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ナイスクチコミ21

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自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:13件

お世話になります。
現行デイズにて4/17にブレーキ関係にリコールがでましたが皆さまにはリコールの通知の封書、もしくはスタッフさんからの口頭でのご連絡はありましたか?
私にはまだ連絡が無く(メーカーサイトにて対象車両と確認済みです)不安ですが、こちらからは連絡していません。
よろしくお願い致します。

書込番号:23388064

ナイスクチコミ!2


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Johnny5さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/07 19:46

ブレーキ関係というかECUの問題の件でしょうか?
長い下り坂等でブレーキが効きにくくなるという。
それでしたら連休前に営業から連絡があり対応済ですよ。
気になるようでしたら連絡してみたらいかがでしょうか?

書込番号:23388163 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2020/05/07 20:11

ありがとうごさいます。
ECUです。
今回のリコールを知りメーカーのサイトで確認したどころ未実施と。それと昨年の11月にもリコールがあった事が判明!(ターボ車です。)
ディーラーの誠意が感じられないのでもうしばらく様子見しようと思います。

書込番号:23388217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:12件

2020/05/08 01:22

>supercub1100さん

ん?
自車がリコールの対象であることを知りながら敢えて購入ディーラーからの連絡を待ってディーラーの誠意をはかるつもりなのですか?

書込番号:23388776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/05/08 05:34

はい。
根本的にこのような情報はユーザー側から取りにいくものなのでしょうか?
私の考えとしては販社はもちろんユーザーの把握はしておりますので販社から連絡が来るものだと考えております。

書込番号:23388891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:3783件Goodアンサー獲得:277件

2020/05/08 16:25

誠意なんてヤクザの使う言葉ですがw
まあそれは置いといてリコール通知書はメーカーから届き
それを受けるのはユーザーの義務です。

車を買ったところで無くとも最寄りの店舗でと書いてあります。
自分が買った店で受けることは前提になっていません。

と言うことでまずは通知書を待つだけです。
到着したら連絡して予約する。
これが流れです。




書込番号:23389952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:24件

2020/05/08 17:37

>supercub1100さん
ご心配です。
リコールの通知は >たぬしさん の仰る通りで、いずれメーカーから封書で届くはずです。
ただ、スレ主様が新車でディーラーから購入されているのなら、ディーラーや担当者から 「ご迷惑をお掛け致します」との謝罪と対応の案内があってもおかしくないと思います。
私はリコールは仕方ない、担当者が謝罪する話ではないと思っていますが、販売側の立場に立てば、お客様の信頼を深め、次のビジネスチャンスに結びつけるいい機会と思いますね。
私の車は中古車ばかりですが、リコールの折には担当から電話連絡があり、ついでに試乗も誘われます。
それが無いなら少し残念なお店、担当者という印象を持ちます。

書込番号:23390077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:12件

2020/05/08 19:08

>supercub1100さん

人それぞれだとは思いますが、私だったら自分から電話して聞きますね。
個人的に試されるようなことをされるのはとても不快に感じるのでディーラーさんに対してもそういったことはしたくありません。

営業さんも万能ではないですし、新聞やニュースなんかで周知されていることを知っているのに知らないふりをするメリットも感じません。
何よりも、放っておいて何かがあったときに一番ダメージを受けるのは自分ですからね。

書込番号:23390269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/05/08 19:37

仰るとおりです。
ユーザーは通知が来るのを待つのみです。
販社は通知を行うのが義務でユーザーは通知が届いたら受けるのが義務です。

書込番号:23390327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/05/08 19:41

すみません!
上記はたぬし様への返信です。

書込番号:23390335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/05/08 19:56

>ナオタン00さん

ご心配頂きありがとうございます。
先ほど、封書が自宅に届きました。

今回のリコール、純正リモコンスターターのサービスキャンペーン。そして昨年11月のリコールも一緒に(笑)
今回のリコールの封書での通知に関しては大型連休を挟んだ事もあり遅延も仕方がないかなと思えますがそれでもお隣の県
の同じデイズ乗りの友人は連休前に届いていたとのことです。

なによりおっしゃる通り、封書は時間がかかりますが担当スタッフのお電話1本あれば誠意を感じれたのですが。
もちろん正規販売店で新車での購入です。
結局人と人とのお付き合いですので誠意を感じられないと今後のお付き合いも不安になりますよね。

書込番号:23390374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/05/08 20:07

>岩ダヌキさん
今回のリコールの件だけでしたら自分から電話したと思います。
なぜ電話しないかと言いますと今回のリコールをメーカーサイトで車体番号を入力して検索したところ、11月にもリコールが
あり、私の車両も該当していたという事実をしり、この件についてもいまだ連絡が無い事にショックでしたので。


営業さんも万能でない事はある程度理解しますが、このような重要な案件については万能であって欲しいと私は思います。
営業さんのエラーを無くすための販社としてのチェック機構もあるべきとも思います。

書込番号:23390401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:12件

2020/05/08 20:22

>supercub1100さん

まぁ、人それぞれですからね

何はともあれ通知が届いて良かったですね。

書込番号:23390437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2314件Goodアンサー獲得:123件

2020/05/08 23:06

>supercub1100さん
認識が間違っています。リコールやサービスキャンペーンの通知を行うのは【メーカー】です。
この時点では販社については実は全く関係ない。
通知に従ってコールセンターに電話をしたりディーラーに連絡して初めて販社が関わってきます。
間違ってはいけない認識ですよ。

書込番号:23390895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/08 23:08

>supercub1100さん
他のリコールの流れを見ても封書が先でしたね。その後担当者から電話。
今すぐどうにかしないといけないものでなければ、この順番でも良いかなと思っています。
部品の手配もあるので準備ができ次第担当者から連絡で良いと私は思っています。

書込番号:23390903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/05/09 01:13

>岩ダヌキさん
ありがとうごさいます。
今後のディーラーさんとのお付き合いを考えてあとは蒸し返さないようにします。

書込番号:23391140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/05/09 01:21

>柊 朱音さん
私の説明も上手くありませんでしたが、認識の中では
販社=ディーラーです。
本当は製造を行うメーカーがあり、メーカーと契約を結び(メーカーの直営店もあるのかな)販売を行う販売会社がありその販売会社の1拠点がディーラーですよね。
仰るとおりリコールを出すのはメーカーであり、その通知を受けて客に封書等で知らせるのが販売会社です。

書込番号:23391152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/05/09 01:31

>ku-bo-さん
仰るとおり、測定機材等が必要な時は先にそちらを準備してからの連絡と言うことも多々ありますね。
今回、なぜこんなにも敏感になったかと言いますと今回のリコールで自分で該当車体かと調べた時に昨年11月のリコールがあったことを知ったからです。
そちらの連絡を頂いていなかったので一気に不信感が沸きました。
また、手放した他メーカーの前車の担当さんがかなりきめの細かい接客をする方でしたのでそれも理由の1つです。

書込番号:23391162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/09 10:25

>supercub1100さん
今までの流れからの推測ですが、ディーラーで個人個人の車体番号まで管理していないんじゃないかな?と思います。個人情報でもありますし。
通知を送るのは日産本社、それと同時に販売したディーラーへ「あなたが売ったこの車体番号が対象だから対応してね!」って通知が行くみたいな。

なので、リコールの発表があっても担当者が車体番号を知らないので調べられないのではないかと。

書込番号:23391608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:50件

2020/05/09 16:13

解決済みですが

>今までの流れからの推測ですが、ディーラーで個人個人の車体番号まで管理していないんじゃないかな?と思います。

これはアタリだと思います(*_*;
自分三菱ekクロスですが、昨年のリコールはすぐに(メーカーホムペ発表前)担当者が連絡くれましたが、ディーラーに持ち込んではじめて対策済み車両だとわかりました(笑)
まぁ営業マンのヤル気次第だと思いますが、今の時代にソコまでする程の仕事ひとすじ人間は

少ないかと思います^^;

書込番号:23392435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/05/09 18:41

>FUJIっ子さん
やはりそこですね。腑に落ちました。
結局、担当さん次第。
11月のリコールに私の車両が該当しているのを知らなかった様で驚きました。
仕方が無いとしか言いようがありませんね。

書込番号:23392796 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:50件

2020/05/09 19:39

>supercub1100さん

主さん

11月のリコールに私の車両が該当しているのを知らな
かった様で驚きました。

これはちょっとあんまりかと思いますよ^^;
上でも言われていますが、リコールは確かにメーカー主導というのもわかりますが 売った以上は販売店が表に起つのが当たり前だと自分は思いますし、主さんの気持ちも自分は良くわかりますというか、ほとんどのユーザーは主さんみたいな感じではないでしょうか?
自分は今回のリコールはたまたまyahooニュースで知りましたが、やはり営業マンが連絡くれるのを待ってましたもんね^^;
まぁ自分ところは発表後2日程で連絡くれたから良くやってくれていると思います。

書込番号:23392945 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2314件Goodアンサー獲得:123件

2020/05/10 00:56

仰るとおりリコールを出すのはメーカーであり、その通知を受けて客に封書等で知らせるのが販売会社です。
この認識が間違いです。
通知するのは販社(ディーラー)ではなくてメーカーです。
先の書き込みでもそのように書いたつもりでしたが伝わっていなかったのですね。

書込番号:23393824 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2314件Goodアンサー獲得:123件

2020/05/10 01:03

メーカーが通知を行うのは中古として流通されている可能性もあるのでそういったのをフォローする意味でというのがのが一点。
販売店では情報の管理が難しいため合理的かつ重要なことです。
また、販売店に対し余計な負担をかけないためというのもあるでしょうね。

書込番号:23393838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/05/10 04:11

>FUJIっ子さん
はい!
本当に知らなかったのか、忘れていて知らないふりをしたのかは分かりませんが...。
ですが、スタッフ1人が忘れていていてもDMは届くはずですよね。販売会社としてのルーズさでしょうか。
私は免許取得以来、数台の車を乗り継いでおりますがメーカーの看板を背負ったお店で購入しております。
理由は実際のところは分かりませんがメーカーからの技術情報等がダイレクトに最短で販売会社に届くと思っているからです。
なんとなく今回は裏切られた様な気がしております。

書込番号:23393929 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13件

2020/05/10 04:12

>柊 朱音さん
詳しいご説明ありがとうございます。
たいへん勉強になりました。

書込番号:23393930 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル

購入して約1年乗った感想になります。何かの参考になれば。
購入した車種は、ハイウェイスターXプロパイロットエディション(2WD)になります。

@プロパイロットは装着必須です
 住んでいる東京から実家のある大阪まで、デイズで帰省したのですが今まで一番身体が楽でした。
 今までは高速道路内で片道3〜4回休憩を取っていたのですが、今回2回で済みました。
 プロパイロットを使ったお陰で身体への負担が相当減ったのが大きかったです。

 新東名高速を使ったのですが、山から吹き下ろす横風がきつくハンドルが取られて運転が大変な時がありました。
 しかし、プロパイロットをセットするとふらつき無しにスムーズに真っすぐ走ってくれました。
 レーンキープシステムが強力に効いてくれて快適でした。

 プロパイロットは120km/hまで設定できました。車両間隔は渋滞時1車両くらい空けて止まるのをもう少し詰めてほしいです。

A高速走行するならアルミテープチューンを
 最初に高速道路を走行した時に風圧による振動があって100km/hが限界かと感じました。
 そこで、アルミテープを購入して風圧が当たるドアミラー、フロントバンパー、リアバンパー、リアウイング
 エンジン内などの非金属部分の外から見えない箇所に貼り、ハンドル下の部分にも貼りました。
 すると、しっとりとした走りに変わり、風圧による振動も収まりました。
 今は120km/hでもエンジンは大きい音を出しますが、安心して追い越しできる車に変わりました。

Bシートヒーター商品を購入して満足
 エアコンを着けるとアイドリングストップが掛から無い事が多く、エンジンもパワーダウンしている感じがしました。
 冬にシートヒーターを前席にセットしたところ、すぐに温まるしエアコン暖房なしでも問題なかったです。
 購入時寒冷地仕様オプションを設定しなかったのですが、シートヒーターは考えた方がよいと思いました。

C燃費
 市街地は、17〜19。高速は、23前後。
 スタート時3000回転まで回さないように気を付けて速度を上げれば燃費は伸びます。
 ちなみに車載燃費の最高値は49.9km/lです。長野県の山下りで記録しました。多分エラー値だと思います。

Dターボの必要性
 高速では平坦地なら120km/hまで出せました。プロパイロット100km/h固定で周りの流れに乗っていけます。
 ただ、エアコン(冷房)を付けて合流するのはとても苦労します。NAでの不満はそのくらいです。
 高速を快適に走りたいならターボは欲しいなと感じました。ルークスのような重い車ならターボは選んでますね。

書込番号:23385177

ナイスクチコミ!5


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JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:12729件Goodアンサー獲得:1257件

2020/05/06 14:30

東京から大阪まで軽自動車でしょうか? 大変でしたね。次回からは新幹線のぞみで行かれることをお勧めします。
私は新横浜なので2時間15分ぐらいです。

書込番号:23385198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:108件 スルースキル 

2020/05/06 14:37

>ちなみに車載燃費の最高値は49.9km/lです。長野県の山下りで記録しました。多分エラー値だと思います。

下り坂であれば値は相応のような気がします。

書込番号:23385218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:81件

2020/05/06 22:27

横から失礼します。
グレードはスレ主さんと同じ。ただ寒冷地仕様車です。
基本的にはスレ主さんと同じような印象を持っていますが、使用環境が大きく違います爆

私の使用環境はバイパスなどを含む二車線以上の道路や高速道路は周辺に皆無。
基本は平たんな一般道利用、路面の荒れた生活道路が主体。
ショップなどに入る際の路肩凹凸のいなしなどを重視。最後は価格との対比。

少なくとも私レベルなら、このクルマを購入して損をした印象はあまりないです。
試乗の際にはわからなかったことが判明するほどそう感じています。
2WD車はかれこれ20年以上ぶりですが、まさに隔世の感、しかもトールワゴンの軽です。
ハンドルのリニア感が良いし、電子パワステ感が相当感じにくくなっていると思います。
いやぁ、運転しやすいクルマで、安定走行します。
ただ、やっぱテレスコはつけて欲しかったクルマだなぁ・・・と感じています。いやぁ、残念。

外観からすると15インチにした方がよかったのかなぁ、と感じることがありますが、
突き上げ感が増すだろうし、アルミ14インチでこの走りなら十分すぎると感じます。
高速走行時の安定性では逆の評価になり得ると思うので、難しいところですね。
80km/h以下なら問題ないと思う、しかし流れの速度維持での安定性は気になるところです。
まだ一人乗りでしか運用しておらず、多数乗車なら高速走行安定するんじゃない?なんて。
その代償として加速しなくてベタ踏み頻度が多くなりそう大笑

ターボ車に関しては私は4WD選択がよいと思います。
2WDならNWGNのカスタムターボが断然いいと思います。(あくまで走行性能面だけでの意見)
比較対象があるだけにターボ2WDの選択は難しいと感じました。

燃費、何ですかこれ。200km以上走っているのに1/3も燃料消費してないんですけど!
走行可能距離400km、計算は合っているのかな?近所走行なので妥協してた項目なんですが驚いた。
春だから、ってことだと思いますが。一番燃費のよい季節です。

高速走行は80km/h前後が燃費に貢献すると思うので、機会があれば試したいと考えています。
このご時世、遠出しても用がないしわざわざ立ち寄るリスクを冒す必要もないのが如何ともし難い。
本来なら納車後即、車のお祓いに出かけるのですがそれすら実行できてない唯一の事例になっています。
これはまあまあの遠出になっているのでいろいろな確認に役立っていたんですけどね。


長文失礼

書込番号:23386403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件 デイズ 2019年モデルのオーナーデイズ 2019年モデルの満足度5

2020/05/07 19:55


返信ありがとうございます

>おおお、、さん

燃費については、私の住んでいる所は丘陵地帯で坂道を登ったり下ったりが多い所です。
デイズに試乗した時はちょっとしたワインディングロードで、そのハンドル性能に惚れ込んで購入を決めたところもあります。
なので、ちょっと燃費数値が悪いのは土地柄と思ってください。

ターボは、なるほど4WDならアリだと思います。
走行性能はNWGNに軍配が上がると思いますが、私はデイズも悪くないかと。

>JTB48さん

大阪の実家へは普段新幹線ですが、デイズの長距離性能を試したくて帰省往復してみました。
デイズのシート(ゼログラビティシート)も凄くよかったです。試乗した時は固いなと感じてましたが
長距離運転だと程よい硬さで、体重が重い(85kg)のですがお尻も全然痛くならなかったです。
セレナ譲りのシートには驚かされました。

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん

日産のディーラーさんに聞いた時、そのような話を言われましたが、あの時は全然アクセル踏んでなかったので
おっしゃる通りこのくらいの燃費が出るかも知れないです。


書込番号:23388193

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クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/08 02:37

自分のデイズももう少しで1年になります。同じハイウェイスターXです。

個人的にはMOPで寒冷地仕様は選んでおいて損はしないと思っています(実際に選択しました)。シートヒーターはもちろんですが、PTCヒーターが装着され、こちらは水温が低いエンジンをかけたてでも1分もかからずに風がぬるくなってきて水温が上がってくると熱いくらいの風になります(20℃前半の設定でも)。さらにヒーテッドドアミラーも装着され、ドアミラーの曇りとは無縁となります。高濃度クーラントとなりますが、ウチの地域ではオーバースペックとなりましたが。。(笑)

あとは2万円プラス税でハイウェイスターGのホイールにアップグレードになるのも結構知らない人多いですね。身近の人で先に教えてくれ〜と数人に言われました。。

燃費については、気温が上がってくればウチのあたりは平地に近いので職場から深夜に帰宅するときは市街地の走行含め30km/L後半は普通に出ます(走行毎の数値)。MAX記録は41km/Lとなってます。

購入するときはマイルドHVと運転支援システムの両方がついているのはデイズ、ekしかなかったので一択でしたよ。アイスト時からのエンジン再始動のセル音がしないのは快適ですよね!

書込番号:23388820

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自動車 > 日産 > デイズ

クチコミ投稿数:23件

最近のロットは改善しているのかわかりませんが、FMC直後では結構言われ続けていたアイドリングストップが効かない、効きづらいという症状。

自分でも当初から気になっていたのですが、ちょうど6ヶ月点検を入れるタイミングにルークスが発表していたこともあり改善プログラム等がないかとDへ相談したところ同じ症状が数例メーカーへ上がっていて改善パーツがあるとのことで、例のリコールとともに作業してもらいました。

交換の効果はてきめんで、帰宅する際はアイドリングストップしまくっていました。アイドリングストップキャンセラーをつける方は別にして、アイドリングストップがなかなかしなくて気になっている方はDへ相談してみてはいかがでしょうか。

書込番号:23354840

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shiz-dayzさん
クチコミ投稿数:18件

2020/04/25 04:17(1ヶ月以上前)

>ゴルディーノさん

情報ありがとうございます!

私もアイドリングストップについて同様の対応してもらいましたが、
「パーツ取り付け」でなく
「ECU改善プログラム」の上書きでした。

それ以外に何らかのパーツを取り付けてもらえるのでしょうか?そうだとしたらもう一度ディーラーに頼んでみたいと思いますのでご教示いただけると幸いです。

(ちなみにその後、あまり走行できていないので効果のほどは未確認です)

書込番号:23358582 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23件

2020/04/26 15:17

>shiz-dayzさん

私のデイズに対しての処置は改善後のECUへの交換と聞きました。
きちんと伝票が出ていなかったので正確にはわかりませんでしたが
最初にディーラーに聞いた際に、「アイドリングストップの設定値を変更したものへの交換」と言っていたので。。「そしてこれで取り敢えず様子を見てください。」という対応でしたので、ほかに交換はしていないような気がします。

私も納車して以来これは部品の問題というより多分制御系の問題だと思っていたので、対処後は予想通り問題はほぼ解消されていました。

書込番号:23361819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2020/04/26 18:26

リコール対応に持ち込めば当然現時点で最新版のECUソフトウェアが書き込まれるはずなので、アイドリングストップに関する部分だけ別にソフトウェアを書き換えるというのは考えにくく、何かパーツがあるのかもしれませんね。来月12か月点検でリコール対応してもらう予定なので、アイドリングストップ改善パーツ?についても確認してきますね。

書込番号:23362275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2020/04/26 18:41

ちなみに最近デイズHSを納車された同じ職場の人はアイドリングストップについてちゃんと止まりますよ〜と言っていました。

そして制御系は同じと思われるルークスについては、6ヶ月点検の際に営業さんにルークスで改善されていますか?と聞いたところ(その担当さんはプライベートでデイズを乗っている)、全然良くなっている〜と言っていたので、初期ロットからアイドリングストップの制御は改善されていると推測されます。

書込番号:23362303

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ドラレコ取り付けについて

2020/04/19 22:44(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:191件 デイズ 2019年モデルのオーナーデイズ 2019年モデルの満足度5

本日、妻のDAYS HS Gが納車され、ルームランプとバックランプをLED化しました。

ドラレコを取り付けようとしたのですが、Aピラーの外し方、ウェザートリップを無理に引っ張って良いのかが判りません。
(グローブボックス内のヒューズボックスから取ろうとしています)

ググっても見たのですがその辺が載っているページを見つけられずにいます。
載っているページ等の情報ありましたら教えて頂けませんでしょうか。

####
車体の剛性感が高く、足回りも安心できて良い車です。以前、ゴルフを買った時の感動を思い出しました。

書込番号:23348807

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44783件Goodアンサー獲得:12782件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/04/19 22:53(1ヶ月以上前)

梨が好きさん

それなら下記の整備手帳が参考になると思います。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3076930/car/2766723/5365536/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3144407/car/2783225/5412727/note.aspx

書込番号:23348825

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44783件Goodアンサー獲得:12782件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/04/19 22:59(1ヶ月以上前)

梨が好きさん

あとヒューズからの電源の取り方は下記を参考にしてみて下さい。

https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/dayz/note/?mg=3.13437&kw=%e3%83%92%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%ba&pn=1

イグニッションONで良ければ下記の方の整備手帳が参考になるでしょう。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2162795/car/2912592/5720969/note.aspx

書込番号:23348838

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件 デイズ 2019年モデルのオーナーデイズ 2019年モデルの満足度5

2020/04/20 21:25(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

情報ありがとうございます。
リンク先の情報を参考にさせて頂きます。

####
ミラーの左側の取り付けたい位置に車検のステッカーが貼ってあります。移動させられるのかな?
左側のワイパー拭き範囲外も意外に大きいし。

書込番号:23350450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件 デイズ 2019年モデルのオーナーデイズ 2019年モデルの満足度5

2020/04/25 00:04(1ヶ月以上前)

ドラレコを取り付けたので追記。

車検時期ラベルはデューラーでルームミラーの右側に移動してもらい、ドラレコはルームミラーの左に設置。
ダッシュ・Aピラーのカバーは助手席のスカッフプレート → 発煙筒ホルダ → グローブボックス、 ウェザートリップは力任せに引っ張って外し、Aピラーを引っ張ると ルートが確保できた。

問題はヒューズボックスのACCから分岐ヒューズで取ろうと、エーモンの低背タイプを購入していたのだが、新規格の更に小さいヒューズになっており、カーショップ/ディラーで聞くも入手できず。
Amazonで探したらマイクロ2の分岐ケーブルが使えそうだが、車をばらしたままにできないためシガライターソケットから取ることに変更。
シガライターソケットの下部のごみ箱?の裏に穴が開いていたので、そこからプラグを回すことで最小限の配線露出とした。

以上、誰かの参考になれば。

書込番号:23358409

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2020/04/28 22:13

通りすがりの者です。

>スーパーアルテッツァさん の情報はあまり知りませんでした。
ヒューズが特殊なことは知っていたのでヒューズボックスからの電源確保はあきらめました。
このヒューズでも怪しげな取り出しケーブルがAmazonなどで買えるようでしたから誘惑に駆られましたが・・・
ディーラーの方もこのヒューズを初めて見た、と言われていたのでディーラーにストックもない様子でした。
結果、困った際に私の腕では対処不能と判断しました。

これまで自動車に自分でオーディオユニットを取り付けていたので、ハーネスを購入して順調だったはずが、
どうもACC電源は素直に取れないとのことで、別のコネクターの配線からエレクトロタップで取り出すことになってしまいました。
ここからオーディオユニット、ドラレコ、ETC、シガーソケット型入力端子等々、あらゆる機器を依存させなくてはならなくなりちょっとがっかりしている最中です。
何かいい方法が見つかれば変更したい点です。
シガーライターソケットはエンジンをOFFにしても動作し続けるようなのでここからの分岐は事実上あきらめました。
オートACCなのでしばらく動作するのはわかっていても精神的に不安なので恐らく接続した機器の電源を逐一OFFにすることでしょう。
大変、一大事です苦笑

私はAピラーもそうなのですがリアカメラからの配線引き回しで玉砕しました。
まずバックドアからゴムブッシュに配線が通せません。
端子がL字だったことが大きな理由かもしれません。
その後、エアバックのある天井を通すにはドア上の内装を外すわけですが、硬すぎてお手上げでした爆

ドラレコ取り付け場所、私は右側(運転席側)にしました。
フィルムアンテナのおかげでバックミラーの下にややはみ出てしまいました。
デイズは何事に対しても特殊さがあり、バックミラー配置もまた然り。
助手席側に取り付けるとバックミラーでは本体が隠れません。
ルークスならフィルムアンテナがここにないので楽勝だったのに。
バックモニター&アラウンドビューモニターをカーナビ画面で使用し大型なバックミラーを搭載するなら
助手席側はアリだと思います。
純正ナビを取り付けていたのならやりやすかったかもしれない、と今になって感じています。

運転席側に設置した利点はボタン操作がしやすいことと音声がよく聞こえることですかね。
ケンウッドのものは右側面にボタンがあるし、やコムテックのものは下側です。
これは運転席側に取り付けろってこと?と判断しました大笑

ETCと車検シールは必然的に助手席側。これは視界に全く入りません。

しかしみなさん、よくAピラー外せましたね。こんなに硬いのは初めてです。今までこんな苦労したことはないです。
筋力が衰退したのかな?

雑談失礼

書込番号:23366944

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ドアミラーが開閉しなくなりました

2020/04/16 15:23(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > デイズ 2013年モデル

スレ主 助け舟さん
クチコミ投稿数:624件

デイズのドアミラーが開閉しなくなりました。

モーター音はするのですが、開閉しなくっておりますので

駆動部のギアが破損しているようです

国土交通省の不具合情報にも複数同様の事例が報告されており

ネット上の車情報サイトでも多数の交換報告が寄せられているようです

走行中の安全にかかわる部分なので、国土交通省には早急な対応を求めたいと同時に

皆さんも注意して走行してください

書込番号:23342217

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スレ主 助け舟さん
クチコミ投稿数:624件

2020/04/16 15:33(1ヶ月以上前)

こちらの車は2017年に新車で購入しました

ちょうど3年目ぐらいだとおもいます



書込番号:23342227

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2020/04/16 16:32(1ヶ月以上前)

電動でドアミラーが開閉しなくても事故は起きません。
よってリコールの対象にはなりません。

手動で起こせますからね。
起こさなかったために警察に取り締まられても運行者の責任です。

まあ、サービスキャンペーンの対象になるかもしれませんので自費で修理したくなければ
対象になるまで手で開閉しながら待つのが良いのではないでしょうか。
ならないと思いますけどね。

書込番号:23342291

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2020/04/16 17:29(1ヶ月以上前)

走行中に勝手に開閉することは無いので安全に関わるかというとどうなんだろうね?

書込番号:23342371

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クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:356件

2020/04/16 18:23(1ヶ月以上前)

>助け舟さん
至急ディーラーに連絡して3年保証の対象になるかどうかご確認ください。
車検を終わっていれば延長保証がない限り有料でしょう。

書込番号:23342452

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スレ主 助け舟さん
クチコミ投稿数:624件

2020/04/16 21:47(1ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん
>funaさんさん
>さくら@ばにさん

もう修理には出してあります

日産がとりあえず対応してくださるそうです

皆さんどうもありがとうございました

書込番号:23342823

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自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:4件

高齢の両親のノートからの買い替えにデイズを考えています。
高速道路に乗る機会もほぼなく、基本はチョイ乗りなのでハイウェイスターではないデイズXを考えています。

一つ気になる点として、デイズXだとLEDライトではないということです。
オプションでのLED化もできなさそうです。

親は夜間の運転時のライトの明るさを気にしており(10年前のノートとホンダ ゼスト)、やはりLEDのほうが劇的に明るいとなれば無理してハイウェイスター、もしくは違う車(ホンダ NWGNのオプションでLED)も考えています。

日産ディーラーとの付き合いもあり、基本的にはデイズでいきたいと言っています。

2つのライトを比較検討した方はいないと思いますが デイズX所有者の方はライトの感想など頂けると助かります。
またはハイウェイスターのLEDの明るさについても感想頂ければ幸いです。

書込番号:23333115

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クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:224件

2020/04/11 17:16(1ヶ月以上前)

ハロゲン仕様買って、後付でLEDなりHID(まだある?)なり付けることは可能。

個人的な純正LEDの感覚は、照らされている所はハロゲンより明るい。
ただ、しっかり配光されて照らされている所とそれ以外の所の境界がはっきりしてて、ボヤッと照らされる部分が無く視野は狭く感じる。

対抗車の迷惑になるかはやってみないと分からないがハロゲン仕様に社外LEDやHID付ける方が全体的に明るく感じると思う。

書込番号:23333173 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:12729件Goodアンサー獲得:1257件

2020/04/11 17:26(1ヶ月以上前)

デイズのライトはH19という特殊なタイプらしいです。一応社外品でLEDランプもあるようですよ。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1243014.html

カミさん用のモコでもハロゲンですがポピュラーなH4タイプなので高効率バルブ(レイブリックのレーシングクリア)に替えました。

実用上は問題ないですが比べるとハロゲンはやはり暗いと思うのが人情です。部品量販店などで上記のLEDバルブに交換するのが良いかもしれませんね。ちょっと高いけど!

書込番号:23333191

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クチコミ投稿数:1938件Goodアンサー獲得:366件

2020/04/11 19:38(1ヶ月以上前)

>oioioniisanさん

一般論になりますが、LEDの場合、まあ明るいというか白い光ですが、照射範囲外は漆黒の闇で、人によっては怖い思いをする可能性があります。

昔ながらのハロゲンなら、黄色く暗めの光ですが、ぼんやりながらLEDより広範囲を照らしますので、捨てたものではありません。

こればっかりは、個々の好みによりますので、両親による夜間試乗で、実車にて確認するのが一番確実です。

書込番号:23333449

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クチコミ投稿数:5933件Goodアンサー獲得:544件 ドローンとバイクと... 

2020/04/11 20:44(1ヶ月以上前)

私の場合、軽自動車がハロゲン、普通車がHID、バイクがLEDなんですが、明るく感じるのはLEDなんですが夜間見やすいのは軽のハロゲンなんです。
特に雨の夜などはハロゲンが視認性が高いと感じます。暗く感じるけど実際はよく見える?
もちろん配光の差があるので一概には言えませんが、色温度の高い白色光よりも色温度の低いハロゲンの方が安全に感じます。
ちなみに軽度の白内障+老眼の意見です。若い人の場合はまた違うかもしれません。f^_^;

書込番号:23333588

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クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:24件

2020/04/11 21:46(1ヶ月以上前)

>oioioniisanさん
人気は白色度の高いLEDやHIDと思いますが、私はマルチリフレクターのハロゲンが一番明るく見やすく感じます。
実際の照度は分かりませんが配光具合で感じ方は大いに変わると思います。
価格も考慮するとハロゲンで良いと思います。(他車ですがハロゲン仕様を購入し納車待ちです)

書込番号:23333711

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1540件Goodアンサー獲得:53件

2020/04/12 00:51(1ヶ月以上前)

明るいのはハロゲンH4仕様をHIDに換装したものではないでしょうか?

ハロゲンはよく切れるのでスペ球携行は必須、HIDは2年以上持ちました。

現車純正LEDは、配光設計の関係かもしれませんが、カバー範囲が狭いのでブラインドのS字コーナーは見えないので怖い。

書込番号:23334042

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クチコミ投稿数:2314件Goodアンサー獲得:123件

2020/04/12 05:14(1ヶ月以上前)

https://nihonlighting.com/fit/nissan/001756.html
最近You Tubeでも話題になる日本ライティングさん(日本コーティング)ではデイズ専用なるものまで出しているようですね。
ここは工場見学しながら車両への取り付けをしたり、旧車にも対応してしまうような変態企業(良い意味で)なのでよろしければこちらを使用してみては?

書込番号:23334164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:348件

2020/04/12 05:23(1ヶ月以上前)

oioioniisanさん

ハロゲンよりLEDの方が劇的に明るいのは事実です。

諸事情でどうしてもハロゲン仕様なら、スフィアLEDライジング2をオススメします。

https://www.sphere-light.com/product/SRH4A032

こちらは、日産ディーラーでも取り扱いされてますので是非ご検討下さい。


書込番号:23334170 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:348件

2020/04/12 05:41(1ヶ月以上前)

訂正

純正H19でしたね。純正H4と間違えて案内してました。

書込番号:23334182 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/12 07:03(1ヶ月以上前)

現行ハイウェイスター所有です。
デイズハイウェイスターのLEDはお世辞にも良いものではありません。具体的には、そもそもの照射力が弱い上に照射にムラがあって見づらい。さらにハイビームの照射範囲がガッカリするほどの狭さだからです。LEDだからと期待すると、きっと「これ暗いんだけど〜」と思いますよ。

ちなみに代車で現行標準グレードも1週間ほど乗りましたが、照射力はLEDほどではないものの照射にムラがなくて正直見やすかったです。ハイビームの照射の広がりはこちらの方が個人的にまだましだと思いました。

ちなみにデイズの前にムーヴキャンバスのGに乗っていましたが、こちらに採用されているBi−Angle Ledは明るい、照射にムラがない、ハイビームも綺麗に照射と文句の付け所がなかったので余計に思っています。。

ムーヴキャンバスのLEDは最上級グレードにしかつきませんが、トコットなら同じLEDライトが全グレードに標準搭載になっています。ライトを基準にするなら検討対象になるかと思います。

書込番号:23334220

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たぬしさん
クチコミ投稿数:3783件Goodアンサー獲得:277件

2020/04/12 19:25(1ヶ月以上前)

高齢の両親の見え方は本人じゃないとわかりません。
無意味な回答を待つより夜間の試乗をしましょう。
明るさと見え方、見やすさは一致するわけではありません。

そもそも夜間に習慣的に運転するのですか?

書込番号:23335615

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クチコミ投稿数:4件

2020/04/12 19:53(1ヶ月以上前)

皆さま、わずか1日のうちにたくさんの返信をありがとうございます。
LEDが必ずしもベストではない可能性があることがわかり、また後付けで改善できる可能性も知ることができました。
夜の試乗を試みて、よほど不安がなければデイズ]で進めることになりそうです。
高齢者だけに視界も狭まるでしょうし、明るさの感じ方も違うでしょうから買ってみてからあらためて希望を聞いてみようと思います。
-------------------------------------------
以下、いきさつというか詳細というか、、ですが
私は両親と離れて暮らしており、会うのは年2回程度ですので普段使いの頻度などがわかりません。遠出はしてないようです。
今の車が暗いというのは、他の人の車に乗せてもらった際に広がるような明るさだったようで、それをイメージしていると思います。
(その車が何かはわかりませんが。。)
夜の運転はたぶん多くはないと思いますが、頻度が少ない分たまにある夜の運転時に見にくさを感じているかもしれません。
あるいは冬場の夕方などはすぐに真っ暗になるのでその時に感じているのかもしれません。

書込番号:23335669

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クチコミ投稿数:3399件Goodアンサー獲得:363件

2020/04/13 11:57(1ヶ月以上前)

トランスマニアさん
デイズのノーマル車{H16]じゃないですか?
今度発売になるこちらのほうが簡単で安価ですよ・

https://www.sphere-light.com/product/SRACH4060
私もこちらのタイプをお勧めします。

書込番号:23336684

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クチコミ投稿数:21271件Goodアンサー獲得:1210件

2020/04/14 07:09(1ヶ月以上前)

>oioioniisanさん

白かったり、青白かったりすると明るい気がするけど
(まあ実際明るいんだけど)
物を見る実際の視認性は又別だから
特に雨の夜間とか色の差は大きいよね


あと
現在元気で車が必要なんだろうけど
車を息子が選びライトの明るさが気になる世代になると
いつまで乗るか(どうなったら乗らないか)
考え初めても良いかもね


書込番号:23338113

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クチコミ投稿数:5件 デイズ 2019年モデルのオーナーデイズ 2019年モデルの満足度4

2020/05/06 03:44

X購入して半年経ちました。ハロゲン&LEDそんなに気になりませんよ。それよりハイビームアシストの精度が高くて重宝してます。暗いと思ったらオートバックなどで交換したらよいのでは?

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