『互換トナー使用による用紙への汚れ付着について』のクチコミ掲示板

2019年 5月16日 発売

Satera LBP621C

  • カラーもモノクロも片面18枚/分でプリントできるレーザービームプリンター。スリープモードからも瞬時に起動し、プリントを開始する。
  • 無線/有線LANに標準対応し、複数のパソコンからワイヤレスプリントを実現。WPS/AOSS/らくらく無線スタートに対応し、接続設定が簡単に行える。
  • デスク周りのスペースに手軽に設置できる奥行き418mmの省スペース設計。一度に大量印刷ができる、大容量のカートリッジを採用している。
Satera LBP621C 製品画像

拡大

部門別ランキング

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥17,659

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,659¥31,008 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カラーレーザー 最大用紙サイズ:A4 スマホ対応:○ Satera LBP621Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Satera LBP621Cの価格比較
  • Satera LBP621Cのスペック・仕様
  • Satera LBP621Cの純正オプション
  • Satera LBP621Cのレビュー
  • Satera LBP621Cのクチコミ
  • Satera LBP621Cの画像・動画
  • Satera LBP621Cのピックアップリスト
  • Satera LBP621Cのオークション

Satera LBP621CCANON

最安価格(税込):¥17,659 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 5月16日

  • Satera LBP621Cの価格比較
  • Satera LBP621Cのスペック・仕様
  • Satera LBP621Cの純正オプション
  • Satera LBP621Cのレビュー
  • Satera LBP621Cのクチコミ
  • Satera LBP621Cの画像・動画
  • Satera LBP621Cのピックアップリスト
  • Satera LBP621Cのオークション

『互換トナー使用による用紙への汚れ付着について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Satera LBP621C」のクチコミ掲示板に
Satera LBP621Cを新規書き込みSatera LBP621Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > CANON > Satera LBP621C

互換トナーをAmazonで購入し使用しています

最近、プリントした用紙全面にトナー汚れが付着するようになりました
A4を印刷したとすると、A4全面にマゼンタ色が薄く色づいてしまいます
(マゼンタの中に薄くイエローも混じってます)

マゼンタトナーを使用しなければ問題ないのかを確かめるため、適当な文章1行だけをA4で印刷してみましたが、やはりA4全面にマゼンタが薄く色づいてしまいます
黒一色しか使用していない、文章だけをプリントしても同様です。

プリントされた用紙を見た感じですが、用紙の通り道にマゼンタトナーが付着してしまっているように思えます。
念の為、別の会社が販売している互換トナーを購入してテストしてみましたが、結果は変わりませんでした。
互換トナーを使用している以上、文句を言う筋合いはないということは理解していますが、せめて清掃などを自分でできるものでしょうか?

また、ここで使用しているみなさんの中で互換トナーのおすすめがあれば教えてください

使用状況としては、A4サイズでモノクロメインの文書プリントに使用しています
そのうちの数行だけ赤文字や赤い線で囲み罫線を使用しています
月300枚程度プリントしています

書込番号:25171021

ナイスクチコミ!4


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2023/03/06 22:08(1年以上前)

注目は、
念の為、キヤノン社が販売している純正トナーを購入してテストしてみたら
どうなのだろうと。

書込番号:25171348

ナイスクチコミ!0


SilA3さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:24件

2023/03/06 22:17(1年以上前)

>コーヴィチ・フスカマダさん

621Cを使用してもうすぐ4年になろうとしていますが、
最初に付属していたトナーを使い切った後はずっと互換トナーを使い続けています。
何度か色がおかしかったり線が入ったりモノクロ印刷にカラーの汚れが付着したりとかしましたが、
いずれもトナー交換にて解決してきました。

こちらのサイトに印刷テスト用のリンクがありますのでテスト印刷してみては如何でしょうか。
https://pen64.com/document/print-sample.html
もしどれかトナーに問題があれば「▼1色の各濃度」ってところに線が入ったりして正常に色が出ていないと思います。

私が過去にイエローのトナーに問題があったときに投稿したクチコミのリンクを貼っておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001155038/SortID=24154240/

書込番号:25171365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2023/03/06 22:26(1年以上前)

このマシンはドラム一体型なので、トナー漏れや印字がおかしいと感じたらトナー残量にかかわらず思い切って即交換が吉です。
そこでケチると本体内が汚染され後を引きます。
互換品は同じブランドや店でもハズレは必ず混ざります。外れた所からは買わなくするか、純正を買うか、でしょうか。

経路クリーニングは紙に色が付かなくなるまで白紙印刷するしか有りません。

書込番号:25171375

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kamesさん
クチコミ投稿数:5件

2023/11/25 12:26(1年以上前)

この機種を使っているわけではないのですが、、レーザープリンタ 互換トナー仕様時の汚れについて。

トナーの定着器の温度を上げてみてください。直接指定出来るプリンタもありますし、設定が無ければ、例えば 普通のコピー用紙を使っている場合、 通常ならばプリンタ設定を「普通紙」にするところを、例えば 厚紙 とか、コート紙 など、厚い用紙に変えるわけです。

用紙のトナー汚れについて、何が起こっているか?  印刷される画像に合わせて紙にトナーが乗っかる、それを定着器 熱くなったローラーで挟み、トナーを用紙に焼き付ける これがレーガープリンタの仕組みですが トナー汚れというのは、定着しきれなかったトナーが、用紙の経路に徐々に溜まっていき、悪さをする どうもこういうことのようです。 (だから、用紙のトナー汚れだけでなく、紙詰まりの原因にもなります。 ただ、、経路にトナーが溜まり、紙詰まりを起こすようになってしまった場合、分解清掃するしか方法がありません。ちなみに、経路のトナーというのは、元の、粉の状態で散らばっているわけではありません。熱によって中途半端に溶かされたトナーが経路、送りローラー等にベタベタになってくっついている状態で、アルコール等の溶剤を使わないと、まず取れません)

純正トナーの場合、当然のことですが、機種に合わせてトナーが作られている デフォルトの定着温度や用紙送り速度 で定着 つまり余分なトナーが散らばることがありません。が、互換トナーの場合、それが合わないことが多く。トラブルの元になります。 用紙の種類をワンランク上げると 機種や設定によって違うのですが、定着ローラーの温度を上げる or 用紙のスピードを遅くする そのような動作をします。それにより、互換トナーでも十分に定着させることが出来るわけです。

用紙による違いもあります。私の場合、ホームセンターで購入することが多いのですが、再生紙のたぐいはすべて駄目でした。一番相性が良かったのが、ビバホームの用紙(オレンジ色の文字が入ったパッケージ 500枚で400円くらい) でした。 もうひとつ、用紙が水分を含んでいる (プリンタを設置している場所、用紙の保管場所 の湿度が高い など) と、トナーの定着が悪くなります(用紙の水分が邪魔になり、トナー焼き付け時温度が下がってしまうことが原因です。だから、例えば、少々厚い用紙にプリントする場合、予め用紙を乾かしておく 湿度の低い部屋に広げて置いたり、ドライヤー等で、少し温めてやると効果があります。 コピー用紙を買うと、必ず、水分を遮る紙で包まれていますよね?)


仕事にて、カラーレーザー、モノクロレーザーの2台を使用、けっこうな枚数を印刷していますが、この方法で、ほぼ問題なく、互換トナーを使えています。機種を問わず、互換トナーの紙汚れ、定着ムラ(トナー剥がれ) に困っている方、一度、定着器の温度(用紙の種類の設定)を変えてみることをおすすめします (注; 用紙を厚い方へ設定すると、プリンターから「用紙が合っていますか?」等のメッセージが出ることがありますが、無視です。また、定着器の温度を上げると、用紙に含まれる水分が、水蒸気になって外に出る量が多くなり、用紙出口付近に結露を生じる場合があります。 用紙設定によっては、印刷が遅くなることがあります。  用紙が熱により、反ることが多くなります。)

書込番号:25520032

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「CANON > Satera LBP621C」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Satera LBP621C
CANON

Satera LBP621C

最安価格(税込):¥17,659発売日:2019年 5月16日 価格.comの安さの理由は?

Satera LBP621Cをお気に入り製品に追加する <1078

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング