MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 260〜399 万円 2019年5月24日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全111スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 208 | 12 | 2019年7月13日 14:00 | |
| 56 | 8 | 2019年7月12日 10:31 | |
| 74 | 15 | 2019年7月3日 21:29 | |
| 308 | 27 | 2019年7月2日 11:30 | |
| 44 | 14 | 2019年6月24日 04:41 | |
| 50 | 14 | 2019年6月16日 13:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
ひと昔前は1リッターで8〜10km/Lしか走らない車がざらで、ミニバンもステーションワゴンもターボ車もV6エンジン車も燃費に大差ない時代がありました。
それがいつからだったか、国からのエコカー減税やホンダのインサイトの登場などを皮切りにハイブリッド車続出で、信号待ち中では同じ色・同じ型のプリウスがズラリと並ぶのも珍しくない日常になりました。
あの頃の車好きはマークXやスバルのターボ車、スカイラインなんかに乗ってた人が多いですね。
今ではそれらを見なくなった一方で、CX-5初登場以来マツダ車を見かける台数が増えた気がします。
今回発売したmazda3もですが、最近マツダ車を契約した人は何からの乗り換えでしょうか?
書込番号:22773728 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ベンツのCからマツダ車へ乗り換え。
メインカーにドイツ御三家。サブにマツダ車って組み合わせ意外と多い印象。
書込番号:22773966 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
VW golf7GTIからmazda3乗り換え予定です。
書込番号:22774402
22点
マツダ車からマツダ車へが多い。
SUV系だと、メーカーに拘り無く他社とも比較して
選んでいるっぽい。
後は教習車導入全国1位のマツダ車だから親しみがある年代が買う。
書込番号:22774529 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
16点
レクサスRXから 2.0Gバーガンディに
乗り換えです、
3年落ちでマツダの下取り価格340で
トヨタは370 買取店で 390だったので
少し早いですが、買取店に下取り出そうと思ってます。
ちなみにシグネチャースタイルを付けても
20万ぐらい お釣りが来ました!
書込番号:22774532 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
27点
フォレスターのマニュアルがラインナップから外れたことから、CX-5のマニュアルがあるから乗り換える、という新規のお客さんがディーラーに駆け込んできたそうです。
書込番号:22775549
14点
オデッセイからCX-8に先週乗り換えました。
書込番号:22777042 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
フォルクスワーゲンゴルフXからマツダ3 2.0Gバーガンディに乗り換えます。
国産他メーカーは正直魅力的な車はありません。
もう一台ミニクラブマンクーパーSDを持っています。
書込番号:22777109 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
CX-5 XD-L AWD マシーングレーです。
WRX-STiから乗り換えました。燃油代が1/2になりましたねぇ。驚きです。
フォレスターとも当然比較しましたが、新型になってXTがなくなった事や内外装が好みではなく、現車になってます。
書込番号:22777448
10点
燃費が前車の半分とは凄い差ですね(驚)
ハイブリッド車ほどの燃費とはいかないにしても、比較する車によっては十分なエコ替えになり得ますね。
国産車の中で高級車と名高いレクサスからの乗り換えというのもとても意外な選択ではないでしょうか。
ドイツ車からの乗り換えも多いようですね。
マツダ車はドイツにおいて日本国内よりも評価が高いと言われていますが、日本でドイツ車を愛用している人からの評価も同様に良い事が伺えますね。
マニュアル車…今ではだいぶ数が減りましたよね。
マニュアル車にこだわる余りだいぶ古い中古車からしか選択肢がないという人が私の知人の中にいますが、
マツダは今でもそんなドライバーの要望に応えてくれてるみたいですね。
書込番号:22778048 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
マツダからマツダへの自営業が多いんじゃないの?
「何で、こんなお爺さんがアテンザを…」なんて
見てたら、軒先きにボンゴ、OEMの他社製マツダブランドの軽がズラッと並んで有って、倉庫兼作業場にはタイタンみたいな。
書込番号:22794509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
今月末近くに、MAZDA3の展示会がここであるそうです。
都会のど真ん中での開催は、果たして上手く行くのでしょうか?
画像見てもらうとわかりますが、ここにはLEXUSの常設展示場があります!
知った上で頑張ろうとしているのかな?
ビジョンクーペでも展示すれば行けるかもですが、予定は無さそうです。
ちなみにいま展示されているのは、真っ赤なRC350でございます。
皆さんのご意見は?
書込番号:22786768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ここにはLEXUSの常設展示場があります!
知った上で頑張ろうとしているのかな?
案外色々なメーカーが展示会をやってますよ。新型RX-7(9)の衝撃的デビューでもあったら行きたくなりますけど!
レクサス? あんなの飾りです。三河の田舎侍にしか分からんのです。
書込番号:22786789
8点
>レクサス? あんなの飾りです。三河の田舎侍にしか分からんのです。
そのお飾りブランドの国内展開の
後追いすら出来なかった
インフィニティ…アキュラ…
書込番号:22786873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JTB48さん
>横道坊主さん
随分と威勢の良いお言葉連発してますねー
しかし言葉に品がない?
クスクス笑
書込番号:22786933 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
MAZDA3は LEXUSや輸入車オーナーからも注目されているようですよ・・・
お金持っている人はブランドとかには拘らずに欲しいのを選ぶようですね・・・
と、担当営業マンが言ってました!
上手くいくのでは?
書込番号:22787188 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
レクサスも購入後3、2、2年のお布施が高いから
少し背伸びしたユーザーは、そういう面で嫌気がさすんじゃないですかね
書込番号:22788489
2点
変なスレ。
書込番号:22789007 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
LEXUSは素敵なブランドです、
しかし、昔で言う“いつかはクラウン”みたく車ユーザーの憧れでも最終目標でもありません。
トヨタやダイハツが週末のショッピングセンターで販売イベントをやるのとはまた違い、週末の日比谷に集まる人たちにマツダの戦略を浸透させる意味でも価値あるイベントだと思います。
書込番号:22792169
3点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
自分でドラレコつけようかと思って調べてみたところ、室内ヒューズボックスにACCがなく、常時通電してるって、すでに発売からかなりたってる海外の掲示板にあったのですが本当でしょうか?
ACC取るにはエンジンルームのヒューズボックスからしかないとのこと。もしくはコンソールのUSBからバイパスか?DOPのドラレコはどうやってるのかな?
バッテリーが上がりやすくなったという話もありますがそのせいなんでしょうか…
書込番号:22727043 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
sillyxさん
車内のヒューズボックスにはオーディオがあるから、ここから電源を取ればACC ONになりそうです。
しかし、電源ソケットのヒューズはエンジンルーム内のヒューズボックスとなっています。
詳しくは下記のMAZDA3 FASTBACKのPDF取扱説明書をダウンロードして7-21〜726頁に記載されています。
https://www.mazda.co.jp/carlife/manual/
書込番号:22727275
8点
実はオーディオのヒューズも常時らしいんですよね。室内ヒューズは全て常時らしいです。
ヒューズからオーディオまでの経路でACC連動させているのでしょうか。
そうであれば、オーディオ背面から電源を取るということも考えられますが、簡単にはできなさそうですよね…
海外の掲示板では、ACC取りたければ室内では無理だから、エンジンベイに出るところのシーリングをカットして配線しろみたいなこといってるんですがリスキーですね…
書込番号:22727429
2点
ACCが本当にないのかはわかりませんが、電圧監視ユニットで常時録画だとどうでしょうかね?
https://direct.yupiteru.co.jp/category/SPAREPARTS/71136.html
書込番号:22729040
2点
>hagoiさん
室内からは常時電源しか取れないとすると、電圧監視も一つの選択肢ですね。ただタイマー付きのものだと、ACCと常時電源両方繋がないと動作しないものもあるので注意が必要と思います。あと、電圧監視機能にどれくらい信頼性があるかですね…
書込番号:22729704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
海外のレポートの中で
アームレスト収納の中にシガーソケットがありますが
日本仕様にもシガーソケットがあるなら、
それはACCかPOWONに連動していないのでしょうか?
シガーソケットが常時電源だと
ちょっとした社外品でも全く付けられなくなりますよね。
書込番号:22730061 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ナビ不連動のETCは、ACC接続ではないでしょうか?
(ナビ連動タイプは、マツコネとのカプラ接続と思います)
専用カプラかも知れませんが、そこから取れるのではないかと思います。
ナビ移植予定なのでディーラーに聞くつもりです。
書込番号:22763941
3点
>虎命さん
ありがとうございます。なるほど〜純正ドラレコはここからなんですね。室内ヒューズボックスの上辺りでしょうか。タップの形式や型番など教えていただければうれしいです!
書込番号:22766018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エーモンの電源取り出しタップですよ。
細線用です。
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=1187
純正ドラレコ説明書も載せときます。
頑張ってください。
書込番号:22768085 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
>sillyxさん
カウルサイドトリム(ヒューズボックスがあるトリム)
をクリップ1個外して、取れば見えます!
ボックスの上、BCMになります
書込番号:22768089 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>虎命さん
純正の配線図までありがとうございます!
気軽にはDIYできませんが、これで何とかなりそうです〜
書込番号:22768330
1点
>虎命さん
本日納車(第1号でした)しまして、ディラーから同様の資料をもらいました。配線図だけでなくドラレコを1から取り付けるマニュアルと一緒でした。それにしてもディラーオプションでも電源はカプラ横取りなんですね。
ところで+B線とは何でしょうか。(バックの時電流が流れる?)
書込番号:22769337
2点
>46X5000さん
純正のドラレコは常時電源もいるらしいので、それじゃないでしょうか?
常時電源だったら説明書の車両コネクタのハーネスにタップではなくて、ヒューズボックスのヒューズのどれかでも代用できそうですね。
書込番号:22773348
1点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
今回のマツダ3ではガソリン車3種とディーゼル車1種のラインナップになってますが、とりわけスカイアクティブXの初採用が話題になっていますね!
今わかる範囲での数値情報からザックリ言うと、
出力→2.5Lガソリン&2.2Lディーゼルに次ぐパワー
トルク→2.3Lガソリン並み
燃費→1.8Lディーゼル並み(燃料はハイオク?)
と大幅に性能アップしたエンジン特性のようです。
燃費が大幅に良くなった2.3Lガソリンて感じ?
そして、今回はその入れ替わりのようにラインナップから2.2Lディーゼルモデルがなくなっていたのが気になっていました。なぜなんでしょう?
そういえば、欧州では徐々にディーゼル車離れが進んでいるらしい情報を何かで見た事があります。
スカイアクティブXは今後需要が縮小していくディーゼルモデルの代理役的な狙いがあるのでしょうか?
または、ダウンサイジングターボを嫌うマツダが出した低燃費と高出力の両立の答えなのでしょうか?
皆さまの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。
書込番号:22732927 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>マキイチさん
マツダはスカイアクティブを出した当初、世の中にハイブリッド車が普及していく中で、
「我々はガソリンエンジンで勝負する」というようなことを言っていました。
ハイブリッド、ダウンサイジングターボ、ディーゼルなど、次世代の低燃費化追求の流れの中で
次世代でもガソリンエンジンで勝負しようというのが基本スタンスだと思います。
とりあえず燃費の優先順位はかなり高いのは間違いないところだと思いますね。
書込番号:22733021
![]()
6点
一応マツダ初(THSは除く)
チョビッと電動化も含んでる様ですよ。
書込番号:22733083 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
HCCI (ガソリンエンジンの圧縮着火)の実用化はマツダの悲願でしたからね。
理論的には古く、先行していたダイムラーなどほとんどが投げ出してしまった難しい技術です。ただ完全なディーゼル様の圧縮着火ではなく、スパークをきっかけとする現実的なアプローチで、EGR/ TC/ SCが相互に補完しあう、複雑な仕組みではないかと思います。
これによって得られたのはガソリンで16という高い圧縮比と、理論空燃費14.7:1をはるかに凌ぐ30:1という超ウルトラリーンバーンです。
ディーゼルが徐々にフェードアウト(していく)のは、その成り立ちと、迎えるとんでもない排気ガス規制があるからです。これは何らかの電動化技術が無いとクリア不可能だと言われています。
ヨーロッパだと都市部以外では元々移動距離が長く平均速度が速かったので、ディーゼルのトルクフルでロングツアラー的な性格と、メンテナンスフリー的な側面で流行っていきました。
このディーゼルで完成した複雑な燃料噴射冷却をガソリンに転用し、TC/ SCを利用して気筒数を減らしていったのがエンジンダウンサイズの基礎ということです。
元をたどればキモとなる制御された高圧噴射装置、kompressorエンブレムでおなじみの小型の過給装置もすべて日本メーカーの開発です (当時の日本では鼻も引っ掛けてもらえず、長いデフレ不況の下、この分野で後日大きく遅れをとる事になります)
クリーンディーゼルはVWの燃費不正と、フランスの都市部乗り入れ規制などでかつての支持を得られず、ダウンサイズガソリンエンジンもそのジキルとハイド的な性格から次の規制クリアはまず無理、自然な排気量(というのも変ですが)に戻している流れがあります。
少し目的が違いますが、メルセデスとマツダのストレートシックスへの回帰など、発想はこれの延長上にあります。
マツダのHCCIはディーゼルの後継ではなく、これらと同じ新しいアプローチと考えるのが自然です。ただ初物なので怖い技術であるのは確かだと思います。
多くの基礎実験、コンピューターシミュレーションを通過しても、ユーザーとその土地の異常な気象条件など、想定外のデータは初物にはよくある話なので。
書込番号:22733513 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
つうか、マツダユーザー以外は
スカイアクティブの存在自体知らないだろうな。
書込番号:22733657 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>横道坊主さん
いつもマツダに噛みついてるお前もマツダユーザーだっだんだ(驚)
書込番号:22733787 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>ぜんだま〜んさん
いつだったかマツダから、将来的に全体のシェアのほとんどハイブリッド車となってもガソリンエンジン自体が無くなる事はないという予測がありましたね。
動力の主役がエンジンでなくなっても発電効率を上げる為にはエンジンの改良は必要でしょうし、
シンプルなガソリンエンジン車より割高価格のハイブリッド車よりは安価で初期投資の軽いモデルを求める客層もまだまだたくさんいますし。
エンジンで頑張ると言えば、最近トヨタからダイナミックフォースエンジンなるものが発表されましたが、スカイアクティブXとダブって見えちゃいますね。
書込番号:22733897 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ガソリンエンジンは、常に理論空燃比という「燃える空気:燃料」が「14.7:1」という割合になる燃焼をしてきました。これは排ガス規制に安価に対応できる「三元触媒」という触媒を有効に作用させて使えるからです。
SKYACTIV-Xはこの空燃比を36.8:1というめちゃくちゃ薄い空燃比で燃焼させることができるエンジンです。これは従来のガソリンエンジンの半分以外の燃料で燃やせます。
これの何がメリットなのか。
低中負荷で燃費が向上しているというのが大きなメリットです。
我々が車を運転しているときは、巡航や軽い加速をしているときはエンジンのパワーは大きく必要ありません。しかし、従来のガソリンエンジンではパワーは要らなくても、逆に必要でも空燃比を14.7(理論空燃比率)周辺で燃焼させなければなりませんでした。なぜなら、排ガス浄化をさせるための三元触媒がその空燃比周辺でしか有効に作用しないからです。
そのため、パワーが必要ない時は、エンジン内部では混合気(空気+燃料)を吸う入り口にスロットルバルブをつけ、蓋をするようにしてパワーが出ないようにしている。これが、低中負荷でエンジンを使うときのロスになっていた。
空燃比を大きくし、燃料を薄くするとパワーは下がるので空燃比を上げれば蓋をする必要は無くなります。
しかし、メーカーは安価な三元触媒を使えないし、空燃比が大きくなればなるほど燃焼が不安定になりエンジンが動かせなくなるという状態になるので、スロットルバルブをつけて理論空燃比で運転するエンジンを作るしかありませんでした。
ただ、三元触媒も必要とせず排ガス規制をクリアできる燃焼方式が依然からありました。空燃比が30:1を超える「超リーンバーン」です。しかし、従来のエンジンでは燃焼が成り立たずエンジンが動きません。
これを解決するためにSPCCIというガソリン圧縮着火の技術を開発し盛り込んだエンジンがSKYACTIV-Xです。
SPCCIにより超リーンバーンで運転できるためスロットルバルブで蓋をする必要がなく低負荷の燃費が上がります。
また超リーンバーン燃焼によって比熱比があがり、理論空燃比燃焼よりも燃費が向上しています。
トヨタのdynamic force engineは
マツダのSKYACTIV-Gをさらに洗練させたようなエンジンで、
理論空燃比燃焼をさらにとことん突き詰めたようなエンジンです。
それに対してSKYACTIV-Xは超リーンバーン燃焼をしているので、全く別物のエンジンといえます。
要は、dynamic force engineレベルの領域をすっ飛ばし、さらに高効率なエンジンになっているのがSKYACTIV-Xということです。
書込番号:22734147 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
33点
連投失礼します。
2.2Dの件に関してですが、
マツダは昨年、mazda3やcx-30より小さい車をスモール商品群、アテンザやcx-5より大きい車をラージ商品群として、大きくプラットフォームを分けると発表しています。
そして、先月マツダは、ラージ商品群は縦置きプラットフォーム(FR化)にすると発表しています。
また、ラージ商品群は高価格化するとも言われています。
ここからは私の想像による推測なんですが
恐らく2.2Dをラージ商品群用のエンジンにしようとしているんではないでしょうか?
縦置き(FR)と横置き(FF)では、エンジンの搭載位置ももちろん変わるでしょうし、トランスミッションの仕組みも変わってきますので、共用となるとコストもかかるでしょう。
マツダはそこまでコストをかけたくないのかなぁと想像します。
また、ラージ商品群は高価格化するということで
スモール商品群で2.2Dを載せると
ラージ商品群の需要を奪い兼ねない。
利益率の高いラージ商品群を顧客に選んでもらうための戦略なのかなと勝手に推測しています。
書込番号:22734189 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
まず誤解を解く資料から。
2年前近くの SKYACTIV-X 技術発表会において、すでに SKYACTIV-X のハイオクとレギュラーのトルクカーブは公表されています。
ですから日本市場向けがハイオクになるというのは、全くの思い過ごしでしょう。
日本市場では アクセラの SKYACTIV-G 2.0 はイマイチ評価されず、SKYACTIV-G 2.0 が廃止されて SKYACTIV-D 1.5 になりました。
その大きな要因は、日本ではレギュラーガソリン(91RON)対応だったということ。欧州はハイオク(95RON)なので、グラフを見れば分かる通り、同じ SKYACTIV-G 2.0 でも結構性能が違います。SKYACTIV-G の性能を最大限発揮するには、実はハイオクが必要だったということです。日本向け SKYACTIV-G が圧縮比13、欧州向けが圧縮比14だったことでもわかります。
しかし、SKYACTIV-X では、トルク曲線に多少差はあるものの、SKYACTIV-G ほどの差はなさそうです。
傾向的にはハイオクは高回転型、レギュラーは低回転型と言えそうです。
ですから、燃費も含めて、欧州で発表された数値を、そのまま日本で発売される SKYACTIV-X に当てはめる訳にはいきません。
以前にその辺りをまとめた記事です。
SKYACTIV-X って何がすごいの?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/42562812/
書込番号:22734211
17点
あと、日本の WLTC燃費の数値と、海外の WLTP燃費の数値を比較している人も世間にはいるようですが、この2つは意味(計算式)が違うので、比較は不適切です。
書込番号:22734369
6点
スカイGより低価格でないと意味は
ないと一般消費者は感じる。
たいして低燃費でもなく
補機類に助けてもらって
御値段高くなりました
では、商人ではない。
ミライースの方が
まだましだ。
せいぜい頑張るがいい。
誰もが欲しがるスカイXを。
ミライースのエンジンは
素晴らしいですよ。
安いのに。
書込番号:22734733 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
SKYACTIV-Xは、先ずはハイブリッド並みの価格にしないと、MAZDAファンの専用機になってしまうかも知れませんね。
書込番号:22734848 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>ラpinwさん
>尽忠報国の士さん
「低価格でないと意味はない」
確かに消費者にとっては大事なポイントですよね。
カタログを価格順に見直すと、
エントリーモデル→1.5Lガソリン車
バランスの取れたモデル→2.0Lガソリン車
燃費に特化した実用モデル→1.8Lディーゼル車
新最高級モデル→新型ガソリン車
(旧最高級モデル→消えた2.2Lディーゼル車)
となるのですが、燃費良く走るにはハイブリッド車も例に漏れず低回転で走る必要があり、低回転のトルクによっては「我慢を強いられる走り」となるので、
低回転でも力強いディーゼル車が好評となってます。
海外なんかでは小排気量ターボとかが多いですね。
エコ走行や追い越し加速などの1500rpm〜3000rpm
においては1.5G〈 2.0G〈 1.8D〈 2.2Dという感じで体感的な力強さが変わってくるのですが、
欧州仕様の2.0Xはというと22.8kg-m/3000rpm。
4000rpm引っ張った1.8Dでも20.8kg-mです。
ディーゼルのエンジン音を嫌う人は一定数いるといえど、日常で4000rpm以上もブン回す人はそもそもほとんどいないですよね(汗)
このわずかなドライバビリティの差を思うと、1.8Dより40万円高価な車を買う魅力は?となるとなかなか手が伸びにくいような気がしてくるのです。
マツダの技術力の高さへのリスペクトや物珍しさで買う人にはいいかもしれませんが、そうでない人はちょっとよく考えた方がいいと個人的には思います。
書込番号:22735091 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
|
|
|、∧
|Д゚ 直6ディーゼルが気になる・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22735110 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もし、SKYACTIV-Xが燃費だけが売りなら
「低価格でないと意味がない」というのは、同意します。
SKYACTIV-Xはマツダ曰く、アクセルレスポンスがディーゼルやダウンサイジング過給よりも優れ、ガソリンの伸びもあると発表していましたね。
低負荷でも燃費がいいので、回転数を上げて走行できるようローギアにできるとも。(資料では100km/hで3000rpmでも現行2.0Gより燃費が良いって言ってましたね)
また、mazda3の開発者は、20Xは20Gや18Dよりかなりローギアにしていると言っていたので、回転数も他のエンジンより比較的高めになっていると思われます。
オランダ仕様のSKYACTIV-Xでは最高速が216km/hということで、100km/hで3000rpm超えは考えにくいですが。。。(6000rpmで最高出力ですし。)
ギア比が低ければ日常での加速性能はアップしたように感じるでしょうから、アクセルレスポンスの良さとガソリンエンジンの伸びも合わされば、ドライバビリティーに優れるのかもしれません。(それでも、動力性能的には2,2Dの方が上だとは思いますが)
もし、このドライバビリティーにマツダが相当自信を持っているなら、それを顧客への訴求価値として18Dより40万高にして、マツダのブランドイメージの象徴にするつもりなのかもしれませんね。
最初、SKYACTIV-Xの価格設定を見たとき
私も「売る気無いんだなー」と思いましたが、
販売目標の比率を見ると
15G 10%
20G 40%
18D 20%
20X 30%
ということで、非常びっくりしました。
そんなにSKYACTIV-Xに自信があるのか、この価格で30%も買ってもらえる自信があるのかと。
赤字続きで業績最悪だったマツダをここまで回復させた賢い経営陣ですから、「顧客には大したメリット無いけど世界初の技術だから」等という自己満足丸出しの理由で、この価格設定にしたわけじゃないと
私は信じたいです。
実際は乗ってみないとわからないので、10月に試乗するのが楽しみです。
書込番号:22735297 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
20点
燃料理想は、植物由来が本当はいいと思う。
植物油燃やせるDゼルが、炭酸ガズ循環には
1番いいと思ってる。
植物発酵で作るアルコールでも、いいけどね。
Xはこっちの方に使えるのかな?
ガソリン フルHVにだってなるだろうし。
本当は、化石燃料じゃ無いのを1番やって欲しい。
それは、国や世界の姿勢だけどね。
核の発電は危険過ぎで1番キライ。
だから、電気自動車でもイマイチ。
便利だけじゃ、地球が死んじゃうし
基本が進歩する、意味痕跡は大きい。と思う。
商売とは、又別な話になるかもしれないけど。
そこに挑戦する姿勢がマツダは凄いと思う。
書込番号:22735387 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>sunegeAXELAマンさん
意外にXの目標販売比率高めなんですね(驚)
1.8Dの納車待ち中の身ではありますが、私も10月に試乗できるのを日々楽しみにしています。
>anptop2000さん
これからマツダに1番やってほしい事と言えば、
個人的にはエンジンのライトサイジングのみならず、
「ボディサイズのライトサイジング」かな。
最近の車はむやみやたらに肥大化してるので…。
毎回大きくして、将来的にデミオをCX-5並みの大きさにでもしたいのだろうか?と勘ぐってしまいます。
現代の技術を使って90年代の車と同じサイズで作れば、軽量化+低燃費+走り向上の3拍子を満たせるはず。
今思えば、昔の5ナンバーの5ドア車を運転していて狭いと思った事は不思議となかったですから。
書込番号:22735504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マキイチさん
ボディの肥大化は衝突安全性の影響だから、昔のようなペラペラなサイドが好みだと、軽に行くしかない。
書込番号:22735630 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
試乗しないとわからない。
しかし、カタログスペックとはいえ馬力トルクは同排気量のダウンサイジングターボが優位。
価格を考えたら燃費が良いだけでは弱い。
また、新技術ゆえ実績はなくリスクはある。
今後に期待のレベル。
書込番号:22736051 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
WRXS4とXの中間が理想。
WRXS4に乗り心地と内装、300馬力はいらないから、200馬力程度のレギュラーガソリンで。
スバルも新型WRXのうわさがあるから、出るなら、比較が楽しみになる。
幅1800以上なら、どっちにしろ、北米以外売れないだろうけど。
書込番号:22738075
2点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
室内長がDJデミオと数センチしか違わないのですが、デミオでぎりぎりのチャイルドシートをマツダ3に着けるとなると、やはりぎりぎりになる可能性が高いですか?
書込番号:22722312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
代車のデミオでチャイルドシートをつけ、MAZDA3も試乗しました。MAZDA3はチャイルドシートつけませんでしたが、デミオとそんなに変わらないです。
前列シートを目一杯後ろで調整しその後席では1歳児、良くても2歳児が限界かと思います。
書込番号:22722382 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>またこうさん
純正のオプションカタログを良く見てると12カ月までしか設定がないですね、、、
書込番号:22722391 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>またこうさん
訂正!間違えた!
書込番号:22722395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>値引隊さん
情報ありがとうございます。やはりファミリー向けではないですからね。ファミリーカーとして使うには覚悟が必要です。
書込番号:22722399 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>値引隊さん
純正品があるのはもちろん知っておりますが、いま使っているのが回転式のものなので、大きいんですよね…
>またこうさん
やはりデミオとそう変わらず、ぎりぎりな感じですよね
3歳頃になるとジュニアシートに移行できるので、シート自体はスリムになるのでなんとかなりそうではありますが…
書込番号:22722400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きゃんちゃん1211さん
先代アクセラ、現行デミオを子供1〜2歳まで使用しておりました、回転式大きいですよね。
後ろ向きで使用されるほとんど前席のリクライニングができなくなります。
ジュニアシートであれば問題ないかと思います。
書込番号:22723025
![]()
5点
>時中さん
体験談をありがとうございました。
GHアテンザからマツダ3かGJアテンザに乗り換え検討しているんですが、後席がどうかなぁと思いまして。
普通に座るぶんには問題ない広さなんですがね…
書込番号:22723134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一人か夫婦(カップル)で、運転を楽しむ車でしょう
後席は緊急用としか思えませんでした
カローラスポーツより売れると思います
来月あたりになったら、結果が出てくるんじゃないでしょうか
書込番号:22723850
2点
本日ファストバック試乗しましたが、後席広く感じましたよ。感じ方は人それぞれですね。
ミニバンみたいな大きいの大嫌いで、CR-Z 乗ってたくらいですから、余計そう感じるのかも。
子供産まれてもそのまま乗ると思います。
営業には悩んでる感出しましたけど、印鑑手に握った状態になりました。
書込番号:22755477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全く車に興味がない知人は、Mazda3 は BM アクセラの後席よりも広く感じると言っていました。
本当に人の感じ方はそれぞれですね。
書込番号:22755499
2点
>招き猫ダック☆DOLさん
前席の位置にもよりますが、170cm程度の人の乗車であればなんら問題なく座れますので、広く感じるのもごもっともかもしれません。
ただ回転式のチャイルドシートはぎりぎりです。
実際に乗せさせて貰ったのですが、デミオと同様で前席に干渉しまくりでした。
>aquablauさん
価値観の違いや思い込みもありますが、BMアクセラよりはっきり広いと感じるほど広くはないと思いますがね…
書込番号:22755731 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>きゃんちゃん1211さん
アテンザの方が良いと思います。
ジュニアシートに移行すればシートは小さくなりますが、肝心の子供は日々大きくなる一方です。
シートポジションによりますが、いずれはシート背面を蹴られまくると思います。
書込番号:22755773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
表題の車種でソウルレッド色のシグネチャースタイルの現物が見たくて
どこの販売店にあるかが知りたいです。
黒は発見しましたが。
埼玉、千葉、東京の範囲でお願いしたいです。
宜しくお願い致します。
1点
f40175さん
それなら下記の各マツダ販売店に電話で確認すれば如何でしょうか。
・関東マツダ(東京、埼玉)
https://www.kanto-mazda.com/
・東京マツダ販売(東京)
http://www.tokyo-mazda.com/
・千葉マツダ(千葉)
http://www.chiba-mazda.co.jp/index.html
書込番号:22721173
5点
>f40175さん
約50万のセット、、、付けたい!!
外部メーカーがどんなカウルを出してくるかも気になる!!
書込番号:22722127 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
値引隊さん
ですよね!
最悪セットじゃなくアルミは我慢でもいいかなぁ
2リッターが買えちゃうのですが、
街乗りメインだから1.5で外観の差別化をした方がいいかな
満足もできるし。
街にあふれかえると違ったカッコが映えますよね
書込番号:22722472
6点
横入り失礼します
私は昨日、予算の都合でアルミ無しで契約しました。
元々着いてるやつでも十分いいなと思ってます。
書込番号:22722888 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まくのそとさん!
僕と同じ考えですね
ツーリングのアルミは僕も悪くないと思ってます。
羨ましい。。。
ちなみにまだディーラーに行ってないので?ですが
エアロだけの場合塗装(黒とハッチのボディー同色)は追加料金無し?
あと取付料も発生しないでしょうか?
もう一つ車体は何色ですか?
書込番号:22723174
2点
カタログ見る限りでは追加料金記載は無かったですし、取付料は込みとなってたと思います。
それと車体色は白にしました。
書込番号:22723807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まくのそとさん
ありがとうございます。
白もいいですね。
今度試乗してきますが、車検はまだあるのでもう少し様子見ようかなと思い始めています。
年次改良で1.5にPROACTIVEが追加されるのかな?
という思いもあります。
勿論試乗して1.5じゃパワー足りないになってしまったら2.0で決定何ですけどね。
最近のマツダの年次改良って意外とサイクル早くてしかもえぇ!って言う変更が多いので。
cx-5に興味あってウオッチしつつ試乗までしたのにあれよあれよと追加や変更が頻繁に行われてて
多分今年年末はマイナーチェンジで8.8インチマツコネや液晶インパネとかのってくるんでしょうし。。。
悩んでたらこの車出ちゃいまして。。。
高い買い物なのでマツダはせめて納得いく内容で購入したいかなぁ
後は車検とのにらめっこです
書込番号:22723958
2点
どういたしまして。
ちなみに私は初マツダ車でして、失礼な言い方になるかもしれませんが今までマツダ車は考えられなかったのですが(地元に工場があるもので。。)この車が発表された時に乗りたい!と思ってしまいました。
それとたまたま最近マツダ車に横乗りさせていただく機会があったのですが(マツダ車に乗るのも初です)内装がすごく自分好みだったので余計に乗りたい!になってしまいました。
でも、マツダ車なら今のところはこの車種一択ですね。
今乗ってるのが1.2Lのコンパクトカーなので1.5Lなら何も不足は無いと考えたので1.5Lで契約しました(勿論予算の都合が大ですが)
マツダの事はまだよく分かりませんがとりあえず納車が楽しみです。
長文失礼しました。
書込番号:22724111 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
まくのそとさん
本日試乗してきました。
正直圧倒的なパワー感はありません。
ですが私が使う街乗り99%では全く問題ありませんね。
ATのスポーツモードにするとかなり引っ張りますが加速感はついてきません。
ただアクセルからの反応がググっと伝わるという感じですね。
スポーツモードの意味はありました。
試乗コースに結構曲がる道がありGベクタリングの効果が一般ドライバーの
私でもわかりました。横揺れがないんですよね。
今がミニバンのせいもあるのでしょうけど。
それに静かです。。。
純正のオーディオでも素晴らしい。音が前からきますので。
乗り心地もいいですね。SUVの試乗を結構したのですが、私はMAZDA3が一番と感じました。
で、私が2Lが気になるという発言からCX3の2Lを試乗してみてとなり日曜日行ってきます。
車種は違いますが重量が近いので感じをつかむという意味でです。
CX5の2Lは試乗済みなので理解しています。
まぁ何となくわかっていますが、私の使用では1.5で十分となるでしょうが、
自分の迷いを納得させる為です。
しかしちょっと待つと言いましたが、これは待てなくなっちゃいますね。。。
写真と実物のイメージが全く違います。
恐ろしいデザインです。(いい意味でです)
下取りでエアロ代にならないかなぁ
私はやはりソウルレッドです。
長文すいません。
書込番号:22734949
2点
|
|
|、∧
|Д゚ アルミも付けたい・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22735112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
f40175さん
私は試乗すらしてないので細かい事は分かりませが、いろんな意味で楽しみです。
ほぼ外装内装で選びましたから。他に乗りたいと思える車が無かったですし。
私でしたら2LクラスならそこそこパワーあるSUV、クーペを選んでしまうと思います(お金が有れば色々試乗して決めますし欲しいです。)
まぁ、何であれ高い買い物なのでご自身が納得される形で契約したいですよね。
今日も通勤途中にMazda3が運ばれていくの見かけました。
ソウルレッド積んでましたが綺麗でした。あとグレー系も積んでました。
ちなみに支払額は300万円は切ってますがどうなんでしょうかね。。
書込番号:22735258 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1.5ツーリング契約した者です。軽い試乗のつもりでマツダを訪れましたが、内外のデザインにやられてしまいました。エンジン、装備の差のトータルで言えば2.0がベストとは私でも感じますが、他の方も言われているようにそうなると他の選択肢もありますね。今回はデザインで決めました。色は新色のポリメタルで試乗車がこれだったんでカッコいいと決めました。ポリメタルのシグネチャーはカタログで出ていますがシンプルでかっこいいです。ただリアの写真を見ると社外マフラーに交換したくなります・・後デザイン面で行くとナンバーフレームって必要性感じませんか?私は車のデザインがいいのでナンバーの白が浮く感じがしたのでオプションの黒フレームを追加しました。個人的には色や車種によっては不要とも思いますがマツダ3についてはデザインが良いだけに些細な事ですが気になりました。リアは後付け出来ないので・・
書込番号:22735477
![]()
3点
まくのそとさん
ガッツGさん
いやSUVは結構乗ったんです。でも静粛性や乗り心地
デザイン含めるとMAZDA3を超えられないです。
超えるものは400万近くなります。
あくまで私の体感ですが。
セダンは嫌いですので。
でも1.5期待して問題ありませんよ。
ガッカリは絶対しません。運転が楽しいと感じられますよ
納得いってない一つはヘッドライトです。
どうしてマメ球なんですかぁ!!
パッと目で知らない人には気づかないでしょうけど。。。
リアがコンビではなく片側1つ点灯は別にいいのですけど。。。
逆にスポーティともいえるかな 笑
まぁ明日のCX3 2L乗ってまたグルグル悩みます
書込番号:22735745
1点
本日cx3試乗しました。
車重と2Lの関係での感覚確認
結論は私の運転ですと2Lだという事がわかりました。
やはりちょっとした加速。
街中でもあるのですがその瞬発力が欲しい私には1.5では
エンジン回転数UPの音だけ聞こえるストレスが我慢できませんでした。
たかが40馬力くらいの差でトルクは調べてませんが
私には体感できる差がありました。
エアコンつけての走行もパワーを取られますので。。。
この車に決定する場合はエアロをあきらめ
2Lにします。
1.5ももちろん必要十分ですが私にはあいませんでした。
書込番号:22739018
4点
MAZDA3ファストバックの中古車 (821物件)
-
- 支払総額
- 239.8万円
- 車両価格
- 228.1万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 187.2万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 169.7万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 239.8万円
- 車両価格
- 228.1万円
- 諸費用
- 11.7万円
-
- 支払総額
- 187.2万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 7.4万円
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 169.7万円
- 諸費用
- 10.2万円


















