『ハムノイズが酷いです。』のクチコミ掲示板

2019年 2月上旬 発売

DP-400WTEM [ホワイト]

オートリフトアップ機能を搭載したレコードプレーヤー

最安価格(税込):

¥41,733

(前週比:-386円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥41,733

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥41,733¥54,878 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

駆動方式:ベルトドライブ 付属カートリッジ:MM型 フォノイコライザー:○ 対応回転数:33 1/3、45、78rpm DP-400WTEM [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DP-400WTEM [ホワイト]の価格比較
  • DP-400WTEM [ホワイト]のスペック・仕様
  • DP-400WTEM [ホワイト]のレビュー
  • DP-400WTEM [ホワイト]のクチコミ
  • DP-400WTEM [ホワイト]の画像・動画
  • DP-400WTEM [ホワイト]のピックアップリスト
  • DP-400WTEM [ホワイト]のオークション

DP-400WTEM [ホワイト]DENON

最安価格(税込):¥41,733 (前週比:-386円↓) 発売日:2019年 2月上旬

  • DP-400WTEM [ホワイト]の価格比較
  • DP-400WTEM [ホワイト]のスペック・仕様
  • DP-400WTEM [ホワイト]のレビュー
  • DP-400WTEM [ホワイト]のクチコミ
  • DP-400WTEM [ホワイト]の画像・動画
  • DP-400WTEM [ホワイト]のピックアップリスト
  • DP-400WTEM [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > レコードプレーヤー > DENON > DP-400WTEM [ホワイト]

『ハムノイズが酷いです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DP-400WTEM [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
DP-400WTEM [ホワイト]を新規書き込みDP-400WTEM [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信21

お気に入りに追加

標準

ハムノイズが酷いです。

2020/11/14 07:53(1年以上前)


レコードプレーヤー > DENON > DP-400WTEM [ホワイト]

クチコミ投稿数:33件 木之本ワールド 

お世話になります。
DP-400(ホワイト)買ったのですが、添付のMMカートリッジでは問題なく鳴るのですが (ただし、音質は劣悪)
手持ちのMCカートリッジ、デノンの「DL-103R」に付け替えて鳴らすと、ハムノイズが酷いです。

フォノケーブル → フルテック、「Ag-12-R4」
フォノイコライザー → アキュフェーズ、「AD-2850」
プリアンプ → アキュフェーズ、「C-2400」

フォノケーブルの抜き差しは何度も試して、きちっと挿さっていることを確認しました。
アース線も確実につないでいます。

昨日、デノンのサポートに電話しましたが、「難しい」「難しい」の連呼で何のサポートにもならず・・・・。
不良品かも知れないので、販売店に依頼して、交換してもらってくれ、と言われましたが、不良品なんてことがあるのでしょうか?
デノンともあろうメーカーが。

デノンを選択した理由ですが、DP-1300MK2を使っていて、デノン製品なら間違いないだろうと思い、買い増しした次第です。
また、DP-400を選択した理由ですが、78回転のSP盤も再生できるので、これにしました。
(カートリッジはオーディオテクニカの「AT-MONO3/SP」を使います)

ティアックのレコードプレーヤーも78回転が再生できるのが有るのでティアックと迷ったのですが、結局デノンにしました。

デノンとしては、添付のMMカートリッジで問題ないからと、商品を市場に出したのでしょうが、
MCカートリッジの動作テストとかしてないのでしょうか?

何か、解決策がありましたら、御教授ください。

グーグル検索で「デノン」「DP-400」「ハムノイズ」とかで検索したのですが、DP-400のハムノイズに悩んでいる方は
いらっしゃらない模様で・・・。

書込番号:23786544

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2020/11/14 09:08(1年以上前)

プレーヤーの裏蓋を外してリード線をたどり半田付け部分等を目視確認してみたら何か判るかもしれません。ヘッドシェルを取り替えてみてノイズが出るかどうかも確認した方が良いです。

お題を支払ったところに相談して修理する等の相談をした方が良いのではと思います。

XXだから大丈夫と言う規正概念は持たない方が良いと思います。そのような商品展開はとうに終わっています。

書込番号:23786651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/11/14 09:42(1年以上前)

>SACD大好きさん

該当製品を使っていませんのでご了解下さい。

付属のMMカートリッジ 出力電圧 2.5mV
DL−103R MCカートリッジ 出力電圧 0.25mV

内蔵フォノイコライザーもMMタイプカートリッジ対応の様ですしメーカーの
「難しい」「難しい」は低出力MCカートリッジの使用をあまり想定(実力不足?)
していなかったと素直に言えないからかもですね。

解決策とは言えそうもありませんが、MCカートリッジではなくて、2.5mV以上の
出力電圧仕様の他社MMカートリッジを使用してみるとか。

書込番号:23786714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/11/14 09:49(1年以上前)

>SACD大好きさん

追伸です。

「内蔵フォノイコライザーもMMタイプカートリッジ対応の様」は、組み合わせる
カートリッジ想定がMMタイプ…フォノイコライザーパス使用でもと言う意味です。

DL−103Rでフォノイコライザーを使用でと言う意味ではありません。
判りずらい書き方で申し訳ありません。

書込番号:23786729

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件 木之本ワールド 

2020/11/14 10:10(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

お世話になります。
プレーヤーの裏蓋を外したいのはヤマヤマなのですが、ネジ1本はずしただけで「保証外」になるかも知れない恐れを考えると
怖くて分解できません。
(例:ソニーはプレステのネジ1本外しただけで、メーカー保証が一切効きません)
まあ、デノンの方針はどうなのか判りませんが・・・。

購入したショップに相談しましたら、取り敢えず、新品と交換してみましょう。という話になりまして、
16日の月曜日に交換してくれるそうです。
ダメ元で、交換して試してみます。
それでも同じ症状なら、改めてどうするか検討したいと思います。



>古いもの大好きさん

お世話になります。
MMカートリッジですと、SHUREの「M97xE」を持っていますので、試してみたいとは思いますが、
そもそも、モノラルカートリッジ「AT-33MONO」や、SPレコード用カートリッジ「AT-MONO3/SP」を使う事を前提に
DP-400を購入したのですよね。

ゆえに「M97xE」で正常に鳴るからOK。とはいかない理由が御座います。
問題の切り分けという点では有効ですが。

デノンの公式サイトにも以下のような記述があります。

>ヘッドシェルは交換しやすいユニバーサルタイプを採用しており、
>発売以来50年以上に渡って放送局用カートリッジの標準機として使われ続けている
>デノンの名機「DL-103」など様々なカートリッジを使って
>カートリッジ毎の音質の違いを楽しむことができます。

こう書いている事から、MCカートリッジの動作テストをしていないで商品化することは
考えづらいのですが、まあ、販売店が初期不良扱いで交換して下さると言っているので
素直に交換してもらって、新しいほうのDP-400で、どうなるか試したいと思います。

書込番号:23786764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2020/11/14 16:49(1年以上前)

フォノイコに入力が2系統有ると思います、
フォノ1フォノ2どちらもノイズ出るのでしょうか?

片方だけでしたらスロットインのフォノイコが怪しいと思います。

書込番号:23787478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2020/11/14 16:56(1年以上前)

もしそうなら、販売店で視聴用の同じフォノイコを借りて確認してみたらいかがでしょうか。

ワシも同じフォノイコ使ってますが、同じ症状で初期不良でした。

書込番号:23787494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 木之本ワールド 

2020/11/14 18:56(1年以上前)

>スプーニーシロップさん


お世話になります。
DP-400 ですと、フォノ1、フォノ2、どちらにつないでもハムノイズが出ます。
前から持っている DP-1300mk2 では、フォノ1、フォノ2、どちらにつないでもハムノイズは出ません。
ですので、フォノイコライザーは生きている模様です。

あと、問題の切り分けで、SHURE の「M97xE」(MMカートリッジ)に取り換えてみたのですが、やはりMMはハムノイズは出ません。
MCは、どのMCカートリッジを挿してもハムノイズが出ます。

勿論ですが、プリアンプC-2400のフォノイコライザーの設定ツマミは、MMとMCで都度、適合するポジションに切り替えています。

フォノケーブルは、最初の投稿で書きました「フルテック」のを使っていますが、DP-400に標準添付のフォノケーブルに
交換してみましたが、症状は変わりませんでした。

取り敢えず、DP-400の初期不良を疑って、交換待ちでしょうか。

書込番号:23787752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2020/11/14 19:04(1年以上前)

そうなんですね¨¨

昇圧トランス式ではないのでなんともですが、プレーヤーをアンプから出来るだけ離してみたりとかケーブルの取り回しとか¨¨

書込番号:23787763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:24件

2020/11/15 09:21(1年以上前)

>SACD大好きさん

初めまして

興味本意の質問で申し訳ありません。

SP盤再生では如何でしょうか?

書込番号:23788751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 木之本ワールド 

2020/11/15 09:41(1年以上前)

>スプーニーシロップさん


お世話になります。

設置場所を、DP-1300MK2 を置いていた場所に置き換えてみたのですが、ダメでした。



>sweet home chicagoさん


お世話になります。

SP盤再生時は、SP用カートリッジを取り付けて、アキュフェーズのフォノイコライザーのポジションを
MMの36dBに合わせるようにと、アキュフェーズのサポートのかたが仰っていたので
そうしたのですが、やはり、ブーン というハムノイズが出ます。

SP盤用カートリッジはMCですが、出力が大きいので、MMポジションが合うそうです。

書込番号:23788790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/11/15 10:04(1年以上前)

>SACD大好きさん

あくまでも可能性の話と考えてお読みください。

付属のMMカートリッジでは音の良し悪しは置いておくとしてハムノイズは出ないのですよね。
また、出力が大きい(MCとしては)SP盤用カートリッジでもハムノイズが出るとの事。

ヘッドシェルは付属品を使用してカートリッジのみを取り換えてはおられないと推測します。
つまりありえないと思ってはいるのですが、カートリッジでは無くてヘッドシェルが悪さ(ノイズ原因)を
している事は無いのかと考えてしまいます。

付属MMカートリッジでもハムノイズが出るのであれば、内部のアース配線等に異常があるのではと
思うのですが付属カートリッジでハムノイズが出ないと言う処が引っ掛かってしまいます。

もし付属ヘッドシェル使用されてカートリッジ交換されているのでしたらスルー願います。

書込番号:23788845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:24件

2020/11/15 11:33(1年以上前)

>SACD大好きさん

ご返信有難うございました。

私もDLー103を使用していますが、出来るだけ入力ゲインを下げて、アンプのボリュームを上げて聴いています。

そのため、CDPでの再生時にはボリューム位置を注意しないと爆音になります。

書込番号:23789013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2020/11/16 18:04(1年以上前)

SACD大好きさん

私も機種は古いですがDENON DP-50L と DL-103とortfon MC-20(メイン)の組合せで 古い楽曲を楽しんでいます。

私の場合、設置場所とアンプを変えた時に、同じようにMCを使用した場合にブーンというハムに悩まされました。

※結果的に私の場合、DP-50Lの脚(4ヶ所)に防振ゴムを貼り付けてほぼ改善しました。

SACD大好きさんもおそらくは、インシュレーター等既に対応済みだとは思われますが、もしまだでしたら
一度お試しあれ。

レコード盤の傷みや汚れによるプチプチノイズはまだ我慢出来ても、ハムノイズだけは
我慢できませんですよね。お気持ちお察しします。

書込番号:23791788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 木之本ワールド 

2020/11/16 20:11(1年以上前)

>古いもの大好きさん


お世話になります。
本日、DP-400の交換が完了しました。
ヘッドシェルとの事でしたので、DP-400添付のカートリッジのシェルに、「AT-33MONO」を付けてみたのですが、
DP-400交換前より少し良くなったくらいで、やはり気になるハムノイズは出ます。
このへんは、どの程度のハムノイズまでが許容範囲内か、という個人差もあるでしょうけれど、私としては「NG」でした。



>sweet home chicagoさん


お世話になります。
入力ゲインは、「30dB」「36dB」(←MM向け)「62dB」「68dB」(←MC向け)を切り替えられるのですが、
確かに入力ゲインを小さくすると、ハムノイズは小さくなりますね。



>taigame2100さん


お世話になります。
インシュレーターは「木曽工業」というメーカーの「Fo'Q」というシートを足の下に挟んでいます。
もう少し、ガッシリとしたインシュレーターに凝ったほうが宜しいでしょうか。
お勧めのインシュレーターが御座いましたら、教えて頂けますと幸いです。

書込番号:23792037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2020/11/16 22:21(1年以上前)

SACD大好きさん

こんばんは。
すみません。インシュレーターについてはご紹介するほどの情報は持ち合わせていません。
インシュレーターの詳細については他のベテランの詳しい方々からアドバイスを貰ってください。悪しからず・・・。

確認ですが、言われているハムノイズは、針を盤面に置いた後に乗ってくるノイズですよね。

私の場合ですが、その状態でプレーヤーを手で上から押さえてやるとハムノイズが減少しましたので、共振によるハムノイズと判断し、防振ゴムの貼り付けで対応しました。
ご参考までに。

書込番号:23792287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 木之本ワールド 

2020/11/17 08:30(1年以上前)

>taigame2100さん


お世話になります。

ハムノイズは、レコード盤に針を下ろしたときのノイズではなく、インプットセレクタをPHONOにしたときに「ブーン」と鳴るノイズです。

それで、ですね。
今度はDP-1300mk2でもハムノイズが鳴るようになってしまいました。(カートリッジはオルトフォンの「SPU #1」です)

こうなると、フォノイコライザー「AD-2850」が怪しいですね。
夜に、フォノイコからケーブルを撤去して、何もつながないで、ハムノイズが出るかどうか試してみたいと思います。

なんか、
>スプーニーシロップさん
が仰るように、フォノイコライザーの初期不良も考えられるかも知れません。

フォノイコの不良でしたら、デノンさんと、販売店さんに悪い事をしてしまったと後悔しています。

書込番号:23792795

ナイスクチコミ!0


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:58件

2020/11/17 09:27(1年以上前)

どこかでアースループ起きてませんか?

電源回りをチェックしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:23792889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件 木之本ワールド 

2020/11/17 19:32(1年以上前)

>kinpa68さん


お世話になります。
「アースループ」というのが良く判らないのですが、今日試したことは以下の通りです。

1) フォノケーブルとアース線を、フォノ1とフォノ2の両方外し、C-2400 (AD-2850)のボリュームを上げる。
          ↓
   ピンクノイズが聞こえハムノイズは聞こえません。

2) フォノケーブルを1系統だけつないでみる (つまり、DP-1300MK2のみ使っていた時の状態)
          ↓
   やはりハムノイズが出ます。

3) DP-400のアース線はそのまま流用し、赤白ケーブルを添付品からサエクの「SL-1980」に変えました。

4) C-2400の電源ケーブルが自作のケーブルだったので、C-2400添付の電源ケーブルに変えました。

5) C-2400添付の電源ケーブルの極性を両方挿してみて、試してみました。


結果、DP-1300MK2はハムノイズを出さなくなったのですが、DP-400からは相変わらずハムノイズが出ます。
ですが、自分でも納得のいく範囲内の小さなハムノイズなので、まあこのくらいは仕方ないのかな?と思っています。



>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>スプーニーシロップさん
>古いもの大好きさん
>sweet home chicagoさん
>taigame2100さん
>kinpa68さん


いろいろ、皆様にご協力頂きまして、ありがとうございました。
恐縮です。

書込番号:23793879

ナイスクチコミ!2


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:58件

2020/11/18 09:18(1年以上前)

可能ならアンプとプレイヤーで電源を壁コンセントの全く別系統から取ってみてはいかがですか?

書込番号:23794818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/24 23:04(1年以上前)

まさかとは思いますが、アンプのアースに繋いでいないとか?
あれを繋ぎ忘れると、盛大にハムノイズが出ますが。

書込番号:23867716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 木之本ワールド 

2020/12/25 08:12(1年以上前)

>山野フールスさん

お世話になります。
アースはきちんと繋いでいます。

どのくらいのハムノイズかと言いますと、ヘッドフォンで聴いて気になるくらいのハムノイズです。
スピーカーで鳴らしますと、ハムノイズは気になりません。

フォノイコライザーのメーカーのアキュフェーズに相談したのですが、MCカートリッジはMMと比べて微弱な信号レベルなのでフォノケーブルを短くしてみるとか、が良いと言われました。

しかし、プリアンプC-2400の置き場所は変えられないので、短くできない代わりに、フォノケーブルにサエクのSL-1980を使ってみました。もちろん、アースはきちんと取っています。
サエクのSL-1980のシールドのおかげか、だいぶマシになってきました。

今はこれで行こうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23868087

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「DENON > DP-400WTEM [ホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どなたかお詳しい方は 5 2025/01/18 21:29:37
あたしズベ子 5 2024/12/11 18:38:33
TRIO KP-700Dからの買換について 8 2024/05/14 18:16:19
ダストカバー 14 2023/12/14 20:38:43
アームリフターについて 2 2023/11/04 23:49:45
機種選定中です。 11 2023/09/07 18:01:14
カートリッジの交換 42 2023/02/01 15:32:07
機種選定 1 2023/01/15 19:43:41
小音かつガサガサ音しか出ません。 7 2023/05/25 16:13:03
針先から聞こえる音について 10 2022/09/07 18:01:35

「DENON > DP-400WTEM [ホワイト]」のクチコミを見る(全 170件)

この製品の最安価格を見る

DP-400WTEM [ホワイト]
DENON

DP-400WTEM [ホワイト]

最安価格(税込):¥41,733発売日:2019年 2月上旬 価格.comの安さの理由は?

DP-400WTEM [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング