α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥141,799
(前週比:+228円↑)
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 7 | 2022年6月26日 20:28 |
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32 | 24 | 2022年7月2日 13:05 |
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17 | 37 | 2022年5月30日 23:42 |
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11 | 12 | 2022年5月28日 08:35 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
子供の撮影と夜景の撮影と星空の撮影
【重視するポイント】
子供の表情がはっきり写り、夜景と星空が綺麗に映ること
【予算】
〜15万円位
【比較している製品型番やサービス】
特になし
【質問内容、その他コメント】
子供の表情がはっきり写り、夜景と星空が綺麗に映ることが希望です。
父子家庭で、フルタイムで働けていないので、予算はギリギリです。
どなたかアドバイスを頂けますか?
カメラを一生の趣味にしていきたいと考えております。
書込番号:24815713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

標準ズームで良いとおもいます
それが標準なのですから
機材は何を選べば良い
と言うものでは無く
機材はどう言うふうに使うがポイントです
ミシンは何を選べば良いですか?
→そんなん使い方だよ
そうです
カメラはミシンと同じ
道具なのです
それで
写真専門学校や
洋裁専門学校で
その道具の使い方を習う訳です
書込番号:24815738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>子供の表情がはっきり写り、夜景と星空が綺麗に映ること
もし、全自動で希望されているのならば、ごく近い将来では無理です(^^;
(そもそも、シャッターボタンを押すだけなら、コピー機を使う延長であって、
趣味性のない単なる「作業」ですし(^^;)
書込番号:24815759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>子供の撮影と夜景の撮影と星空の撮影
となると、標準ズームはもちろんとして、運動会等を想定して望遠ズームレンズは必須、更に明るい(F値の小さい)超広角レンズなんかも必要ですね。
ソニーは詳しくありませんが、星空や夜景なんかはどこまで求めるのかによって、レンズだけでなく赤道儀や三脚も必要となり、ボディとレンズ以外にも結構かかります。
夜景などは、スマホの方が勝手に複数の写真を合成して暗部を持ち上げたり調整してくれるので、そちらで賄い、お子さんの写真に予算を回された方がよろしいのかと。
文字化けしてるのでご予算が分かりませんが、追加レンズやアクセサリーなんかも込み込みでMAX15万円なら、あれもこれもは正直厳しいですね。
子供って、中学生ぐらいになると写真なんてあまり撮らせてくれなくなるので、それまではお子さんの記録にウェイトを置いて、撮らせてくれなくなったら、風景とかに軸足を移す(その頃に機材を見直す)というのもひとつだと思います。
もちろん、それまでの間も、標準ズーム等で夜景や星空を撮れない訳ではなく、ミニ三脚なんかでSS稼いだりして工夫すればよいですし。
撮った写真を保存したり、RAW現像や管理するPC、予備のメモリーカードやバッテリーなんかも意外と高くつくので、そういうのも予算に含めてくださいね。
運動会なんかはまず予備が欲しいですし。
書込番号:24815783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

子供の撮影は他に代え難いものですから、予算内で最良のものを選択できれば良いとは思います。
夜景の撮影は三脚に据えて絞り込んで撮影すればなんとかなるでしょう。
15万円ならズームレンズキットに三脚、メモリーカード、予備バッテリー追加で予算ギリギリでしょうか。
しかし星空を綺麗にと言うのは難しいでしょうね。
高価なカメラやレンズで撮影した素晴らしい作品がネット上に溢れていますし、ある程度のレベルを目指すにしても、それなりにコストのかかる趣味だと思います。
「シグマ16mmF1.4DC DN」を追加購入出来るのであれば楽しめるとは思います。
ミラーレスの魅力は、やはりレンズ交換が出来て幅広い撮影に利用できることです。
少しずつでもレンズを増やしながら、撮影領域を広げて行くつもりが有るのでしたらミラーレスカメラをお勧めします。
今後もキットレンズのみで利用して行くつもりなら、夜景や星景を諦めて、型落ちのハイエンドスマホ「GalleryS21」をMNPなどを利用しながら安価に購入した方が、コストを最小限に綺麗な写真撮影が楽しめるとは思います。
書込番号:24815789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラ任せで色々うまく撮りたい。
撮れる場合と、イマイチの場合が出ます。
そのスチェーションに合わせて撮らないと駄目です。
ある程度の技術が必要です。
カメラを一生の趣味にしてはいけません。
機材にお金がかかります。
新品を買っても頑張って10年も持ちません。
本体は壊れなくとも電池が劣化します。
SDカードも不具合が起きることもあります。
保管が悪いとカビが生えます。
趣味と言っても、撮るだけでは駄目です。
子供がスポーツを始めたら、でかいレンズが欲しくなるでしょう。
落としたり、ぶつけたりして、雨で濡れたりして壊れます。
外圧をかけなくとも、壊れる時は壊れます。
そうなれば買い替えになります。
続けるとお金がかさみます。
スマホでパシャと撮るくらいにしているのがいいです。
書込番号:24815803
3点

よー。。さん こんにちは
>夜景と星空が綺麗に映ること
夜景の場合手持ちでも撮影できる場合もありますが 星の撮影となると三脚必要ですし 三脚が有れば 安心して夜景綺麗自撮れると思います。
でも 星の撮影の場合 普通に見えるオリオン座などの撮影でしたら kっとレンズでも撮影できると思いますが 天の川まで考えるのでしたら カメラ以外にも 明るいレンズが必要になるお思いますし 撮影場所も裸眼で天の川が確認できないと撮影難しいと思います。
書込番号:24815992
0点

よー。。さん
こんにちは。
【重視するポイント】
子供の表情がはっきり写り、夜景と星空が綺麗に映ること
->なかなか難しい相談ですねぇ、夜景は撮影しますが星空撮影はやらないので
その点を踏まえて上で参考になれば幸いです。
上記のポイントの中で、一緒に外出というシュチュエーションも含め
子供の表情がはっきり写りという点に着目、万能レンズの面で
レンズは、ソニー純正「ソニー E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」をキットレンズは付けずに
α6400本体と一緒に購入するのはいかがでしょうか。
少しご予算を超えてしまいそうですが (;^_^A
書込番号:24816084
0点

日中、明るい場所なら、子供でも風景でも、キットレンズで綺麗に写ります。
もっと綺麗に撮りたければ広角寄りの単焦点を選べば良いと思います。
夜景は、静止物ならキットレンズでもまあまあ撮れます。
単焦点なら、画角は限られますがもっと綺麗に撮れます。
15万だとここまでです。
暗所+動きモノ、まして望遠だと極端に難しくなり、予算の倍くらいの本体とレンズが必要です。
書込番号:24816159
0点

>よー。。さん
ちょっと色々考えてみました。ソニーの機種の掲示板ですが以下の組み合わせはどうでしょうか?
OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット 97,000円程度
https://kakaku.com/item/J0000033683/
まずこれで、通常撮影の焦点距離はだいたいカバーできます。(35mm判換算28mmから300mmまで)
星の撮影や超広角での風景、屋内用に(35mm判換算18mm)
LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 55,000円程度
https://kakaku.com/item/K0001443012/
ここまでで、15万2千円ですね。
既に予算を少し超えていますが、SDカードや三脚は安いものをとりあえず買いましょう。
オリンパスの手振れ補正は優秀なので、もしかしたら夜景は手持ち撮影でもいけるかもしれません。(星は三脚要ります)
もし運動会等でもっと望遠が欲しくなったら
頑張ってお金を貯めて以下のレンズを買い足しましょう
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II 35,000円程度
https://kakaku.com/item/K0000463666/
この機種は星の撮影に必要なシャッターリモコン接続用の端子がありませんので
タイマー撮影するか、スマホからのリモートシャッターを使うことになります。
書込番号:24816260
3点

>よー。。さん
お子さんをはっきりと写る…
カメラのスキルがある程度分かっていれば
それほど問題はないかと。
但し、程度をどこまで求めるかによって、
レンズが16-50のレンズでいいかは別になるかと。
それなりのレンズが必要になる場合もあるかと思います。
夜景なら、機材にあった三脚があった方がよいかと。
星空の撮影で星を点として撮るなら、
星を追尾できる装置が別途必要で、
更に画角を考えた明るいレンズが欲しくなるかと。
光跡を撮るなら三脚が必要ですね。
目的のシーンを撮るために
機材を全て揃える必要がありますか?
書込番号:24816289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よー。。さん
ハッキリ言って星景を撮るには予算が少ないです。
もちろんキットレンズで撮れないわけではありませんが、固定するための三脚や星景向けのレンズを考えると予算的に厳しいと思います。
個々の都合があるため予算ギリギリは仕方ないと思います。
長く続けるなら少しずつ増やすしかないと思います。
まずはお子さんの写真を優先してはと思います。
予算としてはパワーズームキットとは思いますが、ダブルズームキットの方が幅広く撮影可能だと思いますので予算の問題もあると思いますが検討してはと思いますし、ボディだけにして1本である程度撮影可能な18-135oをするのも良いと思います。
個人的に新品をオススメしたいのですが限られた予算なので中古も検討した方が良いのかも知れません。
マップカメラだと1年保証、キタムラだと6か月保証が中古でも付きます。
中古でも良いなら保証あるショップで美品、Aランクなどを狙ってはと思います。
SDカードはAmazonで正規品のサンディスクのエクストリームなどが売られてます。
32GB、64GBなど予算に合わせて選んではと思います。
オートで綺麗に撮れるかは状況でも違うので経験なども必要だと思いますし、少なからず自身で勉強した方が良いと思います。
作例の設定や機材を参考に同じような状況で撮影するとか他の方の写真を参考にしてはと思います。
星景に関しても撮影方法など色々調べて同じような設定でチャレンジしたりしてはと思いますし、余裕が出来たらシグマの16o単焦点を追加するとか。
欲張らず優先順位を考えて機材購入、少しずつ追加するなどしてはと思います。
書込番号:24816579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>標準ズームで良いとおもいます
それが標準なのですから
それが標準ってどう言う意味?
標準ズームってのは50o中心に広角、望遠までカバーできるレンズだと思うけど、「それが標準」って意味不明なんだけど。
>機材は何を選べば良い
と言うものでは無く
機材はどう言うふうに使うがポイントです
使うポイントを理解してないのかピント合わせができない写真を平気でアップするイルゴってのはどうなんだ?
>ミシンは何を選べば良いですか?
→そんなん使い方だよ
そうです
カメラはミシンと同じ
道具なのです
それで
写真専門学校や
洋裁専門学校で
その道具の使い方を習う訳です
道具と言えば道具かも知れんがハッキリ言ってシャッターボタン押せば簡単に撮影できる。
ミシンだってコンピューターミシンが主流。
誰でも簡単に使える時代。
仕事として考えるなら写真専門学校、洋裁専門学校に通うのもアリだと思うが、写真だとスタジオで学ぶとかもある。
つうかカメラの使い方習うために学校に通う人なんていないだろ。
行くなら使い方教室とかで十分だし、購入して取扱説明書で操作覚えるとかだろ。
道具の使い方よりも洋裁学校ならデザイン、写真学校ならライティングとか他のことを学ぶために行くと思うけどな。
書込番号:24816603 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

三脚はお持ちのようですね。
であれば、10万以内くらいのエントリー機のダブルズームキットだけで十分です。
当面は他のレンズは不要です。
書込番号:24816911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一応、このセットレンズの望遠端(実f=50mm ⇒ 換算f=75mm)を図の【A】列、
「望遠の比較用」として、
実f=200mm ⇒ 換算f=300mmを図の【B】列、
実f=300mm ⇒ 換算f=450mmを図の【C】列、
実f=400mm ⇒ 換算f=600mmを図の【D】列としましので、気になればご参考まで(^^;
※青色の「ヒトガタ」は、身長175cm、
緑色の「ヒトガタ」は、身長100cmとしています。
・・・このセットレンズのままでは、早かれ遅かれ、もっと望遠が欲しくなると思いますが、
悩んでも予算的に難しいので、いずれの時のために悩むよりも金策を考慮するか実収入につながる努力をしてください(^^;
なお、
添付画像の1枚目は、撮影距離「10m」のみ、
添付画像の2枚目は、撮影距離「10 ~ 80m」です。
(すべて、計算によるプログラム描画)
書込番号:24816947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


(これが、元の予定の「1枚目」で、撮影距離は「10m」のみ)
なお、換算fとか実fとか当面は判らなくても、
紫色の文字で「スマホ等(換算f=25mm)」の何倍とか、
黄色の文字で 望遠鏡や双眼鏡(※)を意識した「規準倍率」の何倍とかと補足していので、
どちらを参照してみてください(^^;
※望遠鏡や双眼鏡を意識した「規準倍率」
↑
望遠鏡や双眼鏡の「実視界」のうち、同じ倍率でも広めに見える条件を意識しています。
書込番号:24816951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
お世話になります!
仕事上、建物の室内撮影がメインで、少しでも室内を広く見せるために、超広角レンズで撮影をしたいと思っております。
・もともとα6400を持っているので、こちらにこのままAPS-C用のレンズ
(今月SONYより発売予定のSELP1020GかSEL11F18、もしくはタムロンの11-20 F2.8など?)
を購入するか
・フルサイズの低価格機(EOS RPなど)を購入+フルサイズ用の低価格超広角レンズ(12mm前後)
のあわせて20万円前後の恐らく最安付近の構成を購入するか
で悩んでおります!
もちろん、30〜40万円程かけてフルサイズのミドル機を購入するのが最善だとは思うのですが、HPにアップする際の
画像サイズは800×800程度なのでそこまで予算をかける程の違いがあるのかなという印象です。
・α6400のボディで最新の超広角レンズ(10mm or 11mm = フルサイズ換算15mm or 16mm)で撮影するのと、
・安価なフルサイズボディ、フルサイズ用としては安価な超広角レンズ(12mm前後)で撮影するのと、
写真の印象はどちらが良いのでしょうか?
画角はもちろんフルサイズかと思いますが、性能などの差で、写りの綺麗さ、明るさなど写真の印象は違いはありますでしょうか?
1点

>side48さん
SEL1018で必要十分です。
フルサイズ用の12mmだと画角が全く異なってきます。
どちらがいいと感じるかは人それぞれです。
より広角が欲しいのであればLAOWAの9mmなんか如何でしょう?
ソニーのカメラはデジタルズームがし易いのでトリミングイメージもし易いです。
他社カメラで超広角単焦点だと余計なものが写り込んだり、足だとパースで歪んだり、面倒な場面も出てきます。
APS-Cとフルサイズの機種やレンズ未定での印象差よりも現像やレタッチの差の方が遥かに大きいです。
書込番号:24797838
4点

>side48さん
こんにちは。
建物、特に屋内写真だと超広角が欲しいですね。
フルサイズで15mm以下、できれば12〜13mmくらい欲しいです。
ただ気になるのは、純正以外のレンズで歪曲収差の補正がちゃんと効くのか?ですね。
この辺は詳しい方のご意見が欲しいところです。
私もかつては設計事務所で働いていた関係上、建物の写真は時々撮りますが、最近は専らiPhone頼みです。(^^ゞ
13mm相当で歪曲補正も完璧ですし、HDR補正もやり過ぎなくらい効かせてくれるので、逆光の屋内とか助かってます。
が、作品としてはやはりちゃんとしたカメラで撮った方が良いのは言うまでもありませんが...
書込番号:24797853
4点

side48さん こんにちは
画角の広さから考えると フルサイズの方が有利だとは思いましセンサーサイズが小さい方が 周辺の画質機になる場合多いのですが
フルサイズの12oまで必要でしたら フルサイズですが そこまで必要ない気がしますし ホームページ位でしたら 画質の方もAPS-Cでも十分だと思います。
後 超広角で室内撮影する場合 水平垂直出すのは難しくなりますので 撮影時は三脚使い フレミング注意する必要が有ります。
書込番号:24797917
2点

800*800なら違いは分からないんじゃないでしょうか?
センサーサイズよりも、ライティングと構図の方が見栄えに影響すると思います。
書込番号:24797993
1点

皆様、早速のご回答有難う御座います!
おおむね皆様近い意見で、総じてAPS-Cの方をおすすめ頂き、安心してレンズ購入する事が出来そうです!
>携帯カメラさん
LOWYAの9oもすごく良さそうです! 念のため来週のSONYレンズの発売を待って、どちらかを購入しようと思います!
毎日100〜200枚程撮影すると思うので、LOWYAさんの方だと毎回、周辺光量落ちを修正する必要がありそうなのが少しだけ気になりました!
>ダンニャバードさん
iPhoneもかなり実用的なんですね!
サブ撮影用にやっぱりiPhoneも買い替え必須かなと思い、一括で安く買えるタイミングを狙っております!
書込番号:24798036
0点

こんにちは、
超望遠を駆使した野生動物の世界も魅力的ですが、
写真撮影の醍醐味は(超)広角にあると感じているものです。
しかし画角は広ければ広いほど良いとは感じていません。
14mmくらいになりますと、被写体やロケーションの制約が増えてきますので、
実際に扱いやすい領域は16mmくらいからです。
換算で16mm相当で撮れればいいように感じます。
参考として【広角撮影フィールドノート】
広角のゆがみについてはいくつかの要因が複合することが一般的です。
ある程度要素を分けて考察しないと、話は混然としやすくなってしまいます。
一般論として広角は近接して撮ることが多いので遠近感が強調されるという点があります。
この点もからむので結構話が複雑化してきます。
たる型の歪曲については、レンズの光学的な要因によります。
ワイド側では出やすいものが多いです。
次に、
立体物を広範囲に撮りこむことから、無理な平面化が顕在化してきます。
四隅が引っ張られるような感じになるのはこのためです。
これは特性ですから、レンズやカメラの性能とは別の問題となります。
超広角では更に強調されますね。
実際例:
http://yashikon21.exblog.jp/10151373/
・足長に見える人物実写例:
http://yashikon21.exblog.jp/9402868/
・猫の脚長実写例
http://yashikon21.exblog.jp/9987521/
あとは、
カメラの仰角と関連しますが、アオリの影響が目立ってきます。
水平に近づけると改善しますが、構図や写りこむ範囲が不適切になることもあります。
(予算があればシフトレンズを使えるシステムを導入すると対処できます。)
上に向けると建物がハの字状に開き、下に向けると逆ハの字状に広がります。
ハの字の実際例:
http://yashikon21.exblog.jp/9537680/
逆ハの字の実際例:
http://yashikon21.exblog.jp/8578413/
水平に近づけようとしても、引きがとれず無理なケースも出てきます。
アオリの影響だけであれば、画像処理ソフトで比較的容易に対処可能です。
上記のような特性をつかんで撮れば広角特有の表現のコントロールが可能になるかと思います。
また、テレ側へシフトすることにより、位置関係の変化も加わり、
遠近感の変化や上記の要素が緩和されることになります。
留意点を一つ上げておきますが、
広角撮影では遠近感が強調されるので、水平を維持しにくくなります。
そんな時は、画面中央の垂直を維持するといいです。
書込番号:24798120
1点

>side48さん
室内写真ですが
15mm 以下だとカメラを水平にしても、
室内空間を左右どちらかにふって
撮る場合等
遠近感が実際目で見ているものより、
誇張され、線が盛大にすぼまってしまうので、
あまり僕は好きではありません。
しかし一辺に対し真っ直ぐに向き合う写真を、横長に使う時などは重宝しますし、また最近はiphoneに13mmの広角レンズがあることにより、クライアントさんや建築士さんから、こんな風に広く入れてと、スマホで撮った写真を見せられることもあり、現場ではその要求に応えるため、12mmからの
レンズは必須とも感じています。
私はフルサイズで建築写真は撮っており、シフトレンズを主に使うことが多いです。
laowaの15mmシフトレンズを最近導入しましたが、なかなか使い勝手はいいです。
解像はGM等と比べるとあまいですが、そちらの使用サイズだと問題はないかと。
ちなみにこのレンズでできるパースの調整を非シフトレンズで後のPC処理で行うとすれば、最大12mmの非シフトレンズが必要です。
本題に戻りますが、先の事を考えると僕でしたらやはりフルサイズを選びますね。
予定のサイズですと広めのレンズで、APS-Cに切り替えで、見せるところを絞った撮影もフルサイズで出来ると思いますし。
書込番号:24811672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
【使いたい環境や用途】
・メイン
室内での小型犬撮影
ドッグランでの走り回る犬撮影
その他風景等も撮っていきたい
【重視するポイント】
成長しても長く使用できるカメラ
持ち運びが便利なカメラ
【予算】
15万くらいまで
【比較している製品型番やサービス】
EOS KISS M2
EOS R10
α6100
【質問内容、その他コメント】
初めてカメラを買おうと思っています。
主に室内での犬撮影、屋外での動きまわる犬撮影です。
実機も家電量販店で触らせてもらったり、店員さんの話を聞いたりもしてました。
レンズの量ではソニーEマウント
値段で考えるとKISSM2 レンズのバリエーションが?
最新のカメラがR10 でも値下げは出来ないし、レンズは高い?
調べただけですが6400とR10は性能はほとんど変わらないと思ってます。
(もちろん細かな優位性等はあるにしろ、初心者が感じ取れる部分はないのかな?と思っています。)
まだ販売前になるのでR10については分からねーよ。ということが一番だとは思いますが、
その他にも何か比較できるカメラがあれば教えていただきたいです。
そして
どれが正直ここまでくると直感なのかな?って思ったりしています。
皆さんが最初に買った1台の時にはどのように最終決断をしたかを知りたいです。
宜しくお願いします。
1点

>potemochiさん
よくお調べになっておられるので、書かれている内容で大体合ってると思います。
あとは直感だと思いますが、自分の場合は最初レンズ交換式にする際、見た目で選びました。
見た目が気に入ったカメラだと、ちょっとくらい不満が出てきても許せます。
それと大事なのが、握った感じで自分がしっくりくるかどうか、なので店頭で候補でない機種含め一度一通り持ってみる事をお勧めします。
書込番号:24791277
2点

カメラの性能は大差なくてもレンズの種類の差は圧倒的ですよ
キヤノンはMシリーズからRシリーズへの移行途中で、Mシリーズは将来性がない。
RシリーズはR7やR10向けの安価なレンズが少なく、高価なフルサイズ向けのレンズを使うしかないです
ドッグランで望遠ズームを使おうと思っても、ソニーは安い望遠ズームもあるけど、キヤノンは8万の100-400mmしかない
室内では35mm F1.8などの単焦点レンズがあると動く犬でもぶれにくいけどキヤノン7万、ソニー3万です
レンズを買い足す気が全くないならキヤノンでもいいけど、買い足す気があるならソニーの方がやすくつきます
書込番号:24791315 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

potemochiさん
やはり、私も店頭で触れるだけいろんなカメラを触ってみることを
おすすめします。
ご自身がビビビ〜ィっと感じるカメラを探し当ててください。
性能面から探すとなかなか絞り切れないと思いますので (;^_^A
初めてカメラを購入した当時は、まだミラーレス機が主流では
いないときで、キヤノン、ニコン一眼レフ機がレンズラインナップからしても
常道というような時でした。
でも、私が選んだのはソニー機でした。
周りのカメラ愛好家がソニー機を使っていたことで決めました。
それと、ボディ内手ブレ補正を採用してるソニー機、ペンタックス機との
間で迷いましたが、上記の理由とレンズ内での手ブレ補正機構を気にしなくても
いい点でソニー機を購入しました。
キットレンズ以外に単焦点レンズを一本一緒に購入しましたが、何とマウントという
ところに意識が向けなくて、他社マウント製のレンズを購入する失態を犯しました。
苦い経験です、まぁ誤って購入したレンズは店舗事情を話し同タイプではありませんが
僅かな差額で買い替えました (;^_^A
書込番号:24791324
2点

>potemochiさん
R10って、手ぶれ補正がついていないのですね。
暗い部屋や、望遠時の使用を考えると、手ぶれ補正機構はどうしても
欲しい機能だと思います。
たくさん撮ってきて、これは良い構図だけどブレがあって残念という時
手ぶれ補正機構があると、同じ条件でも10枚に1枚くらいセーフな写真があります。
α6600との5万円の差は、価値が有ると思います。
書込番号:24791350
1点

>Seagullsさん
ご回答ありがとうございます。
結局続けるには見た目の重要性もありますよね。
色々調べて、実機も触って、悩んでますが…
気になってない実機も一通り触ってみようと思います!
そして最後は見た目の印象で決めようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24791409
0点

>メチルレッドさん
回答ありがとうございます。
レンズの種類は調べましたが、値段までは調べていなかったです。
そんなに差があるんですね汗
同じような性能のレンズで2・3倍異なるのはお財布事情にも大きな影響がありそうです…
ありがとうございました。
書込番号:24791415
0点

>ts_shimaneさん
回答ありがとうございます。
ビビビッとくるカメラに出会えればいいのですが…
未経験者からすると全部かっこいいとなってしまって大変です(笑)
レンズも買う時には店員さんに聞いて付けられるかどうかわかったうえで買おうと思います<m(__)m>
絶対初心者の私はそのミスやりそうです…貴重なアドバイスありがとうございます。
ありがとうございました。
書込番号:24791421
1点

>cffmさん
回答ありがとうございます。
買おうと思っているのは6400なので手振れついてないのです…
なのでR10と同様なはずです。
出来れば6600欲しいのですが値段に手が出ず撤退してます泣
R10もカッコいいので悩みますね。
もう少し実機触って考えてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24791425
0点

>potemochiさん
ソニーとキヤノンだけでなく
フジフイルム・ニコン・パナソニック・オリンパス等メーカーは多数あるので
そちらも触ってみてはいかがでしょうか?
まあオススメは?と聞かれるとソニーを答える方が多いでしょうし自分もソニーだろうと思いますが…。
フジやニコンも面白いと思うんですがねぇ。
書込番号:24791488
4点

>から竹さん
回答ありがとうございます。
色々触ってみた方がいいですよね…。
店員さんに話を聞いたり、ネットで調べると初めての人はAPS-Cがいいと聞いて、
マイクロフォーサーズのカメラは最初から除外してました。
なのでパナソニックとオリンパスはあんまり調べていませんでした。
ニコンのZ50やフジのX-T30IIあたりが入門機になるんですかね?
あんまり調べてなかったですが、ちゃんと調べてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24791508
1点

>potemochiさん
>> レンズの量ではソニーEマウント
SONY飽きたら、
ニコンのZマウントに変換するため、
マウントアダプターを噛ませると
Eマウントのレンズを流用可能です。
書込番号:24791573
0点

>potemochiさん
候補の中ではα6400が無難でしょね。
ただ、
ミラーレス機でドッグランでの動いているワンちゃんを連写する場合、
ファインダーで見ていると像が遅れて表示されます。
つまり、実際、被写体がいる位置と像が表示されている位置に違いがあるということです。
犬種やワンちゃんのスピードによって変わりますが、
撮影に慣れも必要になっています。
使用するレンズの焦点距離と被写体までの距離も影響してします。
一部のミラーレスではこの現象が気にならない?機種もありますが高価です。
候補の機種で、実際に撮影して確認できればいいのですが…
書込番号:24791602 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>potemochiさん
>店員さんに話を聞いたり、ネットで調べると初めての人はAPS-Cがいいと聞いて
予算を考えてのことと思いますが、個人的にはフルサイズから始める、をお勧めしたいです、α7cでしたら大きさも変わりませんし、軽量レンズも数多くあります。
ダイナミックレンジの広さ諧調の豊かさが、画質だけでなく扱いやすさにも貢献していると思います。Aps-c機も使っていますが、ストライクゾーンが狭く上級者向きなのでは?と感じています。
書込番号:24791604
0点

>おかめ@桓武平氏さん
回答ありがとうございます。
他メーカーのレンズの中でも使えるようになるものもあるんですね!
知りませんでした。
SONY、SIGMA、TAMRONしか使えないのかと思ってました。
幅が広がりそうですね!
ありがとうございました。
書込番号:24791794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
回答ありがとうございます。
見てる画面と実際の場面に誤差が生じるということですよね?
走るのが早い被写体だとズレがより生まれることがあるんですね…
そうするとミラーレスより一眼レフカメラの方がいいのか。
一眼レフは全然考えてなかったので調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:24791804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>maculariusさん
回答ありがとうございます。
フルサイズは予算だいぶ上がるんですよね。
でも写真投稿サイトみるとフルサイズの写真は迫力があって欲しくなります。
フルサイズのことも他メーカーも考えてなかったのでちょっと調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:24791814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はマイクロフォーサーズのE-M1U、G8、GX-7MK2と所有していたレンズを全て売却して
α6600とα6100にシステムを変更しました。
マイクロフォーサーズは軽くて良かったのですが今ではα6600、α6100のAFと高感度に満足しています。
レンズは以下の4本です。
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
E 18-135mm F3.5-5.6 OSS
SEL30M35
明るいレンズと広角ズームをどこかのタイミングで欲しいとは思っていますがまだ買えません。。
レンズ手振れ補正はどちらも同じ感じだと思いますがボディとレンズの協調手振れ補正はE-M1U・G8の方が勝っています。
手持ち動画撮影時は差があるとは思いますのでYouTubeで検証している動画などで判断されても良いのではないでしょうか。
AFはα6600・6100の方が動き回る被写体の撮影は明らかに良いです。
最近のミラーレスは軽量ですしレンズも小型化していますが望遠レンズの重量についてはマイクロフォーサーズがめちゃめちゃ軽い
フルサイズもコンパクトになっているようですが予算的にもシステムとしての重量的に私としては選択肢には無かったです。
α6600の最大の利点はバッテリーの持ち、ボディ内手振れ補正
(E PZ 10-20mm F4が欲しいと思っているので買えたら動画にはこちらのボディを使いたいと思っています。)
α6100はプラボディで軽くAFはα6600と同等で高感度も同等でフラッシュ有り、防滴では無い、α6600・α6400より安い
EVFも画素数は少ないですが意外と見やすいくて驚きました、使用した感想としては満足しています。
α6400の方が満足度はさらに高いのだとは思いますが購入価格との比較で満足度は変わるのではないでしょうか。
手振れ補正の無いレンズで手持ちで動画を撮るのをどう考えるかですかね?
https://www.ymge.com/a6100vsa6400
このような比較もありました、私が気にしていないところも気になる人は気になるかも知れません。
書込番号:24791818
0点

>potemochiさん
ご返信ありがとうございます。
動きものの撮影では、一部の機種を除いて、
まだ一眼レフのほうが撮りやすいのが事実かと思います。
でも、現在は一眼レフからミラーレスに移行してきていますので
私から、一眼レフを勧めるのは躊躇しています。
フラッグシップ機のミラーレスなら
問題はクリアしていると思いますが、なにしろ高価ですから…
私自身も、早くミラーレスに移行したいのですが、
そんなことでまだ一眼レフに留まっています。
α6400が悪いとは全く思っていませんし、
ミラーレスのAPS-Cでの動体撮影は価格からして一番いいかと思います。
今度出る、APS-C機で、
キヤノンのR7やフジのX-H2Sが
どの程度のものになっているか興味があります…
書込番号:24791952 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>masumasukunさん
回答ありがとうございます。
しかもご自分の使用してる機材も詳しく教えていただき感謝です。
6100と6600をお持ちなんですね!
6600から手ぶれ補正がありますもんね。
そこまで動画に対しては撮る予定がなく、静止画メインで考えていたので問題なさそうです。
その分AFがいいのがやはりメリットが大きそうです。
フルサイズも魅力的ですが予算的にもスキル的にもキャパオーバーしそうなので外しそうです。
参考記事も読ませて頂きました。
ありがとうございました。
書込番号:24792187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
返信ありがとうございます。
フラッグシップという言葉を初めて聞きました、が調べみて驚愕しました。
‪α‬1とかが該当するんですね。
最初見たときは雲の上すぎて笑いしか出なかったですw
R7.R10は気になっております。
SONYが対抗として6400の受注再開したんだとは思いますが、新しいのを出してくるのも近いのか?
そしたら今買うのは待った方がいいのか?
など頭の中を駆け巡っております笑
ありがとうございました。
書込番号:24792191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
ピアノの発表会でα6400とSEL55210のレンズを使用して動画撮影したいと思っています。
ホールの1番後ろに3脚を設置しての撮影です。(客席数280席くらいの小ホールです)
撮影中はズームしたりの動きはなく、ずっと固定での撮影です。
演奏時間も5分くらいなので、バッテリーなどの心配もいりません。
今までは同じ条件で、7年くらい前に購入したソニーのハンディカム(HDR-PJ800)で撮影していました。
画質的には圧倒的にα6400の方が綺麗なのですが、音質的にはどうなのでしょうか?
一度試しに2つ同時に撮影しましたが、どちらもあまり変わらなかったのですが、α6400の方がサーーという空気の音?雑音?が大きいような気がしました。(風音低減はOFF設定でした)
外部マイクを購入すれば良いのでしょうか?
α6400で撮影する場合はAFが迷ったりしないように、顔認証をOFFにしておいた方が良いでしょうか?
AF駆動速度は標準で良いのでしょうか?
フォーカスモードはAF-S.AF-A.AF-Cどれが適していますか?
どなたか詳しい方、ご教授いただければ嬉しいです(*^^*)
書込番号:24761534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>α6400の方がサーーという空気の音?雑音?が大きいような気がしました。(風音低減はOFF設定でした)
・マイクそのものではなくて、内蔵アンプなどの電子回路自体のノイズであれば、マイクを変えても電子回路のノイズは低減しません。
・自動音量調整(ALC)にしている場合は、周囲が静かであれば、最大ボリュームになりますので、結果的にノイズが増えます。
そのため、お手持ちのビデオカメラと近い場所に置いて、自宅のピアノ練習などを同時撮影してみてください。
※カメラ間は30cm以上離すほうがよいでしょう。
書込番号:24761573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
ハンディカムのほうが低音強め(一応 5.1ch)に、ミラーレスのほうが高音強め(2ch)に録音される傾向があるかも。
(ハンディカムはCX550使ってました)
音質はミラーレスのほうが良いですが、撮影するものに対してカメラは(ハンディカム含めて)力不足かなぁと。
サーという音は録音レベルが低くてボリューム上げたものなのか、録音レベルが適正だったかどうか?
オートってできたっけかな。
録音レベルの表示でほかの演奏でどのくらいのレベルかを確認すると良いかと。
再生のときにも録音レベルは出せたかと。
被写体が大きく動かないので、AF で合わせたあとに MF です。
動画で AF-S はできなかったような。
マイクは有ったほうが周りの音を拾いにくくなりますよ。
(接触不良による雑音も入る可能性がでるけど)
私は動画を録りますが、ホールとかではないので。
書込番号:24761616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それから、4K/30P または FHD/60P のどちらかでしょうが、再生環境があるなら、XAVCS で。
今は XAVCS? AVCHD?
書込番号:24761622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます。
録音レベルは恐らく自動ではなく、初期設定が26になっていました。
これを調整したことがなかったので、これをマイナスに設定すれば良いかもしれませんね♪
書込番号:24761700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
ご返信ありがとうございます。
録音レベルを調整したことがなかったので一度やってみます!
ハンディカムよりもα6400の方が音質も綺麗なんですね!?知りませんでした。
今はXAVC S HDの60p 50Mで記録しています。
私自身がピアノの先生なので、舞台袖にずっといますので、最初にAFで合わせてMFにするという操作ができません^^;
録画ボタンもカメラマンの方にお願いするので、オートでないと無理そうです^^;
書込番号:24761705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hmamaさん
録音レベルは固定ですか(^^;
その場合は先に書いたとおり音声回路自体のノイズの可能性が高くなるので、
マイクを買う前に借りるなどして予め試してみてください。
なお、デジタル録音の場合は、たぶんご存知の通り音量レベルオーバーでの音割れが酷いので、特に注意してください。
書込番号:24761710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます。
ホールの一番後ろというところを見逃してました。
何で録ってもそんなに音は良く録れないかなと。
別途PCMレコーダーで近くでの録音をお勧めします。
古いハンディカムを録音用で置いておくとかも。
離れているので、AFでもあまり迷うことは起きないとは思います。
(カメラの前を誰かが横切るとか、前の座席の人が腕を伸ばしたりしなければ)
実際のホールを見てないので推測です。
書込番号:24761730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>何で録ってもそんなに音は良く録れないかなと。
同意です。
フルオケは別として、
ある程度の音質が期待できるのは、音源から5m~数m以内、
音源から十mを超えると、音質評価レベルには至らないかと(^^;
(「記録」しているだけ。ミスとか強弱やタイミングなどは参考にできるけれども)
書込番号:24761765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今までと同じ環境、方法でということなら、外付けマイク使って、私の場合はハンディカムとだいたい同じ録音レベルなら「19」です。
私が使っているマイクは今は販売してないので、同じかどうか…。
マイク端子へのアナログ接続の純正マイクです。
それでも、高めの音になってしまうかもなので、演奏会のを録るのに満足するかどうか?です。
書込番号:24761890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうマーチさん
>ありがとう、世界さん
そうですね、カメラマンさんが1番後ろにいらっしゃるので、どうしてもそこからの録画になってしまいます^^;
あとは舞台袖から撮ることは可能ですが、それはいかがでしょうか?
書込番号:24761900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hmamaさん
こんにちは、私はα6600ですが動画メインで撮影しています。
音質ですが、内蔵マイクはカメラの近距離周辺をまんべんなく収録するようになってますので、相対的に遠くの音は小さくなります(=ピアノの音が周囲のノイズに埋もれがち)。
一般的には、狙った方向の音だけを撮れるショットガンマイク(ガンマイク)がおすすめです。RODEのVideoMicシリーズやソニー純正などがよく使われているようです。ピアノの音声はかなり鮮明に撮れると思いますが、音声はモノラルになります。
ステレオガンマイクは少ないですが、お手軽なところでは私も使っているソニーのECM-XYST1Mが、マイクを正面に向けることでステレオガンマイク的に使えます。ピアノでしたら遠くの小鳥のさえずりより音が大きいので、これでも十分に撮れると思います。あと、音声レベルが自動固定なので失敗が少ないです。
AFですが、顔認識はOFFのほうが安定すると思います。AF駆動速度・AF被写体追従感度は標準、フォーカスモードはAF-CでOKです。フォーカスエリアは、カメラのそばにいられないのでしたらあまり精密に指定してもカメラがずれたときが大変なので、ゾーンが無難かと思います。
必ず事前にテストをしてくださいね。
書込番号:24761915
2点

そのガンマイクの仕様は知りませんが、位相差で周辺音を減衰させる場合は、少なくともオーディオレベルの音質には至らない、と思っておくほうがよいかと思います(^^;
書込番号:24761918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
1万円そこらのマイクにオーディオレベルを求めても仕方ないでしょう。^^;
私は実経験を元に、ホームユースなら問題ないという認識で記載しています。
より音質を求めるのならば、マイクだけ近くに置いたりPCMレコーダーで別撮りになりますが、今回のhmamaさんの環境ではそれは不可能でしょう。
書込番号:24761959
1点

>オーディオレベルの音質には至らない
↑
控えめに書いています(^^;
位相差処理された望遠マイクの音は、AMラジオ以下とか 昔の携帯電話以下では?
と思いますが、音に関する感性はヒトそれぞれですので、控えめにしました(^^;
書込番号:24761968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>405RSさん
ご返信ありがとうございます。
詳細に設定を教えていただきありがとうございます、とても助かります。
風音低減は切と入どちらが良いでしょうか?
外部マイクを付けるとかなり変わるのでしたら、
ソニーのECM-XYST1Mを購入してみようかなと思います。
録音レベルが自動なのもすごく助かります。
自分で設定すると失敗しそうです^^;
このマイクをつけて客席後ろで撮るのと、舞台袖から撮るのとではどちらが良さそうでしょうか?
書込番号:24762018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
舞台袖でどのくらいの音が録れるかはここの回答者は誰もわからないですよ。
書込番号:24762064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうマーチさん
そうですよね^^;すみません^^;
>405RSさん
ソニー ガンズームマイクロホン ECM-GZ1M C
というマイクが少し安くであったのですが、こちらでも良いのでしょうか、ご存知でしょうか?
書込番号:24762287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hmamaさん
風音低減を使うと低音がごっそりなくなるので、なるべく使わずマイク付属のウインドスクリーンを使ってください。
ECM-GZ1Mはα6400だとズームマイクモードに対応しておらずただのガンマイクになってしまうのと、音もモノラルです。周波数特性もECM-XYST1Mのほうが広く、重低音は苦手ですが低音から高音まで収録できます。
私は他の大型なマイクも持っていますが、小型かつ安価で正面の音がよく撮れるステレオマイクというのはあまりなく、ほどよい指向性と臨場感のECM-XYST1Mも重宝しています。
音声だけを考えればより近い舞台袖のほうがよく撮れそうな感じがしますが、音の反響を考えると?なのと、絵的には正面のほうが見栄えしますよね。
書込番号:24762482
2点

>405RSさん
そうなんですね!ではお勧めの方のマイクを購入しようと思います♪
風音低減もオフの方が良いのですね。
教えていただきありがとうございます。
あのモフモフの物、今まで何なのかな?と思ってたんです。あれで風音防ぐんですね!
マイクはカメラに付けて、コードを繋いだら音量設定などはせず、付けるだけで大丈夫でしょうか?
コードは繋げなくても問題ないでしょうか?
書込番号:24763173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hmamaさん
α6400を含めソニーのマルチインターフェースシューがついたカメラならコード不要ですよ。
録音レベルは自動固定なので、マイクをつなぐだけで大丈夫です。花火大会やライブなどは厳しいですが、音量が一定で極端に小さな音を撮るのでなければ大丈夫です。
モフモフ、エアコンの風やこのご時世は換気をよくしてると思うで、屋内でもあったほうが安全です。(付属品は屋外では力不足なので社外品がおすすめです)
このマイクを付けて初めてHDR-PJ800の音質を超えられると思います。それ以上は、レンズと一緒で用途によってマイクも適したものがあるので、まずはここから、といったところでしょうか。
書込番号:24763222
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
いつもお世話になっております。
現在a7iiiをメインに旅行時の思い出や景色等に使用しており、時折作品撮りのような物をしています。(主に建造物や景色)
ですが、本体やレンズを付けて終日野外撮影をしていると体への負担が大きく旅行時にも持ち出すことを躊躇するようになりました。
元々、旅行時に撮影する写真はスナップに近いような撮影で作品撮りのような繊細な撮影ではないことが多いため、性能よりも持ち運び安さなどの取り回しがしやすいカメラを探すようになり、a6400が自分に合ってるのではないかと考えました。
長くなりましたが、質問としてはa6400は旅行時のスナップ撮影等用としてa7iiiのサブ機として運用出来るものでしょうか?
回答お待ちしております。
なお、「a6400よりも〇〇の方が良いのでは?」という
提案等もお待ちしております。
言葉足らずのところがあると思われるので、ご不明点があればお伝えください。
できる限りで補足説明します。
書込番号:24758354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

図体も目方も小さい機材の方が『体への負担』は当然小さくはなります。よって躊躇は減ります。
これを突き詰めていけば、旅行に持ち出す機材には軽くて小さいスマホが一番楽、になります。
『旅行時の作品撮りに最適な機材に、どのような条件を求めるのか?』によって、
光学性能、製品品質と言った道具としての尺度が重要、であれば図体や目方には目をつぶり、
ハンドリング第一と言うなら、より小型軽量の機材を選ぶでしょう。
>長くなりましたが、質問としてはa6400は旅行時のスナップ撮影等用としてa7iiiのサブ機として運用出来るものでしょうか?
a7iiiをメインで持ち出しを躊躇するのに、更にサブのa6400一式の容積と目方が増えてまさか何かの罰ゲーム?
『普段使うのはa7iii、旅行に持ち出すのは軽量機のXXX』と仰りたいのが正解な気がします…
個人がどう捉えるか、は正に個人の事情それぞれな訳ですから、実際a6400や他候補機をレンタルして
『旅行時にa7iiiの代わりに成り得るか』 を検分した方が宜しいかと。
書込番号:24758364
3点

>日本人Aさん
既に書かれていますが「全てあなた次第」でしょうね。
その上で
・バッテリーを共通化出来るα6600
・レンズの重さが気にならないならα7Vと共有出来るα7C
も候補に成るのでは?
書込番号:24758370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>日本人Aさん
α6400がいいかは、日本人Aさんの考え方次第です。
他人の意見を聞いてもと思います。
実際に使ってみてダメたったらどうしますか?
他の方が、日本人Aさんに気づかれないように
サブ機として十分だと適当に返事をしても
それで良いのですか?
更には、ボディだけでなく、
レンズも考える事も必要では?
α6400がα7Vにとって代わり、
メイン機に可能性もあるのでは?
書込番号:24758374 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>日本人Aさん
こんにちは。
α6400もよい機種ですが、α7IIIやα6600のバッテリーの持ちを経験してからだと辛いものがあると思います。体感的には半分以下くらいで思っていたほうがいいかもです。
また、今どういうレンズを使っているかによると思います。ズームレンズならα7IIIのまま全長の短い単焦点にするのもよし、ズームが必要ならα6400/6600とSIGMA 18-50mm F2.8 DC DNの組み合わせもよし、いっそのこと富士のX100Vなどのレンズ一体型カメラでスナップするのもよし。
個人的には、カメラ本体より使いたいレンズが重要だと思います。
書込番号:24758442
0点

日本人Aさん こんにちは
>a6400は旅行時のスナップ撮影等用としてa7iiiのサブ機として運用出来るものでしょうか?
APS-Cとフルサイズでは 同じ焦点距離でも画角変わりますので 場合によっては APS-C用のレンズも同時に持ち出さなければいけなくなることもあると思いますし
レンズ自体を同じもの使う場合でも ボディ軽量化してもレンズ自体の重さ大きさは 変わらないので APS-Cにした事による効果は少ないように思います。
書込番号:24758454
0点

>日本人Aさん
α7c とα6400、ZV-E10
を持ってます。ZV-E10とシグマ18-50F2.8のコンビは軽くて良いですよ(^-^)v
と推してみます。しかし、日中ファインダーが欲しくなる事もあります(´ロ`ill)
α7cとサムヤンの35mmか24mmのF2.8というのも推しておきます。
書込番号:24758460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

日本人Aさん
旅行に重量を軽くし携帯するなら、7Vかサブ機の一方を持ち出すか
7V向けレンズのラインナップに軽量なものを考えるべきかと思いますよ。
あとは、カメラ用ストラップで腕や肩への負担を軽減する製品を買い求めることで
対応することも検討したほうがいいでしょう。
コンパクトな本体だけを買い足すだけでは解決できないです。
肩からタスキ掛けでき身体に密着できるバックを使ってます。
密着していないと変に力んで歩いてしまうと痛感したからです。
参考になれば幸いです。
書込番号:24758542
0点

>日本人Aさん
欲しい欲求に勝てるかどうかでしょうね。
大半がα6400の追加購入は危険、という見解で私もそうです。
まずレンズの重さを含めると、ソニーの場合あまり総重量的に変わらないので。
それなら軽いレンズ、28−60mや24mmF2.8Gなどを買い足すほうが良いでしょうし、コシナフォクトレンダーなどのレンズも軽く写りの良いものがあります。
もうひとつの問題はソニーのAPS機はセンサーがマイナーチェンジされたものばかりで、α7Vとは性能においてセンサーサイズだけでなく世代的にも劣る物が使われているということです。 評価サイトでも今だに最上位に位置するスコアを叩きだすα7Vに対してα6400や6600はマイクロフォーサーズをやや上回るくらいのスコアしか出せてません。
新しい世代のソニー製APSセンサーはフジやペンタックスが使っていますが、ソニーαで採用されそうな気配はあまりありません。
所詮趣味に使う道具なのでどうしても欲しいなら買っても良いと思いますが、
安物買いの銭失いにならないよう慎重に判断すべきかなと思いますよ。
書込番号:24758585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メインα7V、サブα6400。まさに私その構成です。
イベントや記念日、作品撮りなどはα7V。普段のスナップや子供とのお出かけなどはα6400。
割合は3:7位なのでどちらがメインか、、、と言う感じですね。
使用レンズもα7Vでは描写に定評のある重くて大きなレンズがメイン。
α6400ではシグマ18-50やタムロン11-20など、携帯性に優れたレンズがメインです。終いには持ち運びや手軽さを求めてEPZ1650を使うなんて事もあります。
私の場合は、描写の差は理解した上で、上手く使い分け出来ていますので、その構成で満足しています。
ただ皆さん仰る通り、α6400はセンサー自体が古く、フルサイズのα7Vと比べると大分描写は劣ると思います。
特に高感度は結構キツイと思って良いと思います。(私の場合はノイズ多くても、撮れている事が重要と言うスタンスで許容出来ています。)
またバッテリーは本当に持ちません。最低予備2本は必要と思った方が良いと思います。
結論としては、どこまで許容出来るかの一言かなと思います。
正直APS-Cであっても、スマホでは撮れない絵が撮れますし、サブ(普段使い)には十分と個人的には感じます。
予算があるのならα7Cに軽量レンズの選択肢も良いかなと思いますけどね。
書込番号:24758712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答遅くなり申し訳ございません。
皆さんの意見を真摯に受け止め、自分の中で
最適な解を導き出したいと思います。
書込番号:24758863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>日本人Aさん
サブ機と書かれていますが、旅行の時は片方のカメラだけ持ち出す、
という事ですよね。
両方持ってましたが、お気楽重視なのであれば中途半端な事はせずに
α6400のパワーズームレンズキットが500mlペットボトル一本程度の
重さなので良いと思います。
お気楽スナップなら画質差もまったく気にならないレベルです。
バッテリーの持ちは倍近く違うのでそこだけ注意ですね。
さらにお気軽を求めると、1インチセンサーのコンデジかなと思います。
書込番号:24766109
0点

ボディはそのままα7Vを使用し、レンズをシグマのAPS用18-50F2.8を買い足すのはどうでしょうか。
クロップですので画素数は1千万画素程度に削られてしまいますが、スナップならこれで十分と割り切れるのであればお勧めです。
このレンズは重量が290gしかないのでフルサイズ用のレンズに比べると劇的な軽量化が図れます。
ボディは7Vをそのまま使用するので、AF性能、センサー性能、操作性、バッテリーの持ちと全て、現在の使い勝手を変えることなく運用できます。
書込番号:24766185
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
中古でα6400をメルカリで買うのですが、
そこにACアダプタとケーブルがついていないのですが、
ACアダプタってどんな電圧と電流以上じゃないと充電できないのでしょうか?
今、ネット検討しているのはAC-UB10(5V,0.5A) というACアダプタです。このACアダプタの電流量で充電できるかわかりません。どなたかわかる人教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:24758070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヘルプガイドより。
>ACアダプターAC-UUD12/AC-UUE12
>定格入力 100‐240 V、50/60 Hz、0.2 A
>定格出力 5 V、1.5 A
>バッテリーを入れた本機とACアダプター(付属)をマイクロUSBケーブル(付属)でつなぎ、ACアダプターをコンセントに差し込む。
スマホ用のACアダプター(5V/2A)と一昔前によく使われていたmicroUSBケーブルの組み合わせで、充電出来ます。
家に転がっていませんか。
書込番号:24758099
1点

ACアダプターはAC-UUD12ですね。出力は5V1.5Aです。0.5Aでも充電できないわけではありませんが、時間がかかったり、最悪もしかすると満充電できなかったりする可能性はあります。PCのUSB端子等でも充電できるので心配はあまりなさそうですが。
USBケーブルはTypeA-マイクロB(USB2.0)のタイプです。
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002256257.html
書込番号:24758102
1点


>Nikon頑張れさん
SONYのmicroUSBケーブルは特殊なので、こっちの方が問題です!
今後のアップデートとかアクセサリーの使用で困る事有るかも知れません。
(>_<)
書込番号:24758127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、ご返信ありがとうございます。
購入する前に気づいてよかったです。できればソニー純正の方が良いと思っていたのですが、AC-UUD12は思ったよりも高かったので非純正のものにしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24758136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分はα7cのユーザーですが、USB Type-CケーブルとPC用のPD充電器で充電することがあり、付属品のACアダプターなどは封を切っていません。(通常は別売りの充電器でバッテリーを直接充電しています。)
書込番号:24758148
1点


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