『オルトフォンのMCカートリッジ使えますか?』のクチコミ掲示板

2019年 3月中旬 発売

TN-4D-B [ピアノブラック]

薄型ダイレクトドライブモーター搭載のアナログターンテーブル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

駆動方式:ダイレクトドライブ 付属カートリッジ:MM型 フォノイコライザー:○ 対応回転数:33 1/3rpm、45rpm TN-4D-B [ピアノブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TN-4D-B [ピアノブラック]の価格比較
  • TN-4D-B [ピアノブラック]のスペック・仕様
  • TN-4D-B [ピアノブラック]のレビュー
  • TN-4D-B [ピアノブラック]のクチコミ
  • TN-4D-B [ピアノブラック]の画像・動画
  • TN-4D-B [ピアノブラック]のピックアップリスト
  • TN-4D-B [ピアノブラック]のオークション

TN-4D-B [ピアノブラック]TEAC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月中旬

  • TN-4D-B [ピアノブラック]の価格比較
  • TN-4D-B [ピアノブラック]のスペック・仕様
  • TN-4D-B [ピアノブラック]のレビュー
  • TN-4D-B [ピアノブラック]のクチコミ
  • TN-4D-B [ピアノブラック]の画像・動画
  • TN-4D-B [ピアノブラック]のピックアップリスト
  • TN-4D-B [ピアノブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > レコードプレーヤー > TEAC > TN-4D-B [ピアノブラック]

『オルトフォンのMCカートリッジ使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TN-4D-B [ピアノブラック]」のクチコミ掲示板に
TN-4D-B [ピアノブラック]を新規書き込みTN-4D-B [ピアノブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

レコードプレーヤー > TEAC > TN-4D-WA [ウォルナット]

クチコミ投稿数:12件

レコード初心者です。
接続するアンプはDENON SA-11なので内蔵フォノイコで行こうと思っていますが、このプレイヤーでオルトフォンのMCカートリッジ使えますか?
どのカートリッジにするかはまだ決めきれていません。おすすめあれば他社製含め教えて下さい。よく聴くジャンルはクラシックですが、レコードではボーカルものを聴きたいと思っています。

書込番号:23237820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/02/17 23:51(1年以上前)

>八方ふさがりさん
MC型のカートリッジに対応しているタイプの物は、価格.com的には
https://kakaku.com/kaden/record-player/itemlist.aspx?pdf_Spec009=1
だけのようですね。

書込番号:23237849

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 Youtube 

2020/02/18 01:06(1年以上前)

八方ふさがりさん

TN-4Dは標準的なヨーロッパ仕様のコネクタの普通のアームなので問題有りません。
(ストレートアーム等では制限が出るものもあります)
仕様を見ると
https://teac.jp/jp/product/tn-4d/spec

適用カートリッジ質量
 4.0g〜13.0g
 14g〜23g (付属ヘッドシェルを含む)

 ですので カートリッジの重量、ヘッドシェルの重量を確認すればオルトフォンに限らず、装着可能です。
 ただし、オルトフォンでも重量級の SPU系列は ヘッドシェル含めて30gくらいあるので 重量オーバーで装着できません。
https://www.ortofon.jp/product/1/51

 MCカートリッジを1個持っておくなら、昭和から定番の DENON DL103(かその進化系)を一つリファレンスとして持っておくと聴き比べする時に便利だと思います。


>とにかく暇な人さん

>MC型のカートリッジに対応しているタイプの物は

 挙げているリストは、標準でMCカートリッジが付属するレコードプレーヤーのリストであって TN-4DのようにMM型もMC型も両方装着できるプレーヤの方が一般的です。
 知識を持ち合わせていないのに適当に回答を書くのはスレ主さんに誤解を与えるので止めたほうが良いと思います。

 

書込番号:23237941

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10714件Goodアンサー獲得:698件

2020/02/18 09:53(1年以上前)

ラジオ放送のレコード再生は、DL-103でしょう。そういうカードリッジです。FMエアーチェックの時代の音は、このカートリッジです。
息の長いカートリッジの代名詞的な存在です。

書込番号:23238240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/02/18 09:58(1年以上前)

>BOWSさん
以後注意します。

書込番号:23238244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6951件Goodアンサー獲得:122件

2020/02/18 20:17(1年以上前)

オルトフォンのカートリッジ

と言えば、SPU とMC 20が有名どころかと、

SPU は素晴らしいカートリッジかと思いますが、もうちょい知識と経験を積んでからのほうがと思います。
MC 20はすでに廃盤で、後継機はMC Q 20だと思いますがプレイヤーよりも高い定価7万円越えの値段なんで¨¨¨

デノンDL 103は値段も買いやすく、音質も良く(ちょっとナローな感じしますが)、信頼性(ラジオ局でDJ みたいに手で逆回転させて曲の頭出ししてた)も有り、特別なアーム(ハイコンプライス専用)でなければまず大丈夫なんで最初の一本にはオススメかと思います。


書込番号:23239136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2020/02/18 22:24(1年以上前)

MCカートリッジが付属してるプレイヤーもあるのですね。勉強になります

書込番号:23239431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/02/18 22:46(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>BOWSさん
>とにかく暇な人さん

情報ありがとうございます。
DL-103は候補にいれておこうかと思っています。

ただ、アンプと比べるともっと高いプレイヤーじゃないとって思ってみたりと複雑です(笑)

書込番号:23239466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:58件

2020/02/19 09:43(1年以上前)

> デノンDL 103は値段も買いやすく

昨年、大幅値上げしたの知ってて書いてます?
1万円近く値上げになってますよ。

書込番号:23239928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6951件Goodアンサー獲得:122件

2020/02/19 10:16(1年以上前)

kinpa68さん

昨年、大幅値上げしたの知らずに書きました。
スミマセンでした。


シュアM 97xeが価格コムで8万円越えなのにはビックリ、これは調べて書きました。

書込番号:23239962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/19 11:06(1年以上前)

皆さん、内容がかなり古いですね。
今年は2020年ですよ。懐古趣味の DENON DL-103 なんて時間よとまれのたぐいですね。

Audio-Technica 社のように常に前進しなければいけないのです。
ということで、Audio-Technica OC9X Series の紹介です。
https://www.audio-technica.com/cms/news/724435763d99b44e/index.html

書込番号:23240021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6951件Goodアンサー獲得:122件

2020/02/19 19:50(1年以上前)

オーディオテクニカ良いですね、

ワシはAT33R使っています。

書込番号:23240735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2020/02/19 22:39(1年以上前)

>Naim ND555 enthusiastsさん
>スプーニーシロップさん

オーディオテクニカのカートリッジも調べてみますね

書込番号:23241122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/02/19 22:52(1年以上前)

ちなみにスピーカーはソナスのベネレSを使ってます。このスピーカーの魅力をレコードで引き出せないかなと思っています。このスピーカーに合うと思われるカートリッジあれば教えて下さい。
合わせるプレイヤーがチープなのはひとまず気にしないでくださいな

書込番号:23241159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2020/02/20 20:32(1年以上前)

>八方ふさがりさん こんにちは

DENONの標準的?MCカートリッジはDL-103かと思いますが、CDが出る以前から使ってました。
音は派手さが無く、質実剛健ですが、CDが出てからレンジが狭いなど言われるようになりました。
その後にDL-103Rが出て、使ってますが、音のキレが良くなり、ハイも伸びてる感じがします。
価格は103より10%程度高いかも知れません。

https://kakaku.com/item/S0000404775/
お書きのプレヤーにも問題なくお使い頂けると思います、勿論PMA-SA11にもダイレクトで接続できます。

書込番号:23242621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10714件Goodアンサー獲得:698件

2020/02/20 23:08(1年以上前)

DL-103は、1966年4月に発売されたようです。64年近くですから長いですね。半世紀超えています。

オルトフォンにもMMカートリッジ並みの出力のあるMC-1というのがあるんですね。昇圧するためのものがいらないから普通のMM型イコライザーアンプが使えて便利だと思います。音もパイオニアのもので古いタイプのもをたまにつかいますがそれなりのMC型的な音でMM型よりは繊細かなと感じます。オルトフォンの今のカートリッジってSF映画で使えそうなデザインのものが多いんですね。

書込番号:23242916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8890件Goodアンサー獲得:1428件

2020/02/22 13:30(1年以上前)

>八方ふさがりさん
こんにちは

DL103は図太く鳴ってくれます。

ATは、OC9/Vを持っていますが、細かいところまで描写してくれます。

後継機も変わらないと思いますが、どうでしょうか。

書込番号:23245334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2020/03/02 20:01(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>里いもさん
返信おそくなりました。
カートリッジで音色変えれるので気分によってカートリッジ変える楽しみがありますね。ひとまずはデノンDL-103にしようかなと思っています。

書込番号:23262843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:24件

2020/03/04 09:09(1年以上前)

>八方ふさがりさん

はじめまして

私もカートリッジはDL-103を使用しています。
これでずっと聴いているので、ATのカートリッジでの再生音を聴くと、高域寄りで私には合わないと感じます。

現在はATのような傾向の音質に人気があるような気がします。

DL-103は何といっても安いのが魅力です。この音質で4万円ですから。

これは、いまだにこのカートリッジの生産工程がそのまま残っているのでこの値段で提供出来るのだとの事です。

最近アナログ人気で安価なアナログプレーヤーが人気あるようですが、このクラスならCDプレーヤーでの再生の方が音質的には良いのではないか思っているのですが・・・。

アナログの魅力は、フィルムの映画を見るような彫りの深い感じで色味も独特の風合いみたいなものでしょうか。

アナログ再生できましたらレポートを期待しています。

書込番号:23265306

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TEAC > TN-4D-WA [ウォルナット]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TN-4D-B [ピアノブラック]
TEAC

TN-4D-B [ピアノブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月中旬

TN-4D-B [ピアノブラック]をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング