マツダ MAZDA3 ファストバック 2019年モデル のクチコミ掲示板

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MAZDA3 ファストバック 2019年モデル のクチコミ掲示板

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「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
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自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

スレ主 ryoryo4433さん
クチコミ投稿数:3件

2019年6月にmazda3 1.5Stouringを納車しました

ここ1週間、運転中のI-stopに関する表示について、「準備中」表示が消えず、I-stopが作動しない状況が続いています

ディーラーには相談し、今週末に一度点検予定です

Twitterでは数件、同じような症状を経験されている方のツイートをみましたが、皆さんも同じような経験がありますでしょうか?

※最近はエアコン等は使用せず、運転しています 走行距離は毎回5〜15Km範囲内で走行しています 他、バッテリーに関連した注意喚起表示は特にないような状況です

書込番号:23725766

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GT Lineさん
クチコミ投稿数:13件

2020/10/14 23:36

納車するのはディーラーの仕事です。

スレ主さんは受け取る側ですから、「・・・が納車されました。」か、
「・・・が納車となりました。」と書くのが正しいと思います。

細かいことが気になるタチなので。

書込番号:23726616

ナイスクチコミ!18


singekeさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2020/10/15 08:30

何が準備中になっていますか。昨年の8月に納車,2.0Lのバーガンディーファストバックを使用しています。
夏場に納車されたので,エアコン作動時にはほとんどアイストップは作動しませんでしたが,前の車がアクセラだったので,その経験からそんなもんだと気にしていませんでした。
 が秋になってほとんどエアコンも使わないのにアイストップがまったく作動していませんでした。
 よく見ると,バッテリーだけがずっと準備中表示でした。
何かバッテリーに問題があるのか,充電量を計るとローになっています。(測る装置を買ってそれを使いました)
しかしフル充電しても,アイストップはまったく作動しません。

 あとで付けた社外製品の前後のドライブレコーダーが原因かと思いました。
エンジンがかかっていなくても,監視機能があるもので常時作動(?)しているものですから。
 そこで,監視機能を止め,録画がエンジンがかかっているときだけ作動するように設定しました。それでもアイストップはまったく作動しません。
 その間なんどかマツダに相談していましたが,原因がわかりません。その間充電量をはかってみるとバッテリーがローになっていて,フル充電してからローになるまで1週間。これはひどい。
バッテリーを新たに買いなおし,つけなければならないのかと本気で買い替えを考えました。
 そのうち今年の1月ごろだったでしょうか,点検に行ったときにマツダの方から,「似たようなそういう報告がけっこうあって,(マツダ3は,バッテリーの電気を結構使ってしまうよううです。」という話がされました。プログラムを書き換えますといわれ,ノートパソコンを使って,1時間ほどかけてシステム(?)かなんかのソフト的なプロブラムをバージョンアップ(?)しました。
 
 その後は,アイストップもきくようになりました。今年の猛暑でのエアコン使用時は作動することはなかったのですが,それ以外は前の愛車のアクセラの時と同じようにバンバンアイストップは動作するようになりました。

書込番号:23726991

ナイスクチコミ!2


スレ主 ryoryo4433さん
クチコミ投稿数:3件

2020/10/15 11:08

>singekeさん
今日は長距離ドライブでバッテリーの状況を確認してみました
なかなか準備中の表示が消えませんでしたが 山道の下り走行で症状が改善しました 走行距離はおよそ50kmです
症状が改善しただけに 明日ディーラーに相談するか 悩んでいます

書込番号:23727228 スマートフォンサイトからの書き込み

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singekeさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2020/10/15 17:08

 トラブルは私と同じような気がします。バッテリー充電をするために一日の走行距離を私も50kmぐら走りましたし,バッテリー充電機械を使ってフル充電しなおしても同じでした。
 マツダ3に一度リコールがありましたね。その後はリコールは起きてないようですが,バッテリーに関して同じような症例があってもリコールとして発表し通知はしないんだとわかりました。
(そのことはとても残念です。私は,自分の例を何度も相談し,それに関する本社の対応や回答があったら是非私に教えてくださいと何度も頼みました。たのんでなかったら,何も改善はしなかったんだなあと残念に思っています)

 購入して,半年ほどしてプログラムの書き換えをしたら,その後はアイストップが作動しますし,バッテリーの準備中表示も,すぐに消えてることもわかりました。
 私の例も話してみて,ディーラーで対応してもらってください。

書込番号:23727809

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryoryo4433さん
クチコミ投稿数:3件

2020/10/15 17:24

>singekeさん
ありがとうございます

本日は高原のドライブに行き、その後は、今までの準備中表示がうそのように毎回の運転の中でIstopがかかっています

明日点検予定でしたが、仕事が急遽入ったこともあり、今回のことを改めてディーラーに相談しました

やはり類似した症例はあるそうですが、プログラムの書き換えにより改善した事例もあるそうです

同じ現象が続く場合に、また相談するようにとの説明を受けました 点検予定は見送りとなりました

今後当面は様子をみたいと思いますが、同じ症状がまた確認された場合は、ここに経過を報告しますね

書込番号:23727852

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singekeさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2020/10/15 20:33

 そうですね。
また出るようでしたら,書き換えがいいと思います。
今思い出したのですが,「マツダ3が電気を多く使用するようになっていて,そこを書き換えた。」といわれました。
 その時,表示の問題ではなく,そもそもバッテリーの蓄電量が減りやすいということだと理解しました。だから何度もフル充電しても
もう一週間でローになってしまって,(ディーラーでもためしにはかってもらいました)根本的な問題だったんだと思いました。

 その使用する量を何をプログラムで調整したのかはわかりませんが,そこを改善したということでした。
 私がアイストップがきかない問題だけでなく,そもそもバッテリーが劣化するのではという不安のほうが強かったです。
また症状が出るようでしたら,根本的な解決をしてもらったほうがいいと思います。

 私は,コンセプトカーのカイが出た時から,これがアクセラになったら絶対買い替えると思っていました。
買い換えて,デザインも性能にも本当に満足しています。1年たっても,所有している喜びをこれほど感じる車も今までなかったので
同じマツダ3を愛車にしてる方とこんなツールを通じてお話できるのもうれしいです。ながながと失礼しました。

書込番号:23728246

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自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

スレ主 一指禅さん
クチコミ投稿数:10件

納車前にZDR025を購入したのですがAmazonのレビューにこのドラレコが原因と思われるエラー画面がメーター内に表示されるという記事を見つけました。

マツダ3 オーナーの皆様のなかで現在コムテックのZDR025を使われている方のエラー画面の発生状況やノイズに関する不具合等を教えて頂きたいです。

書込番号:23707316 スマートフォンサイトからの書き込み

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singekeさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2020/10/07 16:26

私のマツダ3は,昨年の8月に納車2.0Lファストバックです。オプションに前後二つのドライブレコーダーがなかったので,社外品のケンウッドのものを付けました。
同じものではありませんが,後ろのカメラのつける位置によって,AMラジオにノイズが入りました。後ろのウインドウにいろいろとアンテナがついているようで,それがノイズの入る原因でした。1年後くらいに,マツダでケンウッド製の同じレコーダを扱うようになったので,後ろのカメラの取り付け位置を聞いたところ,かなり下の位置のようだったので,ウインドウのほぼ真ん中に付け直しました。それでも
 @少しノイズが入ります。

それよりも困ったのは,駐車監視付きのレコーダーなのですが,その原因かバッテリーの蓄電量が,下がってしまい
 Aアイドリングストップも聞かなくなりました。ほぼ1年間何度も起きました。そのたび充電するための道具を買って,フル充電しました。
約1年がたって,マツダから,電気量が減る報告が結構出て,システムを変えますと言われ,PCを使って,全体の(?)アップデートをマツダがしました。それからは,バッテリートラブルはなくなりました。
 Bまたまたですが,別トラブルです。マツダでリコールなどでシステムなどを書き換えるたびに,ドラレコが,作動しないどころか電源も入らなくなりました。ジェームスでドラレコ購入取り付けたので,保証期間だったので,そのたびジェームスで直してもらいました。
 といったトラブルがなんども出ました。ドラレコの1年の保証期間も過ぎたので,しかたなくマツダに相談したら,電気をとるところを変えますといわれ,それからはトラブルなしです。

 ケンウッド製のドラレコは,ドラレコ以外にバッテリー上がりを防止するための,機械を別にセットで付けたのでそれの相性が良くなかったのか,そことつなげず別なところから取ったということでした。詳しくはわかりません。

 別会社の製品の取り付けですが,参考になればと書き込みをしました。

書込番号:23711393

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sayaka4さん
クチコミ投稿数:1件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2020/10/07 18:38

購入し実際にトラブルに遭ったものです。結論から。

現象:取付後、エンジンOFFにしても"プッシュボタンスタートシステムが異常です〜"とエラーが表示され、ACC電源が落ちない。
解決法:よくホームページで紹介されている(メーカー推奨)のIG電源から取っていると発生。ETC側の電源ラインから取って解消。

初めは付属のシガー電源ケーブルの不具合かと思い、専用ケーブルを買ってみたりしたけど解決しませんでした。
12Vより高い電圧が流れていたみたいで、ドラレコへの電源ケーブルを抜けば電源は落ちる。
ディーラーもこんな不具合見たことないとの事でした。
その後は問題なく録画もできていますし、電源も問題ありません。ちなみに常時監視は使用していません。
参考になれば。

書込番号:23711601

ナイスクチコミ!1


スレ主 一指禅さん
クチコミ投稿数:10件

2020/10/08 10:24

>singekeさん

リアカメラの取り付け位置、参考になります。
ドラレコの電源を取る場所でエラーが出る出ないが変わるのですね。
情報ありがとうございました。


>sayaka4さん

やはりこのドラレコは相性が良くないのでしょうね。
よくみんカラなどで紹介されている助手席下の白コードからエレクトロタップで取る方法はやめることにします。
マツダ3 のアームレスト内にあるシガーソケットから電源を取る場合でもエラーは出てしまうのでしょうか?

書込番号:23712750 スマートフォンサイトからの書き込み

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またまた、給油口の蓋(^^;

2020/09/08 17:35(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

クチコミ投稿数:904件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

対策品に交換したらしいのですが、今度は上下でUの字に反ってきました。どうしようもないな!。。(〃_ _)σ‖

書込番号:23649547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


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クチコミ投稿数:8878件Goodアンサー獲得:191件 ちび6 

2020/09/08 18:28(1ヶ月以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ ですね・・・・・・・ 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23649630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:57件 ちび5 

2020/09/08 18:33(1ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 2度ある事わ・・・
⊂)
|/
|

書込番号:23649637

ナイスクチコミ!6


TAMU-Gさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2020/09/08 18:46(1ヶ月以上前)

>tadano.doramaさん

環境によって伸び縮みする材質、構造と思います。
しばらくすると納車時の位置に元に戻ったので、
気にしないようにしています。

書込番号:23649665

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:9件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度3

2020/09/08 19:38(1ヶ月以上前)

二度有ることわ・・・
二度有ることは・・・

書込番号:23649750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:9件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度3

2020/09/08 19:40(1ヶ月以上前)

私もしょっちゅう、変換ミスしてます!

書込番号:23649757 スマートフォンサイトからの書き込み

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ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:14件

2020/09/08 21:19(1ヶ月以上前)

>tadano.doramaさん

”上下でUの字に反ってきました”

申し訳ないです。状況がよく分からないです。
現在進行形のようですが・・・

書込番号:23649992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2020/09/08 23:26(1ヶ月以上前)

TAMU-Gさんが仰る様に、対策品も温度や湿度によって反ったり戻ったりするようです。交換しても、傷とか色の違い等があるので交換しない方が良いかもしれません。

書込番号:23650320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2020/09/09 02:33(1ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん

詳しく説明すると、納車時の蓋は指で押して開ける部分が反ってくるのですが、対策品は上下が反ってくるのです。つまり、丸い給油口の上と下、90度回転した感じですかね。

書込番号:23650540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Certinaさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:8件

2020/09/09 14:37(1ヶ月以上前)

商品改良で金属の従来品に戻すべきですね。
次世代商品の筆頭MAZDA3でこれは酷すぎます。

書込番号:23651413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20




ナイスクチコミ37

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自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

「メンテナンスの時期が近づいています」という表示がスピードメーターのところに表示されます。あと黄色いスパナの健康マークが表示されます。この2つの表示を消したいのですが、その方法を教えて下さい。スピードメーターのところの表示は"INFO"ボタンを押して表示切替で別の表示にすると表示を回避出来ますが、スパナマークは消えません。

書込番号:23646012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:186件

2020/09/06 19:05(1ヶ月以上前)

ディーラーに、いけば消してもらえるよ

難しいこと考えない方がいい

メンテナンスしてもらってください。
運転者の義務です。

書込番号:23646024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1529件Goodアンサー獲得:39件

2020/09/06 19:18(1ヶ月以上前)

>おーちゃんかんちゃんさん
簡単に消せないくらい重要だという事です。
新型マツコネではわかりませんが確かメンテナンス設定していなければ表示されなかったはずです。

書込番号:23646058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIFさん
クチコミ投稿数:11067件Goodアンサー獲得:65件 ちーむひじかた 

2020/09/06 19:31(1ヶ月以上前)

次回メンテナンス予定の設定で手動で日付を入れてあると表示される。
マツコネの設定で「自動」にしておけば、オイル関係の表示以外はでなくなるんじゃないかな。

書込番号:23646088

ナイスクチコミ!0


TAMU-Gさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2020/09/06 19:47(1ヶ月以上前)

>おーちゃんかんちゃんさん
設定はマツコネで行います。

 車両ステータスモニター
  → 設定
    → 次回メンテナンス予定の設定

詳細はマツコネ取り扱い説明書の「車両ステータスモニター」欄を確認ください。

書込番号:23646135

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2020/09/06 23:40(1ヶ月以上前)

ご返答ありがとうございます。

メンテナンス予定日を車検日の3年後に設定しましたが、警告表示が消えません。ディーラーで1年点検をして消さないといけないのかな?点検しなくても、頼めば消せるのでしょうがね。遠いので面倒です。自分で出来ればと思うんですがうまく出来ません▪▪▪

書込番号:23646737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2020/09/06 23:42(1ヶ月以上前)

ご返答ありがとうございます。

メンテナンス予定日を車検日の3年後に設定しましたが、警告表示が消えません。ディーラーで1年点検をして消さないといけないのかな?点検しなくても、頼めば消せるのでしょうがね。遠いので面倒です。自分で出来ればと思うんですがうまく出来ません

書込番号:23646745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:54件

2020/09/07 13:05(1ヶ月以上前)

少なくともレンチ表示は,説明書によると

(SKYACTIV-D 1.8)
フューエルフィルター (セジメンタ) の水抜きが必要なとき
マツダ販売店へご相談ください。

とのことです.エンジンが該当する場合,単に「消せば良い」とは考えない方が...

特に,

お車の使用状態によっては、別冊のメンテナンスノートに記載された交換時期よりも早く表示されることがあります。

とも書いてあるので,センサーで判断している部分があるようです.(古い方のマツコネ のメンテナンス表示は予め設定しておくリマインダー程度のものでしたが,それと同じとは限りませんよ)

長くお乗りになるのでしたら,特にまだまだ新型車ですし,しっかりディーラー整備を受けられた方が良いかと.老婆心ながら.

書込番号:23647519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:186件

2020/09/08 22:16(1ヶ月以上前)

遠いのが面倒なら車乗らない方がいい
遠いとこ行くからから車があるんでしょ?

その辺ウロウロするなら、チャリの方が健康的だしね。

書込番号:23650140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2020/09/09 08:26(1ヶ月以上前)

それは貴方の価値観ですね。私は長距離旅行で車を使います。人それぞれですね。

そもそも車検、オイル交換やキズの修理などディーラーでやる人、それ以外でやる人、人それぞれだと思います。

あの表示がディーラーでしか消去できず「ディーラーへ連絡して下さい」という表示がでるのは如何がものかと思うのです(自己の営業至上主義、囲い込みの意図を感じます)。
表示されるのは親切なことですがディーラー以外(自分)で消去する方法を表示、もしくは分かりやすくする必要があると思うのです。

書込番号:23650793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1529件Goodアンサー獲得:39件

2020/09/09 09:12(1ヶ月以上前)

でしたらディーラーでお聞きになると宜しいかと。

ですが、警告消去もできないようではこの先大丈夫ですか?まともな知識があるようには思えませんけど。

書込番号:23650860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2020/09/09 09:33(1ヶ月以上前)

知識は一般の方よりはあると思います。ご心配なく。そんな私でも消せないのです。そこが問題なのです。

書込番号:23650907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1529件Goodアンサー獲得:39件

2020/09/09 10:01(1ヶ月以上前)

素人考えではOBD2に接続できなければ表示は消せないと思います。

機器持ってます?

バッテリー交換でさえ初期化しなければアイドリングストップも作動しません。

書込番号:23650958 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:26件

2020/09/09 10:38(1ヶ月以上前)

ODB2はもっていません。機器がないと消去出来ないのが問題なのです。

書込番号:23651003 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1529件Goodアンサー獲得:39件

2020/09/09 10:53(1ヶ月以上前)

>おーちゃんかんちゃんさん
私が答えたのは正解ではありません。あくまでも推察です。それくらい一般のユーザーには提示していない重要な警告と思って下さい。

という事はディーラーとの会話が出来なければ解決しない問題という事です。

私はCX-8で、旧マツコネですけど普通の人はこの画面出せないはずです。別に特別な機器は使用していません。

書込番号:23651024 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:26件

2020/09/09 11:07(1ヶ月以上前)

承知の通りCX8とはマツコネの世代が違いますね。

この表示は1年点検の催促です。昨年9月納車でしたので。ディーラーからもDMや来社催促の電話が数回ありました。
納車時にマツコネに車両情報の登録がされ1年が経過しようとしているので表示されるようになったのです。

書込番号:23651038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1529件Goodアンサー獲得:39件

2020/09/09 11:34(1ヶ月以上前)

それは自分で手動で設定しないとならないですけどね。自動ではダメなんですか?

書込番号:23651080 スマートフォンサイトからの書き込み

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RA6乗りさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:35件

2020/09/09 11:36(1ヶ月以上前)

法定点検が近づいています。のサインですね。
ディーラーに電話をすれば消し方教えてくれますよ。

書込番号:23651090

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クチコミ投稿数:1529件Goodアンサー獲得:39件

2020/09/09 11:56(1ヶ月以上前)

別に法定点検受けろとは言ってませんので消すくらいならタダですけどね。

最悪マツコネ2を工場出荷状態に戻したらどうですか?それで消えるかどうかは知りませんけど。

ちなみに旧マツコネで私は自動になってますけど今迄アナウンス表示された事はありません。エンジンオイル交換は設定してますのでアナウンスされます。

書込番号:23651128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2020/10/01 10:17

消えましたよ。
マツダコネクトではなく、整備だったかな?

オイル交換のリセットで簡単に消えました。

書込番号:23698247

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15Sツーリングに16インチ

2020/08/19 20:52(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

クチコミ投稿数:77件

スタッドレスタイヤのサイズで悩んでいます。
お知恵をおかしください。


@15Sツーリングには純正18インチホイール&タイヤがついていますが、15S用の純正16インチホイール&タイヤは問題なく着くのでしょうか?

A(着くとして)15Sツーリングと15Sでは、足回りのセッティングが異なるのでしょうか?やはり初期設定が18インチの15Sツーリングには18インチの方がしっくりするのでしょうか?それともセッティングは同一なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:23609569 スマートフォンサイトからの書き込み

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rock133さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:8件

2020/08/19 22:28(2ヶ月以上前)

問題ないですよ。
16インチはオプションで選択できる標準仕様です。
私は20Sですが16インチを選択しています。
注意点はmazda3からインセット45mmになっています。
一世代まえのアクセラは50mmですのでご注意ください。

書込番号:23609824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:33件

2020/08/19 22:35(2ヶ月以上前)

今、公式サイトで簡単見積もりやってみたんですけど、15stの2WDも4WDも16インチオプション現れなくないですか?
以前は選べたような気もするのですが…

書込番号:23609846

ナイスクチコミ!0


rock133さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:8件

2020/08/20 08:50(2ヶ月以上前)

>おさむ3さん
いま確認してみましたができますよ。
仕様では15s、20s、XDの4wdでもタイヤは16インチと18インチになっています。

書込番号:23610426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:33件

2020/08/20 09:34(2ヶ月以上前)

>rock133さん
15st = 15sツーリング です。

15sが16インチで、15stが18インチ固定になっていませんか?

書込番号:23610482

ナイスクチコミ!1


mugichaさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:40件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2020/08/20 09:41(2ヶ月以上前)

15sは16インチが選べますが15sツーリングは選べません
ですので追加コストを払って16インチをつけ、18インチ純正はしまっておくか売ることになると思います
ディーラーに相談してみては?

書込番号:23610488 スマートフォンサイトからの書き込み

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mugichaさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:40件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2020/08/20 09:45(2ヶ月以上前)

サマータイヤを16インチにすると勘違いしました

16インチも問題なく付きますよ、まったく同じなんで
オプションで選べないのはマツダ側の売り方の都合っぽいので

書込番号:23610497 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:77件

2020/08/20 10:08(2ヶ月以上前)

みなさまご意見いただきありがとうございました。

説明が十分でなかったためか、一部混乱を招いたのかもしれません。

私の15Sツーリングは純正で18インチがついています。15Sツーリングでは16インチを選べなかったと思います。


質問の要点をまとめますと、
スタッドレス用にもう1セットのアルミ&タイヤのセットを用意しようと思う。
そこで、安く維持できるであろう16インチを検討している。
中古などではマツダ3純正の16インチも出回っている。
そこで、マツダ3純正16インチにスタッドレスをつけてみようかと思った。
しかし、純正18インチの15Sツーリングでは、純正16インチの15Sとは足回りのセッティング(バネの固さやショックの減衰力の設定)が異なる可能性があると考えた。
純正18インチの15Sツーリングでは、18インチに合う足回りセッティング、純正16インチの15Sでは16インチに合う足回りセッティングに味付けられているなら、安易に16インチを選ばない方がいいかな…

と思い質問させていただきました。

純正で16インチをはく15Sと18インチをはく15Sツーリングでは、足回りのセッティングが全く同じであるとのことであれば、スタッドレス用には16インチを検討したいと思います。


お知恵をかしてくださった皆様ありがとうございました。

書込番号:23610541

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2020/08/20 11:10(2ヶ月以上前)

メーカーの味付けに変化を加えたくないのであれば、標準装備のホイール、タイヤで調整されているので、スタッドレスタイヤも純正サイズがベストにはなると思います。

かと言ってインチダウンしたからといっても、極端に変化するほどでは無いとは思います。
タイヤ扁平率でタイヤが厚くなっても、急の付くような荒い運転しなければ、タイヤのヨレを気にする程では無いと思います。

感じたら、今までがタイヤに頼った雑な操作をしていたという事になります。

2インチもダウンすると、普通はブレーキ周りの干渉が気になるようになります。

OPのホイールが干渉から逃げていても、社外ホイールだとあたる、逆もあります。

ホイールを変える場合は、同サイズであっても、作りが違うと干渉する可能性はゼロではないので、変えるのに必ず干渉に気を付けて選択すると良いです。

書込番号:23610669 スマートフォンサイトからの書き込み

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:22件

2020/08/21 03:14(1ヶ月以上前)

…と言うか、同サイズを選ぼうが、スタッドレスを履かせた時点で、サマータイヤとは随分印象は変わると思うよ^_^

昔に比べたら、随分、ドライもウェットも良くなってはいるけど。同サイズでも、やはり柔らかいから、頼りなさは感じるし、逆に乗り心地は少し良くなったりするけど^_^

ただ、普通に走る分には、インチダウンしようが全然問題ないよね。寒冷地だって、雪が少ない年は、もったいないなぁ…と思いながらドライを走るわけだし、高速だって利用するし^_^

個人的には、スタッドレスは減りも早いし、氷雪の性能も落ちてくるから、ある程度で見切りをつけて買い換えやすい、インチダウンがオススメ。(私は寒冷地なので特に)

同サイズを選ぶなら、少し奮発して、サマータイヤにいいホイールを履かせるのがオススメ。

私はアクセラXD用に、程々のホイールを買ったけど、正直、純正は結構重いし、純正に拘る必要はないと思うなぁ…。

書込番号:23612248 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 FF or AWD どっち!?

2020/08/03 22:40(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

スレ主 kazzkさん
クチコミ投稿数:2件

マツダ3 20Sの購入を検討中なのですが、FFとAWDで悩んでいます。試乗して比べられたら一番いいのですが、なかなか実現できません。
冬場の凍結路や雪道ではAWDがいいのはわかりきってますので、僕自身知りたいのはドライな道路や悪路での乗り心地や加速感に大きな違いはあるのか。安全うんぬんというより運転していてどちらが気持ちいいか楽しいかというな感覚的な話が聞きたいです。FFより23万AWDが高いですが、それだけの価値がAWDにはあるのか、その辺の意見を聞けたらと思ってます。よろしくお願いましす。

書込番号:23577497 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/08/04 00:15(2ヶ月以上前)

アクセルを踏んだ時にリアは沈み込むのですが、
後輪にトルクが掛かるとそのリアの沈み込みは格段に減ります。

なので、AWDの乗り味はフラットになり、
アクセルオンオフによるピッチと呼ばれる前後に動く挙動が減るので、
より上質な走りになります。

コーナリングなど、楽しいと言えばその通りですが、
そこまで大きな違いではないので、
そこを感じ取れるかどうかは、乗り手によりますし、
自己満足の世界でもあります。

要不要で言うなら、そこまで要らないですよと言う意見が多いかと思います。


マツダのAWDは評価が高いので、価値は有るのではと思いますよ。

書込番号:23577704

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2020/08/04 05:25(2ヶ月以上前)

>kazzkさん
雪道でも変わらない、FFで十分という方が多いので購入時の難問だと思います。
皆さんの意見はhttps://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=8/SortRule=1/ResView=all/Page=39/#23560281
で述べられていますので、参考にしてください。

私の意見も上記のスレッドに記入しましたが、プリクラッシュブレーキ、エアバックシステムとともに、運転者の意図したとおりに車をコントロールさせる、安全・安心を担保する装置だと思っています。スバルにしてもマツダにしてもそういう車作りを目指しているのではないでしょうか。
上記の安全装置が必要かと言われれば、ほとんどが乗り方によってはなくとも大丈夫な方だとは思いますが。
車を選択するときに、その車が自分にとって安全・安心を担保できる車かどうかが重要で、ここが人によって異なると思います。
https://bestcarweb.jp/news/1779
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1232016.html

私としては、現在のAWDはFFを基本としていますが、後輪にトラクションをかけられるFRを基本としたAWDが欲しいと思っているのですが、国産では現在のところGTRとWRXの一部といったハイパワーエンジン車にしかありません。昔、ブルーバード1800SSSで使われていたアテーサもよかったですよ。
資金に余裕があったら、上記の安全・安心を考えてみてください。

書込番号:23577875

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クチコミ投稿数:5449件Goodアンサー獲得:362件

2020/08/04 05:32(2ヶ月以上前)

>いったりきたりさん

>マツダのAWDは評価が高いので、


そうなの?知らなかった!
スバルAWD乗りの私には気になる一言。
何かソースありますか?

書込番号:23577880

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クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:254件

2020/08/04 06:11(2ヶ月以上前)

マツダの4駆、評価は高いですよ。
ただ、スバルや三菱はもっと高い。

最新のトヨタも評価高いですね。

ただ、自分で選べないスレ主ならFFで十分です。

今どきの車ならスタビリティコントロール付いてますからコントロール不能になることは無いかと。

20数万上乗せして4駆を体験したいというなら止めません。
多分プラシーボ的な感覚は得られます。

書込番号:23577901 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6517件Goodアンサー獲得:599件 ドローンとバイクと... 

2020/08/04 06:37(2ヶ月以上前)

SUVタイプなら絶対にAWDをお勧めしますが、Mazda3ならFFが似合いそうです。
最近のFF車はとても良くできていますので、(乾燥路での)走行性能に関してもAWDよりも軽いFFのほうが軽快で楽しいのではないでしょうか。

私なら、MX-30買うなら迷わずAWDですが、Mazda3なら悩んでFF買うかなぁ。

書込番号:23577927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21958件Goodアンサー獲得:1243件

2020/08/04 07:56(2ヶ月以上前)

>kazzkさん

普段使用なら大差ないですよ

細かい事気にするなら
空気圧とか正しく管理した方が安全かも


書込番号:23578022

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クチコミ投稿数:2008件Goodアンサー獲得:385件

2020/08/04 10:24(2ヶ月以上前)

>kazzkさん

>運転していてどちらが気持ちいいか楽しいかというな感覚的な話が聞きたいです。

MAZDA3を選ばれた時点で、気持ちよさ楽しさは保証されているも同然で、AWDか?FFかは些細な事だと思います。

スペック上、大人一人分ぐらいの重量差がありますし、AWD独特の駆動系の重々しさもありますので、一般的にはFFの方が軽快で楽しく、燃費も良いという事になりますが、はっきりと体感するのは難しそうです。

AWDの場合、加速時に後輪にもトルク配分されますので、アクセルを積極的に踏んでいくような運転だと、AWDならではの楽しさもあろうかと思いますが、これまた、はっきりと体感するのは難しいと思います。

降雪〜寒冷地帯在住でない限り、購入後に「AWDにしておけば良かった」という後悔の生じる可能性は無さそうですし、非降雪地帯在住ならAWDを無視してFFを選ばれたので良さそうに思います。

AWDの内容からすると23万円差は、価値ある物だと言えますが、世の中の皆さんが皆AWDを必要としている訳でもなく、個々の価値観によりますね・・・。

高速走行が多かったり、天候や路面を問わず安定した走りを楽しいと考える場合AWDが良さそうに思いますし、普段使いの町中での軽快感や燃費を重視するならFFという感じにはなろうかと思いますし、何をもって楽しいと考えるか?が個々により違ってくると思います。

単純な加速性能では、車重の軽いFFが有利という事になります。

書込番号:23578250

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クチコミ投稿数:2505件Goodアンサー獲得:76件

2020/08/04 10:39(2ヶ月以上前)

駆動物がケツにもあると
フロントヘビーなFFベースの重量バランスは、
ちいとは改善されるでしょ。
ケツが重厚になる。
反面重っちい。好み次第。

書込番号:23578284 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/04 12:56(2ヶ月以上前)

>kazzkさん
MAZDA3にいろいろ求め過ぎ。
乗り心地がいいのは絶対AWDよ。乗り比べればすぐ分かるんじゃないかしら。
評論家がMAZDA3のFF乗り心地良いって言うから、どんなもんか点検のときに乗らせてもらったら後ろからの突き上げが結構あるのよ。
AWDはCX-30だったから直接比較じゃないって突っ込まれそうだけど、ベースはMAZDA3でしょ。店から道路に出るちょっとした段差ですぐMAZDA3のFFより良いって思ったわ。

書込番号:23578528 スマートフォンサイトからの書き込み

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toochinさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2020/08/04 13:56(2ヶ月以上前)

MAZDA3 と CX-30 の足セットは違う様な。
(AWD同士だとしても)

最終的には対象車種に乗って判断がベターかと。

書込番号:23578638 スマートフォンサイトからの書き込み

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iZZZさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:10件

2020/08/04 16:59(2ヶ月以上前)

以前同様のマツダの話題でも書いたことがありますが、
ここ6年ほど
マツダのディーゼルモデルで
FF demio
AWD アテンザ
AWD CX-5 2017
AWD CX-5 2020
と乗り継いでます。
オーナーになった状態で 代車や試乗車で
FFモデルを乗ることも何度もあり
また 最近 セカンドカーにCX-30 マツダ3を検討した際に
それぞれの
FFXAWD を ほぼ同じ環境で乗り比べもしました。

個人的には 少し加減速し コーナーを走ると どのモデルでも 悪路でなくとも
特性の違いは相当あると感じます。
比較的トルクパワーの少ないモデルでは
軽快感は FFがもちろん好ましいですが、
車体の軽い マツダ3 やデミオでは 後輪の落ち着きがAWDが気持ちよく
乗り換えてFFに乗ると違う車に乗っている気がするほどです。

車体が重くなると
通常の走行では差が感じにくくなりますが、
2.2Dになることで 重量での差がが感じにくくなることでますます差がなくなると思うのですが、
トルクベクタリング2になった 現行のCX-5では 切り返しや 切り込んでいくようなコーナーで
縦横ともに揺れる感じが少なくなり やはり AWDが好印象ですね。

路面の良い 直線町中 高速なら変化は少ないですが、
郊外にでると AWDの良さはっきりすることもあり
自分が今選ぶなら どのモデルでも AWDを選ぶと思います。
悪路条件だけではない 良さが値段差 重量差を超えてあると思いますね。

書込番号:23578942

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クチコミ投稿数:41件

2020/08/04 20:49(2ヶ月以上前)

>>運転していてどちらが気持ちいいか楽しいかというな感覚的な話が聞きたいです.

ということなら自分で試乗して判断する以外にないと思います。
私は、4WDをチョイスしていますが、荒天時以外ハイスピードでの安心感を求めています。
特にコーナーの多いい高速道路では格別ですねネ。
尚、凍結時の坂道ではかなうモノはありません。(限界はありますが)

書込番号:23579341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1078件

2020/08/05 13:31(2ヶ月以上前)

普段使いでは大差ないかもしれないけど
あとになって後悔しないのはAWDかと。

書込番号:23580516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度3

2020/08/05 16:27(2ヶ月以上前)

世界でのマツダ購入者のほぼ8割がFFを選んでます。雪国住まいで坂道があるというのでなければAWDでなくてもいいのでは?

書込番号:23580772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/06 09:11(2ヶ月以上前)

Mazda3の開発者は、AWDを推奨してましたね。
GVC+との協調動作がかなり良いようです。
要は、乾燥路であってもコーナリングがより気持ち良いということだと思います。
そこに20万円以上の価値を見いだすかどうかは、スレ主さん次第です。
まあ、一度きりの人生、興味があって予算もあるなら一度はAWDを所有してみるのも良いのでは?
満足できてもできなくても、人生経験だと思えば良いと思います。

書込番号:23582051 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8878件Goodアンサー獲得:191件 ちび6 

2020/08/06 12:12(2ヶ月以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 予算に余裕があるならAWD
⊂)  そうでないならFF
|/ 
|

書込番号:23582298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:57件 ちび5 

2020/08/06 12:25(2ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 予算に余裕がないならFF
⊂)  そうでないならAWD
|/
|

書込番号:23582321

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazzkさん
クチコミ投稿数:2件

2020/08/06 13:59(2ヶ月以上前)

皆さん貴重な意見ありがとうございます。大変参考になりました!

書込番号:23582485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1078件

2020/08/07 12:05(2ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん

>>マツダのAWDは評価が高いので、

>そうなの?知らなかった!
>スバルAWD乗りの私には気になる一言。

いったりきたりさんは別にスバルAWDより優れてるとか言ってないけど。
でも少なくとも燃費はマツダAWDの方が優れてるかな。

書込番号:23584135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2020/08/11 17:24(2ヶ月以上前)

>でも少なくとも燃費はマツダAWDの方が優れてるかな。
そりゃあ後輪にほとんど実効性のあるトルクかかってないし、負荷がかかるとAWD制御やめてFFになってしまうからね。
CX-30なんてドイツでは90%以上の人がFFを選んでるだって。

書込番号:23593252

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件

2020/08/11 17:39(2ヶ月以上前)

トーションビームのリアサスで、AWDを選ぶ価値はないと思います。
トーションビーム一押しのマツダならFFで相応です。



書込番号:23593274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:4件

2020/08/12 07:37(2ヶ月以上前)

雨の高速を走ればどれだけAWDが安心できるか


>ウッシーXPさんや>あーさーじるさんのようなお話はどーでもいいけど、FFでいいという人はそれでいいんじゃない??

書込番号:23594477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2020/08/12 13:05(2ヶ月以上前)

>雨の高速を走ればどれだけAWDが安心できるか
ドイツの人は雨のアウトバーンをFFのマツダ3やCX-30で安心して高速走行できることを知ってるからFFを選ぶんじゃないんですかね。

書込番号:23595051

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:4件

2020/08/12 14:00(2ヶ月以上前)

>あーさーじるさん

私は日本人ですが、雨の高速はAWDが安心ですね

ところであなたは自己体験に基づく意見は無いの?

書込番号:23595137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2020/08/12 16:00(2ヶ月以上前)

>自己体験に基づく意見
FFの車で常識的な速度で雨の高速道路を走っていて不安定だと感じたことはないですし、AWDじゃなきゃ安心できないなんてことはないです。雪の坂道発進ならAWDの恩恵は感じられるでしょうけど。

マツダLOVEな人って欧州、特にドイツの人たちの車選びをやたら気にするでしょ。マツダは欧州に強い!ドイツで認められてる!とか。
だからドイツでのマツダ車販売状況の実情をあげて、FFの方が選ばれてますよと書き込んだまでですよ。

書込番号:23595327

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:4件

2020/08/12 16:31(2ヶ月以上前)

ふーん それでFFが良いならそれでいいんじゃないの
私はAWDが安心できる
それだけ


しかしマツダユーザーがドイツの評判を気にしてるってちょっと馬鹿にされてますね
私は日本のマツダユーザーでドイツ人が何を選ぼうが興味もない
大多数はそうだと思いますよ

ただドイツで売れれば、日本の工場から輸出するから日本の景気がほんの少し良くなる 結果うれしい 
これはありかな

書込番号:23595374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6517件Goodアンサー獲得:599件 ドローンとバイクと... 

2020/08/12 20:54(2ヶ月以上前)

ハイパワー車でラフなアクセル操作をしてしまう人だとAWDの恩恵は大きいでしょう。
普通のパワー、例えばMazda3なら雨の日でも普通に走る分にはどちらでも変わらないんじゃないですかね?
このクラスはやはり雪道での恩恵が大きいでしょうから、雪道を走る機会がないならFFで十分だと思います。

雨の日にFFやFRだと怖い、という人はご自身のアクセルワークを見直されると良いと思います。

書込番号:23595922

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2020/08/17 04:05(2ヶ月以上前)

>ウッシーXPさん

開発者はトー剛性の高さがトーションビームの方がマルチリンクより優れておりあえてトーションビームを採用した。
i-activ AWDとGVC+ の協調制御によりコーナリングとピッチ安定性を制御するには、今までのリアマルチリンクではトー変化が大きく、変化に対するコンプライアンスでピッチ、ヨーの制御が出来なかった領域での前後トルク制御を、新開発のトーションビームにて達成しており、FWDで得られなかった走りが可能になっていると述べています

一般的なトーションビーム式のAWDはストローク確保などで悪路走行に対してデメリットもあるかと思いますが、凸凹道をMAZDA3で走るわけではないと思いますので、むしろ、走りのためにAWDを選択するのはアリだと思います
私は現在RX-8 RS峠仕様とアテンザXD FWDノーマルを所有しており、母のデミオXDFFも使いますが、どちらも四輪慣性ドリフト状態で走らせることも有りますが、アテンザの方はAWDだったら更に楽しめたと後悔していますので、次はMAZDA3のXのAWDのATを買う予定です
妻のCX-5XDのAWDもブレーキングからハンドル切ってアクセル全開でタイヤのグリップを使いきると、FFでは不可能な安定感と加速感で曲がって行きます
最近のマツダ車はノーマルでもテクニック次第で全開走行可能ですが、MAZDA3はバランスもよく低重心でAWDのトラクションを使いきって走るのは楽しみです

書込番号:23604773 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/08/17 04:21(2ヶ月以上前)

>あーさーじるさん

自己体験に基づく意見
FFの車のアテンザXDは非常に安定していますが、台風の日の高速道路では、フロントタイヤの接地感が非常に薄く、水溜まりなどでハイドロプレーニング気味になったりしますが、CX-5XDのAWDでは、横風の影響はアテンザよりも有りますが、ハンドルやタイヤの接地感に関しては非常に安心できるものでした。また、今年春に高山に行きましたが、突然の寒気の影響でノーマルタイヤで雪を踏むことに成りましたが、AWDの恩恵で、スタックしたりしなくて無事に帰ってこれて良かったです

必要な人には15Sでもi-activ awdを選んでほしいですが、出来れば20S、XD以上のトルクがある方が楽しいと思います
因みに母のデミオXDにはAWDは必要ないと思って付けませんでしたが、今は後悔しています

ただし、やはり気を付けないと燃費はリッター1キロメートルほど落ちますね
AWD乗りの人は結構中距離から遠距離ユーザーが多いのかな?
毎日使っても月200キロ程度しか走らない様な走りだと、FFの方が燃費落ちが少ないです

それでもAWDをお勧めしますが✨

書込番号:23604777 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/08/17 04:25(2ヶ月以上前)

>ぱしふぃつくさん

多数決は少数派の意見が間違ったように感じる数字のマジックです

多数決が正しいならマツダ車以外を買う人が世界の98%なので、マツダ車を買わない方がよいことに成ってしまいます

どちらの意見も尊重して、自分の意見と選択者の立場や思いによって選択するのが良いと思います

私はAWD推しますw

書込番号:23604779 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/08/17 04:36(2ヶ月以上前)

>iZZZさん

色々試乗しているので私も同感です

2007年デミオと比べたら2014年デミオはFFでもリアの落ち着き性が上がったので、正直に言うと、重さによる加速ダウンは心配です

しかし、MAZDA3は加速勝負する事も一番の楽しみではないと思うのでAWDを推します

直線町中では私も違いがわからないかもですが、開発者曰く、段差や継ぎ目のピッチング抑制にAWDの制御でフラットに保っているそうですよ

MAZDA3のXのAWDとFFのパワーウエイトレシオの差を受け入れられるかどうかだけは事前に調べるべきですね

書込番号:23604781 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8878件Goodアンサー獲得:191件 ちび6 

2020/08/18 07:09(2ヶ月以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ ドリフト!? 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23606540 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/18 08:45(2ヶ月以上前)

車はアクセル踏むと真っ直ぐに行こうとする
だから姿勢制御に安心感があるから、更に踏める
と言う事かと
でもこう言う運転はマツダスリーには不向き
ロードスターが楽しい

ドリフトは派手だけど遅いし、AWDじゃ無理かな

書込番号:23606645 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8878件Goodアンサー獲得:191件 ちび6 

2020/08/18 10:02(2ヶ月以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 派手なだけの・・・・・ 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23606751 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4756件Goodアンサー獲得:83件

2020/08/20 18:47(2ヶ月以上前)

ドイツ人がマツダ好きなのって、車両名が「ペットネーム」じゃなくて「数字」だからじゃないかな?単に。
そんなに深く考えてるとは思えないけど。

書込番号:23611353

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