-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ MFC-J1605DN
- 大容量インク対応の電話機付きインクジェット複合機。プリンター、電話、FAXを1台に搭載している。
- 大容量インクカートリッジのファーストタンクを採用し、1本でブラックインクなら標準モデルのインク約16本分、カラーインクで約10本分の量を搭載。
- インク残量をおよその印刷可能枚数で表示し、急なインク切れでも約200枚印刷可能。前面にはA4普通紙で最大150枚、背面には最大80枚給紙可能。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ MFC-J1605DN
この複合機家庭用としてほぼ定価通りで昨年3月に購入しました。
もともと頻繁に使う環境ではないのですがコンパクト多機能で耐久性が良さそうなのでこれを選びました。
コピーをする用事ができたので差し込み口に用紙を入れたところ反応しないのでサポート窓口に電話しました。
電話番号はナビダイヤル一択で210秒10円の案内がありました。最近はどこでもですがすぐには繋がらず「しばらくお待ちください」の繰り返しの後なんと1時間待たされました。
急ぎの用事でコピーの必要があったので待ちながら怒りがこみ上げてきました。私の経験では1時間待ちは初めてでした。しかも有料電話で。
本体の蓋を持ち上げてコピーする方法は知っていましたが差込口のほうが面倒もなく便利なので。
購入前はナビダイヤルではなく、たやすく繋がったのに購入後は当初の電話番号がなくなっておりました。
そもそも商品を買ってサポートを受けるのに有料であるナビダイヤルしかないところの商品や製品は買わない主義ですが購入前はそうでなかったので。
やっと電話が繋がったときは怒りが頂点で本題そっちのけで怒鳴りまくり「電話代返せー」などなど。
怒鳴りが効いたのかこのときは差し込み口が反応しコピーできました。
このメーカー今後もサポートにナビダイヤルを使い続けるなら私はここの商品は絶対買いません。
書込番号:23221609
11点
一年中アイスコーヒーさん、こんにちは。
> そもそも商品を買ってサポートを受けるのに有料であるナビダイヤルしかないところの商品や製品は買わない主義ですが購入前はそうでなかったので。
ブラザーのサポートは、もう随分前(少なくとも3年は前)からナビダイヤルになっています。
なので1年前でしたら、サポートがナビダイヤルであることは分かったはずなのですが。。。
> 怒鳴りが効いたのかこのときは差し込み口が反応しコピーできました。
怒鳴っただけで、機械が直るはずがありません。
操作方法が間違っていたか、しばらく使わなかったことで機械の反応が鈍くなっていたのではないでしょうか。
書込番号:23221697
15点
タイトルに異議あり
私が昔電話で質問した時は応対が丁寧で非常に良かったです。
電話に出るのは、応対中であればその件が終わってからとなるので、
あまり待たされるようなら(30〜40秒?) 混んでいない時をみはからってかけるのが正解。3分以上待つ〇〇っている?
肝心の本題か、、、
差し込み口にちゃんとセットできていたのかが怪しい、、、
怒鳴るだけでなおるならだれでも怒鳴るわ(苦笑)
書込番号:23221759
13点
その後について
ナビダイヤル以外にもサポートに連絡できるようになり待ち時間はありますが便利になりました。
(最近は10分かけ放題とか無制限プランに加入している方がほとんどだと思いますがナビダイヤルではこれらの価値がなくなります。)
本機は多機能で大変よくできていると思います。
年間200枚ないし400枚ぐらいしか使わない当方にとっては宝の持ち腐れでインク代等のコストで会わない気がしますが耐久性も良さそうで設置しておいての安心感はあります。
以上言いぱなしでなく結果も上げておきます。
書込番号:24003419
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ MFC-J1605DN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/01/23 9:11:03 | |
| 17 | 2020/10/24 11:58:01 | |
| 5 | 2020/03/29 9:58:37 | |
| 4 | 2020/02/29 9:22:18 | |
| 4 | 2021/03/05 13:50:54 | |
| 0 | 2019/01/25 18:52:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






