OSMO POCKET OSPKJP
- 3軸スタビライザーを搭載し、高性能でコンパクトな手持ちタイプのビデオカメラ。スマホや財布と同じようにすぐにポケットから取り出せる。
- 1/2.3型センサー、80度の視野角、F2.0の絞りを搭載し写真をスナップでき、100Mbpsの4K/60fps動画や1.55μmのピクセルサイズの12MP写真も撮影できる。
- ファンレス受動冷却システムにより長時間の安定したパフォーマンスを実現。「ユニバーサルポート」搭載でスマホやほかのアクセサリーを取り付けられる。

-
- ビデオカメラ 99位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 58位
ビデオカメラ > DJI > OSMO POCKET OSPKJP
動画撮影・編集初心者です。
このたび、初めて購入する映像撮影機材として、OSMO POCKETを考えています。
撮影・編集でやりたいことの一つに、映画『レザボア・ドッグス』のオープニングのような、カクカクとしたスローモーション映像を作りたいということがあります。
『レザボア・ドッグス』のオープニング映像
https://www.youtube.com/watch?v=q2Xi3ioasik
このような、なめらかなスローモーションではなく、カクカクとしたスローモーションの映像は、OSMO POCKETと、無料の動画編集ソフトがあれば制作可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。
※「カクカクとしたスローモーション」の正式な呼び方がお分かりになりましたら、それも合わせて教えて頂ければ嬉しいです。
書込番号:23436450
0点
無料の編集ソフトは使ったことありませんが、
基本的にどの編集ソフトでもできることだと思います。
これが本来の「スローモーション」(スロー再生)というものかと。
ソフトによっては、機能として、伸縮やタイムリマップなどと言われますが。
昔は滑らかにするために、ハイスピードカメラを使ってましたが、
今は60fps、120fps、240fpsと撮影できるものが増えてますので、
滑らかなものが当たり前になってますね。
書込番号:23436663
1点
ただ単に編集でスローにすると添付動画のようになります。
シャッター速度を早くして撮ればカクカクしてくると思います。
もっとコミカルにしたければタイムラプス動画で撮ってから好きな速度に調整するほうが簡単かも。
書込番号:23436707
0点
DaVinciResolveの無料版でもできますよ。
タイムラインに動画を配置した後、配置した動画を右クリックして、「クリップの速度を変更...」を選び、速度を変更すればOKです。(25%くらいで良いかな)
スロー動画の補完方法は、3種類が選べます。
その設定は、インスペクタ内の、ビデオにあります。
「リアルタイム&スケーリング」という項目で、「リアルタイム処理」に、「ニアレスト」「フレームブレンド」「オプティカルフロー」が選べますが、「ニアレスト」が、一番カクカクします。
撮影時に、シャッター速度を早くしておくと、よりカクカク感は増しますが、『レザボア・ドッグス』のオープニング映像は、フィルム時代でシャッター速度は早くないですね。(シャッター開角度と呼ぶべきなのか?)
書込番号:23437032
![]()
1点
>チーズ1999さん
『レザボア・ドッグス』拝見しました。
おそらく当時フィルムカメラで撮られた映像のようですね。
フィルム映画の場合1秒間に24コマの静止画で成り立っています。
その素材を2倍伸長の映像に見受けられます。
でご質問のOSMO POCKETと、無料の動画編集ソフトで
再現は可能でしょう。
編集ソフトで時間軸の伸長/短縮はほとんどのソフトに搭載されているはずです。
ただ撮影時 OSMO POCKETの設定を与えることでより目的の素材に近付けることが出来ます。
本来であれば滑らかな映像のために高フレームレート60fps(1秒間のコマ枚数)を設定するのですが、
今回の場合は30fpsにしてコマ間を省くこと。
出来ればシャッタースピードも高速側にシフト。
これだけでパラパラ漫画の様な映像に近付けます。
後はソフト側で伸長(タイムリマップ/ディレーション)を目的に合わせて伸ばします。
よりカクカクした映像を求められるなら多少手間はかかりますが
1秒間30fpsの素材の中から 1コマ目/5コマ目/10コマ目という風に
規則正しい一部のコマを切り出してそれぞれ伸長して整えることもできます。
もっともタイムラプスの静止画利用する手もあるものの
0.5秒〜1秒間隔では インターバルが長すぎるかもしれませんね。
あと私もこのご質問により気になって少しテストパターンを作ってみました。
最初は 等倍速
2つ目が タイムリマップ/ディレーション 4倍伸長
素材が60fpsだったこともあり ちょっとぎこちないスロー再生くらいになりました。
3つ目が タイムリマップ/ディレーション 50倍伸長
かなりカクカクです。
4つ目は 1フレーム/10フレーム/20フレームという風に10コマおきに切り出して
それぞれ20倍に伸長したものです。
環境
カメラSONY NEX VG20
品質 FHD 60fps
編集 Adobe Premiere PRO CC
価格コムの映像アップロード制限100MBなので かなり圧縮されています。(残念)
書込番号:23437257
![]()
1点
時間があったので、私もテスト動画を作ってみました。(前半は方法です)
『レザボア・ドッグス』にならって、24pで、シャッタースピードを1/100にしました。
撮影 OSMO POCKET FHD 24p SS 1/100
編集 DavinciResolve無料版
書込番号:23437620
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > OSMO POCKET OSPKJP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/12/29 20:23:12 | |
| 0 | 2023/04/21 22:37:08 | |
| 4 | 2022/12/25 20:07:19 | |
| 15 | 2022/11/07 21:50:38 | |
| 3 | 2022/08/24 17:49:07 | |
| 2 | 2022/02/18 2:02:14 | |
| 5 | 2022/02/14 11:23:36 | |
| 7 | 2021/12/25 16:43:35 | |
| 4 | 2021/07/15 14:34:16 | |
| 1 | 2021/06/28 12:28:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






