MJ-PV240PX
- 部屋をまるごとパワフルに乾燥できるハイパワータイプの衣類乾燥除湿機。除湿能力は24L/日、7畳を約13分でドライにする(除湿モード強の場合)。
- 100度上吹き広角ルーバーを搭載し、広範囲に風を送り、大量の洗濯物も素早く効率よく乾燥する。2kgなら約86分で乾燥、「夜干しモード」も選べる。
- 銀イオン抗アレルフィルターとプラチナ抗菌フィルターのダブルフィルター効果で清潔な風を送り、本体内のカビの発生を抑える「内部クリーン」を搭載。
除湿機 > 三菱電機 > MJ-PV240PX
悪天候時の衣類乾燥目的で、除湿機の購入を検討しています。
天気が良い日は外に干しているので、使用するのは外干し出来ない天候の日や出かける予定がある時のみですが、季節問わずオールシーズン使えるものを探しています。
使用場所は居住スペースではない部屋で、約5畳ほどの広さになります。
居住スペースではないので、夏場の室温上昇は問題なく、逆に冬場は外気温並みに冷え込みます。
家族4人分の洗濯量になるので、干すときは結構な量になります。
上記の状況で使用したいことを複数の家電量販店で相談してみたのですが、その際勧められたのがパナソニックのハイブリッド型とこちらのズバ乾でした。
日々のことなので、ランニングコストも気になり、ズバ乾に気持ちが傾いているのですが、冬モードがあるとはいえ冬場はやはり能力が多少落ちるようなので、そこが気になりイマイチ踏み切れません。
実際、冬に寒い部屋で衣類乾燥で使われている方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせ頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23180565 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
この機種は最大除湿量24リットル/日ですが、室温1℃湿度70%の時の除湿量は2リットル/以下に低下します。
これはその状態の空気の水分量が少ないのが除湿量が減る大きな要因ですが、コンプレッサー式の限界でもあると言えます。1℃70%の空気を結露させるには-4℃まで下げなければなりません。この温度だと結露しても霜となりコイルは霜付きとなり空気の循環は悪くなり霜取りのため除湿は停止します。効率はかなり悪くなります。
部屋の暖房を考えないのであればハイブリッド式か、温風機能があるコロナが無難ではないかと思います。
書込番号:23180899 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>ヒマツブシZさん
詳しく教えて下さり、ありがとうございました。
とてもわかりやすく、大変参考になりました。
インバーター搭載とはいえ、やはりコンプレッサー式は冬には弱いですよね…。
我が家の用途から考えるとハイブリッド式を選ぶことが最善なのではないかという話になってきています。
ハイブリッドもしっかり調べてみようと思います。
書込番号:23181728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>こともけさん
こんにちは。
どちらも家電量販店の店員に聞いたら教えてくれそうな価格の高い機種ですね。
ハイブリット式でも良いけど、除湿機だけで部屋干ししようとせず、暖房器具でお部屋の温度を上げれば冬でもコンプレッサー式は使えます。
中にはヒーター機能がついたものもありますが、300W程度の能力では全然お部屋は温まりません。
暖房はエアコンや石油ファンヒーター、最低でも1200Wクラスのセラミックファンヒーターと併用しましょう。
もし、暖房器具を別途新規に買うのと暖房のランニングコストを気にされるなら、ハイブリット式1台でやるのもありです。
書込番号:23183302
7点
除湿機のヒーターが部屋を温めるためにあるような勘違いされている説明があるので訂正させていただきますと、除湿機のヒーターは吹き出し空気温度を上げて洗濯物に接触させるためです。
吹き出し空気温度を上げて空気に水分をより多く吸収できるようにし洗濯物に接触させ洗濯物の水分を空気に移しやすくしています。
部屋を温める為のヒーターと勘違いしないでくださいね。
書込番号:23183580 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぼーーんさん
ご回答ありがとうございます。
質問には書いていなかったのですが、これまで悪天候の日は浴室乾燥で乾かしていました。
浴室乾燥の場合も1200Wで、カラッと乾いて良かったのですが、ランニングコストが結構かかっていることが最近気になり始め、除湿機購入の話になりました。
また、使用予定の部屋にはエアコン等の設置がありません。
コンプレッサー式にして、温める機器を別途購入してそれも使うとなると、購入費とランニングコストを考えるとあまりお得にならないかなぁ?と思うのですが、いかがでしょうか?
せっかくご回答頂いたのに、私の質問の仕方が悪く申し訳ありませんでした。
書込番号:23183693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヒマツブシZさん
追加のご回答、ありがとうございます。
ヒーターの件、よくわかりました。
一言に『除湿機』といっても種類が多く、悩みますね…。
書込番号:23183713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご報告です。
家族でも話し合い、まずはパナソニックのハイブリッドの価格を聞いてみようと、昨日近所の家電量販店へ行ってきました。
他にも購入予定の家電があり、そちらと抱き合わせての価格交渉をしてみたところ、それなりに納得できる価格を提示されました。
どちらも税込で、F-YHRX200が55,000円、F-YHSX120(量販店品番だとF-YC120HSX)が33,000円です。
見積りは、今週の金曜日まで有効です。
F-YHSX120なら、これまで浴室乾燥でかかっていた電気代から考えると1年半程で本体価格分はペイバックできることと、我が家の使用方法であれば能力的にもこちらで十分なのではないかと話しております。
書込番号:23183733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信が金曜に間に合わずすみません。(まあ、価格自体は大丈夫とは思いますが(汗)
>コンプレッサー式にして、温める機器を別途購入してそれも使うとなると、購入費とランニングコストを考えるとあまりお得にならないかなぁ?と思うのですが、いかがでしょうか?
今まで何時間で乾いていましたか?電気料金によって違いますが、
仮に6時間としたら、6×1.2×28=196円
これに対し、MJ-PV240PXの使用環境ですが、冬場の室温は何度ですか?
10度以上の場合、MJ-PV240PXだけで事足りるでしょうが、本体代金+6時間程度の電気代6×0.4×28≒67円
ランニングコストは1回あたりの差額128円となり、430回でペイできます。
同様にF-YC120HSXだと電気代6×0.685×28≒115円(能力差、気温特性差を加味しない単純計算)
ランニングコストは1回あたりの差額81円となり、408回でペイできます。
この段階でF-YC120HSXの選択で良いと思います。
そもそも、MJ-PV240PXは出たばかりで機能差を全面に押し出していますが割高なので、私なら選ばないやつです。
コンプレッサー式で考えるなら私なら3万程度の三菱電機 MJ-P180PXですね。
https://kakaku.com/item/K0001149157/
ただ、コンプレッサー式は室温が20度程度欲しいので、室温が10度なら+10度程度欲しいです。
これを石油ファンヒーターでやりたいなら+10000円ぐらい、セラミックファンヒーターでやりたいなら+5000円ぐらいです。
ランニングコストはお部屋の密閉度や断熱性能によって違うので一概に言えませんが、5畳を6時間温度を10度上げるコストは、
(温度を上げる運転100%→0.5h、維持運転20%→5.5hとする)
石油ファンヒーター→20円、セラミックファンヒーター→67円
程度の燃料コストが付加されます。
これを踏まえると、コンプレッサー式+灯油暖房ならコスト削減は実感出来ますが、エアコン以外の電気暖房だと有意差はありますが少ないです。
コンプレッサー式の利点は冬以外の3シーズンに単独で省電力で部屋干しが出来ることです。
まとめ。
冬にも積極的に使い、1台で手軽に済ませたい→ハイブリット式
年間通して使ってランニングコストをより抑えたい→安くて能力の高いコンプレッサー式+石油ファンヒータ
と言う感じでしょうか。
書込番号:23189511
![]()
9点
>ぼーーんさん
こちらも返信がおくれてしまい、すみません。
色々詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
ランニングコスト重視でいくなら2台まわしもアリなのかもしれないのですが、2台になると全ての動作も2倍(置き場所や出し入れ、片付けなど)になるなぁと思ったら、性格的に面倒になりそうです(笑)
今回は金曜日にハイブリッドを購入してしまっていたのですが、結果的にはぼーーんさんにも「良いと思う」というご回答を頂けて、安心して気持ちよく使い始められました。
書込番号:23195458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヒマツブシZさん
>ぼーーんさん
詳しく分かり易い説明で、本当に助かりました。
何より投稿した商品とは違う方向に話が向かってからも、親身に相談にのってくださり、ありがたかったです。
ご回答を参考に、金曜日にハイブリッドのF-YHSX120を購入しました。
週末〜本日まで、偶然にもなんだかスッキリしない天気が続き、毎日大活躍してくれています。
気温の低い部屋ですが、おまかせモードで干しておいても、しっかり乾いてくれます。
使用後、吸い上げた水を捨てるときは、毎回驚きです。
買って良かったです。
お二方とも、本当にありがとうございました。
書込番号:23195464 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > MJ-PV240PX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/01/28 6:53:09 | |
| 3 | 2019/08/29 17:02:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
除湿機
(最近3年以内の発売・登録)








