LEICA Q2
- 有効4730万画素の35mmフルサイズセンサーと、明るく高性能な単焦点レンズ「ライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
- 細部まで鮮明な静止画や4K動画が撮影できるほか、最高ISO感度50,000までの高感度撮影も可能。高速オートフォーカス、有機EL電子ビューファインダーを搭載。
- ほこりや水滴の侵入を防ぐ特殊な保護シーリングを施しており、天候を気にせず撮影を楽しめる。豊富なアクセサリー(別売り)がラインアップされている。
3月半ばに予約していましたが、マップカメラからようやく発送通知がきました。
毎月のように、状況を確認してきましたが、ようやく…といった感じです。
5月半ばの時点では待ち人数40番代前半で、今月半ばに問い合わせたときは、「5月から数台入荷したのみ、入荷次第すぐに発送する」というような返信のみで、順番すら教えていただけませんでしたが、急に発送通知がきたということは、
大量に入荷したということなのでしょうか。
秋頃に手に入ればいいなと諦めかけていたところだったので、嬉しいサプライズでした。
4月予約組もそう遠くないと思います。
数か月辛抱しましたが、個人的に誕生日が間近なので、嬉しいプレゼントになりそうです!
書込番号:22762926
11点
>cmrbufyさん
q2ゲットおめでとうございます!
体制がととのったのですかね?
他の方もゲットした方結構いるようです。
私は、4月組なので少し早くなるのではと
淡い期待をよせております。
お誕生が近いのですね。
ダブルでおめでとうございます!
書込番号:22763018
3点
>コンタ・ドールさん
レスありがとうございます。
クチコミを追ったら、本当ですね。あちらこちらから嬉しい悲鳴が・・・笑
まずはQとQ2を並べて撮影したいと思います。
もしかしたらここからの入手時期は大差ないかもしれませんね。
コンタ・ドールさんもお子さんがうまれるとのことおめでとうございます!
パパにQ2で撮影してもらえるお子さん、幸せですねえ…^^
クロップの切り替えに防水機能が加わって、お子さんの撮影にも間違いなく大活躍ですね。
早く発送通知がきますように!
書込番号:22763110
1点
>cmrbufyさん
私は子供いませんよ〜どなたかと間違えているかもです。
でも、かわいいトイプードルがいて子供にかわいがっています!
4月組はまだ流石に届いている方いないかなぁ。
こうして、届いた報告をもっと欲しいですね。
書込番号:22766228
2点
>コンタ・ドールさん
なんと、失礼しました…
わんちゃんうらやましいです〜!愛犬の日常の可愛い姿を撮影されている方を見ると
うらやましくなります。
そうですね、特に今回のように入荷時期が見えないときは情報が大事ですよね。
待ち人数や順番が近くなってきたら連絡してもらうなど、店舗に問い合わせてみるのもいいかもしれません。
書込番号:22766659
1点
>cmrbufyさん
Q2ゲットおめでとうごいます!私も昨日入手しました。
6/3に都内のライカショプにて注文しました。注文前は色々
相談にのっていただき、注文数が少ないため量販店より早く
入手できるだろうとのことでポイントなどつきませんが注文しました。
期待せずに待っていましたが、4週間足らずで手に入れることができて満足です。
商品にも大満足なのですが、購入時の対応がイマイチでちょっとモヤモヤが残りました。
書込番号:22768176
2点
>ラホーヤさん
おめでとう御座います。
直営店、やはり早いですね。
私はまだまだ先の事のようです。
ゆっくりと、まだかまだかを楽しみます。
レンズ保護フィルターや液晶保護フイルム、ボディーケース等々の
使用感など教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:22768856
1点
>cmrbufyさん
おめでとう御座います。
撮りまくった使用感やオプション情報など等教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:22768863
1点
>ラホーヤさん
おめでとうございます。直営店だとそんなに早いものなのですね。
ショップの店員さんも対応には個人差があるようですね。
お互いにQ2ライフ堪能しましょう!
>駄良河童さん
コメントありがとうございます。
また、撮影して気付いた点などアップできればと思います。
ケースをどうしようか悩んでいましたが、これまでQで使っていたアルティザンアーティストの
レザーケースが使えそうですので、付け替えてそのまま使っていこうと思います。
革の質もよく、手に馴染むので気に入っています。
書込番号:22768970
2点
>cmrbufyさん
ハッピーQ2デイ&バースデー!^^
良かったですね、私は5月末にマップ予約組なのでまだまだ先で〜〜〜す^^;
カメラケースですが、こちらもナイスですよ^^
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QZY4GCY/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:22770083
1点
>footworkerさん
お祝いメッセージありがとうございます。
5月組はもう少し先かもしれないですね〜^^;
このケースもかっこいいですね〜
Q2のアクセサリ情報嬉しいです。まだあまり見かけないので…
footworkerさんも早くQ2ライフを満喫できますように!
書込番号:22770087
1点
先週の土曜日に3ヶ月待ちでq2を入手しました。先週水曜日に予約したショップにまとまった数が入荷とのスレを見て納品の期待をしてアクセサリーを購入しました。予備バッテリーは、q2を予約してすぐに購入予約で、2週間くらいで届きました。
今回新たに入手したアクセサリーは、前の返信でも書き込みがありましたLIM'Sのq2カメラフォルダ、保護フィルム(m10用純正)、レンズフィルター(49mm C-PLフィルター)ケンコーPro!D Lotusです。保護フィルターは、ネットでq2保護フィルターを検索したら、m10純正フィルターにq2の表記もあったので購入、結果はジャストサイズでした。LIM'Sは、フォルダーをつけたまま三脚に付けられるとの事から購入してみました。フォルダーの底と持ち手がアルミ製なので、三脚用のネジ穴が開いていました。バッテリー、SDカードも取り付けたまま特に不自由無く交換できました。
ただこのアルミの部分の重量が結構あるような気がします。フォルダーに入れてみてズッシリとした様に感じました。私にはこれはこれで有りです。
レンズフィルターは、治り具合は良いですが、フィルターを回すのは流石に指を入れてといった感じです。土に全てが入手できたので日曜にすべてを取り付け、メニューを確認してみました。 今日から撮りにいきます。
書込番号:22770231
1点
>koneko60さん
詳細なレポートをありがとうございます。
予約時期は3月後半でしょうか。私は半ばでしたので、かなり大量入荷したと
いうことなんでしょうね。
LIM'Sは人気なんですね〜。
作例も少しずつ上がってくることを期待しています。
私はまだ家の中での試し撮りのみですが…^^;
花や廃墟など撮りに行けたらいいなあと思っています。
楽しみですね!
書込番号:22770575
0点
私は、マップカメラに3月15日に予約しました。ネット上には3ヶ月待ちの記載が多々見られるので、そんなものなのかと思っています。
書込番号:22771080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cmrbufyさん
おーーーQ2ゲット、おめでとうございます!!
やっぱり、LEICA正規ディラーの方が圧倒的に納期が早いですね。
私は発表と同時に銀座でオーダー。日本入荷第一便でゲットしました。
私の周りのLEICA全般の納期状況を見回すと・・・
No1=LEICA正規ディーラー
No2=YODOBASHI
No3=マップカメラ
と言う納期状況みたいです。
YODOBASHIさんは大手だけにいきなり「キャンセルが出ました」とかで即納になったり、ポイントを含め割安感はあります。
でも、商品知識は・・・???・・・。
マップさんは親切で良いだけにバックオーダーが多い様子で、なかなか自分の順番が来ない・・みたいです。
でも、困った時や使い方のアドバイスはバッチリなお店で安心・・しかもチョットだけですが安い・・。
痛し痒し・・・。
正規ディーラーは値引きこそありませんが、新商品のエキシビションやトークショウの案内、ニューイヤーカード・・・と何かと諸々の招待があったりで、それなりのステータスはありますね。
ケースですが、QのものだとバッテリーとSDの取り出し口が違うのでちょっと不便かもです。
上記にも書きましたが、LIM`Sは超ーーオススメです。
グリップがバッチリ。
LIM`Sサイトで購入すれば限定バージョンもありますよ。(親日の様子で、とても親切丁寧なやり取りが出来ます。英語でOKです)
私はQ2を買いながらデータの大きさからQを使い続けていますが、Q2を奪い取った(笑)妻は大満足な様子ですよ。
Q2LIFE、楽しんで下さいませ!!
書込番号:22773759
1点
>ダーサラさん
コメントありがとうございます。
やはり直営店は強いみたいですね…
マップカメラで予約した方は多そうですね。
買い換え購入もできますし。
>Q2を奪い取った(笑)妻は大満足な様子ですよ。
ご夫婦でQ/Q2をもってお写んぽなんて楽しそうですねー!
我が家もフィルム時代は一緒にやっていましたが…^^;
LIM'sはライカユーザーに人気なんですねえ。
公式サイトのことまで、ありがとうございます。見てみたいと思います。
お互いにQ(2)ライフを楽しみましょう!!
書込番号:22777720
0点
自分も今日届き、簡単な設定してバックにしまいました(笑)
おそらく、今マップで予約しても1〜2ヵ月ぐらいで入荷しそうですね!
アクセサリー関係は明日写真撮りがてら、買いにいこうと思ってます。
まあ、ネックストラップ液晶フィルムあと、レンズ保護フィルターぐらいかな。
本来のデザインが好きなのでボディの方はそのまま使おうと思ってます。
書込番号:22821633
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA Q2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/22 12:40:51 | |
| 2 | 2025/01/07 15:55:07 | |
| 5 | 2024/05/26 13:20:40 | |
| 7 | 2024/02/06 16:18:39 | |
| 12 | 2024/10/04 15:16:01 | |
| 2 | 2023/10/27 22:18:37 | |
| 2 | 2023/04/18 20:32:33 | |
| 14 | 2023/04/28 21:11:20 | |
| 32 | 2023/02/06 12:03:28 | |
| 2 | 2023/01/14 13:20:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











