日産 デイズ 2019年モデル のクチコミ掲示板

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デイズ 2019年モデル のクチコミ掲示板

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2019年度自動車アセスメント(JNCAP)

2020/06/04 22:07(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:5件

2019年度自動車アセスメント(JNCAP)の結果が公表されましたが、新型デイズの成績は衝突安全性能、予防安全性能ともなかなか優秀なようですね。
特に、衝突被害軽減ブレーキの試験映像を見ると、対車両ではきちんと余裕をもって停止しているし、対歩行者では夜間の試験でも歩行者のダミー人形に接触することなく全てクリアしています。
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/194#result_list03
デイズよりも後に発売されたロッキーやライズの結果と見比べると、性能の高さがよくわかります。
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/190#result_list03


書込番号:23447946

ナイスクチコミ!14


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クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/04 22:22(2ヶ月以上前)

JNCAPでの高評価が販売に結び付けばベストなんだよね草

スズキのように38年間も不正で裏切ってきたメーカーが健在で車が売れまくる例もあるしね

安全性の高いクルマ=販売台数増加ってならないといけないよね

実際は様々な事が絡み合ってそうとはならないのが現実






 

書込番号:23447982

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3772件Goodアンサー獲得:243件

2020/06/05 04:54(2ヶ月以上前)

〉デイズよりも後に発売されたロッキーやライズの結果と見比べると、性能の高さがよくわかります。

ロッキーライズは国産最低クラスのスマアシですから試験されなくても結果は分かってます。
こいつらと比較し性能の高さを褒めるのは間違い。

新タント含め、それらが売れに売れてるんですから、衝突被害軽減ブレーキに興味は無い人が多いって事でしょう。

書込番号:23448359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:13032件Goodアンサー獲得:1297件

2020/06/05 10:10(2ヶ月以上前)

で、お買いになるんでしょうか? それとも日産の関係者?

書込番号:23448661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2020/06/06 20:13(2ヶ月以上前)

>レジにて半額さん

そうですね。この試験映像はかなりのアピール材料になりそうな気がします。日産にとっても…

>じゅりえ〜ったさん

なるほど。これほど落差があるとは知りませんでした。
どの会社も性能は同じくらいと思っている人は多いかもしれませんね。

>JTB48さん

買いました! ニックネームにもありますが、どちらかというとスズキ関係でした。

書込番号:23451812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:963件Goodアンサー獲得:52件

2020/06/06 23:03(2ヶ月以上前)

こういう情報はメーカーは違えど中身は同じモノの乗り手としては嬉しい限りですね(^^)
このDAYS/ekクロスはもっと評価されて良いクルマだと思いますがねぇ(^.^;
乗った感じやハンドリングなんか安っぽさが無く、軽らしからぬシッカリ感がありますし、見た目で言えばDAYS、自分はイチバン良く思います。
実際自分も最初はDAYSの購入に動いていましたからね(^^)
ツリ目顔フェチなんかなあ(笑)

書込番号:23452156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2020/06/07 20:22(1ヶ月以上前)

>FUJIっ子さん

そうですね!
私は一時期、N-WGNに心が傾きましたが、装備は向こうに若干負けていても、走りがデイズを選ぶ決め手になりました。

書込番号:23454268

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/14 23:01(1ヶ月以上前)

デイズのカタログ見てもプラットフォームの安全設計に対するアピールが小さいので、乗用車から軽自動車に乗り換えたことを少し後悔していました。

よい情報を教えていただきありがとうございました。
人を乗せたりする際に安心材料になります。
日産の本気度が誰もがわかる結果として評価されたように思えます。

書込番号:23469746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:963件Goodアンサー獲得:52件

2020/06/16 08:24(1ヶ月以上前)

自分がクルマを1番コロコロ換えてた80年代後半から90年代には、安全ボディという構想が出始めましたが 自負等からしたら“体のいいコストダウン”としか映りませんでした。(ちょっとぶつけたらなかなか大破しちゃうから)
エアバッグなんかもオプション扱いでしたしね。
月日は流れて令和になり、一応最新型の軽自動車を買いましたが、先に書いたように車体や走り、ハンドリングなんかに全く安っぽさが無く、装備もちょっと前の高級車並で 車内がエアバッグだらけで割とビックリしました(笑)
自動運転システムは最初珍しくて使用していましたが、けっこう息苦しい運転になっちゃうため、自動ブレーキ以外は現在はカットしています。(3ヶ月待ちの原因だったのにw)
ホント日産/三菱はもっと安全性をアピールしたらいいかと思いますよね^^;

自分ekクロスにはひとりで乗ることが多いのですが、万が一事故に遭うと 盛大に作動したエアバッグの海から“ひとりだけ”救助されるのかと思うとちょっと恥ずかしく

そうならないように安全運転を心がけています(笑)

書込番号:23472331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2020/06/16 21:25(1ヶ月以上前)

>nwek_yellowさん

同感です。
カタログを見ると、衝突安全性能はあまり重視していないかのように見えてしまいますね。
私もデイズが出るまでは、軽自動車が選択肢に挙がることはありませんでした。
でも本当は、デイズに注いだ熱意と技術をマーチにつぎ込んでほしかったです。

書込番号:23473597

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ナイスクチコミ27

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解決済
標準

4/17発表のリコールについて

2020/05/07 18:55(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:13件

お世話になります。
現行デイズにて4/17にブレーキ関係にリコールがでましたが皆さまにはリコールの通知の封書、もしくはスタッフさんからの口頭でのご連絡はありましたか?
私にはまだ連絡が無く(メーカーサイトにて対象車両と確認済みです)不安ですが、こちらからは連絡していません。
よろしくお願い致します。

書込番号:23388064

ナイスクチコミ!5


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Johnny5さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/07 19:46(3ヶ月以上前)

ブレーキ関係というかECUの問題の件でしょうか?
長い下り坂等でブレーキが効きにくくなるという。
それでしたら連休前に営業から連絡があり対応済ですよ。
気になるようでしたら連絡してみたらいかがでしょうか?

書込番号:23388163 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2020/05/07 20:11(3ヶ月以上前)

ありがとうごさいます。
ECUです。
今回のリコールを知りメーカーのサイトで確認したどころ未実施と。それと昨年の11月にもリコールがあった事が判明!(ターボ車です。)
ディーラーの誠意が感じられないのでもうしばらく様子見しようと思います。

書込番号:23388217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件

2020/05/08 01:22(2ヶ月以上前)

>supercub1100さん

ん?
自車がリコールの対象であることを知りながら敢えて購入ディーラーからの連絡を待ってディーラーの誠意をはかるつもりなのですか?

書込番号:23388776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/05/08 05:34(2ヶ月以上前)

はい。
根本的にこのような情報はユーザー側から取りにいくものなのでしょうか?
私の考えとしては販社はもちろんユーザーの把握はしておりますので販社から連絡が来るものだと考えております。

書込番号:23388891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:3857件Goodアンサー獲得:287件

2020/05/08 16:25(2ヶ月以上前)

誠意なんてヤクザの使う言葉ですがw
まあそれは置いといてリコール通知書はメーカーから届き
それを受けるのはユーザーの義務です。

車を買ったところで無くとも最寄りの店舗でと書いてあります。
自分が買った店で受けることは前提になっていません。

と言うことでまずは通知書を待つだけです。
到着したら連絡して予約する。
これが流れです。




書込番号:23389952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:25件

2020/05/08 17:37(2ヶ月以上前)

>supercub1100さん
ご心配です。
リコールの通知は >たぬしさん の仰る通りで、いずれメーカーから封書で届くはずです。
ただ、スレ主様が新車でディーラーから購入されているのなら、ディーラーや担当者から 「ご迷惑をお掛け致します」との謝罪と対応の案内があってもおかしくないと思います。
私はリコールは仕方ない、担当者が謝罪する話ではないと思っていますが、販売側の立場に立てば、お客様の信頼を深め、次のビジネスチャンスに結びつけるいい機会と思いますね。
私の車は中古車ばかりですが、リコールの折には担当から電話連絡があり、ついでに試乗も誘われます。
それが無いなら少し残念なお店、担当者という印象を持ちます。

書込番号:23390077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件

2020/05/08 19:08(2ヶ月以上前)

>supercub1100さん

人それぞれだとは思いますが、私だったら自分から電話して聞きますね。
個人的に試されるようなことをされるのはとても不快に感じるのでディーラーさんに対してもそういったことはしたくありません。

営業さんも万能ではないですし、新聞やニュースなんかで周知されていることを知っているのに知らないふりをするメリットも感じません。
何よりも、放っておいて何かがあったときに一番ダメージを受けるのは自分ですからね。

書込番号:23390269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2020/05/08 19:37(2ヶ月以上前)

仰るとおりです。
ユーザーは通知が来るのを待つのみです。
販社は通知を行うのが義務でユーザーは通知が届いたら受けるのが義務です。

書込番号:23390327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/05/08 19:41(2ヶ月以上前)

すみません!
上記はたぬし様への返信です。

書込番号:23390335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/05/08 19:56(2ヶ月以上前)

>ナオタン00さん

ご心配頂きありがとうございます。
先ほど、封書が自宅に届きました。

今回のリコール、純正リモコンスターターのサービスキャンペーン。そして昨年11月のリコールも一緒に(笑)
今回のリコールの封書での通知に関しては大型連休を挟んだ事もあり遅延も仕方がないかなと思えますがそれでもお隣の県
の同じデイズ乗りの友人は連休前に届いていたとのことです。

なによりおっしゃる通り、封書は時間がかかりますが担当スタッフのお電話1本あれば誠意を感じれたのですが。
もちろん正規販売店で新車での購入です。
結局人と人とのお付き合いですので誠意を感じられないと今後のお付き合いも不安になりますよね。

書込番号:23390374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/05/08 20:07(2ヶ月以上前)

>岩ダヌキさん
今回のリコールの件だけでしたら自分から電話したと思います。
なぜ電話しないかと言いますと今回のリコールをメーカーサイトで車体番号を入力して検索したところ、11月にもリコールが
あり、私の車両も該当していたという事実をしり、この件についてもいまだ連絡が無い事にショックでしたので。


営業さんも万能でない事はある程度理解しますが、このような重要な案件については万能であって欲しいと私は思います。
営業さんのエラーを無くすための販社としてのチェック機構もあるべきとも思います。

書込番号:23390401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件

2020/05/08 20:22(2ヶ月以上前)

>supercub1100さん

まぁ、人それぞれですからね

何はともあれ通知が届いて良かったですね。

書込番号:23390437 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2421件Goodアンサー獲得:126件

2020/05/08 23:06(2ヶ月以上前)

>supercub1100さん
認識が間違っています。リコールやサービスキャンペーンの通知を行うのは【メーカー】です。
この時点では販社については実は全く関係ない。
通知に従ってコールセンターに電話をしたりディーラーに連絡して初めて販社が関わってきます。
間違ってはいけない認識ですよ。

書込番号:23390895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:36件

2020/05/08 23:08(2ヶ月以上前)

>supercub1100さん
他のリコールの流れを見ても封書が先でしたね。その後担当者から電話。
今すぐどうにかしないといけないものでなければ、この順番でも良いかなと思っています。
部品の手配もあるので準備ができ次第担当者から連絡で良いと私は思っています。

書込番号:23390903 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13件

2020/05/09 01:13(2ヶ月以上前)

>岩ダヌキさん
ありがとうごさいます。
今後のディーラーさんとのお付き合いを考えてあとは蒸し返さないようにします。

書込番号:23391140 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13件

2020/05/09 01:21(2ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
私の説明も上手くありませんでしたが、認識の中では
販社=ディーラーです。
本当は製造を行うメーカーがあり、メーカーと契約を結び(メーカーの直営店もあるのかな)販売を行う販売会社がありその販売会社の1拠点がディーラーですよね。
仰るとおりリコールを出すのはメーカーであり、その通知を受けて客に封書等で知らせるのが販売会社です。

書込番号:23391152 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13件

2020/05/09 01:31(2ヶ月以上前)

>ku-bo-さん
仰るとおり、測定機材等が必要な時は先にそちらを準備してからの連絡と言うことも多々ありますね。
今回、なぜこんなにも敏感になったかと言いますと今回のリコールで自分で該当車体かと調べた時に昨年11月のリコールがあったことを知ったからです。
そちらの連絡を頂いていなかったので一気に不信感が沸きました。
また、手放した他メーカーの前車の担当さんがかなりきめの細かい接客をする方でしたのでそれも理由の1つです。

書込番号:23391162 スマートフォンサイトからの書き込み

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:36件

2020/05/09 10:25(2ヶ月以上前)

>supercub1100さん
今までの流れからの推測ですが、ディーラーで個人個人の車体番号まで管理していないんじゃないかな?と思います。個人情報でもありますし。
通知を送るのは日産本社、それと同時に販売したディーラーへ「あなたが売ったこの車体番号が対象だから対応してね!」って通知が行くみたいな。

なので、リコールの発表があっても担当者が車体番号を知らないので調べられないのではないかと。

書込番号:23391608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:963件Goodアンサー獲得:52件

2020/05/09 16:13(2ヶ月以上前)

解決済みですが

>今までの流れからの推測ですが、ディーラーで個人個人の車体番号まで管理していないんじゃないかな?と思います。

これはアタリだと思います(*_*;
自分三菱ekクロスですが、昨年のリコールはすぐに(メーカーホムペ発表前)担当者が連絡くれましたが、ディーラーに持ち込んではじめて対策済み車両だとわかりました(笑)
まぁ営業マンのヤル気次第だと思いますが、今の時代にソコまでする程の仕事ひとすじ人間は

少ないかと思います^^;

書込番号:23392435 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13件

2020/05/09 18:41(2ヶ月以上前)

>FUJIっ子さん
やはりそこですね。腑に落ちました。
結局、担当さん次第。
11月のリコールに私の車両が該当しているのを知らなかった様で驚きました。
仕方が無いとしか言いようがありませんね。

書込番号:23392796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:963件Goodアンサー獲得:52件

2020/05/09 19:39(2ヶ月以上前)

>supercub1100さん

主さん

11月のリコールに私の車両が該当しているのを知らな
かった様で驚きました。

これはちょっとあんまりかと思いますよ^^;
上でも言われていますが、リコールは確かにメーカー主導というのもわかりますが 売った以上は販売店が表に起つのが当たり前だと自分は思いますし、主さんの気持ちも自分は良くわかりますというか、ほとんどのユーザーは主さんみたいな感じではないでしょうか?
自分は今回のリコールはたまたまyahooニュースで知りましたが、やはり営業マンが連絡くれるのを待ってましたもんね^^;
まぁ自分ところは発表後2日程で連絡くれたから良くやってくれていると思います。

書込番号:23392945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2421件Goodアンサー獲得:126件

2020/05/10 00:56(2ヶ月以上前)

仰るとおりリコールを出すのはメーカーであり、その通知を受けて客に封書等で知らせるのが販売会社です。
この認識が間違いです。
通知するのは販社(ディーラー)ではなくてメーカーです。
先の書き込みでもそのように書いたつもりでしたが伝わっていなかったのですね。

書込番号:23393824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2421件Goodアンサー獲得:126件

2020/05/10 01:03(2ヶ月以上前)

メーカーが通知を行うのは中古として流通されている可能性もあるのでそういったのをフォローする意味でというのがのが一点。
販売店では情報の管理が難しいため合理的かつ重要なことです。
また、販売店に対し余計な負担をかけないためというのもあるでしょうね。

書込番号:23393838 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13件

2020/05/10 04:11(2ヶ月以上前)

>FUJIっ子さん
はい!
本当に知らなかったのか、忘れていて知らないふりをしたのかは分かりませんが...。
ですが、スタッフ1人が忘れていていてもDMは届くはずですよね。販売会社としてのルーズさでしょうか。
私は免許取得以来、数台の車を乗り継いでおりますがメーカーの看板を背負ったお店で購入しております。
理由は実際のところは分かりませんがメーカーからの技術情報等がダイレクトに最短で販売会社に届くと思っているからです。
なんとなく今回は裏切られた様な気がしております。

書込番号:23393929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/05/10 04:12(2ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
詳しいご説明ありがとうございます。
たいへん勉強になりました。

書込番号:23393930 スマートフォンサイトからの書き込み

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購入して1年乗っての感想

2020/05/06 14:24(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル

購入して約1年乗った感想になります。何かの参考になれば。
購入した車種は、ハイウェイスターXプロパイロットエディション(2WD)になります。

@プロパイロットは装着必須です
 住んでいる東京から実家のある大阪まで、デイズで帰省したのですが今まで一番身体が楽でした。
 今までは高速道路内で片道3〜4回休憩を取っていたのですが、今回2回で済みました。
 プロパイロットを使ったお陰で身体への負担が相当減ったのが大きかったです。

 新東名高速を使ったのですが、山から吹き下ろす横風がきつくハンドルが取られて運転が大変な時がありました。
 しかし、プロパイロットをセットするとふらつき無しにスムーズに真っすぐ走ってくれました。
 レーンキープシステムが強力に効いてくれて快適でした。

 プロパイロットは120km/hまで設定できました。車両間隔は渋滞時1車両くらい空けて止まるのをもう少し詰めてほしいです。

A高速走行するならアルミテープチューンを
 最初に高速道路を走行した時に風圧による振動があって100km/hが限界かと感じました。
 そこで、アルミテープを購入して風圧が当たるドアミラー、フロントバンパー、リアバンパー、リアウイング
 エンジン内などの非金属部分の外から見えない箇所に貼り、ハンドル下の部分にも貼りました。
 すると、しっとりとした走りに変わり、風圧による振動も収まりました。
 今は120km/hでもエンジンは大きい音を出しますが、安心して追い越しできる車に変わりました。

Bシートヒーター商品を購入して満足
 エアコンを着けるとアイドリングストップが掛から無い事が多く、エンジンもパワーダウンしている感じがしました。
 冬にシートヒーターを前席にセットしたところ、すぐに温まるしエアコン暖房なしでも問題なかったです。
 購入時寒冷地仕様オプションを設定しなかったのですが、シートヒーターは考えた方がよいと思いました。

C燃費
 市街地は、17〜19。高速は、23前後。
 スタート時3000回転まで回さないように気を付けて速度を上げれば燃費は伸びます。
 ちなみに車載燃費の最高値は49.9km/lです。長野県の山下りで記録しました。多分エラー値だと思います。

Dターボの必要性
 高速では平坦地なら120km/hまで出せました。プロパイロット100km/h固定で周りの流れに乗っていけます。
 ただ、エアコン(冷房)を付けて合流するのはとても苦労します。NAでの不満はそのくらいです。
 高速を快適に走りたいならターボは欲しいなと感じました。ルークスのような重い車ならターボは選んでますね。

書込番号:23385177

ナイスクチコミ!7


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JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:13032件Goodアンサー獲得:1297件

2020/05/06 14:30(3ヶ月以上前)

東京から大阪まで軽自動車でしょうか? 大変でしたね。次回からは新幹線のぞみで行かれることをお勧めします。
私は新横浜なので2時間15分ぐらいです。

書込番号:23385198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:112件

2020/05/06 14:37(3ヶ月以上前)

>ちなみに車載燃費の最高値は49.9km/lです。長野県の山下りで記録しました。多分エラー値だと思います。

下り坂であれば値は相応のような気がします。

書込番号:23385218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1977件Goodアンサー獲得:81件

2020/05/06 22:27(3ヶ月以上前)

横から失礼します。
グレードはスレ主さんと同じ。ただ寒冷地仕様車です。
基本的にはスレ主さんと同じような印象を持っていますが、使用環境が大きく違います爆

私の使用環境はバイパスなどを含む二車線以上の道路や高速道路は周辺に皆無。
基本は平たんな一般道利用、路面の荒れた生活道路が主体。
ショップなどに入る際の路肩凹凸のいなしなどを重視。最後は価格との対比。

少なくとも私レベルなら、このクルマを購入して損をした印象はあまりないです。
試乗の際にはわからなかったことが判明するほどそう感じています。
2WD車はかれこれ20年以上ぶりですが、まさに隔世の感、しかもトールワゴンの軽です。
ハンドルのリニア感が良いし、電子パワステ感が相当感じにくくなっていると思います。
いやぁ、運転しやすいクルマで、安定走行します。
ただ、やっぱテレスコはつけて欲しかったクルマだなぁ・・・と感じています。いやぁ、残念。

外観からすると15インチにした方がよかったのかなぁ、と感じることがありますが、
突き上げ感が増すだろうし、アルミ14インチでこの走りなら十分すぎると感じます。
高速走行時の安定性では逆の評価になり得ると思うので、難しいところですね。
80km/h以下なら問題ないと思う、しかし流れの速度維持での安定性は気になるところです。
まだ一人乗りでしか運用しておらず、多数乗車なら高速走行安定するんじゃない?なんて。
その代償として加速しなくてベタ踏み頻度が多くなりそう大笑

ターボ車に関しては私は4WD選択がよいと思います。
2WDならNWGNのカスタムターボが断然いいと思います。(あくまで走行性能面だけでの意見)
比較対象があるだけにターボ2WDの選択は難しいと感じました。

燃費、何ですかこれ。200km以上走っているのに1/3も燃料消費してないんですけど!
走行可能距離400km、計算は合っているのかな?近所走行なので妥協してた項目なんですが驚いた。
春だから、ってことだと思いますが。一番燃費のよい季節です。

高速走行は80km/h前後が燃費に貢献すると思うので、機会があれば試したいと考えています。
このご時世、遠出しても用がないしわざわざ立ち寄るリスクを冒す必要もないのが如何ともし難い。
本来なら納車後即、車のお祓いに出かけるのですがそれすら実行できてない唯一の事例になっています。
これはまあまあの遠出になっているのでいろいろな確認に役立っていたんですけどね。


長文失礼

書込番号:23386403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件 デイズ 2019年モデルのオーナーデイズ 2019年モデルの満足度5

2020/05/07 19:55(3ヶ月以上前)


返信ありがとうございます

>おおお、、さん

燃費については、私の住んでいる所は丘陵地帯で坂道を登ったり下ったりが多い所です。
デイズに試乗した時はちょっとしたワインディングロードで、そのハンドル性能に惚れ込んで購入を決めたところもあります。
なので、ちょっと燃費数値が悪いのは土地柄と思ってください。

ターボは、なるほど4WDならアリだと思います。
走行性能はNWGNに軍配が上がると思いますが、私はデイズも悪くないかと。

>JTB48さん

大阪の実家へは普段新幹線ですが、デイズの長距離性能を試したくて帰省往復してみました。
デイズのシート(ゼログラビティシート)も凄くよかったです。試乗した時は固いなと感じてましたが
長距離運転だと程よい硬さで、体重が重い(85kg)のですがお尻も全然痛くならなかったです。
セレナ譲りのシートには驚かされました。

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん

日産のディーラーさんに聞いた時、そのような話を言われましたが、あの時は全然アクセル踏んでなかったので
おっしゃる通りこのくらいの燃費が出るかも知れないです。


書込番号:23388193

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クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/08 02:37(2ヶ月以上前)

自分のデイズももう少しで1年になります。同じハイウェイスターXです。

個人的にはMOPで寒冷地仕様は選んでおいて損はしないと思っています(実際に選択しました)。シートヒーターはもちろんですが、PTCヒーターが装着され、こちらは水温が低いエンジンをかけたてでも1分もかからずに風がぬるくなってきて水温が上がってくると熱いくらいの風になります(20℃前半の設定でも)。さらにヒーテッドドアミラーも装着され、ドアミラーの曇りとは無縁となります。高濃度クーラントとなりますが、ウチの地域ではオーバースペックとなりましたが。。(笑)

あとは2万円プラス税でハイウェイスターGのホイールにアップグレードになるのも結構知らない人多いですね。身近の人で先に教えてくれ〜と数人に言われました。。

燃費については、気温が上がってくればウチのあたりは平地に近いので職場から深夜に帰宅するときは市街地の走行含め30km/L後半は普通に出ます(走行毎の数値)。MAX記録は41km/Lとなってます。

購入するときはマイルドHVと運転支援システムの両方がついているのはデイズ、ekしかなかったので一択でしたよ。アイスト時からのエンジン再始動のセル音がしないのは快適ですよね!

書込番号:23388820

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ドラレコ取り付けについて

2020/04/19 22:44(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:195件 デイズ 2019年モデルのオーナーデイズ 2019年モデルの満足度5

本日、妻のDAYS HS Gが納車され、ルームランプとバックランプをLED化しました。

ドラレコを取り付けようとしたのですが、Aピラーの外し方、ウェザートリップを無理に引っ張って良いのかが判りません。
(グローブボックス内のヒューズボックスから取ろうとしています)

ググっても見たのですがその辺が載っているページを見つけられずにいます。
載っているページ等の情報ありましたら教えて頂けませんでしょうか。

####
車体の剛性感が高く、足回りも安心できて良い車です。以前、ゴルフを買った時の感動を思い出しました。

書込番号:23348807

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45177件Goodアンサー獲得:12925件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/04/19 22:53(3ヶ月以上前)

梨が好きさん

それなら下記の整備手帳が参考になると思います。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3076930/car/2766723/5365536/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3144407/car/2783225/5412727/note.aspx

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45177件Goodアンサー獲得:12925件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/04/19 22:59(3ヶ月以上前)

梨が好きさん

あとヒューズからの電源の取り方は下記を参考にしてみて下さい。

https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/dayz/note/?mg=3.13437&kw=%e3%83%92%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%ba&pn=1

イグニッションONで良ければ下記の方の整備手帳が参考になるでしょう。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2162795/car/2912592/5720969/note.aspx

書込番号:23348838

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クチコミ投稿数:195件 デイズ 2019年モデルのオーナーデイズ 2019年モデルの満足度5

2020/04/20 21:25(3ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

情報ありがとうございます。
リンク先の情報を参考にさせて頂きます。

####
ミラーの左側の取り付けたい位置に車検のステッカーが貼ってあります。移動させられるのかな?
左側のワイパー拭き範囲外も意外に大きいし。

書込番号:23350450

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クチコミ投稿数:195件 デイズ 2019年モデルのオーナーデイズ 2019年モデルの満足度5

2020/04/25 00:04(3ヶ月以上前)

ドラレコを取り付けたので追記。

車検時期ラベルはデューラーでルームミラーの右側に移動してもらい、ドラレコはルームミラーの左に設置。
ダッシュ・Aピラーのカバーは助手席のスカッフプレート → 発煙筒ホルダ → グローブボックス、 ウェザートリップは力任せに引っ張って外し、Aピラーを引っ張ると ルートが確保できた。

問題はヒューズボックスのACCから分岐ヒューズで取ろうと、エーモンの低背タイプを購入していたのだが、新規格の更に小さいヒューズになっており、カーショップ/ディラーで聞くも入手できず。
Amazonで探したらマイクロ2の分岐ケーブルが使えそうだが、車をばらしたままにできないためシガライターソケットから取ることに変更。
シガライターソケットの下部のごみ箱?の裏に穴が開いていたので、そこからプラグを回すことで最小限の配線露出とした。

以上、誰かの参考になれば。

書込番号:23358409

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クチコミ投稿数:1977件Goodアンサー獲得:81件

2020/04/28 22:13(3ヶ月以上前)

通りすがりの者です。

>スーパーアルテッツァさん の情報はあまり知りませんでした。
ヒューズが特殊なことは知っていたのでヒューズボックスからの電源確保はあきらめました。
このヒューズでも怪しげな取り出しケーブルがAmazonなどで買えるようでしたから誘惑に駆られましたが・・・
ディーラーの方もこのヒューズを初めて見た、と言われていたのでディーラーにストックもない様子でした。
結果、困った際に私の腕では対処不能と判断しました。

これまで自動車に自分でオーディオユニットを取り付けていたので、ハーネスを購入して順調だったはずが、
どうもACC電源は素直に取れないとのことで、別のコネクターの配線からエレクトロタップで取り出すことになってしまいました。
ここからオーディオユニット、ドラレコ、ETC、シガーソケット型入力端子等々、あらゆる機器を依存させなくてはならなくなりちょっとがっかりしている最中です。
何かいい方法が見つかれば変更したい点です。
シガーライターソケットはエンジンをOFFにしても動作し続けるようなのでここからの分岐は事実上あきらめました。
オートACCなのでしばらく動作するのはわかっていても精神的に不安なので恐らく接続した機器の電源を逐一OFFにすることでしょう。
大変、一大事です苦笑

私はAピラーもそうなのですがリアカメラからの配線引き回しで玉砕しました。
まずバックドアからゴムブッシュに配線が通せません。
端子がL字だったことが大きな理由かもしれません。
その後、エアバックのある天井を通すにはドア上の内装を外すわけですが、硬すぎてお手上げでした爆

ドラレコ取り付け場所、私は右側(運転席側)にしました。
フィルムアンテナのおかげでバックミラーの下にややはみ出てしまいました。
デイズは何事に対しても特殊さがあり、バックミラー配置もまた然り。
助手席側に取り付けるとバックミラーでは本体が隠れません。
ルークスならフィルムアンテナがここにないので楽勝だったのに。
バックモニター&アラウンドビューモニターをカーナビ画面で使用し大型なバックミラーを搭載するなら
助手席側はアリだと思います。
純正ナビを取り付けていたのならやりやすかったかもしれない、と今になって感じています。

運転席側に設置した利点はボタン操作がしやすいことと音声がよく聞こえることですかね。
ケンウッドのものは右側面にボタンがあるし、やコムテックのものは下側です。
これは運転席側に取り付けろってこと?と判断しました大笑

ETCと車検シールは必然的に助手席側。これは視界に全く入りません。

しかしみなさん、よくAピラー外せましたね。こんなに硬いのは初めてです。今までこんな苦労したことはないです。
筋力が衰退したのかな?

雑談失礼

書込番号:23366944

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自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:4件

高齢の両親のノートからの買い替えにデイズを考えています。
高速道路に乗る機会もほぼなく、基本はチョイ乗りなのでハイウェイスターではないデイズXを考えています。

一つ気になる点として、デイズXだとLEDライトではないということです。
オプションでのLED化もできなさそうです。

親は夜間の運転時のライトの明るさを気にしており(10年前のノートとホンダ ゼスト)、やはりLEDのほうが劇的に明るいとなれば無理してハイウェイスター、もしくは違う車(ホンダ NWGNのオプションでLED)も考えています。

日産ディーラーとの付き合いもあり、基本的にはデイズでいきたいと言っています。

2つのライトを比較検討した方はいないと思いますが デイズX所有者の方はライトの感想など頂けると助かります。
またはハイウェイスターのLEDの明るさについても感想頂ければ幸いです。

書込番号:23333115

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2020/04/11 17:16(3ヶ月以上前)

ハロゲン仕様買って、後付でLEDなりHID(まだある?)なり付けることは可能。

個人的な純正LEDの感覚は、照らされている所はハロゲンより明るい。
ただ、しっかり配光されて照らされている所とそれ以外の所の境界がはっきりしてて、ボヤッと照らされる部分が無く視野は狭く感じる。

対抗車の迷惑になるかはやってみないと分からないがハロゲン仕様に社外LEDやHID付ける方が全体的に明るく感じると思う。

書込番号:23333173 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:13032件Goodアンサー獲得:1297件

2020/04/11 17:26(3ヶ月以上前)

デイズのライトはH19という特殊なタイプらしいです。一応社外品でLEDランプもあるようですよ。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1243014.html

カミさん用のモコでもハロゲンですがポピュラーなH4タイプなので高効率バルブ(レイブリックのレーシングクリア)に替えました。

実用上は問題ないですが比べるとハロゲンはやはり暗いと思うのが人情です。部品量販店などで上記のLEDバルブに交換するのが良いかもしれませんね。ちょっと高いけど!

書込番号:23333191

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クチコミ投稿数:1965件Goodアンサー獲得:377件

2020/04/11 19:38(3ヶ月以上前)

>oioioniisanさん

一般論になりますが、LEDの場合、まあ明るいというか白い光ですが、照射範囲外は漆黒の闇で、人によっては怖い思いをする可能性があります。

昔ながらのハロゲンなら、黄色く暗めの光ですが、ぼんやりながらLEDより広範囲を照らしますので、捨てたものではありません。

こればっかりは、個々の好みによりますので、両親による夜間試乗で、実車にて確認するのが一番確実です。

書込番号:23333449

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クチコミ投稿数:6264件Goodアンサー獲得:574件 ドローンとバイクと... 

2020/04/11 20:44(3ヶ月以上前)

私の場合、軽自動車がハロゲン、普通車がHID、バイクがLEDなんですが、明るく感じるのはLEDなんですが夜間見やすいのは軽のハロゲンなんです。
特に雨の夜などはハロゲンが視認性が高いと感じます。暗く感じるけど実際はよく見える?
もちろん配光の差があるので一概には言えませんが、色温度の高い白色光よりも色温度の低いハロゲンの方が安全に感じます。
ちなみに軽度の白内障+老眼の意見です。若い人の場合はまた違うかもしれません。f^_^;

書込番号:23333588

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クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:25件

2020/04/11 21:46(3ヶ月以上前)

>oioioniisanさん
人気は白色度の高いLEDやHIDと思いますが、私はマルチリフレクターのハロゲンが一番明るく見やすく感じます。
実際の照度は分かりませんが配光具合で感じ方は大いに変わると思います。
価格も考慮するとハロゲンで良いと思います。(他車ですがハロゲン仕様を購入し納車待ちです)

書込番号:23333711

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:65件

2020/04/12 00:51(3ヶ月以上前)

明るいのはハロゲンH4仕様をHIDに換装したものではないでしょうか?

ハロゲンはよく切れるのでスペ球携行は必須、HIDは2年以上持ちました。

現車純正LEDは、配光設計の関係かもしれませんが、カバー範囲が狭いのでブラインドのS字コーナーは見えないので怖い。

書込番号:23334042

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クチコミ投稿数:2421件Goodアンサー獲得:126件

2020/04/12 05:14(3ヶ月以上前)

https://nihonlighting.com/fit/nissan/001756.html
最近You Tubeでも話題になる日本ライティングさん(日本コーティング)ではデイズ専用なるものまで出しているようですね。
ここは工場見学しながら車両への取り付けをしたり、旧車にも対応してしまうような変態企業(良い意味で)なのでよろしければこちらを使用してみては?

書込番号:23334164 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2813件Goodアンサー獲得:361件

2020/04/12 05:23(3ヶ月以上前)

oioioniisanさん

ハロゲンよりLEDの方が劇的に明るいのは事実です。

諸事情でどうしてもハロゲン仕様なら、スフィアLEDライジング2をオススメします。

https://www.sphere-light.com/product/SRH4A032

こちらは、日産ディーラーでも取り扱いされてますので是非ご検討下さい。


書込番号:23334170 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2813件Goodアンサー獲得:361件

2020/04/12 05:41(3ヶ月以上前)

訂正

純正H19でしたね。純正H4と間違えて案内してました。

書込番号:23334182 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/12 07:03(3ヶ月以上前)

現行ハイウェイスター所有です。
デイズハイウェイスターのLEDはお世辞にも良いものではありません。具体的には、そもそもの照射力が弱い上に照射にムラがあって見づらい。さらにハイビームの照射範囲がガッカリするほどの狭さだからです。LEDだからと期待すると、きっと「これ暗いんだけど〜」と思いますよ。

ちなみに代車で現行標準グレードも1週間ほど乗りましたが、照射力はLEDほどではないものの照射にムラがなくて正直見やすかったです。ハイビームの照射の広がりはこちらの方が個人的にまだましだと思いました。

ちなみにデイズの前にムーヴキャンバスのGに乗っていましたが、こちらに採用されているBi−Angle Ledは明るい、照射にムラがない、ハイビームも綺麗に照射と文句の付け所がなかったので余計に思っています。。

ムーヴキャンバスのLEDは最上級グレードにしかつきませんが、トコットなら同じLEDライトが全グレードに標準搭載になっています。ライトを基準にするなら検討対象になるかと思います。

書込番号:23334220

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たぬしさん
クチコミ投稿数:3857件Goodアンサー獲得:287件

2020/04/12 19:25(3ヶ月以上前)

高齢の両親の見え方は本人じゃないとわかりません。
無意味な回答を待つより夜間の試乗をしましょう。
明るさと見え方、見やすさは一致するわけではありません。

そもそも夜間に習慣的に運転するのですか?

書込番号:23335615

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クチコミ投稿数:4件

2020/04/12 19:53(3ヶ月以上前)

皆さま、わずか1日のうちにたくさんの返信をありがとうございます。
LEDが必ずしもベストではない可能性があることがわかり、また後付けで改善できる可能性も知ることができました。
夜の試乗を試みて、よほど不安がなければデイズ]で進めることになりそうです。
高齢者だけに視界も狭まるでしょうし、明るさの感じ方も違うでしょうから買ってみてからあらためて希望を聞いてみようと思います。
-------------------------------------------
以下、いきさつというか詳細というか、、ですが
私は両親と離れて暮らしており、会うのは年2回程度ですので普段使いの頻度などがわかりません。遠出はしてないようです。
今の車が暗いというのは、他の人の車に乗せてもらった際に広がるような明るさだったようで、それをイメージしていると思います。
(その車が何かはわかりませんが。。)
夜の運転はたぶん多くはないと思いますが、頻度が少ない分たまにある夜の運転時に見にくさを感じているかもしれません。
あるいは冬場の夕方などはすぐに真っ暗になるのでその時に感じているのかもしれません。

書込番号:23335669

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クチコミ投稿数:3438件Goodアンサー獲得:370件

2020/04/13 11:57(3ヶ月以上前)

トランスマニアさん
デイズのノーマル車{H16]じゃないですか?
今度発売になるこちらのほうが簡単で安価ですよ・

https://www.sphere-light.com/product/SRACH4060
私もこちらのタイプをお勧めします。

書込番号:23336684

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クチコミ投稿数:21597件Goodアンサー獲得:1222件

2020/04/14 07:09(3ヶ月以上前)

>oioioniisanさん

白かったり、青白かったりすると明るい気がするけど
(まあ実際明るいんだけど)
物を見る実際の視認性は又別だから
特に雨の夜間とか色の差は大きいよね


あと
現在元気で車が必要なんだろうけど
車を息子が選びライトの明るさが気になる世代になると
いつまで乗るか(どうなったら乗らないか)
考え初めても良いかもね


書込番号:23338113

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クチコミ投稿数:5件 デイズ 2019年モデルのオーナーデイズ 2019年モデルの満足度4

2020/05/06 03:44(3ヶ月以上前)

X購入して半年経ちました。ハロゲン&LEDそんなに気になりませんよ。それよりハイビームアシストの精度が高くて重宝してます。暗いと思ったらオートバックなどで交換したらよいのでは?

書込番号:23384171

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自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル

スレ主 monegobuさん
クチコミ投稿数:4件

デイズ クレードXを購入しました。走りは問題ないですが、ステアリングの下半分が円周に沿って中央に溝があります。
長時間そこに手を置いて乗っていると手のひらが跡がついて痛くなります。手は10字10分に置いときなさいという設計なのでしょうか、手の握り場所の自由度がありません。また、純正カーナビ(MM319D-L)9インチタイプですが、ウザいメールが入ってきます。ディーラーに聞くと受信拒否はできなとのことです。メールを表示しない設定にしてもらいました。またこのカーナビの地図は市街地の一方通行の表示がでません。精度は良くないです。

書込番号:23291131

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1811件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2020/03/18 12:19(4ヶ月以上前)

普通は親指が引っかかる凹み部分の9時 15分の位置が1番ハンドル操作にも正しいドライビングポジションをとれば、自然と握る位置でもあります。

下を握るのはポジションからハンドルが遠いから。

下方を握っても痕が付くほど力込めて握っていてはダメです。筋肉が硬直し緊張します。
置くだけってのが意味が解りませんが。
軽く添えるように握って、ハンドルを切る時だけ適度に力を入れます。

正しいドライビングポジション姿勢が安全かつ疲労が少なくなるし、運転に集中し易くなります。
姿勢を崩すと集中力が下がって、余計な事に気を取られ(スマホとか)事故率が格段に高くなります。

書込番号:23291254 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2020/03/18 12:22(4ヶ月以上前)

単なるイチャモンですね。

書込番号:23291257 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:32件

2020/03/18 12:38(4ヶ月以上前)

>monegobuさん
ハンドルの基本の位置もしらないの?教習所に行きなおせ!

書込番号:23291286 スマートフォンサイトからの書き込み

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渚の丘さん
クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:32件

2020/03/18 12:48(4ヶ月以上前)

>ステアリングの下半分が円周に沿って中央に溝があります。
>長時間そこに手を置いて乗っていると手のひらが跡がついて痛くなります。

サイトで見ましたが、これですね。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/dayz/interior.html

 憚りながら、そこを握り続けているのって、とっさの時にはやはり危険ですよ。
とっさの時には対応でき難いですし、上でも出ている様に痕が出来るほど強く握りしめていては尚更です。

書く申すわが家の同居人も、ちょっと気を抜いた時に、下を握っていたりしていますので、それを見かけた時には注意しています。(汗
まあ、10時10分は親指もかけられ、また腕全体を支えますので、長時間運転していても 最も疲れない様に思いますけどね・・・。

書込番号:23291304

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2020/03/18 13:03(4ヶ月以上前)

レザー・ハンドルの縫い目が凸状に出ているということでしょうか
最近の車は出てる車種が結構ありますね、回しにくいし、レザーの質にもよるけどスベスベのやつは回しにくい
メーカーが「本質」を理解していないからそういうステアリングが増えているのでしょう、コスト面でも上質なレザーは高価だし手のかかる縫製もコスト高です

女性だと握力、腕力がないのでステアリング・カバーを装着してる人も多いですね
かくいう我が家も3台のうち2台は装着しています
自分専用のエブリイ・ジョインは握りが細くて回しにくいだろうと納車前から買って用意していました

書込番号:23291335 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:13032件Goodアンサー獲得:1297件

2020/03/18 13:03(4ヶ月以上前)

>長時間そこに手を置いて乗っていると手のひらが跡がついて痛くなります。手は10字10分に置いときなさいという設計なのでしょうか、手の握り場所の自由度がありません。

下半分の中央に手を置いてるって? 免許返納してください!

書込番号:23291336

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2020/03/18 13:26(4ヶ月以上前)

たぶん自分もボヤッと運転してる時に、似たようなステアリングポジションに手を置いているけど

何時間置いていたら痛いほど痕がつくんですか?
また 痕が付くほどチカラをかけていて運転し難くないですか?
まぁクルマの構造とかの問題ではなく、単に個人の癖の問題ですので諦めるか慣れるか握る場所変えるか手の皮が厚くなるのを待つかしかないかと思います。

しかしまぁ いろんなイチャモン思い付きますよね(^^;;

書込番号:23291370 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 monegobuさん
クチコミ投稿数:4件

2020/03/18 13:51(4ヶ月以上前)

いろいろアドバイスありがとうございます。私の握り方は8時10分です。左手が10時だとしんどくなるので少しおろしてます。握り閉めてるわけではなく左手は押してる感じです。1時間程度で痛くなります。

書込番号:23291399

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2020/03/18 15:58(4ヶ月以上前)

>握り閉めてるわけではなく左手は押してる感じです。1時間程度で痛くなります。

力入れすぎだと思いますよ

ハンドルは滑りやすいとかあったりはするけど

今まで長い時間運転しても跡が付くなるような事は経験ないな


ハンドルは握り締めるんじゃなく添える感じって言う方もいますよね




書込番号:23291557

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2020/03/18 17:06(4ヶ月以上前)

>monegobuさん
>手が痛くなるハンドル
運転するときは、フェルスタッペンのように運転用グローブを使用するとよいかも。
あ、スキー/ボード用のグローブは厚すぎてダメです、念のため。

書込番号:23291634

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2020/03/18 17:54(4ヶ月以上前)

>きぃさんぽさん

ああ握るんじゃなくスポーク側の段差かな
そこを手のひらで押さえての運転かな

うぅ〜ん
確かにそのような運転中する方居るが
それを前提にデザイン(設計)されていないからって
リクエストはちょっと無理が有るかな

運転スタイルは誉められる方法で無くても安全運転出来れば
特に問題ないと思うけど
凹みよりちょっとだけ出っぱるウレタン等貼ったらいかがですか

車(ハンドル)のせいよりカスタマイズで問題解決!



書込番号:23291686

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2020/03/18 18:46(4ヶ月以上前)

10時10分は古い
今じゃ自動車学校でも教えない
楽であれば10字10分でも良いのですが
最近の車はハンドルにいっぱいスイッチ有るので
時間で言えば9時15分かな

書込番号:23291758

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ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:8件

2020/03/18 20:43(4ヶ月以上前)

>monegobuさん

左手が痛くなるのでしょうか?

私はMT乗りなので、左手はシフトノブ、基本右手のみ10〜15分あたりを握ってます。
高速などですと、20〜25分付近で右ひじをドアノブあたりで固定してますね。

真っすぐ走る場面が多いと思いますが、常に両手で持たなくてもいい気がします。

どうしても常に両手で握るのであれば、グローブかステアリングカバーを付けるか、ステリングの交換しかないような気がします。

書込番号:23291954

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渚の丘さん
クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:32件

2020/03/18 21:57(4ヶ月以上前)

>最近の車はハンドルにいっぱいスイッチ有るので
>時間で言えば9時15分かな

 あっ、私は10時10分って上でカキコミましたが、そう言えば9時15分のつもりで申していました。
そこには、親指でつかめるスポークの支えもあり、言われるようにスイッチ類もすぐ押せますし・・・。

 スレ主様の場合は、左手がやや下になるとおっしゃっていますが、それはあるいはシフトレバーにすぐ手が行きやすいのもあるのでしょうかね。
ただ、それではハンドルのスイッチは、すぐには押しにくいですね・・・。

書込番号:23292102

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スレ主 monegobuさん
クチコミ投稿数:4件

2020/03/19 21:09(4ヶ月以上前)

デイズのステアリングホイールの溝がある写真 赤丸は筆者が手を置く位置

記述だとなかなか伝わらないと感じましたので画像を乗せることにしました。ステアリングのスポークとの接続の隙間ではなく
ステアリングホイール自体に溝(凹型)があり、画像の通り下半分にあります。私は赤丸のところに左手を軽く握ってやや押し気味に
おいております。右手は10分とのところを握っております。今までの車でこのような溝がある車のステアリングにお目にかかったことが
なかったので、最初は気にしてませんでしたが、1時間ほど連続で赤丸の位置に左手を置いていると痛くなってきたので報告しました。
対策としては、ハンドルカバーを掛ければ済むことと思います。

書込番号:23293565

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1811件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2020/03/19 23:16(4ヶ月以上前)

どういうハンドルの持ち方かは、ほとんどのレス者が既に判った上で回答しています。

異様な独創性な持ち方かと思っていましたが、8時10分だと
後続していると、よく見る運転者の体がシートに対してかなり曲がっていて、センターコンソールにまで
あんだけ上半身が傾いていて、あれでよく運転出来るなと感心しておったのを思い出した。

要はアームレストに全体重をかけて運転してる訳だな。
そうすると、ハンドルの8時あたりを持つ方が楽。体が傾いているから右手は10分。

ハンドルカバーで解決じゃなく
正しい姿勢で運転してなきゃ、他の人も言ってるけど
咄嗟の判断が必要なときには操作が大幅に遅れて大惨事になるよ。
そういうのも運転者の安全運転義務です。

書込番号:23293791

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2020/03/20 08:43(4ヶ月以上前)

>monegobuさん

なるほど
手の位置は例えテキスト通りでなくても
安全運転出来れば大した問題では無いと思います

残念
としか言いようが有りません




書込番号:23294284

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:32件

2020/03/20 12:00(4ヶ月以上前)

 >1時間ほど連続で赤丸の位置に左手を置いていると痛くなってきたので報告しました。

 うーん、メーカーも下の部分を握り続ける事を想定していないから、そのようなミゾを付けているんでしょうかね?
それとも、そこを握り続けてはいけないといった、警鐘から・・・?

 不肖私は、9時15分で運転していますが、とりわけ とっさの急ハンドルの際には、スポークを握りっている親指の支え、引っかかりで回しますし、その時 ひじが体に引っかかる事もありません。  
また、そうすれば各種スイッチの普段の操作も、自然にかつスムースに行きますしね。

 上でもカキコミがありますが、スレ主様の場合は、常に姿勢をねじって運転されている可能性がありますし、安全運転やお体の為にも、9時15分の持ち方に挑戦されては如何でしょうか?

 以上、我が同居人の癖もみていましたので、それに鑑み 余計なカキコミを色々申しましたが
スレ主様におかれましては、どうか もくれぐれもお大事になさって下さい。

・・・それでは、御機嫌よう。

書込番号:23294631

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:47件

2020/03/21 02:09(4ヶ月以上前)

>1とらぞうさん
>10時10分は古い
>今じゃ自動車学校でも教えない

私も20年前に10時10分と習ったけど、たぶん古い考え方というのは当たってると思う。

基本的にはハンドルの上の方を持つと、引手側の自由度が増えるから「ハンドルを引いて操作する人向き」だとおもう。
ハンドルの下を持つと、引手の自由度が減るから「ハンドルを押して操作する人向き」だと思う。

昔は重ステだったから引手と押す手が両方全力を出せるように、親指を使って握るから引手の自由度を考えて10時10分が主流だった。

今はパワステで軽いから「親指を添えるだけ」が主流になってる。
そもそもエアバックの普及し始めに、親指を使って握ると危険だとか言われて、その時に主流が変わったのだとおもう。
そうなると押して操作する方を重視、というかハンドル軽いから片手で押す手側の操作量を増やせるように握り位置を下げて9時15分。

他にも理由あると思うけど、基本はこんな考え方じゃないかな?

書込番号:23296103

ナイスクチコミ!2


dosdoさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/21 15:34(4ヶ月以上前)

>monegobuさん
お車はグレードXなので、ウレタンのステアリングホイールでしょうから、
ハイウェイスター系の革巻きに替えるという選択肢もありますね。
こちらには件の溝が無いはずです。

それから、溝の跡が掌に転写されるほどの強い押し付け状態を維持しているならば、
他の方も懸念されているように、とっさのハンドル操作に遅れが生じそうで、少し心配です。
握りの癖を見直すことことも、ご検討されてはいかがでしょうか。

カーナビの精度が悪い件は、どのような内容かを具体的に書かれた方が、
他の方にも有用な情報になり得るかと思います。
例えば、今どきの純正カーナビで、自車位置精度が悪いのは考えにくいため、
個体不良の可能性もお調べになった方が良いかもしれませんよ。

書込番号:23297084

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