号:24243651 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>nnn46さん
>フルサイズ機含めた他の機種はオート時のISO感度はもう少し上がるんでしょうか?
スレ主の質問にシンプルに答えると、同じ画素数ならセンサーは大きければ大きいほどISO感度はあげられます。
その最たるものがソニーのα7S3です。
ただそこまで高ISOが必要ないのなら、フルサイズとか中判デジの方がいいでしょう。
一例としてISO6400の写真を載せておきます。
何かの参考にしてください。
書込番号:24245778
1点

>中判使いさん
ここまで来てシンプルどころか全く質問に答えられていなくて笑いました。
ネタですよね?(笑)
書込番号:24245810 スマートフォンサイトからの書き込み
11点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
シグマ 24-70mm F2.8 DG DN
タムロン 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD
どちらを買おうか迷ってまして、性能的には同じ感じでしょうかね?
シグマ 16mm f1.4 持ってるので、同じ感じなら24-70でいいのか?わからなくてご意見伺いたいです。
1点

>ぽてったさん
持っているシグマ16mmと24-70は大きく異なりますよ。
広角で撮れる範囲が全然異なります。
TAMRONのほうが広角では近いので同じ感じで扱えると思いますよ。
書込番号:24210097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぽてったさん
16mmは35mm版換算で24mm
24mmは35mm版換算で36mm
この24〜36mmの焦点距離を頻繁に私は使いますので
24-70mmの選択は有りません。
スレ主さんが使わない焦点距離なら
選択しても慌ててレンズ交換しなくて良いのでは?
書込番号:24210152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは、
シグマ16mmF1.4があるのでしたら、17-70mmはやめて、24-70mmにしますかね。
それとも・・・
16mm超24mm未満の領域が結構重要な感じがしますね。
18mm、20mm、22mmなんかは好きな画角です。個人的には。
書込番号:24210164
0点

>携帯カメラさん
ちょうどその画角で悩んでました。
やはり大きいのですね!ありがとうございます。
書込番号:24210168
0点

>ぽてったさん
追記ですがサイズ感もかなり違いますよ。
TAMRON最大径φ74.6mm長さ119.3mm525g
SIGMAφ87.8mm長さ124.9mm830g
こうやって数値で見ると大した差に見えないのですが現物を手にすると全く異なります。
SIGMAはフルサイズ用の大三元レンズなので大きく重たいです。
書込番号:24210172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、実焦点距離と勘違いしてしまいました。無視してください
書込番号:24210175
1点

>よこchinさん
言われてみたら私も結構使いそうな感じでした。
17からのほうが使い勝手が良さそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:24210179
2点

交換レンズは撮影目的に応じて
その時だけ交換するレンズ
標準ズームは普段、カメラにつけて置く
スタンバイ状態
その時、小型が活きます
Aps-c機の標準ズームは
18-55mm
16-70mm
フルサイズ機の標準ズームは
24-70mm
24-105mm
28-75mm
Aps-c機にフルサイズの標準ズームを装着すれば
画角も
大きさ重さも
価格も
標準とは言いがたくなります
書込番号:24210602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
カメラ初心者。
ミラーレスの購入を検討しています。
主に1歳未満の子供の撮影や、旅行や散歩で風景の撮影などをしたいと思っています。
α6400かEOS KISS M2のどちらかがいいかなと思っているのですが、おすすめはどちらでしょうか?
α6400はボディ内手ブレ補正が無いのですが…無くても大丈夫な物ですか?
もしくは、上記以外でもおすすめのミラーレスありましたらご教示頂けると幸いです。
予算は10万円前後…13万円くらいまでて考えています。
宜しくお願い致します。
書込番号:24204235 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>いなくろさん
掲示板 利用ルール
質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005
まず、放置している下記のスレッドをしめましょう。
そうしないと、このスレッドも回答をしても
放置されると思われても仕方ないですよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014718/SortID=19368804/#tab
書込番号:24204280
3点


すみません。だいぶ昔のスレッドだったのですっかり忘れておりました…
前回のスレッドは閉めさせて頂きました。ご指摘ありがとうございます。
書込番号:24204291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Kiss M2にも光学式ボディ内蔵の手ぶれ補正は無かった気がします
書込番号:24204294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いなくろさん
質問スレ立てても放置、返信しない常連もいますが、地球の神さまさんが書いてるようにルールを守った方がスレが円滑になりますね。
α6400にボディ内手振れ補佐を求めるならα6600になりますが、キットレンズがOSSで手振れ補正搭載しれてるので大丈夫だと思います。
KissM2も良くなっているようですが、レンズ資産などトータル的に考えるとα6400の方が良いと思います。
どうしてもキヤノンの発色にこだわりがあるなどするなら別ですが。
他にも機種は色々ありますが、予算や性能を考えるとα6400がベターな選択だと思います。
書込番号:24204303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
ありがとうございます。同じようなスレ立ててらっしゃる方いらっしゃったのですね…こちらも参考にさせて頂きます!
>ほら男爵さん
KISSM2もボディ内手ブレ補正は無いのですね^^;
>with Photoさん
こちらから質問したからには、回答くださった方へのお礼はしないとダメですよね…
現在は撮影はスマホのみで、初めてのミラーレスなので、どれを買っても満足のいく写真になるのかなとは思っていますが、いかんせん安い買い物では無いので悩んでしまって
レンズに手ブレ補正があるなら、やはり予算的にもSONYがいい感じですかね。
追記で、レンズキットもどれがいいのか悩んでいまして、今はまだ歩き出してもいないので(9ヶ月なのでもうすぐ歩きそうな感じではありますが)、主に室内での撮影が多いのですが、長く使っていき、将来的には運動会などの撮影も考えています。
現状、高倍率キットはちょっと予算オーバーなので、ダブルズームの方がいいのか…
もしくは、ボディのみ購入して、レンズは別で買った方がいいのか…
完全ど素人なので、手始めにレンズキットを購入して練習するのがいいのでしょうか…?
書込番号:24204342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いなくろさん
高倍率キットで予算オーバーだと予備バッテリーも買えない感じですか?
ミラーレス一眼はバッテリー食いですし、他にSDカード等も最低UHS-I U3 V30規格の物が必要です。
書込番号:24204360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
電池持ちが悪いのは承知の上で、現状予備バッテリーの購入は考えていません。
使用していく中で、もし必要だったら購入しようと思っています。
SDカードについては知識不足でした… HS-I U3 V30規格のもので無いと使用できないのでしょうか?
書込番号:24204393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いなくろさん
SDメモリーカードの規格が古いと静止画の撮影で連写枚数が減ったり動画の撮影時に不具合が出たりしますし
SDメモリーカード自体が消耗品です。
書込番号:24204413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いなくろさん
完全ど素人なので、手始めにレンズキットを購入して練習するのがいいのでしょうか…?
予算の問題も大きいですね。
普通、キットレンズを単品で購入すると割高になりますから良いと思えばキットで購入した方がお得なのは間違いないと思います。
予算があるなら16-55oG、70-350oGで揃えると良いのかなとは思いますが予算が倍以上になります。
限られた予算で始めるならダブルズームキットが良いと思います。
UHS-I U3 V30以外でも使えますが、4K動画(最高画質)で撮る場合などSDのスペックが要求されますし、連写などにも少なからず影響はあると思います。
UHS-I U3 V30だとサンディスクの海外リテール版が安く売られています。
自分は価格に海外リテールで失敗してるので国内正規品しか購入してませんが、価格差が大きいですね。
海外リテール版を使ってる方も多いようです。
海外リテールを販売してる風見鶏なんかはショップの評価は悪くないようです。
SDも相性があるのでサンディスク、キオクシア(東芝)、パナソニックが無難だと思います。
もちろんソニーは問題ないと思います。
自分はプログレードデジタルのゴールドを他メーカーですが、使ってます。
コスパが良く、使用環境での速度不満もありません。
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0点

>よこchinさん
そうなのですね。SDカードについては盲点でした。。。
SDカードが無いと撮影できないので、その分の出費は仕方ないですね。
>with Photoさん
やはり、予算を考えるとダブルズームが良さそうですね。とっていくうちにもっとステップアップして行きたくなったらレンズを買い足そうと思います。
SDカード調べてみましたが結構高額なのですね(^^;
でも、必要なのであれば、SDカードの出費は仕方ないと思います。
書込番号:24204533 スマートフォンサイトからの書き込み
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>いなくろさん
>ステップアップして行きたくなったらレンズを買い足そうと思います。
という事であれば、KissM(M2)より、α6400の方がいいと思います。KissMの方(M2含む)はEF-Mマウントという規格になりますが、この規格でのレンズは必要最低限のものしかありませんし、α6400もそうですがAPS-Cという括りの中のカメラで、もし将来よりセンサーサイズの大きいフルサイズ機に移行しようとした場合、α6400で使えるレンズはソニーフルサイズミラーレスで使えますが、KIssM(M2)にはレンズが流用できるフルサイズボディがありません。
予算が潤沢に準備できれば、レンズの選択肢もソニーの方が遥かに有利です、KissM(M2)もマウントアダプターという器具を使えばEFマウントの大量のレンズが使用できますが、アダプタ0を使う分だけ大きく重くなりますし、EFマウントレンズ自体が生産縮小されてるような感じを受けます。
実際に手に取ってみてのフィーリングの問題はありますが、その点で問題なければα6400のほうがしょうらいの発展性では有利だと思います。
因みにSDカードカードの方は、動画を多用するスタイルでなければ、サンディスク、キオクシア(旧東芝)、パナソニックが開発元だけに信頼性は高いと思います。動画を多用するスタイルでなければ、最高級品である必要はありません。静止画だけで連写も多用しないなら、中程度の性能のもので十分ですので、万一の故障のために複数枚用意した方がいいと思います。
書込番号:24205025
2点

>いなくろさん
今このタイミングでキヤノンのMシーリーズは積極的に進められないと思いますよ。
EMマウントからRFマウントに移行するような噂が出ています。
https://digicame-info.com/2021/06/rfaps-ceos-r7eos-r8eos-r9.html
折角買うなら今後も開発を継続するマウントの方が安心だと思います。
書込番号:24205051
1点

>いなくろさん
おはようございます。
私はこのα6400で年間30,000枚ほど撮影しますが、以下のSDカードでノートラブルです。
ただしSDカードは3年使ったら廃棄して新しく買い換えるのと
3枚を使い回して居るので1枚当たりの負担は低いです。
また動画撮影も視野に入れるならファイルシステムの制限から64GB以上をお勧めします!
32GBだと1回の撮影でも複数の4GBのファイルに分割されます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07FDDRP9G/
書込番号:24205167 スマートフォンサイトからの書き込み
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>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
両者のレンズも見てみましたが、KissM派レンズが少ないですね。
将来性を考えて、α6400がいいのかなと思いました。また、SDカードについてもありがとうございます。現状は写真メインで、連写もさほど使わなそうな感じなので、それに合わせたSDカードにしようかと思います。
>娘にメロメロのお父さんさん
情報ありがとうございます。
皆様からの意見で気持ちはほぼα6400に傾きました!
>よこchinさん
おはようございます。
ご使用のSDカード教えて頂きありがとうございます!
書込番号:24205325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今を手軽に高画質で写すと言う方法も考えられると思います。と言うのもソニーからα5100並の大きさのAPS-CセンサーVLOGCAMの発表が噂されていて価格もかなりお手頃になりそうだからです。1型センサーVLOGCAM であるZV-1と同じ思想だとするとEVFは無い代わりにバリアングルモニターが、そして高性能なマイクが搭載されてAFは高速で敏感なチューニングになると思います。
https://asobinet.com/info-rumor-zv-e10-have-supply-chain-problems/
大きさに関しては見比べるとα5100はコンパクトですよね。重量級の望遠レンズを装着してブンブンに撮影すると言う用途にはあまり向いていないかもしれませんが、普段撮りとイベント撮りのどちらの頻度が多いのか、動画も積極的に撮っていくのかによって選択の幅を広げて考えられてはと思います。
https://camerasize.com/compact/#562.360,809.360,863.680,ha,t
書込番号:24205596
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>sumi_hobbyさん
>よこchinさん
>娘にメロメロのお父さんさん
>遮光器土偶さん
>with Photoさん
>ほら男爵さん
>地球の神さまさん
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
α6400購入しました。これから沢山写真を撮って色々勉強していきたいと思います。
この度は、ご回答頂きありがとうございました。
書込番号:24214967 スマートフォンサイトからの書き込み
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