-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ MFC-J6583CDW
- A3フル対応で1段トレイを採用したハイスペック複合機。インクジェットで約15万ページの高耐久を実現し、大量印刷ニーズにも対応する。
- 1分間にA4カラー約20ページ、A4モノクロ約22ページの高速印刷を実現。1枚目の印刷時間はカラー約6.0秒、モノクロ約5.5秒で、出力の待ち時間を短縮。
- 大手運送会社の送り状を専用のプリンタードライバーから発行可能。面倒な設定なしに、誰でも簡単に送り状をプリントできる。

-
- プリンタ 404位
- インクジェットプリンタ 222位
プリンタ > ブラザー > プリビオ MFC-J6583CDW
始めて投稿させて頂きます。
宜しくお願い致します。
現在、ブラザーのMFC-J997DWNを使っていますが、
・印刷解像度
・スキャンスピード
・ADF(自動原稿送り装置)使用時のスキャン結果(PDF)の「曲がり」
以上3点で困っており、買い替えを検討しております。
基本、A4サイズまでで大丈夫なのですが、上記を踏まえて、皆様から
アドバイス頂けたらと思っております。
何卒、宜しくお願い致します。
書込番号:23891941
6点
みのん4580さん、こんにちは。
> 現在、ブラザーのMFC-J997DWNを使っていますが、
> ・印刷解像度
> ・スキャンスピード
> ・ADF(自動原稿送り装置)使用時のスキャン結果(PDF)の「曲がり」
> 以上3点で困っており、買い替えを検討しております。
とのことですが、困っておられる点の多くがスキャナーに対するもののようですが、複合機のスキャナーはどれも大きくは違いませんので、速さと正確さを求められるのでしたら、専用のドキュメントスキャナーを検討してみてはどうでしょうか?
あと印刷解像度で困っておられるというのは、もう少し具体的に書いていただくと、印刷解像度のどのような点が困っておられるのでしょうか?
書込番号:23892044
4点
secondfloorさま
ご返信、ありがとうございます!
そうですか、、機器をいくつも保有したくなかったので、
スキャン性能が良い(正確で速い)ものを購入しようと
思っておりました。YouTubeでも見ましたが専用スキャナーは
120枚/分とか読み込めるようで非常に魅力的でした。
尚、印刷の画質に関しては、会社の複合機で印刷するものと比較し、
明らかに解像度が粗く、クライアントに「読めるけど・・・」と苦笑いされてしまったので、
何か良い案があれば。。と思って記載しました。
両件、会社にある複合機と比較している時点で、「無理な相談」だったのだと思いますが、
60枚/分 のスキャンが正確に出来る複合機があれば、印刷の解像度は妥協して、
導入を検討したいと思います。
優先順位は、スキャンの正確さと、速さです。
複合機について、色々なレビューがあるものの「スキャンの速さ」について触れられている
ものは少ないですよね。ニッチな需要なのでしょうか・・・
また、お勧めありましたらご教示をお願い致します!
書込番号:23892269
1点
みのん4580さんへ
> 複合機について、色々なレビューがあるものの「スキャンの速さ」について触れられている
> ものは少ないですよね。ニッチな需要なのでしょうか・・・
そうですね、複合機のADFに、60枚/分といったスピードを求めるのは、ニッチな需要なのかもしれませんね。
たとえばMFC-J997DWNのADFには、20枚しか原稿がセットできないようですが、このくらいの量の原稿を1分くらいでスキャンできるのが、複合機のADFに求められる速さなのだと思います。
> 尚、印刷の画質に関しては、会社の複合機で印刷するものと比較し、
> 明らかに解像度が粗く、クライアントに「読めるけど・・・」と苦笑いされてしまったので、
> 何か良い案があれば。。と思って記載しました。
これはADFでスキャンしたものを印刷した時の画質なのでしょうか?
それともパソコンで作ったワープロ文書なども、この程度の画質でしか印刷できないのでしょうか?
書込番号:23892506
2点
|
![]() |
![]() |
|---|---|
MFC-J998DN横スキャンカラー(デフォルトなので多分200dpi) |
MFC-J6583CDW縦スキャンカラー600dpi(左90°回転させています) |
量販店で高価なカラーレーザー複合機も含めて調べてみましたがスキャンスピードに関してはみのん4580さんの希望には遠く、200万円位のオフィス用大型複合機でないと難しいようです。そんな中でMFC-J6583CDWでA4縦のスキャンを試しましたが600dpiの設定で20枚/分位のスピードが有って下手なA4カラーレーザー複合機よりも速いです。
ADF使用時の曲がりに関してはA4複合機のMFC-J998DNと比較しましたがMFC-J6583CDWの方が安定しています。MFC-J997DWNも同じADFの仕組みだと思いますがADFの排紙が上から順に下へ重なって行くのでだんだん重くなって紙詰まりしそうですしそこまで行かなくても曲がりやすそうだなと容易に想像出来ます。
MFC-J6583CDWはADFの排紙が素直に下から上に順々に紙が重なるタイプですからそう言う仕組みの違いもあるでしょう。MFC-J6583CDWのA4縦スキャンの様子はビデオに撮ってありますのでご確認下さい。スキャンの結果のスクリーンショットも貼っておきます。ただ、A4縦スキャンの場合は右90°回転で保存されますので後でPCアプリを使って回転させ直しておく必要はあります。
書込番号:23896027
![]()
7点
>sumi_hobbyさん
本当にありがとうございます!
この動画こそ、私が確認したかったものです。
速度的に理想通りの『家庭用』はもう無いと判断し、
少なくともまっすぐ大量に読み込める機器を検討
したいと思います。
本体は大きくなってしまいますが、このモデル、
安定して読み込み出来そうですね!
書込番号:23896355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ MFC-J6583CDW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/07/25 5:07:19 | |
| 0 | 2022/02/21 20:29:44 | |
| 14 | 2022/02/23 9:09:38 | |
| 3 | 2022/01/19 20:50:03 | |
| 4 | 2022/01/05 18:07:14 | |
| 3 | 2021/12/21 11:17:16 | |
| 3 | 2021/12/17 8:48:56 | |
| 15 | 2021/10/24 4:58:51 | |
| 8 | 2021/10/11 21:16:25 | |
| 4 | 2021/08/21 15:52:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)










