-
OKI
- プリンタ > OKI
- カラーレーザープリンタ > OKI
COREFIDO EX C835dnw
- 必要な機能をコンパクトに凝縮したカラーLEDプリンター。ウォームアップタイムが従来比約1/3になり、カラー・モノクロ36枚/分の高速印刷が可能。
- 厚紙は64〜256g/m2、最小サイズは幅55mm/長尺は1321×297mmに対応し、多段トレイ(最大5段)を装備。
- 装置寿命は7年または100万ページで、長く使用できる。スマホをかざすだけでネットワーク設定を完了できる「NFC Setting Tool」に対応。
プリンタ > OKI > COREFIDO EX C835dnw
C844dnwと購入を迷っています。
仕様を比較しているのですが、特に気になっているのは印刷解像度です。
解像度の数字は見ればわかるのですが、門外漢で例えばA3サイズで写真を印刷した際に、実際どのくらいの差があるのかわからず、LEDドットピッチについても差がありますが、どのくらいの出来の差があるのかご意見お聞きできないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:24887654
2点
お早うございます。
僕の経験だとデジカメで撮ったカラー写真に関して480dpi有ればそれ以上dpiが上がっても数字程の差は感じられないと言った所です。C844dnwはPostscriptもサポートしていますが、それと合わせた1200dpiは建築図面のような白黒の精密図面もターゲットにしたものでしょう。カラー写真の場合は寧ろ階調の方が見た目の綺麗さに影響すると思います。そういう意味ではC844dnwもC835dnwも各色256階調と同一です。
書込番号:24888190
![]()
1点
がとしさん、こんにちは。
> 例えばA3サイズで写真を印刷した際に
とのことですが、A3サイズの用紙に600dpiや1200dpiで写真を印刷するために必要な画素数は、600dpiで約6000万画素、1200dpiで約2.4億画素になります。
がとしさんが、どのくらいの画素数のカメラをお使いか分かりませんが、8Kといわれる画像でも3500万画素くらいですので、8Kでも600dpiの性能さえ使い切れないことになります。
ただA4サイズのように、より小さな用紙に印刷する場合は、1200dpiくらいあっても良いとは思いますので、その場合は1200dpiの性能が活きてくるかもしれません。
書込番号:24888737
![]()
1点
C844dnwの方がきれいに出ます。でも30cm以上離すと分からないかな・・・
基本的にLED以外はハード的には同じです。もっというと10年前の製品とほぼ同じです。
書込番号:24893629
![]()
2点
みなさま
ご意見ありがとうございました。
postscriptについては全く見落としていました。そこにも違いがあるのですね。
600dpiでも自分には十分なのかなと思えました。ありがとうございます。
もう一点だけ分かればご教示いただきたいのですが、解像度表記が「A3 解像度:600x1200dpi」となっていますが、
これはA3短手が600、長手が1200dpiということなのでしょうか?
素人質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:24897097
1点
がとしさんへ
> 解像度表記が「A3 解像度:600x1200dpi」となっていますが、
> これはA3短手が600、長手が1200dpiということなのでしょうか?
はい、その通りです。
このような解像度は、「主走査方向×副走査方向」で表記されるのが一般的ですが、主走査方向というのがドラムの幅、つまりA3短辺側ですので、600dpiがA3短辺側になります。
書込番号:24897532
3点
secondfloorの言う通りですけど、どっちの解像度が高いかは普通は見分けられませんね。
主走査方向で1200dpiを表現できるプリンタはレーザーでは100万円クラスしかありません。
書込番号:24897948
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OKI > COREFIDO EX C835dnw」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/02/04 11:57:24 | |
| 7 | 2022/08/30 21:28:11 | |
| 4 | 2022/02/19 8:28:46 | |
| 1 | 2021/09/25 19:54:57 | |
| 8 | 2022/11/21 10:31:15 | |
| 1 | 2021/03/17 10:56:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








