デイズの新車
新車価格: 143〜215 万円 2019年3月28日発売
中古車価格: 33〜212 万円 (4,321物件) デイズ 2019年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全83スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 9 | 2024年11月13日 08:25 |
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4 | 8 | 2024年10月4日 20:34 |
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13 | 9 | 2024年9月6日 21:34 |
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3 | 1 | 2024年8月26日 14:55 |
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1 | 1 | 2024年8月8日 07:53 |
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17 | 6 | 2024年1月20日 17:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル
エンストをちょこちょこ繰り返していて、3年で新しいエンジンバッテリーに取り替えました。今月、点検に出したものの特に問題はないとのこと。新しいくバッテリーを交換し10ヶ月で1日乗ってなかっただけでまたまたエンストになり、車を繋いで家族に応急処置してもらいました。
すぐ、点検に出そうと思ってましたがいつもお世話になってるとこがお休み。
エンストがこんなにも多いのは乗り方がやっぱり悪いのかデイズの機能なのか気になります。
書込番号:25958643 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>乗り方がやっぱり悪いのかデイズの機能なのか
エンストと言っているのが、
本当にエンジンストールのことを言っているのか、
バッテリー上がりのことを言っているのか。
車はフルノーマルか、後付の電装品は無いか。
普段どんな使い方をしているのか、
1回の走行距離、走行時間。
ぐらいの情報は最低限いるでしょうね。
ま、それら情報があったところで、
てんでバラバラに好き勝手な憶測を語るだけ連中が集まるだけなんで、
最終的には販売店なり整備工場なりで見てもらう、
って以外ないんだけどね。
書込番号:25958657
9点

>yo1shi1007さん
なかなか難解ですね。(^0^;)
>3年で新しいエンジンバッテリーに取り替えました。
エンジン載せ替え?!と思いましたが、おそらく12Vバッテリーを交換した、ということでしょうね。
困ってられる症状も、「エンスト」ではなく「バッテリー上がり」でしょう。
バッテリー上がりを起こしてしまう原因で最近よく聞くのは、ドラレコの駐車監視機能ですが、使ってませんか?
ドラレコや、OBD2に接続するレーダー探知機などがあれば、外すか設定を見直すことで解消すると思います。
そういったものを何も取り付けていないのに頻繁にバッテリー上がりを起こす場合は、車両の不具合の可能性が考えられます。
書込番号:25958787
3点

症状の確認として、
スタートボタンを押してもエンジンがかからないのか?
エンジンはかかるけど、その後のドライブ中にエンジンが止まってしまうのか?
これだけでも起きていることが違いますので、詳しい症状が必要です。
書込番号:25958846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉10ヶ月で1日乗ってなかっただけでまたまたエンストになり
一回動かす時の走行距離は?
それを1日に何回繰り返すのか?
10ヶ月で…または何年使って何万km走ってるのか?
アイドリングストップ車が苦手なのは短距離走行を繰り返すとか走行距離が少ないとかです。
ひどい人は3年もたずにバッテリー交換する人もいます。
あなたの使い方が分からないので車が悪いのか、あなたの使い方が悪いのかは判断できません。
あえて言うならバッテリー上りが原因なら、まずはアイドリングストップは常にオフにしましょう。
それで直るようなら使い方が悪い…が有力です。
書込番号:25958847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

毎日乗ろうが短距離ばかりで発電する時間がないとバッテリーは経たって行くしな。
書込番号:25959091
2点

皆さんありがとう御座います。
車に乗っていても全然詳しくなくてすみません。
返信をみているとバッテリー上がりだと思います。
新車で購入し、買った当初は1年ほど長距離で50キロの距離を片道1時間かけて仕事に行っていました。
転職し、10分も満たない距離を毎日少し運転していたせいか3年目位でバッテリー上がりが2回ありバッテリーももう消耗してしまい新しいものに取り替えてます。
今は現場が毎日違うこともあり20から40キロの距離を1日運転するかしないか、時々ですが月に3〜4回は50から100キロ遠出してます。
休みの日、いざ車を動かそうとするとバッテリー上がりで動かず。
アイドリングは一定期間使わず使用してみます。
一様、点検していただこうかと思いますが点検したばかりで整備士さんにはどこをみてもらえばよいですか?
ご享受お願いします。
書込番号:25959101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>整備士さんにはどこをみてもらえばよいですか?
どこを見てくれ、なんて言う必要はないわさ。
どんな症状が、不具合が出ているかだけを言えば良い。
真っ当な相手なら、それで必要な、必要と思われる部分を見て、
日頃の運転でどんなところに気を付ければ良いかアドバイスをくれる。
そういう対応をしてくれないなら、そこはハズレ。
別の整備士さんを探しましょ。
書込番号:25959109
0点

>yo1shi1007さん
ドラレコは付けてないんですね?
書込番号:25959270
0点

ドラレコやレーダーなど
後付けの物は全て外して
暫く様子見
症状がでたら
暖機時間や
走行した時間と距離など
それまでの使用状況と症状を
細かく説明しましょう。
情報の必要性の可否は
聴く側が判断してくれるので
書込番号:25959340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル
お世話になります。
10月末にDAYS ハイウェイスターのターボじゃない方、
パールが納車予定です、宜しくお願いします。
今、ナンバープレートホルダーを買おうと思って、車の写真をみたら、
フロントナンバーのところにくぼみみたいなのがあるのですが、
これはくぼんでいるのでしょうか?
おすすめのホルダーがあったらご紹介いただけたら幸いです。
星光産業 クロームメッキ EX-200 これがAmazonで買えるので
これを選ぼうかと思ったのですが、横幅がありそうでくぼみに入るかどうか?
ちょっと気になりました。
宜しくお願い致します。
1点

>wind0021さん
>横幅がありそうでくぼみに入るかどうか?
>ちょっと気になりました。
計算をして綺麗に収まるように設計してますよ。
参照先 wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%BA#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Nissan_DAYZ_Highway_STAR_X_Pro-PILOT_Edition_(5AA-B44W)_(cropped).jpg
書込番号:25914496
0点

>神楽坂46さん
ありがとうございます、純正ならセットできるということですね。
いちかばちか、Amazonで買える別のホルダーを買ってみます。
書込番号:25914502
1点

>wind0021さん
忘れました
純正品が良いと思いますが、安くするのなら沢山ありますよ
参考
参照
https://store.shopping.yahoo.co.jp/raidou/484led-plate-knt-.html?sc_e=sydr_eclist_pdlist-pdlist_ttls_statgue_30000017_30000017&__ysp=44OH44Kj44K644OK44Oz44OQ44O844OX44Os44O844OI
書込番号:25914504
0点

>神楽坂46さん
たびたびありがとうございます、どうもくぼみがあるのは間違い無さそうですね、
参考の製品をありがとうございます。
多分やっぱりいちかばちか、取ってみて実際付けてみないことにはわからないですね
横幅がどうも広いホルダーがあるので、くぼみの余白はどの程度あるのか?
気になった次第でした、気持ち狭いものを選んでみます。
書込番号:25914510
0点

wind0021さん
それなら↓のデイズ(B40系)のナンバープレート関連に関するパーツレビューが参考になりそうです。
https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/dayz/partsreview/review.aspx?mg=3.13437&bi=5&ci=563&trm=0&srt=0
↓は更に「星光」に絞って検索した結果です。
https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/dayz/partsreview/review.aspx?mg=3.13437&bi=5&ci=563&kw=%e6%98%9f%e5%85%89&trm=0&srt=0
横幅337mmの「EX-208」が問題無く取り付け出来ていますから、同じ横幅(フロント)のEX-200も問題無く取り付け出来るでしょう。
ただ、EX-200(リア)は横幅が352mmと広くなっています。
この辺りの事は↓から各製品を確認すれば分かるかと思います。
https://www.seikosangyo.co.jp/exea/category17.html
書込番号:25914576
1点

>スーパーアルテッツァさん
すばらしい内容をありがとうございました、まさにこれが欲しかったんです
実際のDAYSに取り付けたところの写真が見たかったので、これは最高の資料でした、
ありがとうございました。
つい写真をたくさん見入ってしまって返信が遅れてすみません。
フロントはむしろぴったりみたいです、安心しました、Amazonなら返品しやすいとは言え
どうせなら調べたうえで購入したかったのです、17日すぎに買おうと思います。
ところで、リヤの横幅についてご指摘をしていただいていますが、リヤはくぼみが
無さそうなのですが、幅があると問題がありそうでしょうか?
確かにご指摘どおり200だと幅がありそうに見えるので念の為EX-199 にしようかと
考えています。
まさに欲しい情報でした、詳細にURLまでつけていただき、ありがとうございました
みんからはみていたのですが、こういう検索方法を知らなかったです、とても助かりました。
書込番号:25914606
0点

>wind0021さん
ナンバーの周りのバンパーのくぼみのことですよね、ディーラでスペースを確認するか、実車が来てからスペースを測ってから購入でもはいいのでは。
ほとんどのナンバープレートホルダーが横幅のサイズが書いてあるし、注意書きにナンバープレート周りの左右の横や上下の必要スペースが記載されています。
AmazonでもEX-200の必要スペースが記載されてますよね。字が小さくて5mmか6o以上と見えますが、そのスペースがないとバンパーからナンバープレートホルダーが浮いてしまいます。
純正以外の社外品なら、デイズは空いてるスペースが少なそうに見えますので要確認だと思います。
書込番号:25914609
1点

>せいころ2さん
ありがとうございます、とりあえず写真がみつかって色々見てみると
ちょうどぴったりみたいなので安心しています。
EX-199か200で選ぶつもりです、ありがとうございました。
書込番号:25914619
0点



自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル
この車、充電制御が厳しすぎて早期(2-3年)でバッテリー上がり&寿命を迎えてしまうようです。
なので、自分のデイズはバッテリーモニター(ロガー)を付けて監視していますが、充電制御によって12.4から12.5V程度までしか充電されません。
充電後に電圧がだんだん下がるのはバッテリーの特性なので理解できますが、鉛蓄電池の満充電と言われる12.7以下でキープさせようとするのが理解できません…
こんなもんでしょうか?
書込番号:25868622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

たぶんその充電節約前提で ○○年燃費達成車 を取得しているのかと
書込番号:25868666
0点

各社味付けは異なるにせよ、充電制御車ってそんなものかと思いますよ。
ある程度充電したあと、さらに満充電にもっていくには時間がかかりますし、燃費向上させるにはオルタネーターはできるだけ回したくないですから。
対策としては定期的な補充電をおすすめします。
書込番号:25868699
2点

満充電時のオルタネータの負荷を減らせば燃費もよくなるという話で満充電になる前に充電停止させています。
実際は満充電の負荷は大して大きくなく燃費寄与率は1%前後と小さかったようです。
結果、バッテリーに余計な負荷をかけるだけと判明し、現在はアイスト廃止の方向に向かってますよね。
書込番号:25868776
1点

>ただの機械好きさん
ハスラーですが、マイルドハイブリッドなんで、似た動きはするかも。
11.9〜12.5Vがメインですね。
充電器が回れば、14.5V付近まで行くみたい。
もう一台はハイブリットでもないけど、ほとんど表示は14V以上あります。
書込番号:25868987
1点

>ただの機械好きさん
https://www.goo-net.com/kaitori/kaitori-satei/keijidousha-gimon/1933/
バッテリーの電圧の正常値は、通常時とエンジン始動時で異なります。通常時は12.5Vから13Vほど、エンジン始動時は13.5Vから14.5Vほどの電圧がかかるのが一般的です。
バッテリー液温度によっても電圧は上下しますが、車両から外すとちょっと高くなるでしょうね。
理由は車両のスイッチを切った後でも側に常に電気を流しているから。電気を流すと電池は電圧が下がります。
それに自動車側のセンサーで一定の蓄電量になるとそれ以上充電をさせないような構造なので、満充電を狙うならやはり外部充電器が必要になるでしょう。
書込番号:25869000
1点

他社の他車ですが、手動アイストオフで運用して12ヶ月点検のバッテリーテストでは、SOC も SOH も共に 100% でバッテリー電圧も 13.1V との結果でした。
前車はハイブリッドだったので、DC-DC コンバータが作動している間は 14.4V くらいで、それが停止すると冬場は 11.8V 夏場は 12.8V とかもありましたが大体 12.4V あたりでした。
現車も同じ方法でシガソケの電圧を見てはいるのですが、傾向としては同じで今だと 12.3V を示しています。
書込番号:25869026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


新車装着バッテリーは性能はそれなりです。交換のおすすめは、GSユアサ エコアールレボリューション K-42です。 アイドリングストップ寿命が優れています。
書込番号:25869640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カミさんの車ですが、今年の夏初めに点検時にバッテリー弱って来てるかもとか言われて。
出先でバッテリー上がりの経験から早めに交換したいと要望されて交換しました。
GSユアサのエコRレボリューションにしました。
私のは丸6年ですが未だ大丈夫。アイストは毎回始動直後に切ってます。
ロクな機能じゃないですね。
デイズも切りたい。
書込番号:25880885
1点



自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル
デイズの新型でGターボープロパイロットエディションですが
バックとアラウンドのモニター出力について質問させてください。
純正ルームミラーと社内品のディスプレイオーディオ付きですが
・両方出力されますか。
・ドライブレコーダーは、電子ミラータイプでステーごと交換タイプです。(ゴムバンドタイプでない)
純正ミラーは取り外しますので、ミラー裏の配線は抜きますが、その状態で
ディスプレイオーディオ側の出力は、問題ないですか。維持し続けますか。
以上よろしくお願いいたします。
2点

解決しました。
・バックとアラウンドのモニター出力は、ミラーとナビに同時出力されます。
・ミラーを外してもナビ単独で出力は維持されます。
ですので、ミラー交換型のドラレコを取付できます。
書込番号:25865831
1点



自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル
この度、中古のデイズ(5BA-B43)を購入予定です。
既設純正ナビ「MM319D-L」にバックカメラを後付したいのですが、適合するカメラやアダプター・コネクターを教えてください。
カメラは第1希望がPanasonic製、
第2希望が日産純正カメラ、
第3希望が国産メーカーです。
調べてみましたが、未熟ゆえ分かりませんでした。
取り付けは業者さんにお願いする予定です。
初心者です。
至らない点がございましたら、教えていただければ改善いたします。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:25841798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デイズ購入予定ちゃんさん
「mm319d-l バックモニター」で検索してください。
カメラも、変換アダプターも見つかります。
バックモニター出力はRCAなので、変換プラグが必要ですが、mm319d-W用でも同じものです。
書込番号:25842136
1点



自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル
この度、ダイハツ タフトからデイズに乗り換える事になりましたので、タフトで履いているスタッドレスタイヤがデイズに合うか分かりかねております。
日産ディーラー及びスタッドレスタイヤ購入ガソリンスタンドで適合を訪ねましたが実際な履いてみないと分からないと言われております。
お詳しい方、ご教示ください。
・令和3年2月登録のダイハツ タフトGターボ 2WD
標準タイヤ 165/65R15
スタッドレスタイヤ 165/70R14
・令和6年マイナーチェンジ後のデイズ ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション 2WD
標準タイヤ 165/55/R15
になります。
宜しくお願い致します。
書込番号:25590494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いけるいける
書込番号:25590502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

装着はタイヤの外径的(33mm大きい)にやめた方がいいです。
ちなみにタフト用タイヤを同一メーカーのタントに履かせてハンドルをいっぱいに切ったら、内側で干渉しました。
ちなみにホイールを流用する場合、ダイハツ車のハブ径は64mm、日産ルークスのハブ径は66mmと異なるので注意が必要です。
書込番号:25590511 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

win-winさん
先ず両タイヤの外径及び純正ホイールサイズは下記の通りです。
・165/70R14:外径587mm程度
15インチ×4.5Jインセット45 PCD100 ハブ径54mm
・165/55R15:563mm程度
15インチ×4.5Jインセット46 PCD100 ハブ径56mm
タフトに装着していた14インチホイールは社外品と考えられますが、タフトの純正ホイールから判断するとデイズに装着出来そうですね。
ただし、14インチホイールがダイハツ純正ホイールならハブ径からデイズに装着出来ません。
問題のタイヤサイズですが、上記のように外径は24mm程度(約4%)大きくなります。
純正サイズのタイヤはタイヤチェーン装着を想定してタイヤとタイヤハウス内のインナーや足回りのパーツとある程度の間隔を開けています。
この事から半径で12mm程度大きくなる165/70R14というサイズのタイヤならギリギリ大丈夫そうに思えます。
ただ、やはりディーラーやスタンドの方の説明のように実車に装着して確認しないと何とも言えないのが実情でしょう。
あとは外径が約4%大きくなる事でデイズの速度計が4%程度遅く表示されるようになります。
これがデイズのエマージェンシーブレーキ等の安全装置に不具合を与える可能性がありますのでご注意下さい。
書込番号:25590526
3点

>win-winさん
法律的には、標準タイヤの速度計誤差がゼロだとして、外径の上限は 100/94 になるので大丈夫です。
タイヤハウスに接触するかどうかは、装着してハンドルを切ってみるしかありません。
書込番号:25590537
3点

>win-winさん
結論としてはやってみないと分かりませんが、何とかなるかも。
○タフトのホイールデータが分かりませんが、純正を使っていたとすると、
タイヤ リム 範囲 ハブボア
165/65R15 81S 4.5Jx15 ET45 43 - 47 54.1 mm
14インチホイールも同様とします。
○DIZのホイールデータは、
155/65R14 75S 4.5Jx14 ET46 44 - 48 2.4 56 mm
165/55R15 75V 4.5Jx15 ET46 44 - 48 2.4 56 mm
で、ハブボア以外は何とかなります。ハブ径のご確認を!
つぎに、タイヤデータは。
タフトの純正T スタッドレスT DIZの純正T DIZのインチアップ DIZのサイズ変更
165/65R15 165/70R14 155/65R14 165/55R15 165/70R14
40.0km/h 39.4km/h 40.0km/h 40.4km/h 42.2km/h
外径 596mm 直径 587mm 外径 557mm 直径 563mm 外径 587mm
径差 0mm 径差 -9mm 径差 0mm 径差 +6mm 径差 +30mm
車高 0mm 車高 -5mm 車高 0mm 車高 +3mm 車高 +15mm
Li=81 Li=81 Li=75 Li=75 Li=81
ですので、最大径差は30oですが、速度範囲にはは入っています。
Liもだいじょうぶですね。
タイヤ径が15o大きくなりますので、タイヤチェーンはだめでしょう。
ハンドルを切ったときに当たらないか確かめてください。
書込番号:25590611
3点

皆様、ご教示ありがとうございました。
デイズにも履けるかもとの事ですので、とりあえずデイズの納車を待って履いてみる事に致しました。
書込番号:25590958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


デイズの中古車 (全2モデル/7,591物件)
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