デイズの新車
新車価格: 143〜215 万円 2019年3月28日発売
中古車価格: 33〜212 万円 (4,350物件) デイズ 2019年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全32スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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64 | 15 | 2025年5月9日 21:10 |
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13 | 9 | 2024年9月6日 21:34 |
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3 | 1 | 2024年8月26日 14:55 |
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1 | 1 | 2024年8月8日 07:53 |
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45 | 14 | 2023年12月23日 15:04 |
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6 | 2 | 2023年5月28日 11:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル
日産デイズハイウェスターGターボを新車で購入しました。
朝イチエンジンを始動し脇道から幹線道路に出ようとすると、アクセルを踏んでも全く加速してくれません
。しばらくすると急に加速するのですが、
暖機をしていないとデイズはこういう現象が起きるのでしょうか?
書込番号:24981083 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

”脇道から幹線道路に出ようとすると”
その間の距離は書かれていませんが、寒くなってもきましたから、どんな車でもそんなもんです。
無駄な暖気は不要ですが、せめて始動後2〜30秒 (エンジン内部全体にエンジンオイルが十分に循環するまで) は待ってからスタート。その後数百メートルはそーっと走った方が機械には優しいかと。
人間も起きて直ぐに全力疾走は出来ません。
書込番号:24981098
16点

寒さ加減による。地域はどこなのか。
一般的にはそんなことはない(すぐに加速する)。
販売店に相談(しても無駄だとは思うが)をお勧めする。
書込番号:24981113
3点

>沙耶パパさん
そもそも、冷えている時の燃焼温度が
高くないので、当然出力も小さい。
軽自動車なら尚更、朝始動直後のパワー感が
無いのは当然。
多少、エンジン本体がある程度温まる位
待て。
書込番号:24981124 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>沙耶パパさん
他の方とは違う意見になりますが、
脇道から幹線道路に出ようとすると、アクセルを踏んでも全く加速してくれません
の部分で止まっている状態もしくは徐行からハンドルを左右に切って合流している様に感じました。
その場合ハンドルを真っすぐに戻す前にアクセルを踏むと、
安全装備などの制御が働いて加速しないケースが無いか、
販売店やメーカーに問い合わせされてはいかがでしょうか。
書込番号:24981132
1点

エンジンは関係ないですね。
ミッションが低温だとある意味、保護機能で高負荷にならないようにしています。
書込番号:24981190 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

同系列の車種で同じような書き込みがあります。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001236966/SortID=24195731/
CVTのコントロールコンピューターの書き換えで改善されたようです。
ディーラーに聞いてみてはいかがでしょうか
書込番号:24981362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デイズに拘らず朝イチの冷えたエンジンでは加速は鈍くなりますね。
>アクセルを踏んでも全く加速してくれません
これって、人の感覚なので表現だけでは分からないですね。全く加速しない、速度が上がらないなら異常でしょね。
書込番号:24981364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もスレ主さんと同じ車を所有していますが、暖気運転をしっかりしないと、エンジン回転数だけ上がって、エンジンが暖まるまでスムーズに加速しません。
特に気温が低い条件になると、余計にスムーズに加速しない時間が長くなります。
回転数が下がってない状態で、幹線道路に出てアクセルを踏むと、自分が思っていたよりも加速するのではないでしょうか。
ディズのエンジンは、ルノーの普通車用エンジンをダウンサイジングして設計されたと聞いたことがありますが、他社の軽自動車に乗っていた時は、ここまで暖気運転したことがないので、少しデリケートなエンジンなのかもしれませんね。
その代わりエンジン音は、他社の軽自動車よりも普通車に近い気がします。
とにかく、冬場は3分くらい暖気してエンジン回転が下がってから走り出した方が、スムーズに走れます。ご参考になれば幸いです。
書込番号:24998039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

気温が下がってくると出てきますね。
私も感じます。
kmfs8824さんのリンク先の通り、ロックアップ動作に起因してます。
エンジン始動直後から走り出すより、ミノコスタントの通り、停止したまま少々の暖機運転させた方がイイですよ。
コレを書くと"暖機走行しろ!"と暖機運転は悪みたいな返信されそうですが、ことB45Wに関しては、ロックアップ作動までの時間を短くでき、結果的に暖機運転させた方が燃費低下も少ないです。
書込番号:25017499 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

朝一加速が悪いと言うことで、結論は暖気運転が必要となった様ですね。
蒸し返すつもりはありませんが、私も最近そのことで気になる状況が発生したため、書き込みとしました。
まず、福岡県での冬場で暖気は十分でも(数分)関係無く走行中は数分間回転が高くなります。
自宅からしばらくは通常の加速の約2倍の回転になります。
時速10km/Hで1000回転なので20km/Hでは2000回転で走行することになります。
寒中で3000回転はかえってエンジンに悪い?と思い最大でも20数km/H以上にはしませんが、後ろの車には少しあおられ気味も感じつつ走っています。
ですが最近幹線道路を同じ状況で走っていたところ追い越しのような挙動で煽られ?ました。
ちょっと怖かったです。
やはり早めにアップデートは必要かと思います。
ちなみに私ごとですが、今年の5月末にノートからデイズターボ・プロパイロットに乗り換えました。
半自動の車に乗りたかったのと、ノートが10年目になりましたので買い換えです。
エンジン性能その他は遜色ないと思います。
1点のみ高速のロードノイズは多少大きいですが、私は十分快適に乗っています。
(ちなみにタイヤはノートはレグノでデイズはノーマルです。)
レビューは今回遠慮しました。
蛇足ですが、デイズはエア圧が大きい方がサスの動きが素直なようです。(堅い足ですが)
夏冬とも指定空気圧で過ごせました。
書込番号:25088471
0点

すみません余計な事かもしれませんが追伸です。
ノートはノーマルエンジンで無くエコスーパーチャージャーのタイプです。
それよりも軽々と走ってくれますが、120km/H以上は走っていないので不明です。
それと私はタイヤのエア圧は規定値以上にはしていません。
そもそも規定値ですと、ちょっと入れただけで数値が変わるパンパンの状態のようです。
あまり参考にされないで、専門に確認した方が良いかと思います。
それでは
書込番号:25088497
0点

誰からも返信が無いようですので、これで終わることにして確認結果をお知らせします。
ディーラーに聞いたところ、どうも正式なアップデートのプログラムは無いようです。
問題があれば持ち込みで確認後対応するとの事ですので、諦めました。
ノートの時も副変速機やエンジンセッティングで加速減速が見違えるほど良くなりましたが、個人的なアップデート1回と2度のリコールで1年掛かっています。
ディズは「ターボあり」「副変速機なし」「ハイブリッド」ですので、状況から見てもっと複雑だと思います。
もし今後正式なアップデートがあればお願いする事にします。
書き込みには私物化的な内容もあり、スレ主さんや他の方には申し訳ありません。
書込番号:25091376
2点

すみません、又ご連絡です。
実はその後ディーラーで最新版のリプログラムをしました。
書き込みの情報も違っていたので、再度のご連絡をご容赦願います。
「自宅からしばらくは通常の加速の約2倍の回転になります。
時速10km/Hで1000回転なので20km/Hでは2000回転で走行することになります。」
ですが、実は時速10km/Hで2000回転でした。
20km/Hで2000回転だったのは煽りを感じてメータを見たときがそれで、通常に戻る間際の事だった様です。
ですので時速10km/Hで1000回転は思い込みのようです。
どちらにしても遅すぎるので見てもらいましたが、代車の旧型デイズルークスも同じでした。
違うのは少し経つと通常の走りになるまでに多少のスピードUPがあった位です。
最新のリプロでデイズがどうなったかと言うと、時速10km/Hで2000回転はあまり変わりませんでしたが、その時間が半減しました。
その後段々と回転が落ち、(スピードが乗り)通常の状態になる状況でした。
ですので寒い日は「軽なので遅いのは勘弁ね。」となる事があります。
通常での走りが良いだけにちょっと残念な感じですが、改善されているのは良かったと思います。
また旧型ルークスは通常走行でももっさりしているため、何故か寒冷時の走り出しは違和感がありませんでした。
リプロ後通常の走りも良くなっているので、不満がある方は最新版はお勧めです。
すみませんが、これをもって本当に終わりと致します。
書込番号:25172352
4点

最後の書き込みから1年以上経っていますが、気になっている内容があり再度書き込みました。
詳しい方はご存じだとは思いますが、タイヤの空気圧は「夏冬とも規定値で良い」というわけでは無いようです。
私は確認の意味もあり、あえて夏の空気圧も規定値を入れましたが、日が暮れる寸前の20℃台での調整です。
というわけで去年は猛暑もあり、ディラー任せにしました。
1シーズンそのまま空気を補充しない状況を想定しての、かなりの過多状態でしたが特に問題はありませんでした。
というわけで規定値設定も夏場は空気が少ない可能性をがあるため注意が必要です。
今年はずぼらをしないで調整しようと思いますが、冷間時の状態でそのときの気温でどの位の値がいいかは難しいですね。
ということでディラー任せでも良いかと思いますが、空気圧に敏感で無いデイズでも多過ぎは乗り心地が堅めですので、できれば適正値で入れてもらい2〜3ヶ月毎に補充がいいかと思います。
またプロパイロットは多過ぎより規定値がより安定感があるようです。
余計な一言が気になり、また書き込みしてしましました。
申し訳ありません。
書込番号:25748094
0点

ディーラーでプロパイロットのソフトウエアのバージョンアップをお願いしたら車検点検で入庫していないので出来ないと断られました。
プロパイロット使用時、直前走行車が車線変更でいなくなると設定速度まで急加速します。首都高のカーブでも前が空くと急加速して危ないので改善していればとおもったのですが・・
書込番号:26174154
0点



自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル
この車、充電制御が厳しすぎて早期(2-3年)でバッテリー上がり&寿命を迎えてしまうようです。
なので、自分のデイズはバッテリーモニター(ロガー)を付けて監視していますが、充電制御によって12.4から12.5V程度までしか充電されません。
充電後に電圧がだんだん下がるのはバッテリーの特性なので理解できますが、鉛蓄電池の満充電と言われる12.7以下でキープさせようとするのが理解できません…
こんなもんでしょうか?
書込番号:25868622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

たぶんその充電節約前提で ○○年燃費達成車 を取得しているのかと
書込番号:25868666
0点

各社味付けは異なるにせよ、充電制御車ってそんなものかと思いますよ。
ある程度充電したあと、さらに満充電にもっていくには時間がかかりますし、燃費向上させるにはオルタネーターはできるだけ回したくないですから。
対策としては定期的な補充電をおすすめします。
書込番号:25868699
2点

満充電時のオルタネータの負荷を減らせば燃費もよくなるという話で満充電になる前に充電停止させています。
実際は満充電の負荷は大して大きくなく燃費寄与率は1%前後と小さかったようです。
結果、バッテリーに余計な負荷をかけるだけと判明し、現在はアイスト廃止の方向に向かってますよね。
書込番号:25868776
1点

>ただの機械好きさん
ハスラーですが、マイルドハイブリッドなんで、似た動きはするかも。
11.9〜12.5Vがメインですね。
充電器が回れば、14.5V付近まで行くみたい。
もう一台はハイブリットでもないけど、ほとんど表示は14V以上あります。
書込番号:25868987
1点

>ただの機械好きさん
https://www.goo-net.com/kaitori/kaitori-satei/keijidousha-gimon/1933/
バッテリーの電圧の正常値は、通常時とエンジン始動時で異なります。通常時は12.5Vから13Vほど、エンジン始動時は13.5Vから14.5Vほどの電圧がかかるのが一般的です。
バッテリー液温度によっても電圧は上下しますが、車両から外すとちょっと高くなるでしょうね。
理由は車両のスイッチを切った後でも側に常に電気を流しているから。電気を流すと電池は電圧が下がります。
それに自動車側のセンサーで一定の蓄電量になるとそれ以上充電をさせないような構造なので、満充電を狙うならやはり外部充電器が必要になるでしょう。
書込番号:25869000
1点

他社の他車ですが、手動アイストオフで運用して12ヶ月点検のバッテリーテストでは、SOC も SOH も共に 100% でバッテリー電圧も 13.1V との結果でした。
前車はハイブリッドだったので、DC-DC コンバータが作動している間は 14.4V くらいで、それが停止すると冬場は 11.8V 夏場は 12.8V とかもありましたが大体 12.4V あたりでした。
現車も同じ方法でシガソケの電圧を見てはいるのですが、傾向としては同じで今だと 12.3V を示しています。
書込番号:25869026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


新車装着バッテリーは性能はそれなりです。交換のおすすめは、GSユアサ エコアールレボリューション K-42です。 アイドリングストップ寿命が優れています。
書込番号:25869640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カミさんの車ですが、今年の夏初めに点検時にバッテリー弱って来てるかもとか言われて。
出先でバッテリー上がりの経験から早めに交換したいと要望されて交換しました。
GSユアサのエコRレボリューションにしました。
私のは丸6年ですが未だ大丈夫。アイストは毎回始動直後に切ってます。
ロクな機能じゃないですね。
デイズも切りたい。
書込番号:25880885
1点



自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル
デイズの新型でGターボープロパイロットエディションですが
バックとアラウンドのモニター出力について質問させてください。
純正ルームミラーと社内品のディスプレイオーディオ付きですが
・両方出力されますか。
・ドライブレコーダーは、電子ミラータイプでステーごと交換タイプです。(ゴムバンドタイプでない)
純正ミラーは取り外しますので、ミラー裏の配線は抜きますが、その状態で
ディスプレイオーディオ側の出力は、問題ないですか。維持し続けますか。
以上よろしくお願いいたします。
2点

解決しました。
・バックとアラウンドのモニター出力は、ミラーとナビに同時出力されます。
・ミラーを外してもナビ単独で出力は維持されます。
ですので、ミラー交換型のドラレコを取付できます。
書込番号:25865831
1点



自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル
この度、中古のデイズ(5BA-B43)を購入予定です。
既設純正ナビ「MM319D-L」にバックカメラを後付したいのですが、適合するカメラやアダプター・コネクターを教えてください。
カメラは第1希望がPanasonic製、
第2希望が日産純正カメラ、
第3希望が国産メーカーです。
調べてみましたが、未熟ゆえ分かりませんでした。
取り付けは業者さんにお願いする予定です。
初心者です。
至らない点がございましたら、教えていただければ改善いたします。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:25841798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デイズ購入予定ちゃんさん
「mm319d-l バックモニター」で検索してください。
カメラも、変換アダプターも見つかります。
バックモニター出力はRCAなので、変換プラグが必要ですが、mm319d-W用でも同じものです。
書込番号:25842136
1点



自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル
興味があったので、発売まもなく、メーカーのホームページにてカタログを請求しましたが、まったく送ってこなくて、1カ月後に再度メーカーのホームページにてカタログを請求しましたが、2週間たった今でも、送ってこない状態です。同じような経験した方はいませんか?
1点

品切れしている
請求の仕方が悪い
確認メールはきてますか?
ホントに欲しいなら販売店にもらいに行けばいいのです
請求しても販売店が持ってくる場合もあるみたいですけどね
ホントに欲しいなら問い合わせればいいんですけどね
ここは日産のカタログ請求係ではないのでここに書き込んでも
カタログは届きませんけどね
書込番号:22685703
11点

1週間後ぐらいにメール便で届いていた気がする。
書込番号:22685711
3点

そんなのまたずに販売店から入手すればいいですよ。
書込番号:22685719 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ディーラーにもらいに行ければそれが早いかな?
ディーラーでもカタログが無いなら、請求されていても送れない可能性もある。
単にメールがちゃんと送れていない/受け取れていない
部署が怠けているなんて言う可能性も無いわけでは無いけども。
メールはあくまで相手と自分の都合が合わない時の言伝だから
こないなぁ〜って思ってしまうくらいなら直接行動(電話など)してみるのが良いですよ。
自分の場合はディーラーに電話したら送ってくれました。
書込番号:22685724
3点

>ひげずらさん
請求すると、確認メールが来ます。
発送するとカタログ到着の確認メールが来ます。
どこまで来てますか?
三菱は、遅れますのメールが来ました。
(その後、一週間位で来ました)
書込番号:22685862 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

購入を検討されるのなら、カタログを見ないで試乗されたほうが良いと思います。カタログではまぎらわしい表現で、いかにも素晴らしい車のように書いありますよ。カタログマニアなら別ですが。
書込番号:22686332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ひげずらさん
カタログの送付は メーカー or 販売店 のどちらにしていますか?
私の場合、販売店の設定にしましたが なかなか来ず
再度 メーカーにすると 数日できました。
販売店は アンケートの内容で 本当に買う気がある人に絞っているのか?
お急ぎなら ダウンロードも出来るようです
書込番号:22688506 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ディーラーに行って、カタログ下さ〜いで済みますよ。
オマケにコーヒーもついて。
書込番号:22689470 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ひげずらさん
クロネコのポスト投函だと、配達員がさぼってる可能性もあったり。重たくて、いやがるそうです(笑)
書込番号:22692381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カタログの請求は自宅の最寄りの販売店にしましたが、今現在、まだ来ていません。
「この度は、デイズのカタログをお申込みをいただき誠にありがとうございます。」という返信メールは来ましたが.・・・・
今度、直接、販売店に貰いに行きます。
書込番号:22692926
0点

>ひげずらさん
販売店がサボっているだけだよ
請求は本社にした方がいいよ
書込番号:22693145
2点

多分ですが、カタログの品切れかもしれませんね。
届くなら確認メールが来るはずです。
ちなみに自分はGT-Rですが、ポストに入らずクロネコに取りに行ったことがあります。
書込番号:22795696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほんまに来ませんね
待てど暮らせど
無理ならトヨタみたいに販売店からお届けとかにするとか、郵送自体止めれば良いのを
信用も落としているのがわからないんやろうかね。
大発みたいになったりして、、
書込番号:25557228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル
日産デイズXのオーディオレス車購入して、社外ディスプレイオーディオ取り付け予定なのですが、純正バックカメラの映像をオーディオディスプレイに写すケーブルキットってデータシステムから出てるRCA023Nで大丈夫なんですかね?現状バック時はルームミラーに写ってる状態です。アラウンドビューモニターは付いていません。色々調べてみたのですがルームミラーから取るケーブルのやつとかもあるみたいで。RCA023Nのケーブルでも写す事出来るのでしょうか?
書込番号:25276016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「RCA023N」はアラウンドビュー装着車用ですので適合しません。
「RCA042N」が適合だと思います。
ディスプレイオーディオ側のカメラ端子がRCAである事が前提です。
書込番号:25276039
3点

>ageagさん
スレ主さんが乗っているデイズは現行のB40系でしょうか?
現行ならRCA023Nであっています。
以前型B21W系のデイズでしたら、RCA042Nになります。
ルームミラーからアラウンドモニターの配線を分岐するタイプがこの型で、RCA042Nを使用します。
スレ立てが2016年モデルルークスにありますので紛らわしいのですが、どちらの年式を使用しているか正確に分かれば的確に回答できますよ。
書込番号:25277472
0点


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