MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 260〜399 万円 2019年5月24日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全283スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 8 | 2024年12月24日 16:04 | |
| 42 | 6 | 2024年11月18日 07:43 | |
| 291 | 72 | 2025年10月13日 10:35 | |
| 257 | 72 | 2025年3月27日 11:59 | |
| 89 | 10 | 2024年7月10日 11:13 | |
| 55 | 33 | 2024年8月24日 09:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
先月11月19日で納車後1年を経過したMAZDA3ファストバックを所有しています。
納車から半年ほど経った頃から走行中に助手席の上方からプラスティック部品が割れたような「パキッ」という異音が鳴るようになりました。
今まで点検時にディーラーで2回診てもらいましたが、なぜかその時は異音がしなかったので箇所が特定できないということでまた次回の点検時にということになっています。
走行中、結構頻繁(酷い時には10~15分に1回くらい)にこの異音がすることもあり、運転していてあまり気分が良いものではありません。
似たような異音を経験されている方がいらっしゃいましたら原因などについて情報をいただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。
2点
まず インチアップされていますでしょうか
書込番号:26010719
![]()
3点
同車セダンに乗ってます。
ひょっとしたら前車(プレマシー)だったかも知れませんが、
サンバイザーのフック部が外れていて、そこがカチカチ鳴ったことがあります。
書込番号:26010763
![]()
5点
お返事ありがとうございます。
いいえ。ドノーマルで何もイジっていません。
書込番号:26010838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お返事ありがとうございます。
サンバイザーは装着していません。
書込番号:26010839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>走行中、結構頻繁(酷い時には10~15分に1回くらい)
ディーラーで再現するのは難しそうですね。
頻繁の基準、酷い時の基準
人によるのですね。
勉強になります。
書込番号:26010993 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
サンバイザー、ドアバイザー、サイドバイザーなどなど、
クマウラ-サードさんは、室内のアレ、のことを言われてると思いますが、
スレ主さんは、室外のアレのこと言われてるのかな、と。
それともしかして、
「分」と「秒」の誤植ですかね。
余計なことすみません。謝るくらいなら言わないほうがいいですかね。
失礼しました。
書込番号:26011283
3点
お返事ありがとうございます。
この異音は明らかに車外ではなく車内からしている音です。
今まで4台ほどマツダ車を乗り継いでいますが、常時ずっと車内のビリビリ音がしてディーラーで原因箇所に緩衝材を巻いてもらって解消したケースはありますが、今回のプラスティックが割れるようなパキッという異音は今回のマツダ3が初めてです。
ちなみにこの異音の発生頻度は秒ではなく、分です。
書込番号:26011417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> バニラ0525さん
仰る通り、手前側上部にある太陽光除けのことです。
畳んでいれば邪魔にならないと思うのですが、スレ主さんは外しているとのこと。
室内上部でサンバイザーでないとすれば、他に怪しいのは
オーバーヘッドコンソール(SOSボタンのある部分)内部くらいかな?
当該箇所の構造までは知りませんが、樹脂部品のはめ込み部爪折れとかありそうです。
(折れた樹脂片が動き回って衝突音を発している等々)
書込番号:26011670
2点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
型式3AA-BPEP・5AA-BPEPでは、サービスキャンペーンで制御プログラムの更新がありました。
プログラム更新の点検時には問題がありませんでしたが、今月の点検でラジエータ水漏れ発見。
リプロがあったのは2023年4月頃、時間差で壊れるケースもあるみたいです。
対策品のラジエータが出ているみたいなので、オーナーの方は点検してもらった方が良さそうです。
新車保証で無料で交換になりました。
他のモデルとは違い、2段構造ラジエータで上下のバイパス部が怪しいみたいです。
CX-30の方も、同様のリプロが出ていましたので同じ症状になるかと思います。
11点
オーナーでもなく、マツダの車にも乗ってないものですが、よろしければ教えてください。
リプロとラジエターの水漏れですが、
お話の感じから、因果関係があるように受け止めてしまうのですが、
この2つの関係が想像つかないのですが、
関係があるのか、たまたまな話か教えてもらえませんでしょうか。
ただの興味ですが、申し訳ありません。
書込番号:25964162 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>バニラ0525さん
サービスキャンペーンって言っているんだから、そういう交通省届があるかを
自分で調べることを先ずして下さいね。
興味があるなら尚更。
1分もかからないから。
それでも因果関係が調べきれない時に初めて
伺い、ご教示をお願いする。
オーナーさんへの警鐘の為に立ち上げたスレなのだから
単なる興味ではオーナーさん達に対して大変失礼ですよ。
書込番号:25964189
15点
>thrustさん
>Che Guevaraさん
大変失礼いたしました。
無視してください。
書込番号:25964233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>thrustさん
貴重なお知らせありがとうございます。
娘が乗っているCX-30のSKYACTIV-Xは発売前に発注した最古の車種なのでリプロは適用済だと思いますが、ラジエータがダメージを受けていて今後に水漏れする可能性はありますね。
来年1月に延長保証が切れますので、その前に点検してもらうように言っておきます。
書込番号:25965040
5点
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20230406001/
ラジエター、ラジエータ どっちも良いそうで。
ずっと前から,ラジエターだと思っていたが。
書込番号:25965125
5点
リンク先ありがとうございます。
こんなことあるのですね。
それにしても、リプロに関係なく、
ラジエターの出来自体に問題ないのでしょうかね。
温度上下の頻度のその程度で壊れるなんて。
中身は同じクーラントなのに。
勉強になります。
失礼いたしました。
書込番号:25965217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
20STに乗っています。初回車検まで半年(走行距離約25,000km)というタイミングでバッテリーの劣化によると思われるアラートが表示されました。バッテリーマネジメントシステム異常とi-stop異常です。少し早いとは思いましたが、アラートの表示後にセルの挙動が急に悪くなったので、バッテリーを交換することにしました。費用節約のためにネットでGSユアサのバッテリーを購入し、自分で交換しました。バッテリー交換後には各種リセット作業が必要なことも把握し、手順も予め確認していたのですが、残念ながらリセットは完了できず、現在もアラートは2件とも出たままです。理由はエラーの履歴が車両コンピューターに記録(登録?)され、それが正常なバッテリーに換えただけでは消えることがなく、それが消えない限りはリセットを受け付けないからだそうです。ディーラーに問い合わせたところ、結構起きる事だが、故障ではないのでエラーを消すには費用がかかるとの事。仕方がないので作業できるか聞いたら、作業枠に空きがないので一か月弱先になると。エラーが表示され続けるのは気持ち悪いので某カー用品店に行ってアイドリングストップリセット作業を依頼しようとしたところ、OBDで作業してもマツダ車はエラーを消せないことが多く、あまり受けたくないとの返事。結論としては、先のエラーメッセージが表示されてからのバッテリー交換は、マツダのサービスでしか確実に完了させることができないという事らしい。純正の高いバッテリーを買わされることは無かったが、結局エラーリセットを有料でやってもらわなければならないという、何とも理不尽な結果でした。同じような事でモヤモヤされた方、いらっしゃいませんでしょうか。。
書込番号:25900657 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
距離や期間で
オイルランプが点灯する
メーカーや車種がありますが、
オイル交換しても
オイルランプは消灯しません。
リセットが必要になりますが
自分でリセットできるものもあれば
ディーラーでツール利用しないと
ダメなものがありますね。
ユーザーのためというなの
メーカーの囲い込みですね。
欧州のメーカーは
シートヒーターなどの
快適装備は
車に装備されているものの
使用料を払わないと
使えないという
車両通信機能を利用した
新たなお金儲けを展開しようとしていますね。
まあ、日本もディスプレイオーディオや
なんとかコネクト系も
新車購入から3年程度は無料だけど
そこから先は有料なので
似たようなものかな
少し脱線しました。
書込番号:25905524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
途中全然読んでないですが
私はAmazonでカオスを買って、ディーラーに配送して、3000円で交換してもらってます
ディーラーお任せよりは半額くらいで出来ます
これがベストでは?
書込番号:25906382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねずみいてBさん
なんか酷い言われようですね。
エラーとアラートがごっちゃになってますよ。
アラートはユーザーに見える部分に出るもの。
エラーは車両コンピューター(ECM/PCM)等に
コードとして残るもの←ユーザーには見えません。
今回はバッテリーの劣化が起因となり、内部的に
エラーが発生し、アラートが表示されたのですよ。
通常はバッテリーを交換すればアラートは消えます。
履歴としてエラーコードは残るかもしれませんが、
通常はアラートに影響を与えない形で残るだけです。
→ディーラーに確認済みです。
そして、運が悪いとそのエラーがアラート発報に
影響を与える形で残ってしまうことがランダムに
発生する。
→ディーラーに確認済みです。
なので、運悪くエラーがイレギュラーで残って
しまった場合は、有料で消去作業を致します。
が、ディーラーのスタンスです。
→ディーラーに確認済みです。
勝手に思い込んだとか、中途半端な知識とか、
あまりに失礼な物言いだったので、追記しました。
CX-8でバッテリー交換うまいことできました!
って自慢気に書かれていますが、ここはMAZDAの
スレではなく、MAZDA3のスレですよ。
MAZDAの車って全て同じ仕組み、構造なんですかね。
どうぞCX-8の板にお帰りください。
書込番号:25906631 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
1.5のMTです。
車検時にディーラーさんから「そろそろバッテリー、、」と話がありましたが「まあ、もうちょっと、、」とか言ってたら、一か月くらいでメーターパネルに表示が出るようになったので自分でバッテリー交換しました。特に問題なく、リセットもできたと思います。
むしろレアな話かもしれませんね。
いや、私の運が良かったのか、、、
書込番号:25906655
2点
MAZDA3 ではありませんが、私も同じ様にバッテリーに関連するエラーが発生し、 i-stop が効かなくなる症状が出たのでディーラーの相談したら、
「うちでバッテリー交換をすると高いので、自力(他社)でバッテリー交換をしてください、リセットは無料でうちでやりますよ」
と言われて、パナの caos に交換しました。
ディーラーではバッテリー端子の取り付けが甘かったので直しておきましたとも。
>ディーラーのいうことはデタラメ だまされます。
自己責任でバッテリーを交換したのにディーラーに責任があるかの様な物言いをするのは価格コムらしいですね。
書込番号:25908010
4点
あなたはタダでリセットしてもらってるのね
私は3,000円払ってAmazonのカオスを交換してもらってるの
ところで自力交換の人って古いバッテリーどうやって処分してるのかな?
書込番号:25908181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホントの事が知りたいでござるさん
回収もセットになってる通販。
または、何も買わないのは悪いのでカーシャンプーでも買って、「今日持ってきてんだけどいいかしら?」と聞くと「じゃあ、あの辺に置いといてください」と言われてみる。
書込番号:25908292
0点
バッテリーは電話帳などで探すと買い取り屋が結構ありますよ。
90円/Kg位から100円越くらいまで、結構上下しています。
大体6-10kg有るので、お出かけついでに持ち込めばお小遣いにはなります。
バッテリーも廃オイルも買い取ってくれるんですよね。
まあ廃オイルは100L位無いとどうにもなりませんが。
相場出してる店がありました
https://www.ohata.org/scrap_battery_car.html
書込番号:25908430
3点
持ち込みなんで、とんでもなくめンドーですが、お金出して引き取ってもらうもんじゃないねかですね
知らなかった
タイヤはさすがに無理かな?
書込番号:25908541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
廃バッテリーは、ガソリンスタンドに電話して給油するついで引き取ってもらえますか?と質問すればタダで引き取りますと回答がある思うよ。
もしかして地域によっては有料だったりするのかな?
書込番号:25914462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最新の情報では無いが
オートバックスは
他店ネット購入、DIY交換の
廃棄バッテリーを無料で引き取ってくれますよ
持って行かないといけませんがけど
書込番号:25914475
0点
バッテリーは販売店が無料で引き取る義務があると聞いたことがあります。
なのでバッテリーを販売している店舗であれば、かならず無料で引き取ってくれます。
私はディーラーで点検の際に車に積んでいって引き取ってもらいます。
タイヤは廃タイヤ処分費がかかりますね。
書込番号:25914489
0点
ちょっと探せば廃バッテリーを買い取ってくれる業者があるくらいなので、無料なら、どこでも喜んで引き取るんじゃないの。
書込番号:25914672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみにDIYでオイル交換した後の廃油もあるていど溜まったら近隣のGSに持ち込むと、快く無料引き取りしてくれます。
GSに貯まった廃油は回収業者が買い取るような。
おそらく業者は必要な処理をして再生オイルとして甦るんでしょう。
書込番号:25915319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おそらく業者は必要な処理をして再生オイルとして甦るんでしょう。
銭湯の燃料等
書込番号:25915329
1点
>銭湯の燃料等
そうなの?
全部燃やしてしまうんだ?
書込番号:25915377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
石けん類の材料にもなるし、工業用燃料の一部にもなります。
100L位から買ってくれます(定期的にバキュームカーで引き取りに来る)。
そう言う所は専用の四角いタンク(回収箱)が有ります。
油再生しても儲からないです。。。
因みにガラスも一定量有ると引き取ってくれます(素人には関係無いですが)。
書込番号:25915538
0点
>たぬさん2003さん
『自分でバッテリー交換するね〜』
『何かエラーでたら、よろしく〜 』っとディーラーの担当に連絡してから交換しました。
ディーラーも忙しい時期だったみたいで、『了解』っと連絡をもらってから作業開始。
バックアップ電源を使用したのでエラーは出ませんでした。
2万円ほどでユアサのQ-85に交換でき、安く上がりました。
以前はディーラーでもバッテリー持ち込みで工賃3000円ほどで交換できましたが、今は無理でした。
リセット作業の内容を見ると、面倒で作業時間もかかります。
整備士不足で工賃が高くなるのは仕方ないですね。
書込番号:25950122
1点
2.0g
バックアップ無しで交換、エラー等はinfoに出ませんでした。
最初だけ、ミラーが自動で開かない
ミラーを開いてから運転、停車後に試したら復旧。
オートに戻りました。
リセット作業は一切しておりません。
明日D車検なので何かあれば報告したいと思います。
書込番号:26314838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ODB2コネクタ逆流は簡単でいいけど
>それでもバッテリー赤端子がボディに触れると危険が危ないんで
そうですね。
僕はバッテリーの+端子側外したらすぐに新バッテリーについている赤いプラキャップをバッテリーの+端子に被せるのと同時に外したケーブル端子もウエスで絶縁養生します。
以前はバッテリーに繋がるケーブルの端子に直接クリップで挟み込むタイプのバックアップ使ってましたが、作業途中でクリップが外れたことがあり焦りました。
外れたクリップをすぐに繋いだので、無電源になったのは5秒以内くらいだったので、幸いメモリーは消えませんでした。
僕はそれに懲りたので、すぐにODB2挿し込みタイプのメモリーバックアップに買い替えました。
書込番号:26314922
0点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
XのAWD MTに乗ってます。今度の商品改良でグレードが絞られていよいよXの廃止が近づいてましたね。
燃費もパワーも中途半端と思いつつマツダの技術発展に期待して買ったけどアップデートされないまま終わりそう。
でも買い換えるにはスタイルがカッコいいし高級感ある内装も気に入ってるから悩む。
マツダにはもっとエンジン開発頑張ってほしかった…
書込番号:25850361 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>happy new yaer.!さん
>そもそも 3L エンジンで 2L の出力しかなかったら、国沢光宏や価格コムの常連がいつもの様に叩きまくるんじゃないですかね。
変にスポーティを全面に出さなければ、2Lの出力でも文句は出ないと思うんだけどね。
スペックや高負荷は、SPCCIを封印してしまえば、ある程度、回避できる話じゃないのかな? 結局、高負荷と低負荷をどう使い分けるか?って話になるから、上手に使い分ければ、印象も良くなるだろうし。
ただ、いずれにせよ価格はネックになるよね。
だから、詰んでる気もする。
仮に、普通のハイオク仕様の2.5Gが搭載されたら、現状のXと、どちらを選ぶユーザーが多いんだろう?
書込番号:25922643 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2.5G1択ですね
ハイブリッドもつけて欲しい
書込番号:25923280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実をいうとX乗ってる人は少数派だからこんなに返信があるとは思っていませんでした
久しぶりにみて驚きと同時にまだ車に関心がある人はたくさんいることが嬉しくおもいます
世間的には車種を聞かれてマツダ3そのものが名前を出してもどんな車?みたいな反応ばかりだったので…
書込番号:25923609 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>犬も猫も好き♪さん
>・・・って公道では感覚に合う事が一番って言ってるのであって
『競技なら500馬力以上』の方になぜケチをつけるのか???です。
相変わらずだな…。
カタログスペックの最高出力なんて、全負荷でぶん回して高回転まで行き着いた先の点でしかないんだよ。
公道では、そんな使い方はしないでしょ?
逆にカタログスペックで高出力な車は、公道(常用域)で扱いにくいか?といえば、313psだったZ33も、別に常用域では気難しさはないんだよね。雪道でも普通に使っていたしね。
前段のあのくだりは「公道で感覚に合う」理由にもなってないし、逆にハイスペックな車が「公道で感覚に合わない」説明にもならないでしょ?
何が感覚に合うか、何を重要視するかは人それぞれだけど、極論を引き合いに出して、自分の感覚に正当性を持たせようとする書き方は、ミスリードを誘うから気に食わないだけだよ。
だけど、彼は500を300と言い換えりゃいいとか、最後まで数字にこだわっていたけどね^_^
書込番号:25939257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Pontataさん
>相変わらずだな…
相変わらずだなって?・・・相変わらず分かってないなって言いたいのかな?
こちらも相変わらずスレタイに関係ないことでまた絡んでるなって見てました。
しかも相変わらずどの文章もウン蓄並べて長い。で、マウントを取りにくる。
ところであなたはご自身のA3のことをマツダスレでよく引き合いに出すけど
アウディスレには全く顔を出さないですよね・・・なぜ???
書込番号:25943455
8点
>いぬむごさん
とんでもなくスムーズに回るエンジンなので乗っていてとても気持ちが良い。
もうちょっと、パワー感のある演出が欲しいですね。
乗っていてパワー不足を感じたことが無いので、味付けみたいなものが・・・・
マニュアルで乗らないと、この気持ちよさは理解されないので国内では難しいです。
納車された、初日に感じた『異常な世界』を、いまだに感じている車です。
次のモデルにも搭載されたら、間違いなく MT・AWDで購入しますね(笑)
自分のディーラーには、中古での問い合わせがあるそうです。
まったく需要が無いわけでもないみたいです。
書込番号:25950146
3点
>いぬむごさん
>マツダにはもっとエンジン開発頑張ってほしかった…
エンジン開発頑張ってるみたいですよ!
マツダ、4気筒の新型「SKYACTIV-Z」エンジンを開発中
https://response.jp/article/2024/11/08/388323.html
決算発表から分かったマツダのすげえ内燃機関魂とは?
https://bestcarweb.jp/feature/column/1030790
2027年中の市場投入を目指してるようですが・・・
ラムダワン燃焼?スーパーリーンバーン燃焼?
Xはスーパーなリーンバーン燃焼ではないのかな?
書込番号:25958312
1点
>犬も猫も好き♪さん
Yを飛び越えて、Zに行きましたね
なんとなくですが、Xの技術をベースに、プラグ付近のラムダワンの少量混合気と、それとは別に、本隊のラムダワンの混合気が、饅頭の餡子みたいに、空気の皮の内側に集められ、プラグ点火によって、本隊は断熱圧縮され、自己着火するのではないか・・・と想像
周りの皮になる空気が、断熱材の役割となって、シリンダ壁面やヘッド、ピストンによる損失を減らすのかも・・・
機構的には、直噴とポート噴射を併用するとか・・・
吸気2バルブそれぞれのタイミングやリフトを変えて、片側は空気のみで、大きなスワールとタンブルを作り、もう片方は遅れて混合気を入れるとか・・・
単なる素人の想像に意味はありませんが、少ないキーワードで、想像する楽しみはあります
書込番号:25958368
1点
>ねずみいてBさん
>Yを飛び越えて、Zに行きましたね
ですよね。
次がなくなっちゃうからYくらいにしとけばいいのに。
Zの次はSKYACTIV-∞かな?
書込番号:25958791
1点
SKYACTIV-X Sprit1.1みたくまるで1.2とか1.3がありそうなネーミングしていたのと比べれば,アルファベット最後の文字であるZを使うのは潔くて好き。
書込番号:25958909
1点
ラムダワンとは理論空燃比のこと。それよりも濃くすればリッチ、薄くすればリーン。
『ラムダワン燃焼を使い広いレンジでスーパーリーンバーン燃焼を実現』
コレだけでは全く意味不明。
こんな単語をならべるマツダの広報もひどいが、何の解説もなしにそのまま伝えるメディアもひどい。
燃費競争が激化した際にはリーンバーンが流行ったけど、VWの不正によりリアル・ドライビング・エミッションが導入されてからは、ほぼラムダワンでないと規制を通らなくなった。
ラムダワンでありながらスーパーリーンバーン並みの燃費を実現するということだと思われるが、どのような技術を投入してくるのか楽しみに思いつつ、第一報がコレではあまり期待できなさそうな。
書込番号:25959155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新型エンジンを投入する意気込みは良いですが、多分ハイオク用エンジンで、
搭載されたグレードと非搭載グレードの価格差が、大きくなったら,今のスカイアクティブXと同じ運命に
なる気がしますが。
書込番号:25959189
1点
>犬も猫も好き♪さん
>ところであなたはご自身のA3のことをマツダスレでよく引き合いに出すけど
アウディスレには全く顔を出さないですよね・・・なぜ???
相変わらずだなぁ… 本題とは無関係の話だよね。
単純な話だよ。A3はモデルチェンジして、もう5年も経ってるし、参加出来る話は限られるだけ。時々は発言してるよ。
そもそも、殆どはFFモデルが前提なんだよね。単に駆動方式の違いだけではなく、エンジン、ミッションが別物だし、サスペンションの味付けも全然違うんだよ。
新型とは、バーチャルコックピットも地図ソフトも別^_^ なんて説明しても、どうせ分からないだろうけど。
今のマツダユーザーって、自分では他社と比較するのに、他人が比較すると嫌がる人が多いよね^_^
書込番号:26018014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局、燃料消費を少なくすると、熱量=パワーが出ないから、巡航燃費は良くなっても、日常燃費の改善は難しいよね。
だから、燃料消費を抑えながら、パワーの不足を感じさせない…ってのは、言葉は悪いけど、ある意味、騙しあいだと思うのね。
普段は燃料消費を抑えながら、必要なときにスッとオンデマンドでパワーが出せるかどうかも手段のひとつ。多段化して小刻みに最適なギアを使うのも手段のひとつ。
レスポンスがぁぁぁ、高回転がぁぁぁ…と昔ながらの価値観だけに縛られてしまうと、もうエンジンは生き残れないんだよね。ほどほどに上手に騙されるというか、出来るだけネガを感じない方法を探さないとね。あるいは、ほどほどの燃費で我慢するか。
上手く仕上げられなかったのは残念だったけど、CX-60は良く頑張ったな…と思う。エンジンが話題になるけど、8ATなしであの燃費は無理だよね。
残念なのは、マツダ3のような小さいクラスには、流用出来ないから、もう先が見えなくなったことが残念でならないけど。まぁ販売台数的に見ても、諦めがついた^_^
私のアクセラ22XDも来月で満7年なんだけど、乗り換えを決意しました。結局、距離は55,000kmぐらい。乗り心地の点で遠出は敬遠されたため、距離もさほど伸びず、エンジンのトラブルは全く出なかった。
2ヶ月納車が早かったA3は87,000km超えちゃってるのが、我が家での評価の違いだと思う。
まぁ評価は人それぞれだろうけど。
じゃあ、お世話様^_^
書込番号:26018075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CX-5にSKYACTIV-Z+ストロングハイブリッドが搭載されるとか...
燃費は良くなるだろうけど、SKYACTIV-Xのエンジンフィールが気に入っている私にはストロングハイブリッドは要らないなぁ
燃費が良くなくて特別ハイパワーでもないXだけど乗り続けるつもりです
書込番号:26121092 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
燃費は大事です
重ねて、燃費は大事です
重ねて、重ねて、燃費はとても大事です
正常進化ですが、THS2は超えれないでしょう
書込番号:26121966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホントの事が知りたいでござるさん
脱CO2には反するかもしれないけれど、私はガソリン代を気にしていません。
今乗っているXを長く乗り続ける方がCO2を増やさない意味で有効でしょう。
書込番号:26122137
4点
https://www.mazda.com/ja/mazda-mirai-base/articles/20250319-multisolution-skyactivez/
うわさのSKYACTIV-Zに関する最新情報です。
個人的に気になったのは「エンジン単体で走らせたときにも今まで以上に低燃費、またモーターと組み合わせればさらなる相乗効果が得られる内燃機関にするというのがSKYACTIV-Zの狙いですね。」←この部分。
ストロングハイブリッドと組み合わせるのであれば,エンジンは幅広い運転域でそこそこ良い熱効率を出すより,一点特化で最高の熱効率を追求すれば良いので,なぜ「さらなる相乗効果が得られる」という考えに至るか疑問。実際,ホンダもHCCIエンジンの開発を進めていたが,ストロングハイブリッドシステムであるe:HEVを採用するにあたり,開発を中止したと聞いている。トヨタのTHSもエンジンは最高熱効率が得られる一点で運転し,出力の過不足はモーターで調整するというコンセプトで成功したわけですし。
書込番号:26123213
0点
>Shamshirさん
CX-5でマツダ独自のハイブリッドシステムと組み合わせて云々と書いてありますので、ストロングハイブリッドと限定されてはいないようですね。
疑問を感じるのは、熱効率の図表でSKYACTIV-Zでは「Target」とされていて、どの様なエンジン特性にしたいのか未だ決めかねているように思います、想像ですが。
このTarget画像が実際の特性であるかのように伝搬すると、SKYACTIV-Xの発売時のように「ホラ吹きのマツダ」といった評価になるかもしれません。
もう一点気になるのは、SKYACTIV-Xでは応答性の良さをアピールしていて、それが魅力で私はXを選んだのですが、SKYACTIV-Zではそれについて言及していないのが残念です。
応答性はハイブリッドで補うようなエンジンにするなら、やはりXに乗り続けるかなぁ。
書込番号:26124036
1点
>live_freeさん
なるほど、例のグラフのSKYACTIV-Zは、あくまで target なのですね
まぁ、発売前なので、何でもありなのかもしれませんが、さすがにホラ吹きになるほど乖離したグラフにはできないでしょう
グラフ的には、good の濃い領域が広いのはもちろん目立ちますが、X に比べて、低負荷領域を捨ててる感じですね
定速巡行などで、どうなるのかなと思いますが、もしかしたら気筒休止を使って、負荷を確保するのかも
もしくは、CX-60や80のマイルドハイブリッド同様、巡行時にエンジン落してモーター駆動するのかも
通常の加速時は、あえてアシストしなく、このエンジンが活躍するのかも
ストロングHVというけど、クリープ、緩加速、中速低負荷巡行がモーターの役割か
減速時の回生以外に、エンジン発電はあまり行わないかも
あとは、電気でエンジンの保温、加熱でもするか
車体が大きく、排気量もそれなりなので、もし燃費が30lm/L超えるとかのインパクトがあれば、かなり驚きだけど、一般消費者からすれば、どうせプリウスやアクアと比べて、大したことない・・・で終わるのかもしれません
書込番号:26125120
0点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
2019年式MAZDA3ファストバックXバーガンディセレクションに乗っています。ドアロック時にサイドミラーを自動で折り畳む設定にしています。3年ほど前から、ドアアンロック時に時々運転席側ドアミラーが元の位置に戻らない現象が発生します。以前はドアミラーの開閉ボタンで再度畳み、もう一度ボタンを押すことで元の位置に戻ったのですが、最近は3度ぐらい動かさないと元に戻りません。助手席側はこのようが現象が発生したことはありません。このような現象を経験された方はおられますか。
3点
故障ですよ、仲間集めても意味がないのでディーラーで治しましょう。
3年前なら無償交換も出来たでしょうけど・・・
書込番号:25804296
22点
>PunkFujiyamaさん
中のギアが、すり減ってきてるのではないかと思いますが、
2019年式ですが、延長保証とか入られてますか。
最初の保証なら3年でしょうが、延長保証に入られてましたら、多分5年で、切れてなければ保証修理切れる前に受けましょう。
じきに完全に開かなくなると思います。
保証が切れてたら有償修理するか、開いたままで使うかでしょう。
書込番号:25804298
6点
>PunkFujiyamaさん
この現象はよく聞きますね。
自分も初期モデルで何度か経験があります。
対策品が出ているはずなのでディーラーで交換すてもらえると思います。ただ自分の場合はパワー調整で解消しましたが。
なおレトロスポーツに乗り換えてからは一切発生していません。
書込番号:25804303 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私はマツダ車3台中4回交換しました、\1万前後なので神経質になる必要はないと思います。
他メーカーでも自動格納にしていると良くある事みたいです。
書込番号:25804305 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
何はなくとも まずは仲間集めですよね。
不具合でもないのにディーラーにクレームつけたら行ったらカスハラになっちゃいますもんね。
書込番号:25804414 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ちょうど同じ製造年のcx-30に乗っていますが、
全く同じ症状です。
この症状はあるあるのようで、
みんカラなどでも書き込みがあります。
まずはリプロで様子見させられましたが、
最近は何回か開閉しても完全に開ききらないので
アッセンブリー交換してもらえることに
なりました。
延長保証に入っていてよかった(´-﹏-`;)
反対側も時間の問題かなと思いますが
いまは完全調子です。
書込番号:25804446 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>PunkFujiyamaさん
私は2020年式ですけど、右1年半左2年でユニット交換になりました。先代アクセラから同じ現象でマツダ車では格納ミラーのユニット交換は普通の事です。他には、後席のシートベルトも気にしてた方がいいですよ。私の車は数回使ったらロックされて動かなくなりましたから。調べて見ると、過去に違う車種でリコールが出ているようです。
書込番号:25804470 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
メーカー関係なく一番多い故障個所に思えます。
サプライヤーの供給品を各社が使用しているだけなので、
壊れ易さも共通なのでしょう。
三菱、日産、トヨタ、マツダ、何処も一緒の印象というのが経験則。
書込番号:25804492
11点
私も経験したので、仲間になれると思いますが
サイドミラー不具合ミーティングでも開きますか
書込番号:25804554
6点
返信していただいた皆様へ
アドバイス有難うございます。皆様も同様の経験をされているようで安心しました。このまま放っておいても良くなることはないので
今日ディーラーに赴いて、修理のお願いをして来ます。重ね重ね有り難うございました。
書込番号:25805024
4点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
購入後、走行距離が5000k超えて車も体もだいぶ慣れて概ね満足しておりますが、直進安定性は悪いように思います。
ハンドルは重く安定していそうですが、常に細かい操作が必要で、道路の縦ミゾにハンドルが取られるし、横風にも弱いです。
例えば、高速道で2車線から対面通行に入る時等、スピードをかなり落とさないと怖いです。
因みに、車はXDのAT、AWDです。
皆さんは如何ですか?
3点
>tk_tkさん
私のマツダ3も直進安定性はイマイチで高速安定性は先代のアクセラの方が良かったです。恐らく、GVCPlusが原因ではないかと思われます。
書込番号:25804490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
普段からCTS多用してるので直進安定性について気にしたことがありませんでした。
CTSなしでも前乗っていたBMアクセラと直進安定性は大差ない気がします。
書込番号:25804651
0点
>tadano.doramaさん
皆様のアドバイスありがとうございます。同様の現象を経験されているようで安心しました。今日ディーラーに赴いて、修理をお願いしようと思います。有難うございました。
書込番号:25804765
0点
皆様書き込みありがとうございます。
アライメントというコメントありますが、新車でもズレてることありがちでしょうか?
>tadano.doramaさん
>恐らく、GVCPlusが原因ではないかと思われます。
私もその辺を疑っております。
>Shamshirさん
>普段からCTS多用してるので直進安定性について気にしたことがありませんでした。
CTSで巡航しているときは問題ありませんが、対面通行になってCTSがキャンセルになったときが怖いです。
書込番号:25804867
1点
今年2月にCX-3(XD-AWD)からMAZDA3レトロスポーツ(2.0-FF)に乗り換えました。
CX-3に比べて、確かにハンドルの重さは感じていますが、直進安定性は段違いに良いですね。
強風の日も何度か乗りましたが、風にあおられるようなことは一度もなかったです。
個体差…ですかね?
書込番号:25804875
2点
車歴35年、アコード、ファミリアGT-X、BGレガシィGT-B、BHレガシィGT-B ETune、アウディA4アヴァント2.0T、アテンザワゴン25S FF、CX-5 25S LパッケージAWD、 レヴォーグ2.0sti sport、MAZDA3 20S Black Tone Edition SIGNATURE STYLE(BBS LESS)AWD 6AT SOUL RED
と乗り継いできましたが
この今のMAZDA3が一番直進安定性能は良いと思います。
書込番号:25805085
2点
>アライメントというコメントありますが、新車でもズレてることありがちでしょうか?
逆に言うと新車でもズレているようなモノです。
アライメント調整をしても歩道などの段差を越えた程度でも、直ぐにズレていきます。
ズレないようにするには、フルピロボール化にするとかの、全可動部をリジットにして
ズレが減るくらいですね。
という事で完璧に調整出来ている車は公道には皆無です。
真っ直ぐ走らずにハンドルセンターがズレているなら
サイドスリップ測定を見て、タイロッドで調整すれば真っ直ぐ走るようになります。
直進安定性を高めるには、キャスター角を寝かせるんですが、調整幅は無いに等しいので難しいかな。
まだ新しいんでアライメントは考えなくて良いでしょう。
書込番号:25805117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tk_tkさん
以前、乗られた車が、ボディサイズが大きい車に多い独立懸架式から移行された場合、
MAZDA3のリアサスが「トーションビーム式」の左右輪が繋がった機構なので、
直進安定性はどうしても劣ってしまいます。
しかも、タイヤの扁平率も45%のタイヤでどうしても
道路に轍があると、ハンドルは取られるかと思います。
(経験上、扁平率が50%でもハンドルが取られる傾向あります。)
書込番号:25805297
2点
>おかめ@桓武平氏さん
>以前、乗られた車が、ボディサイズが大きい車に多い独立懸架式から移行された場合、
前車は、レガシィツーリングワゴン BP5 2.0Rで確かにマルチリンク式独立懸架でした。
ハンドルは軽いのに、直進安定性ははるかに良かったです。
ただ、他の方の直進安定性に問題ないとのコメントもあることから、
個体も問題の可能性もあり、ディーラーに確認してみます。
以上です。
書込番号:25805317
0点
>Che Guevaraさん
ネットで調べてみると、みんカラにmazda3のアライメントの調整の記事があり、
新車の状態でトーアウト気味であったのを修正して改善したとの内容でした。
とても気になります。
書込番号:25805352
1点
>tk_tkさん
アライメント測定するとメーカーから車種ごとの基準値データを元に測定されて、何度何分で数値化されますが、基準値には許容値があり
許容値内であれば、多少バラバラな値でも問題無しとなります。
トーは0°が良いのですが、トーインにすると
直進性も上がりますが、ハンドル操作も鈍くなります。
気になり出すと、運転するのに不安が過りますので
アライメント測定して数値化すれば
気分的に良いかも。
自分はロードスターで調整箇所が多くあるので、目視程度でキャンバー角、キャスター角、トーをイジって
サイドスリップ測定だけディーラーで測って
真っ直ぐ走るように調整してますが、トーはほんの少しアウト気味にしてハンドリング重視にしています。
アライメント測定で調整しても、またすぐにズレるから目視調整でも変わらないのと
メーカー基準値以外の好みのアライメント値には
調整してくれない所の方が多いので
ほとんどが許容範囲から外れていると思いますが
適当な塩梅でも手放しで大丈夫なくらいに真っ直ぐ走ります。
アライメントゲージは買おうかなって考えてます。
書込番号:25805856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Che Guevaraさん
確かに、アライメントについて多少のズレがあっても許容できると思えます。
現状でもゆっくり走る分には問題ありません。
調整についてはディーラーの支店での作業は難しいでしょうから、
5,000キロ超えた良いタイミングだし、外部で確認調整してもらうことにします。
書込番号:25806162
0点
本日アライメント調整して参りまして、
解決いたしました。
内容としては、左前だけがトー・アウト(スペック内ではあるが)で、
左右そろえてトー・イン気味にしたとのことです。
何時もハンドルを押さえておく必要がなくなり、重さも気にならなくなりました。
更に、コーナリングもスムーズになりました。
ちょっと癖が有りGVCのせいと思っておりましたが、アライメントの問題だったようです。
最初に、アライメント指摘を頂いた、
>麻呂犬さん
をGoodアンサーにしたいと思います。
以上です。
書込番号:25809351
13点
左前が許容値内のトー・アウトで下記の状況は許されないでしょう。
下記が本当なら許容値が適正ではない、と言えるのでは
高速道で2車線路を110Km/hで走っていて、対面通行に入る時は70Km/hに落とさないと怖いほど直進性が悪い。
書込番号:25810446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tk_tkさん
息子が昨年12月にMハイブリッドのAWD(レトロSE)を購入しました。
tk_tkさんが感じられている直進性の悪さですが、何となく思い当たる節があります。実際は直進性が悪いわけでは無いのですが、mazda3はハンドルを介してのロードインフォメーションがかなり細かくて、タイヤの向きを細かく伝えて来る(轍に影響を受けているのとは違う)ので、これが好きな人には嬉しいのかなぁと思います。
また、高速道路ではハンドルに余計なフィーリングは出ないので、輸入車ほどでは無いですが比較的真っ直ぐ走る車だと思います。
当方はまったり運転出来る車が好きなので、mazda3のハンドルフィールは常にテンションが掛かっていて、少し情報量が多過ぎて疲れるかなと感じていますが、何度も試乗した3や30のFF車ではそのような感じは受けなかったので、10月に納車されるFFセダン 1.8Dがどんなハンドルフィールなのか楽しみです。
tk_tkさんが感じられているフィーリングと違ったらすみません。
書込番号:25859506 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>PC肩凝り親父さん
レス主です。
その後、ハンドリングについて問題は無く快適です。
ちょっと気になる事としまして、
購入時に試乗した時にハンドルが重く、購入を躊躇する程でしたが、
慣れの問題と思い購入に踏み切りました。
今思えば、実はその個体もアライメントがズレていたのではないかと...?
その車は店舗に置いている試乗車ではなくレンタルのようでしたが、
意外と問題の車が多いのかもしれません。
ハンドリングに違和感がある方は、アライメント調整お勧めです。
基本的にはフロントのトーしか調整が出来ないようでしたが、
費用については2万円弱でした。
書込番号:25861653
2点
>tk_tkさん
アライメント調整で解決されたとの事で良かったですね。
機材が整っている外部業者さんで調整されたとの事ですが、本来ならば保証対象でマツダDがやるべきだと思いますが、ディーラーには機材が揃っていないのでしょうか?
本日も60kmほど都市高・郊外路・一般道を走って来ましたが、直進性や轍の影響などは感じられなかったので我家の個体は大丈夫そうです。
ハンドルの重さについてはマツダ車全般がアライメントに関係なく、低速で重く高速で軽い(ちょっとしたハンドルの動きに車が反応する)傾向があるように思います。
書込番号:25861981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PC肩凝り親父さん
購入したディーラーの支店では、アライメント調査は出来ないようでした。
5,000kmを超えた時点での確認及び調整で、ブツけたことは有りませんがはじめからズレていたかは不明です。
また、ズレていたとしても数値的にはスペック内とのことでした。
現状のハンドルの重さは今まで乗った車と同等です。
以上です。
書込番号:25862129
1点
>tk_tkさん
何度もありがとうございます。
アライメントは基準値内でもそんなに差が出るとは、、、。アライメントは大切ですね。
書込番号:25862406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PC肩凝り親父さん
快適とのことで問題ないと思います。
アライメントとしては、左前がトー・アウトで、右がトー・インでバランスが取れていないのがよろしくなかったかと...。
ハンドルの重さについては、i-activsense等のアシストが頻繁に介入しているような感じでした。
私もXDはのんびり走るには最適で、現状は満足しております。
書込番号:25862867
1点
MAZDA3ファストバックの中古車 (812物件)
-
MAZDA3ファストバック 20S レトロスポーツエディション 弊社デモカー ボディコーティング施工済車 オンラインナビSD ETC オールウェザーマット
- 支払総額
- 292.0万円
- 車両価格
- 278.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 20km
-
- 支払総額
- 279.4万円
- 車両価格
- 264.8万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 188.8万円
- 車両価格
- 183.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 245.5万円
- 車両価格
- 234.3万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 187.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
MAZDA3ファストバック 20S レトロスポーツエディション 弊社デモカー ボディコーティング施工済車 オンラインナビSD ETC オールウェザーマット
- 支払総額
- 292.0万円
- 車両価格
- 278.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
-
- 支払総額
- 279.4万円
- 車両価格
- 264.8万円
- 諸費用
- 14.6万円
-
- 支払総額
- 188.8万円
- 車両価格
- 183.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
-
- 支払総額
- 245.5万円
- 車両価格
- 234.3万円
- 諸費用
- 11.2万円
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 187.9万円
- 諸費用
- 12.0万円









