Roland Piano Digital HP702-LAS [ライトオーク調仕上げ]
- 省スペースでも設置しやすいエントリークラスの家庭用デジタルピアノ。しっかりとした弾き応えが特徴のPHA-4スタンダード鍵盤を採用。
- オーケストラの伴奏付きの曲を含む400曲を超える多彩なジャンルの内蔵曲を収録。鍵盤を弾くと「ドレミ」の音名が鳴る音色も搭載している。
- スマホやタブレットで練習をサポートするアプリ「Piano Every Day」にも対応。7万曲以上からデジタル譜面(有料)をダウンロードできる。
Roland Piano Digital HP702-LAS [ライトオーク調仕上げ]ローランド
最安価格(税込):¥135,850
(前週比:±0
)
発売日:2019年 4月20日
電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital HP702-LAS [ライトオーク調仕上げ]
子供用に電子ピアノを購入予定です。親の私的にローランドの音が好みなので、ブランドはローランド、予算は15万くらいと考えています。
店舗で弾いたり、話を聞いて、RP701とHP702にしぼりましたが、ここからが決まりません。
素人が聞いたら音に差があるようには感じません。一戸建てでヘッドホンなしで使用予定です。
なにか決め手になるポイントはありますでしょうか。
書込番号:23948615 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先日HP702を購入しました。今までもローランドの電子ピアノを2台所有しています。ここ1ヶ月他メーカー含め楽器店で試弾しまくり悩んだ結果HP702にしました。RP701とHP702ではサンプリング音源とモデリング音源の違いがあり、明らかにHP702の方が音質が向上しています。和音を弾いた時などに違いがでできます。
RP701は少しスピーカーからの音がこもって聴こえるので、スピーカー出しが多いなら、HP702の方が響きがいいです。鍵盤のタッチも同じPHA4鍵盤ではあるものの、HP702の方がタッチの良さも感じましたし、鍵盤のタッチモードがどちらも変えられますが、RP701は4段階だったかな?に対してHP702は100段階で変えられます。ピアノデザイナーでグランドピアノの音も設定で変えられますし、操作もしやすいです。あと蓋の開け閉めで電源オンオフ可能、少し蓋を閉めて操作パネルを隠して生ピアノ風にもできます。
HP702は何気にコスパのいい電子ピアノだと楽器店の方も言ってました。15万まで出せるならHP702の方が長く使えると思います。でもこれは個人的な感想なので、お子さんが気に入った方でもいいかなと思います。RP701もいい電子ピアノですしね。
書込番号:23948676 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001320393_K0001150859&pd_ctg=2503
鍵盤はどちらも同じで、音源とオーディオ部が異なります。701はスーパーナチュラル音源、702はスーパーナチュラルピアノモデリング音源。
違いがわからないところにコストかけても、と思います。なので安いのがいいなら701、スペックとか数字とか気になるタイプなら702にしては如何でしょうか。どちらにしても予算内のようなので、高い方にしておくのもありかと。
予算をちょっとオーバーするとかなら悩みどころですが、一般的には迷ったら高い方にしておいた方が、後悔は少ないと言いますよね。
書込番号:23948786 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>akirin_goさん
RP701とHP702の比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001320394_K0001150860&pd_ctg=2503
仕様的な違いはほとんどありませんが、HP702はピアノデザイナーで調節出来る項目が多いです。マニア向けかもしれませんが。
あと重量が若干重いので、出てくる音に余裕があったり、微妙に鍵盤タッチが良いかも?、という感じです。
聴いても差がないかと思われますが、HP702は音源がモデリングになるので、ピアノ音色での同時発音数が無制限になります。
価格差が約2万円なので、その差にお金を払っても良いならHP702、少しでも安くならRP701ではないでしょうか。
ご参考になれば。
書込番号:23948808
2点
>みやみーさん
ありがとうございます。実際に購入された方のお話を伺えてありがたいです。
まだ習い始めですし、私も詳しくないので、音の響きや和音について、購入後ストレスを感じるのならHP702にしようかなと気持ちが傾いてきました。
子連れで店舗に行き、決めようと思います!
>MA★RSさん
ありがとうございます。
私が素人なので安くてもいいかなという気持ちがありますが、数年後に子供がその違いでストレスを感じるのはかわいそうかなと思うと悩みます。
702にだいぶ傾いてきました!
>みっどぼんどさん
ありがとうございます。お店の方も同時発音数のことをおっしゃっていました。だいぶ弾けるようになると気になってくるのでしょうか。
やはり702にしようかなと思えてきました。
書込番号:23949059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>akirin_goさん
RP701からHP702までの価格帯の機種を比較してみます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001327083_K0001320394_K0001023026_K0001164451_K0001268514_K0001150859&pd_ctg=2503
どの機種もヘッドホンと高低自在椅子が付いています。
お子様のレッスンを左右する要素としては、
1:鍵盤タッチ
2:お子様のレッスンをアシストする教則本準拠内蔵曲レッスン
であろうと思います。
1:鍵盤タッチではCA49が優れていると思います。売り場でお確かめいただければ幸いで
す。
2:お子様のレッスンが予想される教則本としてバイエル―チェルニー100番・ブルグミュ
ラー25の練習曲―ソナチネアルバムT―チェルニー30番―バッハインベンション二声が
代表的ですが、これらすべて揃っているのはCN39です。模範演奏に合わせて片手ずつゆ
っくり〜標準テンポ、そのあとお子様の演奏両手でゆっくり〜標準テンポを録音し模範
演奏と聞き比べられます。不謹慎ですが学校の勉強で教科書ガイドがあると有利と同じ
です。これらを卒業した後のショパンのワルツ集も収録されています。
https://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/manual/dp_music_list.pdf
どうしてもROLANDで考えると、12w*2と14W*2の違いがどのくらいか手前にはわかり
ません。音源はHP702,鍵盤はHP601が優れています。たしかにROLANDはppp〜fffの鍵盤タ
ッチに対する反応の良さは抜群です。ハーフペダルも踏み方にきめ細かく反応します。
パッケージを考えるとF701は、RP701と中身は同じですがRP701より軽量コンパクトで
す。
あなた様がお子様のレッスンに何が一番重要とお考えになるか次第だと思います。
お役に立つか否かわかりませんが以上です。
書込番号:23950880
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローランド > Roland Piano Digital HP702-LAS [ライトオーク調仕上げ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/04/09 12:10:19 | |
| 6 | 2021/02/08 7:51:34 | |
| 8 | 2020/05/06 1:54:03 | |
| 4 | 2019/07/09 23:55:00 |
「ローランド > Roland Piano Digital HP702-LAS [ライトオーク調仕上げ]」のクチコミを見る(全 22件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)









