MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 220〜396 万円 2019年5月24日発売

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全181スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
211 | 35 | 2020年8月20日 18:47 |
![]() ![]() |
8 | 3 | 2020年7月31日 06:17 |
![]() ![]() |
7 | 2 | 2020年7月30日 17:13 |
![]() |
98 | 27 | 2020年9月20日 13:33 |
![]() |
4 | 4 | 2020年9月6日 02:39 |
![]() ![]() |
790 | 151 | 2020年7月29日 23:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ3 20Sの購入を検討中なのですが、FFとAWDで悩んでいます。試乗して比べられたら一番いいのですが、なかなか実現できません。
冬場の凍結路や雪道ではAWDがいいのはわかりきってますので、僕自身知りたいのはドライな道路や悪路での乗り心地や加速感に大きな違いはあるのか。安全うんぬんというより運転していてどちらが気持ちいいか楽しいかというな感覚的な話が聞きたいです。FFより23万AWDが高いですが、それだけの価値がAWDにはあるのか、その辺の意見を聞けたらと思ってます。よろしくお願いましす。
書込番号:23577497 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

アクセルを踏んだ時にリアは沈み込むのですが、
後輪にトルクが掛かるとそのリアの沈み込みは格段に減ります。
なので、AWDの乗り味はフラットになり、
アクセルオンオフによるピッチと呼ばれる前後に動く挙動が減るので、
より上質な走りになります。
コーナリングなど、楽しいと言えばその通りですが、
そこまで大きな違いではないので、
そこを感じ取れるかどうかは、乗り手によりますし、
自己満足の世界でもあります。
要不要で言うなら、そこまで要らないですよと言う意見が多いかと思います。
マツダのAWDは評価が高いので、価値は有るのではと思いますよ。
書込番号:23577704
16点

>kazzkさん
雪道でも変わらない、FFで十分という方が多いので購入時の難問だと思います。
皆さんの意見はhttps://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=8/SortRule=1/ResView=all/Page=39/#23560281
で述べられていますので、参考にしてください。
私の意見も上記のスレッドに記入しましたが、プリクラッシュブレーキ、エアバックシステムとともに、運転者の意図したとおりに車をコントロールさせる、安全・安心を担保する装置だと思っています。スバルにしてもマツダにしてもそういう車作りを目指しているのではないでしょうか。
上記の安全装置が必要かと言われれば、ほとんどが乗り方によってはなくとも大丈夫な方だとは思いますが。
車を選択するときに、その車が自分にとって安全・安心を担保できる車かどうかが重要で、ここが人によって異なると思います。
https://bestcarweb.jp/news/1779
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1232016.html
私としては、現在のAWDはFFを基本としていますが、後輪にトラクションをかけられるFRを基本としたAWDが欲しいと思っているのですが、国産では現在のところGTRとWRXの一部といったハイパワーエンジン車にしかありません。昔、ブルーバード1800SSSで使われていたアテーサもよかったですよ。
資金に余裕があったら、上記の安全・安心を考えてみてください。
書込番号:23577875
2点

>いったりきたりさん
>マツダのAWDは評価が高いので、
そうなの?知らなかった!
スバルAWD乗りの私には気になる一言。
何かソースありますか?
書込番号:23577880
5点

マツダの4駆、評価は高いですよ。
ただ、スバルや三菱はもっと高い。
最新のトヨタも評価高いですね。
ただ、自分で選べないスレ主ならFFで十分です。
今どきの車ならスタビリティコントロール付いてますからコントロール不能になることは無いかと。
20数万上乗せして4駆を体験したいというなら止めません。
多分プラシーボ的な感覚は得られます。
書込番号:23577901 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

SUVタイプなら絶対にAWDをお勧めしますが、Mazda3ならFFが似合いそうです。
最近のFF車はとても良くできていますので、(乾燥路での)走行性能に関してもAWDよりも軽いFFのほうが軽快で楽しいのではないでしょうか。
私なら、MX-30買うなら迷わずAWDですが、Mazda3なら悩んでFF買うかなぁ。
書込番号:23577927
5点

>kazzkさん
普段使用なら大差ないですよ
細かい事気にするなら
空気圧とか正しく管理した方が安全かも
書込番号:23578022
3点

>kazzkさん
>運転していてどちらが気持ちいいか楽しいかというな感覚的な話が聞きたいです。
MAZDA3を選ばれた時点で、気持ちよさ楽しさは保証されているも同然で、AWDか?FFかは些細な事だと思います。
スペック上、大人一人分ぐらいの重量差がありますし、AWD独特の駆動系の重々しさもありますので、一般的にはFFの方が軽快で楽しく、燃費も良いという事になりますが、はっきりと体感するのは難しそうです。
AWDの場合、加速時に後輪にもトルク配分されますので、アクセルを積極的に踏んでいくような運転だと、AWDならではの楽しさもあろうかと思いますが、これまた、はっきりと体感するのは難しいと思います。
降雪〜寒冷地帯在住でない限り、購入後に「AWDにしておけば良かった」という後悔の生じる可能性は無さそうですし、非降雪地帯在住ならAWDを無視してFFを選ばれたので良さそうに思います。
AWDの内容からすると23万円差は、価値ある物だと言えますが、世の中の皆さんが皆AWDを必要としている訳でもなく、個々の価値観によりますね・・・。
高速走行が多かったり、天候や路面を問わず安定した走りを楽しいと考える場合AWDが良さそうに思いますし、普段使いの町中での軽快感や燃費を重視するならFFという感じにはなろうかと思いますし、何をもって楽しいと考えるか?が個々により違ってくると思います。
単純な加速性能では、車重の軽いFFが有利という事になります。
書込番号:23578250
10点

駆動物がケツにもあると
フロントヘビーなFFベースの重量バランスは、
ちいとは改善されるでしょ。
ケツが重厚になる。
反面重っちい。好み次第。
書込番号:23578284 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kazzkさん
MAZDA3にいろいろ求め過ぎ。
乗り心地がいいのは絶対AWDよ。乗り比べればすぐ分かるんじゃないかしら。
評論家がMAZDA3のFF乗り心地良いって言うから、どんなもんか点検のときに乗らせてもらったら後ろからの突き上げが結構あるのよ。
AWDはCX-30だったから直接比較じゃないって突っ込まれそうだけど、ベースはMAZDA3でしょ。店から道路に出るちょっとした段差ですぐMAZDA3のFFより良いって思ったわ。
書込番号:23578528 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

MAZDA3 と CX-30 の足セットは違う様な。
(AWD同士だとしても)
最終的には対象車種に乗って判断がベターかと。
書込番号:23578638 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

以前同様のマツダの話題でも書いたことがありますが、
ここ6年ほど
マツダのディーゼルモデルで
FF demio
AWD アテンザ
AWD CX-5 2017
AWD CX-5 2020
と乗り継いでます。
オーナーになった状態で 代車や試乗車で
FFモデルを乗ることも何度もあり
また 最近 セカンドカーにCX-30 マツダ3を検討した際に
それぞれの
FFXAWD を ほぼ同じ環境で乗り比べもしました。
個人的には 少し加減速し コーナーを走ると どのモデルでも 悪路でなくとも
特性の違いは相当あると感じます。
比較的トルクパワーの少ないモデルでは
軽快感は FFがもちろん好ましいですが、
車体の軽い マツダ3 やデミオでは 後輪の落ち着きがAWDが気持ちよく
乗り換えてFFに乗ると違う車に乗っている気がするほどです。
車体が重くなると
通常の走行では差が感じにくくなりますが、
2.2Dになることで 重量での差がが感じにくくなることでますます差がなくなると思うのですが、
トルクベクタリング2になった 現行のCX-5では 切り返しや 切り込んでいくようなコーナーで
縦横ともに揺れる感じが少なくなり やはり AWDが好印象ですね。
路面の良い 直線町中 高速なら変化は少ないですが、
郊外にでると AWDの良さはっきりすることもあり
自分が今選ぶなら どのモデルでも AWDを選ぶと思います。
悪路条件だけではない 良さが値段差 重量差を超えてあると思いますね。
書込番号:23578942
17点

>>運転していてどちらが気持ちいいか楽しいかというな感覚的な話が聞きたいです.
ということなら自分で試乗して判断する以外にないと思います。
私は、4WDをチョイスしていますが、荒天時以外ハイスピードでの安心感を求めています。
特にコーナーの多いい高速道路では格別ですねネ。
尚、凍結時の坂道ではかなうモノはありません。(限界はありますが)
書込番号:23579341
6点

普段使いでは大差ないかもしれないけど
あとになって後悔しないのはAWDかと。
書込番号:23580516
4点

世界でのマツダ購入者のほぼ8割がFFを選んでます。雪国住まいで坂道があるというのでなければAWDでなくてもいいのでは?
書込番号:23580772
4点

Mazda3の開発者は、AWDを推奨してましたね。
GVC+との協調動作がかなり良いようです。
要は、乾燥路であってもコーナリングがより気持ち良いということだと思います。
そこに20万円以上の価値を見いだすかどうかは、スレ主さん次第です。
まあ、一度きりの人生、興味があって予算もあるなら一度はAWDを所有してみるのも良いのでは?
満足できてもできなくても、人生経験だと思えば良いと思います。
書込番号:23582051 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

|
|
|、∧
|Д゚ 予算に余裕があるならAWD
⊂) そうでないならFF
|/
|
書込番号:23582298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

|
|
|、∧
|ω・` 予算に余裕がないならFF
⊂) そうでないならAWD
|/
|
書込番号:23582321
2点

皆さん貴重な意見ありがとうございます。大変参考になりました!
書込番号:23582485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぜんだま〜んさん
>>マツダのAWDは評価が高いので、
>そうなの?知らなかった!
>スバルAWD乗りの私には気になる一言。
いったりきたりさんは別にスバルAWDより優れてるとか言ってないけど。
でも少なくとも燃費はマツダAWDの方が優れてるかな。
書込番号:23584135
7点

>でも少なくとも燃費はマツダAWDの方が優れてるかな。
そりゃあ後輪にほとんど実効性のあるトルクかかってないし、負荷がかかるとAWD制御やめてFFになってしまうからね。
CX-30なんてドイツでは90%以上の人がFFを選んでるだって。
書込番号:23593252
6点



自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ3 にETC2.0 光ビーコン有りを取り付けたいと考えてます
ナビと連動できる機器が有るようですがメーカーと型番がわかりません(T . T)
純正オプションで付けてる方、型番を見ていただけませんか…?
書込番号:23568628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/common/accessories_detail/etc/pdf/etc2_bpngv6380.pdf
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/common/accessories_detail/etc/pdf/etc2_bpngv6380.pdf
この二つではないですか。
マツダの簡単見積もりから追っていった取説です。
書込番号:23568697
1点

大変助かりました!ディーラーで買うより1万円ほど安く買えそうです。
マツダのナビのSDを購入していないと光ビーコンタイプは意味ないんですかね…?
CarPlayで接続したグーグルマップでも効果を発揮するのでしょうか…?
書込番号:23569374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホナビはそんなの対応していないしょ
だから2.0も不要で、安い普通のETCで良いんじゃないの?。
書込番号:23569433 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
純正仕様のまま車高調のみ取付を検討してますが、リア側大分引っ込みますかね?
mazda3 は純正でもフロントは低くツラが出てるようですが…
ホイールは純正の寸法のままいきたいのですがやはりスペーサー何ミリかかまさないとダサいですかね?
車高調のみ取り付けた方おられましたら様子を教えていただきたいです。
書込番号:23568345 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

参考にならないかも、YouTubeで
https://www.youtube.com/results?search_query=MAZDA3+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E8%BB%8A%E9%AB%98%E8%AA%BF
書込番号:23568367
1点

フロント:マクファーソンストラット
リア:トーションビーム
なので、フロントリア共に車高を下げても
キャンバー角は大きくは変化しないサスペンション構造ですから、引っ込まないとは思います。
ストラットもトーションビームもネガティブキャンバー角にするのに、キャンバーボルトやキャンバーシムなどのパーツが出ている車種もありますしね。
書込番号:23568371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

tadano.doramaさん
スマホとスマートキーを一緒のポケットに入れて持っていると、スマホが電波干渉してスマートキーが正常に作動しない事もあります。
これはスマホだけでは無く、例えばモバイルバッテリーでも起きてしまう事があります。
という事でスマートキーとスマホ等を一緒に持っているようなら、分けて持ってみて正常に作動するようになるか試してみて下さい。
このような事が無いのにスマートキーが正常に作動しないなら、故障の可能性がありますのでマツダディーラーにご相談下さい。
故障の場合はメーカー保証適用で無償修理となるでしょう。
書込番号:23555978
12点

>そろそろ寿命ですか?因みに、納車4ヶ月弱です。
いくらマツダとはいえ、それは見くびりすぎでは...(^^ゞ
加齢により肌の潤いがなくなってきたために、タッチセンサーの反応が鈍くなった?とかの可能性はないですか?
https://ameblo.jp/karakurenainimizu/entry-12232721212.html
書込番号:23556304
9点

tadano.doramaさん
久しぶりにドアノブタッチで開 反応しないとき有りますよね。
ふれ方にもよるのかなと 思ったりして、何度か繰り返し、やっとという時もある。
特に開より 閉の時の方が 無反応でやりすごされてしまうとき私的には多いようなきがします。
雨の時なんか特にですね。
へ〜、タッチで開閉できるんだとネットで知って・・今の車すごいんだなと、なんともアナログな自分なので
いけるときもあるし、いけないときもあるって感じで
あまり気にしていませんでしたが、あらためて 提示されると 気になってきますね。
どうなんでしょうね。
書込番号:23556407
4点

tadano.doramaさん
前回スマホによる電波干渉の事を書き込みましたが、MAZDA3の取扱説明書のキーのところには下記のような時はキーが正常に作動しない事があると記載されています。
―――――以下マツダ3取扱説明書転記―――――
・携帯電話などの通信機器と一緒に携帯しているとき
・金属製のものに接したり、おおわれたりしているとき
・パソコンなどの電化製品の近くに置いたとき
・純正以外の電子機器を取り付けたとき
・近くに電波を発する設備があるとき
―――――以上マツダ3取扱説明書転記―――――
つまり、スマホ以外に例えば自動ドアの近くでは、自動ドアのセンサーの影響を受けてキーが正常に作動しなくなる事もあるようです。
という事で上記のような事がtadano.doramaさんのマツダ3のキーが正常に作動しない原因となっていないかご確認下さい。
書込番号:23556453
5点

>tadano.doramaさん
みんカラで対策が出ていると、書き込みされている方がいらっしゃいます。バッテリー上がりの件といい、マツダの対応遅いです。
書込番号:23556704 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>スーパーアルテッツァさん
可能性があるのは、1・4、ですが微妙ですね。有り難うございました。
書込番号:23556915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダンニャバードさん
加齢による乾燥肌は可能性が高そうです。有り難うございました。
書込番号:23556920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もかなり前から同じ症状が出ていました。
特に雨の日に多く,手に水が付いているときや,ノブ付近に水が付いているときに
反応しません。ハンカチなどでふくと反応します。
マツダに定期点検に行った時に話すと,そういう例が結構寄せられていて
ドアノブを交換しますといわれました。
ただ,交換には車を預けて数日かかるとのことで,こちらで少し待ってもらうことにしました。
なにげなく症状を話したら,交換ということで,もし話さなかったらどうなったんだろうと思います。
ぜひ店に話してみてください。
書込番号:23556957
5点

>aoikaiさん
そうなんですよ。たま〜にうんともすんとも反応しなくなるんですよね。閉める方は前のアクセラの時もそうでしたからもう諦めました。今はスマホで確認出来るしロックする事も出来ますから。
書込番号:23557064 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>価格のネームさん
みんカラで探しましたが分かりませんでした。
書込番号:23557067 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>singekeさん
私は洗車で拭きあげた時にその症状がでます。やはり水が影響してるんですかね?
どっちにしても、来月の初めには燃料キャップのフタも交換しますから聞いてみます。
書込番号:23557361 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tadano.doramaさん
安定のMAZDAクオリティです。
今の我々に命を繋いで下さった先人たちも仰っています。
バカな子ほど可愛い
と。
書込番号:23557394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tadano.doramaさん
タッチセンサーの不具合発生時に、
リモコンについている開、閉ボタンは機能しますか?
書込番号:23557471
0点

>potikunさん
記憶が曖昧なのですが、スマートキーで開けたと思います。
書込番号:23557530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>岩ダヌキさん
**な子ついでに、これもたまに信号待ちで前後の間隔が十分にあるにも関わらず前後のセンサーが反応してしまう。
あれは多分、霊に反応してんじゃないかな? 地縛霊・・・
書込番号:23557574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tadano.doramaさん
>あれは多分、霊に反応してんじゃないかな? 地縛霊・・・
私たちが五感で感知出来ない危険まで感知して避けてくれる。さすがのMAZDAクオリティです。
書込番号:23557605 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさんと同じ症状かわかりませんが・・・
少し前にほぼ毎回洗車後にタッチセンサーが全く効かなくなっていたので、
MAZDAで一度見てもらいました。
(マンションの1階が駐車場なっていてそこに車を停めているので普段は雨に当たりません)
MAZDAのサービス担当者の話では
タッチセンサーは人の手が来ると静電気を感知するセンサーがあり、
ドアノブの中にその感知するセンサーがあります。
タッチセンサーの前にスポンジが設置されているそうですが、
このスポンジが水を吸ってしまうと静電気が感知出来ず反応しなくなるとの事です。
スポンジが水を吸ってしまいタッチセンサーが効かなくなる対策用として、
メーカーより出ている対策用のスポンジと交換するそうですが、
うちのMAZDA3は4月納車で既に対策品になっていたようです。
ドアノブの交換も出来ますが状況から現状では改善しないように思うとの事で、
浸水にドアノブが対策されるようでしたらご連絡しますとの事でした。
洗車場などの圧力ホースでドアノブ付近を洗車すると圧力で浸水してしまうので
なるべく当てないようにするしかなさそうです。
また、スマートキーの所持状況との動作チェックとして
スマートキーを持っていればロック状態でも
リアゲートのオープナーでのリアゲートのみ開閉が自由にできます。
(閉めるとロックされました)
所持していなければ当然開きません。
以上ご参考までに。
書込番号:23558995
7点

>俺はそんな男だったさん
まさにそれだと思います。有益な情報有り難うございました。
書込番号:23559055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も同じ現象で寺に相談。
結果、盗難防止の為のキーレスからの信号受信に関するプログラム?の修正で症状出なくなりました。参考までに。
書込番号:23563128 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>NAL naruさん
状態により対策が違うのですね。私の場合はまだ様子見で良さそうです。
書込番号:23564634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
エアコン吹き出し口にドリンクホルダーを付けたいのですが、運転席側はハンドルとのクリアランスが少ない、助手席はグローブボックスが直下にあり、なかなか適合するものが無い様な気がします。どなたか付けている方はいますか?
書込番号:23521071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

けんじ141さん
下記のMAZDA3 ファストバックのドリンクホルダーに関するパーツレビューの中に参考になる事例がありませんか。
https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/mazda3_fastback/partsreview/review.aspx?bi=23&ci=221&trm=0&srt=0
書込番号:23521311
0点

ドリンク・ホルダーに大型のペットボトルを置いてエアコン吹き出し口をふさぐと、
真夏では冷房が間に合わなくなります(空気が循環せず、ショートサーキットを起こす)
以前ノートPCを置く台を自作して、ドリンク・ホルダーに固定すると冷房がまったく効かなくなったので、ファンを台の下に2個ぶら下げてました。
パソコンナビをするためでした、SONYがGPS事業から撤退してしまったのでやめました。
書込番号:23521850
0点

運転席の左側になら取り付けは出来ますが、レバーとのクリアランスは少ないです。試しに前の車のを取り付けてみたら使えたのでそのまま使ってます。
書込番号:23522626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
タイトルのようにどちらにするか非常に悩んでおります。
車格が違うとか用途が違うとかは理解していますが、まだ未婚であり後部座席に人を乗せることはあまりありません。
外見はcx-30の方が好みなんですが内装はmazda3のバーガンディが凄く気になってます。
cx-30の樹脂部分が気に入らなかったのですが、実車を見ると金属部分が引き締まって見え、逆にmazda3がのっぺりした感じに見えるようになってしまいました。
ここはmazda3のクチコミなのでmazda3を選ばれた方が多いと思いますが同じようにcx-30と悩まれた方はいますでしょうか。
アドバイスなど頂きたいです。
またmazda3を選ぶ場合もう6月ですが年次改良を待った方が得策でしょうか?
改良後はバーガンディがなくなってしまいそうでそこも悩んでいます。
書込番号:23477942 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

同じ様な顔。
同じ様な車格。
毎年のように年次改良。
3の年次改良待ったら、次は30の年次改良なんじゃね?
マツダを買うのも大変だ…
いま無理に流行りに乗らなくても、将来家族が増えます…とかってミニバンやSUVを選択したくなりますよ。
走りやすいのは3。
維持費が安いのは3。
私が独り身でその選択肢しかないなら、3の年次改良直後を狙います。
やっぱり新しい方がいいもの。
書込番号:23477998 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

独身で、リアシートに人を乗せなくて良い。
新車を買う資金は有る。
俺なら絶対別のジャンルにする。
3やCX30なんて何時でも乗れるもん。
書込番号:23478207 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

私も将来的な買い替えには、この2車種で悩むだろうなと思っています。
アドバイスになるかどうかわかりませんが、Mazda3に乗りながらCX-30を見かける度に、カッコいいなぁと思うぐらいなら、内装を我慢してCX-30を選んだ方がいいんじゃないかと思います。
SUVの人気が定着しつつあるなか、多分将来的にもCX-30の方が下取りも高いでしょうしね。
書込番号:23478379
11点

悩みわかります。まだ,正規発売する前にマツダ3を契約しましたが,途中でCX30の情報をカー雑誌で
しり,なやみました。
以前にジュークを所有していたので,SUVの乗りやすさは承知して言いました。高さもあるので乗り込みやすいし,運転の目線も
高いので運転しやすかったのです。
しかし,マツダ3を即ほしいと思ったのは,マツダ 魁(KAI) CONCEPTをみたとき,これが出たらすぐ買いたいと思うくらいデザインを気に入りました。
今の愛車は2.0のファストバックのバーガンディーです。バーガンディーがなかったら,黒のシートのクラスを購入していたでしょうが,
やはり,シートがワイン色というのは,魅力的です。マットも,社外品で赤を敷いています。
CX30も,実車を生で見たらとてもかっこいいと思いました。
どちらを選んでも,満足は得られると思います。あえていうなら,ハッチバックと呼ばないでファストバックとよんでいるマツダ3の後ろ姿もほれぼれとしてみてしまい,ほかのハッチバック車にはみられないデザインなので,私は満足しています。
書込番号:23478455
12点

>見たら欲しくなるさん
確かに両方とも気になりますね。
最後はご自分の気に入ったほうになるのでしょうが、両方気に入ってると選びにくいですねぇ。
書込番号:23478465 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>まだ未婚であり後部座席に人を乗せることはあまりありません。
ならば後部座席の無いロードスター で決まり!
マジで運転が好きになれます。
SUVが好みであればcx-3、cx-5との比較
MAZDA3が好みであればMAZDA2やMAZDA6との比較が正当な好みの一貫性だとは思う。
SUVなら自分ならCX5かな。
MAZDA3なら最上位モデルクラスを狙う。
書込番号:23478503 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>見たら欲しくなるさん
CX-30の100周年記念車ではどうでしょう?
書込番号:23478591 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

メーカー的には実用的なCX-30と、クーペライクなmazda3 ファストバックって区別らしい。
独身にはmazda3 ファストバックがお勧めでしょうが、大きな差はないのでお好きなほうをどうぞ。
ただファストバックはクーペライクなデザインのおかげで斜め後方の視界は悪い。
試乗車で車庫入れや車線変更が気にならないか、確認した方がいいでしょう。
書込番号:23478613
4点

私は散々悩んだ結果、MAZDA3 20S 2WD を選択しました。最終的にはエクステリアが決め手です。
結果は正解。
CX30を見るたびに、MAZDA3にして良かったと思います。
書込番号:23479066 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

>見たら欲しくなるさん
若くて独身でMT免許をお持ちなら、後悔しないように今しか乗れない車を選ぶべき!
例えばロードスターやBRZ・86などのFRのMT車。妻がいるとMT車はまず却下されますので・・。
これほど手頃な価格のスポーツカーが手に入る国は世界にも類を見ないと思いますよ。
書込番号:23479422
23点

CX30は試乗しましたが、3は展示車見ただけのスポーツカー好きの自分なら運転、外見、内装の良い3の方が良いですね。
独特の雰囲気は国産自分離れしてますし。
30も良いですけど。アウトドアでガシガシ使う人なら勧めますが1人気ままにふらっと遠くドライブしたいなら3を勧めます。
とにかくじっくり試乗して感性にピンとくる方を選べは悔いはないかと思いますが…
書込番号:23479748 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

皆様様々な意見ありがとうございます!
ほぼ人を乗せないとはいえ仕事で稀に人や荷物を乗せるのでロードスターなどの後部座席ないタイプは選べないのです。
100周年モデルも気になってはいるのですが私の親がずっと白や黒の車だったためそれ以外のカラーで購入を検討したいなと思ってます。
赤色のシートは凄く気になるんですけどね(^_^;)
現在ディープクリスタルブルーのアクセラスポーツに乗っているため後方視界については試乗した限りではそんなに変わらないかなと感じたのでそこはそんなに気にしてないです。
>948さん
写真ありがとうございます。
ポリメタルグレー格好いいですね!
色でも赤かポリメタルかで悩んでいるので参考になります。
今日試乗してきましたがそれぞれのエンジンがディーゼルとガソリンの片方ずつしかなかったので車の違いなのかエンジンの違いなのかいまいち分からなかったです。
それぞれ選ばれた方、選んでよかった点や気になった点、選んだ色など良ければ参考として教えていただけないでしょうか。
書込番号:23479894 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>見たら欲しくなるさん
>外見はcx-30の方が好みなんですが内装はmazda3のバーガンディが凄く気になってます。
内装は、車を利用する上で、自分自身が見て、触って。要は居心地の問題でしょ?
外観は、車を利用する時は、自分からは見えないし、他人が見てどう思うかでしょ?(どう見られたいか)
どちらを重視するかは簡単だと思うけどな。
車を道具として考えるなら前者、ファッションと考えるなら後者でしょ。
書込番号:23479970 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

うーん なんでマツダ同士の迷いなのかは不明です
mazda3との比較でしたらカローラスポーツとかちょっと跳ねてVW、プジョーあたりのハッチバックがいいんじゃないの??
もし車かお好きで独り身でしたらCX30なんかじゃなく、
ロードスターとかスバルのハイパワーなんかも
私の今の関心の的はアメ車 いや話を脱線させました
書込番号:23479992
9点

MAZDA3 購入時に CX-30出るというのは雑誌で見ていて、どちらがと頭をかすめました。
私の場合はMAZDA3店頭に置かれているのを見て、あれ・・なんだろう。見たいと立ち寄った店頭でほぼ即決でしたので、納車までの間、頭をかすめたに過ぎませんが・・
もともとMAZDA3とCX-30は基本が一緒であること。
CX-30はMAZDA3より背の高く、それはきっと視界の良さになって外の景色がサイドウインドウからもよく見えそうなこと。乗り降りがしやすそうなこと。後ろの席も人が乗れそうなこと。リアに空調がついていること。荷物が積めそうなこと。頭上空間にMAZDA3よりゆとりがありそうなところ。自分が60に近いおじさんであること。年に数回 積雪する路が通勤路になること。
MAZDA3 CX-30 似て非なる車であることは分かってはいるのですが、兄弟車と言っていいのかは分かりませんが、素性が同じと読んでいたので気になりました。
実際納車後にCX-30 試乗はしておりませんが、ディーラーで乗ってみました。
思っていたとおり、乗降楽、高さ故の視界の広さ、見え方の良さ、リア席に乗ったときの足下のゆとり、頭上空間のゆとり、荷室の広さ特に高さ・・どれも数値的にも、見た目的にもCX-30に軍配が上がります。
じゃMAZDA3にして後悔しているかと言えば、さにあらず。
ほぼ9ヶ月乗って、未だに降りたとき 佇まいを見てしまう。
当初、細かな突き上げが気になっていましたが、慣れたのか、車も路になれたのか?随分とましになった気がする。
横揺れが少ない。
シートの座り心地が良い。
運転席と同様に助手席が電動パワーシートで有ればなとは思いました。
なんと言ってもより後押しされたのがBurgundyの内装でしょうか、フロア自体もBurgundyであれば最高だったのですが・・
※100周年記念車はそのようなので、ディーラーオプションででれば、とりつけたいですね。
実は、所有した車で電動パワーシートは初めてだったのですが、設定が細かくでき大変重宝。はっきり言って運転席いらないから、助手席に電動パワーシートがほしかった。
奥方とドライブしたくて、奥方をドライブに誘える車と思ってMAZDA3に惚れたと言うのが実際のところですから・・
そして決め手は 運転のしやすさというより、直感そして助手席の方が快適かということぐらいでしょうか?
そしてよかったと思えるところは、奥方がドライブに付き合ってくれる。断られる頻度が激減したところです。
MAZDA3 CX-30 両者で考えてしまうのはすごく分かります。
どちらも良い車だと思います。
ようは どのような生活を望んでいるかなと言うことだと思うんですよね。
MAZDA3 未だに地元ではあまり出会いません。後発の車(CX-30)の方が出会うこと多いぐらいです。
書込番号:23480049
17点

初めてのディーゼル車
周囲の方は マツダならディーゼルでしょうという方が多いです。
マツダならと言うぐらいですから、ちょっと車に詳しい方の話でしょうが・・
実際、車外に聞こえる音は ガソリン車より騒々しい。
車内には入ってくる音も こもったような音がガソリン車より聞こえる。
アイドリングストップするとより明瞭に分かります。
乗り心地は ガソリンにしてもディーゼルにしても試乗しておりませんので
購入したディーゼルの話で
意外に音がするなと感じる程度で、乗っている際は気になりませんが
車外からは ちょっとこれがディーゼルか?音大きいなと思います。
近隣に家があるなら エンジンをかけすぐにスタートするので無ければ 幾分気になるでしょう。
乗り心地は 相性なのかもしれませんが ゆったりとした走りになります。
低速で走るという意味では無く だって、それなりに 速度は出ますもの・・
車間を これまでよりも自然にあけるようになり、そのためかブレーキを踏む回数が減り 停止の感じが優しくなりました。
べたっとアクセルを踏むこともほぼ無いですね。そんなことしなくても自分の感性に合った走りになるからです。
普段から 普通に安全な運転をしていると思っていますが、一段と安全な運転になった気がしています。
周辺の走行を邪魔するような運転になっているわけではなく、流れに自然に乗りながら 車間は広くなるわ
運転しててゆったり感は感じるわ なんかゆとりが出ます。不思議な車です。
燃費は 高速を走れば そのときは 20キロ台出ているようですが 実燃費は16キロ程度です。
1回の給油で かなりの距離が走れるのでありがたいです。
※休日も乗ることが増えたから、オイル交換の頻度は増えそうです。
きっとガソリンにしても ディーゼルにしても MAZDA3 優しいと思います。
書込番号:23480139
8点

以前、CX-30の方で似たようなスレを立てたので参考になれば。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001165086/SortID=23169243/#tab
書込番号:23480144
3点

>見たら欲しくなるさん
こんにちは。
私は、これまでSUVを所有したことがなかったので、XVを検討しました。
専門家のレビューでは乗り心地が良いとか書かれていましたが、実際試乗してみると、車体が揺れてしまう感覚が自分には合いませんでした。インプレッサに乗ってみると全然フィーリング違っていてインプレッサが候補として急浮上し、SUV熱は冷めてしまいました。
その後MAZDA3とインプレッサでどちらにするか1か月以上悩み、最終的にはMAZDA3に決めました。CX30はデザイン的に許容できなかったので検討していません。
いろいろ悩んでいるときが楽しいと思います。自分は年次改良まで悩み続ける気満々だったのですが、妻からいい加減に決めろと言われて、泣く泣く(?)決めました。
いろいろな方のコメントとか見ていると視点が拡がるので、それでチェック項目をリストアップして、実際自分で確かめる。そして、我慢できる項目と我慢できない項目を仕分けして最終決定すれば失敗する確率は減るかと思います。
書込番号:23480340
5点

独身ならMAZDA3が吉。
結婚して子供出来たら、ああいう視点が低く後席の居住性が犠牲になるクーペフォルムの車には、少なくとも25年は乗れなくなる。
私がそうだから。
結婚するまでは2ドアクーペに乗っていた。結婚して子供が出来たら、あえなく箱型のミニバンを奥さんに要求され手放した。
それ以来、子供が成長して巣立つまで、ずーとファミリーカー。
今年、下の子が卒業して、ようやく戻れたかな。FBの20Sシグネチャースタイル・バーガンディを4月に納車。
CX−5のXDLパケを降りてまで3が欲しかった。
それは、パーソナルスペシャリティの3とCX−5では、あまりにキャラも乗り味も違うんです。5は速いんだけど、視点が高くて萎える。
スポーティに感じない。ロールもあって走りに締まりがない。大味。それが好みなら、はじめからSUVにすればいいんです。
CX-30は、ファミリーカーですよ。
家族が出来てから乗ればいいんです。その時買い替えれば良くなってるだろうし。
MAZDA3FBは、他の5ドアCセグハッチとは明らかにもう別ジャンル、5ドアだけど、昔のファストバック、例えばケンメリGTとかフェアレディZなどに類するデザインの車です。AE86とかみんなファストバックだったでしょ。
ピュアスポーツじゃないけど、走りのテイストは昔のスペシャリティクーペを彷彿とさせられるハンドリングやダンピングを味わえる。
そこが、アクセラの後継機種じゃない点ですよね。アクセラは、まだファミリーユースなハッチだったから。
アクセラの乗り味は、まるで高級サルーンだったけど、スポーティではない。ふんわりしてた。
MAZDA3のテイストは、ハンドリングもサスも、締まったスポーティな乗り味、なおかつ内装が素晴らしい。
CX−30も候補にはしたけど、CX−5から乗り換える?てないでしょ。
そんなわけで、私はMAZDA3にしました。
とても満足してます。
本当は、ロードスターやBRZにも乗りたいけど、まだ4人乗る場面があるから、そう言う事でMAZDA3はとても賢明な車なんですね。
じゃ、シビックは?・・・デザインがガンダムで無理。大人が乗れるデザインじゃないよね(笑)
書込番号:23481008
46点

>PAGOSUさん
>例えばケンメリGTとかフェアレディZなどに類するデザインの車です。
マツダ3とCX-30の全高の違いは100mm程度ですが、マツダ3とZでは、それ以上の差があります。(約130mmぐらいZが低い)
CX-30を背が高いというなら、Zと一緒にして欲しくない気がします。
あと、Zは日本車離れした直進性があります。FRですが、その辺のAWDより真っ直ぐ走ります。乗り心地など、ノスタルジックな面もありますが、良くも悪くもそういった割り切った車なので。
>アクセラの乗り味は、まるで高級サルーンだったけど、スポーティではない。ふんわりしてた。
1.5Gは柔らかな動きだったけど、少なくとも、最終型の22XDはタイトです。マツダ3はXを除く各エンジンに試乗したり、代車として借りていますが、アクセラの方が固い(動きがシブい)です。
別に固ければスポーティって話でもないし、アクセラをスポーティだとも思ってないけど。
個人的には、マツダ3も沈み込むような動きをするわけでもないし、取り立ててスポーティとも感じなかったけど。
書込番号:23481769 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


MAZDA3ファストバックの中古車 (855物件)
-
MAZDA3ファストバック 2.0 20S プロアクティブ ツーリング セレクション BOSE 360°ビュー・モニター 純正ナビ
- 支払総額
- 198.4万円
- 車両価格
- 189.8万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 259.5万円
- 車両価格
- 244.9万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 192.0万円
- 車両価格
- 180.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 185.9万円
- 車両価格
- 174.6万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 219.8万円
- 車両価格
- 206.7万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.9万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
MAZDA3ファストバック 2.0 20S プロアクティブ ツーリング セレクション BOSE 360°ビュー・モニター 純正ナビ
- 支払総額
- 198.4万円
- 車両価格
- 189.8万円
- 諸費用
- 8.6万円
-
- 支払総額
- 259.5万円
- 車両価格
- 244.9万円
- 諸費用
- 14.6万円
-
- 支払総額
- 192.0万円
- 車両価格
- 180.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
-
- 支払総額
- 185.9万円
- 車両価格
- 174.6万円
- 諸費用
- 11.3万円
-
- 支払総額
- 219.8万円
- 車両価格
- 206.7万円
- 諸費用
- 13.1万円