マツダ MAZDA3 ファストバック 2019年モデル のクチコミ掲示板

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MAZDA3 ファストバック 2019年モデル のクチコミ掲示板

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スタッドレスタイヤ

2019/07/17 11:28


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

スレ主 mpfbさん
クチコミ投稿数:4件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

こんにちは。8月に1.5の納車待ちの者ですが、住いが降雪地帯の為スタッドレスタイヤは必須です。皆さんどうされましたか?先日カー用品店で見積りとった所、ホイール付18インチで15万前後、17インチで13万ぐらいでした。妻からは高いから16インチにしたら?と言われる始末。スタッドレス買われる(買われた)方の意見聞きたく投稿しました。よろしくお願い致します。インチアップ、ダウンのメリットデメリットは把握しております

書込番号:22803590 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:10291件Goodアンサー獲得:962件

2019/07/17 11:38

貴殿はホイールごと交換したいという考えですよね?降雪地帯なら一度履き替えてしまえば長いこと履いているわけですので使わないほうのタイヤ及びホイールは保管している時間だけ無駄になります。
金額的に予算が足りないのでしたらホイールは年中使用してタイヤだけ同サイズで替えてやれば金銭的には楽になりますよ。まあ履き替えの際に時間がかかってしまいますけど。使わない自動車用品って保管方法がどんなに良くても劣化します。

書込番号:22803608

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クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:139件

2019/07/17 11:45

>mpfbさん

北海道在住の者です。
自分なら、履けるだけ小さいホイールのスタッドレスに一票です。

理由は、その分スタッドレス一本当たりの単価が下がる→良いブランドのモノも選択肢に入る。
それから、タイヤの厚みが増す分、路面の凹凸を気にする度合いが減る。

降雪地帯との話なので、毎回ホイールの嵌め換えはタイヤへの負担も大きく、お勧めしません。

書込番号:22803622 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2019/07/17 11:55

>mpfbさん
こんにちは。まだ納車されてないですが、増税&タイヤ値上げ前の方がいいと思って、スタッドレスタイヤはカーショップで購入しました。
ホイール、工賃付き、コンチネンタル205/60/16
12万ぴったりでした。
11月まで店舗で保管してもらってます。

書込番号:22803637 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6465件Goodアンサー獲得:122件 ちび6 

2019/07/17 12:11

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|、∧
|Д゚ 16インチが良いと思います・・・
⊂)  まぁ、見た目がアレですが・・・
|/
|

書込番号:22803666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3376件Goodアンサー獲得:30件

2019/07/17 12:14

|
|
|、∧
|ω・` 冬もお洒落の18インチ♪
⊂)
|/
|

書込番号:22803674

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42451件Goodアンサー獲得:11911件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/07/17 12:25

mpfbさん

車種は異なりますが18インチが標準装備されたスバル車に乗っています。

この車のスタッドレスはインチダウンせずに18インチを装着しています。

その理由ですが、インチダウンにより見た目の悪化を避けたかったからです。

又、ドライ路面での使用がメインの為、インチダウンによるハンドリングの悪化を避けたかったというのも理由です。

以上のように見た目やハンドリングをmpfbさんがどのように考えるかでしょう。

見た目を重視せずに、降雪地帯という事でドライ路面での使用も少ないならハンドリングもさほど気にする必要も無いでしょう。

それなら奥様の意見を尊重して価格重視で16インチという選択もあるのではと考えていますが如何でしょうか。

書込番号:22803694

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クチコミ投稿数:2769件Goodアンサー獲得:216件

2019/07/17 12:49

どうも。

あたいは純正18インチに対してスノータイヤは17インチに落としたっす。
理由は扁平率が厚くなるほど粘るから
夏タイヤ同様のハンドル操作してると危ないよ
それを意図的に感じるためにインチダウンした
運転が下手くそだと挙動に現れるので面白いっす(笑

書込番号:22803770

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cantakeさん
クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/17 14:38

>mpfbさん
こんにちは。
私も寒冷地ですが、チェーンは殆ど付けない雪の少ない地域ですが路面凍結が多い地域です。
スタッドレスタイヤはホイール付きです。大きさも同じにしてます。

タイヤ使用期間は年の約半分ですが
私は、運転するには感覚が同じの方が良いからです。(安全とか気分ですが)
高速も殆ど利用しないです。

ホイール付きなら自分でタイヤ交換ができます。
田舎は数台あるお家が多いですから、結構ご自分で交換する方が多いです。

やはり地域とか利用のご事情にもよると多い思います。

書込番号:22803924

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クチコミ投稿数:19445件Goodアンサー獲得:1131件

2019/07/17 15:04

>mpfbさん

CP高いのは履ける最小径のホイール
理由は勿論ホイール及びタイヤが安価ってのも有るが

雪道は舗装路より路面が荒れているのでタイヤのらないハイト(厚み)トルク気積(タイヤ内の空気の量)
が大きい方が路面への追従性や轍の乗り越え設定が高くなりから

舗装路の腰砕け感対策や見た目重視(これかなり重要)の場合
純正サイズあたりが良いと思います





書込番号:22803960

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クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:56件

2019/07/17 16:14

mpfbさん

私は北海道ですが偏平タイヤのインチダウンは当たり前ですね。
冬場は見栄えなんて殆ど関係ないですよ。

18インチのスタッドレスタイヤはドーンと高くなりますからコストのことを考えると16インチが履けるならその方がいいでしょうね。

偏平率も高く、細めのタイヤの方が雪道には有利ですよ。

書込番号:22804066 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/07/17 18:18

>北国のオッチャン雷さん
こちらも北国に住んでおります。
私も昔から、冬タイヤは細いほうが効く、と聞かされていました。
ただ、アイスバーンなどの氷上路面の場合、表面の水の膜を除去して氷自体にタイヤをグリップさせるようにするのが現在の主流なスタッドレスの原理だと思いますが、その場合はドライ路面と同じくタイヤ幅が広いほうがグリップ力が強くなるのではないかと考えてしまいますが、どうなんでしょうね?

書込番号:22804256 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:32件

2019/07/17 21:39

私の場合は
郊外でのグリップの安定感重視なので
純正サイズで一番小さいホイールのサイズを
選択しています。
(絶対グリップではなく雪質の変化や轍、
路面の凸凹による変化です。)

見た目以外のネガな部分は
スピードを落とせば
全て解決しますから。

まあ、大きいサイズのネガな部分も
スピード落とせば
ほぼほぼ解決するんですけどね

街中のツルツル路面、ブラックアイスバーンは
廻りもみんなトロトロ走っているので
スケートリンクで何メートル手前で止まれる
みたいなのは、あまり興味がありません。

書込番号:22804729 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2019/07/17 22:36

降雪地帯でもアイスバーンの度合いで選択が変わると思います。
圧雪路でも湿りがあり、路面に食い込むなら、インチダウンしても良いと思います。
インチダウンすれば、安くなります。

ツルツル路面で完全なアイスバーンなら、通常サイズでインチダウンしない方が良いです。
当方北国ツルツル地域です。

昔は、インチダウンしてタイヤ幅が小さく成れば、面積当たりの接地圧が増すので滑りにくいなどと言われていました。
これは間違えです。
インチダウンして安くなっても問題無いと言う口実です。
アイスバーンでは、接地圧より接地面積が重要です。
インチダウンするとタイヤ幅が小さくなるので接地面積も小さくなります。

よって、純正サイズでインチダウンしない方がアイスバーンでは良いです。

昔は私もインチダウンして安く上げていましたが今は通常サイズを履いています。
インチダウンするにしても同じ車種のグレード違いでダウンサイズあれば同じサイズぐらいにした方が良いのでは!?
と思います。

書込番号:22804894

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クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:56件

2019/07/17 23:20

かす自身さん

タイヤが細い方が面圧が高いのでタイヤを雪に押し付ける力が集中するので幅広タイヤより有利だと言う意見がありますね。

面圧はグリップ力とは別のようです。

アイスバーンなどの氷上は、かす自身さんの仰るような理屈になると思いますが、実際私は18インチからインチダウンして冬道を走行していますが大きな差を感じるとは思いませんが。

最終的には冬道では個々のスピードコントロールとテクニックに起因する所が大きいと思いますね。




書込番号:22805026 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11390件Goodアンサー獲得:1072件

2019/07/18 00:00

なんだかんだ言ってスタッドレスタイヤでも厳しい雪道には金属チェーンが効きますのでインチアップするとホイールに傷が付くのでインチダウン派。

それにインチダウンさせた方が空気圧を下げれますから滑るけどチェーンを巻かなくてよさそうな時はそれこそ1.5kgまで空気圧を落として走っています。

18インチまで上げちゃうと1.5kgは躊躇しちゃいますから。

書込番号:22805112

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クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:31件

2019/07/18 00:01

WRCの極細雪道タイヤが
良く象徴されてる気する。

書込番号:22805116 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6465件Goodアンサー獲得:122件 ちび6 

2019/07/18 01:36

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|、∧
|Д゚ 予算に応じて好きなので良いと思う!
⊂)  タイヤの嵌め換えは無駄だと思う!
|/
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書込番号:22805218 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

当方は先週7/7にFASTBACKのXDを正式申し込み、そのときは9月中旬〜下旬の納車予定だったのですが、今週7/14に10月になるかもしれないとディーラーから言われました。
現車が10月車検で、10月からの消費税アップ前に登録するためには先週時点で申し込みしないと間に合わないと言われ決めたのですが、今週になって10月登録になった場合、消費税アップ分はお客様負担との誓約書まで出されて署名させられました。15Sは大丈夫みたいですが、XDや20Sはもう9月末は厳しい様です。
以上、東京での最新状況ですが、皆様方の納車予定は如何でしょうか?

書込番号:22802814 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15件

2019/07/17 00:21

3月契約
20S Burgundy 7月27日(土)納車予定です!

書込番号:22802931 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:39件

2019/07/17 08:56

スレ地主さんは7月上旬に契約した方々の納期が知りたいのですよね?

書込番号:22803353 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2019/07/17 09:28

>ストレッチャーMakkyさん
おはようございます。同じく7月7日にXDファストバック、スノーフレイクホワイト契約しました。その日に納期は10月になるかもしれないって言われて、もし9月に間に合わない場合は消費税増税分6万程度はお客様負担の契約書渡されました。
契約したすぐ、店長が新車発注して下さり、「おそらく9月に間に合うでしょう、9月に間に合うように頑張ります」声かけて下さいましたが…間に合うかどうか分からないです。
関東です。

書込番号:22803413 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/17 09:47

うちの担当も間に合わせますと言ってましたけど、いちディーラーが製造に頑張らせることってできないですよね?

単にサービストークなんですが無責任な言葉だなぁと思いますよね。

書込番号:22803440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2019/07/17 10:12

>きゃんちゃん1211さん
台風や地震などの自然災害の場合もありますので、絶対っていうことはないんで、万の一の為の契約書だろうと思い、
私はすぐ発注をかけて下さった店長を信じて、9月に間に合うでしょうと楽観的な予測してます。^ - ^
出来ないことをわざわざ頑張りますって言う人は少ないでしょう…?

書込番号:22803484 スマートフォンサイトからの書き込み

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GRIMXXXXさん
クチコミ投稿数:1件

2019/07/17 11:36

心配されるお気持ちすごくわかります。
自分は6月末に契約したのでちょうど1週間の違いだと思うのですが、ディーラーでは9月下旬納車予定と伝えられました。
増税の誓約書は書かされていませんし、契約時に納車が遅れたとしても負担が増えないことを確認しています。
ちなみに20SLパケです。

書込番号:22803601 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/17 12:34

同じくファストバックのXDで予約しました。
この三連休で予約し、納車は十月だが、登録だけは九月中にすると言われました。

>先週時点で申し込みしないと間に合わないと言われ決めた
実際のディーラーの言い方にもよりますが、契約を急かせておいて、「間に合わないかも」とは、詐欺みたいな話ですね。
もし納得されていないのなら、早いうちに消費生活センターとかに相談しておいた方が良いのではないかと思います。私だったら、ネットに店名を含め事実を書きますが、良いですか?とディーラーに聞きますね。

書込番号:22803722 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/17 19:59

>marimari2019さん
確かにできないことを頑張りますとは言わないかもですね。

概ね9月登録できることは確実だが念のためっていう意味でしょうね。

書込番号:22804432 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2019/07/17 20:52

>marimari2019さん
やはりそうですか、同じく関東マツダです。自分だけでなくて、少し安心しました。

書込番号:22804592 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2019/07/17 21:01

>GRIMXXXXさん
ガソリンだと消費増税決まっても減税措置がありそうなので大丈夫だと思います。20Sとは迷った上で税金や燃費など考えてXDにしたので、増税分がそのまま負担となるとなかなか納得てきないところです。

書込番号:22804614 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2019/07/17 21:15

>鳥肉取りにくいさん
アドバイスありがとうございます。10月車検超えでの代車はOKでしたが、登録9月中の約束は駄目でした。申し込み時の9月下旬納車予定の紙はあるので作戦考えてみます。

書込番号:22804649 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2019/07/17 21:37

>おりどパルさん
仰る通り、皆様の納期が知りたかったのと、何とか納期を早めるor登録が10月になってもし増税となったとしても負担が増えない方法はないかと思い投稿させていただきました。スレ主になるのは初めてで拙い文言で申し訳ありません。また納車でこんな待たされるのも初めてなもので、皆様と状況を共有させて頂ければ嬉しく思います。

書込番号:22804722 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/16 21:46


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

スレ主 mop-さん
クチコミ投稿数:3件

納車待ちのシングルファーザーです。
デミオからマツダ3に変えます。
まだ納車待ちですが...

小さな子供がいるため、
待ってるいまシートカバーを購入しようとしていますが、
幅50ので大丈夫なのでしょうか?

試乗やら契約やらで何度もみているのに、
その事に気づかず測っていません。

ご存知の方教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:22802577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:2838件Goodアンサー獲得:124件

2019/07/16 22:06

週末にディーラーで測ってくればいいじゃなーい。

書込番号:22802632

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たぬしさん
クチコミ投稿数:3352件Goodアンサー獲得:257件

2019/07/17 18:02

シングルファーザーでお忙しいかも知れませんが
お子さんとディーラーへ行って確かめて見てください。
事情を分かっておいてもらった方が営業さんが
気が利く営業さんなら何かと配慮してくれますよ。


実際の使い勝手の生の声も聞こえて勉強にもなりますし!

書込番号:22804226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2019/07/17 23:14

>mop-さん
Dラーに電話して聞けばいいんじゃない?

書込番号:22805003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mop-さん
クチコミ投稿数:3件

2019/07/18 00:12

皆様ありがとうございました。

今週~来週にディーラーにいくことができないため、
こちらでご相談致しました。


ありがとうございました。

書込番号:22805134 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ196

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自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

スカイアクティブxの記事が解禁だそうです。長所短所が載ってますが、トルク不足って書いてあります。
http://driver-box.yaesu-net.co.jp/new-article/18638/

書込番号:22800387 スマートフォンサイトからの書き込み

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aquablauさん
クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:17件

2019/07/15 21:32

224Nm で足りないなんて、単に乗り方の問題だと思いますよ。

書込番号:22800415

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6465件Goodアンサー獲得:122件 ちび6 

2019/07/15 21:56

|
|
|、∧
|Д゚ 22XD載っけちゃえ♪
⊂)
|/
|

書込番号:22800472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:43件

2019/07/15 22:28

幾ら新機軸でも過給器を入れないで同等の高トルクを得るのは難しいので
新旧の価格差ではなかなか訴求が難しいという感じみたいですね。

如何にSKYACTIV-Xを売って大量生産で既存エンジンとのコスト差を減らしていかないと。
(全部SKYACTIV-Xっていうのであれば、買う人も気にならないのでしょうけど)

書込番号:22800579

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:31件

2019/07/15 22:37

期待してるだけに、だわね。

書込番号:22800611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/15 22:56

島下泰久の記事ですね。
カロスポの非力な1.2Lターボを「絶対的な動力性能はそこそこというレベル」と評価しておいて
SKYACTIV-Xは「肝心なパワー、トルクが物足りない」だって・・・
自己矛盾に気がつかないのかね。

まぁ、こういう輩の記事は信用しないことです。

書込番号:22800670

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:1631件Goodアンサー獲得:92件

2019/07/15 23:29

普通に乗るぶんには何ら不足はないでしょうね。日本で走るならむしろ扱いやすいくらいかと思います。
自分で乗って判断しないと赤っ恥じゃないかな?

書込番号:22800740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/16 00:24

河口まなぶ氏のレポートによると、20Xの6ATのギア比が、20Sや18XDと比べて少ししかローギアにしていないという点が気になりますね。(10%くらい?)
別府氏は「かなりローギアにしている」とインタビューで答えていたので、正直?です。
欧州仕様は燃費規制を優先して、そのギア比なのか。。。

実燃費は20sと同じ道を走っての18%アップくらいのようですね。

書込番号:22800826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kaz11さん
クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:95件

2019/07/16 01:18

マイルドハイブリッドの役割がMTでのシフトアップ時の回転落ちを早めて変速時間を短縮するとあると書いているのは嬉しい情報。MTでのマイルドハイブリッドは感覚的にどう作用するのか懸念してたけどいい方向なのかも。
最近の試乗したMT車ではダウンサイジングターボのせいなのか回転落ちが遅くてシフトチェンジが楽しくない傾向が多かったので、Xが文書通りの感覚ならば個人的にはそれだけで価値ありです。

書込番号:22800868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:32件

2019/07/16 07:37

ガソリン圧縮着火でトルク250Nmなんて言うは易し、行うは難し。

評論家なんてそんなもんよ。

お前がやってみ!って技術者なら皆思ってる。

書込番号:22801065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:176件

2019/07/16 08:19

〉普通に乗るぶんには何ら不足はないでしょうね。

それ言っちゃったらXじゃなくても十分って話(笑)

書込番号:22801128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/16 08:59

>田舎のモグラさん
流石にカローラスポーツの馬力やトルクと比べたら、スカイアクティブXのが全然良いでしょうね。


とは言え、価格面から考えると燃費はそこそこ良さそうですが、トルク、出力共にもう少し成熟させてグレードアップしてほしいと感じます。
現状のスカイアクティブXだと、込み込み400万と考えるとガソリンやディーゼルに行く人が多いのかなぁ?と言った印象。
乗ってみないとスペックだけではわからないでしょうけど。

ベースの車体がよく出来てるので、無理にスカイアクティブXでなくても今のところ良いような。

書込番号:22801183 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2019/07/16 16:06

エンジンのパワーなどについては既出なので置いといて、エンジンのカプセル化やその恩恵と思わしき静粛性の高さやフィールについては興味深いですね。
ターボ車ではパワフルさ、ハイブリッド車では燃費の良さをアピールしてるけど、Xは燃費でもパワーでもなくラグジュアリー感を演出したいのかな?
直球に言うと、たぶんレクサスのダイナミックフォースエンジン車に対抗意識を燃やしてると思う。
最悪レクサスUXとキャラが似るのは仕方ないとしても、価格だけは似ないようにして欲しい(切実)
Cセグで見積り400万越えが許されるのはトヨタ製、
マツダ製は百歩譲っても350万円までと思っているのは自分だけではないはず…。

書込番号:22801819 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/16 17:35

>マキイチさん
> Cセグで見積り400万越えが許されるのはトヨタ製、
> マツダ製は百歩譲っても350万円までと思っているのは自分だけではないはず…。

何故、トヨタなら許されるんでしょうね?
価値があると思えば400万円以上でも払うし、出来が良くないと思ったら350万円でも払いたくない。
ブランドとか「車格」なんて気にしないけど。

書込番号:22801978

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/16 17:55

トヨタなんて組み立てが主でほとんどトヨタ製なんてないけどな。

書込番号:22802019 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2019/07/16 20:16

スカイアクティブXエンジン搭載車が本日予約開始と聞いて、午後ディーラーに行ったのですが、パソコンに入力してもエラーが出て、予約できません。てなことになっていまして。。。。。どなたか予約ができた方はいますか。

書込番号:22802325

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512BBF355さん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/16 21:27

 スカイアクティブXエンジン搭載車の車重は発表されたのでしょうか?

 またマイルドハイブリッドということは、i-stop状態から発進する際に、
エンジン始動音はしないのでしょうか?

書込番号:22802517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/16 22:24

>田舎のモグラさん

個人的に、、、
カロスポは(1.2リッターにしては)
マツダ3は(2リッターにしては)
という事ではないでしょうか?

書込番号:22802677 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/16 23:03

>未知案内さん
カロスポに1.2Lターボを積んだらパワー不足だと思う人は多いでしょうね。
マツダ3がSKYACTIV-Xを積んでパワー、トルクが物足りなかったら、15Sは何と表現するんでしょうか?

「動力性能」とはエンジンの性能ではなく、○○のエンジンを積んだ○○の車の動力性能は? という意味です。
それは常識だと思いますけど。

書込番号:22802770

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Pontataさん
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2019/07/17 01:39

>512BBF355さん
> スカイアクティブXエンジン搭載車の車重は発表されたのでしょうか?

未定(現時点での正式な主要諸元表の記載)

> またマイルドハイブリッドということは、i-stop状態から発進する際に、
エンジン始動音はしないのでしょうか?

それが可能なのは、ストロングHVでは?マイルドHVは、エンジン駆動が原則で、アシストを行うものだと思う。アシスト力の違いで分類されているわけではなく、仕組み(機能)分類だと思うんだけど。

書込番号:22803012 スマートフォンサイトからの書き込み

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Pontataさん
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2019/07/17 02:21

>sunegeAXELAマンさん
>20Sや18XDと比べて少ししかローギアにしていないという点が気になりますね。(10%くらい?)

私もその動画を見て、同じことを考えました。逆に静かさや滑らかさは感じられたので、このままの仕様でもFF/MTなら悪くない気もしました。

とはいえ、更に重くなるAWDや後のCX-30だと、もう少し控えめになるか、ギアが低くなって少し賑やかになるのか…。あとATがシフトダウンした時の音の高まり方を聞いていると、ステップ幅の広さが…と、どうしても感じてしまう…。

多彩な球種やコースに投げ分けられたアクセラに対して、mazda3は真ん中だけ狙って投げてる感じが…。それが王道なのは分かるんですけど…。

書込番号:22803037 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/17 03:28

>田舎のモグラさん
カロスポに1.2Lターボを積んだらパワー不足だと思う人は多いでしょうね。
マツダ3がSKYACTIV-Xを積んでパワー、トルクが物足りなかったら、15Sは何と表現するんでしょうか?

「動力性能」とはエンジンの性能ではなく、○○のエンジンを積んだ○○の車の動力性能は? という意味です。



積んだらというか、カロスポって1.2リッターターボを積んでませんでしたか?既に市販されてるクルマですし、『非力』と感じる人が多数かはレビューをご確認されては如何でしょうか。

15Sは人によっては『必要十分』であり人によっては『非力』となるのではないでしょうか?

記事を書いた記者が試乗した感覚で、(カロスポは1.2リッターにしては)でありマツダ3は(2リッターにしては)、という事ではないでしょうか?という意味で、先のコメントを書かせていただいてます。

というか、(カロスポは1.2リッターにしては)と(マツダ3は2リッターにしては)と書くと何故エンジン単体の話になるのかがよく分かりません。

書込番号:22803063 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:30件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度3

2019/07/17 10:30

今まで様々な車を乗り継いできて、五年前今度はハイブリッドでもとおもいながら色々試乗してクリーンDに出会ったあの感動が未だに忘れられません、この価格でこんな車がと!今回の3や30にその期待が大きすぎたのかも(30はまだですが)しれません、2.2にいたっては、300馬力クラスのトルクがあるわけですから、今度のスカイラインなんか500万越えですから、人それぞれですが価格とのバランスを何処で納得るかですかね!

書込番号:22803508 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/17 20:39

>未知案内さん
1.2リッターにしては・・・ 2リッターにしては・・・

エンジンの排気量によって動力性能の基準でもあるんですかねぇ。
2Lのエンジンを積んでいれば、これくらいの動力性能があるのが標準みたいな。

そもそもskyactiv-Xをそういう観点で論じる事がナンセンスでは。
それに、何も具体的なコメントも無しに、唐突に「肝心なパワー、トルクが物足りない」
そういう曖昧な表現しか出来ない記事は参考にはならないですね。

以前はマツダなんて見向きもしなかったトヨタユーザーが最近はマツダが気になるんですかね
上から目線での書き込みをするくらいなら気にしなきゃいいのに。

書込番号:22804551

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クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/17 20:58

島下泰久のCX-30試乗で2.0Gの記事がありました。
> 全体的にパンチがなく、6段MTとの組み合わせだと上り勾配に差し掛かるたびに2段もしくは3段のシフトダウンが必要なほど。

「 3段のシフトダウンが必要なほど」の上り勾配ってどんな坂なんだ
そんな急勾配な坂が度々あるはずないだろ!

書込番号:22804607

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クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/17 22:34

>田舎のモグラさん

1.2リッターにしては・・・ 2リッターにしては・・・

エンジンの排気量によって動力性能の基準でもあるんですかねぇ。
2Lのエンジンを積んでいれば、これくらいの動力性能があるのが標準みたいな。

そもそもskyactiv-Xをそういう観点で論じる事がナンセンスでは。
それに、何も具体的なコメントも無しに、唐突に「肝心なパワー、トルクが物足りない」
そういう曖昧な表現しか出来ない記事は参考にはならないですね。


明確な基準なんて無いんじゃないですか?
車種が異なれば当然の事ながら車重をはじめ様々な条件が異なるのですから。

>○○のエンジンを積んだ○○の車の動力性能は? という意味です。
それは常識だと思いますけど。

って仰るのですから、排気量により基準どうこうって発言が自己矛盾していませんか?


スカイXをどのような観点で論じるかは個々の考え方で良いのではないですか?
ちなみに例えば田舎のモグラさんはどのような観点で論じたいのですか?


トヨタユーザーがナントカってコメントは、いきなり何?って感じでちょっとよく分からないです。

書込番号:22804888 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/17 23:24

>未知案内さん

>カロスポは(1.2リッターにしては) マツダ3は(2リッターにしては)
>明確な基準(エンジンの排気量による動力性能の基準)なんて無いんじゃないですか?

これって矛盾してますよね。
じゃあ、マツダ3が2リッターらしい性能ってどういうものなんでしょう。

2.0Gを積んだMAZDA3の動力性能は・・・
skyactiv-X(2.0)を積んだMAZDA3の動力性能は・・・
私の書き方のどこに矛盾があるんでしょう?

燃焼方式が異なるskyactiv-Xは通常のガソリンエンジンと比べてフィーリングがどう違うか?
「肝心なパワー、トルクが物足りない」 と言うなら、どの様な局面でそれを感じるか?
それを書かなければジャーナリストではないでしょ。

もっとも、CX-30試乗で2.0Gの記事を読んだら信憑性に乏しい事はすぐに分かりますけど。

書込番号:22805036

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自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

エクステリアが絶賛されていますが、先代のアクセラと比べて躍動感が失われボテーっとしてしまって、私は残念です。
躍動から魁にコンセプトが変わったのはわかるのですが。
エクステリアの好みは人それぞれなのは心得ていますが、同じように感じている人はいないかな、と思って投稿してみました。

書込番号:22797878

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クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:357件

2019/07/14 21:57

変な凹みや抉れがないのは歓迎出来ますが、確かにボテっとした雰囲気ですね。

車名のファストバック故か特にリア回りが太い。
仮にスポーツバックだったら、もう少し違う結果になっていたのかな?

書込番号:22797932

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armatiさん
クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:204件

2019/07/14 22:02

地方都市は住みやすいさんこんばんは。
私はWEB上の画像を初めて見た時に、フロントはともかくリアは「何じゃこりゃ?」と思いました。
しかし実車を見たら「コレはコレでアリかも?」と思うようになり
今では自分が乗るBMアクセラとは違う良さはあるかな?と思うようになりました。

>先代のアクセラと比べて躍動感が失われボテーっとしてしまって
私はコレはコレで気に入ってますがこう言われてみると、確かに一理あるなぁと思います。

書込番号:22797951

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8241件Goodアンサー獲得:423件

2019/07/14 22:33

まー初代日産チェリーを引き伸ばしたような…

書込番号:22798011 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2019/07/14 22:53

確かに前のアクセラから比較するとエクステリアがシンプルになった分物足りないと感じる方もいらっしゃいますね。
どっかの記事で読みましたが、mazda3 における魁コンセプトはシグネチャースタイルを装着する事で完成に近づくというのが書いてありまして、確かに実際そちらの方がカッコいいですね!現在のエクステリアに不満を抱いてる方はシグネチャースタイルの実車を見ると印象も変わるかな、と思います。

書込番号:22798052 スマートフォンサイトからの書き込み

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r787rさん
クチコミ投稿数:1件

2019/07/14 23:39

>地方都市は住みやすいさん
同価格帯であんたのかっこいいと思う車って何?

書込番号:22798154

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クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:20件

2019/07/15 00:07

>地方都市は住みやすいさん

確かに、もう少し造形美がほしいですねぇ。

中身と走りも素晴らしいんですけどねぇ。

しかし、この価格なら当然のクオリティ
な訳で。

あくまでも普通な、磯野カツオ君の友達の
中島君のようなクルマと思います。

奇をてらわず、普通にいいものを楽しみたい
ヒトにすかれる感じ。

松田は客を選べるようになりました。
めでたしめでたし。

書込番号:22798213 スマートフォンサイトからの書き込み

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sukabu650さん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:13件

2019/07/15 00:23

私的には、外観はアクセラの方が好みです。
が、一番の問題はエンジン。2.5Xの性能と価格。これが魅力なければ、売れないと思います。

書込番号:22798242

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クチコミ投稿数:29件

2019/07/15 00:55

>すいらむおさん
ATはスリップ領域で伝達効率が悪いという事が浸透していますが

効率が悪い=加速が悪い

と決め付けられるので、それは誤解だと指摘したいのです。

>NSR750Rさん
Wikiの1行目は以下です。

トルクコンバータ(英語: torque converter)は、流体の力学的作用を利用した変速機である。

書込番号:22798286

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クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:24件

2019/07/15 01:36

シグネーチャースタイル装備の15Sツーリングが試乗車でしたけど、ボテッとして好みではなかったです。私は何も付けないソウルレッドかマシングレーが中々いけてると思っています。

そう思ってはいますが、今のアクセラを乗り換える程かと聞かれると非常に微妙で悩んでおります。

書込番号:22798341 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2019/07/15 01:42

個人的に、カクカクとした鋭角的デザインの中でカッコいい車はレクサス車。最先端の機械て感じ。
一方で、なだらかな流線型デザインの中でカッコいいのはマツダ車。曲線美の魅せ方が美術品的。
この二社って、対称的なデザインなんですよね。
「中も外も何か色々ある感じ」のレクサスと、
「中も外もスッキリした感じ」のマツダって風に。
マツダがレクサスチックな車を作ったらどんな車になるのか見てみたい気もするけど、他社のマネばかりするのもどうかと思うので今の車の方が独自性があって個人的には好感が持てます。

書込番号:22798346 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:39件

2019/07/15 09:25

mazda 3
レッドドット賞ベストに輝く…独工業デザイン賞

書込番号:22798795 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/15 09:38

VWとかC-HRとか、角が立った深いプレスラインで面を組み合わせるデザインが多い中、面の切り替えを入れず全体をなめらかな曲面で覆ったマツダの造形はとてもチャレンジングだと思いますし、カッコ良いと思います。

前者(深いプレスライン)はラインの連続性など実車での高質感が出しやすく、後者(マツダ)は難易度の高いデザイン(丸い印象を与えやすくプレスの修正も難しいだろう)であることが想像され、他のメーカーが安易に手を出しにくいデザインだと思います。だからこそ価値があるのではないかと思います。

書込番号:22798816

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watagucciさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2019/07/15 11:00

>地方都市は住みやすいさん
|
|
|、∧ ##
|Д゚ 
⊂)  わざわざネガスレなんてあげなくて良いのに…
|/
|

書込番号:22798992 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:127件

2019/07/15 11:20

>watagucciさん
まー、ネガスレするなという意見もあると思いますが、エクステリアが絶賛の嵐の中、自分みたいに感じるのは異常な感性なのかなー、と不安になりまして、いろんな方の意見を聞いてみたいと思いました。

書込番号:22799042

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/15 11:27

他社の車両に乗っていた方からは評判良いですよね。
しかしBMアクセラに乗っている方からは否定的な意見も多いように思います。

個人的には、BM型までにあった『スポーティー』な印象が『上品』な印象に変化しており、この部分どっちが好きか?で評価が分かれているように思います。

書込番号:22799055 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:127件

2019/07/15 12:01

>未知案内さん
おー、なるほど、スポーティか上品か、という視点で眺めると、モヤモヤが晴れますね。
躍動→スポーティ
魁→上品
の読み替えですね。
気持ちの整理ができたって感じです。

書込番号:22799136

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クチコミ投稿数:21件

2019/07/15 12:49

>地方都市は住みやすいさん

誰も突っ込まないで言いますが、「躍動」ではなく「鼓動」です。

本題ですが、週末に黒を見かけましたが、ディーラー(白)で見た時よりリアのデザインが、イマイチに見えたのは色のせいかな!?

自分としては、先代の格好良さに衝撃を受けた事に比べると物足りなさを感じるのは確かですね。

本題からズレますが、インテリアは格段に良くなってます。

書込番号:22799222 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:20件

2019/07/15 14:25

まさに、これのトランスミッションが
DSG なら敵梨です。

かったるいトルコンもいいんですけどね。

やっぱ、直結が気持ちいい。



書込番号:22799414 スマートフォンサイトからの書き込み

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watagucciさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2019/07/15 14:52

>地方都市は住みやすいさん
タイトルに悪意がにじみ出ていますね。

書込番号:22799465 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:127件

2019/07/15 15:42

>watagucciさん
タイトルで気を害してしまったならごめんなさい。
自分自身、Xが出たら買いたいなと悩んでいて価格コムのページを拝見しています。
悩みどころは、ATが進化していないのと、エンジンが思ったほど元気が無いらしいのと、Xのプレミアム価格です。
本当に悩みます。
エクステリアのフロントビューはとってもカッコイイと思ってます。

書込番号:22799564

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armatiさん
クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:204件

2019/07/15 16:10

MANCHESTER CITYさん
>鼓動
いえ魂動です( ̄ー ̄;

書込番号:22799621 スマートフォンサイトからの書き込み

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watagucciさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2019/07/15 18:00

>地方都市は住みやすいさん
私はBMアクセラ乗りですが気分は害してませんよ。マツダ3の方はあんまり良い気分しないだろうなと思った次第です。ではこれにて。

書込番号:22799887 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21件

2019/07/15 19:33

>armatiさん

間違いを指摘しておきながら自らも変換ミス。

お恥ずかしい^_^;

書込番号:22800088 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/15 20:23

度素人の感想ですが、まあマツダはアクセラとは別物として開発にしたと言ってますので別物として考えるべきなんでしょうが明らかにアクセラの後継モデルなんで比較しますよね。私も先代アクセラはカッコイイと思いましたが、マツダ3と比較するとやや古臭く感じます。皆さんアクセラ乗りの方は愛着があるんで擁護の気持ちもわかりますが単純にマツダが言う次世代のモデル(似た顔)になてると感じました。他社はモデルチェンジでデザインが後退する車種もありますがマツダは深化してるかと思います。

書込番号:22800204 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:30件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度3

2019/07/16 05:49

しつれいします、3の実車を見たときの感想ですが私と同じ印象のかたがいらっしゃいました、初代チェリークーペまさにそれをおもいだしました、また他のかたもおっしゃてましたが、わたしもプレス関連のしごとですが、あのデザインの金型は大変苦労したとおもいます、まさに職人技のあらわれでわないかと感じました、個人の好みで賛否両論は全てに置いて有るわけで肯定否定どちらの意見があってもいいかと!問題は2.2乗りからみたエンジンですよね、あれだけのものを味あわせてこれですからね!これから出てくるXに期待!します。

書込番号:22800959 スマートフォンサイトからの書き込み

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sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/16 12:12

昨日、MAZDA3(色はマシーングレーかな?)と初めてすれ違って、
右折待ちでウィンカーを出していたのですが、
いやいや・・・格好良いというか「美しい」ですね。
(ledのウィンカーもいいですね!)

たたずまいが、本当に日本車っぽくないです。
(すれ違うまで、Cクラスかな?って思ってたくらいです。)

BMアクセラも良いデザインだとは思いますが、
MAZDA3を見ちゃうとねぇ…。

書込番号:22801449

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adjudyさん
クチコミ投稿数:24件

2019/07/16 21:22

ペッタンコで、なんかイマイチなデザインだな
こんな車、絶対買わんわ

書込番号:22802506 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:39件

2019/07/16 21:31

クラシカルでエレガントな雰囲気有りますね。
おしゃれして二人でレストランって感じには似合いそう。
タンクトップジャージサンダルって感じではないと思います。

書込番号:22802532 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2019/07/16 21:41

内外装ともにスバラシイ出来だ。絶対また他社がマネしてくるでしょう。アウディが日本車ではマツダだけをベンチマークにしている理由がよく分かる。

書込番号:22802570 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

クチコミ投稿数:9件

7月上旬にMAZDA3、XD契約しました。値引き5万程度。納車は9月下旬〜10月だそうです。
ナビが進化してタッチパネル式でなくなったって試乗時聞きましたが、今更ですが、ナビ使用時目的地の電話番号や地名などどういう風に入力するのを疑問に思って…そのために販売店に電話するのもあれなんで、もし分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。^ - ^
また、アイフォーンならコードがあればCarPlay機能が使えるって聞きましたが、詳しいことがよく分からなくて、実際使ってる方の感想を聞かせて頂けたら有難いです。
宜しくお願い致します。

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Takutyanさん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:37件

2019/07/14 11:39

シフトノブの手前にコマンダー(大きな丸い回転ノブとその周りのSW群)がありまして、ココで全てを操作します。
人にもよると思いますが、私はBMアクセラに乗ってますが、ディスプレイにタッチパネル機能はありますが、
ココで操作したことがなく(普通に座ってる姿勢だと手が届かなく、逆に不便)、コマンダーのみで操作してます。
全く不便さを感じたことはないですよ。

ちなみに、
MAZDA3のコマンダーは更に進化して、コマンダーのトップ面(平たい丸い面です)がタッチパネルの機能を持っているようです。
スマホの操作感覚に慣れてる人はこの機能を使うのではないでしょうか。

書込番号:22796618

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8241件Goodアンサー獲得:423件

2019/07/14 11:50

ラインキープが気になって他はあまり見なかった…
タッチじゃなければコマンダーで入力かな。
横幅が広くなってた。
ナビるなら前方方向が肝だから…
って聞いたら、私たちも?の多いのがマツダなんですよね。

作り手は我が道を行くそうです。

書込番号:22796643 スマートフォンサイトからの書き込み

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たぬしさん
クチコミ投稿数:3352件Goodアンサー獲得:257件

2019/07/14 12:34

僕は使っていませんが知合いはnaviconってアプリで検索してナビに転送するのが便利だって言ってます。

タッチパネルは助手席の奥さんが入力することがありますが指紋で汚くされるので
正直イヤです。

なので僕はタッチパネルは使いません。

書込番号:22796748

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クチコミ投稿数:18件

2019/07/14 19:03

私はファストバックXDを購入し7月末納車されたのですが、ナビソフトをけちって買わずアンドロイドオートのグーグル・マップを使用していますのでその部分のみのコメントです。
便利な点は目的地を音声認識で検索してくれるため速いということです。
検索結果が出てきたらコマンダーをポンと押せばいいし。アップルのカープレイも同じですかね?
欠点は、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに右折、左折がでないところです。またコマンダーのタッチパッドでスマホみたいに拡大させたくても使えません。専用地図用ですね。
あとハイウェイモードがないため、次のSAまでどのくらいの距離があるか表示されないのが不便です。
専用ナビのほうがその点便利かなと思ってます。
8月からコネクティッドサービスが始まり地図ソフトが月1で更新されるようになるらしく3年無償なのでナビソフトをつけてもいいかなとは思っていますが今はアンドロイドオートで楽しんでおります。

書込番号:22797513

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クチコミ投稿数:18件

2019/07/14 19:42

書き込み7月末じゃなく6月末納車のあやまりでした。

書込番号:22797593

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クチコミ投稿数:9件

2019/07/14 21:58

>Takutyanさん
こんばんは、分かりやすく丁寧な説明ありがとうございます。コマンダートップ面のタッチパネル機能があるとは驚きです。納車待ち遠しいです。^ - ^

書込番号:22797934 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/14 22:01

>麻呂犬さん
こんばんは^ - ^
ナビるなら前方方向が肝?…(^_^;)
ちょっと意味分からなかったですが、返信ありがとうございます^ - ^

書込番号:22797946 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2019/07/14 22:07

>たぬしさん
こんばんは、返信ありがとうございます^ - ^
助手席の奥さまがタッチパネル操作してくれるのですね。ラブラブで羨ましいです。
女性にとってタッチパネルが結構便利かもしれないです。

書込番号:22797963 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2019/07/14 22:15

>tsukinositaさん
こんばんは、丁寧な返信ありがとうございます。
今回マツダコネクティッド三年間無料のサービスありまして、「MY mazda」アプリの遠隔操作機能や、うっかり通知機能などがとても気になります。
もちろん四年目からの費用も…(−_−;)

書込番号:22797979 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8241件Goodアンサー獲得:423件

2019/07/15 09:19

すみません、分かりにくいですよね。
ナビの案内で必要なのは左右の道ではなく前方にある目的地ですから横長より縦長の画面が便利なんですよ。

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Takutyanさん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:37件

2019/07/15 23:07

麻呂犬さん

>ナビの案内で必要なのは左右の道ではなく前方にある目的地ですから横長より縦長の画面が便利なんですよ。

少数派なのかもしれないですが、『地図 を北向きに固定』に設定している人もいると思うので、
一概にはそうも言えないかも...。

とは言ってもたものの、地図画面は縦長の方がいいですよね。
だけど、縦長にしてしまうと、16:9のTVやDVD映像ははどうにもならなくなってしまいますしね。

書込番号:22800698

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hi924さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/07/16 00:59

>marimari2019さん
納車されて約一か月ですが、
ナビコンというアプリは本当に便利です。
曖昧なワードの検索でも賢く目的地を見つけてくれるし、
お店情報などのアップデートも早いようです。
ぜひおススメします!

CarPlay もコマンド一つで操作出来てgoodです。
SMSのやり取り等も音声で出来るので、
かなり重宝しています。
仰る通りケーブルで繋ぐだけです。
まだ私もマスターしてはいませんが、
アプリ自体もまだ発展途上なようで、
これから色々出来る事が増えるみたいです!

横長のナビ画面の件を指摘される方もいますが、
私はナビの画面(地図)はほとんど見ません。
MAZDA3 はHUDがかなり進化していて、
交差点の名前や残り距離表示も的確です。
フロントガラスに映し出される矢印と
距離メーターに従って運転した方が、
ナビ画面に視線を移すより安全な気がします。

いずれも納車の際に詳しく説明されるはずです。
一日も早く納車されるといいですね♪

書込番号:22800855 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/07/16 10:32

>hi924さん
こんにちは。聞きたいところを色々教えて頂きありがとうございます。色々な機能が進化してきて楽しみが増えました。^ - ^
ナビコンダンロードしてみます!

書込番号:22801309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



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