α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥141,188
(前週比:-611円↓)
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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29 | 25 | 2019年8月24日 20:09 |
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47 | 10 | 2019年7月7日 07:55 |
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16 | 6 | 2019年7月6日 13:31 |
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2 | 3 | 2019年7月7日 15:03 |
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135 | 36 | 2019年7月5日 09:16 |
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59 | 16 | 2019年7月4日 00:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
α6400を用いて室内の照明下で子供を撮影する場合、フラッッシュなしでは
どうしても綺麗に撮れないので、純正のフラッシュ HVL-F45RM を購入しました。
フラッシュを直接にあてるより、バウンスの方が遥かにいい雰囲気になるので
基本バウンス(真上向き)で撮ろうと思います。
そういう前提での撮影なのですが、初心者ですので
カメラの設定 Pモード&ISO AUTO、フラッシュの設定TTLオートで撮影して見ました。
どうも最適な設定ではないように感じます。
例えば、夜間の照明下でフラッシュ無しでPモードで撮影すると
1/40 F4(使用レンズの開放)ISO1600 となる場合に、
Pモードのままフラッシュの設定TTLオートで撮影すると
1/60 F4(使用レンズの開放)ISO2500 で撮影されます。@
フラッシュで明るい部屋の印象にはなりますが、ISOが高くなっていますので
ノイズ感は悪化しているように思います。
試しにカメラをSモードにして1/125 ISO800 の設定でTTLオートで撮影してみたら
1/125 F4(使用レンズの開放)ISO800 で撮影され、その方が
シャッタースピードが速くなるのでブレは減り、ISOが低いのでノイズ感は
改善されています。A
どうもオート撮影の@はフラッシュの発光量を相当に抑えるように調節されてしまい、
その状況下でフラッシュを最大限生かして、きれいな画像を得られるようには
調節してくれないように感じます。
初心者ですから、極力オートで撮影したいのですが、初心者にお勧めの
カメラとフラッシュの設定方法につき、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
2点

>ぷりーんぷりんさん
ISO AUTOでバウンスだとフラッシュ無しと比較してISO値は同じか高くなる事も多いです。
ISO100〜800位に設定すれば如何ですか?
書込番号:22783745
0点

>銀座ナイトさん
早速のご回答ありがとうございます。
フラッシュをつかうのにISO値が高くなるのは、どう考えてもおかしいですよね。
何か私のフラッシュの設定・使い方が間違っているのかと思って質問させていただきました。
ISO値をマニュアル設定すればいいのでしょうけど、
できればオートで済ませたいのですが、無理なのでしょうか?
書込番号:22783793
2点

フラッシュの光は、距離と共にかなり減衰する…
それを理解してあげると仲良しになれます。
ご自宅室内で、露出Mモード『絞りとシャッタースピードは適度任意に固定』、フラッシュ直射、フラッシュの設定はオートにして、子供を真ん中に構図して、
ISOを手動で変えながら『100⇒200⇒400⇒…6400』と撮ってみてください。
それらの写真の何が変わるか?見比べると、フラッシュが何を考えてピカッてるのか解ると思いますよ。
結論は、撮影毎『撮影環境、子供とその他の配置によって』に設定は違うけど、PモードよりMモードの方がコントロールが簡単、ですかね。
書込番号:22784021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フラッシュ撮影での実質のシャッタースピードはカメラで設定されたシャッタースピードではなくて、フラッシュの閃光時間になります。ですから、カメラが1/60になっていても、実際にはもっと速いシャッタースピードになっています。が、ここでの問題は、フラッシュをバウンスさせているため、フラッシュの光量だけでは足りなくなって、部屋の照明とのミックスになってしまっていると考えられます。
フラッシュに白い布などを被せて正面を向けて撮ったらどうなるでしょうか?
書込番号:22784023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぷりーんぷりんさん
所有のフラッシュでテストしましたが(a7M3)
HVL-F45RMをワイヤレス2灯、GODOX TT350Sも、バウンスさせた場合はISO AUTOではフラッシュ無しとISO値は極端に変わりません。
逆に上がる時もあります。
バウンス時に低ISOで撮りたいのであれば、ISO値を設定するしかありません。
書込番号:22784067
0点

今回Pモードで試された時に
カメラが割り出した設定は適切だと思います。
ISOを下げるとストロボは強く発光するため
ストロボの嫌な感じが強まります。
そもそも高感度にそれなりに優れているので
2500は心配ないかと思います。
ただ室内でお子さんですよね
Pモードは基本的に止まっているものを撮る事を
前提に全自動でカメラが調整するので
SS1/60、F4あたりにカメラがしようとします。
なので、テストされたSモードで、ISOオートでやれば
良いように思いますよー
高感度は心配なさらずに!
書込番号:22784194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぷりーんぷりんさん
カメラにフラッシュ光オンリーでとるのか、環境の光を取り入れつつの撮影にするのか、
あなたの意図をくみ取る仕組みは付いていません。
なので私的にはフラッシュを用いる場合、ISO AUTOというのが?です。
まずカメラはMモードにて125〜160あたりにSSを設定、ISOは800ぐらいにして、ストロボはTTLにして+−は0に合わせて、
ファインダーの露出インジケーターを見てみましょう。そこでインジケーターが示すポイントがおおむね−2.5〜3以上であれば、ストロボを光らせない場合は黒くつぶれてしまうので、その設定でフラッシュを光らせるとフラッシュ光のみで撮影することになります。またフラッシュ光のみで撮影したい場合でインジケーターが前述の値より0に近い所を示している場合は、ISOを下げましょう。
被写体のバックがすぐ壁などの場合は、天井バウンスの光のみで撮影するのが最適な場合が多いと思いますが、
被写体の背景の室内の様子を取り込む場合は、先ほどのインジケーターの示す値が低いと後ろの背景が遠ざかるにつれ暗く写ってしまいます。
なのでこの場合は、露出インジケーターを見ながら、ISO値と絞りを調節して、0に近づけます。そしてフラッシュを光らせて撮影します。
要するにこの場合はストロボ光を補助光として用いるということです。
あとはカメラ側のISOと絞りで先ほどの0に近い所に合わせたところを前後させたり、TTLに設定したストロボの+−を調節しテストで撮影して、一番いいところを突き詰めましょう。
書込番号:22784263
2点

ぷりーんぷりんさん こんにちは
>シャッタースピードが速くなるのでブレは減り、ISOが低いのでノイズ感は改善されています
もしかしたら カメラの設定自体が ストロボ使用時でも 背景を出すようにするため ISO感度を上げ ストロボとの明るさの差を少なくしているような動きに見えます。
ISO感度が上がりすぎるのが 気になるのでしたら まずは ISO感度の上限設定してみてはどうでしょうか?
書込番号:22784266
2点

>ぷりーんぷりんさん
もう最初のタイトル
>>室内でフラッシュで撮る時の初心者向けの最適設定
これを考えるとフラッシュ(ストロボ)は強くて速い光です。
これをコントロールするのはハッキリ言うと難しいので
作品造りには欠かせ無い場面も有りますが
基本的には作品より記録ですよね?
新しいうちにストロボは売って
LEDライトに変更するってどうですか?
動画にも使えますし
最近は小さくて明るいキューブ型のLEDライトも流行っています。
書込番号:22784299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぷりーんぷりんさん
フラッシュ使用時のISO感度上限設定の項目があると、その設定を小さくされるといいかと思います。
書込番号:22784350
0点

多くの方々からアドバイスいただき、本当にありがとうございます。
初心者にはちょっと難しいものもあり、ゆっくり読んでそれぞれ
試してみようと思います。
>不比等さん
アドバイスありがとうございます。
不比等さんのアドバイスで絞りf4,0とシャッタースピード1/125のMモードにして、
ISOを手動で変えながら『100⇒200⇒400⇒…6400』と撮ってみましたが、
ISO100では殆どフラッシュ光だけの撮影となり、ISOを高めていくと、
フラッシュ光の比率が下がり、室内光の割合が高まってきますね。
フラッシュ光の比率が高いと、被写体(人物)の背景は暗くなり、
ストロボ光である感じが強まります。a&sさんのご指摘のように、
「ストロボの嫌な感じ」を無くすという意味で、カメラが「ISOが高い方が適切」と
判断しているのかなと思います。
ただ、Mモードで不適切なISO値を選ぶと本当に露出不足や
オーバーが発生し、初心者にはちょっとハードルが高いように思えました。
書込番号:22784584
1点

>でぶねこ☆さん
アドバイスありがとうございます。
ご指摘の通り、室内光(電球色)とのミックスになっていますので、ホワイトバランスの
調整が難しいです。WBオート(ホワイト)にしてますが、ISOを高くすると黄色がかって
きます。
デフューザー(白い布)を使用するとフラッシュ光の比率が高まりますが、
a&sさんのいう「ストロボの嫌な感じ」は強まってしまうので、バウンスの方が
自然に近くて好きなため、こちらを選んでおります。
書込番号:22784589
0点

>銀座ナイトさん
ありがとうございます。実験までしていただき、恐縮です。
私は初心者なので、ほとんどオート撮影です。その都度最適設定をするということに
慣れていないので、たまに特定の設定変更をすると、解除しわすれて、次に撮影する
時に悪影響があります。(例えば夕日向けの設定をすると翌朝撮影した写真が
みな黄色くなっているとか)
ISOの固定値を設定してしまうと、解除を忘れて室外で撮影したときに
影響があるのでできればオートの世界でうまく撮影できる方法があると
うれしいと思った次第です。
書込番号:22784603
0点

>a&sさん
アドバイスありがとうございます。
そうなんです。どうしてもじっとしていない子供の撮影です。
ストロボなしですとどうしてもブレ(被写体ブレ)が生じ、なおかつせっかくの瞳AFも
追随が困難なのか、瞳やまつ毛のくっきり感が出せません(室外なら満足できる写りなのですが)
<すみません、初心者なので、ブレなのか、ピンボケなのか、高感度ノイズなのかも良く判別
できていません。>
そうしたら室内でもうすこしくっきり、はっきりした画像が撮れるのかを
考えていました。
・「室内なら明るい単焦点レンズ」と一般には言われますが、F1.8だと今度は被写界深度が
浅くなって、動く子供のピント合わせが困難になりそう。
・高感度ノイズなら、「フルサイズ移行」という選択肢かもしれませんが、高感度ノイズだけでは
ないようなので、重さと高額の投資にには耐えられそうもありません。
ということで
・フラッシュを購入して光量を増やし、シャッタースピードを早くし、絞りを多少絞り、
ISO値も下げれば、昼間のようにくっきりはっきりになるのではないか
と思ったのですが、Pオート TTLオート指定のバウンス撮影だと、
まったく意図したとおりにならないんですよね。
まずは「高感度は心配せずに!」ピントとブレのない写真を撮ることをまず、
目指してみたいと思います。
書込番号:22784621
2点

>DAWGBEARさん
非常に良くわかるアドバイスありがとうございます。
>カメラにフラッシュ光オンリーでとるのか、環境の光を取り入れつつの撮影にするのか、
>あなたの意図をくみ取る仕組みは付いていません。
フラッシュ光オンリーでとることにすると、環境光よりずっと強いフラッシュ光を
当てることが可能なので、フラッシュによるSSを早くしたり、ISO低減したりする効果は
高くすることが可能になりますが、逆に環境光を取り入れて雰囲気ある写真にしようと
するとフラッシュ光を弱くする必要があり、あくまでもフラッシュは補助光で、
SS,絞り、ISOの数値を改善する効果には繋がらないということなのですね。
私の希望は矛盾する2つを同時に求めていたのだということが、わかってきました。
バランスをどのへんにするか、教えていただいた方法で色々やってみたいと思います。
書込番号:22784655
1点

>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
Pオート、ISOオートでISO感度範囲限定で上限を設定すれば希望の通りになるかと試してみましたが、
どういうわけか上限を超えて上限以上のISO値で撮影されてしまいました。???
(α6400でISO感度範囲限定という項目があるのですが、どうしたら有効になるか、
どなたかわかる方教えてください。)
書込番号:22784669
2点

>よこchinさん
アドバイスありがとうございます。
初心者ですから、「作品」を撮ろうなどと言う大それたことは
考えていませんが、α6400で可能な限りいい写真を撮れるように、
技術を磨きたいと考えています。
LEDライトのご提案ですが、純正のフラッシュ HVL-F45RMには
動画用のLEDライトが付いておりますが、これを使用して見た限りでは
光量も弱い、撮れる写真の雰囲気も悪いなど、思わしい結果には
なりませんでした。
静止画用にお勧めのLEDライトの具体的な商品をご存知でしたら
教えて戴きたく存じます。
書込番号:22784691
2点

>ぷりーんぷりんさん
私の周りで一番人気はこれですね!
リトラ Litra Torch2(リトラトーチ2)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07P9Y6K64/
書込番号:22784699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先ほど もとラボマン 2さんへのコメントで
>Pオート、ISOオートでISO感度範囲限定で上限を設定すれば希望の通りになるかと試してみましたが、
どういうわけか上限を超えて上限以上のISO値で撮影されてしまいました。???
>(α6400でISO感度範囲限定という項目があるのですが、どうしたら有効になるか、
どなたかわかる方教えてください。)
と書きましたが、これについては自己解決しました。
MENU>露出1>ISO感度設定>ISO感度範囲限定
で上手くISOオートの範囲の限定にならずに困っていましたが、
その設定ではなく
MENU>露出1>ISO感度設定>ISO感度>ISO AUTO>右ボタン>右ボタン
で設定できることが判りました。
PモードでISOAUTO+ISO上限設定
あるいは
SモードでSS 1/125(例)+ISOAUTO+ISO上限設定
で撮影するのが、
私の希望に最も合致するようです。
しばらく、これを試してみたいと思います。
多くの皆様から戴いたアドバイス、大変勉強になりました。
あらためて御礼申し上げます。
書込番号:22784802
3点

>ぷりーんぷりんさん
もし、ISO感度の上限がフラッシュありとフラッシュなしで設定出来ないと、フラッシュ使用しない時に不都合が生じるかと思います。
最近のニコン機ですと、「フラッシュ使用時の制御上限感度」項目が独立して存在し、設定出来ます。
対象:D5/D850/D500/D7500/Z7/Z6
書込番号:22784892
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
先ほども質問してしまったのですが。
主に撮るのはペット(散歩、ドックラン、室内で過ごしてる風景)、電車(新幹線)なのですが、どちらを
購入しようか検討中です。α6400(ボディのみ)で、レンズはSEL18200を購入かα7Vレンズキットです。
双方購入するか…。
撮りたいものが双方異なるので、両方購入したほうが良いですかね。
書込番号:22780851 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

α6400とα7Vって両方ともミラーレスですが?
レフ機はどれをご所望ですか?
書込番号:22780864 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ひろまん1983さん
余計なお世話ですけど、α6400もα7Vもミラーレスですけど・・・。
APS-Cとフルサイズならわかりますが。
両方購入する前に、まずは撮ってみてから考えてもいいと思いますがね。
書込番号:22780869
6点

お金があるなら、世の中の景気回復の為に両方買われても良いのでは?
書込番号:22780880 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ひろまん1983さん
ふつ〜な回答すると
まず安い方のボディとフルサイズを考慮したレンズを3本程度買って
とりあえず撮影してみましょ!
出来れば先に雑誌等で用語等は勉強してから
カメラを貸し出してくれる講習会でも構いません。
書込番号:22780910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろまん1983さん
現行の国産一眼レフは、キヤノン・ニコン・リコーPentaxの3社になります。
書込番号:22780919
2点

>ひろまん1983さん
なぜ2台をと考えたのですか?
ボディ2台を揃えるより
どちらかのボディして
用途に合ったレンズを考えたほうが
よいのでは?
どんな犬種かわかりませんが、
ドックランでの撮影において
18-200のような高倍率レンズで、
AFスピードに満足するかですね。
それと
先に立てたスレには、
何も返信しないで解決済にせず、
お礼なりの返信をしてもらいたいですね。
書込番号:22780984 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

悩んでください。
アドバイスは特にありません。
書込番号:22781004 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

先ずは α6400高倍率ズームキットで、撮れる範囲で撮る。
次に、資金を貯めて70-200F4を追加する。100-400ならば、さらに良い。
飛行犬を撮るには、まともなレンズか必要。
書込番号:22781679
3点

>orangeさん
親切なアドバイスありがとうございます。
書込番号:22781723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
現在、この機種の購入を検討しております。
パワーズームキット、高倍率ズームキット、ダブルズームキットがあるのですが、どの機種にしようか。主に撮るのは、ペットです。
書込番号:22779681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひろまん1983さん
きっとどれにしても、後からレンズを追加する事になるので、単体で買ったら高くつきそうな、SEL18135のキットがいいんじゃないでしょうか。
SELP1650はお手軽ですが、マニュアルフォーカスできないので使用頻度が低く、私自身は標準ズームにSEL1670ZとSEL18135で迷ってSEL1670Zを買いましたが、どちらを買っていても満足度は高かったと思います。
書込番号:22779803 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

すみません。
私が使っているボディはα6400ではなく、α6300です。
書込番号:22779809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろまん1983さん
私の場合は片手でリード片手でカメラ
というスタイルで愛犬の写真を撮ることが多いので
小さいレンズが不可欠なのでダブルズームキットを購入して
別途18200の便利ズームを購入しました。
55210は売却しました。
片手撮りがなければ最初から高倍率ズームキットを購入したと思います。
書込番号:22779834
3点

便利さとコストパフォーマンスを求めるなら、高倍率ズームキットの16-135が良いでしょう。
小型で高画質を求めるならキットではなく、16-70F4ZAが良いでしょう。
私はα6400には、後者の16-70F4ZAをつけっぱなしにしています。
これは小型で持ち出しやすい。
α6400はビデオ撮影が無制限に行える(つまり30分打ち切りが亡くなっている)ので、ビデオ撮影に見えるマウントをつけました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0779551Q5/ref=sspa_dk_detail_6?psc=1&pd_rd_i=B0779551Q5&pd_rd_w=shPvK&pf_rd_p=6f76bf7b-14cf-4ddf-acee-6d90d5cf8e2e&pd_rd_wg=PHX3P&pf_rd_r=HWNXJV8ZXJGD5YR1VVJ9&pd_rd_r=b51f55b7-9f8f-11e9-8924-833d5d723e91
書込番号:22779847
4点

もし、ペットを室内で撮るならば初めからF1.8の単焦点を買いましょう。
私のオススメはSEL24F18Zです。
書込番号:22779982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ペットと言っても、
何をどこで
どういう状況のものを撮りたいかで
必要な機材も変わってくるかも
室内?
野外?
ペットとの距離は?
動きの状況など…
撮れるものを
撮る考えなら別になりますが…
書込番号:22780123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
無理です。
画像などは全て公式アプリのみです。
書込番号:22777102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

bluetoothは高速の無線規格ではないので使いませんが、WiFiによる転送はできるようですね。ソニーのサイトを見るのが早いと思います。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/disoft/ja/
個人的にはUSBケーブル挿して転送が単純確実でいいと思ってます。SDカード抜くのはちょっと面倒でやりたくないので。
書込番号:22777202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Go beyondさん
>れいちぇるPKCZさん
ご返信ありがとうございました!
書込番号:22782537
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
背面液晶で見えている範囲と、録画時の範囲が勝手にかわってしまいます
録画が始まったとたん、1.2倍程度にズームされた表示となり、録画内容もズームされた範囲となっています
使用レンズはSEL35F18なので望遠機能はなく、デジタルズームも使っていないの原因がわかりません
今までは発生していなかったのでどこかの設定を変えてしまったのかもしれませんが、マニュアルを見ても変更方法が見つけられません
設定のリセットと初期化、ファームのアップデートもしましたが変化がないため、設定変更方法などをご存知の方がいらしたらお教えください
書込番号:22770665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画が撮れるカメラであれば、どのカメラでもそうです。
画角は狭くなります。
・動画なので、手ぶれ補正もどきのオンパレードみたいなもので、スムージングのために、見せる範囲は静止画より狭くなる。「見せる」というのが肝で、カメラ内部では広い範囲で画像処理している。
・リアルタイムで画像処理をせねばならないので、縦も横も8の倍数の処理しやすい画素数を使う。
です。
書込番号:22770713
3点

>-ぐりぐり-さん
〉〉録画が始まったとたん、1.2倍程度にズームされた表示となり、録画内容もズームされた範囲となっています
それが正常です。
全てのカメラの画角は変わります。
画角を変えたくない時には、撮影モードを映画にすれはよいだけ。
写真モードのままでビデオ撮影すると、画角は変わるのです。
横着をせずに、回転スイッチを回して映画モードにしましょう。
書込番号:22770723
9点

orangeさん、
静止画モードで録画ボタンを使う場合と、動画モードで録画ボタンを使う場合では
画角が異なるというのは不自然かと。
書込番号:22770776
0点

お二人とも、早速のお教えをありがとうございました。
録画モードにした場合は背面液晶に表示されたままの範囲が録画できました。
他のモードで元々どうであったか記憶がないのですが、録画の時は録画モードを使おうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22770796
5点

こんにちは
アスペクト比が変わったからでしょ。
6400は手振れ補正無いのだし。
予め動画モードにすると16:9のままですが、静止画モードだと3:2から16:9になるので。
書込番号:22770905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アスペクト比は関係ありません。
静止画でも時々16:9を風景撮りで使ったりしますが、横方法の写る範囲は変わりません。
手ぶれ補正のことを言っておられますが、6500で撮った場合と6400で撮った場合は
画角が違ってくるということを意味しておられますか?
動画を6400で撮っても6500で撮っても画面はブレません。
電子式手振れ補正をやってるからです。
いずれにしろ、50mmのレンズで動画を撮ると60mm前後の画角になるのです。
書込番号:22770987
3点

α6400は知りませんが、一般的な話として!!
縦横比を動画にすると、上下が切られてしまい、GH5S等の特殊な機種を除き、画角が変わります!!!
フツー画角と言ったら、対角線画角です! 横の長さではありません!
で、背面液晶が16:9の機種とかは、3:2で撮ってる時は左右を余らせて表示しておいて、
動画になると全画面使ったりするので、表示内容が大きく(見かけ上望遠になったかのよーに)写ったりします!!!
また、動画時のみ電子式手振れ補正使用機の場合、動画の時に撮像素子を一回り小さく使いますが、静止画の時は撮像素子自体を動かしたりレンズ補正を使ったりして画質を稼ぐので、やはり画角が変わる要素になります!!!
書込番号:22771079
6点

画角と言ったら対角線がベースであることは知っています。
トピ主さんがここで言及の画角をベースに述べています。50mmレンズで撮ってるのに60mmで撮ったもののようになっていると。
動画時は撮像素子の狭い範囲を使っているわけではなく、全面を使っています。総画素数と有効画素数の関係に似ています。電子手ぶれ補正の結果、ユーザに見せる画素数は少なくならざるをえません。ご存知だとは思いましたが、正確に述べておかないと誤解の元ですから。
書込番号:22771178
1点

>backboneさん
α6400/6500に電子手ぶれ補正はありませんよ。
アスペクト比の変化で画角が狭くなるだけです。
その証拠に、動画モード以外で静止画のアスペクト比16:9にした状態から動画ボタンで撮影すると画角は変化しません。
ただし、4K30pで動画撮影時のみわずかに画角が狭くなりますが、電子手ぶれ補正のためではなくセンサー読み出し範囲が狭くなるためです。
書込番号:22771267 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>-ぐりぐり-さん
>>他のモードで元々どうであったか記憶がないのですが、録画の時は録画モードを使おうと思います。
ありがとうございました。
そうですよね。
録画する時は、録画モードにすると、最初からビデオの画角になるので見える範囲が変化しなくなりますよね。
写真は写真モード、ビデオはビデオモード、 両方うまく考えられていますね。
書込番号:22771297
3点

そうですか。凄いですね。
電子手ぶれ補正なしに、手ブレなしの動画が撮れる。
しかも静止画と同等の画角で動画が撮れる。
書込番号:22771316
0点

こんばんは
24Pと30Pで読み出し領域も切り替えていたのですね。
30Pでの読み出し領域の切り替えとアスペクト比の変更のどちらものようですね。
見た目には30Pの読み出し領域の切り替えのほうが影響が大きそうです。
backboneさん
手振れ補正の話を出したのはあなたのほうですよ。
405RSさんが仰るように電子手振れ補正はどちらも無いので狭い領域で録ってブレを補正する機能は無いのですよ。
さらに申し上げると総画素数と有効画素数の件はまったく関係ないのではないでしょうか?
書込番号:22771321 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

りょうマーチさん、
私が納得したとでも思ってるんですか?
画角に鈍感な人がレスしてるな、と呆れ返ってるだけです。
ちゃんと手持ちで確認してレスしてるのでもなさそうだし。
それに議論もできなさそうだし。
トピ主さんの疑問も解消したようなので、おしまいにしましょう。
書込番号:22771411
0点

backboneさん
別にあなたを納得させようとしてません。
スレ主さんも含めてこのスレを見た人が誤解しないようにしているだけです。
ついでに言うと6400には興味ありません。
なので24Pと30Pの読み出し領域の違いを知りませんでした。
α7iiiでの読み出し領域の違いは興味あるので知ってます。
あくまでこのスレを見た人が誤解しないようにしているだけです。
backboneさんこそ、最近のソニーのミラーレスすら知らないようで。笑
なんか最近、変なのが湧いてきてる(笑)
書込番号:22771661 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

最後ね。
静止画と動画で写る範囲を違えてるのは何故か -- ここは理解しているものとして話を進める。
動画では電子手ぶれ補正をやりたいため。今時のコンデジでもやってること。α6400には電子手ぶれ補正は乗ってませんというのはあり得ない。
手ぶれ補正のやり方は、レンズを揺らすやり方、撮像素子を揺らすやり方、撮像素子に結像したものをブレセンサーから得た情報で揺れ前の画像を再生するやり方(これが電子式)。
動画時はカメラが常に揺れている状態なのでパンニングしているのか、手振れなのかはブッファリングしながら判断し後追いで画像処理していく。これか、動画では写る範囲を狭めざる得ない理由。
静止画モードでの動画と、動画モードでの動画の画角は一緒です。違えねばならない理由なんてありません。
以上、おしまい。
書込番号:22771835
1点

α6400を含め、ソニーのレンズ交換式ミラーレスカメラには電子手ぶれ補正は搭載されていません。
RX100・RX10シリーズなどには「インテリジェントアクティブモード」という名で光学式と電子式を併用した手ぶれ補正機能があります。(この時は多少画角が狭くなります)
実際、α6400と手ぶれ補正なしのレンズで、静止画モードでわざとカメラを揺らした状態から動画ボタンで録画を開始しても手ぶれは全く軽減されません。動画モードで録画を開始しても同様です。
書込番号:22772163
8点

RXをお持ちのようだから、実験して見て欲しい、動画時の手振れ補正をOFFにして動画を撮る。
その場合、静止画と同じ画角で動画が撮れる。もちろんブレるがね。
レンズ式手振れ補正、撮像素子を動かすことによる手ぶれ補正は、すべてのブレはノイズとして処理される。
即ち、静止画を撮るためのもの。動画においては、ブレがブレとは限らない。パンニングの初動かもしれない。
そこで、電子式手ぶれ補正の出番。
トピ主さんが言明した「画角が狭くなる」。「電子式手ぶれ補正」が動いてる証拠なんですよ。
トピ主さんが使ってるレンズは手ぶれ補正付き。ここからブレ情報を持ってきて「電子式手ぶれ補正」が動く。
機能の一つとして言明してなくても載せてるんですよ。でないと滑らかな動画なんて撮れないのです。
書込番号:22772408
1点

>backboneさん
残念ながらRXシリーズは持ってないんですよ。(一時期だけRX10は持ってました)
なのでこれ以上的確なお返事をすることができません。申し訳ありません。
-ぐりぐり-さんも、動画モードで撮影すれば画角が変化しないということで解決済みですし、手ぶれ補正云々は本スレの趣旨から外れますのでまた機会がありましたら議論しましょう。
ではでは。
書込番号:22772446
2点

405RSさんやりょうマーチさんが、分かりやすく説明してるれてるのにまだ
理解出来ねーんだ。
スレ主さんも、どの動画記録方式での話なのか不明なので憶測になるけど
4Kの場合は、
24Pは全画素読み出しで画角の変動が無い。
30Pはクロップされて約1.6倍になる。
ここに注釈に書いてあるのにね。
>>https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/feature_4.html
電子手ぶれ補正は画角が変わる、画質が劣化する等のデメリットがあるので
付いてる場合は、必ず註釈や説明書きがある。
書込番号:22772485
8点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
RX100M5を2年ほど使っておりましたが、M6が発売になったのでM6に買い換えようかと思いました。しかし大きくはなりますが、6400にも興味があり検討しているうちに、α6400Mへ買い換えることにしました。
同じようにコンデジから乗り替えた方の感想が聞きたいです。
手軽に持ち運びが出来たのでRX100を使っておりましたが、やや大きく重くなって使い勝手はどうでしょうか?
家族写真、動画がメインな使い方です。
写真に関しては、スマホ写真をアルバム保存はあまりしたくないので、コンデジを使っていたと言う感じです。
ニコンの一眼レフ(ジャパネットタカタで安売りしてもの)は大き過ぎるのと大げさな感じがして、今は使わず放置しているような状態です。
1点

どうも。
ニコンの一眼レフを使わない時点で機材購入する意味は失っているかと
出てくる画は一眼もコンデジも変わらんよ。
悪い事は言わない、現在のコンデジを使い続ける事をオススメします
因みにあたいの場合
Nikonの一眼レフとRX100M5使っているが、
一眼レフの場合、コンデジでは撮影できないシーンで使ってるわ
絶対残したい家族写真・風景なんかは迷わずフイルムカメラを持ち出すでござる。。
書込番号:22770167
2点

スレ主さんの場合、RX100M6に買い換える方がリスクが少ないと思います。
α6400は魅力的ですが、レンズを考えると、そこそこの大きさになります。
RX100シリーズで苦手な高感度撮影等、今お持ちのM5の不満点がα6400でバッチリ解消すると言う道筋が有るのなら、大きさのデメリットを超越して持ち出すと思いますが、そうでない場合は、果たしてどうでしょうか?
M5にハッキリとした不満が無いのなら、大きさのデメリットがづっしりと肩に掛かります。
書込番号:22770176 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

買い替えでは無く、買い増しが良いのでは?
正直言って、私自身、RX100が壊れてる間、ミラーレスや一眼レフを持ってても、写真を撮る回数は減りましたね。
スマホでは満足出来ないし。
やはりカバンに常備出来る大きさは重要です。
なので両方持ってた方が良いですよ。
書込番号:22770331 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ひげ剃り名人さん
・望遠域を使わないのなら
α6400の必要は無いと思います。
も一つ言えばiPhone7以降のiOSスマホで良いと思います。
書込番号:22770362 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

α6400はコンパクトなパワーズームとか単焦点レンズを付けて撮影するなら少し大きめのコンデジとかわりませんが望遠ズームなどを付けて撮影するとかなりレンズの分だけ大きく重くなります。
レンズをいろいろ付け替えて楽しみたいのならいいですがそうでないのならRX100M6が良いかと思います。M5をお使いなので分かると思いますが画質もいいですし望遠も200mmまであるのでコレで大体カバーできますのでレンズの付け替えの煩わしさもなくていいです。
私もRX100M6を買いましたがほぼデジ一いらずになり余計な荷物も大幅に減らせたので撮影旅行でもかなり身軽になりました。
書込番号:22770435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

せっかくひげ剃り名人さんが大きいシステムに移行する気になりかかっているのに、
皆で引き止めている様な気がします。
私は大きなカメラやいろんなレンズのシステムでこそ自分で納得できる写真が撮れると言いたいです。
また撮影技術は奥が深いので、いろんな仲間と工夫し合って楽しむことも伝えたいと思います。
これこそが、メーカーと販売店の願いです。
書込番号:22770531
7点

glossyさん、
余計なお世話です。
ならば、28-200のレンズをつけたα6400が気軽に持ち出せるとお思いですか?
メーカーと販売店に要望するとすれば、レンズ含めての重量を500グラムに近いものに抑えてください。
そうすれば、トピ主さんにオススメできるものとなるでしょう。
トピ主さんへ、
ミラーレスを考える場合、本体、レンズ含めてのコンパクト性に注目するなら、
オリ、パナ、フジを探ってみてください。
書込番号:22770817
1点

>せっかくひげ剃り名人さんが大きいシステムに移行する気になりかかっているのに、
>皆で引き止めている様な気がします。
統計とゆーのは母集団が何なのかを意識する必要が有ります!!!
価格.comの常連さんは大多数がキヤノン・ニコンのユーザーなので、
キヤノンやニコンの機材から乗り換えるとか、使わなくなって、などと書き添えると、必ず元の一眼を使うか、でなければコンデジやスマホでも使っとけ! とゆー書き込みになる率が高いです!!w
>スレ主さん!
高倍率ズームは反対しませんが(とゆーか私は好きですが)、小型軽量化が目的なら、小さい標準ズームか単焦点も一緒に買ったほーがモアベターです!!!
お出かけ前にレンズ選べるのが、交換式の良いところです!!!!!
あと別途紹介があったオリかパナにするのも手です!!!
フジXとかキヤノンMとかは、レンズの大きさがαと五十歩百歩なので、αが大きさ的な意味でNGの時に変えるのは無意味です!!!
書込番号:22770912
6点

α6400を買うのならRX100M5と被らない焦点距離にしないと意味が無いと思いますし、かといってSEL18135だとニコン一眼と同じ運命を辿りそうな気がします。
要するにニコン一眼が放置にも関わらず、α6400を買いたい理由が良くわからないんですよね。
私はα6400とRX100M6を併用していますが、どちらかに絞るというのはできないです。
用途や気分や他の荷物とか諸々考えて、どちらかを持ち出すかを決めます。
RX100M5に望遠が欲しいのならRX100M6への買い換えが良いと思いますし、α6400を買うならRX100M5はすぐは手放さすに様子見が良いと思います。
あと、当然ながらRX100M5からだと何買っても大きく重いです。
マイクロフォーサーズも例外ではありません。
書込番号:22770946 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>痛風友の会さん
>でぶねこ☆さん
>エリズム^^さん
>よこchinさん
>ビンボー怒りの脱出さん
>glossyさん
>backboneさん
>めぞん一撮さん
>Tech Oneさん
皆さん、率直なアドバイス有難うございます。このように盛り上がる程の人気が、この ILCE-6400M を欲しくなる答えのような気がします。
当初は無難にRX100M6に買い換えようと思っておりました。しかし、上位機種である ILCE-6400Mと値段がさほど変わらない点。分類が、RX100はただのデジカメ、α6400はデジタル一眼カメラと分類される点。撮影素子が1インチか、APS-C23.5mm×15.6mmと大きく違う点等々、全く別次元のカメラかなと思い欲しくなったんですよ。
5〜6年前のニコンの一眼はダブルズームセットですが、古いし大きいし RX100M5を買ってから使わなくなりました。
レンズはα6400Mの高倍率ズームをそのまま使おうと思っています。重量がRX100M5は300g、α6400Mはレンズ込みで700gくらいでしょうか、倍以上重くなりますが、使っていこうと思います。
デジカメからデジタル一眼カメラに進化という感じで買い換え予定です。
高倍率ズームレンズキットにしたのは、レンズの評判が良さそうなので(YouTubeやネット情報)選びます。
デジカメ卒業して、この機種買う方結構居られそうですが、投稿は無いですね。
持ち運びができない、カメラを忘れた時はHuaweiのスマホカメラを使います。
書込番号:22771118
3点

>ひげ剃り名人さん
次元はそんなに変わりませんよ
子供にやった10年以上前のカメラ
https://s.kakaku.com/item/00502111051/
これと数本の単焦点レンズと標準ズームで
綺麗なドールの写真撮って来ますよ。
書込番号:22771155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひげ剃り名人さん
初めまして。過去ニコン一眼レフ使用、あまりに大きい図体に殆ど持ち出さなくなり、
その後は専らコンデジ使用、その後NEX-5Nでミラーレスに移行し、現在はα6400の
愛用者です。
ニコンの一眼レフを放置しているなら、α6400を買っても同じ運命だというご意見が
圧倒的のようですが、私は自分の経験からそのようなご意見には異議があります。
私の場合、ニコンやキャノンの一眼レフの嵩張り具合は許容範囲を遥かに超えると感じ、
またα7系も同様なのですが、α6000シリーズについては、嵩張り具合という意味では
感覚的に小さく感じ、α6400はぎりぎり許容範囲に入っているという感じがします。
α6400の場合(コンデジに比べて)高感度・高画質、Cボタン押下なしで瞳AFが常時追随する、
綺麗な4K動画もこの1台で撮影可能など、このカメラの魅力が満載で、多少の重さ、大きさは
あってもいつも持ち出したくなります。
私も場合RX100M5も所有していますが、α6400購入後は全く持ち出さなくなり、RX100M5は
今や家族の占有機と化している状況です。
勿論、大きさや重さの感覚は人それぞれだと思いますので、色々な判断があって
当然だと思いますが、「RX100M6に移行するくらいならα6400高倍率に移行する方が良い」という
ひげ剃り名人さんのご判断、(過去ニコンの一眼レフを放置したという経歴があっても)
私は非常に良く理解できます。
実際に使用して見て気に入れば、各種のレンズを追加したり色々と発展する可能性も十分に
考えられる訳で、コンデジに留まれというご意見もあまりに一面的な見方だと思います。
それから、高倍率ズームのSEL18135は大変写りも良く、レンズの選択としては良い選択だと
思いますが、もし、RX100M5を手放されるなら、小型軽量の標準ズームSELP1650も併せて
購入されることをお勧めします。
このレンズ以前からネットで悪い評価が多かったのですが、何故そんな評価をされるのだろうと
不思議に思う位のまともなレンズですし、その評価のお蔭かヤフオクなどでは新品(のキットばらし品)が
15,000円位で落札できるので、ひとつ購入しておいて、TPOに合わせて選択するのも
いいのではと思いますので、申し添えます。
書込番号:22771383
8点

>あらあららさん
カメラってスマホで十分という人から、セミプロのような方まで人それぞれ重きを置くところが違いますね。
昭和の頃ならば、写ルンですで十分と言う人から、一眼レフの高級機でないとといったところでしょうか。
子供の頃は、本当にカメラが欲しくて欲しくて、フジカの当時としては格安の一眼レフを手に入れたのを思い出します。カメラのメカニズムが好きだったのかな?あまり撮影や写真よりもメカとしてのカメラ本体に興味がありました。
今回は、ソニーデジカメ、最高級ブランドであるα一眼の ILCE-6400Mを買うことにしました。これだけで私としては十分です。持ち歩くのを忘れないようにして使ていこうと思います。忘れたら、Huawei P20proで取る羽目になりますが。
ほんと良いカメラなのでしょう、届くのが楽しみです。そのうちレビューします。
あらあらさんとはカメラに関する感覚が似ているかもしれません。
書込番号:22771437
1点

>ひげ剃り名人さん
>>高倍率ズームレンズキットにしたのは、レンズの評判が良さそうなので(YouTubeやネット情報)選びます。
それが良いと思います。
RS100シリーズは本当に小さくて、レンズ一体型ですから全体がコンパクト。
私も昔のRX100を使っていました(同時に出たRX10とRX1も使っていました)。小型軽量で良かったのですが、α6000などの小型APS-Cを使いだすと、こちらを使う方が多くなりました。(なんとなく画質が良いから)
今はα6400を使いRX100系は使っていません。
このカメラは、ある程度小型でありながら、AFはプロ機に迫る高速AFなので、安心して撮れます。
おまけにビデオが良いし、長時間録画できる。
フルサイズよりも出動率が高いです、気軽に持ち出せるし、気軽に撮れるから。
満足しています。
書込番号:22771588
4点

今日、α6400Mが届きました。
早速、充電しソフトウェアVer1.0からVer2.0にアップし簡単に設定して試し撮りをしてみました。やはりRX100M5とは写真写りが違いますね。顔認証、瞳AFがちゃんと作動し綺麗なものです。
重さはこんなものかなと思いますが、がたいがレンズの分かなり大きいですが、小型化している努力は感じられて良い感じです。
レンズ次第では、NIKON並の大きさとなるのかもしれませんが、18135レンズではまぁ許せる大きさかなと思っています。
NIKON D3200の1855レンズ装着と比べてもかなり小さいです。ミラーレスとミラー有りの大きさの違いかもしれません。
皆さんいろいろ教えて頂き有難うございました。
RX100M5がもの凄く小型軽量だったことを実感しますが、α一眼使い出すと後戻りしないような気がします。
書込番号:22775393
4点

私もα6000を持っていますがカメラの扱いやすさでいえばα6000シリーズのほうが分があります。
使っていると撮影が楽しくなりますしね。
まあレンズ交換式のカメラはレンズ次第でしょうね。
いいレンズはより美しく、そうでないレンズはそれなりに写ります。
https://youtu.be/GChoLC8bhpk?t=9
まあそれがレンズ交換式カメラの良い所ですが使い勝手よりコンパクト性を優先して必要以上に高画質を求めない方ならRX100シリーズでも十分なように感じます。
実は私もRX100M6を買うときにα6400のほうが安いのでちょっと迷いましたが殆ど風景しか撮らないですしα6000の凡庸なAFでも全く問題はないので当初の予定通りRX100M6の方を購入しました。
書込番号:22775535
2点


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