MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 260〜399 万円 2019年5月24日発売
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このページのスレッド一覧(全271スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2025年12月4日 23:30 | |
| 32 | 13 | 2025年11月23日 10:48 | |
| 31 | 16 | 2025年11月4日 09:27 | |
| 17 | 11 | 2025年10月25日 12:18 | |
| 8 | 4 | 2025年8月30日 08:59 | |
| 14 | 5 | 2025年6月3日 18:46 |
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自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック
日経の記事にMAZDA3はメキシコから輸入しているとありましたが本当でしょうか?
メキシコでMAZDA3やCX-30を生産しているのは知っていましたが日本に輸入しているとは思っていませんでした。
0点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック
メアドが使えなくなったので、昔使っていたIDが使えなくなってしまった(笑)
なので新規登録して書き込みをさせていただきます。
今回、初めての車検で千葉マツダで購入したので見積を依頼したところ16万円ほどの見積金額だったのですが、これって適正額ですかね?
見積の項目で24ヶ月点検の費用が106,000円なのが間違えなんじゃないかと思い問い合わせているのですが回答がない...
車種は1.5のMTです。
実際の費用とか教えていただけたらと思います
どうぞ宜しくお願いします。
0点
>KuniちゃんはPackersファンさん
>見積の項目で24ヶ月点検の費用が106,000円なのが間違えなんじゃないかと思い問い合わせているのですが回答がない...
車検費用は、業者によって開はありますね。(一般的にディラー車検は高い様です)
(また、点検パックには加入していましたか、その項目に24か月点検含まれてますか?)
点検パックに加入しているのでしたら初回車検費用約16万円は高い様な気はしますね。
点検パックに加入して無いので有れば、少し高い気はしますが点検項目(修理等)が無いので何ともですが)
点検費用106,000円は、車検手数料及び点検+24か月点検費用も含まれてだと思いますよ。
(12か月点検費用は約4万円位(業者により安い高いあり)
オートバックスなどは、もっと安いと思いますよ。
(納得いかなければそちらに聞いて見てはどうですか)
書込番号:26343866
![]()
4点
格安で特に交換等が無いので有れば
自賠責保険17,650円
重量税24,600円
印紙代1,600円
車検料16,900円
整備振興会費350円
費用合計61,100円
な、感じで済むと思います、車格合ってるか自信ないですが。
これに24ヶ月点検を合わせると16万ぐらいになりますからスレさんの想像通りだと言えますね。
24ヶ月をお断りしてみては?それとも近くに格安店は有りませんか?
店舗にもよるのかな?アートバクスなんかでも相談してくれると思います。
書込番号:26343869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
千葉マツダの料金表
・法定24ヶ月点検料 税込49500円
・車検検査及び申請代行料 45250円
ちなみにトヨタで上記の基本料金の見積もり出した時は税込95750円(1.5t以下)でした。
計16万円の見積もりの内訳が分からないので何ともですが、初回車検にしてはお高い見積もりです。
ディーラー車検は高いですよ。
書込番号:26343873 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>神楽坂46さん
メンテナンスパックは車検が含まれないタイプに加入していました
24ヶ月点検+車検費用(税金など)で16万円ほどでした
>麻呂犬さん
税金なども含めて10〜12万円程度かな?と思っていたので16万円の見積には面食らいました(笑)
買ったときの営業の人が休職中になってからマツダには少し不信感があるんですよね〜
>kmfs8824さん
僕も千葉マツダの料金表を見たのですが、どこにも106000って数字がなくて不信感の塊です(笑)
ワイパー交換などのところには金額が書いてあるのですが、メインの整備のところには金額は載っていないので10万円のところに含まれているようです
皆様、ご回答いただきありがとうございます。
千葉マツダには少し不信感があり金額が信用ならないなぁ〜って思ってました(笑)
コバックに見積をしてもらおうと思ってます
どうもありがとうございました
書込番号:26343899
3点
>KuniちゃんはPackersファンさん
>24ヶ月点検の費用が106,000円なのが間違えなんじゃないかと
間違いだと思いますね
納得がいかなければ、オートバックス、イエローハット、ジェームス、ガススタ、町の修理屋さん
コバック、探せば幾らでも有りますよ
見積もりを出して貰って必要ない物も削ればもっと安くも済みますし
検討する権利はユーザーにありますからね
書込番号:26343986
2点
以下のように千葉マツダ、車検などの費用しっかり表示されております。
24か月点検で10万超えるのは、おかしいですし、
どちらかに誤解ありませんでしょうか。
点検以外の整備の費用は、どこにいってますか。
合算されてるのか、
いくら何でも10万請求は間違いでしょう。
スレ主様の勘違いされてる様な気がします。
まあ、それでも24か月点検5万くらいするのですね。
ディーラーでもお高いような。
オートバックスなら、2万もしないのかな。
10年くらい前は、点検含む基本料金1万しなかったような。
ホンダでも24か月点検という項目なら、3万しないくらいじゃyないかな。
忘れましたが。
千葉マツダの名誉のためにも誤解されてないか確認してあげてください。
千葉マツダかわいそうに思います。
https://chiba-mazda.co.jp/service/pdf/maintenancefee.pdf
書込番号:26344134
1点
>メンテナンスパックは車検が含まれないタイプに加入
見積りに次のメンテパック代(点検3回分)含まれてませんか?
後は消耗品等を盛られるとそれ位になるのでは?
見積りなんだから、そこから不要な項目削っていくんだと思いますけど、それでも高い様な気がしますので、内訳をしっかり確認した方がいいです。
合計金額だけではわからないです。
書込番号:26344342 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解決済みですが失礼致します。
千葉マツダの料金表、車検費用、点検費用
整備費用など、多分工賃のみなのでしょうが、
こと細かく記載されてますね。 これに部品代とか加わると
まあ、高めとは思いますが、
明朗会計ではないでしょうか。
ですから、スレ主様の見積もり、載せていただけるとはっきりしそうですが、
まとめて、24カ月点検費用が、10万超えになってるのですかね。
スレ主様の名誉のためにも載せていただけると、
はっきりしますけど。
これからの方のためにもみせていただけると嬉しいですが。このままだと、どちらが…?
しつこくすみません。
書込番号:26344365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドレスV125.横浜さん
金額内容に納得がいかなかったので、メールで問い合わせましたが音沙汰なしです(笑)
コバックの口コミの評判が良さそうなので見積をしてみようと思っています
>バニラ0525さん
今は会社で手元に見積書がないので帰ったら貼りますので吟味して下さい(^^)
>香瑩と信宏さん
夕方以降にでも見積書を貼ろうと思います
書込番号:26344510
1点
詳細が判明しました
なにやら勝手に次の車検までのメンテナンスパックの費用を入れて見積書を作ったようです。
こんな大事なことを説明もしない営業マンに呆れています。
なのでこれで本当に解決済みとさせていただきます。
詳細がわかったので見積書を貼るのをヤメておきます。
書込番号:26344578
3点
>KuniちゃんはPackersファンさん
ありがとうございます。
行き違いがあったということで。
最初の見積書は、ディーラーは商売なので、てんこ盛りの提案をしますので、
そこから話し合って、取捨選択をするのは、オーナー自身の役割なので。
また、どこで受けるかも自由ですので
マツダが極端に悪いわけではないと思います。
余計なことばかり失礼しました。
書込番号:26344605
2点
>なにやら勝手に次の車検までのメンテナンスパックの費用を入れて見積書を作ったようです。
こんな大事なことを説明もしない営業マンに呆れています。
やはり入っていましたね。
まあ見積りなんだから、点検パックが今回で切れるのなら積んでくるでしょうね。
私の担当は最初お勧めを積んできますが、全部必要かどうか一つづつ確認して最終見積りを作ります。
見積り貰ったらそのまま帰るのでしょうか。
その場で確認して決めた方が1回で終わるし、わからない内容も聞けます。
高いと思ったら何が高いのか、高いけど必要なのか、不要なのか判断できると思います。
書込番号:26345022 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なんか見積書しっかり見れば解決する問題のように思いますがメールへの対応もディーラーはいまいちですね
書込番号:26346803 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
皆さま、おはようございます。
最近、マツダ3の1.5c i-selectionに乗り換えた者です。
早速、題名の質問について詳細お伝えさせていただきます。
納車時からホーンパッド右端の周辺にうっすらと模様のようなものがついておりました。爪で擦った覚えもないし、元々の素材の模様なのか、ふと気になりました。
皆さまのマツダ3には同じような症状はありますか?
お手数ですが教えていただけますと幸いです。
書込番号:26330519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現物の写真がないと なんとも
他車の例では エアバック展開のため
発砲時に切り裂かれる位置が
模様として見えていることがあります
書込番号:26330527
4点
たぶん
裂けるときに弱くなる部分なのか (弱くしてある)なら
ここ以外にも あと 二か所か 3か所あると思います
その他の可能性としては
吹き飛んだ時に中央部分をつなぎとめる部分か(ワイヤーなどで強くしてある)
または
ホーンを押した時に 力をホーンスイッチに伝える部位(縦方向にだけ強くしてある)
なのかと
シボを入れているのは デザイン 滑り難さ ではなく
何かしらの思惑(隠蔽)があるのかと
書込番号:26330534
3点
>スティンちゃんさん
>爪で擦った覚えもないし、元々の素材の模様なのか、ふと気になりました。
写真見ましたけど分かりづらいですね。
マツダ 3 に乗ってませんけど(すみません)。
私見ですが、素材の模様の様に見えます。
わたしも爪痕経験有りますが、不注意で付けたとしてももう少しはっきりしていました。
書込番号:26330537
4点
>ひろ君ひろ君さん
詳しくお教えくださりありがとうございます。
エアバック用の裂け目かもとは薄々思っておりました。
他にも3箇所程、うっすらと跡がついておりました。
ただ、他の箇所と違い、写真の赤◯部分だけくっきりとついておりました。
それらを踏まえると、その部分だけ裏面にワイヤー等が仕込んである等でくっきりと跡がついている可能性がありますよね。
>神楽坂46さん
お返事くださりありがとうございます。
仰るように爪痕はもっとくっきりと残りますよね。
それと頂上部分からサイドまで模様があります。
傷にしては素材の模様っぽい気がしますね。
書込番号:26330545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
貴方以外の人間が傷つけて
なんとか誤魔化そうと擦ったり磨いたりしたと
予想しますよ。
書込番号:26330567 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何かなと思い、
拡大していくと、
どこかわからなくなりますね。
シボが壊れてるとか、ササクレてるとかなさそうですし、
柔らかい布かティッシュに水を含ませて軽く拭くとかすれば、わからなくなるか、拭いたところが汚くなるか、周囲と馴染むとか、
どちらにしても、老眼の私には肉眼ではわからないかも。
失礼致しました。
書込番号:26330631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スティンちゃんさん
動画ご存じだったらすみません
https://youtu.be/7T0hWHaIeuY?si=vT5n0whQDTAJTFX6&t=229
4:00のところ同様の症状ではないかもしれませんが
現在ロードスターを所有されている
元スバル開発に在籍していた方の動画にこのような指摘もあります
別の動画でも
https://youtu.be/XwuFmh1tmzA?si=CNrJ4ELn1zprApDE&t=511
8:31のところから製造品質について指摘されてます
開発現場からすれば、理想と現実あるものの(スバルができているかといえば・・・?とご本人様も突っ込んでいます)
マツダの製造の設計と品質に苦言を呈しています
それでもロードスターは偉大だとも語られていますので誤解なきようお願いいたします
書込番号:26331268
![]()
2点
>スティンちゃんさん
同じような症状は、ありません。
書込番号:26331452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mikeymikey77さん
それだと嫌ですが、ないとも言い切れません。
書込番号:26331625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
ご回答ありがとうございます。
仰るように、よく見ると傷特有のささくれのようなものもなく、素材の模様のような感じがしました。
書込番号:26331628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ta2Ka4さん
ご回答ありがとうございます。
ロードスターの動画のことは知りませんでした。とても興味深いないようでした。
動画を拝見して、工業製品を一定の基準で生産することは簡単ではないようです。
趣味性が高い車でもありますので、なおさら動画のようなホーンパッドの仕上がりはよろしくないですね。
動画を踏まえて、私の車のホーンパッドも素材由来の模様のように感じました。
書込番号:26331636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サイドボードさん
生の声をいただき、ありがとうございます。
ちなまに、タイムズさんの同車種のレンタカーも確認してみましたが、使用感がありすぎて判別つきませんでした、笑
書込番号:26331641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
ネットで同型のホーンパッドの写真を見ていると、私と同じ状態のものがありました。
部品の仕上がりによって、素材由来の模様が出ることがあるのかもしれません。
たくさんのご回答ありがとうございました。
書込番号:26331917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほどです。
まあ、こういうことは、まあ、あるところにはある。
ほとんどの方は気づかないレベルかと思います。
おそらく、車全体を確認したら、何か所も見つかるかもしれません。
匠の伝統工芸品ではないので、
気にしないのが一番かと。
新品時にしかわからないくらいのものでしょうね。
解決よかったですね。
失礼しました。
書込番号:26331953
1点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
ディーラーオプションの追加は可能でしょうか。
先日マツダ3を購入しました。
契約書のディーラーオプション欄を見ると、ナンバーフレームが入っていないことに気づきました。
今からでも追加は可能でしょうか。
もうローンを通してますので、こちらだけ単品の注文も可能でしょうか。
ご回答いただけますと幸いです。
書込番号:26320888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こちらだけ単品の注文も可能でしょうか。
車両の購入契約とは別でナンバーフレームだけ単独でディーラーにて購入可能です。
書込番号:26320895 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>donald354233さん
>契約書のディーラーオプション欄を見ると、ナンバーフレームが入っていないことに気づきました。
>今からでも追加は可能でしょうか。
可能でしょう。
(多分、ディラーもダメとは言わないでしょう)
ローンを通しているとの事なので、ナンバーフレームの代金を別途現金で支払う方法を取られると話が早いと思いますよ。
書込番号:26320915
![]()
7点
donald354233さん
>今からでも追加は可能でしょうか。
>もうローンを通してますので、こちらだけ単品の注文も可能でしょうか。
勿論可能です。
という事で営業担当者にナンバーフレームの追加をお願いしましょう。
書込番号:26320918
0点
>donald354233さん
追加可能ですが、バックカメラクリーナー(おすすめオプションです)と同時装着の場合は装着順があるので注意が必要です
今回はホルダー追加なので問題ありませんね
書込番号:26320922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ナンバープレートホルダーのことだと思われますが、みなさん書かれている通り
追加注文可能です。
なぜか、フリント用とリヤ用にわかれているようですので,ご注意ください。
リヤ用は,フロントに装着不可らしいです、謎だ、
書込番号:26320970
0点
>リヤ用は,フロントに装着不可らしいです、謎だ、
フロント用、リア用と別れている商品は封印の部分を考慮してある商品が多いと思います。
書込番号:26321163
0点
〉フロント用、リア用と別れている商品は封印の部分を考慮してある商品が多いと思います。
自分も,最初そう思ったのですが、なんと型番が同じなんです!!
(色違いの型番はありますが)
仮の例えで、部品の袋に、フロント用とか記載されていても,取り出してしまえば、
フロント用,リヤ用の区別が出来なくなり、どっちがどっち?という
コントが起きます。セールス泣かせだ。
脱線すみませんでした。
書込番号:26321237
1点
>肉じゃが美味しいさん
>エメマルさん
>cocojhhmさん
>スーパーアルテッツァさん
>神楽坂46さん
>kmfs8824さん
皆様ご回答いただきありがとうございます。
購入できると知りホッとしました。
前後で違うというのも不思議ですね…
バックカメラクリーナーも検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26321715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バックカメラクリーナーはバックするたびにプシュって音がするというので付けるのをやめました。
気にならないなら良いのですが。
もう値引き交渉の材料にはできないと思いますが、個人的には、高いけどウェルカムランプはオススメですよ
書込番号:26322136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エイチャチャさん
>donald354233さん
> バックカメラクリーナーはバックするたびにプシュって音がするというので付けるのをやめました。
効果絶大ですよ!
マツダ3は分かりませんが、CX-5時代はこれが無いと、雨の日のバックは出来ないですね。
バックカメラのレンズが雨に濡れるのか? 全く見えなくなります!
トヨタ車に乗換えて、同じオプションが欲しかったのですが、無くて諦めました。
まあ、今の所は大丈夫ですが、同じトヨタ車でもシエンタのオプションには有ります。
要はレンズの位置の問題ですかね?
CX-5は途中からの採用だから、クレームからのマツダ車、全展開なんじゃ無いですか?
ディーラーオプションだから、雨の日に困ってからでの追加でも良いですよ!
ただ、プシュって音がするだけで止めるのはナンセンスですよ! 費用対効果で考えましょう! 効果大ですよ! 知らんけど!
書込番号:26322153
3点
>エイチャチャさん
>Kouji!さん
ご返信ありがとうございます!
どれくらいの音か気になりますが、
バックカメラクリーナーもかなり欲しくなってきました。
今のアクセラが雨の日はバックカメラがほぼ見えないので、
非常に役立ちそうですね。
イルミネーションは3点セットのをつけたので、
夜のドライブが楽しみです!
ありがとうございます。
書込番号:26324424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
MAZDA3 XDのタイヤエアーバルブに、後付け空気センサーを付けたらかなり出っ張ります。
付いていたバルブはTR414の様で、TR413に交換で丁度よくなりました。
そもそも何故標準がTR413ではないのでしょうか?
2点
後付けセンサーのことなんか考慮しなければ、TR-414でも十分に引っ込んでますよ?
書込番号:26276528
2点
>tk_tkさん
ホイール形状によるのでは?
日産、スバル、マツダはTR414が多いとの情報も。
最近では空気圧センサー内蔵バルブが多くなってきたので、この情報ももう少しかも。
https://tire-toritsuke.com/price202104/tubeless-valve/
書込番号:26276536
1点
後付けセンサーって 虫を開いているわけで なんかやだなーーー
なのでやめました
書込番号:26276622
2点
みなさん、コメントありがとうございます。
>後付けセンサーのことなんか考慮しなければ、TR-414でも十分に引っ込んでますよ?
純正はホイールとほぼ面一で、センサーを付けると出っ張り、道路の段差で引っかけそうで変えました。
出っ張っていても問題無いと言う意見もあるようですが、
個人的には短く目立たない方が好みです。
>後付けセンサーって 虫を開いているわけで なんかやだなーーー
確かに気になりましたが、常に見られる安心感が勝ります。
1年2年後にどうなるかですが...?
書込番号:26276967
1点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック
この車の1.8DはDPF再生の表示がありません。私の分かる範囲では、i-stopが作動しない、瞬間燃費計の表示が悪くなる(燃費が悪化する)、若干異音が聞こえる、くらいの感覚で作動に気付くのですが、みなさんいかがでしょうか?
で、この前長距離で乗る事があったので、どのくらいの頻度で作動しているか確認しようとしたところ、全然作動している気配を感じ取れません。
走行状況は
350km高速(1度休憩)→50km街中→350km高速→250km街中(おおよそ25km×10)
この間に作動に気づいていません。瞬間燃費計には気を使いながら走っていました。
実際見逃しているのかもしれませんが、エンジンを切る前とかは気にして切っているので、作動中に切っている事は無いと思っています。
もしかしたら、燃費が悪くならないで作動している事もあるんですかね?
わざわざセンサーを後付けしてまで調べようとは思っていません。
3点
>買物センス3点さん
燃費悪化がないならDPF再生していないということでしょう
ないに越したことはないし気にしなくてもいいのでは
書込番号:26198252 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>買物センス3点さん
まず、エンジン停止に関して、毎回の運転時間が水温も上がらないほど短時間でもないかぎり、DPF再生中にエンジン切っても、その次の運転でまた再開されるので、特に気にしなくてもいいと思います
DPF再生間隔は、定期点検のときにディーラーさんに聞けば、教えてくれます
今、特に不調を感じていなければ、全く問題ないと思います
おそらく、それだけ長距離運転されているなら、どこかでDPF再生に入っていたと思われますが、可能性としては高速運転中が一番高そうですね
余談ですが、3.3Lのやつは、燃費よい条件でしたら1500km以上再生に入りません
でも、やっぱり再生に入れば、燃費も落ちて、音も変わり、なんとなく気付きます
でも、高速道路だと音では分からないし、瞬間燃費計でなくマツコネの燃費表示でないと、分からないかもしれません
書込番号:26198302
![]()
2点
高速走行中はずっと燃費計とにらめっこしてないと分からないでしょうね。
勾配があると分からんし、おまけに直ぐに終わるし。
うちのは250〜350kmの間隔で再生してるみたいです。
マツダ3買った当初、DPF再生中が分かる表示が無いので、バグじゃないのかと思い、お客様相談センターに問い合わせたら
「技術が進歩してDPF再生に関わる問題は解消したので無くした、気にするな!」と言われました。
ちなみに初期型には表示があってどこかのMCで無くしたみたいです。
書込番号:26198864
![]()
3点
>cocojhhmさん
まあ、気にするほどの事ではないのですが、よくDPF再生の間隔が短くなると詰まり気味って話を聞くので。
>ねずみいてBさん
エンジン切っても平気なのは安心しました。
3.3D、羨ましいです。
>Spec-Kさん
250から350kmなんですね。ちょっと気にして走ってみます。
初期型にあったのなら、残しておいてくれれば良かったのに・・・。
書込番号:26199264
1点
>買物センス3点さん
5年XDに乗りましたが最後までDPF再生が気になったこともないし何の問題もありませんでした
今は20Sですが高速の登坂レーンでの追い越し時にキックダウンされるとXDが懐かしくなります
それと地味ですがバッテリーも優秀ですね
ヘタる気配が全くありませんでした
これからも良いカーライフをお過ごしください
書込番号:26199279 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MAZDA3ファストバックの中古車 (821物件)
-
- 支払総額
- 239.8万円
- 車両価格
- 228.1万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 187.2万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 169.7万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.7万km
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- 239.8万円
- 車両価格
- 228.1万円
- 諸費用
- 11.7万円
-
- 支払総額
- 187.2万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 7.4万円
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 169.7万円
- 諸費用
- 10.2万円








