ARIUS YDP-164R [ニューダークローズウッド調]
- 電子ピアノのエントリーシリーズ「ARIUS」の最上位モデル。同シリーズで唯一高さ調節可能な椅子が付属する。
- グランドピアノ「CFX」を熟練の調律師が最良な状態に調整してサンプリング。 力強くきらびやかな音と豊かな低音の響きが特長。
- 「グレードハンマー3鍵盤」搭載。独自の3つのセンサーが鍵盤の動きを細かく正確に感知し、グランドピアノらしい演奏感を再現する。
ARIUS YDP-164R [ニューダークローズウッド調]ヤマハ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月10日
電子ピアノ > ヤマハ > ARIUS YDP-164R [ニューダークローズウッド調]
現在、オーストラリア在住です。
4歳の息子に私が自宅でピアノを教えようと思うのですが、上記2機種で悩んでいます。
やはりピアノは日本の方が安いです。
ちなみに、YDP164Rと日本では販売されていないCLP625の価格差は殆どありません。
CLP635になると、価格差がかなりあるので、今のところ考えていません。
調べてみると、純粋なピアノの性能はやはりCLP625の方が良さそうです。
ただ、ピアノのテクノロジー?はスマートピアノなどを使えるYDR164に軍配が上がるそうです。
ヤマハのスマートピアノは必要でしょうか??
何ができるのかいまいちピンときません。
ローランドのピアノパートナー2の紹介動画を見たときは、ゲーム感覚で聴音や読譜力を勉強出来るフラッシュカード機能、バイエル・ブルグミュラーなどの楽譜のデモ演奏など、アコースティックピアノでは出来ない電子ピアノならではの機能に、少し惹かれました。
しかし、正直YOUTUBEなどを使えば、似たような事が出来ない事もないのかな?など考えています。
ちなみに、自分の演奏の録音機能などはあまり使わないような気がします。
例えば、この鍵盤のGH3とGH3Xの差は子供のピアノの練習に取ってかなり違うものですか?
どこかのレビューで必要悪の改悪なので、この差は気にすること無いと書かれているのを見て、どうなのかな?と気になりました。
もし、スマートピアノの機能がピアノパートナーのような、面白いフラッシュカード機能などもあり、2機種の鍵盤などに大差がないのであれば、YDR164でも良いのかなとか考えています。
まとまりの無い文章ですみません。
教えて頂けると助かります。
書込番号:23302301 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
> ヤマハのスマートピアノは必要でしょうか??
万人に当てはまる回答はないかと思います。
必要だと感じる人には必要かもですし。
対応しているスマホ、タブレット持っているか?
接続ケーブルを購入する気があるか?
とかもあるかと。
特に自身が教える側だと、そういう教え方をしたいか?
という哲学もあるのでは。
漫画で勉強を、親の世代が否定したのと似てるかもですが、私はこの手のツールには否定的です。
スマートピアノの場合、音色設定とか機能設定、データ再生がメインになりますので、どっちでも良いかもですが。
> この鍵盤のGH3とGH3Xの差は子供のピアノの練習に取ってかなり違うものですか?
私の時代は、エスケープメントがレッスンで出てくる事はありませんでした。
xxが付いてますよ、は分かりやすい差別化ポイントのためメーカーは付けたがります。
木製鍵盤ですよ、も分かりやすいポイント。
同時発音数、スピーカーx個とか。
私はエスケープメントは要らないです。
ないといや、な人もいるとは思いますが。
経験者とのことですが、エスケープメント習ったことあります?
ないならなくても良いのでは。
レッスンで散々先生から指摘されました、という人はあった方が良いかも。あとから気になるだろうし。
メーカー設定の鍵盤の序列ではGH3Xが上です。
エスケープメントが必要と感じるかたはCLPでしょうか。
アプリに魅力を感じるなら164。
アプリはバージョンアップとか、新アプリの可能性もあるので、新しいことが出来るようになったりはあるかも。
クラビノーバの一番廉価版vsアリウスの一番最上位機種
鶏口牛後?ネームバリュー?って感じでしょうか。
書込番号:23303258 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
分かりやすいご回答ありがとうございます!
お話をお伺いして、自分の考えがまとまりました。
>スマートピアノの場合、音色設定とか機能設定、データ再生がメインになりますので、どっちでも良いかもですが。
そうなんですね。そうなると、スマートピアノよりローランドのピアノパートナー2のアプリの方が、私が欲しい機能があるような気がします。
>私はエスケープメントは要らないです。
ないといや、な人もいるとは思いますが。
経験者とのことですが、エスケープメント習ったことあります? ないならなくても良いのでは。
お恥ずかしながら、習った事は無いですね。
そもそもそこまでのレベルに達する前に私は辞めてしまいました。
確かに、子供がエスケープメントを意識して弾くレベルにまで達した時には、アコースティックピアノを購入してあげようと思います。
となると、素人の私には、もはや細かい鍵盤やスピーカーなどのピアノの仕様は気にする事では無いのかも知れません。
そうなると、私には、練習に使えそうな便利なアプリやブルートゥース機能があるかどうかがポイントになりそうです。
どんなに高性能の電子ピアノでも、やはりアコースティックピアノにはなれないので、そこを考えると電子ピアノでしか出来ない機能というものが欲しくなりました。
ということで、ローランドのRP501を購入しようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23303372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヤマハにこだわりないなら、ローランドの方が良いかもですね。
RP501はエスケープメント付いてますし、Bluetoothも付いてますので、今回は良いとこ取りかもですね。
書込番号:23303425 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そうなんですね!
ますますローランドRP501に気持ちが固まりました。
色々教えて頂きありがとうございました。
書込番号:23303437 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
一応試奏はした方が良いですよ。
見た目とか、音とか、鍵盤とか。
書込番号:23303463 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そうですね!
大変重要な事を忘れていました!!
こちらはただ今コロナで大騒ぎで、お店が開いているか分かりませんが、明日現物を試奏しに行ってみようと思います。
書込番号:23303473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CLP625は256音ポリ、象牙黒檀調エスケープメント付き鍵盤のようです。
https://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=https://www.andertons.co.uk/keyboards-pianos/digital-pianos/yamaha-clavinova-clp625-home-piano-in-white&prev=search
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/arius/ydp-164/specs.html#product-tabs
スマートピアニストは
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/apps/smart_pianist/index.html
ヤマハのみをお考えかとは思いますが、お子様のレッスンがどのような教則本を使われるかわかりませんが、教則本の模範演奏が比較的多く含まれるものもあります。
をテンポを落として片手づつ練習されたり、両手で上達され、お子様の演奏を録音し模範演奏と比較してみることもできます。
模範演奏を利用して練習できれば有利です。
本体に含まれない曲もYouTube動画で探すことができる場合も多いと思います。
https://www.kawai.jp/product/cn29/
CLP625とCN29の比較は
https://www.youtube.com/watch?v=2BQFb3-OHm0
ROLANDRP501も優秀です。
https://www.roland.com/jp/products/rp501r/specifications/
4歳のお子様の場合は問題になりませんが、あなた様がヘッドホンでご利用の場合は、鍵盤の音は無視できないかもしれません。
店頭でボリュームを最小に絞りf,ffでオクターブの連打や多重和音の連打などで比較していただければ幸いです。
4歳のお子様の手に、ピアノ鍵盤の負担は決して軽くはありませんので、手が疲れる前に上手に休みを取って練習していただけることを祈ります。
書込番号:23303786
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > ARIUS YDP-164R [ニューダークローズウッド調]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/06/10 20:03:46 | |
| 7 | 2020/03/24 23:43:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








