『音や振動について質問です』のクチコミ掲示板

2019年 4月21日 発売

MJ-P180PX

  • 季節や地域を問わず除湿力を発揮するハイパワータイプの衣類乾燥除湿機。除湿能力は18L/日、7畳を約19分でドライにする(除湿モード強の場合)。
  • 大量の洗濯物も素早く乾燥し、「夜干しモード」なら、タンク満水時のアラーム音がオフになり、タンクが満水になっても送風運転に切り替え乾燥する。
  • 銀イオン抗アレルフィルターとプラチナ抗菌フィルターのダブルフィルターで清潔な風を送る。市販のホースで排水すれば水捨て不要の連続除湿が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:衣類乾燥除湿機 除湿方式:コンプレッサー式 衣類乾燥:○ 除湿能力(木造):19畳 除湿能力(鉄筋):39畳 タンク容量:4.7L MJ-P180PXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MJ-P180PXの価格比較
  • MJ-P180PXのスペック・仕様
  • MJ-P180PXのレビュー
  • MJ-P180PXのクチコミ
  • MJ-P180PXの画像・動画
  • MJ-P180PXのピックアップリスト
  • MJ-P180PXのオークション

MJ-P180PX三菱電機

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月21日

  • MJ-P180PXの価格比較
  • MJ-P180PXのスペック・仕様
  • MJ-P180PXのレビュー
  • MJ-P180PXのクチコミ
  • MJ-P180PXの画像・動画
  • MJ-P180PXのピックアップリスト
  • MJ-P180PXのオークション

『音や振動について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「MJ-P180PX」のクチコミ掲示板に
MJ-P180PXを新規書き込みMJ-P180PXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 音や振動について質問です

2019/10/05 11:12(1年以上前)


除湿機 > 三菱電機 > MJ-P180PX

スレ主 *pinky*さん
クチコミ投稿数:36件

初めまして。
初めて除湿機購入を検討しています。
音と振動が心配で購入の決心がつきません。

2DKの鉄筋コンクリート。
用途は主に入浴後の除湿、衣類乾燥、気になった時の部屋の除湿です。

こちらのMJ-180かMJ-120を候補にあげています。据え置きではなく移動させて使いたいのでサイズ的に120の方がいいかなと思ってはいます。

口コミで他のメーカーよりコンプレッサー音が小さめとあったので三菱を候補にしましたが、コンプレッサー式なのでブーンブーンみたいな音や床への振動は大きいのでしょうか?下の階へ響いてしまうか心配です。除湿機を使った事がなく家電量販店に行ってもデモンストレーションしていないので実際に確認出来ません。

MJシリーズの音がゴーゴーしている動画を何本かYouTubeで見ましたが、コンプレッサーが動き始める前の送風音だけなのかな?この状態が続くのかな?とか分からないことだらけです。

また、除湿弱や夜干しだと音や振動は小さくなりますか?
あまり差は感じられませんか?

書込番号:22968708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2019/10/05 11:47(1年以上前)

>*pinky*さん
こんにちは。

機種選び(180か120か)
持ち運び前提でお考えなら、少しでも軽くてコンパクトな方が良いですし、今回の使い方だと120でも能力的には十分なので、120にされたほうが良いでしょう。

機種選び(除湿方式)
確かに、コンプレッサー式の音と振動は他方式より大きめです。
で、躊躇されているようですが、でしたら、他の手段で除湿されるとしたら何でしますか?
・エアコン…持ち運びしたいなら無理ですし、持ち運びできるエアコンは結局コンプレッサー搭載なので、騒音・振動的には同じ条件

それと、コンプレッサー式は低温だと使い物にならないので、室温は最低でも15度、欲を言えば20度以上が望ましいです。
仮に、低温でも使いたければ、
・冬はデシカント式を使う、または、ハイブリット式にする
・能力の高い180にしておく
・お部屋の温度を暖房で上げる
と言う策になるでしょう。

風の音が気になるとのことですが、洗濯物を干すなら風は重要な一因なので、仕方がないと言うか、風は強い方が速乾に有利です。
むしろ、扇風機と併用しても良いぐらいです。
それ以外なら弱風に出来るので、それは心配ないかと。

書込番号:22968763

ナイスクチコミ!6


スレ主 *pinky*さん
クチコミ投稿数:36件

2019/10/05 13:17(1年以上前)

ぼーーんさん、
ご返信ありがとうございます。

そうですね。他の手段と言ってもエアコンは持ち運び出来ないですもんね。やはり持ち運びしたいなら120の方がコンパクトでいいですよね。それでも重さはありますが...。

風の音よりも、コンプレッサーのブーンブーンと言う唸り音や床への振動が気になっています。みなさんがよく書かれている音がうるさいと言うのは主に風の音なのかコンプレッサーの音なのか...。風の音なら別の部屋で使う様にすれば、まだ許容出来そうかなと思っています。DCモーターではない扇風機の強ですと、床への振動がそれなりにありますが、除湿機の振動はそれ以上でしょうか?感覚的で構いませんので参考にしたいです。

関東に住んでおり、冬は床暖房、ホットカーペット、時々エアコンの暖房位しか使わないのでコンプレッサー式の除湿機では難しいかなと思っています。石油ファンヒーターは禁止されています。

除湿機の便利さを実感出来れば冬のシーズンにはデシカント式を追加購入しても良いかなと思っています。収納スペースもありませんので小振りなタイプになるかとは思いますが...。

ハイブリッドと言うのは、冬の気温の低い時期にはデシカント式、気温が高い時期にはコンプレッサー式で運転するので年中使える。コンプレッサー式での運転時の騒音はハイブリッド式だから静かという事ではないという認識で合っていますか?

書込番号:22968928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:40件

2019/10/05 13:25(1年以上前)

夜干しモードにすると60hz時定格18L/日に対して25%低下するので13.5L/日ですかね。

夜干しモードでもデシカント式の倍の能力が出せます。室温によりますが。
RC造ですので冬の室温低下はそれ程でもないと思いますから、コンプレッサー式で充分ではないでしょうか。

RC造の場合は建物の躯体と床の間に空間が出来るため音や振動の伝わりは減退します。
それ程気にしなくても大丈夫ですよ。

書込番号:22968953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2019/10/05 13:45(1年以上前)

音に関しては、大風量を売りにするものだと強風にすればファンの音は凄いと思いますが、
基本気になるのははコンプレッサーの音でしょうね。
まあ、湿度設定による運転でしたら四六時中の運転ということにはならないでしょう。

ハイブリット式を使う利点は、年中1台で除湿できるという点です。
デメリットは
・本体価格が高いこと
・これに限らず機能を合わせたものはどちらかが壊れれば使い物にならないということ
・パナに限って言えば、連続排水運転出来ないこと
でしょうか。

書込番号:22969005

ナイスクチコミ!2


スレ主 *pinky*さん
クチコミ投稿数:36件

2019/10/05 14:35(1年以上前)

>ヒロシネコさん
ご返信ありがとうございます。

>RC造の場合は建物の躯体と床の間に空間が出来るため音や振動の伝わりは減退します。それ程気にしなくても大丈夫ですよ。

少し安心しました!RCと言っても分譲マンションではなく賃貸なので椅子を引く音やかかと歩き、引き戸の音など生活音はそれなりに響きやすいと感じていますが、真夜中に使わなければさほど心配しなくても良さそうでしょうか?購入したら防振ゴムのマットや板を挟むなどの対策はしようと思っています。


>RC造ですので冬の室温低下はそれ程でもないと思いますから、コンプレッサー式で充分ではないでしょうか。

確かに室温の低下はそこまでない様な気がします。実際に何度なのかは気にしたことないですが...。

書込番号:22969095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 *pinky*さん
クチコミ投稿数:36件

2019/10/05 14:43(1年以上前)

>ぼーーんさん

再びご返信ありがとうございます。

やはり基本気になるのはコンプレッサー音なんですね。他のメーカーに比べて三菱は静かめな方でしょうか?コンプレッサー式を買うなら音は仕方がないのですが少しでも騒音が少ないものがあるのか...。

ハイブリッドは本体価格が高いですよね。使い勝手も分からずいきなり購入するのはためらいます。

書込番号:22969107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:40件

2019/10/05 15:10(1年以上前)

ご自身で仰っておられるように冬は床暖房、ホットカーペット、たまにエアコン暖房ということはほぼ年中コンプレッサー式で問題ありません。

音に関してですが近隣に対して心配されているのではないのですか?
家族に対して心配しているのであればちょっと話が変わってきますが、家族団欒のテレビを観ているような部屋でのコンプレッサー式除湿機はやめたほうがいいです。
その他、部屋を閉め切って隔離した状態で使用するなら他の部屋への問題はありません。

何故なら、洗濯機の脱水乾燥とさほど騒音値は変わらないからです。
それなら心配ないと思えるか思えないかは住んで居る人次第です。笑

書込番号:22969155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 *pinky*さん
クチコミ投稿数:36件

2019/10/05 15:42(1年以上前)

>ヒロシネコさん

>音に関してですが近隣に対して心配されているのではないのですか?

その通りです。
集合住宅に住んでいるので近隣への騒音を心配しております。精神疾患の方が隣に入居してきて、騒音が問題ではありませんでしたがトラブル発生。怖くなって自分の出す音に神経質になってしまいました。その方は退去しましたが、なかなか以前の生活に戻れず...。

[洗濯機の脱水乾燥とさほど騒音値は変わらない]
この言葉を聞いてだいぶ楽になった気がします(^^)

ありがとうございます。

書込番号:22969214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:40件

2019/10/05 18:07(1年以上前)

隣の家への騒音を心配されているのですね。

残念ながら壁はRCではない可能性があります。しかし先にも述べましたが除湿機の騒音値は洗濯機の脱水、乾燥とさほど変わりませんので心配されることはないかなと私は思います。
心配でしたら、夜間モードにすれば殆ど気にならない程度まで騒音値は下がりますから隣家へ響くことはまずないでしょう。

書込番号:22969538 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 *pinky*さん
クチコミ投稿数:36件

2019/10/05 23:39(1年以上前)

>ヒロシネコさん

壁はRCではないと思います。
弱運転や夜間モードをメインに考えていますので、そこまで心配する必要もなさそうですね。

色々アドバイスを頂けて良かったです。
ありがとうございました!

書込番号:22970229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > MJ-P180PX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MJ-P180PX
三菱電機

MJ-P180PX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月21日

MJ-P180PXをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング