α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥141,748
(前週比:+44円↑)
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全662スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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152 | 95 | 2023年3月28日 09:04 |
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19 | 12 | 2023年3月26日 22:55 |
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3 | 9 | 2023年3月14日 14:40 |
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64 | 65 | 2023年3月9日 18:17 |
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7 | 9 | 2023年3月4日 17:09 |
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17 | 15 | 2023年3月2日 14:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
写真初心者ですが、このほどα6400を購入いたしました。
私は仕事の一環で、各地に所蔵されている近世〜近代の古文書をカメラで撮影し、その中に書かれている文章の内容を解読し、データ化しております。
撮影する古文書は一枚ペラの平面にできる紙もあれば、冊子体になっており、開いた状態で置くと中央が高く山なりになるようなものもあり、形態はさまざまです。
これまではコンパクトデジタルカメラでその撮影を行っていましたが、先日、はじめてα6400で撮影を行ってまいりました。
しかし、冊子体の古文書を撮影すると、中央の一段高いところ(本のとじ込み部分)にはピントが合うのですが、周辺(本の左右のページ端)はぼやけてしまい、古文書に書かれている文字が読み取れない写真がいくつかできてしまいました。
こうしたことを防いで、文字すべてが鮮明に読み取れるように撮影するには、α6400ではどのような設定をすればよいでしょうか?
絞り、ISO感度、露出、シャッター速度など、諸々について、古文書撮影の際にそれぞれどのような数値、設定にすればよいかをご教示いただければ幸甚です。
撮影環境について、多くの場合、古文書史料の保管施設の環境に依存してしまいます。
照明は、明かりが強いものは持ち込めないため、だいたいその室内の蛍光灯の明るさに左右されます(小さいライトの持ち込みくらいは可能な場合が多いです)。
カメラは固定して撮影しますが、撮影場所が狭い場合が多く、大きな三脚は持ち込めない場合が多いです。簡易的な、折り畳み可能な撮影台を持参しています(こういったもの→ https://amzn.asia/d/aVmGU01 )。
また、こうした古文書のような紙媒体、文書を撮影する場合にはマクロレンズを使うことが、こちらのサイトや、古文書撮影について紹介したウェブページでもご案内されていたので、マクロレンズの購入を検討しております。
SONY純正では、SEL30M35、と、SEL50M28、とがございますが、α6400での使用にはどちらの方が適しているでしょうか。
または、純正でないもので最適なマクロレンズや、そもそも撮影の設定如何ではマクロレンズが不要である、等のご指摘がありましたら、ありがたく存じます。
こちらの質問をするまでに、当サイトで同様のご質問をされている方のスレッドや、古文書撮影について説明している各種のウェブページなども閲覧したのですが、なにぶん、カメラについて全く知識が少ないため、理解が追いつかない内容も多く、自ら質問をしました次第です。
仕事のためだけではなく、趣味としてもきれいな写真を撮れるようになりたいと思い、α6400を購入したので、訓練もかねて、コンパクトデジタルカメラではなく、α6400で古文書撮影を成功させたいと考えております。
なにとぞ、皆様のご指南を賜れれば幸甚です。
2点

絞りを(F値)を最大にしてください
その場合シャッタースピードがさがりますので三脚などあった方がよいかと
書込番号:25183701 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ドキュメントスキャナ(ブックスキャナ)を検討されましたか?
https://my-best.com/1447
https://osusume.mynavi.jp/articles/1696/
三脚や照明の準備、PDF化、必要に応じてのOCRなど、全行程を考慮すると、
カメラの利用は「カメラで撮影しなければならない理由がある」場合に限られると思います。
また、【被写界深度を考慮すると、これまでよりも苦労することは必然】かと思いますので、
少なくともエイヤッで買わずに、どうしても納得できない場合は【レンタル】してみてください。
また、これまでも含めて【カメラでの撮影には、照明が非常に重要】なので、
照明のケアも含めて済んでしまうブックスキャナは、有用かと思います。
なお、選択の失敗に至る心理的な例としては、
「カメラなら、古文書撮影以外にも使えるのに、ブックスキャナなんてモッタイナイ」
が挙げられると思います。
確かに汎用性は違いますが、【本当に優先すべきは何か?】と考慮すると、選択しやすくなるかと(^^;
書込番号:25183702 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>小石川養生所さん
被写界深度については、こちらのページがわかりやすいかと
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/glossary/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6.html
シャッターの絞り値(F値)を小さくすると、撮った写真が明るくなりますが、被写界深度が浅くなりピントが合う奥行が狭くなります。
逆に絞り値を大きくすると、撮った写真が暗くなりますがピントが合う奥行の範囲が広くなります。
一段高い部分にだけピントが合い、一段低いところにピントが合わないのはおそらく被写界深度が浅い状態(F値が小さい数値)かと思われます。
(熟女事務員のミニスカート姿さんがおしゃっているのは、被写界深度を深くするための手段ですね)
あと可能であれば、現象が起きたときの設定値(F値、シャッタースピード、ISO値 etc)を記載されると、他の方がアドバイスしやすいかと。
(現物の写真を投稿されるとなお良いと思いますが、被写体の性質上難しいですかね?)
書込番号:25183750
4点

>小石川養生所さん
ブックスキャナを使わずに、カメラで撮影する場合です。
撮影条件の【記録】と考察⇒改善の実施
が重要ですので、
被写界深度に関しては、添付画像の左側のカメラの設定条件ぐらいは【最低限】として記録しましょう。
>中央の一段高いところ(本のとじ込み部分)にはピントが合うのですが、周辺(本の左右のページ端)はぼやけてしまい、古文書に書かれている文字が読み取れない写真がいくつかできてしまいました。
添付画像の被写界深度を参照。
↑
判らない用語は、まず調べましょう。
なお、焦点距離や撮影距離の典型例として1~2例ぐらいなら計算します。
(被写界深度の計算式を スプレッドシートに入れてるいるので)
※現状では、接写に詳しい同僚を探して連れていく事が、カメラを使わなければならない場合の最良の方法かも?
書込番号:25183807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ、ドキュメントスキャナでは、わりと強めの発光があります。
それによって即座に退色したりしませんが、拒否される場合もあるでしょう。
しかし、今後も撮影を要求されそうな文書であれば、スキャンデータと引き換えにすることを交渉してみてください。
古文書が、今後も光に当てて撮影を繰り返す累積損傷を考慮すれば、
今後は できるだけスキャンデータを活用してもらうほうが、収蔵側としてもメリットが大きいと思いますので。
書込番号:25183814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>小石川養生所さん
ピントの合う範囲を被写界深度で表すことができます。
被写界深度の特徴としては、レンズが広角レンズの方が被写界深度は広くなります。
同じレンズでも絞りを絞ぼると被写界深度は広くなります。
また、カメラの受光センサーが小さいほど被写界深度は広くなります。
携帯で写真を撮ると全体にピントが合うのはセンサーが小さいからです。
綺麗な写真を期待して6400を購入されたと思いますが、センサーが大きくなった分被写界深度が狭くなり部分的にしかピントが合わなくなってしまったと思います。
おそらく携帯を使われて撮影されれば解消するとは思いますが6400を使われるので有れば
ある程度の広角レンズで絞りをF8以上絞ってストロボを間接照明的な使い方をすることでかなり解消するように思います。
ストロボを使うのでシャッタースピードは1/250で撮影可能です。
ストロボの向きは天井とか壁に向かって発光させます。イメージはモデルさんを写す時のイメージです。
何回か試して良い条件を見つけてください。
書込番号:25183825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

絞りを絞る事です。
でも絞りすぎによって回析現象が現れてかえって鮮明さが悪くなることも。
絞っても16位ですかね。
更に絞ることによ、シャッタースピードが遅くなりますので、しっかりした三脚も必要になります。
ISOを上げると、高感度時のノイズも問題になるなら
ほどほどに。
マクロレンズは、拡大するのにはいいですが、
撮影用途にはあっていないかと。
α6400より、センサーが小さい方がピントの合う範囲が広いため、
α6400の選択がよかったかは…
今までのコンデジの方がセンサーが小さいならその方がよかったかも。
書込番号:25183831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

(添付画像参照)
被写界深度の基礎知識の1つ
撮影距離が √2≒1.4倍になれば、被写界深度は約2倍に。
※ただし、過焦点距離よりも ずっと短距離の場合。
(文書複写など接写の場合は、過焦点距離よりも短距離が殆どなので、
撮影距離が √2≒1.4倍になれば、被写界深度は約2倍に、
撮影距離が 2倍になれば、被写界深度は約2^2⇒約2倍に、
と憶えておけば OK)
書込番号:25183848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マクロレンズについて追加。
マクロレンズで拡大(接写)するなら、
ピントの合う範囲は非常に狭くなります。
つまり一部しかピントがあいません。
カメラに対して文字の高さ(距離)が同じでないなら
絞りを絞ったとしても、もっと結果が悪くなる可能性があるかと。
書込番号:25183862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>小石川養生所さん
こんにちは。
>私は仕事の一環で、各地に所蔵されている近世〜近代の古文書をカメラで撮影し、
>その中に書かれている文章の内容を解読し、データ化しております。
>周辺(本の左右のページ端)はぼやけてしまい、古文書に書かれている文字が読み取れない写真がいくつかできてしまいました。
>α6400を購入したので、訓練もかねて、コンパクトデジタルカメラではなく、α6400で古文書撮影を成功させたいと考えております。
>だいたいその室内の蛍光灯の明るさに左右されます(小さいライトの持ち込みくらいは可能な場合が多いです)。
率直に言わせていただくと本末転倒のように感じます。
趣味でα6400で撮るのではなく、仕事の写真が
目的であれば普通に撮ってもピントが周辺まで合う
これまでのコンパクトデジカメを使われて、表現や
旅先のスナップなどにはα6400を使われたほうが
良いような気がします。
APS-Cでも絞りを絞れば被写界深度は深くなって
目的にかなうかもしれませんが、その分高感度が
必要で、画質の向上は思ったほどではないかも
知れません。
書込番号:25183897
2点

>小石川養生所さん
どうしてもカメラですと、マクロレンズでパンフォーカスに撮るにしても、撮ったあとでソフト使って深度合成するにしても手間がかかりますから、写真の出来がどこまでの基準かわかりませんけど、一眼カメラよりマクロ機能が使えるパナソニックのコンデジTX2Dの4kフォトの機能のフォーカス合成使って撮った方が楽な気もします。
https://panasonic.jp/dc/products/compact/tx2/4k_photo.html
書込番号:25183899
3点

>小石川養生所さん
古文書の "解読だけ" が目的で今あるレンズで被写体に近づけないなどの不満がないのでしたらマクロレンズは不要でしょう。
センサーが大きいカメラは超近距離での撮影ではピントが合う範囲を広くしたい場合は三脚を使って絞りを絞って撮るしかないです。
絞りを絞るほどピントが合う範囲は広がりますが、F11くらいよりも絞ると今度は物理の法則でピントが合っているところも逆にボケてきてしまいます。
そこはまずはF11くらいで試してみてどうしてもまだピントが合う範囲が狭い場合はもう少し絞るなど随時調整するしかないと思います。
マクロレンズは一般的に焦点距離が固定で歪みが小さくなるように中望遠レンズのことが多いですね。
小さな撮影架台では撮影距離が取れなくて文書の一部しか写せない可能性がありますね。
現在ズームレンズで何mmで必要な範囲を入れることが可能でしょうか?
まずはそこからです。
30mm以上で文書の全体が入りきれば30mmを買って "も" いいですが、個別のレンズについてはわかりませんが、一般論で言うとマクロレンズは横幅24mm程度(cmではなくてmmです)が画面いっぱいになるくらいまで大きく写せるという基本機能の他に、樽型/糸巻き型歪みが非常に少なかったり、解像度が高くシャープに写ることが多い、などがメリットだと思います。
今あるレンズで写せていて主な不満点が高低差があるときに全体にピントが合わないということでしたらマクロレンズにしたところで何も問題は解決しないと思います。
古文書とは別の趣味も含め幅数cmのようなものの撮影を行うならマクロレンズがあると新しい世界が広がります。
ただしその際は歪みが少ないし撮影距離が遠目になってレンズの影ができにくい中望遠レンズ(a6400で30mmか50mmなら50mm)の方が使いやすいと思います。
もちろん、古文書をかっこよく歪みがなくピントが合っているところも今よりもシャープに写したい、というならマクロレンズも効果があると思います。ただし、今使っている架台では対応できないかもしれません。
まずは今のレンズで絞りをF11とかF16に絞って試し撮りしてみてはいかがでしょうか?
あとはその時の焦点距離を見ることです。それが30mmよりも短ければ、普通のマクロレンズではなかなか対応が難しい(全体が入りきらない)ですね。すごく小さなものを撮影するか、もしくは画質の向上を求めるのでなければマクロレンズは不要だと思います。
書込番号:25183918
5点

>TX2Dの4kフォトの機能のフォーカス合成
↑
解像力として、4Kでは キツイでしょう。
「古文書 サイズ」で検索すると、wiki.に、下記のような寸法例があります。
>料紙は一枚が縦30センチメートル、横40〜50センチメートル程度の寸法が一般的で、折り目をつけずにそのまま用いる竪紙のほか、料紙を中心でふたつ折りにした折紙、一枚の料紙を細断した切紙、複数の料紙を張り付いだ継紙などの形式がある。
勤務先の事務で今もPDF化することが少なからずありますが、多くのスキャナのデフォルト200dpiでは不十分なので、少なくとも 300dpiスキャンの場合が多いでしょう。
\ mm インチ ⇒ 300dpi
縦 300 11.8 ⇒ 3543(ドット)
横a 400 15.7 ⇒ 4724 ⇒ 1674万
横b 500 19.7 ⇒ 5906 ⇒ 2093万
4Kで記録画素数≒829万ドットですから、上記サイズの料紙の撮影においては キツく、
しかも画面比は 16:9ですから、実際にはもっと少画素数が実効範囲になるので、【取り直す】ような必要も発生するでしょう。
※16:9≒1.778 : 1 ⇒ 約829万ドット
※ 横a ≒1.333 : 1 ⇒ 約622万ドット
※ 横b ≒1.667 : 1 ⇒ 約778万ドット
書込番号:25183952 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>小石川養生所さん
厳しいコメントになりますが、
>撮影する古文書は一枚ペラの平面にできる紙もあれば、
ならば、昔からニコンの独壇場です。
普通は105mmか50mmマイクロレンズ
>冊子体になっており、開いた状態で置くと中央が高く山なりになるようなものもあり、
これが極めて難しいです。
ソニーのα6400では???かな
コンデジじゃないと無理かもです。
>古文書のような紙媒体、文書を撮影する場合にはマクロレンズを使うことが、こちらのサイトや、古文書撮影について紹介したウェブページでもご案内されていたので、
それは一枚ペラの平面の時で、冊子体を開いた状態で置く時は全く違います。やはりコンデジが簡単で最適かな?
また原稿台ドキュメントスキャナーもダメです。
ガラス原稿台に裏にして載せると圧力や自重で冊子体が破損する可能性あり。またピント範囲も1mmしかないので厳しい。縮小光学系を登載した高級機はデカイので移動困難。厳しい
でも実は最適な方法があるんです。
でもねむくなったので、今日はこのへんで、
書込番号:25183958 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>APS-Cでも絞りを絞れば被写界深度は深くなって
>目的にかなうかもしれませんが、その分高感度が
>必要で、画質の向上は思ったほどではないかも
>知れません。
レーリー限界で撮像面に対する解像力など計算しても、厳しいですね(^^;
絞り値 F 5.66 F 8 F 11.3 F 16
分解能 3.8μm 5.4μm 7.6μm 10.7μm
24mm 6323 4471 3161 2235
16mm 4215 2981 2108 1490
解像dot 2665万 1333万 666万 333万
画素数 5330万 2665万 1333万 666万
(RGGB) 10661万 5330万 2665万 1333万
書込番号:25183968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、ご教示いただき大変恐縮です。
出羽三山月山 様、ありがとう、世界 様より撮影時いかなる設定になっており、結果物としてどのような写真が出てきたかをアップロードするとよいとのご助言をいただきましたので、私物の史料を撮影し、アップロードをさせていただきました。
質問に際して、私の方に至らぬ点が多く、まことに申し訳ございません。
とはいえ、私は本当に写真について知識が乏しいので、ミラーレス一眼でもコンパクトデジタルカメラと同じ要領で撮影可能と思ってしまい、失敗したときの現場では「AUTO」で撮影しておりました。なので、当時の状況を再現するべく、アップロードの写真も「AUTO」で撮影いたしました。
アップロードの写真は撮影台に固定した関係で上下が反転しておりますが、拡大していただけるとわかりますように、ページの端の文字がぼやけてかすれております。失敗した現場でも同様の写真が複数発生しました。
プロパティから確認した各種数値は下記となっております。
レンズはα6400ダブルズームレンズキットに付属の標準ズームレンズです。
絞り値 f/4
露出時間 1/160秒
ISO速度 ISO-1600
露出補正 0ステップ
焦点距離 16mm
最大絞り 3.6171875
測光モード パターン
フラッシュモード フラッシュなし(自動)
35mm焦点距離 24
コントラスト 標準
明るさ 0.7515625
光源 不明
露出プログラム 標準
彩度 標準
鮮明度 標準
ホワイトバランス 自動
デジタルズーム 1
以下、まとめてとなり大変恐縮ですが、いただきましたご助言にお礼を含めお返事をさせていただきます。
>熟女事務員のミニスカート姿さん
絞り、F値の調整と、それに伴うカメラの固定につきお教えいただきありがとうございます。固定の面は解決できますので、ほかの方々からの情報も参照しつつ、F値を最適化するよう調整してみます。
ありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
ドキュメントスキャナにつき、いまは非常にコンパクトなものが出ていましたことを初めて知りました。
実は、公立の図書館や文書館は、古文書史料のカメラ撮影であれば事前申請で許可する、という場所が多く、そのため、私どもの業界では史料の情報を持ち帰る手段としてどうしてもカメラが念頭に置かれてしまうということがございました。
ただ、施設によっては事前に伺えばスキャナの使用も可能かもしれません。史料を押さえつける形のスキャナーは拒否される可能性が高いですが、見開きで史料を置いて上からスキャンするタイプは可能かもしれません。
また、被写界深度の点につきましても、図表までお示しいただき、まことにありがとうございます。大変参考になります。
ご指摘の通り、幾度も試してみて、その際の数字を基準に試行錯誤して調整していくことが肝要なのだと思いました。ご教示いただきました内容を念頭に、努力したいと思います。
ありがとうございます。
>プラチナ貴公子さん
対象に一面にピントを合わせるには、コンパクトデジタルカメラのようにセンサーのサイズが小さいほうが、かえって良いのですね。ご察しの通り、ミラーレス一眼カメラのように高性能なカメラ機器の方が、より鮮明に文字情報を写すことができると勘違いをしておりました。まったく不勉強で恥ずかしいです。
F値とシャッタースピードにつきましてもご教示いただきありがとうございます。ストロボの光を天井に向ける、はどの施設でもできそうに思いますので、ストロボについても価格如何では購入を検討し、お示しの数値を試してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25183980
0点

>okiomaさん
マクロレンズの点に関しましてもご指摘いただきありがとうございます。core star 様もご指摘のように、私の用途ではマクロレンズは不要、どころか、かえって目的にかなわない結果になってしまうようですね。お教えいただいたおかげで豚に真珠のような買い物をせずに済みました。ありがとうございます。
また、やはりコンパクトデジタルカメラの方がここで相談しております用途には向いているのですね。
当面、αで、お教えいただいた16くらいのf値を試しつつ、うまくいかないようであれば、当面は機材をコンパクトデジタルカメラに戻すことも検討いたします。
ありがとうございます。
>とびしゃこさん
いざ購入する前に皆様にご指摘を受けていればと思うばかりで、お恥ずかしい限りです。
こちらで皆様に様々ご助言をいただけましたので、しばらく試行錯誤してみるつもりではおりますが、難しい場合はコンパクトデジタルカメラに再び登場してもらおうかと思います。
折角購入した以上、趣味の写真でαは楽しむことにし、仕事はコンパクトデジタルカメラで、と使い分けることも視野に入れたいと思います。
ありがとうございます。
>しま89さん
写真につきましては文字の判読が可能であればよい、というほどのものしか撮りませんため、ほかの皆様もご指摘のように、コンパクトデジタルカメラでよいのだろうと思います。
用途に適する可能性のあるコンパクトデジタルカメラについてお教えいただきありがとうございます。いま持っているコンパクトデジタルカメラも使用と経年で細かい部品に破損などがありますため、今後もコンパクトデジタルカメラを利用する結果になりましたら、買い替えの候補にしたいと思います。
ありがとうございます。
>core starさん
マクロレンズにつきましても、初心者にわかりやすくご説明いただき、大変恐縮です。
ご説明を読む限り、私の用途やたいていの撮影の状況からマクロレンズは不向きのように考えられました。史料は学術書のようなサイズから大福帳のような細長いものもあるので、撮影対象により幅が変わってしまうので、やはりこの面でもマクロレンズは向いていないのでしょうね。
もし今後、趣味の方で近接で「こういう写真が撮りたい」という状況になったとき、ご説明のことを思い出してマクロレンズの利用を考えてみたいと思います。
なにより、F値の参考となる範囲についてお示しいただき、非常に参考になりました。こちらでいただきます情報を参考して、試行錯誤してみたいと思います。
ありがとうございます。
>ppoqqさん
やはりコンパクトデジタルカメラでしょうか。すでに所有のものは少し疲れてきておりますが、撮影自体は問題ないので、やはり機材をコンデジに戻すのが良いのかもしれません。
お話の「最適な方法」に関して、もしお時間が許される時がございましたら、お教え願えればありがたく存じます。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:25183981
3点

>小石川養生所さん
やっぱり被写界深度の問題でしたね、F4だと被写界深度が浅いかと。
a6600で絞り値をF4とF11で撮り比べてみました。
(本撮影用の環境を持っていないので、正面で撮れてないのはご容赦を(^^;)
写真をクリックして拡大して見て頂くと分かりますが、写真上部の文字がF4で撮った写真はぼけてますが、F11で撮った写真は文字が判別できるかと思います。
(撮影条件はマニュアルモードで
F4 はシャッタースピード1/125秒、
F11はシャッタースピード1/25秒。ISOは両方とも500。
あと1/25秒だシャッタースピードが遅く手振れするので三脚 + タイマー撮影で実施してます。)
a6600で撮ってますが三脚撮影のために手振れ補正を切ってるので機能はa6400と同等となります。
なのでコンパクトデジタルカメラに戻さなくもa6400で十分撮影可能かと思います。
あと今回特別な照明は使っていない(一般家庭の室内証明のみ)ので、
撮影用の照明も用意できればシャッタースピードが上げられて撮影がもっと楽(タイマー撮影しなくてすむ)になるかと思います。
書込番号:25184045
4点

なんだか実例も無く机上の空論が空回りしているようです
マクロレンズはコピー機の無い昔、複写レンズとして使われていたものです
必要な機能は歪みの少ない「正方性」が求められた機能です
近接の正方性がマクロ、風景などはプラナーと呼ばれるレンズです
縦横をできるだけ正確に樽型等の歪みを少なく撮るためのレンズです
例はα6400同等品で手持ち撮影です。照明はLED照明です(ZV-E10にはフラッシュが無い)
LED照明の方が明るさ等液晶で確かめながら撮れるのが良いですね
暗い室内でも遠慮無く気軽に撮影出来るα6400+30マクロは使えますよ
書込番号:25184067
4点

皆様、早速お返事をいただき、まことにありがとうございます。
>出羽三山月山さん
F値を変えての作例を二例お示しいただき、大変勉強になります。ありがとうございます。非常にわかりやすいです。
F値を11にしつつ、現場にいつも持参するポケットに入るサイズのLEDワークライトを照らして、室内で自機にて試してみたいと思います。
α6400を思い切って購入したこともあり、使いこなしたいと思っております。使用の道を示していただき、ありがとうございます。
>mastermさん
マクロレンズにつき、さらにご説明をいただきありがとうございます。マクロレンズは複写機能を期待されて使用されていた実績があるのですね。
焦点距離30mmのマクロレンズとなると、純正で手に入り安いのはSEL30M35になるようですね。
また、作例をご提示いただき大変恐縮です。
作例はマクロレンズによるものでしょうか?ご説明の通り、雑誌が綺麗な四角に、歪みなく写っていますね。α6400と同等スペックで、工夫次第でここまで綺麗に写せるなら、このままαで挑戦したい意欲が湧きました。大変勉強になります。
ありがとうございます。
書込番号:25184159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
現在a6000を使用しているのですが、
買い替えを予定しています。
a6400もしくはcanon EOS R50を
検討しています。
どちらがよいか皆さんのご意見を頂きたいです。
書込番号:25189021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ARISA.__.さん
α6400の方がAF等は良くなっていますが…
今お持ちのα6000で何がご不満でしょうか?
それ次第でお勧めする内容が変わってきます。
書込番号:25189060
1点

手持ちのレンズを使い回せるか(※健常であれば)、
ゼロから買い直しになるか、
の大きな違いがありますが、そのあたりは検討されていますか?
書込番号:25189066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ARISA.__.さん
デジタルカメラは進歩が早く1年で型落ちして陳腐化するので新しいほど良い。
α6400は昔のデジタルカメラで部品が古く見劣りする。
特に背面の液晶モニターがα6000同様かなり小さいぼんやりして見づらい使いづらい
書込番号:25189092
3点

>ARISA.__.さん
α6000からα6400なら瞳AFとリアルタイムトラッキングだけでも
感動ものです。(^o^)/
書込番号:25189211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ARISA.__.さん
おはようございます 初めまして
私ならα6600をお勧めします
α6400より値段が高いですが
バッテリーのもちが格段に違い
撮影のリズムを途切れません。
また同じαならレンズ資産を活かせます。
書込番号:25189357
0点

言葉足らずで申し訳ありません。
a6000は主人が使用したいとのことで
新たに一台購入したいと思っています。
書込番号:25189358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>photo写真さん
やっぱり新しいもののが良いんですね。
a6400が3年前のモデルなことが
気になっていて、、、
書込番号:25189361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニックネーム・マイネームさん
言葉足らずで申し訳ありません。
a6000は主人が使用したいとのことで
新たに一台購入したいと思っています。
勉強不足でオートで撮ることばかりなので
AFが良くなるのは大きい違いなのかなと
思っていて、、、
書込番号:25189364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
言葉足らずで申し訳ありません。
a6000は主人が使用したいとのことで
新たに一台購入したいと思っているので
ゼロからです。
書込番号:25189370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ARISA.__.さん
承知しました。
であれば、今お使いのα6000の操作性などに満足できているかどうか、ですね。
AF等はスペックアップするのは間違いないとして、他の部分(ファインダーの見やすさ、持ちやすさ、etc.)が重要かと思います。
α6400であれば、α6000と(良くも悪くも)ほぼ同じ感覚で扱えて、かつAF等は良くなっています。
一方でR50だと操作性が色々違ってきますが(ズームリングの回す向きがソニーと逆ですし、メニューの構成も違います)、
AFや連写などスペック的にはα6400よりわずかに優位です(と言っても、どちらも十分なレベルだと思いますが…)。
あとR50の実機には触れたことがなく恐れ入りますが…全体的な傾向としてキヤノンはスペックに出ない部分も充実しており
ファインダーの見やすさや、右手側グリップがよく出来ており持ちやすい点、操作(電源ONですぐ撮れるか等)のレスポンスが早い点などが挙げられます。
今までのキヤノン機ではいずれもこの辺りが優れていたので、R50でいきなり手抜きは考えにくいかなと思います。
R50自体、上位機のR10からダイヤル等を一部省略した程度であまり低コストに振っていないため、この辺りはR10譲りだと思われます。
お近くに家電量販店やキタムラ等のカメラ専門店があれば実機に触れてみるのがお勧めです。
今までと別のメーカーに興味を持たれたということで、R50がスレ主さんに合っている可能性も大いにあり得ると思います。
書込番号:25189419
1点

>ARISA.__.さん
以前、R50ではなくR10(R50より上位機種になるでしょうか?)での撮影を依頼されたことがあります。
ついていたレンズはキットレンズのようでしたが、フォーカスの精度・写りともに、私が以前所有していたα6400+16-55f2.8Gと比べて圧倒的に劣ると感じました。
RFのいいレンズを使えばまた変わるのでしょうが、そうなるとフルサイズ用の高額レンズを買う必要があると思われます。
SONYは純正・サードパーティーともにAPS-C専用レンズが充実していますので、今後もAPS-Cでいかれるなら、α6400に変えた方が充実したカメラライフが送れるのではないでしょうか。
カメラスペックだけでは写真は撮れません。レンズも含めた総合力でご判断をされることをオススメします。
書込番号:25196836
8点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
α6400で撮影したデータですが、保存されたと思い込み次に撮影するときに画面に「メモリーカードへの書き込みが正常に終了しませんでした。データを修復しますか」と出てました。
初めてのケースでキャンセルしてしまい、その後確認するとデータが保存されてませんでした。
この場合、データを再度書き込む事は不可能でしょうか?
ご教授お願い致します。
書込番号:25178331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スーパーゴハチさん
α6400は使ってないので予測ですが「キャンセル」したので再度書き込みすることは無理だと思います。
書き込み出来てないため復旧ソフトでも無理だと思いますので諦めた方が良いように思います。
ただ、フォーマット前にRecoveRXとか無料ソフトで復旧を試みみてはと思います。
書込番号:25178353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その文言はSONY製ビデオで数回見たことがあります。
撮影が終わって、録画停止を押した時出ました。
普通は録画中に電源が不安定か、電源が切れたた時、電池を入れ替えた時に出ることがあります。
その文言が出たら、はいか、OKを選択すれば、直ぐにその処理は終わります。
静止画も、動画も、撮影の最後に書き込み処理の信号を打ち込みます。
突発的に撮影が遮断されると、最後の信号が間に合いません。
データが残っていない時に、この信号が入っていないと、復旧は難しくなります。
書込番号:25178481
0点

>スーパーゴハチさん
「管理ファイル修復」を試してみてはどうでしょうか。
ヘルプガイド(Web取扱説明書) ILCE-6400α6400
管理ファイル修復
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002241046.html
書込番号:25178544
0点

>with Photoさん
Recover Rx で復旧試みましたがダメでした。
今回は潔く諦めます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:25178836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
今まで見たことのない表示でしたので思わずキャンセルしてしまいました。
あの時、実行にしとけば良かったと後悔してます。
書込番号:25178844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひめPAPAさん
管理ファイル修復 は一番最初にやりましたがダメで今回此処に書き込みしました。
色々反省点もありますので今後気をつけて撮影に挑みたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25178853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スーパーゴハチさん こんにちは
>初めてのケースでキャンセルしてしまい
キャンセルした時点で 画像ファイルとして保存されていない可能性が高いので 復旧ソフトでは難しいかもしれないですね。
書込番号:25180822
0点

>もとラボマン 2さん
ご教授ありがとうございます。
今回はいい勉強になったので次回からはきをつけたいと思います。
書込番号:25180955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スーパーゴハチさん
今日は
>「メモリーカードへの書き込みが正常に終了しませんでした。データを修復しますか」と出てました。
>キャンセルしてしまい、その後確認するとデータが保存されてませんでした。
データがSDカードに保存されずα6400の中にある段階で、キャンセルされたみたいですね。
今回は諦めてください。
SDカードも信頼性の高いカードを使いましょう。
書込番号:25180990
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
【困っているポイント】
明るさ、ぶれない、画質の問題
【使用期間】
1年半
【利用環境や状況】
体育館
【質問内容、その他コメント】
α6400にタムロン18-300のレンズをつけて、体育館でバレーボールの試合を撮影している初心者です。ずっとオートで撮っていましたが、シャッタースピード等について勉強し設定してみたのですが、どうしてもほぼ真っ暗な写真になってしまいます。シャッタースピード640、IOS3200でまあ見られる明るさになるのですが、スマホに取り込み、明るさ等調整するとぼやけがひどいです。シャッタースピード1000まであげてぶれない写真を撮りたいけどIOSをあげないと真っ暗だし、あげると画質が落ちるし、どのように設定すれば良いでしょうか?F値はズームをすると6.3に上がってました。よろしくお願いいたします。
書込番号:25172039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しいたけ15さん
少し前に同様の書き込みがありましたので、ご覧ください
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001232560/SortID=25167388/#tab
書込番号:25172045
4点

>しいたけ15さん
そのレンズは体育館スポーツ撮影に向いていないです。
F6.3ではどう頑張ってもISOが大きく上がることになりますが、これは機材の物理的な問題で、腕の問題ではないです。
タムロン70-180mmF2.8やFE70-200mmF2.8GM等のF2.8の望遠レンズが理想的です。開放F値が2と1/3段も違いますので、このクラスの望遠レンズは必須と言っても過言ではないと思います。
書込番号:25172049 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>しいたけ15さん
体育館で300of6.3で撮影、SS1/1000で撮影する場合ISOは12800とかになるのではと思います。
高ISOだとノイズが増えるのでザラついた写真になるかも知れませんがブレは減ると思いますが、室内スポーツの定番レンズは70-200of2.8クラスで単焦点も300of2.8や400of2.8などです。
Eマウントレンズでf2.8クラスを購入するかレンタルして撮影するのが良いのではと思います。
書込番号:25172100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しいたけ15さん
まず、大きな分岐として、追加機材を想定しているのか、現有機材で対応するのかがあると思います。
追加機材を考えている場合には、予算も記載すると良いかもしれません。
現有機材で頑張る場合、何を優先して、何を妥協するのかを決める必要があると思います。
頭使えば、イロイロ撮り方はあるんじゃないかなと思います。
書込番号:25172137
5点

>しいたけ15さん
被写体をある程度止めるならシャッタースピードは1/500が目安。
で、キットレンズで55-210の望遠側の絞り開放は6.3となります。
室内は、カメラにとって暗い場所、更に動きものとなるとキットレンズのような暗いレンズだと。
シャッタースピード1/500で、学校の体育館などではISOは12800から25600になるかと。
明るい公共の体育館であってもISOは6400から12800位になるかと。
で、会場の明るさにも左右されますが
高感度よるノイズに満足出来ないようですから
Eマウントに対応した明るいレンズが必須になります。
55-210の焦点距離が必要なら、
純正やサードパーティの70-200F2.8クラスのレンズになるかと思います。
純正だと30万越え、サードパーティだと
タムロンの70-180F2.8が12万位。
で、F2.8クラスのレンズであっても、
スパイク時の腕やボールまでとめるとなると、
シャッタースピードを1/500以上にすることになり、
その分ISOを上げることになります。
どこまで高感度に対するノイズに許容範囲できるかもありますからね。
あとは、レンズと共に
フルサイズで高感度耐性の高いボディも考えるとかになるかと。
書込番号:25172141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

書込番号:25172144
3点

しいたけ15さん こんにちは
>シャッタースピード1000まであげてぶれない写真を撮りたいけどIOSをあげないと真っ暗だし、あげると画質が落ちるし
この場合 レンズの明るさが開放で限界でしたら シャッタースピード1/1000秒まで上げたいのでしたら ISO感度上げるしかないと思いますし
ISO感度あまり上げたくない場合は 高額ですが F2.8のような明るいレンズにすることで 3段位ISO感度抑えることはできます
書込番号:25172150
2点

>しいたけ15さん
撮影設定については現状で正しいと思います。
明るいレンズやフルサイズ検討も対策にはなるでしょうが、撮ったJPEGではなんとか満足できるけど、後処理で調整すると画質が崩れるという点だけ解決したいのであれば、RAW現像になると思います。
RAWデータは大きいので転送や処理に時間がかかり面倒さはありますが、JPEGより細かなデータが残っているので、明るさや色味を調整しても色が崩れにくいです。
またPCで現像できるのであれば、最新のAIデノイズ機能のある現像ソフトを使うといやなノイズが大幅に軽減されます。
ISO3200が満足できるのであれば、ISO6400でも躊躇なく使えると思います。DXOphotolabというソフトがこの点では評価が高いようですが、有料のうえWindowsノートPC等の一般的なPCだと1枚2分処理時間がかかったりするのが気になるかもしれません。
書込番号:25172154
1点

>しいたけ15さん
>>シャッタースピード640、IOS3200でまあ見られる明るさになるのですが、スマホに取り込み、明るさ等調整するとぼやけがひどいです。
Mモードで撮影されている様ですが
シャッタースピード優先モードでISOオートにして撮影された写真は
ガマン出来ないぐらいザラザラに感じるのでしょうか?
私は高感度ノイズに対して寛容な方だと思いますが
仕事や選手に渡すとかで無いならISOはもっと上げられると思います。
書込番号:25172157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しいたけ15さん
それと
ぼやけるのが、
ピンボケか被写体ブレかですね。
シャッタースピードが1/640ならそこそこ被写体は止まっているはず。
ピントはキチンと被写体にきていますか?
AFモード、AFエリアの設定は問題ないのでしようか?
書込番号:25172167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

闇雲にSSを1/1000するのはどうかと思う。
手ブレでなく被写体ブレを起こさないのが目的でしょう。
多少のブレなら1/500でも問題ないでしょう。
その前提になるのが、明るいレンズを使うということになるでしょう。
体育館の客席からなら70-200mmで問題なく撮れるでしょう。
ただレンズの明るさはF2.8か、悪くともF4.0くらいは必要でしょう。
帰ってから画質を確認するのはフィイルム時代です。
今はデジタルですから、試合前から何枚か撮って液晶で確認した方がいいです。
撮影モードはMモードで、SSを1/250〜500で、レンズの明るさによって絞りを最小の数字で撮ってみる。
ISOも合わせる。
暗い場合、ISOを上げていく。
キットレンズのおまけレンズやめて、明るいレンズを買い増しする。
ただF2.8のズームは高いでしょう。
今のまま行くなら、ISOの感度が高くザラつくのを我慢するか、ぶれが起きやすくなるSSにするしか無いです。
プロのカメラマンが大きいレンズを使っているのは、見栄ではなく仕方がないからなんですよ。
書込番号:25172190
4点

>しいたけ15さん
>シャッタースピード640、IOS3200でまあ見られる明るさになるのですが、スマホに取り込み、明るさ等調整するとぼやけがひどいです
これだけでは良く判りません。ぼやける原因は色々ありますが、実際の写真をUPできませんか?
例えば、スポーツ(動きもの)AF設定が違っててピントがあってない、望遠では手振れがあると起こしやすくなるなどがあります。
それとは別にisoを低くするためには、他のかたが言われるように新に明かるいレンズが必要でしょう。
書込番号:25172196
2点

>明るさ等調整するとぼやけがひどいです。
画像処理アプリの「明るさ」は、旧式仕様であれば全体的に明るくなってコントラストが低下しますので、
その副作用の影響が大きいかもしれませんね。
【元の画像に目隠しだけして】、それ以外の画像処理は一切しないで画像アップしてみてください。
なお、公立校の暗い体育館では(平均的には)、F6.3で 1/640なら標準的な露出を得るために ISO「4万」ぐらいが必要になる可能性が高いので、
現状で ISO3200では全然足りずに、【過剰な画像処理の弊害】で、不鮮明になっている可能性が高いかもしれません(^^;
※添付画像の撮影条件例も、標準的な露出を得るための ISO感度の目安です
書込番号:25172214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

【F値と明るさの比較※F6.3比】※T値は検討対象外
(絞り値)明るさ
F 2.8 ⇒ 5.06 倍 ≒ 2.34 段
F 3.5 ⇒ 3.24 倍 ≒ 1.70 段
F 4 ⇒ 2.48 倍 ≒ 1.31 段
F 4.5 ⇒ 1.96 倍 ≒ 0.97 段
F 5.6 ⇒ 1.27 倍 ≒ 0.34 段
F 6.3 ⇒ 1 倍 ≒ 0 段
F 7.1 ⇒ 0.79 倍 ≒ -0.34 段
F 8 ⇒ 0.62 倍 ≒ -0.69 段
書込番号:25172355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しいたけ15さん、こんばんは。
作例にアップしたバレーボールの写真は、私が以前
レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真です。
ジャンプした選手がスパイクする瞬間を狙って、メカシャッター12コマ/秒の高速連写で
観客席から手持ち撮影した中から抜粋した写真ですが
撮影時の設定は、ISO 6400、マニュアル露出で撮影していますが
絞り値はF4.5、シャッタースピードは1/1300秒です。
α6400を使ってバレーボールを撮影するとき、ISO感度を上げずにシャッタースピードを速くする方法は
高価ですが、F2.8の明るい望遠レンズを購入するしかありません。
望遠端が絞り開放F6.3のタムロン18-300を、そのまま使ってシャッタースピードを速くしたいのなら
画質の劣化は諦めて、ISO感度を上げて撮影しましょう。
撮影する体育館の照明の明るさによって変える必要がありますが
ISO6400、ISO12800、ISO25600と変化させて撮影してみましょう。
私自身、実際に自分でバレーボールを撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
しいたけ15さんの、バレーボール撮影の参考になれば幸いです。
書込番号:25172521
3点

ありがとうございます。まさかレンズの問題だとはまったく考えていなかったのでよくわかりました。ズームが欲しく、シグマ100-400も持ってるのですがこちらは重すぎてほとんど使っていません。
今まではオートで撮影していたので、明るさ、画質のきれいさは問題なく、ただブレブレになるのが気になり調べてみるとシャッタースピードというものがあると知り今回の質問に至りました。
ご紹介いただいたレンズはズームが物足りなく感じるのですが、きれいに撮れるならトリミングして大きさを変えるなどしてもそれなりに見えるでしょうか?
書込番号:25172604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。まずはタムロンのレンズをレンタルしてみようと思います。純正のはレンタルでも高いのですね。
書込番号:25172606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

設定の問題だと思っていたので、何か追加することは頭になかったです。ありがとうございました。
書込番号:25172618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。タムロンのレンズを一度レンタルしてみようと思っています。レンズを変えることは全く考えていなかったのでとても参考になりました。
書込番号:25172623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
α77iiをずっと使っていて、大きくても重くても旅行には必ず連れて行っていました。
しかし子供が生まれてからというもの、α77Aを首に下げつつ子供を抱っこしたりするのが厳しくなり、思い切ってもっとコンパクトなミラーレスに移行しようと思っています。
(数年前にオリンパスのOMD E-M10Aのズームキットを購入しましたが、なんだかAFが迷子になったり甘かったりでほとんど眠らせてしまっています…)
予算の関係もあり、中古のα6400にしよう!とほとんど決めていたのですが、、、
今なら中古のα7Aボディも8〜9万程度だと気づいてしまい、発売年はちょっと古いものの手が届くフルサイズということで気持ちが揺れています。
しかし、使用用途としてはスマホで閲覧がほとんどで、気に入った画像をL判〜A5ぐらいに印刷するぐらいなのでフルサイズは宝の持ち腐れのような気もします。
現在のα77iiの画像を拡大する際に、ノイズやのっぺり感が出てしまうのが少々気になってはいますが。。。
【最新に近いAPS-C機のα6400 or 少し古くてもフルサイズのα7A】
ご意見・アドバイス頂けたら幸いです。
【使いたい環境や用途】
よく動く子供を屋外で撮りたい・柔らかい肌の質感などを高精細に写したい
【重視するポイント】
撮影や設定にあまり時間が避けないので、サクサク撮れるAFが優秀だと嬉しいです
(以前のαのAFでほとんど満足していたので、α6400の瞳AF機能に強いこだわりがあるわけではないです)
【予算】
10〜20万
レンズはすべて買い換える予定です。
タムロン17-70mm/f2.8あたりをとりあえず…
書込番号:25165821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>記録係かーちゃんさん
以前こういうスレがありましたよ。AFの観点からα6400が無難だと思いますが。。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031092/SortID=24792583/#tab
書込番号:25165833
1点

>記録係かーちゃんさん
こんばんわ 初めまして
私は以前α7Uを所有していました
その時の使用感ですが動き物には少し弱いです
カーレース等を撮りたいのでα7RVに買い換えました。
それとα6400の兄弟機のα6600を使っています
静止画から動き物でも満足する写りをしますね
購入するなら少しでも新しいAFが付いてるα6400が
良いと思います。
参考にα6600で撮影した物をUPします。
書込番号:25165851
0点

α6400が良いとは思います。
AF性能が違うので使い勝手がまるで違います。
ご使用予定のレンズはAPS-C用で、フルサイズであれば24-105mmF4が候補になるのだろうと思われます。
レンズ込みの予算も考慮されればα6400だとは思われます。
書込番号:25165877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>記録係かーちゃんさん
こんにちは。
α7II使ってましたが、AF性能が
かなり違いますのでAF性能重視なら、
リアルタイムトラッキングAFが載った
α6400を強くお勧めしたいです。
フルサイズでもピンボケになって
しまったら、高画質、高感度耐性も
ありません。
>しかし子供が生まれてからというもの、α77Aを首に下げつつ子供を抱っこしたりするのが厳しくなり、
>思い切ってもっとコンパクトなミラーレスに移行しようと思っています。
α7IIIならリアルタイムトラッキングAFが
載っていない機種では例外的にAFが
よいですが、フルサイズでAFなら
その辺りからがよいですし、レンズまで
含めると、機種、メーカー問わず、
そこそこのシステムサイズにはなります。
α6400が良いように思います。
出来れば高倍率ズームキットが
AFも俊速でお勧めですが。
(+室内用に35/1.8OSSなど)
>オリンパスのOMD E-M10Aのズームキットを購入しましたが、
>なんだかAFが迷子になったり甘かったりでほとんど眠らせてしまっています…
オリンパス/OMDSのエントリー機種は
上位機種との差別化で像面位相差AFが
非搭載ですので、動く物に関しては
(静物でも1点AFの速度、暗所性能も)
あまり期待できません。
(EM-10mkIII、EL7,8数年使っての
個人的な感想です)
書込番号:25165884
0点

>記録係かーちゃんさん
AF性能も気にするならα6400ですよ。
α7IIと比較した場合、α7IIの方が優れているのはセンサー面積だけで、AFは弱いです。
書込番号:25165935
0点

>記録係かーちゃんさん
動体撮影ならAF性能が良いα6400が良いですし、高精細と書かれてますが鑑賞方法がスマホ閲覧が主ですし、プリントサイズも大きくないのでα6400で問題ないと思います。
質感はレンズでも変わります。
フォトヒトとかで作例なんか見て好みの描写だと思うレンズを選ぶのも良いと思います。
予算の都合もあるためボディと標準ズームを購入してから必要に応じてレンズ追加になるのかなとは思います。
書込番号:25165982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はα7Uもまだ使っています。
フルサイズに拘る理由はあるのでしょうか?
>α6400の瞳AF機能に強いこだわりがあるわけではないです
とも仰せですね。
フィルムカメラの経験が長いとかの、フルサイズに拘る理由が無ければAPS−C=α6400で良いと思いますよ。
>よく動くお子さん
α6400よりずっと旧型で、私が動体AF性能をこっ酷く批判したα6000でも動体を撮れない事は無いです。
α6400ならもっと良いと思いますよ。
https://review.kakaku.com/review/K0000586365/ReviewCD=748654/ImageID=352491/
書込番号:25166097
0点

>現在のα77iiの画像を拡大する際に、ノイズやのっぺり感が出てしまうのが少々気になってはいますが。。。
こういうことをサラッと言われますが、アドバイスは非常に難しいです。
α6400とα7IIのどちらがいいかと言われれば、はるかに新しいα6400を勧めたいところですが、レンズをどうするかも気になります。
書込番号:25166843
0点

>記録係かーちゃんさん
そりぁーα6400でしょー ただ標準のEPZ16-50はバックには入りやすいですが、
実用としてE-18-135/F3.5-5.6 又はZEISSの16-70/F4が 僕もほしいですねー
レンズメーカーのレンズはAFが遅いと言われてますが そのあたりはよくわかりません
αがSONYになりα-100まで使いましたが、メーカー移行でレンズ価格が1割高くなりました。
マウントが変わったので 今は、GX-7mk3使用してます。
仕事以外の時はいつも持ち歩いてます。
でも やっぱりα6400いいですねーZEISSの16-70/F4で
僕も 探してみようか、
ただこのクラスに必要な 手振れ防止が入っていないんですよー。
メーカーの考え方が分りません。
書込番号:25167850
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
こんばんは!
早速ですが、教えてください。
最近、α6400で物撮り始めました。
少し大きめの物を撮ると、かなり絞ってもピントが合っていない部分ができます。
メーカーのカタログ写真のように手前から奥までピントが合った写真が撮りたいです。
撮りたいのこんな感じです。
https://kakaku.com/item/K0000713956/images/
色々調べると「深度合成」というので出来るようですが、α6400にはカメラ内にそういう機能はないですよね?
富士のX-T100だと「マルチフォーカス」という機能が近いようですが、マルチフォーカス中はストロボ発光しません。
ストロボは必須です。
そこで質問です。
α6400で撮った写真を深度合成する方法をご教示ください。
フォトショップとかあればできるのかもしれませんが、私持ってません。
なるべく簡単でフリーソフトとかで実現できると嬉しいです。
以上よろしくお願いします。
1点


深度合成のフリーソフトなら、CombineZPが比較的使えると思います。
『深度合成 フリーソフト』で検索すればすぐに見つかります。
深度合成の元になる画像に関しては、フォーカスブラケット機能が無い機種では、
MFで撮るか手動で少しずつAFポイントを移動させて撮るかしかないですね…。
書込番号:23195445
2点

>杜甫甫さん
>つるピカードさん
こんばんは!
ありがとうございました。
ダウンロードして試してみました。
本当簡単にできました!
アプリ自体は凄く良いものを紹介してもらい感謝してます。
ただ、ブレには非常にシビアです。
三脚使って撮りましたが、微妙にブレてるせいで完全にクッキリ画像になりませんでした。
スマホのWi-Fiシャッターも使いブレには気を使ったつもりでしたが、意外とブレているんですね。
もっとしっかりした三脚使ったりいろいろ工夫してみます。
良い情報を教えてもらいありがとうございました。
書込番号:23196878
6点

すみません、自己レスです。
一つ上の投稿で「微妙にブレている」と書いたのは、いわゆる「手振れ」ではなく、
「合成した3枚の写真の位置がごくわずかに異なっていた」という意味です。
実はフォーカス位置をずらした写真を4枚撮っていたのですが、4枚目が特に位置ずれが酷かったみたいで、
3枚合成よりも4枚合成の方がにじんだ写真になりました。
これはアプリ側の問題ではなく、撮り手側の問題ですので、がっちりカメラを固定して再チャレンジするつもりです。
書込番号:23197363
2点

Sony機には、深度合成の原稿が作れる追加アプリがあります。明暗、深度、絞り、SSなどのブケットをしてくれる。(Proブラケット 500円)
書込番号:24932272
0点

>yezoshimaさん
α6400 の板なので、それで使えるものを紹介すべきではないですか?
書込番号:24932287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α6400も対象でないですか?
と思って調べてみると、6300と6500は対象になっていますが、6400は対象外。RX100みたいなコンデジや、Nex5のような古い入門機も対象なのに、かなり意外です。APS-cの方はあまり状況を把握していないのですが、α6400は何かあるのでしょうか?
深度合成はNikon D850についていまして、欲しくてたまらなかった。深度合成、つまりチルトが自分のα7RIIで実は使える、ということを発見して狂喜状態です。ディビットバーナットが五輪会場にわざわざリンホフを持ち込んで撮影したような写真を取りたいと思っています。
マクロ撮影は、深度合成ナシでアウトフォーカス部分をぼかせばいいので別にいいですけども。
書込番号:24939607
0点

ソニーカメラの追加アプリは、α6300/6500の世代以降、終了しています。
新しいカメラには対応していないので、α6400も対応していないですね。
書込番号:24939717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうか、それはスンマヘン。
α7RIIIの解説を見ると、確かに深度のブラケットがない。必要機能の削除をなぜするのか、よくわかりません。アオリ付きマウントアダプターを買えってことかしら (10万くらいでかなり高いです。MF。しかもEマウントレンズが使えなくなる)
もうしばらくα7RII使います。別に不満ないし。
書込番号:24940152
1点

メーカーに聞きました。α7RIIではできたのですが、α7RIII α6400以降ではできないそうです。
アオリを真似られる、深度合成は絶対必要だと文句を言っておきました。
いずれチルトレンズを出すかもしれませんが、イメージサークルがデカくなるので、かなり高くなると予想。ピンの検出し方も変わるので、アルゴリズムも組み直しですね。ただ、チルトがあれば合成は不要なので。本来そうあるべきなのは確かです。
書込番号:24944561
0点

安価なチルトアダプターを見つけました。4500円
アマゾン (バシュポ) Pixco マウントアダプター コンタックス ヤシカ CYマウントレンズ-ソニーNEX E シリーズカメラ対応 チルトCY-NEX
オールドレンズ各社用がそろっているようです。
新しいレンズ A Eマウント レンズ用はないようです。
AFは使えません。
フルサイズでは四隅がケラれることがあります。
深度合成は大変な進化ですが、それでもチルトの真似事でしかありません。機構上、蛇腹をつけるのが困難な小型カメラでうまくすればチルトに近い絵をとれるというものです。欠点は、ワンカットで撮れないため、被写体ブレを避けることができないというものです。
チルトはアンセルアダムスのF64グループが多用した、極めて重要な手段です。F64では8×10のレンズをF64まで絞り込んだうえでチルトを使って近景から無限遠まで完全パンフォーカスの超高画質写真を作りました。また、チルトがあれば、ディビットバーナットのような、四の五の大口径レンズを開放で使いつつ、競技者のカッコいいところを写しとめつつ、彼とスタンドの一部の2点にだけピントを合わせるという離れ業ができるでしょう。
私はコンタックス用レンズも持っていますので(タムキュー)、届くのを楽しみにしてます。四スミがけられたら、カメラをAPS-Cとして使えばいいのです。口コミでは大丈夫だったそうですが。
書込番号:24955411
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チルトの報告です
最大にチルトすると、画面左端と右端でピントの合う距離が2.5倍ほどになります。使い方は2つ。「パンフォーカスにする」、もう一つが深度を極端に薄くする又はカメラに並行する平面の一点にだけピントを合わせる、です。
後者について、Eマウントで一番明るいF0.95のレンズを使えばだいぶんましかもしれませんが、俺の持っている55/F1.8では、近景はともかく中景をとると深度が深すぎるのです。これを使えば、現実をとりながらマクロレンズでミニチュアをとったような絵になります。
このアダプターにはシフトはついていないのですが、そちらはPhotpShopを使えば何とでもなります。
α7RIIはEマウントレンズを装着して一般撮影用、α7IIにはヤシコンレンズを装着してチルト撮影用にしようと思います。
なお、α7RVには、深度合成が搭載されました。オレはまだ買いませんが。正直、チルトのほうがやれることが多いです。
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チルトアダプタ報告の追加
計測すれば像面(ピント位置)を60度傾けられます。おれはこれで十分。立って写せば、レンズ側が開放でも足元から地平線までピントが合うはず。
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なお、ソニーのレンズはフォーカスブリージングが大きめという指摘があり、ご注意。単純な深度合成は難しいかもしれません。
α7RVにはソフトウェアで修正する機能が付きました。つれて2本の50oGMは、少し画角が広くなっています。
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