マツダ MAZDA3 ファストバック のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック

MAZDA3 ファストバック のクチコミ掲示板

(6618件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル 4985件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) 1633件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全297スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「MAZDA3 ファストバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバックを新規書き込みMAZDA3 ファストバックをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 バックカメラのズレ

2021/07/18 22:11


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

クチコミ投稿数:10件

純正のリアカメラを取り付けていたのですが 納車されて 2ヶ月ほど乗っていたのですが 最初は リアカメラの映る範囲にナンバーが映らなかったのですが 最近 画面の3分の1ほど ナンバーが映るようになりました。ぶつけたり触ったりはしていません。皆さんはこんな症状は、ございますか?

書込番号:24247026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:93件

2021/07/18 22:26

>TAKOYAKIMARUさん
>最近 画面の3分の1ほど ナンバーが映るようになりました。ぶつけたり触ったりはしていません。

とめているボルトなどが緩んでいるのではないでしょうか、

明らかに不具合です。

購入先で修理してもらいましょう。

書込番号:24247051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1338件Goodアンサー獲得:107件

2021/07/18 22:38

MAZDAは分かりませんが、トヨタは車種によって広範囲と真下(ナンバープレート少し見えるぐらい)の2種類切替えできるんで、その様な機能ないですか?

バック時モニターのタッチパネルに切替えボタンが出てきます。

書込番号:24247070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Shamshirさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:15件

2021/07/20 16:54

広角

普通

>TAKOYAKIMARUさん
自分の3で写真撮ってきました。バックカメラは広角に設定でき,その場合確かにナンバープレートが映り込みます。

coroncoronさんの言う通り,意図せず切り替えてしまったのではないかと。

書込番号:24249541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ50

返信5

お気に入りに追加

標準

1.5の軽快さに嫉妬

2021/06/19 10:16(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

スレ主 動波民さん
クチコミ投稿数:3件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

Dオーナーですが、代車で1.5Gに乗る機会を得た感想です。

フロントが軽くて非常に操作しやすいと思いました。
出足はDより明らかに良く、基本的にシフトが高回転なのでパワー不足も全く感じません。エンジン音はかなり大きめですが、逆にスポーティーでいい感じです。これってかなりマツダらしい車では?と羨ましくなりました。

Dはコンフォートで落ち着いた感じであると同時にフロントが重すぎ、旋回がアンダーになりがちなところにモヤモヤ感あったので、1.5いいなぁと思いました。燃費はもっと頑張って欲しいけど。

廉価版グレードのような扱いはやめて、もっと1.5を豪華にして推すべきじゃないかな?マツダさん。

書込番号:24196015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


返信する
クチコミ投稿数:10158件Goodアンサー獲得:225件 ちび6 

2021/06/19 10:42(1ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ロードスターも良いですよ・・・
⊂)
|/
|

書込番号:24196067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/19 12:13(1ヶ月以上前)

豪華にすると、価格がアップですね!
1.5でこんな値段?何て話しになっちゃいそうです。
1.8Dについては、理解できますね、
1.5D(デミ・2)の様な面白さは薄いですし、
2.2Dの様なトルク感も味わえないですからね!
長旅でのDならではの良さは味わえますかね。

書込番号:24196257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:11件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2021/06/27 00:12

MAZDA2の1.5G、年次改良で圧縮比14だそうです。すげー。
レギュラーでですよ。

MAZDA3の1.5Gは圧縮比13ですが、いずれ14のになるでしょうね。

書込番号:24208560

ナイスクチコミ!6


Pontataさん
クチコミ投稿数:3385件Goodアンサー獲得:30件

2021/06/28 09:29

>PAGOSUさん
レギュラーガソリンで圧縮比14自体は、前の型のデミオ(2011年6月のMC以降)で既に実現されていると思います。

書込番号:24210873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:11件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2021/07/05 18:08

>Pontataさん

スカイアクティブ・デミオの事ですね。
あれは1.3Lガソリンだけでしたね。
しかもCVTで。

燃費は良かったけど馬力もトルクも細くて、モデルチェンジのDJデミオでは同形式の1.3Lエンジンを圧縮比12に下げました。
スカイアクティブ・デミオでは、本当に燃費だけを追ったエンジンだったですよね。
NAエンジンなのに、リッター30キロ。ある意味いいけど、マツダらしからぬ奴でしたね。

そんなわけで、今回初めて1.5Lで圧縮比14ですよ。

スカイアクティブ・デミオから10年、どう進化してるか楽しみですね。
今回は従来型より馬力・トルクともUPで、CVTではなくトルコンATですから燃費も良くてスポーティ。
良いんじゃないですかねー。

肝としては、スカイアクティブXじゃないのに、それに次ぐ高圧縮のレギュラーガソリンのNAエンジン。
高圧縮と言えばね、レーシングカーかよって話しですね。

ぜひMAZDA3にも乗せて欲しいものです。

書込番号:24224427

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ5

返信2

お気に入りに追加

標準

初心者 エコカー減税について

2021/06/14 01:37(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

クチコミ投稿数:8件

お世話になっております。下で質問させて頂いた者ですが、一つ一つにお返事できなくて申し訳ありません。皆様の回答全てしっかり読ませて頂いております。ありがとうございます。

ちなみにこれはMAZDA3に限ったことでは無いのですが、クリーンディーゼル車について調べていたところ、2023年よりクリーンディーゼル車はエコカー減税の対象から外れるとかなんとか…
現在は、2回目の車検まで重量税が免税、取得税も免税、自動車税が減税なんですよね?2023年以降は全てガソリン車と同じ額になるということでしょうか?
そうなると、数年後にXDの相場も下がっている可能性もあるのでしょうか?

書込番号:24187416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:16432件Goodアンサー獲得:575件 花鳥風猫ワン 

2021/06/14 08:35(1ヶ月以上前)

こんにちは、
令和3年度税制改正の大綱」によると、
これまでエコカー減税の対象となっていたクリーンディーゼル車の特例が廃止になることが決まりました。
それによると、2023年度以降のディーゼル車において優遇措置の対象外になるとのことです。

以下のサイト記事が参考になるでしょう。

https://bestcarweb.jp/feature/column/263026?prd=1

懸念される相場の値下がりについてですが、
将来のことなどではっきりとは言えませんが
人気は下がる方向でしょう。

VWやアウディーのディーゼル排ガス不正事件の影響があって
欧州ではディーゼルがすっかり人気がなくなりました。
世界的には低調に向かうので日本も無縁ではいられないと思います。

楽観的には、税制恩典が失われる程度の落ち込みで済むか
ということですが、確たることは言えません。

書込番号:24187621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2021/06/14 13:27(1ヶ月以上前)

>写画楽さん
ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

書込番号:24188079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ80

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 15SとXDを試乗しました

2021/06/10 22:47(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

クチコミ投稿数:8件

お世話なります。XD1.8Lについて気になることがあります。
・現在でも、ディーゼル車は煤問題?それで故障しやすい問題?があるのか
・やっぱりオイル交換は高いのか   等。

今日試乗しましたが、15Sは踏むと引っ張る感じがあり。XDの走りや乗り心地は自分にとって全然問題無しで、燃料代・税金が安いところに惹かれたのですが…

自分は時々遠出はするものの、やはり街乗りが多いですし通勤なんて片道5分です。車は今まで乗り潰したことは無く、5・6年で乗り替えてます。D担当さんは、マツダのディーゼル車は街乗りも全然大丈夫です!と仰っていましたが、実際のところどうなのか是非現役オーナーさんにお聞きしたくアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

書込番号:24182286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/11 06:17(1ヶ月以上前)

おはようございます、
価格コムの今までの投稿等、色々とチェックしていただくと、参考になる事が多数有るかと!
いざ、購入と云うことになれば、契約の時にパックでメンテを利用すれば、GとDどちらでも問題ないかとおもいます。
後は、ご本人の予算と好みですかね、
因みに、自分はディーゼルでチョイのり(通勤5分年間約7千キロ)で約6年、一度も不具合は今の所ありません!

書込番号:24182497 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


ラpinwさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:14件

2021/06/11 07:48(1ヶ月以上前)

私はマツダディーラーで、ちょい乗りが多いとディーゼルはおすすめしませんと、はっきり言われました。

もしどうしてもディーゼルがいいのなら、保証のために、マツダディーラーのメンテパックに入ってマツダディーラーでオイル交換するのをお勧めします。その場合のオイル交換費用をディーラーで教えてくれると思います。

書込番号:24182562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kitac1983さん
クチコミ投稿数:1件

2021/06/11 08:01(1ヶ月以上前)

マツダ3に限らず、ディーゼルエンジンはススを燃焼させるためにある程度の距離(30分とか)を日々走るほうが良いと言われており、ちょい乗りばかりを繰り返す人だと、万一にもススの溜まりすぎによる故障を引き起こす可能性があるので、ディーラーはガソリンを勧めてきます。
スレ主さんの感じだと個人的にはガソリンで良いと思います。

書込番号:24182575

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:114件

2021/06/11 08:26(1ヶ月以上前)

個人的な意見ですが迷ってるならガソリン。
ディーゼルは車外の人間には五月蠅い。

私はディーラーでXDのアイドリング音を聞いた時に耳障りと感じ、
その瞬間にディーゼルという選択肢が消えました。

あとディーゼル用オイルは確実に高いが、
それ以上に車体価格がディーゼルの方が上。
ちょい乗りメインの燃料費では差額を埋めきれないのでは?

書込番号:24182604

ナイスクチコミ!3


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:6件

2021/06/11 08:55(1ヶ月以上前)

CX-3のXD(1.5ディーゼル)に乗ってます。

自分も通勤は片道3キロです。
週末はたまに遠出します。
年平均4000〜5000キロ程度です。

来月5年目の車検ですが、
この5年間はエンジンの不調等はまったく無いです!

燃費も街乗りで14〜16キロ/L、ちょっと遠乗りすれば軽く20は超えます。
また、トルクがあるので、アクセルの踏み込み量が少なく運転が楽です。
(街乗り中間加速が気持ちいい!)

オイル管理は、パックデメンテに入っているので、気にしたことは無いです。

正直なところ、よく言われる
「ディーゼルだから、メンテが面倒?オイル代が高い?」
「ディーゼルは故障が多い?」
ということに関しては、この5年間は特に気になったことは無いです。
普通に(?)ガソリン車と同様に扱っています。
(自分のCX-3に関しては…です。)

ただ、コスパで考えると、車両本体の価格差もあると思うので、
普通に街乗りだけだったら、自分ならガソリンかな?

書込番号:24182621

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:45件

2021/06/11 09:40(1ヶ月以上前)

ディーゼルの音が気にならなくて
月一程度、30分以上の遠出あり
低速トルクに差額分の魅力を感じる
なら、ディーゼルかな

5、6年で50000km程度で乗り換えなら
購入時の差額をどう感じるか?
だけだと思います。

書込番号:24182662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:21件

2021/06/11 09:50(1ヶ月以上前)

CX-5(初代&二代目)のXD乗りの意見でよければ。

平日は近所(片道約3〜5km)の買い物へ。
週末は往復で100〜300km位のドライブへ。
DPF再生中と思われる状態でも、平気でエンジンOFF。

こういった使い方で、年間約1万km程走って、初代は約6.5万kmで手放しましたが、エンジン関連は何の問題も無し。
二代目はコロナの関連であまり遠乗りできていませんが、不調無く走れています。
乗り潰すまで持ち続けるのであれば別ですが、5〜6年で買い換えるつもりなら、短距離走でもあまり気にしなくても良いかと。

ただし、こういった使い方だとディーゼルは燃費は伸びないですよ。
高速道路を流れに乗って走ると13〜14km/Lですが、STOP&GOの多い街中短距離だと10〜11km/Lとなります。
まぁCX-5は22Dなので、18Dのマツダ3はもっと良い値は出るでしょうが。
ディーゼルなのに思ったほど燃費が伸びない……という感想を持つかもしれません。

オイル交換に関しては、ガソリン車に比べると高くつくと思います。
半年ごと、もしくは5000kmの交換を勧められます。
エンジンの構造上、エンジンオイルが汚れやすいためだという事です。
聞いたところでは、最近のガソリン車やハイブリッド車は1万〜1.5万kmごとのオイル交換で良いのだとか。
ちょっと羨ましいw

スレ主様は1.5Gの走りに不満があり、1.8Dに惹かれてるようですね。
ならば2.0Gを試してみられては?

書込番号:24182671

Goodアンサーナイスクチコミ!8


RGM079さん
クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:43件

2021/06/11 10:05(1ヶ月以上前)

故障が怖いなら、有料の延長保証に入ればいいだけでは?
5年/10万kmの保証でも、たった18,333円です。
そんなにディーゼルの故障が多ければマツダ側は倒産してますね。

書込番号:24182687

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:12件

2021/06/11 11:39(1ヶ月以上前)

DemioXD1台目4年、2台目3年で短距離ばかりですが、不具合は全く起きてません。特にディーゼルを意識する事ないですよ。
走行距離が短いのでディーラーからバッテリーの心配されますが、交換してないです。アイドリングストップはずっとonです。

書込番号:24182806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:93件

2021/06/11 12:39(1ヶ月以上前)

>ゆずひこにゃんさん
結論から言うとスレ主さんにはガソリン車をお勧めします。

マツダのディーゼルはアドブルーが不要な反面、煤が溜まり易く
DPF再生も頻繁になりますので街乗り、特にチョイ乗りを繰り返される方には不向きと思います。

以下URL参考迄。
https://www.webcartop.jp/2017/02/85049/
https://bestcarweb.jp/news/business/1529

またスレ主さんの使い方ですと年間走行距離も数千キロと思います。
ガソリンとディーゼル価格差を考えると10万キロ以上乗らないと元は取れませんよ。

でもマツダ3はガソリンモデルでも充分に魅力のある車だと思います。
私も国産車で1.5Lクラスなら断然マツダ3を推奨します。
ドライビングポジションやベダル配置が理想的であること、CVTでなく6ATを採用していること等、
信頼性やドライブフィーリングでのアドバンテージは大きいと思います。

>クマウラ-サードさん
ディーゼル車を毛嫌いされてるようですが、まあ一度運転してみてください。
印象は変わると思いますよ。

因みに私は輸入車の2Lディーゼル車に乗ってます。
基本的に長距離通勤がメインで、走行は年2万キロ程度です。
最後までCX-5と迷いましたがまあ満足してますよ。

書込番号:24182884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2021/06/11 15:19(1ヶ月以上前)

皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。良さげなご意見もありさらに迷います笑 私は月30分以上の運転は何回かありますが、ここ数年は7000キロ程度…1万キロは行かないですね。

確かに、XDは本体価格やメンテナンスがガソリン車よりお高いですもんね。燃費や税金に関して聞くと、良いなぁと思ってしまいますが、私の乗り方だとむしろガソリン車のほうが安く収まるのかな?

正直1.5でも自分には十分な気がしますが、 XD(バーガンディ)にも乗ったら、装備の差が気になってしまい…。2.0も視野に入れてみようかと思います。

書込番号:24183098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3385件Goodアンサー獲得:30件

2021/06/11 15:49(1ヶ月以上前)

>ゆずひこにゃんさん
>・現在でも、ディーゼル車は煤問題?それで故障しやすい問題?があるのか

初期のディーゼル(1.5D/2.2D)は、色々あったのは事実だろうし、リコールも重ねていたけど。もうそれも落ち着いたでしょ。

1.8Dは、マツダのディーゼルの中でも、一番新しいものだし、2018年にCX-3に搭載されてから、もう結構経つわけだけど、リコールもないし。大きな問題も聞かないし。

そもそも煤の発生が抑えられたようだし、だからこそ、DPF再生の所要時間も短縮されたんだろうし、オイル交換をサボれないことだけ注意して、時々、少し長めにドライブしてあげれば、普段は意識する必要ないと思う。

>・やっぱりオイル交換は高いのか

費用自体は、少し高い程度ですよ。(ディーラーで質問してみてね) ただ、構造上、劣化は速いので、半年に一度は、サボらず交換した方がいいってだけで。

そもそも、ガソリンに比べて軽油は2/3ぐらいの値段で、マツダのガソリンエンジン車より実燃費も少しいいから、オイル交換費用ぐらいは充分、元が取れると思うよ。

1.8Dは、スペック的にはおとなしいけど、燃費は良いよね。マツダのガソリンエンジンは、正直、そんなに実燃費は良くないし。(まぁ、あれだけ普通から回せばねぇ…)

燃費で、車両本体の価格差を回収しようと思わなければ、充分幸せになれると思う。

>今日試乗しましたが、15Sは踏むと引っ張る感じがあり。

割り切って購入費用を抑えたいなら止めないけど、ちょっとした登り勾配でもダウンシフトするので、ガソリンを選ぶにしても2.0の方がいいと思う。

上まで引っ張ることで気分が高揚する人は、ガソリンエンジンを好むだろうけど、豊かなトルクでゆったりとロングドライブする方が、私は好きだな。横に載せられた家族や友人は、エンジンが回ったって煩いだけだもん。

私自身はアクセラの2.2Dを2台所有してる。後から買い足した1台は、娘の通勤車で、ちょい乗りばかりだけど。もう本当に普通に使ってる。疲れた仕事帰りにゆったりと走るのは、癒されるみたい。

書込番号:24183137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:114件

2021/06/11 18:50(1ヶ月以上前)

>ハラダヤンさん

ディーゼルは仕事その他で何度も乗っており、太いトルクは好ましいと感じています。
(車種はトヨタだったり三菱だったりですが。)

ただ、音です。

もっとコストを掛けて、外部への音漏れを抑えるか音質を調整するかしない限り
プライベートでディーゼルを購入する可能性は・・・まぁありませんね。

(医者からメニエールとか何とか云われてますが、他人より音に敏感なのかも?)

書込番号:24183386

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:308件

2021/06/11 22:00(1ヶ月以上前)

気に入った車を買うってことは行動範囲が広がる可能性も秘めてるわけなのね。
だから走りの差が気になるようならディーゼルにしておけばいいと思うわけよ。

ちなみにうちはデミオでしたが行動範囲が広がることは無いことが分かっていたのでガソリンです。
4年経ってもまだカッコいいと思えてます。

書込番号:24183634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10158件Goodアンサー獲得:225件 ちび6 

2021/06/11 22:34(1ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 他車ですが22D乗ってます!
⊂)  その使用環境なら私はガソリン選びます!
|/
|

書込番号:24183693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:11件

2021/06/12 00:02(1ヶ月以上前)

私は前型のアクセラは15stのガソリン1.5Lに乗ってました。
次にCX-5のXDに乗り換えて2.2Lディーゼルターボの圧倒的パワーを体感したのですが、MAZDA3が発売されて、
どうしてもまたクーペフォルムの車に乗りたくてMAZDA3に買い替えました。

1.5Lガソリンは街乗りや平坦な高速では申し分ないのですが、峠や山間部の高速ではやはり非力に感じ、結構それはストレス。
1.8Lディーゼルターボは2.2Lツインターボとちがってシングルターボなので、CX-5のディーゼルのようなパワーはありません。
どちらかと言うと、燃費スペシャルなエンジンです。

そこで、お奨めなのは20S。
2Lガソリンなら、パワー不足はありませんし、燃費もまあまあ、購入費もそこそこです。
なので、シリーズ最量販グレードとなってるみたいです。全体の50%くらいは20S。

15Sがちょっとネガティブなのは、車重が20Sと比べて20キロしか軽くないのです。しかし、馬力は40馬力も下がり115馬力。
100キロぐらい15Sが軽いのなら、私も15Sを選んだと思いますが、たった20キロしか軽くないし装備も劣る。
(アダプティブヘッドライトが無いのが特に残念。一度アダプティブヘッドライトを体験すると戻れません。CX-5で体験したものですから・・・MAZDA3のアダプティブヘッドライトは更に進化してて本当に凄いですよ。超ハイテクライトです。レクサスに負けてません。)

そう考えたら、やっぱ20Sかなーと思って、私は20Sにしました。
ご参考になれば幸いです。

私が買った時はMTが無かったのでATで買いましたが、今はMTも追加されたので、
20Sも本当の意味で4人乗れるロードスターになりましたね。
MTで買いたかったなー。
まあ、でもマツダの6速ATは、コツさえつかめばMTのように操れるATですので悪くないです。
MTの方が車重がちょっと軽くなるのが良いですよね。


書込番号:24183820

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3385件Goodアンサー獲得:30件

2021/06/12 10:05(1ヶ月以上前)

>たぬしさん
>気に入った車を買うってことは行動範囲が広がる可能性も秘めてるわけなのね。

私もそう思う。じゃなければ、高い車両価格を支払う価値がないものね。

娘の通勤車にディーゼルを選んだのも、休日は、友達とドライブしたり、少し遠出してショッピングをしたり、行動範囲を広げて欲しいと思ったから。

娘に、回せば充分なパワーがある…なんて言いたかないし、常用域でクレバーに楽しんで欲しいんだよね。

もしスポーティな雰囲気を好むなら、中途半端に2.0を新車で購入するより、Xの新古車を選ぶ方が幸せになれる気がする。

書込番号:24184253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:8件

2021/06/13 21:22(1ヶ月以上前)

DJデミオXDに12万km→BPMAZDA3XDに5000kmという経歴です

デミオのS5よりMAZDA3のS8の方が圧倒的にディーゼルのネガがありません
DPF再生頻度が低い上に再生にかかる時間(距離)も少なくて済みます
その上再生中の燃費悪化もS5比で小さいです

S5は低回転運用にこだわりすぎてトラブルが多かった印象ですが
S8は+300ccをパワーアップでなくリーンバーン領域の拡充に充てており、とにかくトラブルが起きないようマージンがたんまりとられています

ただ、とにかくもっさりエンジンです
トルクフルなんて一度も感じたことないです
良くも悪くも1800のNAガソリンエンジンっぽいですね
数値上トルクが出ていますが3000rpm以上で発進しないと軽に置いてかれます
一方で、高速をAAC85-90km/h固定で走れば楽に25km/l以上伸びる燃費は大いに魅力です
一般道を雑に走っても18-20km/lです
軽油の単価を考えればハイブリッドなんぞ要らんレベルです

S8はつまらないけど燃費の良いエンジンです
過度な期待は禁物ですが神経質な心配も要りません

書込番号:24187056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3385件Goodアンサー獲得:30件

2021/06/15 00:29(1ヶ月以上前)

>活殺自在さん
>数値上トルクが出ていますが3000rpm以上で発進しないと軽に置いてかれます

デミオ(マツダ2)XDと比べると、mazda3 XDは250kgぐらい重いんだよね。だから、どうしても出足はね。

それでも、トルクの違いは日常の走りの中で感じると思う。マツダ2にしても、mazda3系にしても、たまに代車でガソリンモデルを借りると変速の多さを痛感するもの。

正直、2.2Dだって、力強さは相当なもんだけど、圧倒的に速いとか、そんなのは別に感じないなぁ。

重いCX-5を引っ張るには、トルクが有益に感じるんだろうけど、アクセラだと、力強さは感じても、速さという意味ではむしろ回転の重さが気になるし。

アクセラXDは420Nmだけど、320Nmのガソリン2.0ロープレッシャーターボの方が、加速は気持ちいいと感じてるから。

書込番号:24189128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ75

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 15S touring にデイライト

2021/06/09 12:03(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

スレ主 ao2303さん
クチコミ投稿数:11件

こんにちは、MAZDA3(中古)を検討している者です。
まだネットで色々調べてる状況でこれからディーラーに試乗等に行くつもりなのですが…グレードは今のところコスパの良さそうな15S touringにしようかと思っています。
ただ、15S touring以上のグレードで無いとデイライトがない事を知り悩んでいます…昼間も光っているあの目力が好きで、ポジションも豆球じゃないところが素敵だなと思い。ヘッドライトだけ上級グレードのものに変更するとかはできないでしょうか?

書込番号:24179833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:123件

2021/06/09 12:19(1ヶ月以上前)

ヘッドライトユニットの丸ごと交換だけでは済まない部品にはなると思います。
オートライトなどの制御系やセンサーも絡んできます。
メーカーオプションのグレードもありますが、後からは難しいかと。

装備面を重視するとトップグレードが割安で装備されている事に気がついちゃいます。

書込番号:24179853 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10158件Goodアンサー獲得:225件 ちび6 

2021/06/09 12:24(1ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ケチらずデイライト付きにしましょう!
⊂)
|/
|

書込番号:24179862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:57件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2021/06/09 12:27(1ヶ月以上前)

>ao2303さん

ディライトなんて最初だけで、慣れて来たら誰も点灯させてないよ。そういう私も薄暗い日以外はバッテリーの持ちが悪くなるので点けてません。

書込番号:24179869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ao2303さん
クチコミ投稿数:11件

2021/06/09 12:33(1ヶ月以上前)

皆様、回答ありがとうございます!やっぱり変更は難しいようですね…XDにしようかなぁ…笑

>tadano.doramaさん
ありがとうございます!デイライトって、常時点灯するものなのかと思っていました。消すこともできるのですね…他にもデイライトのデメリットなど有れば教えて頂きたいです!

書込番号:24179877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:123件

2021/06/09 13:12(1ヶ月以上前)

デイライト(昼間走行灯)のメリットはオートライトで反応点灯しない明るい時にも自車の存在を知らせられるもの。

デメリットは光度がアクセサリーライトなどより明るくしても良いが、ヘッドライトやポジションと同時点灯が許されない点ですかね。

バッテリー消費は気にする必要はありません。

自車のロードスターにはデイライト(昼間走行灯)は設定されていませんが、アクセサリーライトがディーラーOPで選べます。
アクセサリーライトですが、デイライト並みに目立つ明るさはあるので変わりない事と、スイッチが無いので、始動時は常時点灯で、ヘッドライトが点いても
同時点灯します。

後、霧などオートライトが反応しない薄暗い時にはデイライトが安全に寄与します。

書込番号:24179944 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 ao2303さん
クチコミ投稿数:11件

2021/06/09 15:23(1ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
丁寧にありがとうございます!検討してみます。

書込番号:24180112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2021/06/09 20:07(1ヶ月以上前)

MAZDA3のDRLは目立ちますのでよく見る気がします。ですから慣れたら点けないとか、バッテリーを気にする人などあまりいないと思います。

書込番号:24180543

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:16693件Goodアンサー獲得:3176件

2021/06/09 20:23(1ヶ月以上前)

簡単に交換は出来ないが、出来るとしてもヘッドライトの部品だけで20万円オーバーする

もちろんディーラーでは作業してくれないからDIYするか作業してくれる店等を自分で探す必要があります

上級グレードのヘッドライトが欲しいなら、素直に上級グレード買った方が良いですよ。

書込番号:24180569 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16693件Goodアンサー獲得:3176件

2021/06/09 20:39(1ヶ月以上前)

>tadano.doramaさん

デイライトってLEDで強い光でもないから消費電力なんてたかが知れたもの

それでバッテリーの持ちが悪くなるなら、夜にヘッドライト点灯したらバッテリー上がるんじゃ?

本当にバッテリーの持ちが悪くなるなら故障してますよ。

書込番号:24180595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:57件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2021/06/10 00:53(1ヶ月以上前)

>北に住んでいますさん

夏場にエアコンとデイライトを点けてるとアイストしないんですよ。

書込番号:24180921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/10 07:49(1ヶ月以上前)

>tadano.doramaさん

エアコンが原因でしょ(笑)

書込番号:24181116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:57件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2021/06/10 08:15(1ヶ月以上前)

>さが付くいとうさん

はいはい

書込番号:24181147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:123件

2021/06/10 08:24(1ヶ月以上前)

>ao2303さん

MAZDA2のシグネチャーLEDライトも昼間走行灯には入らない様です。

MAZDA3はコレ+デイライトが設置されてますね。

書込番号:24181163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:11件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2021/06/12 21:47(1ヶ月以上前)

MAZDA3のデイライトって消せるのですか?
ポジションライトじゃないから、消すスイッチなかったと思いますが・・・
BMアクセラはポジションライトを兼ねていたから消せましたが、MAZDA3のデイライトはポジションライトじゃないんですよね。

それから、豆知識、MAZDA3のテールライトですが15Sのテールライトは夜間4灯光りません。
丸いライトが片方2個づつありますが、真ん中の小さい方はダミーです。
これはねー、けっこうガッカリですよ。
20Sより上のグレードはちゃんと4灯光ります。

見た目を考えると、やっぱ20Sですかねー。
バーガンディにシグネチャースタイルを付けると、かなり満足します。

書込番号:24185293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:57件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2021/06/13 15:07(1ヶ月以上前)

>PAGOSUさん

マツダ3のデイライトはマツコネで消せますよ。因みに、停車中はヘッドライトも消せます。

それと、マツダ3はアクセラと比べて消費電力が多いのにバッテリー容量は変わりません。そのせいか、エアコンを入れると何キロ走ろうが殆どISはしませんし、しても10秒位です。バッテリー交換時はもう少し容量の大きなモノにした方がいいかと思います。

書込番号:24186450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:57件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2021/06/13 15:10(1ヶ月以上前)

訂正

停車中はヘッドライト及びスモールライトも消せます。

書込番号:24186453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3385件Goodアンサー獲得:30件

2021/06/13 19:44(1ヶ月以上前)

>PAGOSUさん
>BMアクセラはポジションライトを兼ねていたから消せましたが、

兼ねているから消せる訳ではありません。アクセラの場合、デイライトのOn/Offスイッチは別にあります。

操作系が独立していないと、日中にデイライトだけ点灯できませんし、ナビ表示なども夜間モードになってしまうから、当たり前だけど。

通常はあえてOffにする必要もないんだけど、ディーラーが説明を怠り、装着してるのにOnにしないまま…というのも、マツダあるあるみたいです。(基本、後付けだったからスイッチ位置が変なので)

書込番号:24186895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:11件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2021/06/14 01:52(1ヶ月以上前)

Pontataさん
アクセラのデイライトの件は勘違いでした。
アクセラのデイライトもポジションも同じイカリング部分だったから混同してました。デイライト機能は独立してましたね。

tadano.doramaさん
MAZDA3のデイライト、物理スイッチでなくマツコネ操作なのですね。取説あまり読んでないのがばれますね(笑)
バッテリーに関してですが、私の20Sのiストップはデイライトもエアコンも付けててもまあまあかかります。

しかしiストップは真冬と真夏はさすがにダメですね。
でも真冬はむしろiストップはいらないです、窓曇るのでOFFにしてます。
それでも燃費は14を切らないので、まあ優秀ですね。郊外での走行が多いですけど。

ちなみに、オートバックスでバッテリーの値段を見たら安いもので3万2千円くらいします。
昔の車は1万5千ぐらいだったので驚きでした。
iストップはバッテリーの寿命を縮めるそうですから、やんない方が良いみたいですね。
バッテリー交換で3万以上とか嫌なんで、iストップを常時切るキットを付けようかと思案中です。

書込番号:24187420

ナイスクチコミ!1


aoi2303さん
クチコミ投稿数:4件

2021/06/16 21:31(1ヶ月以上前)

皆様、スレ主です(ログイン情報を間違えてアカウントが変わってしまいました)たくさんのご回答ありがとうございました。

デイライトキットなど色々調べましたが、そもそも15Sのライトはリング状に光らないから難しそうですね…今後、社外のヘッドライトが登場したりするのでしょうか?

テールも、自分としては4灯LEDがカッコいいです。たったこれだけのことですが、15Sを購入したとしてもお目々とお尻をを見るたびにイカリングのことを考えてしまいそうです笑。上位グレード検討してみます。

書込番号:24192022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:57件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2021/06/25 02:10(1ヶ月以上前)

>PAGOSUさん

思い出しました。アクセラの時もエアコンを入れた時は設定温度を外気温に近づけないとISしない事を・・・で、外気温−2℃にしたら普通にISしました。

書込番号:24205122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

気になった事があったので確認させてください

2021/06/08 18:40(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

スレ主 一指禅さん
クチコミ投稿数:12件

雨の日にマツダ3 を運転した時に気になったのですが
ブレーキペダルを踏み込んだまま停車中、ワイパーが
動作する度にブレーキペダルからワイパーの動作由来
と思われる振動が伝わってきます。

これは仕様で皆さんのマツダ3 も同じ症状が出ている
のか、それとも不具合で私の車だけ発症しているのか
気になったので投稿しました。

書込番号:24178651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:114件

2021/06/08 19:08(1ヶ月以上前)

セダンですが、停車中のブレーキペダルに振動を感じたことは有りません。

ワイパー作動中であろうがなかろうが。

但し停車中なので、軽く当てる程度の力加減であって
踏み込むといった表現に合うものではありませんが。

そして、制動中に強く踏み込んだ場合でもペダルが振動する感覚なんてありません。

ブレーキホールドの誤作動でも起こしてるんでしょうか?
取敢えずはディーラーに相談でしょう。

書込番号:24178698

ナイスクチコミ!1


スレ主 一指禅さん
クチコミ投稿数:12件

2021/06/08 19:16(1ヶ月以上前)

クマウラ-サードさん

返信ありがとうございます。
症状は出ていないのですね。ディーラーの担当へ確認してみます。

書込番号:24178703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2021/06/08 19:32(1ヶ月以上前)

仕様って、ワイパー動かしたらブレーキペダルが振動する?、そんなのあるわけない。
結果的にそうなってしまったものを仕様とは言いません。

書込番号:24178721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/08 20:05(1ヶ月以上前)

ロンくん家で昔乗ってたカローラはエンジンを冷やすファンが回ると油圧が下がってブレーキが柔らかくなったお
ブレーキオイル交換したら変化が気づかない程度に小さくなったお

電気を使って電圧が不安定になるとブレーキの油圧にも影響するんじゃないのかお?

しかもブレーキオイルが劣化すると影響が大きくなるんじゃないかと思うんだお

書込番号:24178779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:84件

2021/06/08 20:06(1ヶ月以上前)

以前に乗っていた車で,足踏み式パーキングブレーキだったか,フットブレーキだったかにワイパーの動きを感じたことがあります.(気付くと,ずっと感じますね)

おそらくホンダレジェンドクーペじゃなかったかな.

取り付け位置が近いわけで「ふーん,ちょっと残念ね」ぐらいでした.

書込番号:24178780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:84件

2021/06/09 10:42(1ヶ月以上前)

(私は経験したものの)よくあることなのか気になってちょっとだけ検索すると,やはりあるようですね.

BMW E90
https://minkara.carview.co.jp/userid/111340/blog/15475842/

フォレスター
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=17459347/

これらを読む限り,個体差もあるかもだし,そこまで気にしない人もいるだろうし,という感じですね.

私が感じたのはワイパー反転時の僅かな振動です.(私の場合,レジェンドクーペじゃなくてその前に乗ってたレジェンド2ドアハードトップだったと思う)

書込番号:24179720

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「MAZDA3 ファストバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバックを新規書き込みMAZDA3 ファストバックをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック
マツダ

MAZDA3 ファストバック

新車価格:222〜368万円

中古車価格:149〜338万円

MAZDA3 ファストバックをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (384物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月16日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング