MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 220〜396 万円 2019年5月24日発売
中古車価格: 97〜324 万円 (897物件) MAZDA3 ファストバックの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル | 6151件 | ![]() ![]() |
MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) | 2412件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全109スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 4 | 2025年8月30日 08:59 |
![]() ![]() |
41 | 11 | 2025年2月23日 12:45 |
![]() |
11 | 5 | 2024年9月28日 07:49 |
![]() |
36 | 8 | 2024年5月23日 21:02 |
![]() |
28 | 11 | 2024年5月10日 04:56 |
![]() |
36 | 17 | 2024年2月22日 18:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
MAZDA3 XDのタイヤエアーバルブに、後付け空気センサーを付けたらかなり出っ張ります。
付いていたバルブはTR414の様で、TR413に交換で丁度よくなりました。
そもそも何故標準がTR413ではないのでしょうか?
2点

後付けセンサーのことなんか考慮しなければ、TR-414でも十分に引っ込んでますよ?
書込番号:26276528
2点

>tk_tkさん
ホイール形状によるのでは?
日産、スバル、マツダはTR414が多いとの情報も。
最近では空気圧センサー内蔵バルブが多くなってきたので、この情報ももう少しかも。
https://tire-toritsuke.com/price202104/tubeless-valve/
書込番号:26276536
1点

後付けセンサーって 虫を開いているわけで なんかやだなーーー
なのでやめました
書込番号:26276622
2点

みなさん、コメントありがとうございます。
>後付けセンサーのことなんか考慮しなければ、TR-414でも十分に引っ込んでますよ?
純正はホイールとほぼ面一で、センサーを付けると出っ張り、道路の段差で引っかけそうで変えました。
出っ張っていても問題無いと言う意見もあるようですが、
個人的には短く目立たない方が好みです。
>後付けセンサーって 虫を開いているわけで なんかやだなーーー
確かに気になりましたが、常に見られる安心感が勝ります。
1年2年後にどうなるかですが...?
書込番号:26276967
1点



自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
この度スカイアクティブX搭載車を購入しました。
わかっていたことですが、冷間時のエンジン音が大きく、耳障りな音も多いですね。
エーモンさんの静音計画関連商品を各場所に設置や埋め込みをしましたが、運転席下あたりもどうにかしたいと思っています。少し静音材を貼りましたが効果はありそうです。
何かいい方法はありますでしょうか?
それと、エンジンを切ってしばらく車内にいると、ブレーキの付け根あたりから、ガッコンガッコンと盛大に音がします。あれは仕様なのでしょうか?
色々言われる車ですが、慣れてくるといい感じだと思います。
ただ、各部で詰めが甘いというのか?
どーにも勿体ない車だと思います。あと少しお金をかければすごくいい車になりそう。
もったいないな。
書込番号:26052646 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

冷間時のエンジン音についてはちょっと分かりませんが
ブレーキの付け根あたりからのガッコンガッコンは私のクルマでもあります。より正確には「バコッ!」みたいな単発の音ですが,油圧バルブを開閉するときの音ですかね。M-Hybrid搭載車では全て同じ現象が起こるのではないでしょうか。
書込番号:26052653
8点

ありがとうございます。
私の車はガッコン ガッコン ガガ
みたいな感じです。おっしゃる通り何かしらの作動音だと思うのですが、もう少しオンオフ的な動作ではなく、ジワーッと動く制御はできないものでしょうか?
車としては制限ある中こだわった作りで、こだわりと諦めのギャップが凄い車だと思います。
でも、もう少し年次改良でソフト面の進化に取り組めないものかな?と思います。
頑張れMAZDA
自分で変えられる部分は自分好みにしていきたいです。
ただ、電気系に入り込むのはご法度のようですね。
書込番号:26056283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たびたびすみません。
この度一ヶ月点検がありました。
そこで、ディーラーに質問したのですが
自宅について停車して、オートホールド時にサイドブレーキのレバーを引いて、シフトをパーキングに入れて!ブレーキに離すと、ググッと車体が動きます。
一般的にシフトをパーキングに入れてから車体が動くのは良くないと聞いているのですが、どうしてもこの手順だと動いてしまいます。ディーラーに聞くと、他の方からも指摘がありましたが問題ないとの回答。どうなのでしょう?
また、中古購入したのでTVキャンセラーがつけられていました。いろいろ噂があるので今回の点検時に外してもらいました。
作業は点検とこれだけです。すると冷間時、低速時の異音のようなものがスッキリなくなりました。普通のエンジンになりました。納車点検もあったのに何で?と帰り道で思いました。今度のディーラーに何かしたか?聞いてみようと思いますが、異音が綺麗さっぱりなくなり、低速のレスポンスとトルクも上がりました。
納車点検時にしっかり見ておいて欲しかったです。
でも、エンジンが好調になり満足です。
書込番号:26060961 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>アンリルソーさん
>自宅について停車して、オートホールド時にサイドブレーキのレバーを引いて、シフトをパーキングに入れて!ブレーキに離すと、ググッと車体が動きます。
自宅について停車して(フットブレーキを踏んだままで)、オートホールド時に
サイドブレーキのレバーを引いて、シフトを「N」(ニュートラル)に入れて、
一旦フットブレーキを完全に離して、一呼吸置いてから再度フットブレーキを
踏み込んで、シフトを「P」(パーキング)に入れてからフットブレーキを離すと
どうでしょうか?
動かなくなりませんか?
サイドブレーキは、構造上、どうしても車が少し動きます。
と言うか、少し動くことでブレーキが強くかかるようになります。
なので、「N」(ニュートラル)でフリーにして遊び分動かしてから完全に静止
させた後にシフトを「P」(パーキング)に入れてやると機械に優しいです。
老婆心ながら。
書込番号:26061283
2点

ありがとうございます。
試してみました。おっしゃる通り動きませんでした。ひと手間かかりますが、車をいたわるためにこのやり方で駐車するようにします。
助かります。
書込番号:26062183 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ブレーキの付け根あたりからの音の件,機会があったので録音してみました。
先日のレスで「バコッ!」って表現をしましたが記憶違いで,なるべく正確に文字に起こすと「ガッ……カチン……カシュ……」ってところでしょうか。
書込番号:26080709
1点

わざわざありがとうございました。
この音です。
随分控えめに表現されていますね(笑)
私は、ガッコン ガッコン バコッ みたいに感じます。
皆さんの車もそうだとすると、仕方ないですね。
怖いのは、エンジンかけた時にもたまにこの音がなることです。どうにか制御できないものなのですかね。
ウインカーなどの点滅にこだわっている場合ではないと思います。(笑)笑っちゃうほど詰めが甘いと感じます。
皆さん、アバタもエクボになるのでしょうか?
マツダも色々大変そうですが、お客さんとディーラーの声に耳を傾けて欲しい感じがします。
書込番号:26081646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アバタもエクボかと言われれば微妙なところですが,とりあえずこの録音を得ようと10分少々車内で粘ってたらついにバッテリーがあがっちゃいました。
M-Hybiridは開錠した直後から一定のスタンバイ電力を消費し始め,降車して施錠後に省電力モードに移行するらしいので,スマートキーを持ったまま長時間車内にいるとACCとかじゃなくてもずっとスタンバイ電力を消費し続けるので結構リスキーです。
個人的にこの音自体は特に気にもしてませんが,気になるというとこの現象が起こった後にブレーキペダルの挙動が大きく変わることです。ブレーキブースターが機能停止するのでブレーキペダルが重くなるのはその通りなのですが,その状態のままブレーキペダルを踏んでシステム始動させるとブレーキペダルを戻せるけど踏み込めない状態になります。言葉で説明するのが難しいので気になる人は試してもらいたいのですが,上に書いた通りバッテリーには優しくないのでやらない方がいいかも(笑
書込番号:26081706
3点

https://youtu.be/eMVMhVyHbZI?si=knNF5fZACs-o0qkJ
ユーチューブではもっと盛大に音が鳴るものがありました。
私も始動時にブレーキに異常というか、例の音がしたり、ブレーキの踏みしろがなくなったりと、なんとなく怖い思いをします。
決してブレーキが効かなくなったりはしていないのですが、命を預ける工業製品としては、怖さを感じます。
マツダはこんなものだよ
とわかって、理解して乗れば特に問題はないと思いますが、やはりこだわるところが違う気がします。
昔話にフェラーリとランボルギーニの話を聞きますが、マツダはランボルギーニ社的なところがあるのかな?(笑)
私も早くマツダに慣れて、よいところを味わっていきたいです。
書込番号:26081729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>異音が綺麗さっぱりなくなり、低速のレスポンスとトルクも上がった
それはTVキャンセラーが原因だったのでしょうか?
ブレーキの付け根あたりからの「ガッ…カチン…カシュ…」はそれほど気になりませんが。
私とアンリルソーさんではこだわるところが違うのでしょうね。
書込番号:26082606
4点

ディーラーでTVキャンセラーを外した時に、他には作業をしていないとのことでした。TVキャンセラーをDIYで付けていて、配線がエンジン回転と共振して音を出していたのかもしれないと言われました。
同乗者も驚くほどエンジン音?が変わりました。
トルク感なんて感覚的なものなので、いい加減ですが感覚的には変わった気がします。
ただ、エンジン音が綺麗とか、異音がしないとか、そういうものは車の印象に大きく関わるのかもしれません。
私はオーディオが好きだったりしたので、細かい変化を楽しんだりするたちなので、細かいことを気にしすぎなのかもしれません。
今度は、某専門店のサイクロンアースなるものをつけてみました。試しに少しづつつけ増しして変化を楽しんでみてみました。
変な楽しみ方かもしれませんが、楽しいです。
だんだんと自分好みの車にしていきます。
書込番号:26085851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック
20ST乗りで走行4万kmです。
猛暑日になると外気温が-1度や4度などと表示されるようになりました。
それだけならあまり問題ないのですが、それに伴いエアコンが作動せず冷風が出ません。
外気温が30度前後の場合は正常化します。
ディーラーによるとこのようなケースは初めてとのこと。
とりあえず温度センサーを交換することになりました。
マツダオーナーの方、こんな事案ありますか?
2点

>512BBF355さん
検索すればいろいろな事例が出てきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614626/SortID=18940682/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2723972/car/2922960/6734105/note.aspx
書込番号:25899636
3点

>512BBF355さん
>外気温表示の異常
外気温センサーの単品不具合ですから
https://car-premium.net/symptom/article/PT-airconditioner/SY-gaikionhyoji/CA-gaikionsensa
書込番号:25899648
5点

決してレアなトラブルではないようですね。
お二人さま、情報ありがとうございました。
書込番号:25900546
0点

>512BBF355さん
エンジン制御も
真冬並の燃料噴射をして
異常燃焼して
コンピューターが
あれあれって
フル回転して
セーフモード的な
制御をしているでしょうから
早目に修理しましょう
書込番号:25906409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>-yas-さん
すぐに修理の予約をしたのですが、Dのメカニックが3人しかいないため、
9月30日まで待たされました。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:25906812
0点



自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック
初めて投稿します。
15sツーリングからレトロスポーツエディションに買買え変えます。(6月納車)
質問は初めてのマイルドハイブリットエンジンが実感がなく1500ccより2000ccのエンジン性能はだいぶ違いますか?夏場は犬が居るのでよく山方面に行きます。15sだとエアコンを使うと非力です。
1500から2000に乗り換えた方の意見を聞かせて下さい。
書込番号:25742621 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ブリスクチャールズさん
一般的に、
排気量が上がれば、
馬力とトルクが豊かになります。
なお、
自動車税が少し高くなるので、ご注意が必要かと思います。
エンジン音の静かさを求める場合は、
直6とかV6・V8・V10などのエンジンになって行きます。
書込番号:25742692
1点

>ブリスクチャールズさん
マツダだと、ロータリーエンジンも静かかと思います。
書込番号:25742703
2点

一般的には馬力もトルクも上がるので満足度は高いと思いますが、既に納車が決まってるようなのであまりネガティブなことも書きづらいし、感想を聞いたところでもはやどうしようもないのでは
楽しみに納車されるのを待った方がいいと思います
いずれにしてもMAZDA3はいい車ですよ
書込番号:25742790 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ブリスクチャールズさん
ちなみに初期XDから20Sレトロスポーツに乗り換えましたが一層この車が好きになりました
書込番号:25742807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉質問は初めてのマイルドハイブリットエンジンが実感がなく
そもそもマイルドHVなんて大掛かりなアイドリングストップ装置です。
マイルドHVをマイルドじゃない他のHVと一緒にしない事です。
〉1500ccより2000ccのエンジン性能はだいぶ違いますか?
あなたは軽のターボ車と今の車(マツダ3)とでエンジンのパワー感やトルク感の違いをエンジン音は別として感じられますか?
感じられるなら2000ccに変わったとしでも違いを感じられることでしょう。
書込番号:25742822 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いろんな意見ありがとうございます。
5月の上旬に契約して6月中旬に納車15sはコロナの頃で2ヶ月半位かかったのに早いです。
マツダ3ハッチバクのデザインが好きで最初から2000ccを買えば良かったかもしれませんが1500ccのエンジンも非力ですけど4年間で55000キロ乗りましたマツダ3は最高にいい車です。
書込番号:25743143 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ブリスクチャールズさん
エンジン性能とは全くずれて申し訳ないのですがレトロに乗り換えて一番良かったのは実はシートでした
前はバーガンディだったので質感ダウンを懸念したのですがテラコッタの見栄えも負けてないし、何と言っても座面のレガーヌが効いているのか長距離でも全く腰が痛くならないです
前はたまにクッションを使っていたんですけどね
どうぞ楽しいカーライフをお過ごし下さい
書込番号:25743197 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ブリスクチャールズさん
排気量なりの差はあるので、ざっくり25%増しと考えれば良いかと。逆に車重は40kgぐらい増えるので、そこから約3%減ですね。
>夏場は犬が居るのでよく山方面に行きます。15sだとエアコンを使うと非力です。
例えば、キツめの登り坂を60km/h未満で走るようなケースだと、1.5でもキックダウンすれば、意外と普通に登れると思うんです。60kmだと2速が吹け切らずに使える範囲だから、回すことに抵抗がなければ割と普通に。
正直、2.0でも余裕しゃくしゃくとは行かないんで。
むしろ気になるのは、郊外での中間加速や高速での追い越し加速みたいな場面だと思う。1.5だと、もれなくキックダウンが付いてくるのが、しなくても良くなる場面が多少増えるし、2速で吹け切ってしまう速度域だと、地力の差を感じやすいので。
あと多人数乗車の場合とかね。
マイルドHVは、同じエンジンで、ありと無しを比較すれば、微妙な違いが分かる程度。私個人は、住宅街をゆっくり走っている時が一番感じたけど、だからって…って感じ。
書込番号:25745641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
連投で失礼します。
Mazda3 XD(ディーゼル)のATですが、
今までは、ガソリン車のMTであまり気にしておりませんでしたが、
信号等で長く停止した時の処置はどれがベストでしょうか?
1.Dレンジのまま、ブレーキ(HOLD)ONのままとする。
2.Nに戻し、必要ならブレーキ。
i-Stopは嫌いなのOFFでアイドリングのままですが、
ディーゼルの煤問題が気になります。
以上、
ご教授の程よろしくお願いします。
2点

そのネタは数年に一度くらい車雑誌の書いたネットニュースが出てくるから検索すれば出てくると思うけど、Dレンジのままが良いという記事が多い。
2の「必要ならブレーキ」ってニュートラルなんでしょ?
なら絶対必要だから。
書込番号:25729120 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

|
|
|、∧
|Д゚ @
⊂)
|/
|
書込番号:25729146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ベスト?
ATならDレンジでフットブレーキ。
HOLDは取説を熟読してからお好みで、ってところでしょうか。
書込番号:25729238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Dレンジのまま、1時間でも2時間でもブレーキを踏み続けても
疲れない筋力をつける。が正解
書込番号:25729282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、情報ありがとうございます。
基本的にディーゼルは長いアイドリングはよろしくないとのことで、
DPF再生についてNレンジでは回避される?とかあるようですが、
その辺の詳しい情報も知りたいところです。
書込番号:25729295
0点

そんな事気にしないといけない車なのでしょうか?
書込番号:25729447 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>基本的にディーゼルは長いアイドリングはよろしくないとのことで、
分単位の話では無く、時間単位のアイドリングでの話では。
書込番号:25729505
3点

|
|
|、∧
|Д゚ 私は他車のXD ATですが、
⊂) Dのままギューーーッと踏んでます!
|/
|
書込番号:25729532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tk_tkさん
> 1.Dレンジのまま、ブレーキ(HOLD)ONのままとする。
> 2.Nに戻し、必要ならブレーキ。
ATに乗ってる方なら、1.が当たり前で、正解です。
2.はMTじゃないんだからNレンジだけに、NGです(笑)
通常、ATでNレンジを使う事はないかも?
まあ、ないとレッカー移動や故障でのちょっとした人力移動等々、いろいろ困るかも? 知らんけど!
書込番号:25729591
1点

〉DPF再生についてNレンジでは回避される?とかあるようですが、
回避しない方がいい動作ですよね?
そういう人が煤溜めて壊すんじゃないですか?
書込番号:25729710 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック
先月点検に出したところバッテリー交換から1.5年にも関わらずSOHが69%に低下していました(SOC 100%)。半年前(バッテリー交換1年時点)では94%でした。現在は年間8000k程度で平日のみ1日トータル1時間は乗っています。教えていただきたいのは2点あり、一つはi-stopのバッテリーへの影響、もう一つは交換タイミングです。以前マツダのi-stopはバッテリーへの影響が少ないと聞いたことはあるのですが、アイドリングストップがないこれまで乗ってきた車ではそんなにバッテリーが早く消耗することはありませんでした。乗り方やエアコン使用など特に変えていないとなると、やはりi-stopなのではと疑ってしまいます。やはりi-stopをoffにしたほうが消耗は少ないのでしょうか。またバッテリー診断で大体SOHがどこまで減ったら交換するものなのでしょうか。今までは大体3-4年くらいで交換していたのですが、とてもそこまでもたないと考えておりタイミングをはかりかねています。
4点

〉やはりi-stopをoffにしたほうが消耗は少ないのでしょうか。
マツダの方式は全くバッテリーを使わないと言うことはありません。
また、1日トータル1時間とかではなく、どのくらいの距離を1時間で走ってるのかが重要ですが、年間8000kmって大した距離走ってないのかなと思います。
極端な話、同じ1時間でもアイスト1回2回なのか10回20回なのかで違いますよね。
うちの、マツダ式ではないアイスト車(7年半で10万km)はアイストをオフにして4年は余裕です…が、念の為に4年過ぎたら突然死も怖いので替えます。
別の車も3年半で6万km走りましたがまだ替えてません。
ぶっちゃけマツダ式とはいえバッテリーに優しいならアイスト用のバッテリー使わなくてもいいはず。
でも使ってると言うことは…
最初の方でも書きましたが車の使い方次第だとは思いますが。
同じ交換費用を払うのに微々たるガソリン代を節約して半分以下のサイクルで割高なバッテリーを交換するのが得とは思いません。
書込番号:25624951 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

セルモーターでエンジンをかける時は、ほぼショート(巻き線のインピーダンスのみ)に近い大電流がバッテリーから流れます。
モーターが回り出せばインピーダンスが増えるので電流は落ち着くけど、とはいえ重いエンジンを回すのでそれなりの大きな電流が流れます。
エンジンスタート時の大電流が、アイスト車では頻繁に流れることを思えば、答えはおのずと出るのでは。
最近の高性能バッテリーは有る時期で突然死するので交換タイミングは中々難しいようです。
僕はアイストなしで4年で突然死を経験したので、4年をめどに考えてます。
書込番号:25624956
1点

>jjjjfさん
購入直後に上げてしまったことがありましたが、3年ちょっと持ちました。アイストは忘れなければ切ってます。
車検時にディーラーさんから「そろそろバッテリー、、」と話がありましたが「まあ、もうちょっと、、」とか言ってたら、一か月くらいでメーターパネルに表示が出るようになったので自分で交換しました。
表示が出てからでもいいような気はしますが、表示も出ずに突然死があるのかは知りません。
書込番号:25624980
2点

ガソリンとディーゼルで仕組みが違いますよね。
Skyactiv-Gのi-stopは再始動にほとんどセルモーター使ってないはずです。筒内の混合気に再点火した反動でエンジンをクランキングしてます。一方でSkyacitv-Dはセルモーターをガンガン使ってます。
お乗りのエンジンはどっちなんでしょうか?
自分はアクセラ1.5Lガソリンエンジン乗っていたときに同じバッテリー7年間使った実績があるのでi-stopはバッテリー寿命に与える悪影響は殆ど無いと感じてました。
書込番号:25624989
4点

>じゅりえ〜ったさん
1時間のうち半分くらいは市街地なのでストップは片道で7-8回くらいはかかります。
>Shamshirさん
自分の車はガソリン車です。
皆さま丁寧にありがとうございます。因みにバッテリー診断で出ているSOHはどのくらいが交換目安なのでしょうか?
書込番号:25625020
0点

他でも書きましたが、デイラーに置いている程度の簡易バッテリテスターでは、たとえ新品のバッテリーを測定してもNGが出る事あります。
自身で朝、気温が低い時にエンジンスタート時にクランクが弱いなど異変を感じたら交換するで良いと思います。
夏場でクランク弱ければ即交換でも良いかもしれませんが、一度フル充電して判断すれば良いです。
この事は、自動車メーカーの設計者の友達に聞いた話で、当人も上記で交換するか判断していると言ってました。
ちなみに私は5年時の車検でバッテリー弱ってる交換した方が良いと言われましたが、冬場でもクランク強いので交換していません。ただ冬場はI-STOP 切っている事が多いです。
バッテリー保護より早くエンジン温めて室内暖かくしたいからです。
書込番号:25625095
4点

>jjjjfさん
ガソリンなら再始動でバッテリーの電力を使わないはずですね。アクセラからMazda3になってそのへん改悪されてなければ……
自分の行きつけのディーラーではSoHで70%を切ったら交換を勧めるとのことでした。
あまりメジャーなやり方ではないですが是非一度バッテリー液を確認してみて下さい。バッテリー液が減っていれば補充することで寿命が多少伸びます。
書込番号:25625136
0点

i-stopではなく、充電制御が原因ですね。
http://www.gandyu.co.jp/f01.php
燃費向上のため発電機で発電する負荷をへらすためあまり充電せずバッテリーはいつも
おなかをすかせた状態で、鉛バッテリの環境としてはよくない環境です。
長持ちさせるには、満充電状態が良い環境です。
シガーソケットに刺しこむ電圧計などが売ってますので、電圧を把握して電圧が下がってきたら
充電器で充電してやるなどしてバッテリに良い環境で使うとよいでしょう。
https://zuttoride.jp/column/column/entry-357.html
書込番号:25625209
5点

一応電池の技術者ですが、対象車種の電池は鉛?リチウムイオン電池?
書込番号:25625268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デミオXD2台乗り継ぎましたが、アイドリングストップ使って、2台ともバッテリーは4年以上持ちました。
平均時速15km以下の混んだ街中の使用がほとんどですのでアイドリングストップ使いまくっています。
書込番号:25625353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アイドリングストップ車には、
NBOX
デミオ
と乗り継いで、
MAZDA3のディーゼルに乗っています。
同じような使い方のつもりなのですが、
MAZDA3になってから、ディーラーでバッテリの充電状況を指されて、
充電もしてもらいました。
冬になって、エンジン始動が弱くなった印象があるので、
アイドリングストップの使用を止めてみたのですが、
あまり変化がありませんでした。
Amazonでバッテリーのサルフェーションを取ってくれるという
グッズを見つけて、取りつけたところ、2週間くらいでみるみる元気になった印象がありました。
やはり、個体差があるのかもしれませんが、
何か対策が必要なのかなぁと思いました。
書込番号:25625420
0点

>kaz11さん
鉛です
>Ho Chi Minhさん
平均速度は27キロですので、そこまで負担はかけていないつもりです。もちろんエアコンなどは普通に使用しています。
>おれ、ひろしさん
個体差としてもなんだか納得できないです。これまで乗り継いできた車ではこんなことありませんでした。マツダディーラーでバッテリー交換したのですが、しっかりとした新品を使ってもらえたのか疑ってしまいます。
書込番号:25626155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おれ、ひろしさん
サルフェーションって、そう簡単には除去出来ないのでは。
一般的にサルフェーション起きたら鉛蓄電池はアウトという認識は古いのかなぁ。
書込番号:25626176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2011年で古いマツダ技報だけど、基本は継承されてるので参考に。
https://www.mazda.com/contentassets/47ee2eee71074235b39ec78d6e514d28/files/2011_no004.pdf
i-stopのマツダサイトの充電制御の走行時の説明は、おおざっぱだからね。
書込番号:25626399
1点

>jjjjfさん
私の車は年間走行距離が5000kmと少ないため、バッテリーの劣化は少ないものの、
慢性的な充電不足です。
したがって月に一度はパルス充電でバッテリーにカツを入れております。
無論、アイストはoffです。
https://www.daiji.co.jp/wp-content/uploads/2019/10/MP-210_manual.pdf
書込番号:25629366
4点

バッテリーへの影響は、i-stopだけでなく、暗電流が多くなったからです。マツコネ、通信。。。
他の車種の事例はあまり参考になりません。
詳しくは、youtube ひでポンチャンネルをご覧ください。
車種はcx-60ですが、一括企画・開発で電気制御関係はmazda3とほぼ同一なため、参考になると思います。
書込番号:25632227
4点

>スネオ300さん
教えて頂いたチャンネルを見ました。システムとバッテリーのバランスを見誤った設定ミスなのですかね。いくらデザインや内装に力を入れても、これがマツダクオリティーと諦めるしかなさそうです。
書込番号:25632677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


MAZDA3ファストバックの中古車 (897物件)
-
- 支払総額
- 171.1万円
- 車両価格
- 159.8万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.8万km
-
MAZDA3ファストバック 15Sツーリング 15S TOURING 自動ブレーキ、パーキングセンサー、360°ビューモニター、ETC、レーダークルーズコントロール、ナビ、ヘ
- 支払総額
- 176.0万円
- 車両価格
- 168.9万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 207.6万円
- 車両価格
- 194.9万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 259.9万円
- 車両価格
- 245.3万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 237.0万円
- 車両価格
- 219.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 171.1万円
- 車両価格
- 159.8万円
- 諸費用
- 11.3万円
-
MAZDA3ファストバック 15Sツーリング 15S TOURING 自動ブレーキ、パーキングセンサー、360°ビューモニター、ETC、レーダークルーズコントロール、ナビ、ヘ
- 支払総額
- 176.0万円
- 車両価格
- 168.9万円
- 諸費用
- 7.1万円
-
- 支払総額
- 207.6万円
- 車両価格
- 194.9万円
- 諸費用
- 12.7万円
-
- 支払総額
- 259.9万円
- 車両価格
- 245.3万円
- 諸費用
- 14.6万円
-
- 支払総額
- 237.0万円
- 車両価格
- 219.0万円
- 諸費用
- 18.0万円