マツダ MAZDA3 ファストバック のクチコミ掲示板

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MAZDA3 ファストバック のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ4

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自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

当方は先週7/7にFASTBACKのXDを正式申し込み、そのときは9月中旬〜下旬の納車予定だったのですが、今週7/14に10月になるかもしれないとディーラーから言われました。
現車が10月車検で、10月からの消費税アップ前に登録するためには先週時点で申し込みしないと間に合わないと言われ決めたのですが、今週になって10月登録になった場合、消費税アップ分はお客様負担との誓約書まで出されて署名させられました。15Sは大丈夫みたいですが、XDや20Sはもう9月末は厳しい様です。
以上、東京での最新状況ですが、皆様方の納車予定は如何でしょうか?

書込番号:22802814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:14件

2019/07/17 00:21

3月契約
20S Burgundy 7月27日(土)納車予定です!

書込番号:22802931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




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2019/07/16 21:46


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

スレ主 mop-さん
クチコミ投稿数:3件

納車待ちのシングルファーザーです。
デミオからマツダ3に変えます。
まだ納車待ちですが...

小さな子供がいるため、
待ってるいまシートカバーを購入しようとしていますが、
幅50ので大丈夫なのでしょうか?

試乗やら契約やらで何度もみているのに、
その事に気づかず測っていません。

ご存知の方教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:22802577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:124件

2019/07/16 22:06

週末にディーラーで測ってくればいいじゃなーい。

書込番号:22802632

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ163

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自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

スカイアクティブxの記事が解禁だそうです。長所短所が載ってますが、トルク不足って書いてあります。
http://driver-box.yaesu-net.co.jp/new-article/18638/

書込番号:22800387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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aquablauさん
クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:17件

2019/07/15 21:32

224Nm で足りないなんて、単に乗り方の問題だと思いますよ。

書込番号:22800415

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6459件Goodアンサー獲得:122件 ちび6 

2019/07/15 21:56

|
|
|、∧
|Д゚ 22XD載っけちゃえ♪
⊂)
|/
|

書込番号:22800472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:798件Goodアンサー獲得:43件

2019/07/15 22:28

幾ら新機軸でも過給器を入れないで同等の高トルクを得るのは難しいので
新旧の価格差ではなかなか訴求が難しいという感じみたいですね。

如何にSKYACTIV-Xを売って大量生産で既存エンジンとのコスト差を減らしていかないと。
(全部SKYACTIV-Xっていうのであれば、買う人も気にならないのでしょうけど)

書込番号:22800579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:31件

2019/07/15 22:37

期待してるだけに、だわね。

書込番号:22800611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/15 22:56

島下泰久の記事ですね。
カロスポの非力な1.2Lターボを「絶対的な動力性能はそこそこというレベル」と評価しておいて
SKYACTIV-Xは「肝心なパワー、トルクが物足りない」だって・・・
自己矛盾に気がつかないのかね。

まぁ、こういう輩の記事は信用しないことです。

書込番号:22800670

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:1631件Goodアンサー獲得:92件

2019/07/15 23:29

普通に乗るぶんには何ら不足はないでしょうね。日本で走るならむしろ扱いやすいくらいかと思います。
自分で乗って判断しないと赤っ恥じゃないかな?

書込番号:22800740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/16 00:24

河口まなぶ氏のレポートによると、20Xの6ATのギア比が、20Sや18XDと比べて少ししかローギアにしていないという点が気になりますね。(10%くらい?)
別府氏は「かなりローギアにしている」とインタビューで答えていたので、正直?です。
欧州仕様は燃費規制を優先して、そのギア比なのか。。。

実燃費は20sと同じ道を走っての18%アップくらいのようですね。

書込番号:22800826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kaz11さん
クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:95件

2019/07/16 01:18

マイルドハイブリッドの役割がMTでのシフトアップ時の回転落ちを早めて変速時間を短縮するとあると書いているのは嬉しい情報。MTでのマイルドハイブリッドは感覚的にどう作用するのか懸念してたけどいい方向なのかも。
最近の試乗したMT車ではダウンサイジングターボのせいなのか回転落ちが遅くてシフトチェンジが楽しくない傾向が多かったので、Xが文書通りの感覚ならば個人的にはそれだけで価値ありです。

書込番号:22800868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:32件

2019/07/16 07:37

ガソリン圧縮着火でトルク250Nmなんて言うは易し、行うは難し。

評論家なんてそんなもんよ。

お前がやってみ!って技術者なら皆思ってる。

書込番号:22801065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:176件

2019/07/16 08:19

〉普通に乗るぶんには何ら不足はないでしょうね。

それ言っちゃったらXじゃなくても十分って話(笑)

書込番号:22801128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/16 08:59

>田舎のモグラさん
流石にカローラスポーツの馬力やトルクと比べたら、スカイアクティブXのが全然良いでしょうね。


とは言え、価格面から考えると燃費はそこそこ良さそうですが、トルク、出力共にもう少し成熟させてグレードアップしてほしいと感じます。
現状のスカイアクティブXだと、込み込み400万と考えるとガソリンやディーゼルに行く人が多いのかなぁ?と言った印象。
乗ってみないとスペックだけではわからないでしょうけど。

ベースの車体がよく出来てるので、無理にスカイアクティブXでなくても今のところ良いような。

書込番号:22801183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2019/07/16 16:06

エンジンのパワーなどについては既出なので置いといて、エンジンのカプセル化やその恩恵と思わしき静粛性の高さやフィールについては興味深いですね。
ターボ車ではパワフルさ、ハイブリッド車では燃費の良さをアピールしてるけど、Xは燃費でもパワーでもなくラグジュアリー感を演出したいのかな?
直球に言うと、たぶんレクサスのダイナミックフォースエンジン車に対抗意識を燃やしてると思う。
最悪レクサスUXとキャラが似るのは仕方ないとしても、価格だけは似ないようにして欲しい(切実)
Cセグで見積り400万越えが許されるのはトヨタ製、
マツダ製は百歩譲っても350万円までと思っているのは自分だけではないはず…。

書込番号:22801819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/16 17:35

>マキイチさん
> Cセグで見積り400万越えが許されるのはトヨタ製、
> マツダ製は百歩譲っても350万円までと思っているのは自分だけではないはず…。

何故、トヨタなら許されるんでしょうね?
価値があると思えば400万円以上でも払うし、出来が良くないと思ったら350万円でも払いたくない。
ブランドとか「車格」なんて気にしないけど。

書込番号:22801978

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/16 17:55

トヨタなんて組み立てが主でほとんどトヨタ製なんてないけどな。

書込番号:22802019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1件

2019/07/16 20:16

スカイアクティブXエンジン搭載車が本日予約開始と聞いて、午後ディーラーに行ったのですが、パソコンに入力してもエラーが出て、予約できません。てなことになっていまして。。。。。どなたか予約ができた方はいますか。

書込番号:22802325

ナイスクチコミ!0


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/16 21:27

 スカイアクティブXエンジン搭載車の車重は発表されたのでしょうか?

 またマイルドハイブリッドということは、i-stop状態から発進する際に、
エンジン始動音はしないのでしょうか?

書込番号:22802517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/16 22:24

>田舎のモグラさん

個人的に、、、
カロスポは(1.2リッターにしては)
マツダ3は(2リッターにしては)
という事ではないでしょうか?

書込番号:22802677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/16 23:03

>未知案内さん
カロスポに1.2Lターボを積んだらパワー不足だと思う人は多いでしょうね。
マツダ3がSKYACTIV-Xを積んでパワー、トルクが物足りなかったら、15Sは何と表現するんでしょうか?

「動力性能」とはエンジンの性能ではなく、○○のエンジンを積んだ○○の車の動力性能は? という意味です。
それは常識だと思いますけど。

書込番号:22802770

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:2853件Goodアンサー獲得:9件

2019/07/17 01:39

>512BBF355さん
> スカイアクティブXエンジン搭載車の車重は発表されたのでしょうか?

未定(現時点での正式な主要諸元表の記載)

> またマイルドハイブリッドということは、i-stop状態から発進する際に、
エンジン始動音はしないのでしょうか?

それが可能なのは、ストロングHVでは?マイルドHVは、エンジン駆動が原則で、アシストを行うものだと思う。アシスト力の違いで分類されているわけではなく、仕組み(機能)分類だと思うんだけど。

書込番号:22803012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:2853件Goodアンサー獲得:9件

2019/07/17 02:21

>sunegeAXELAマンさん
>20Sや18XDと比べて少ししかローギアにしていないという点が気になりますね。(10%くらい?)

私もその動画を見て、同じことを考えました。逆に静かさや滑らかさは感じられたので、このままの仕様でもFF/MTなら悪くない気もしました。

とはいえ、更に重くなるAWDや後のCX-30だと、もう少し控えめになるか、ギアが低くなって少し賑やかになるのか…。あとATがシフトダウンした時の音の高まり方を聞いていると、ステップ幅の広さが…と、どうしても感じてしまう…。

多彩な球種やコースに投げ分けられたアクセラに対して、mazda3は真ん中だけ狙って投げてる感じが…。それが王道なのは分かるんですけど…。

書込番号:22803037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/17 03:28

>田舎のモグラさん
カロスポに1.2Lターボを積んだらパワー不足だと思う人は多いでしょうね。
マツダ3がSKYACTIV-Xを積んでパワー、トルクが物足りなかったら、15Sは何と表現するんでしょうか?

「動力性能」とはエンジンの性能ではなく、○○のエンジンを積んだ○○の車の動力性能は? という意味です。



積んだらというか、カロスポって1.2リッターターボを積んでませんでしたか?既に市販されてるクルマですし、『非力』と感じる人が多数かはレビューをご確認されては如何でしょうか。

15Sは人によっては『必要十分』であり人によっては『非力』となるのではないでしょうか?

記事を書いた記者が試乗した感覚で、(カロスポは1.2リッターにしては)でありマツダ3は(2リッターにしては)、という事ではないでしょうか?という意味で、先のコメントを書かせていただいてます。

というか、(カロスポは1.2リッターにしては)と(マツダ3は2リッターにしては)と書くと何故エンジン単体の話になるのかがよく分かりません。

書込番号:22803063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ36

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自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

スレ主 NorthStar9さん
クチコミ投稿数:489件

70万円高くてもマツダ3を買うならスカイアクティブXで。スペックは平凡なのに欧州車を凌ぐプレミアムな世界がある

https://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20190712-20105373-carview/ より転載

という記事を目にして皆様のご意見をお伺い出来ればと思いスレ立てしてみました

私自身はCX5とロードスターの両方を所有しておりサードカーが欲しいとは思ってはいないのですが気になってしょうがないです
しかしこの記事の裏面からは、高い値付けの苦しい立場が垣間見れるようで逆に少し不安にもさせられました

書込番号:22798893

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:22件

2019/07/15 10:29

記事を鵜呑みにされる方は皆無かと
実際に試して見ない事には判断のつけようがありませんね

書込番号:22798932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


kaz11さん
クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:95件

2019/07/15 11:17

こんな動画も出てますね。
https://youtu.be/mEqUPQMZtBU
この方の動画はちょっとどうかなというのもありますが、なんかXちょっと微妙かなぁ。
20Gに6MT設定してくれたら自分にはそれで十分かも。

書込番号:22799035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:536件

2019/07/15 11:53

>NorthStar9さん
こんにちは。

記事の紹介ありがとうございます。
全文に目を通しましたが、五朗さんらしいレポートのように思います。

「燃費、パワースペック、広さといった数字の世界ではなく、感覚に訴えかける部分を重視するならば、この値段を出す価値は間違いなくある」とある通りなんだろうなと思います。
この点は、試乗してからその価値を自分なりに考えてみたいと思います。

できれば、一日試乗または半日試乗ぐらいが出来ればいいんですけど…。
レンタカーでMazda3を借りて試そうにも、ほとんどがX以外になりそうに思いますし、購入前にじっくり乗れるチャンスがあるかなぁという点が気になっています^^;


あと、本題のスカイアクティブXからは逸れますが。
「このうち1.5Lエンジンは積極的に売るつもりがないようで、マツダはプレス用の試乗車すら用意していない」とあり、欧州市場だとそういうもんなのかなぁとも思いました。

ということで、単に感想を書いた程度にてすみません。(これといった意見は特になく)

あとでkaz11さんが貼って下さった動画も見てみようと思います。

書込番号:22799110

ナイスクチコミ!3


JunKxさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/15 17:29

川口まなぶとトーションビームは不当に叩かれすぎてかわいそうです(´;ω;`)

書込番号:22799803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:176件

2019/07/15 20:31

ある評論家が、国際試乗会に参加したメディアに聞いたところ、
・コスパが悪い
・ロータリーのような華がない

だそうだ。

ある意味、伝言ゲームなので真偽は不明。

書込番号:22800224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


canna7さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/07/15 23:45


X搭載したMazda3の試乗が楽しみになってきました。

エンジンは完全に覆われてカプセル化されてるのですかね?

書込番号:22800770

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/07/15 23:53

CX-30の試乗記もありましたね
Mazda3やCX-5を超えてる?
https://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20190712-20105371-carview/

書込番号:22800782

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ284

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自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

エクステリアが絶賛されていますが、先代のアクセラと比べて躍動感が失われボテーっとしてしまって、私は残念です。
躍動から魁にコンセプトが変わったのはわかるのですが。
エクステリアの好みは人それぞれなのは心得ていますが、同じように感じている人はいないかな、と思って投稿してみました。

書込番号:22797878

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:357件

2019/07/14 21:57

変な凹みや抉れがないのは歓迎出来ますが、確かにボテっとした雰囲気ですね。

車名のファストバック故か特にリア回りが太い。
仮にスポーツバックだったら、もう少し違う結果になっていたのかな?

書込番号:22797932

ナイスクチコミ!13


armatiさん
クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:204件

2019/07/14 22:02

地方都市は住みやすいさんこんばんは。
私はWEB上の画像を初めて見た時に、フロントはともかくリアは「何じゃこりゃ?」と思いました。
しかし実車を見たら「コレはコレでアリかも?」と思うようになり
今では自分が乗るBMアクセラとは違う良さはあるかな?と思うようになりました。

>先代のアクセラと比べて躍動感が失われボテーっとしてしまって
私はコレはコレで気に入ってますがこう言われてみると、確かに一理あるなぁと思います。

書込番号:22797951

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8240件Goodアンサー獲得:423件

2019/07/14 22:33

まー初代日産チェリーを引き伸ばしたような…

書込番号:22798011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2件

2019/07/14 22:53

確かに前のアクセラから比較するとエクステリアがシンプルになった分物足りないと感じる方もいらっしゃいますね。
どっかの記事で読みましたが、mazda3 における魁コンセプトはシグネチャースタイルを装着する事で完成に近づくというのが書いてありまして、確かに実際そちらの方がカッコいいですね!現在のエクステリアに不満を抱いてる方はシグネチャースタイルの実車を見ると印象も変わるかな、と思います。

書込番号:22798052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


r787rさん
クチコミ投稿数:1件

2019/07/14 23:39

>地方都市は住みやすいさん
同価格帯であんたのかっこいいと思う車って何?

書込番号:22798154

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:20件

2019/07/15 00:07

>地方都市は住みやすいさん

確かに、もう少し造形美がほしいですねぇ。

中身と走りも素晴らしいんですけどねぇ。

しかし、この価格なら当然のクオリティ
な訳で。

あくまでも普通な、磯野カツオ君の友達の
中島君のようなクルマと思います。

奇をてらわず、普通にいいものを楽しみたい
ヒトにすかれる感じ。

松田は客を選べるようになりました。
めでたしめでたし。

書込番号:22798213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


sukabu650さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:13件

2019/07/15 00:23

私的には、外観はアクセラの方が好みです。
が、一番の問題はエンジン。2.5Xの性能と価格。これが魅力なければ、売れないと思います。

書込番号:22798242

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:27件

2019/07/15 00:55

>すいらむおさん
ATはスリップ領域で伝達効率が悪いという事が浸透していますが

効率が悪い=加速が悪い

と決め付けられるので、それは誤解だと指摘したいのです。

>NSR750Rさん
Wikiの1行目は以下です。

トルクコンバータ(英語: torque converter)は、流体の力学的作用を利用した変速機である。

書込番号:22798286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:24件

2019/07/15 01:36

シグネーチャースタイル装備の15Sツーリングが試乗車でしたけど、ボテッとして好みではなかったです。私は何も付けないソウルレッドかマシングレーが中々いけてると思っています。

そう思ってはいますが、今のアクセラを乗り換える程かと聞かれると非常に微妙で悩んでおります。

書込番号:22798341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2019/07/15 01:42

個人的に、カクカクとした鋭角的デザインの中でカッコいい車はレクサス車。最先端の機械て感じ。
一方で、なだらかな流線型デザインの中でカッコいいのはマツダ車。曲線美の魅せ方が美術品的。
この二社って、対称的なデザインなんですよね。
「中も外も何か色々ある感じ」のレクサスと、
「中も外もスッキリした感じ」のマツダって風に。
マツダがレクサスチックな車を作ったらどんな車になるのか見てみたい気もするけど、他社のマネばかりするのもどうかと思うので今の車の方が独自性があって個人的には好感が持てます。

書込番号:22798346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:38件

2019/07/15 09:25

mazda 3
レッドドット賞ベストに輝く…独工業デザイン賞

書込番号:22798795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/15 09:38

VWとかC-HRとか、角が立った深いプレスラインで面を組み合わせるデザインが多い中、面の切り替えを入れず全体をなめらかな曲面で覆ったマツダの造形はとてもチャレンジングだと思いますし、カッコ良いと思います。

前者(深いプレスライン)はラインの連続性など実車での高質感が出しやすく、後者(マツダ)は難易度の高いデザイン(丸い印象を与えやすくプレスの修正も難しいだろう)であることが想像され、他のメーカーが安易に手を出しにくいデザインだと思います。だからこそ価値があるのではないかと思います。

書込番号:22798816

ナイスクチコミ!24


watagucciさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2019/07/15 11:00

>地方都市は住みやすいさん
|
|
|、∧ ##
|Д゚ 
⊂)  わざわざネガスレなんてあげなくて良いのに…
|/
|

書込番号:22798992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:127件

2019/07/15 11:20

>watagucciさん
まー、ネガスレするなという意見もあると思いますが、エクステリアが絶賛の嵐の中、自分みたいに感じるのは異常な感性なのかなー、と不安になりまして、いろんな方の意見を聞いてみたいと思いました。

書込番号:22799042

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/15 11:27

他社の車両に乗っていた方からは評判良いですよね。
しかしBMアクセラに乗っている方からは否定的な意見も多いように思います。

個人的には、BM型までにあった『スポーティー』な印象が『上品』な印象に変化しており、この部分どっちが好きか?で評価が分かれているように思います。

書込番号:22799055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:127件

2019/07/15 12:01

>未知案内さん
おー、なるほど、スポーティか上品か、という視点で眺めると、モヤモヤが晴れますね。
躍動→スポーティ
魁→上品
の読み替えですね。
気持ちの整理ができたって感じです。

書込番号:22799136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2019/07/15 12:49

>地方都市は住みやすいさん

誰も突っ込まないで言いますが、「躍動」ではなく「鼓動」です。

本題ですが、週末に黒を見かけましたが、ディーラー(白)で見た時よりリアのデザインが、イマイチに見えたのは色のせいかな!?

自分としては、先代の格好良さに衝撃を受けた事に比べると物足りなさを感じるのは確かですね。

本題からズレますが、インテリアは格段に良くなってます。

書込番号:22799222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:20件

2019/07/15 14:25

まさに、これのトランスミッションが
DSG なら敵梨です。

かったるいトルコンもいいんですけどね。

やっぱ、直結が気持ちいい。



書込番号:22799414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


watagucciさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2019/07/15 14:52

>地方都市は住みやすいさん
タイトルに悪意がにじみ出ていますね。

書込番号:22799465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:127件

2019/07/15 15:42

>watagucciさん
タイトルで気を害してしまったならごめんなさい。
自分自身、Xが出たら買いたいなと悩んでいて価格コムのページを拝見しています。
悩みどころは、ATが進化していないのと、エンジンが思ったほど元気が無いらしいのと、Xのプレミアム価格です。
本当に悩みます。
エクステリアのフロントビューはとってもカッコイイと思ってます。

書込番号:22799564

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armatiさん
クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:204件

2019/07/15 16:10

MANCHESTER CITYさん
>鼓動
いえ魂動です( ̄ー ̄;

書込番号:22799621 スマートフォンサイトからの書き込み

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watagucciさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2019/07/15 18:00

>地方都市は住みやすいさん
私はBMアクセラ乗りですが気分は害してませんよ。マツダ3の方はあんまり良い気分しないだろうなと思った次第です。ではこれにて。

書込番号:22799887 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21件

2019/07/15 19:33

>armatiさん

間違いを指摘しておきながら自らも変換ミス。

お恥ずかしい^_^;

書込番号:22800088 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/15 20:23

度素人の感想ですが、まあマツダはアクセラとは別物として開発にしたと言ってますので別物として考えるべきなんでしょうが明らかにアクセラの後継モデルなんで比較しますよね。私も先代アクセラはカッコイイと思いましたが、マツダ3と比較するとやや古臭く感じます。皆さんアクセラ乗りの方は愛着があるんで擁護の気持ちもわかりますが単純にマツダが言う次世代のモデル(似た顔)になてると感じました。他社はモデルチェンジでデザインが後退する車種もありますがマツダは深化してるかと思います。

書込番号:22800204 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度3

2019/07/16 05:49

しつれいします、3の実車を見たときの感想ですが私と同じ印象のかたがいらっしゃいました、初代チェリークーペまさにそれをおもいだしました、また他のかたもおっしゃてましたが、わたしもプレス関連のしごとですが、あのデザインの金型は大変苦労したとおもいます、まさに職人技のあらわれでわないかと感じました、個人の好みで賛否両論は全てに置いて有るわけで肯定否定どちらの意見があってもいいかと!問題は2.2乗りからみたエンジンですよね、あれだけのものを味あわせてこれですからね!これから出てくるXに期待!します。

書込番号:22800959 スマートフォンサイトからの書き込み

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sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/16 12:12

昨日、MAZDA3(色はマシーングレーかな?)と初めてすれ違って、
右折待ちでウィンカーを出していたのですが、
いやいや・・・格好良いというか「美しい」ですね。
(ledのウィンカーもいいですね!)

たたずまいが、本当に日本車っぽくないです。
(すれ違うまで、Cクラスかな?って思ってたくらいです。)

BMアクセラも良いデザインだとは思いますが、
MAZDA3を見ちゃうとねぇ…。

書込番号:22801449

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adjudyさん
クチコミ投稿数:24件

2019/07/16 21:22

ペッタンコで、なんかイマイチなデザインだな
こんな車、絶対買わんわ

書込番号:22802506 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:39件

2019/07/16 21:31

クラシカルでエレガントな雰囲気有りますね。
おしゃれして二人でレストランって感じには似合いそう。
タンクトップジャージサンダルって感じではないと思います。

書込番号:22802532 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2019/07/16 21:41

内外装ともにスバラシイ出来だ。絶対また他社がマネしてくるでしょう。アウディが日本車ではマツダだけをベンチマークにしている理由がよく分かる。

書込番号:22802570 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

クチコミ投稿数:6件

7月上旬にMAZDA3、XD契約しました。値引き5万程度。納車は9月下旬〜10月だそうです。
ナビが進化してタッチパネル式でなくなったって試乗時聞きましたが、今更ですが、ナビ使用時目的地の電話番号や地名などどういう風に入力するのを疑問に思って…そのために販売店に電話するのもあれなんで、もし分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。^ - ^
また、アイフォーンならコードがあればCarPlay機能が使えるって聞きましたが、詳しいことがよく分からなくて、実際使ってる方の感想を聞かせて頂けたら有難いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:22796266 スマートフォンサイトからの書き込み

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Takutyanさん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:36件

2019/07/14 11:39

シフトノブの手前にコマンダー(大きな丸い回転ノブとその周りのSW群)がありまして、ココで全てを操作します。
人にもよると思いますが、私はBMアクセラに乗ってますが、ディスプレイにタッチパネル機能はありますが、
ココで操作したことがなく(普通に座ってる姿勢だと手が届かなく、逆に不便)、コマンダーのみで操作してます。
全く不便さを感じたことはないですよ。

ちなみに、
MAZDA3のコマンダーは更に進化して、コマンダーのトップ面(平たい丸い面です)がタッチパネルの機能を持っているようです。
スマホの操作感覚に慣れてる人はこの機能を使うのではないでしょうか。

書込番号:22796618

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8240件Goodアンサー獲得:423件

2019/07/14 11:50

ラインキープが気になって他はあまり見なかった…
タッチじゃなければコマンダーで入力かな。
横幅が広くなってた。
ナビるなら前方方向が肝だから…
って聞いたら、私たちも?の多いのがマツダなんですよね。

作り手は我が道を行くそうです。

書込番号:22796643 スマートフォンサイトからの書き込み

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たぬしさん
クチコミ投稿数:3351件Goodアンサー獲得:257件

2019/07/14 12:34

僕は使っていませんが知合いはnaviconってアプリで検索してナビに転送するのが便利だって言ってます。

タッチパネルは助手席の奥さんが入力することがありますが指紋で汚くされるので
正直イヤです。

なので僕はタッチパネルは使いません。

書込番号:22796748

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クチコミ投稿数:18件

2019/07/14 19:03

私はファストバックXDを購入し7月末納車されたのですが、ナビソフトをけちって買わずアンドロイドオートのグーグル・マップを使用していますのでその部分のみのコメントです。
便利な点は目的地を音声認識で検索してくれるため速いということです。
検索結果が出てきたらコマンダーをポンと押せばいいし。アップルのカープレイも同じですかね?
欠点は、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに右折、左折がでないところです。またコマンダーのタッチパッドでスマホみたいに拡大させたくても使えません。専用地図用ですね。
あとハイウェイモードがないため、次のSAまでどのくらいの距離があるか表示されないのが不便です。
専用ナビのほうがその点便利かなと思ってます。
8月からコネクティッドサービスが始まり地図ソフトが月1で更新されるようになるらしく3年無償なのでナビソフトをつけてもいいかなとは思っていますが今はアンドロイドオートで楽しんでおります。

書込番号:22797513

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クチコミ投稿数:18件

2019/07/14 19:42

書き込み7月末じゃなく6月末納車のあやまりでした。

書込番号:22797593

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クチコミ投稿数:6件

2019/07/14 21:58

>Takutyanさん
こんばんは、分かりやすく丁寧な説明ありがとうございます。コマンダートップ面のタッチパネル機能があるとは驚きです。納車待ち遠しいです。^ - ^

書込番号:22797934 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2019/07/14 22:01

>麻呂犬さん
こんばんは^ - ^
ナビるなら前方方向が肝?…(^_^;)
ちょっと意味分からなかったですが、返信ありがとうございます^ - ^

書込番号:22797946 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2019/07/14 22:07

>たぬしさん
こんばんは、返信ありがとうございます^ - ^
助手席の奥さまがタッチパネル操作してくれるのですね。ラブラブで羨ましいです。
女性にとってタッチパネルが結構便利かもしれないです。

書込番号:22797963 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2019/07/14 22:15

>tsukinositaさん
こんばんは、丁寧な返信ありがとうございます。
今回マツダコネクティッド三年間無料のサービスありまして、「MY mazda」アプリの遠隔操作機能や、うっかり通知機能などがとても気になります。
もちろん四年目からの費用も…(−_−;)

書込番号:22797979 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8240件Goodアンサー獲得:423件

2019/07/15 09:19

すみません、分かりにくいですよね。
ナビの案内で必要なのは左右の道ではなく前方にある目的地ですから横長より縦長の画面が便利なんですよ。

書込番号:22798782 スマートフォンサイトからの書き込み

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Takutyanさん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:36件

2019/07/15 23:07

麻呂犬さん

>ナビの案内で必要なのは左右の道ではなく前方にある目的地ですから横長より縦長の画面が便利なんですよ。

少数派なのかもしれないですが、『地図 を北向きに固定』に設定している人もいると思うので、
一概にはそうも言えないかも...。

とは言ってもたものの、地図画面は縦長の方がいいですよね。
だけど、縦長にしてしまうと、16:9のTVやDVD映像ははどうにもならなくなってしまいますしね。

書込番号:22800698

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hi924さん
クチコミ投稿数:12件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/07/16 00:59

>marimari2019さん
納車されて約一か月ですが、
ナビコンというアプリは本当に便利です。
曖昧なワードの検索でも賢く目的地を見つけてくれるし、
お店情報などのアップデートも早いようです。
ぜひおススメします!

CarPlay もコマンド一つで操作出来てgoodです。
SMSのやり取り等も音声で出来るので、
かなり重宝しています。
仰る通りケーブルで繋ぐだけです。
まだ私もマスターしてはいませんが、
アプリ自体もまだ発展途上なようで、
これから色々出来る事が増えるみたいです!

横長のナビ画面の件を指摘される方もいますが、
私はナビの画面(地図)はほとんど見ません。
MAZDA3 はHUDがかなり進化していて、
交差点の名前や残り距離表示も的確です。
フロントガラスに映し出される矢印と
距離メーターに従って運転した方が、
ナビ画面に視線を移すより安全な気がします。

いずれも納車の際に詳しく説明されるはずです。
一日も早く納車されるといいですね♪

書込番号:22800855 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2019/07/16 10:32

>hi924さん
こんにちは。聞きたいところを色々教えて頂きありがとうございます。色々な機能が進化してきて楽しみが増えました。^ - ^
ナビコンダンロードしてみます!

書込番号:22801309 スマートフォンサイトからの書き込み

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