※ナビ機能はスマホやアプリとの連携が必要です。
カーオーディオ > パイオニア > FH-8500DVS
car play Googleマップ使用中にトンネル等でGPS拾えなくなった場合に、車輪速やGから位置情報推定される機能ついていますか?
以前GoogleMapで首都高走った際に悲惨な事になったので、、、
よろしくお願い致します。
書込番号:24472455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kotarahu0729さん
どこのディスプレイオーディオも車速、GPS信号を入れてもどこのマップにも反映されないと思います。
上位機種のDMH-SF700で車速、GPS信号を入れていても反映されません。
トンネル内では通常ナビしか案内出来ないでしょうね?
書込番号:24472523
0点
>kotarahu0729さん
FH-8500DVSはナビじゃないのでそんな機能ありません。
書込番号:24472572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kotarahu0729さん
CarPlayでのご使用との事ですので本体FH-8500DVSの機能・性能は関係ありません。
書込番号:23620004
をご覧ください。CarPlayの仕様を詳しく説明しています。
お乗りの車両側がどの信号を送り出しているか、またGoogleMapが車両側から送られてきた信号の何を使っているか次第です。
私は最新のGoogleMapの仕様を存じませんが以前トンネル内走行実験した時は途中でロストしました。
AppleのMapとWazeはトンネル内でも機能していましたが、これがiPhone搭載のセンサー(加速度・ジャイロ)によるものなのか車側からの位置情報によるものなのかは不明です。
書込番号:24472679
0点
私も同様のことが気になり調べたことがありましたが、本機にそれらの拡張センサはついておりません。
現状でスマホナビに車両側の信号を入れて連携するディスプレイオーディオはまだ出ていないようです。
一応iphone側のジャイロセンサーで直線に近いトンネルであれば、慣性情報からある程度トレースはしてくれます。
天敵は首都高の大橋ジャンクションですね。さすがにあれをやられると、下り途中からジャイロでもお手上げになるようです。
合流地点にGPS受信ができるアンテナでも設置いただければ改善もするのでしょうかね?
今後DAの需要は増えていくと読んでいるので、インフラ側も対応いただけると幸いです。
書込番号:24475047
0点
>kotarahu0729さん
TTKMさんの「現状でスマホナビに車両側の信号を入れて連携するディスプレイオーディオはまだ出ていないようです。」が気になり、本機が車両からもらっている情報は何かが気になって取説を確認したところパーキングブレーキ信号だけの様です。つまり先にお知らせした
GNSS(GPS)受信機信号
車両速度センサー信号
デッドレコニング(自律航法)
いずれもiPhoneに送っていないので本機でCarPlay使用時もナビはiphone自体の位置情報に依存する事になります。
結論はトンネル内でのナビ性能は期待出来ないでしょう。
不正確なレスをして申し訳ありませんでした。TTKMさんありがとうございます。
書込番号:24476375
0点
https://www.clarion.com/jp/ja/products-business/navigation/TY-1000A-B/index.html
https://s.response.jp/article/2020/11/06/340075.html
書込番号:24489584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > FH-8500DVS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/11/16 21:56:54 | |
| 1 | 2025/10/05 8:02:45 | |
| 0 | 2025/08/04 9:02:22 | |
| 3 | 2025/07/17 14:08:59 | |
| 4 | 2025/05/29 18:37:47 | |
| 7 | 2025/01/29 23:45:31 | |
| 2 | 2024/12/09 15:18:03 | |
| 8 | 2024/11/04 9:19:12 | |
| 27 | 2024/10/10 16:44:41 | |
| 3 | 2024/10/02 20:26:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)









